ゲーム

『勝点3を逃したという印象(リカルド監督)』J1 札幌vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第6節『北海道コンサドーレ札幌vs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
タフなゲームになった。札幌は特有なサッカーをしてくるチーム。そうしたチームに対して前半は良いプレーができていた。自陣のディフェンスもよくやれていた。ただ、前半で追加点を取れなかったことが悔やまれる。(キャスパー)ユンカーの惜しいシュートもあった。そうしたところで得点が取れなかったことがやはり悔やまれるところ。後半もうまくできていたが、その中で失点をしてしまいました。相手が退場した影響もあるが、その後もチャンスは作れていた。勝点3を逃したという印象です。

 

 

リカルド ロドリゲス監督 札幌戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(相手のハイプレスの裏を狙っていくようなプレーがよく見られたが?)
「もちろん、背後を狙うところを考え方の一つで持ってはいましたが、間で受けるプレーだったりコンビネーションだったり、そういったところが少し欠けてしまったと思います。相手の出て来たところの背後を狙うこともプランにはあったので、少しそのバランスが偏っていたと思います」

(割と早い時間でキャスパー ユンカー選手とダヴィド モーベルグ選手を下げたが、それはコンディションの問題か、戦術的な理由があったのか?)
「1-0で勝っていた中で、少しずつインテンシティーを保つことが難しくなってきていました。特に我々の右サイドで、相手の攻撃で押し込まれる場面が増えてきたので、そこでモーベルグやキャスパー ユンカーが少し落ちてきたのかなと思いました。もう少しプレーできる力はあったと思いますが、代わりに入った松尾(佑介)や関根(貴大)、この二人もインテンシティーを十分に強く出せる選手たちで、スピードもあり、コンビネーションができる部分もあったので、交代を決断しました。そういった部分を保ちながら失点してしまったのは、本当に悔しい部分だと思います」

(後半の割と遅い時間、相手が10人になってからの戦い方では、どんな指示をしていたのか?)
「小泉(佳穂)の投入もあり、その中で4-3-3での崩し、内側や外側をうまく使っていく、そういった狙いを持ちながらやっていきました。左サイドであれば松尾が突破していって、という部分はありましたし、セットプレーを獲得する場面なども出てきたと思います。

それから試合終盤になって犬飼(智也)が前線にいて、少し長いボールを入れてそこで合わせるという場面も出てきましたが、ダイレクトというか、パワープレーで入れるというより、少し我慢してつないでしっかりと外から崩していく、そういったところがもう少し必要だったと思います。長いボールを入れて、それによって相手のカウンターを受ける場面が出てきてしまったので、そういった部分のコントロールも必要だったと思っています。ただ、その後も江坂がチャンスを決めていたら、勝利というふさわしい結果が得られていたと思います」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ ペトロヴィッチ監督 ]
インテンシティーの高い素晴らしいゲームだったと思います。前半、失点をした中でも選手たちは落ち着いて進めてくれていました。前からのプレスとショートカウンター、そして相手のプレスを外してチャンスをクリエイトしてくれました。後半に入ってもそうです。選手たちはいつもどおりのプレーを最後まで見せてくれました。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.31 )

    ミシャっていつからあんなカンフーサッカーを指導する様になったんだ?
    札幌はここ数年で見たチームの中で最高に汚いプレーをするチームになっていたよ。
    それでよくボールを返せなんて言えたもんだよ。

    2022年04月03日 07:54

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.240.139.131 )

    札幌らしい”特有”さは、昨日はほとんど感じなかった。
    (ボール試合率は高いけど…程度)
    その”特有なサッカー”にネタ切れ感が出てきた今、しっかり勝ち切らないといけない試合だったと思うよ。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 07:48

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.140.215.188 )

    印象じゃなくてそのとおりなんだよ。
    自滅しにいったようなもの

    このコメントに返信

    2022年04月03日 07:50

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.242.253.86 )

