ニュース

リカルド監督が今後の補強方針についてコメント

昨日(3/4)、リカルド・ロドリゲス監督が定例の監督会見を行い、その中で今後の補強方針についてのコメントがありましたので紹介させていただきます。

 

「続けていくことが大事」リカルド ロドリゲス監督(定例会見 3/4)(浦和レッズ)
(立花洋一代表や西野 努テクニカルダイレクターとはどんな話をしているのか?)
「チームの現状は全員が分かっています。新型コロナウイルス感染症の陽性者が多く出たりしましたし、川崎戦では開幕して初めてベンチに攻撃的な選手を3人入れることができました。その前はユースの早川隼平選手にベンチに入ってもらったりするような状況でした。陽性者、ケガ人、退場者など、その状況はクラブ全員で共有していますので、そのような話をしています。移籍の面ではまだ1ヵ月ウインドーが開いていますので、補強の努力も続けていきたいと思います。4月に9試合ありますし、長いシーズンでその後も連戦がありますので、しっかりと闘えるようにしたいです。獲得した外国籍選手の入国が遅れるということもありますので、まずは現状の困難を乗り越えることだと思います」

 

上記のコメントにあるとおり、4月の後半に行われるACLグループステージは、中2日で6試合というタイトな試合スケジュールの中で行われます。

ラストピース補強に限らず、育成型期限付き移籍選手のレンタルバックなど、どのような補強があるのでしょうか?

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.170 )

    補強も補充もしないって、監督やTDの発言見れば開幕前からFW獲得の動きがあるのは疑いないと思うがね。
    神戸もスタートに失敗し、川崎も横浜FMも故障者がいてスキ無く盤石とも見えない。柏をはじめ、スタートから逃げ切る力のあるチームが他にありそうにも思えない。たしかに開幕4試合の躓きは痛いけど、取り戻せないと断言できるほど致命的とも現時点では思えないな。責任追及などずっと先の話だろう。

    2022年03月05日 10:03

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:36.13.28.185 )

    今更ながら、中2日で6試合って・・・
    無茶苦茶にも程がある 

    このコメントに返信

    2022年03月05日 09:27

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.250.108.255 )

      2002年のナビスコ杯も同様だったよな。
      大型連休に6試合。

      2022年03月05日 09:37

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      でも、長期の分散開催よりいいと思っている。(移動やリーグ途中に試合をぶっ込まれる事など)
      今回は、タイが有利だろうけど。

      2022年03月05日 10:26

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

      8月の決勝トーナメントは浦和に誘致したいですね

      2022年03月05日 11:28

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:159.28.214.34 )

    モーベルグの入国の流れを見ると、しっかりと準備をすればすぐに入国が出来ます。
    今季の過密日程と来季のACLを考えて外国人選手を追加で2〜3人取っても良いと思う。
    FW1名は緊急ですね!

    このコメントに返信

    2022年03月05日 09:32

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.161.167.89 )

    そもそも天皇杯を取った時点で今季のスケジュールが忙しくなるのはわかっていて、それでもリーグ優勝すると言っていたのだから、もっとスピード感持ってチーム編成すべきだった。
    さらにFWの得点力不足は顕著だったにもかかわらず、CFを補強どころか、補充すらしていない。
    これで優勝って、自分たちだけの満足で完結し、敵チームやリーグ全体が見えていないと指摘せざるを得ない。
    残りをどうやっても、4試合取り戻せない。
    強化部も監督も選手も、責任感じているのでしょうか。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 09:41

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      言うだけなら簡単。
      責任を負わせるのなら、自分の言葉にも責任持ってほしい。
      あなたに何ができる?

      2022年03月05日 09:47

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.161.167.89 )

      言葉を返すようですが、それをなすのが仕事ではないでしょうか。
      黙って見ていろと言いたいのでしょうが、それなら、今年無冠でも、降格しても、監督辞めろなど騒がず、かつ、離れていくサポーター達をつなぎとめること、あなたにできるのですか。

      2022年03月05日 09:51

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.170 )

      補強も補充もしないって、監督やTDの発言見れば開幕前からFW獲得の動きがあるのは疑いないと思うがね。
      神戸もスタートに失敗し、川崎も横浜FMも故障者がいてスキ無く盤石とも見えない。柏をはじめ、スタートから逃げ切る力のあるチームが他にありそうにも思えない。たしかに開幕4試合の躓きは痛いけど、取り戻せないと断言できるほど致命的とも現時点では思えないな。責任追及などずっと先の話だろう。

      2022年03月05日 10:03

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      移籍は相手のあることだから、行動してもうまくいかないことはある。それが仕事。仕事ってうまくいかないことはあるだろ?主はすべてうまくいく楽な仕事しかしたことがないのだろ?

