ゲーム

『決定力の差が出てしまった試合(リカルド監督)』J1 京都vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第1節『京都サンガF.C.vs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
-- 狙いは出ていたと思うが、最後を決める、決めないの部分は課題となっている。
決定機は3つ4つ、明らかなものを作っています。(江坂) 任、(小泉)佳穂、アキ(明本 考浩)のところなどがありました。相手にほとんどチャンスを作らせない中、ワンチャンスで決められてしまった。その決定力の差が出てしまった試合かもしれません。今日の京都がそういうチームでした。攻撃のポジショニングが良くないこともありましたが、より勝利に近いプレーができたのは浦和だったのではないかなと思います。起用できる選手が少ない中で戦いましたが、そういうことも言い訳にしてはいけないと思います。

 

 

リカルド ロドリゲス監督 京都戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

(新型コロナウイルス感染症の影響で使えない選手が出てきて、急遽いろいろなことを変化させなければいけなかったと思うが、変化させなければいけなかった部分と、それはどのようにピッチに表現されたか?)
「選手が少ない中、ピッチに立った選手たちはよくやってくれたと思います。もちろん改善点はあると思いますが、闘いの部分は見せてくれましたし、ポジティブなものはたくさん見られました。小泉佳穂が入ってからは、さらにキープ力も上がったと思います。何も文句を言うところはありません。しっかりと全員で状況に合わせて闘えたと思います」

(水曜日のヴィッセル神戸戦までそれほど時間がないが、どの程度選手が戻ってきて、どういう準備ができるか、という想定は?)
「選手が増えるということは、このタイミングではないと思います。プレーできる選手たちを起用しながら、その中で最善のゲームプランを用意したいと思っています。連敗とならぬよう勝利を目指して、全力でヴィッセル神戸と闘いたいと思います」

(安居海渡選手を先発起用したが、どんなアドバイスをしてピッチに送り出したのか、また彼のこの試合でのプレーについては?)
「彼には、落ち着いてプレーすることをアドバイスしました。いい守備を見せてくれていたと思います。本来であればボランチとして起用してあげられればよかったのですが、今日はもう少し前目でプレーしました。J1でデビューしたことについては素直におめでとうと言いたいですし、いい仕事をしてくれたと思います」

(今日の京都サンガの印象と、京都はかなりディフェンスラインを高く上げていたが、どのように点を取ろうという狙いがあったか?)
「前半の立ち上がりに見せた形が一つです。ウインガーを張らせてダメージを与えるのが狙いでした。京都はハイプレスをかけてボールを奪おうとするチームなので、立ち上がりでそれを避けるようなプレーをしました。最後の30分間も、もう少し落ち着いていればより良い形ができたと思いますが、攻撃と守備で的確なポジショニングが取れないながらも、小泉佳穂が入ることによって、チームとしてのチャンスを増やし、相手によりダメージを与えることができたのかなと思います。全員、全力で闘ってくれましたし、より良い結果になっていてもおかしくなかった試合だったと思います」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 曺 貴裁監督 ]
僕自身も2019年以来のJ1の試合でしたが、試合前から変なたかぶりもなく「いつもやっていることをそのままやろう」と選手と話をしてピッチに送り出しました。始動日から準備をしてきたことを選手がやってくれたし、非常に堂々とプレーしてくれました。サンガスタジアムでの勇姿をうれしく思いました。

後半に少し押されたことも含めて、フットボールは攻撃と守備が切り離されているわけではなく、ちょっとしたことで勝負が決まってしまう残酷なスポーツだと思っています。全員で勝利に向かって、このJ1の舞台を楽しんでやれたんじゃないかと思います。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:219.59.88.90 )

    決定力不足もFW獲らない準備不足の結果です。

    2022年02月20日 07:40

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:219.59.88.90 )

    決定力不足もFW獲らない準備不足の結果です。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 07:40

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.3 )

      FW獲らないつもりはなく、ずっと獲ろうとはしているけれど狙いどころが悪いのか未だに獲れてないのが現状と思う。

      2022年02月20日 09:44

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:153.221.109.127 )

