ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第1節『京都サンガF.C.vs浦和レッズ』

▼試合結果
京都サンガ1-0浦和レッズ

 

▼得点者
49分 ピーター ウタカ

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
11,701人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・61分 安居 海渡→小泉 佳穂
・86分 関根 貴大→松崎 快
・86分 犬飼 智也→アレクサンダー ショルツ
・90+2分 酒井 宏樹→大畑 歩夢

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 酒井 宏樹
DF 4 岩波 拓也
DF 13 犬飼 智也
DF 6 馬渡 和彰
MF 14 関根 貴大
MF 25 安居 海渡
MF 22 柴戸 海
MF 3 伊藤 敦樹
FW 33 江坂 任
FW 15 明本 考浩

 

SUB
GK 12 鈴木 彩艶
DF 20 知念 哲矢
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 44 大畑 歩夢
MF 8 小泉 佳穂
FW 27 松崎 快
FW 46 早川 隼平

 

▼京都サンガF.C.
GK 21 上福元 直人
DF 3 麻田 将吾
DF 4 メンデス
DF 5 アピアタウィア 久
MF 14 白井 康介
MF 24 川﨑 颯太
MF 16 武田 将平
MF 18 松田 天馬
FW 7 武富 孝介
FW 9 ピーター ウタカ
FW 23 豊川 雄太

 

SUB
GK 1 若原 智哉
DF 15 長井 一真
MF 10 福岡 慎平
FW 20 マルティノス
FW 40 木村 勇大
FW 50 大前 元紀
FW 8 荒木 大吾

 

河治良幸さんと「京都サンガvs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信(2月19日(土)21時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:124.37.190.250 )

    交代が遅すぎんだよ

    2022年02月19日 15:58

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    わざわざ京都まで行った人地獄だな笑

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:58

    • 1.1 京都まで応援に行ったサポより(IP:113.37.188.250 )

      おまえみたいな薄情者は、今日でレッズから消えてほしい

      2022年02月19日 16:06

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.225.27 )

      >京都まで応援に行ったサポよりさん
      コメントのイライラ口調からも現地の地獄具合が伝わってきますね。。

      2022年02月19日 16:21

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:153.208.119.69 )

      全然恐さが感じられない
      相手はやり易かったと思うよ

      2022年02月19日 16:02

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      水曜日の神戸戦に向け、本当は今日使いたくなかったんだと思う。

      2022年02月19日 17:09

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:121.93.60.84 )

      コンディションに何か問題があったのではないでしょうか。
      その他メンバーの選択、ポジションにも事象があったのかも知れないですよね。

      2022年02月19日 23:22

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

      交代も遅いし、つながるかどうか分からないようなロングキックを蹴り続けたのは選手が繋ぐ自信がなかったのか、監督のリスクマネジメントだったのか。
      去年もアウェーの神戸、福岡、鳥栖辺りで前から来られて完敗した時と何も変わってない。
      ちょっと今日は全体のサッカーの戦術自体が残念だったと思う

      2022年02月19日 16:09

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:133.203.176.96 )

      交代の切り札が少なかったのもあると思います。
      攻撃的な選手は松崎と高校生の早川しかいなかったですからね。
      やはり生粋のFWは欲しいと思いました。

      2022年02月19日 16:23

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

      攻撃の選手のコマ不足と言うより、前線にボールを届けられなかった後ろの配球に問題があったのかなと。
      キーパーから始める時も後半過ぎまでずっと長いボールで、どっちのボールになるか分からない確率の悪いプレーが多かったと思います。
      去年から継続してきたポジショナルサッカーにチャレンジしてほしかったです。今日のようなサッカーでは、選手にもチームにも次につながらないと感じました。

      2022年02月19日 16:53

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:124.37.190.250 )

      交代カード少なかったのは足かせになったんだろうけど松崎はもっと早く投入すべきだったし、
      傷んでプレー不可能の酒井をなぜすぐ交代させなかったのか?
      正直見ていてイライラしたよ

      2022年02月19日 16:58

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:124.37.190.250 )

      GKからのビルドアップをしなかったのは
      岩波と犬飼のコンビでは京都のハイプレスに対応出来ないからじゃない?
      新加入の犬飼とのコンビネーションや犬飼自身あまりダイレクトパスとかは得意ではなさそうだ
      無難なプレーを選択したということでしょ

      2022年02月19日 17:08

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

      どこをどう交代しろと?