      2022年03月05日 10:17

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      後出しジャンケンなら誰でも勝てる。

      2022年03月05日 10:28

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:60.114.160.221 )

      何でも計画通り行くならとっくに世界は平和になってるんだよ。
      そんなに答えを持ってるつもりなら、地域リーグから監督業で認められて、レッズを救えばいいのではないかな。

      2022年03月05日 10:36

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:14.8.4.161 )

      コメ主の様な上から目線の勘違いサポが多すぎ。

      2022年03月05日 10:36

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

      まず整理しておきたいのが、今年は三か年計画の三年目。クラブは自らタイトル獲得を本気で目指すと宣言しているわけです。これはサポーターサイドが突きつけたことではない。ならば我々は本当にそこから逆算した効果的なチーム作りがなされているのか、評価もしくは時には批判していくのは自然なことと思います。
      個人的にはクラブが今タイトルを命題に掲げたことは妥当とは思いませんでしたが、それをした以上結果が出なければ批判が高まるのは避けられないことですよ。過去犬飼社長が経営トップの決断をした時のように、クラブが覚悟を決めたわけですから。でも頑張っているとか、うまくいかないこともあるとか、我々の一般人と同じ次元でそのような甘えが許される程、プロサッカークラブの世界は甘くないと思います。あくまで結果で判断すべきというのは間違っていないですよ。

      2022年03月05日 10:51

    • 3.9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.7 )

      シーズン終わって結果が出なければ三菱に責任取らせればいいこと。
      三菱は運営能力がないと言うことを認め、人事を放棄し外部から有能な社長とGMなどのスタッフを招聘するべき。

      2022年03月05日 11:14

    • 3.10 匿名の浦和サポ(IP:126.161.128.67 )

      3.4
      言葉を返すようですが、うまくいかない、だけでなく、それを上や顧客から詰められるところまで含めて仕事ではないでしょうか。
      3.5
      言葉を返すようですが、後出しジャンケンが必要なのは、監督と強化部ではないでしょうか。

      2022年03月05日 11:14

    • 3.11 匿名の浦和サポ(IP:126.157.156.19 )

      そうなんですよね。
      我々はブレずにやってますとか、内容は今日も悪くないとか、そこはぶっちゃげ評価の対象じゃないというか、もっとはっきり言ってしまえばどうでもいい部分なんですよね。
      勿論内容も補強します宣言とかも大事かもしれないけど、そこは目的ではないはずですからね。

      2022年03月05日 11:19

    • 3.12 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.61 )

      フロントは様々な事情があるにせよ未だにFWを獲得出来ないのは大きなマイナス評価であり準備不足を指摘されても仕方がないでしょう。
      しかも放出した興梠、槙野、田中、木下達が軒並み点を取っているから余計に印象が悪いよね。
      そして1番の問題点はこの選手達でJ1上位チームと試合の中で90分間強度を保てるのか?ということ。
      これまでの試合を見るとある一定の時間帯までは強度を保てているがそれ以後は途端に強度が落ちる。
      選手交代をしても能力差や経験不足からか効果的に作用しているとは思えないんだよね。
      川崎、横浜などのチームと比較しても全体的な強度を上げるにはやはり選手の個の能力が低い様な気がする。
      戦術的なサッカーをするのは大切だか戦術では超えられない個の壁が存在するのだと思う。
      良いサッカーで終わらないためにはやはり個の能力にも拘って補強をして行かないとリーグタイトルやACL制覇は無理だと思う。

      2022年03月05日 11:35

    • 3.13 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      確かに結果で判断するのだが、最も大事なのは、結果が発生した原因・背景を分析して、次に起こす行動方針を適切に定めて実際に行動すること。
      良くない結果が発生した時に、ろくに分析もせず次の行動についてもろくに考えもせず、「ダメだこりゃ!責任とれ!解任!」というのが最もやってはいけないこと。「結果がすべて論者」はもう少しよく考えろと言いたい。

      2022年03月05日 11:50

    • 3.14 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.101 )

      単に今はまだ評価するタイミングではない。

      2022年03月05日 11:50

    • 3.15 匿名の浦和サポ(IP:126.161.128.67 )

      言葉を返すようですが、結果が出ないからと、次世代積極起用をしていたフィンケや、アベレージの高かったミシャの解任を騒ぎ、追い出したのは皆さんではないでしょうか。
      結果が出た、犬飼ギド時代が良かったと言うのも、皆さんではないでしょうか。

      2022年03月05日 12:03

    • 3.16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.5 )

      3.15
      皆さんって誰のこと言っての?
      なんか俺以外はみたいな言い方してるのが謎。

      2022年03月05日 12:46

    • 3.17 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

      まずはっきりしたいのは今年は結果を出す年だと言っているのはクラブなんですよ。彼らは覚悟を決めていると宣言しているわけです。サポが結果を強要した上での宣言という構図ではありません。
      批判している側は、そもそも自分達が言ったんでしょと言いたいのですよ。覚悟が本気じゃないなら最初から言うべきではない。
      この開幕ダッシュの失策はすでにタイトル逸と同等の評価をせざるを得ない。それぐらいまずいスタートなわけです。タイトルから逆算すればいつまでも勝てないなら解任は避けられないと考えますね。三か年計画の最終年、通常の年とは評価基準が違いますから。

      2022年03月05日 12:51

    • 3.18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.55 )

      コメ主の字色なんとかならんのか

      2022年03月05日 12:59

    • 3.19 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.241 )

      なんでこのコメ主のコメントにこんなダメついてるの?分かってたのに開幕戦にFW補強出来なかったフロントの責任だと思うよ。ちなみに関根、岩波はリーグ中位以下にしか通用しないから、補強ポイントではある

      2022年03月05日 13:43

    • 3.20 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.241 )

      戦力を整えるのがフロントの仕事。リーグ優勝狙うと公言しといて、この戦力で戦わせるとか、フロントの怠慢だろ!