      こういうこと言う人間がいたから過去に杉本健勇と誠意の1億円5年契約が成立してるんだよな〜
      しかもこういう奴に限って杉本健勇には文句を言う

      2022年02月20日 12:08

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      杉本取った人と西野さんを比べたら失礼。
      西野さんなら杉本とはあんな契約はしない、正直取ったかどうかも怪しいところ。

      ただ、取れなかったと取らなかったは努力の違いこそあれ、結果は同じ。だから、一番悔しいのは多分リカ将と西野さん。

      2022年02月20日 15:39

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.35.120 )

    先制すれば逃げ切れることも多い、
    でも先制されると追いつくことが難しい。

    及第点の同じような選手が多いので、いろいろな局面で個の力で打開できる傑出の選手がいない。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 07:47

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.10.254 )

      核になる選手がいませんね。
      ベテランや生え抜きの選手がいなくなったせいか
      何か重しのない小粒なチームになった感じです。

      2022年02月20日 07:55

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.158.33.168 )

    決定力の差ってFW補強をしていない時点で分かってたことじゃないの?
    サポのほうが分かってるぞ
    この後補強したとしても試合に出れるのは数試合も先のこと

    このコメントに返信

    2022年02月20日 07:49

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:60.98.229.34 )

    この試合で言うとベンチワーク差も大きかったと思います。
    リードされている方が後手になれば、当然厳しいと思います。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 07:49

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.94 )

      ベンチメンバーのコンディション上の制約で早く交代カードを切りたくても切れなかった、という印象だったけどね。

      2022年02月20日 09:48

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:60.98.229.34 )

      なるほど、小泉をもっと早くに出していればという思いもありましたが、45分は持たないかもしれないコンディション事情があったのかもしれませんね。

      2022年02月20日 10:53

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.81 )

      後半15分というキリのいい投入時刻からして、安居→小泉はもとより予定された交代で、小泉はプレータイム30分までと制限されてたと想像するけどね。

      2022年02月20日 12:31

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:220.209.87.106 )

    去年も無様な敗戦の後に立て直して快勝という試合がいくつもありました。今年もその流れで、きちんと立て直して次は勝ってください。
    (願わくはそんな波を減らしてください)

    このコメントに返信

    2022年02月20日 07:52

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.225 )

      きっと三木谷とズッ友をぶっ飛ばして気持ちよくさせてくれますよ

      2022年02月20日 09:46

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:27.94.138.147 )

    今年は3ヵ年計画の2年目ですから。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 08:12

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.42 )

      目標さげんなよ。なさけね。

      2022年02月21日 11:55

  7. 7 あああ(IP:27.94.107.104 )

    レッズのコロナクラスター、本当に心配。
    従来の防止策でも感染してしまうんだね。
    今回の敗戦は台床事情で仕方ない。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 08:17

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      瓦斯は6人いなかったんだから、コロナを言い訳にしてはダメだと思う。制限されたなかでも何とかやりくりするのが監督。
      リカ将、頑張って!

      2022年02月20日 15:43

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.215 )

      6人不在の東京は川崎に勝てたのかね?

      2022年02月20日 20:36

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:110.92.80.124 )

    切り替えて次の神戸に全力を注ぐ。ただそれだけ‼️今はコロナで選手、コーチがそろっていないけど、それでも勝ちにいく、勝てるチームじゃないと優勝なんて出来ない。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 08:25

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.186 )

    西川も試合後のコメントで、週始めは練習できなかったといってて難しいかっただろうし、もうすぐ試合がある切り替え切り替え、あと河治さんも言ってたが、控えやベンチ外だと思ってた選手はチャンスなのでどんどんアピールして底上げしてほしい。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 08:52

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:180.23.106.175 )

    結局ショルツはなんだったんだ?ただの温存?だとしたらなんで優勝狙うリーグ初戦でそんな舐めプするん?記者もそこ聞いて欲しかったわ。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 09:04

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.147 )

      そんな次節の対戦相手に塩を送るような質問しなくてもいい。「選手が増えるということは、このタイミングではないと思います。」みたいなコメントを引き出すのすら怒りを覚える。

      2022年02月20日 09:53

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )

    期待していた松尾はベンチ外
    松崎もスタメンでは使われていない
    モーベルグはまだ来日できてないからしょうがないけど
    ウイングの補強がただの補充であったら意味ないんだよなあ