    逃していません
    あなたが手放した、捨てたのですよ。
    責任感じてください。
    発言も行動も無責任すぎます。
    こちらも、こんなことを書きたくて書いているのではないのです、
    サポーター見てサッカーしてください。
    以上です。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 07:51

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.105.185 )

      失敗したらクビになる立場なんだから無責任じゃないだろ。無責任っていうのは、匿名で安全な場所から全くロジカルじゃない酔っ払いの戯言みたいな書き込みをあちらこちらで行う、あなたのような人のことだろ。

      2022年04月03日 13:02

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:124.140.232.164 )

    もう少し90分のマネジメントをうまくなっていってほしい。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 07:53

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.31 )

    ミシャっていつからあんなカンフーサッカーを指導する様になったんだ?
    札幌はここ数年で見たチームの中で最高に汚いプレーをするチームになっていたよ。
    それでよくボールを返せなんて言えたもんだよ。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 07:54

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.31 )

      空中での競り合いで必ずボールを見ず相手を手で押す。
      これで明本は大怪我が寸前で倒れたし、現に犬飼は大怪我をした。
      それ以外にも汚いファールが多く松尾へのチャージは選手生命を脅かすくらいの悪質なファール。
      見るに耐え難い残酷な試合でした。

      2022年04月03日 09:57

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.84 )

      ラフプレーが多過ぎ!!
      いつからプロレス団体になったんだ札幌さんよ。
      カード連発しろよ!!パンシン!!

      2022年04月03日 13:31

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

    準備したものは出せたのだと思う。けれど結局のところ昨年からずっと決定力の低さは改善されていないのが勝ちきれない要因。この試合のあえて失敗をあげるなら出場時間に制限をしたキャスパーとモーベルグを同時に出して同時に交代したことと、松尾のトップが全く機能しなかったことか。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 08:00

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

    毎回同じタラればコメント。
    単純に攻撃のチャンスが少ないんだよ。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 08:27

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.212 )

      本当にいつも誰々が決めていれば・・・ばっかのワンパターンコメント。
      その誰々を選んで使ってるのはあなたでしょ。

      2022年04月03日 09:38

  8. 8 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    明らかに自滅だよな浦和ペースだったのに何故かユンカー、モーちゃん同時交代、松尾のトップ起用、流れを完全に札幌に明け渡したそうなればいずれ決められるよね

    このコメントに返信

    2022年04月03日 08:31

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

    感想
    播戸のファールについての決して故意ではないがウザすぎる。
    ユンカーと小泉はセットでスターターです。
    金子の強度を考えれば後ろ明本前に松尾にして松尾の推進力で金子を下げさせたかった。
    北欧二枚替えは猛省して欲しい。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 08:35

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:153.204.91.22 )

      BSで見てたけど、荒野は明らかに故意だろ。
      番台は何に忖度して何回もあんなこと言ってんだよ。
      マジうざいし苦情入れたわ。
      面白いゲームとか何回も言ってるし、あんな格闘技サッカー面白いなんて目が腐ってる。
      バンドがNHKに絡んでる限り受信料払わんからな

      2022年04月03日 09:51

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.66 )

      J2札幌でブレークして思い入れのあるクラブなんだろうけど、公共放送なら解説は中立的な人選にしてほしいね。
      札幌局のアナもピッチ上が把握できてなくて実況の方もイマイチだった。

      2022年04月03日 13:02

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.47 )

    優勝するにはチームとして成長していかなきゃだし
    ユンカーモーベルク変えて底上げしたいのはわかるが
    一点差でやることではないわな

    このコメントに返信

    2022年04月03日 08:40

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    攻撃の構築が全く出来なくてユンカー、江坂の個人能力頼み
    連戦を考えてのことだろうが勝ってる時の守りに入るのがいつも早すぎる
    点取れる選手を下げてから追いつかれたときにもう一段ギアを上げる術がない
    複数ポジション出来るからと言ってもJ1レベルじゃないし様々な選手の場所入れ替えすぎで距離感メチャクチャ
    何がいいんだこの監督

    このコメントに返信

    2022年04月03日 08:43

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

    ミシャサッカー相変わらず水撒きすぎ!
    両選手とも滑っていて踏ん張り効かずピッチにストレス感じてそうだった。ホーム側の札幌選手も滑りすぎてカンフーになった。考えろ!怪我人出たのは水撒きカンフーサッカーのせいだ!