      2022年03月05日 13:46

    • 3.21 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.103 )

      たった4試合消化時点で「どうやっても取り戻せない」と早々と終戦モードで責任追及を始めれば、支持なんてできるはずかない。
      今はまだ「どうやったら取り戻せるか」の段階であって、評価とか責任追及とかずっと先でいい。

      2022年03月05日 14:11

    • 3.22 匿名の浦和サポ(IP:126.157.156.19 )

      まだ4試合と考えるか、もう4試合と考えるかで評価は全く変わる。しかしながらタイトルを目指してチームが今16位というポジションは到底スルー出来るものではない。
      ホーム湘南戦は極めて重要ですね。仮にまた落とすようなことがあればリカバリーの許容範囲は超えると思います。フロントと監督が主導した今期の編成の読みが甘かったと言っていいタイミングでしょうね。

      2022年03月05日 14:50

    • 3.23 匿名の浦和サポ(IP:60.114.160.221 )

      だからさ、評価とか責任追求って自分の持ってる答えに自信があるから言ってるんじゃないんですか? 草サッカーでもいいからマネジメントやって、認められて是非浦和の監督でもやってほしいですね。

      2022年03月05日 14:58

    • 3.24 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      コロナ感染者のためにトレーニングができなかったり、2試合連続で退場者を出すなどの不測の事態はあったし、あの川崎を相手にしても試合内容は悪くなかった。「責任!責任!」とか、上っ面の現象にしか目がいかず、発生した事象の構造を分析する能力のない頭の悪い人間が騒ぎ立てる。チームはここ数年で大きく変わったが、サポの質も上げないとな。

      2022年03月05日 16:20

    • 3.25 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      責任とれと要求してるわけではないのですよ。天皇杯取った時点で過密日程になるのはわかっていたこと。フロントがFWなしで戦力を整えられてないのに、目標はリーグ優勝とか言っちゃってるから荒れるんですよ。34試合のうち残りは30試合なわけで、明らかに優勝目指すメンツを揃えらてないフロントは準備が足りない!と私も思う

      2022年03月05日 17:37

    • 3.26 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      3.2へ
      そんなサポーターは繋ぎ止める必要はない。
      また新しく構築すればいいんじゃないか?

      まあ、勝てれば客は戻ってくる。

      2022年03月05日 20:19

    • 3.27 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      サポーターを自称してるのであれば、「チームの邪魔をするな」といいたい。
      そう言うことを行動で示してほしい。
      つまりは
      「コロナ禍だぞ、声出すな」
      「チーム再建中だぞ、外野は黙れ」
      ということ。

      自覚ない人多すぎます。
      黙ってて金出す、DAZN視聴して強化費を捻出してくれる一般の人の方がチームに貢献してるわ。

      2022年03月05日 20:24

    • 3.28 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

      だが実際問題優勝はほぼ無理だ
      リカルドの解任はあり得ないが、それはリカルドならとりあえず残留はできるだろうという後ろ向きな考えでしかない
      来シーズンこそ優勝目指すなら今から後任を考えておくことはやるべき

      2022年03月06日 00:25

    • 3.29 匿名の浦和サポ(IP:60.71.31.66 )

      ミシャの末期は酷かったぞ。
      選手が変わって戦術も浸透しなくなり采配もどっか頭打ったんじゃないかと思えるぐらい理解出来ないものだった。

      2022年03月06日 08:49

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.53 )

    優勝争いするような強豪クラブならあたりまえのことだし、この過密日程をどうのりきった等、将来に活かせるようにしてほしいですね

    このコメントに返信

    2022年03月05日 09:54

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.207 )

    ディナモキエフとシャフタールで活躍してる選手を救ってあげようよ。
    みんなウクライナから脱出しようとしてるんだよ!助けてあげなければ

    このコメントに返信

    2022年03月05日 10:06

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:14.8.22.128 )

    明本は凄く良いプレーで貢献してるけど決定力については誤算だったのかな。
    シーズン終盤に差し掛かる欧州クラブから主力クラスを獲るのは現実的に難しいよな。
    合流までの時間を考えても、後半戦に向けた夏の市場で考えた方がいい。