      2022年02月19日 17:14

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      岩尾と平野がいないと中盤でボールを失うし、組み立てられないね。柴戸はウタカについてたみたいだし、伊藤は攻撃参加してたし。
      ボランチって大事だね。

      2022年02月19日 17:17

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:124.140.223.57 )

    交代が遅い!
    でもここからだ!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:58

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:133.91.253.193 )

      川崎が去年並みに勝つとしても、川崎にシーズンダブルすればまだ一敗できる計算だ。大丈夫だ、大丈夫のはずだ。

      2022年02月19日 18:39

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:110.133.223.144 )

    ゴール前に高身長のFW欲しい、、、

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:58

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      本当はシーズン始まる前に国内から獲るべきだったんだけど、それより興梠の慰留に時間を割いちゃったからね。結果論で言うと完全にその判断は失敗だったね。

      2022年02月19日 16:07

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      やはり強力な外国人FWが必要だね。
      とりあえず、モ―ベルグはよ。

      2022年02月20日 00:45

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.180 )

    みんな人任せで、勝つ気がみえない!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.97.27.233 )

    西野さんのいう通り。危ない空気からクラブの煽り動画。
    まだそんなに強くないじゃん。
    チャレンジャーで1年間戦っていこう!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      今から5年計画に変更しても良いですしね。

      2022年02月19日 16:27

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      危ないのはFWを取らない(取れない?)クラブと、何をしたいのかわからないチーム。

      2022年02月19日 17:56

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      危ないのはサポではなく、FWを取らない(取れない?)クラブと何をしたいのかわからないチーム。

      2022年02月19日 17:58

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

      負けると大騒ぎ・・それの方がうんざりだ。
      勝てば勝ったで大騒ぎ・・・。
      本当であれば今年が2年目であればよかった。
      そして来年勝負なら、まぁわかるよ。

      2022年02月19日 20:53

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.106 )

      〉7.4
      フロントが3年といったのに、リカ2年目だからは仕方ないでは、
      組織として問題がありますよ。
      3年目の公約は絶対です。
      コロナで出鼻を挫かれましたが、サポも「リカ2年目だから」を言い訳にしないサポートしていきたいですね。

      2022年02月20日 10:02

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    シーズン終わってから
    何も情報仕入れてないんだけれど
    今年は選手層薄い感じ?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

    • 8.1 渡部 建(IP:126.158.232.107 )

      ネット見ろ!

      2022年02月19日 21:13

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      最近ちょっと関心が薄らいできて

      2022年02月20日 08:03

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:219.164.1.70 )

    スーパーカップで勝っても、リーグで負けたことが遥かに大きすぎるし悔しすぎる‥。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.59 )

      スーパーカップは先制したから勝てた

      これを確たるものにした緒戦でしたね。
      ショルツと犬飼をツインタワーにしたほうが相手も恐かったことでしょう。

      2022年02月19日 16:05

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.6.35 )


      なぜショルツ、小泉温存していたのか?
      リカルドが先発抜擢した安居は案外だったということか。

      後半になって、左の明本と馬渡に江坂が絡んでシュートまでいけるシーンがあったが、右サイド対策されてた前半から出来ていればなぁと思った。

      2022年02月19日 22:15

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.5 )

    サッカーって、こんなもんだよね。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:60.96.171.92 )

    やっぱ柴戸、伊藤コンビじゃパス回らんな

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:114.184.13.199 )

    1つ教訓になったね。
    しっかり立て直して次節に望むぞ!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:153.246.229.204 )

    勝つ気が見えない最低な試合だな

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:175.130.100.136 )

    ゴール前最後のパス、トラップが雑
    負けてる時の采配が謎

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:27.141.174.82 )

    まだ初戦だから下向くことないけど、やはり優勝を狙えるチームではまだないな!
    早く外国人選手入国しないかな~

    このコメントに返信

    2022年02月19日 15:59

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.9 )

    岩尾か平野のどっちかはいてほしかったね

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

  15. 20 匿名の浦和サポ(IP:27.141.177.122 )