    このコメントに返信

    2022年04月03日 08:45

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.84 )

      昨日の試合DAZNで見てたけど芝は最悪!!
      ノエビアも最悪だけどそれに匹敵するね。札幌ドームは!!

      2022年04月03日 13:34

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.128.110.101 )

    だんだんとリカルドへの不満が満ちてきましたね。
    この人はJ1では無理。ましてや優勝なんて夢のまた夢。
    策士かもしれんがベースとなるチーム作りはできないんだよ。来年はもういないかな。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 08:54

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      優勝してもしなくても3年計画の最後だからいなくなると思う。常にアップデートするチームになったので。

      2022年04月03日 09:42

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.212 )

      去年の6位以下の成績だったら間違いなくいないでしょうね。

      2022年04月03日 09:48

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.47 )

      徳島でも4年かかったし2年でさらばはないだろ

      2022年04月03日 09:52

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      3年計画で
      クラブは優勝は可能な戦力があると判断しているのだから成績によっては契約終了はあり得るんじゃない?

      2022年04月03日 17:33

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )

    J2トップレベルの監督・選手じゃJ1優勝なんて厳しいよね。
    結局岩尾もJ1じゃ厳しいし、監督の采配も・・

    このコメントに返信

    2022年04月03日 09:09

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.126 )

      現実、他に居ないんだと思うけど、確かに岩尾がスタメン連ねてるとガッカリする。
      明本も同じで色んなポジション出来て器用みたいな事言ってるけど、何か走り回ってるだけでプレーに器用さは感じられない。遠藤航や阿部ちゃんみたいなのが複数ポジション出来て器用だなって思うけど。
      まぁ1点差で勝ってる時、明本みたいな選手がいると助かるけどね!スタメンって感じじゃないんだよねー

      2022年04月04日 18:24

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.126 )

      結局、岩尾、明本はリカルドチョイスで来た選手だから使い続けるのかな~って思うよ!
      でも岩尾はない!

      2022年04月04日 18:27

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    この人の采配で勝ち点をどれだけ落としてるのか。
    毎回同じような事の繰り返しで改善が見れない。
    所詮はJ2で一回結果を出しただけ。
    早く後任を探して今シーズン中に交代させてほしい。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 09:14

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

    采配ミスではないし、試合としてはおもしろかった。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 09:38

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.212 )

    広報も煽りすぎなんだよ。
    このチームそんなに強くも弱くもない普通のチームだよ。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 09:41

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:110.132.142.73 )

    審判のおかげで引き分けられたと感じたのは私だけかな。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 09:45

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.47 )

      イエローばっかでコンサにもっと退場者でたかもよ

      2022年04月03日 09:54

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    FWがユンカーしかいないのが問題だから、誰が監督やってもこんな感じの結果になるんだろうか。
    シーズン始まる前に日本人FW取らなかった理由と責任の所在をハッキリさせてほしい。
    シーズン開始前から今シーズン終わってるじゃん。
    使えないフロントと監督だ。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 09:48

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    「おっ川崎負けた」とか「やっぱり鹿島つえーな」とか他チームの試合見て楽しめるのは昨日までになった。内容と勝ち点差考えたら優勝はもう無理だわ。リカルドは2年目だからって人いるけど、来年劇的に良くなると思う?