    今ウチに必要なのは最短で合流出来る即戦力FWだけど、実力はあるもののチーム事情で出番が減ってるような選手が果たして国内にいるのかというと…。しかもリカルド好みとなるとよけいにね。
    頭数揃えるためだけに獲ってきても、使わない使えないなら意味ないし。
    現有戦力が万全の状態で全員揃うまで、我慢してやりくりするしかないと思うよ。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 10:06

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.65 )

      ユンカーのいたノルウェーリーグとかファン・デン・フルクのいるスウェーデンリーグとかシーズン終盤ではないけど?現に去年ユンカーを獲ってきた実績があるのに、現実的でないというのがわからない。むしろ例年より終了が早いシーズンで夏のウインドーまで待つことの方が現実的でないだろう。冬のウインドーでラストピースを獲るのに留まらず夏のウインドーでもさらに上積みをというならわかるけどね。
      国内外問わず、バリバリの主力選手を引き抜くのでなく出番を失って燻ってるみたいな選手で妥協するのであればとっくに話がまとまってると思う。

      2022年03月05日 11:15

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:110.133.223.144 )

    勝てば文句言わない
    湘南戦絶対勝ってくれ

    このコメントに返信

    2022年03月05日 10:19

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )

    いまはひとつの勝ちこそ良薬

    このコメントに返信

    2022年03月05日 10:26

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.174.184 )

    ますは、明日初勝利して落ち着きたい~過密日程は終わるし明日で。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 10:26

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

    モーベルグみんな評価高いみたいだけど、好プレーシーン以外のボールコントロールとかパスとかみると…って感じだぞ
    足は速そうだけど

    このコメントに返信

    2022年03月05日 10:35

    • 11.1 321川崎戦を忘れるな!リカルドとたくさん優勝を祝いたい!(IP:124.141.104.102 )

      ハサミと同じで使い方ですよ。山中ジャンケンだって使い方が大事でした。リカルドなら上手に使ってくれると信じます。

      2022年03月05日 11:04

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      何から何までパーフェクトだったら、5大リーグ上位チームのレギュラーでしょ。少しくらいは目を瞑って、良いところを引き出せばよいと思う。

      2022年03月05日 11:53

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:143.189.20.138 )

    今のフロントであれば、確実に補強は進めてるはず。ここまでは思うように勝ち点を重ねられてないけど、試合内容は過去と比較すると、そこまで悪くないと思う。離脱者とモーベルグの合流したし、これからに期待しかない。今のサッカーは継続していけば、必ず花開く時がくるはず。試合結果に一喜一憂するけれども、どんな時でも応援し続ける。we are reds‼︎

    このコメントに返信

    2022年03月05日 10:41

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:124.210.165.93 )

    明日から怒涛の30連勝(まっ、現実的には30戦無敗)で行こう、信じてるぜ。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 10:47

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.73.20.97 )

    数日前のYahooニュースに出てましたが、国際プロサッカー選手会(FIFPrо)がロシアリーグの外国人選手はフリー移籍できるようルール改正を求めているようですね。

    ロシアリーグのブラジル人とかJリーグでは反則級なので、是非狙って欲しい。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 11:03

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:180.60.131.131 )

      確かにロシアリーグには良い選手いるよね。今まで噂になった選手よりも優秀なラストピースが補強出来れば、すぐに決まらなくて良かったと思える。リーグ優勝して振り返った時、ラストピースが加入してリカルドのサッカーが完成したよねって話が出来たら良いなと思う。フロント頑張れ!

      2022年03月06日 08:06

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:118.158.75.170 )

    やるしかないんだ!
    勝つしかないだろ

    このコメントに返信

    2022年03月05日 11:13

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    まあ本意では無いけど武田を戻すのは有りかなと思う。今月一杯は外国籍選手のラストピースと追加の補強を期待。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 11:18

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.216 )

      その武田だけど、開幕戦で途中交代以降、メンバーにすら入っていない。

      2022年03月05日 12:16

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

    負けが続いても、西川は笑顔、関根はただ落ち込み、岩波や柴戸は他人事のよう。
    2015の阿部ちゃんのように、サポーターと向き合ってくれないなら、ますます監督や選手への風当たりは強まります。
    奇跡の大逆転なんて望みませんから、サポーター見てサッカーしてください。
    プロ選手の原点に戻ってt、襟を正してください。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 11:22

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      関根はただ落ち込んでる?
      「今までも勝てない時期はあったけど、一番違うのは内容がいいというところなので、信じて自分たちがやってきていることを貫き通せば良いと思っている」
      ってのが落ち込んでいるのか?