    このコメントに返信

    2022年02月20日 09:15

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )

    決定力不足って選手だけの責任か⁉
    スタメンも交代選手や時間帯も疑問だらけの試合だな❗
    結構監督にも責任があるので・・。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 09:23

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      静人論でいうなら、「シュート精度」だけならFWコーチ陣の責任だよね。FWが不足しているのはスカウト、ゲームコントロールをできなかったのは監督の責任。

      問題点がはっきりしたなら、監督を含めたコーチ陣で試合を観なおしながら、よく話し合ってほしい。

      2022年02月20日 15:51

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      すみません。責任論でした。

      2022年02月20日 15:51

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.216.18.212 )

    興梠が不遇な扱いをされ、出ていかれてしまった事がFW不足になった原因じゃないの?リカさんは信頼できるけど、交代策やベテランの扱いに関しては気になる部分が多いよ。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 09:44

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      興梠いたら昨日の試合に勝てたと自信を持って言えますか?

      2022年02月20日 12:34

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      一人で勝てるほどJ1は甘くない。
      勝てなくても、悪くなってはいなかったと思う。

      2022年02月20日 15:53

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:180.10.115.188 )

    このコメント、暗に強化部に対して早くFW獲れって言ってるんじゃないかって勘繰ってしまう

    このコメントに返信

    2022年02月20日 09:49

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

      そうだと良いね。

      2022年02月20日 09:59

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )

    最後を決める、決めないの部分は課題
    って今更…
    決定機を増やそうとしてるのは分かるが、決定率については半年以上前に課題放棄してるものと思っていた。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 09:50

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    小泉が入ってから良くなったって言うけど次節もスタメン無理だろうなあ。明らかに時間限定出場みたいな感じしたし。大畑も本来なら出したくなかったんだろうなあ。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 09:57

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.48 )

      たしか知念はSBでもプレーできるみたいな触れ込みだったと思ったけど、実際難しいのかね。

      2022年02月20日 10:01

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.119 )

    ユンカー様が出ない理由はなんだろう?

    このコメントに返信

    2022年02月20日 10:05

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:115.39.6.174 )

      0トップに拘る監督の思い込み。中位を狙い、自己満足なら許されるが。
      優勝を狙える監督には程遠い。

      2022年02月20日 10:18

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.25 )

      怪我もありますがリカの求める「前から嵌めていく守備」にそもそもフィットしないのでは…。

      2022年02月20日 21:21

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.10 )

    ユンカーは怪我も含めてコンデションが悪いんでしょ。
    ユンカーがフル稼働してようやく優勝争いに絡める戦力だからね。
    川崎戦は守備的な選手起用がはまっただけ。
    得点力不足はなんら変わってない。
    早く外国人選手が合流しないと春にシーズン終わるよ。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 10:35

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

    ユンカーが万全ならストライカーを新たに獲得する必要がないと言うならまだわかる。しかしながら、リカルドはそもそもユンカーを使いこなす気があるのかがまず怪しい。
    FW獲得にここまでプライオリティを置いていないのは、他ならぬ監督の嗜好するサッカーが0トップやストライカーに依存しないサッカーに見えるからだ。そうでなければ得点の取り方をどの選手よりも熟知する興梠をわざわざ出すのがまず有り得ないと思う。それで勝てるならOKだが、当の監督自身が負けた理由を決定力不足とか言って欲しくはない。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 10:40

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

      同意。特に負けてるのにも関わらずFWに掛けてみると言った采配が無かった事が当時も不満だった。現在も松崎をFWとしてベンチに置くならもっと長い時間与えて欲しいと思ってる。

      2022年02月20日 11:47

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      徳島では山崎や垣田みたいな選手を重宝してたんだけどね。

      2022年02月20日 12:16

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.116 )

      FW獲得にプライオリティを置いてるからこそここまで時間がかかってるのであって、妥協するならもっと早く決まってるだろうね。

      2022年02月20日 12:35

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:124.210.165.93 )

    決定力の差が出てしまった。
    それがサッカーというものです。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 10:53

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.255.97.153 )