    このコメントに返信

    2022年04月03日 09:56

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

      消化試合と勝ち点考えたら、見るべきチームは降格圏内の神戸になってしまったよね
      勝った試合はJ2上がりの磐田と最下位の湘南だけ。
      本当に降格するよ

      2022年04月03日 12:22

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

    いまだにFWにDF使ってる時点でダメでしょ。それは奇策中の奇策。槙野に味をしめて今度は岩波。岩波なんて1分も出てないけど、前というか下がりめというか、とんでもない所でオタオタしてたような

    このコメントに返信

    2022年04月03日 09:58

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      後半数十分残った状況での投入ならともかく、ATに入ってて点取らなきゃいけない状況で高さと強さのある選手が必要、ましてや負傷したのが犬飼なんだからあの起用はしょうがないでしょ。

      2022年04月03日 10:08

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

      可能性のないボール放り込んで10人の相手にカウンター喰らいまくってたのは呆れた
      どんだけ学習能力ないんだよ

      2022年04月03日 10:17

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

    後半バテルのか消えてしまう岩尾選手ではなく、柴戸選手を小泉選手に変えたのが疑問です。選手交代を見直さないと苦しいですね。分析担当コーチが上手くはまってない印象もあります。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 10:15

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

    この感じを見てると、今年何かで劇的に良くなるとかは無さそう。今年はとにかく選手を入れ替え過ぎたと思うので、来年熟成の年にすると共に、優勝を目指したい。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 10:38

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.28 )

    結局は相手の左サイドが起点になって失点してしまった。ユンカー、モーベルグは後半30分まで引っ張るべきだったと思う。交代されたユンカーは怒っていたしハーフタイムに選手とのコミニケーションが欠乏しているんじゃないか。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 10:54

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:221.170.19.129 )

    このサッカーは縦パスを殆ど入れないで、ボール奪ったらまず横パス、バックパスなんだよな。ポジションニングでやりたいんだろうが、遅攻でいい形になるのも一試合で数回だしな。ショルツ位じゃないか縦に入れたり、ドリブルで相手剥がしたりするの。あと全体的に連係も良くない。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 11:36

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    ミシャ後のグダグダ見てるから解任しろってのも言いにくい消極的支持だな

    このコメントに返信

    2022年04月03日 11:52

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:60.65.33.14 )

    こうなるとFW起用できるシャルク加入は歓迎ですね。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 12:27

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.161 )

    ここには書いてないけどペドロビッチがフェアプレーを語ってるのに怒りを覚えたわ。
    自分のチームでフェアプレーにかけるプレーをした選手がいたら自分なら直ぐ変えるってよ。
    赤紙出たら変えようがねーだろ。
    交代枠足りねーだろ。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 12:27

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.84 )

      昨日の試合で抗議シーンが有ったけどテクニカルエリアから出てやっていませんでした??札幌の監督!!気のせいか??

      2022年04月03日 13:38

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.247.127.109 )

    リカさんは攻撃に対するビジョンがない。決定力がないって言われてるけど去年のレアンドロダミアンはほぼ、ドフリーでかつワンタッチで開いたゴールに蹴ってる。どこのスペースをとりに行くのか、降りてきてるならそのスペースは誰が使うのか。そこがチームとして曖昧。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 12:28

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:106.146.9.139 )

    この結果にはめちゃくちゃ不満だけどさ、
    3か年計画3年目だから不満なんだよね。
    ましてや、昨年の1年目(計画としては2年目)リカレッズが想定以上に良かったからこそそう思うわけ。

    だけど、
    3ヵ年計画の2年目だと思えば全然許容できないかな?
    来年優勝するための土台を作ってる。
    4位以下で終わり、天皇杯も取らなければ来シーズンはACLが無いし、今シーズンよりリーグに集中できる。

    すごく後ろ向きかもしれないけど、それくらい来シーズンの優勝にかけてると思えば応援する身として少し気が楽になったよ。
    賛否あるだろうけどね。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 12:46

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      個人としてはどう判断してもいいんじゃない?
      だけどチーム目標はいまだ、優勝だからな。
      こんなサッカーやってて監督は前半は良かったコメント、TDはダンマリで逃げてる。
      未来は見えてこない。

      2022年04月03日 12:56

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.136 )

    岩尾がレッドくらって以降、攻守に効いてないのをなんとかしてほしい

    このコメントに返信

    2022年04月03日 13:10

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.203 )

      効いてないからこそ遅れていってイエロー2枚目を貰ったのであって、精彩を欠いてるのはレッドの試合含めメンバー外からの復帰以降に見える。

      2022年04月03日 15:21

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

    後半から修正してくる相手に点取られるいつものパターン。
    可変だとか立ち位置だとか、ホントそれで大丈夫?
    これだけ同じ事が続くって事は相手に簡単に攻略されやすい戦術をとってることくらい、いい加減気付けよ。アホなの?