      2022年03月05日 11:57

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.109.117 )

      サポーター見てサッカーやってたらこのチーム終わるよ。

      2022年03月05日 16:18

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

      関根の、チームを引っ張っていく立場としてのコメントは納得出来るもの。ただ彼の場合、プレーの質や結果ではチームを引っ張れていない。「関根には過度の期待は出来ないな」と多くのサポーターが思い始めている。

      2022年03月05日 16:18

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:126.158.82.211 )

      「サポーターを見てサッカーをする」? なんだそりゃ

      2022年03月05日 23:07

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      偉そうに。あんたは聞かなくてよい。サポをやめろ。

      2022年03月05日 11:58

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:193.119.148.100 )

      二度と埼スタに来るな

      2022年03月05日 18:08

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:61.199.49.137 )

      これ“今は言わせといてやる”のパロディでしょ。
      むしろ、面白いと思うけど…。

      2022年03月05日 20:30

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:101.111.11.164 )

    リカが求める理想のFWはそうそう獲れないだろうし、実際に獲れたとしてもうまくいくとは限らない。科学反応か起きることもあるし、誰でもいいとは言わないがFW2人では話にならないと思う。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 11:55

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:124.84.200.12 )

    武田が今日もベンチ外。大宮なめてんの?

    このコメントに返信

    2022年03月05日 11:58

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:126.161.128.67 )

      育成という場合、最低限、契約した時間起用すればいいので、逆に今の武田には、最低限の価値しかないところなのでしょう。
      開幕戦で得点やアシストなく、チームも負け。次も引き分け。大宮とて余裕はなくなり、まず安定させる必要がある。その安定に今の武田は力不足、ということでしょう。琉球のときも先細りだったし。
      もっと練習からやっていかないと、浦和レッズに入団しただけの選手になると、危機感持ってください。

      2022年03月05日 12:14

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      けんゆう元気だ

      2022年03月05日 20:36

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:42.144.30.28 )

      舐めてんの?じゃなくて日頃の練習やアピールを見た上で「使えない」と思われているだけ。しかもJ2のチームにね。
      ここから上がっていけないのであれば、それまでの選手って事。

      2022年03月06日 12:18

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:123.225.249.3 )

    とりあえず明日勝って、いつかの那須のように一勝するしんどさを感じて、一生懸命やってくれれば自ずと結果はついてくるんじゃないですかね

    このコメントに返信

    2022年03月05日 12:02

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.123 )

    目標を下方修正するなら今のうちに宣言してくれよ。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 12:03

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.174.184 )

    今日、京都vs磐田戦荻原のプレーに注目したい。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 12:13

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:222.229.243.78 )

    今補強してもくるのは半年後だろ
    来てからの話にしろよ
     
    ルーキーやユースから上がった選手は
    去年から練習参加してるから
    リカサッカーはわかってるって認識でOK?
     
    早川ってハットトリックした練習生かな?

    このコメントに返信

    2022年03月05日 12:38

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.62 )

      早川だよ
      あなた以外はたぶん皆認知

      2022年03月05日 13:49

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:60.126.28.169 )

    もしユンカーが万全だとして今の前線からプレッシングしてハメと強度を出す戦術にリカはスタメンで使いますかね?
    みなさんはどう思いますか?

    このコメントに返信

    2022年03月05日 12:41

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

      万全で有ればスタメンで出すと思います。ただし、基本フル出場は無いかなと言うイメージかと。

      2022年03月05日 13:42

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:180.60.131.131 )

      ユンカーがピッチにいる時は、今とは違うサッカーも見せてくれそう。リカルドのサッカーは引き出しが多いと思う。

      2022年03月06日 08:10

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:217.178.15.74 )

    ポエムはいいから西野仕事しろよ

    このコメントに返信

    2022年03月05日 13:10

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      何も発信しないで黙っているよりはよいのでは?
      実際のところ、スーパーカップで勝った後、緩んだ空気を察知して戒める言葉を発した。いみじくも、その懸念が現実のものとなってしまったが、地に足を着けたことを言っていて、現実離れした空想的な言葉を発しているわけではないと思うぞ。

      2022年03月05日 16:05

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    武田、大宮が使わないなら他チームに再レンタルは有り!石井も再レンタルでポジション掴んだし。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 13:38

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    今月一杯使ってもラストピースの補強が出来なかったらと思うと怖い。良く西野さんを信じろとか言われるけどFW獲得の1点に絞れば信用出来ないんだよね。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 13:56

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.224.98 )

      今頃、岡山で?海釣りしているよ?

      2022年03月05日 14:17

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      何歳ですか?

      2022年03月05日 16:06

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.35.204.110 )

    か、なめよ。

    前から思ってたが、荒れ対策で警察導入するなら返信機能廃止しなさい。
    いいねダメ、で良いではないか。

    言論の自由、自分の意思考えを書いたら
    それに対して反論されるのは気分が悪い。
    別に賛成も求めていない。

    記事に対して各々が主張を書く。
    それで良いではないか。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 14:10

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:133.203.32.148 )

      批判ではなく、反論されて気分が悪くなるから反論するなでは議論にならないので、ご自分のブログ等でご自分の意思考えを表明し、それに対する返信を不可にしたらよろしいかと思います。

      2022年03月08日 01:17

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.212 )

    また発作が始まったか。薬飲めよ。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 15:07

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.212 )

    また発作が始まったか。薬飲めよ。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 15:08

  30. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.212 )