    監督が今後も0トップに拘るんであれば
    優勝は程遠いだろ。生粋な点取り屋居なくて
    タイトル取れるほど甘くはない。
    そもそも、ユンカーを使いこなすという
    感じがしない

    このコメントに返信

    2022年02月20日 11:16

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.116 )

      0トップに拘っているとはまったく見えない。
      では、ユンカー木原がメンバー外、モーベルグ来日やラストピース獲得が遅れてる状況下で誰をトップに据えるのか、0トップ以外にどういう戦い方ができるのか教えてほしい。

      2022年02月20日 12:39

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.130.146.143 )

    ユンカーが必要ないならオファーはあったんだから
    その時点で放出してるでしょ。ケガは完治したはずだからコンディションの問題なのか、それでもベンチ外が多すぎる。圧倒的に出場数が少ない。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 11:18

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      調べてみたら発症は夏だったね。で、その後に再発症したのが10月のルヴァン杯準決勝C大阪戦の後らしいよ。

      2022年02月20日 14:02

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      返信先間違えた。

      2022年02月20日 14:04

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

      仰る通り。チームを助ける、全体のレベルを引き上げてもらう為に助っ人としてオファーして、獲得して、なので他選手とは一桁違う高額な年俸を得ている。それを期待するのは当然の事であり、ここまで稼働率が悪いのはコンディション云々よりも確執を疑ってしまうレベル。こうやって稼働率とか書くと「人は物じゃない」と嚙みついてくるのも出てくるが。

      2022年02月20日 14:05

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    ユンカーが沖縄キャンプに合流してからもう一ヶ月だよ。クラブからは期待されてるけど、監督から期待されてるかとは別。監督とフロントには若干のズレがあると思う。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 11:36

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      いや、確かユンカーはキャンプにいたけどほとんど別メニューだったはず。

      2022年02月20日 12:05

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

      だからいつまで別メニューなのよって話。これだけ長くなるなら何処が悪いかアナウンスして欲しいよ。

      2022年02月20日 12:42

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.108 )

      骨折とかと違って全治期間がはっきりしないから発表しようもないだろう。

      2022年02月20日 12:50

    • 23.4 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      いや、知らんよ。笑
      ただ重症だったらアナウンスはあるだろうけど、あくまで予想だと痛みが出たり出なかったりがずっと繰り返し続いてるんじゃないかな?グロインの痛みが出たのが去年の10月のルヴァン杯準決勝C大阪戦の後らしいので。

      2022年02月20日 12:55

    • 23.5 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      グロインペインでしょ

      2022年02月20日 13:21

    • 23.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.179 )

      ユンカーの故障が発症したのは夏の中断期間って話のはずだけど。

      2022年02月20日 13:22

    • 23.7 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      調べてみたら発症は夏だったね。で、その後に再発症したのが10月のルヴァン杯準決勝C大阪戦の後らしいよ。

      2022年02月20日 14:02

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.156.78.176 )

    あまり言いたくはなかったけど、今年干されるのはユンカーに一票。もしくは選手にストレスを与えるプレー時間にはなると思う。
    負けた時決定力不足とか言う監督に有能な監督はいないイメージがある。少なくとも監督には自分の責任からは逃げないでもらいたい。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 11:48

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:153.221.109.127 )

    ユンカーコンディション不良なのに、「強行出場させないのは監督の怠慢!」とか言ってる人間多いのに驚く、何を見てきたの?と思うし、デンみたいな取り返しのつかない故障をユンカーにしてほしいなりすましアンチを名乗ってくれた方がまだ納得できる

    このコメントに返信

    2022年02月20日 12:15

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.78.176 )

      ユンカーコンディション不良なのに、「強行出場させないのは監督の怠慢!」とか言ってる人間多い
      ↑誰もケガ等で強行出場させろとは言っていないと思いますが。去年までのユンカーの起用法に対しての批判だと思います。たぶん万全でもまともに使わないんじゃないかという疑念ですね。

      2022年02月20日 12:36

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.108 )

      夏の中断期間にグロインペインを発症して以降一進一退のコンディション見ながらだましだまし使っていたのが、どこに起用法に問題があったのか教えてほしい。
      痛みが出てコンディション悪くても構わず使うべきだった?それとも完治するまで一切使わないべきだった、とか?