    このコメントに返信

    2022年04月03日 13:23

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    優勝するシーズン途中に選手集めてるようではね。
    まあコロナで難しいなど仕方ない面もあるから、せめて今年は優勝争いに絡める位に選手の連携やら、フィットを進めて欲しい。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 13:26

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:113.154.222.136 )

    ボランチが絶望的だよね。
    正直平野しか信用できないけど、その平野が怪我でいない。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 13:54

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

    ACLもルバンも天皇杯もいらない。
    手遅れになる前に J1残留に向けて舵を取るべき。
    降格したら、外国人も酒井もいなくなっちゃうよ。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 14:13

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:125.12.10.254 )

    策士、策におぼれる!
    リカはその傾向が強い監督ですね。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 14:43

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.68 )

    ユンカーとモーベルクの交代は早すぎたけど、結果札幌の選手に壊されなくてよかったわ。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 17:11

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.255.138.133 )

    こんなんで優勝出来るほどサッカーは甘かない。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 18:34

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

    さっき順位表見てたんだけど浦和は8試合で2勝2分2敗で勝点8

    ちなサッポコは6試合で6分で勝点6

    試合数より勝点が下回ってるのは下位4チームで
    15位磐田16位清水17位神戸18位湘南
    うちが勝ったのは15位磐田と18位湘南

    ちなサッポコは6試合6分で勝点6

    まだ対戦相手が1巡してないから荒いデータだけど
    数字上はけっこう弱い
    水曜日の16位清水戦は勝点3が欲しいね

    しかし開幕戦からストレス溜まる試合が多くて
    なんか流れが悪いね
    なんでこうなった?

    このコメントに返信

    2022年04月03日 19:50

  40. 40 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    下方修正し続けて十数年。もう慣れたもんよ
    三ヶ年計画だってあくまでも目標であってそんな簡単に優勝できるなんて思ってなかったよ。毎年優勝目指しますって言ってたのと大してかわらない

    このコメントに返信

    2022年04月03日 20:24

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:113.154.222.136 )

    日本で中位がいいとこなのにアジアなんて見てる場合じゃない。

    このコメントに返信

    2022年04月03日 21:11

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

    優勝とか掲げといて現実は残留争い。
    日本人選手のレベルが低い。

    このコメントに返信

    2022年04月04日 00:46

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )

    昨季中盤から、この監督とチーム体制の限界を確信し、J2サッカーを推し進めるような、等諸々つまらない状況に嫌気を刺し、現地から遠ざかった。
    こんな私と同じ方も多くいるのはわかっているが、ようやくここの住人にも同じような考えの方が多くなってきたと感じます。
    明本を崇拝するような人を代表に、J2サッカーに期待し過ぎる人も多く、ゲンナリしていたけど、結局は外国人と酒井、江坂以外は誰が出ても同じだというのは明確になったよね。
    今の外国籍メンバーは本当にエクセレントだと思います。J2レベルの監督は交代、J1レベルにない日本人選手は這いつくばってくるか切られるか。という状況になれば、再度現地に足を運びたい。二度と来なくて良いなんて言う奴もここには多いけど、そんな事言われる筋合いは無い。J開幕当初から現地に足を運んできたのに遠かったサポーターに対して、そんな軽い言い方はないだろ?
    長文失礼。

    このコメントに返信

    2022年04月04日 10:23

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      J1レベルとJ2レベルの違い、具体的に書いてくれ。そこまで言うなら箇条書きで明示できるよな?

      2022年04月06日 02:08

コメントを書き込む