    君はどう考えても頭がおかしいから心配してるんだよ。
    この先まともな人生送りたかったら病院に行きなさい。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 15:14

  31. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.247.61.113 )

    35.3
    そうだ❗️わしは頭がおかしい❗️ そんなわしが君をこう批判しているぞ‼️
    この男(35.3)は左翼小児病である
    早く小児病棟にかかったほうがいい 笑笑

    このコメントに返信

    2022年03月05日 15:22

  32. 36 35.3(IP:126.247.61.113 )

    35.3
    わしは頭がおかしい⁉️
    わしにとって最大の褒め言葉だ
    わしを批判してるつもりなのだろーが全くの逆効果‼️





    このコメントに返信

    2022年03月05日 15:24

  33. 37 匿名の浦和サポ(IP:126.34.30.229 )

    スタメンとベンチ合わせて外国人5人入れてほしいな

    このコメントに返信

    2022年03月05日 15:29

  34. 38 匿名の浦和サポ(IP:106.146.109.117 )

    目標をなにか勘違いしてるのが多すぎる。
    「3年後にリーグ5位目指します」じゃ誰も納得しないだろ?
    目標を達成するかしないかより目標に向けてどう努力するか、プロセスが大事。
    いまの目標を掲げた時に達成できると思ってた人間がどれだけいる?
    それだけ悲惨なチーム状況からここまで建て直した。
    ちゃんと毎試合見てるサポーターなら分かるはずだが、、、

    このコメントに返信

    2022年03月05日 16:29

  35. 39 匿名の浦和サポ(IP:133.218.132.209 )

    またボーイズか
    声出すグループは永久に出禁でいいよ

    このコメントに返信

    2022年03月05日 16:43

  36. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    現状、見ていて楽しいサッカーは出来てると思うけど得点力倍増には程遠い感じ。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 16:51

  37. 41 匿名の浦和サポ(IP:121.101.103.26 )

    外国人枠を余らせるのはやめて欲しい。
    ただでさえ、登録人数少ないし。
    FWと展開力のあるボランチの補強求む。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 17:00

  38. 42 匿名の浦和サポ(IP:1.79.82.248 )

    こりゃ、湘南にも負けるな。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 17:14

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      ソースは?

      2022年03月05日 20:41

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:1.79.82.248 )

      勝てるソースは?

      2022年03月05日 20:51

    • 42.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      どっちもあるわけないだろ。

      2022年03月06日 11:56

  39. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.234.62.250 )

    湘南にもジュビロにも下手したら負けるぞ
    さっきのジュビロの試合
    ケンユーが上福元消したとか
    ケンユーが決定機逃しまくったとか
    ネタまみれだったけど
    やりたいサッカーが明確に決まってる
    約束事も
    いまのレッズの台所事情だときつい相手かもな

    このコメントに返信

    2022年03月05日 17:19

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.67.23 )

      健勇は契約で出られないのかな?
      出てくれた方が助かるのだが。

      2022年03月05日 18:14

  40. 44 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    湘南戦がリカルドのラストゲームになりそう

    このコメントに返信

    2022年03月05日 17:29

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      君の浦和サポ歴は湘南戦が最後でいいよ、どんな結果であれ。

      2022年03月06日 00:50

  41. 45 匿名の浦和サポ(IP:165.76.190.45 )

    何のためのルールなの?
    守るためのルールだろうが!

    このコメントに返信

    2022年03月05日 17:37

  42. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.255.80.183 )

    磐田強いな
    京都に4-1か
    湘南も磐田もかなり強いぞ

    このコメントに返信

    2022年03月05日 17:48

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:101.111.11.164 )

      上福元が退場になっちゃったからなあ。
      出たのも判断ミスだし、仮に健勇止めなくても決められていなかった可能性が高い。
      ただその後に1点返したウタカはさすが。
      あれこそFWの鑑。

      2022年03月05日 18:23

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

      しっかし退場ばっかだなJリーグ。

      2022年03月05日 20:01

    • 46.3 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      ということは、磐田に8-0で負けか・・

      2022年03月05日 20:39

  43. 47 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

    そう言うのを極論と言う。比べる対象が違い過ぎて話にならない。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 17:59

  44. 48 匿名の浦和サポ(IP:113.154.7.204 )

    リカ切ったら浦和も終わる。
    迷走するレッズに逆戻りだけは真っ平ごめん。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 18:25

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

      後先考えずに解任しようものならミシャ後の様な低迷必至。そもそも後任のあてなんか無いのに…

      2022年03月05日 20:06

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      PDCAサイクルをひたすら回すのだ。その先にしか栄光はない。

      2022年03月06日 11:58

  45. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.96.26.106 )

    杉本に浦和側は年俸いくら払ってるの?契約解除希望。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 18:59

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      今切ったって、違約金を支払わなければいけないんじゃないの?それよりも、レンタルで出して、相手と折半すれば半額で済むんじゃないの?