      2022年02月20日 12:45

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:126.156.78.176 )

      別にユンカーが仰るように怪我で使えないなら興梠でも良かったんですよ。しかしながらそれもしなかったのはシンプルにサッカーの嗜好の問題ではないのか?使える9番がいないなら代役を立てるという選択肢があるが、それを昨年からしているようにはあまり見えないということです。
      ただし、これはサッカー観の範疇であり良い悪いの問題かはまた別。9番無しでも勝てるなら別にいいのですよ。自分はそう甘くはないと思うという事です。まして今年タイトルを命題にしているのはクラブなのですからね。

      2022年02月20日 13:00

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.54 )

      去年も今年も0トップは使いものになるトップが不在なための苦肉の策。思い入れが邪魔をして去年の興梠のパフォーマンスを客観的に評価できないのかな。
      監督の嗜好とか、9番に加え13番を求める監督が9番なしで勝てるとか、もういっぺん去年のマルカのコラムを読み直したらどうかね。

      2022年02月20日 13:32

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.68 )

    ユンカー起用やFW補強はともかく、京都のプレスに対してウィングにロングボール放り込むことを選択したってことでよいのかな?
    フィフティのボールに対してがつがつ当たられるってわかってるのに、そこに真っ向ぶつかって自ら苦しくしたように見えたのが何より今後に不安

    このコメントに返信

    2022年02月20日 13:14

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:153.231.32.82 )

    そこで勝てるって勝算だったんじゃないですかね
    明本強い+中盤3枚のボール奪取能力で
    結果、前半の途中で修正されて上手くいかなくなりましたが
    そこからの戦術の切り替えが遅かった気がする

    このコメントに返信

    2022年02月20日 13:18

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    戦力になるFWを開幕戦までに準備できないフロントの責任と、安居を後半まで引っ張り、ショルツを温存した監督の采配ミスにつきると思う。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 13:18

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.161 )

    総合力と口にする割にイマイチ選手起用に柔軟さがないよな。昨シーズンも興梠や木下等の控えメンバーのコンディション上げの為に一週間空いた時はトレマとか組めば良かったのにオフに当てちゃうとこがね。途中から起用するメンバーが固定しちゃってるんだよな。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 13:20

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

    ユンカー使わないと言うけれど、ユンカーがちゃんとしたコンディションで出られていたのって加入当初だけでは?
    夏以降は顔の怪我やグロインペインでまともな状態で出られたことなど無かったのだし、出られるかどうかわからない選手を中心に考えるのは監督の立場としては厳しいと思う。
    今年だって来日が遅かったし、慌てて試合に出して怪我したら元も子もないから、気をつけて調整して欲しいと思うけどな。
    万全のコンディションならばリカルドは使うと思うよ。
    あの決定力は外せないもん。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 14:06

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.78.176 )

      31さんのようにユンカーとリカルドに対してかなりポジティブに見ているサポが多いこともわかりました。
      しかしながら、ユンカーとリカルドの相性は必ずしも相思相愛と見ていないサポも一定数いることも事実。自分も後者よりでコンディションとかグロインとかの単純な問題とは見ていません。
      同様に0トップが苦肉の策でやっているなどとは思いませんね。まぁ、もう少し見ていけばわかるとは思いますが。

      2022年02月20日 14:31

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:165.76.171.212 )

    メンヘラサポ多すぎるだろ。
    今年の優勝ラインは勝ち点70前後だろうから、前半戦で40弱は欲しい。17試合で11か12は勝ちたいところ。それを遥かに超えるチームがほかにあったらそもそも優勝はきつい。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 14:22

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    とりあえずモーベルグが想像以上にスーパーな存在であることを期待するしかないね。まだ1試合だけどこれだけ前線の選手を欠くことになるとは…

    このコメントに返信

    2022年02月20日 14:29

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    言い方悪いけどゼロトップが苦肉の策ならさっさとFW獲得すれば解決する問題だよね。それをしないまたは動きが鈍い事で疑念が生じてるんだよ。ユンカーがなかなかコンディションが整わないと解っているなら尚更ね。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 14:46

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.78.176 )

      35さんの正に仰る通りと思います。
      明らかにリカルドは9番タイプの起用に積極的じゃないと言うか、そもそもそういう構想が無いようにすら見える。FWがいたとしても共に9番タイプではない江坂と明本を2トップに起用したがる監督ですからね。ただし、先日の川崎戦のように相手を撹乱する時などはハマるケースもあるので、一概には否定出来ないところではある。
      憶測の域を出ないが、敢えて9番を獲得していない可能性はあり得ると自分は見ています。

      2022年02月20日 15:10

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.186 )

      ラストピースのFW獲得の動きがあるのは間違いないのにFW獲得しないとか、徳島時代に渡、山崎、垣田なんか重用して実績を残した事実があるのに積極的じゃないとか構想がないとか、さすがにムリがある。ほんとにもう一度マルカの16ポジションのコラムを読み直したほうがいい。

      2022年02月20日 15:57

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:126.156.78.176 )

      徳島時代の過去の話とか実績とかはっきり言って関係ないんですよ。
      今現在どうかと言う点で判断するべきなんじゃないかと思います。

      2022年02月20日 16:14

    • 34.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.162 )

      ラストピース獲得に動いてるののどこが過去の話なのかね?

      2022年02月20日 16:43

    • 34.5 匿名の浦和サポ(IP:126.156.78.176 )

      ラストピースのFW獲得の動きがあるのは間違いないのに

      ↑これってどこ情報ですか?
      そんな言うならまずソースを明示して下さいよ。
      そんな水面下レベルなのに、FW獲得が決まってから仰ればいいのではないですかね。
      なぜ未確定の情報が現在の確定話に擦り変わるのか意味不明です。

      2022年02月20日 17:01

    • 34.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.232.13 )

      FW補強については西野TDもリカルド監督も会見で公言してるのに、ソースを明示しろとはさすがに何を今さらとしか言いようがない。

      2022年02月20日 20:43

    • 34.7 匿名の浦和サポ(IP:126.156.78.176 )

      了解、随分しつこい方のようですね(笑)
      ソースがどうとか言ったのが悪かったですね。
      そういう水面下レベルの話はいいんだって。
      実際FWの補強は国内レベルでも全く成立していないのが事実なわけですよ。
      この際ファクトな情報でお願いしますと言いたかったのがわからなかったようですね。

      2022年02月20日 21:32

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    補強のリクエストもFWとは言えポリバレント性を求める監督だから徳島時代からは考え方が変わったのかも知れないね。だからせめてエリキみたいな前線なら何処でも出来る選手なら監督もサポも納得出来ると思うけど…欲を言えば身長が有ればよりベターなんだけど。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 15:58

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.93 )

      監督の希望はあくまで「可能ならポリバレントで」だから、前線の選手としてゴールを決めるのが大前提で、さらに複数ポジションできるポリバレンスにきっちりプレスまでやってくれれば申し分ないって話でないのかね。

      2022年02月20日 16:57

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.249 )

    モーベルク早く合流してほしい

    このコメントに返信

    2022年02月20日 16:01

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    監督が欲しているのは典型的な9番タイプの選手では無くあくまでもポリバレント性の高い前線も出来る所謂背の高い江坂と言うイメージの選手。最近みんな踊ったであろう、ソティリウよりゴイギンガーなんでしょう。ウチらの感覚ではモーベルグみたいな選手がもう一人加わるのかと言うイメージなんだが。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 17:03

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    まあとにかく平野もストライカーが居ない事を不安がってたから1日でも早く決まる事を祈るのみ。1人じゃ無く2〜3人獲ってもええんやで。リカも追加の補強を示唆してたし。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 17:23

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    しっかし、毎度毎度のFW獲得だけ後手後手になるのは勘弁して欲しいよ。補強はタイミングが命なんだからさ。興梠慰留しててもユンカー怪我がち、木原はルーキーな訳でFWの質も量も足りてないのは明白だったじゃん。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 21:53

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:180.235.8.83 )

    ユンカーも興梠も決定力あるけど
    そういう選手を使いこなさずに決定力ないと言われてもなあ

    このコメントに返信

    2022年02月20日 23:45

コメントを書き込む