      2022年03月05日 19:09

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.31.249 )

      5年で2億9800万円です。

      2022年03月05日 19:21

  46. 50 匿名の浦和サポ(IP:153.162.169.53 )

    浦和サポは我慢ができない人が多すぎる

    このコメントに返信

    2022年03月05日 19:26

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.62 )

      過去から学んだつもりが
      裏の賽の目が出ないと良いね

      2022年03月05日 19:35

  47. 51 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.128 )

    守らなくて良いルールだとしても、それを守らない事で選手の士気が下がるのでやめてください。
    誰のサポーターなの?

    このコメントに返信

    2022年03月05日 20:03

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.128 )

      ありゃ、元コメントが無くなっちゃったかな?
      何かすみません。
      とにかく現地に行く人達は選手の為の応援をお願いします。

      2022年03月05日 20:13

  48. 52 匿名の浦和サポ(IP:61.199.49.137 )

    ラスト・ピース??
    あれっ、それずいぶん前から言い続けているけど、まだ言ってんの?
    シーズン終了迄、言い続けそうだな??
    でも、リカのサッカーは面白いし、チーム・コンディション上がれば勝ち点も上がっていくだろうから、お互い気長にやりましょう…?

    このコメントに返信

    2022年03月05日 20:12

  49. 53 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    去年のFW不足は急な移籍と既存FW陣の劣化だったけど、昨年の反省も踏まえてシーズン前にチームを完成させてほしかった
    始まった後出た課題ならともかく、シーズン始まる前からFW不足なんて見えてたしね
    まぁリーグもまだ30試合残ってるし、結果はともかく内容はリーグ優勝目指せるレベルにあるし、上向くのを期待してる

    このコメントに返信

    2022年03月05日 20:15

  50. 54 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

    まあ、赤字、太字のコメントは概ね理解できるよね。
    赤字は、なんと言うか、独りよがりの意見よね、賛同できないな。
    強制白化は論外。
    そう言う見方すれば、ほぼほぼ、チームの報告に賛同している人が多いと言うことよね。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 20:27

  51. 55 匿名の浦和サポ(IP:126.182.14.41 )

    勝てない、点が取れない、そんなサッカーが面白い訳ないだろ。
    楽しむだけならアマチュア老人クラブのサポにでもなればいいよ。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 20:56

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      では、明日は応援しなくていいよ。
      面白くないんだから。

      2022年03月05日 21:00

  52. 56 匿名の浦和サポ(IP:1.79.82.248 )

    観てて楽しいサッカーとか単なる弱い奴の言い訳。
    敗けで楽しいとかあり得ないし、一番を目指す奴等の考え方ではない。
    サポがそんな事入ってるから、いつまでも強くならないんだよ。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 21:05

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      歴史は繰り返す。
      我慢できない人によって。
      これで強くなれなかったら、コメ主のせいだね。

      2022年03月05日 21:09

  53. 57 浦和親父(IP:60.121.150.5 )

    西川が悪いと言うことでもないけど(確かに左右のキックに強さと精度がない。)、キャプテンとして、一度、上から俯瞰してチームの全体を見て欲しい。ザイオンがでて、ディフェンスに喝を‼️

    このコメントに返信

    2022年03月05日 21:22

  54. 58 匿名の浦和サポ(IP:123.220.224.40 )

    去年の今頃と同じことやってるよ
    去年はレオナルドを中国に売ってFWに苦労した
    今年は引き抜かれてないのにケンユーと興梠をレンタルに出しちゃってFW獲得もうまくいかずまた苦労してる

    このコメントに返信

    2022年03月05日 21:30

  55. 59 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    目標達成出来ないと、優勝するんじゃないのかと言葉尻を取って責めたてるのてどうなんですかね。
    チームが結果出したら俺達浦和が頑張ったからで、結果出ないとクラブ、チームが悪いからだて言うのなら、結局勝ち馬に乗るだけで、そんなの浦和を応援してるサポーターだと言えるんでしょうか。
    確かに声を上げないといけない時もあるかも知れないですが、今の様にあと一押しと言う時に頑張れと応援するからこそのサポーターじゃないんですかね。
    あくまでサポーターは裏方だと思うし、一生懸命応援する事でチームやクラブと喜びや苦しみを共有させてもらってるんじゃないですか。
    喜びだけ自分らが応援したからだなんて、
    都合良すぎるでしょう。
    浦和と共にあると言う事をもう少し考えて行った方が良いのかと思います。
    そうすれば自分勝手な応援の仕方も変わるんじゃないでしょうか。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 22:09

  56. 60 匿名の浦和サポ(IP:1.79.82.248 )

    期待してるならチケット買って観戦行ってくださいよ。
    席数制限なくてもガラガラですから~
    やはり面白くないと誰も行かないのかな。

    このコメントに返信

    2022年03月05日 22:44

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:126.161.128.67 )

      職業柄、あるいは会社からの命令で、たとえ休日でも、人が集まるところに行くのを禁止されているサポーターもいると思いますが。
      あとは、家族にダメと言われているとか。
      いずれにせよ、そういう人はDAZNで見るしかないが、それに慣れてしまい、勝てば良いではなく、サポーターの魂を揺さぶり、心から応援したいと思えるチームにしないと、彼らはスタジアムに戻らないでしょうよ。

      2022年03月06日 00:27

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.138 )

      文句たらたらの51.1はスタには来ないでください。
      スタは浦和を愛する人達が集う場所です。

      2022年03月06日 08:34

    • 60.3 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      51.2
      いいえ。スタジアムはサッカーを見たい人のために開かれているものです。
      勘違いも甚だしい。
      そういう人がサポーターを騙って、チームに迷惑をかけているんです。
      もう来ないでくください。

      51.2
      あなたは同志です。いつでも待っていますね。

      2022年03月06日 09:49

    • 60.4 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      肝心なところ間違えたので再送

      51.2
      いいえ。スタジアムはサッカーを見たい人のために開かれているものです。
      勘違いも甚だしい。
      そういう人がサポーターを騙って、チームに迷惑をかけているんです。
      もう来ないでくください。

      51.1
      あなたは同志です。いつでも待っていますね。

      2022年03月06日 09:50

    • 60.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.19 )

      自分で自分に対して同志って笑
      自作自演恥ずかしい。

      2022年03月06日 09:58

  57. 61 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    来年はシーズン開幕戦前のキャンプまでに補強終わらせてくれ。選手も揃ってないでシーズンインしたって強豪チームに勝てるわけないだろ。今年の反省をいかせよ!

    このコメントに返信

    2022年03月06日 01:54

  58. 62 匿名の浦和サポ(IP:126.158.160.108 )

    ユアサ
    上之手 バッヂ

    このコメントに返信

    2022年03月06日 03:34

  59. 63 匿名の浦和サポ(IP:126.253.0.17 )

    言いたい事はみんなたくさんあると思うけどまだ3月6日。
    チームが良くなるために拍手しようよ。

    19年20年あたりの躓きより明確なのはちゃんと試合になってる事。
    結果が全てではあるけど内容見たら良くなってる。
    よく考えてよ。
    自社内でコロナが発生し、病人も続出。退社する人も出て。
    けれど納期は守らないと…みたいな
    今は応援するしかない。解任とか言いたい人は論外

    このコメントに返信

    2022年03月06日 07:42

  60. 64 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    願望抜きのガチ予想
    GK西川
    DF酒井、岩波、ショルツ、大畑
    MF松崎、岩尾、柴戸、明本
    FW江坂、ユンカー

    SUB鈴木、犬飼、馬渡、平野、関根、松尾、小泉
    交代
    HTユンカー→小泉
     大畑→馬渡
    60分頃岩尾→平野
    70分頃松崎→関根
       江坂→松尾

    このコメントに返信

    2022年03月06日 07:59

  61. 65 匿名の浦和サポ(IP:49.98.174.184 )

    もう終わったこと言っても仕方ないが、ガンバ戦GGRで岩尾の二枚目貰ったシーンみたが改めてみてあそこまで激しくいく場面じゃなかった試合もそうだし勿体なかった。

    このコメントに返信

    2022年03月06日 08:34

  62. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.141 )

    この会見でリカルド監督が名前を挙げた前迫コーチの存在は接戦を勝ち切る上で今後重要になっていくと注目してるけど、ここでは一切注目されず名前すら出ないのが残念。

    このコメントに返信

    2022年03月06日 09:13

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

      昨年迄セットプレーからの得点少なかったですもんね。前迫コーチは色々アイデアあって凄いです。

      2022年03月06日 09:41

  63. 67 匿名の浦和サポ(IP:110.132.39.117 )

    やっぱさぁ〜
    補強は安藤梢だよね

    このコメントに返信

    2022年03月06日 10:24

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      レディースの重鎮。あの歳で、肝心なところでしっかりと仕事するんだよね。あれは経験値から来るものだろう。男の方にもあんな選手が居たらと思うが、気の短いサポから「老害」とか言われるのだろうな。

      2022年03月06日 12:07

  64. 68 匿名の浦和サポ(IP:118.240.221.161 )

    3ヵ年計画のロードマップって公開されてるの?

    1年目を大槻体制で育成して2年目の新監督に繋げるって
    そういう計画だったようには見えないんだよね。
    ただ単に1年目の失敗を認めたくないから
    継続して3年目とカウントしているだけな気がする。

    わずか2年で計画通り成就できるものなら、
    最初から3年なんて悠長な事言わないだろうし、
    1年目で躓いてリカで仕切り直したのが真実ならば、
    本来結果が出るのは来年になるんだよな。

    仮にリカが成功したとしても、長期政権を望めるか不透明。
    3ヵ年計画で終わりではなく、長期的なビジョンを持って
    浦和の時代が長く続くようなチーム作りを願っている。

    このコメントに返信

    2022年03月11日 14:47

コメントを書き込む