    決める時に決めないと当然負けてしまう。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      関根→江坂のシュート枠上。と
      関根→酒井フリックが決まっていれば2-1だった。
      それだけだと思います。
      ゴール裏の選手達への態度は違うと、思いました。今日は拍手で鼓舞するべき。

      2022年02月19日 19:32

  16. 21 匿名の浦和サポ(IP:133.202.81.3 )

    昇格組にいいようにやられるようでは優勝なんて‥

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

  17. 23 匿名の浦和サポ(IP:59.171.188.181 )

    助っ人とベンチワークの差

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    コロナが数人出たとはいえ、ほぼほぼスタメン揃ってる中でのJ2昇格組相手に1点も取れずにこのザマ。
    周りのチーム見てみろよ。。。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      これで瓦斯が勝ったら、もうコロナ関係なくなる。

      2022年02月20日 03:11

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    開幕戦までにFW補強が終わってないわ、試合に入れてない安居をあれだけひっぱるわ。今年は育成期間でしたっけ?優勝狙ってるですよね?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:147.192.104.180 )

    これは厳しい。結局成長が見えなかった試合。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:110.131.182.91 )

    昨シーズンと何も変わってないじゃないか!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      開始早々は今年は積極的にシュートを撃っていくのかなとおもったけれど、そうでもなかった。

      2022年02月19日 16:03

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      京都は気持ちが「前」に出てた
      うちは心のどこかに「ドンマイ」が潜んでる

      2022年02月19日 16:07

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.11.246.21 )

    jリーグ の中で唯一FW0人のチーム。
    入国出来ないのはどこも同じですよ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      これじゃ難しいな

      2022年02月19日 16:08

  23. 30 匿名の浦和サポ(IP:222.228.59.99 )

    勝ち点3が今日はマストでしょ。内容悪くても結果出してほしかった。まあウタカあっぱれだ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.59 )

      ウタカもあっぱれですが
      相変わらずの岩波でしたね。

      2022年02月19日 16:07

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あそこでウタカをどフリーにしてはいかんわな。

      2022年02月19日 17:01

    • 30.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      キーパーもいて、DFが三枚いてもウタカドフリーなのは、いただけないですよね。。。

      2022年02月20日 01:22

  24. 31 あ(IP:1.21.49.80 )

    昇格組相手に言い訳不能の完敗。
    まぁ2つの意味で冷水かけられて目が覚めたろ
    3年目に必要なのは結果だけ
    奮起してくれ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:00

  25. 32 匿名の浦和サポ(IP:153.246.137.134 )

    選手の気持ち感じたし頑張ってただけに負けたの悔しい!!!!!
    けど、色んな台所事情があった中でよくやったと言いたい!!
    次こそは勝利を!!
    あと、ウタカはチート!!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:01

  26. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.211.37.32 )

    ショルツ入れるべきだったし、安居じゃなくて小泉だったな
    結果論ではあるけど
    でも、実力派切って新人使って失敗したんだからこれは采配ミス

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:01

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:114.149.89.123 )

      新人だからって小泉より優れていないと決めつけるのは安居に失礼だね。コンディション面も含めてリカルドが判断したこと。早い時間で交代しなかったことはミスかもしれないけどこんなコメントにいいねが付くようじゃいつになっても新人を育成できるクラブになれないよ。

      2022年02月19日 22:06

  27. 35 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    かっこいいことばっか言ってないでFW獲れ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:01

  28. 36 匿名の浦和サポ(IP:122.25.237.248 )

    練習できないとこんな感じになるんだね。恐るべしコロナ!
    次はホームだから勝利を頼みます!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:01

  29. 37 匿名の浦和サポ(IP:27.121.139.175 )

    大体浦和のリーグ初戦は毎年こんな感じだと思う。
    優勝に飢えてるというのはどこに行ったんだ~!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:01

  30. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.233.127.30 )

    監督采配惨すぎで完敗です。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:01

  31. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    ショルツの温存を考えた時点でレッズの負け

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:01

  32. 40 匿名の浦和サポ(IP:124.84.152.138 )

    フォワード用意出来ないTDを評価なぞ出来ない

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:01

  33. 41 匿名の浦和サポ(IP:126.152.64.200 )

    まぁ単純に京都のほうが強かったね。ストライカーの違いとも言えるかもしれない。
    ただあと33試合あるから。酒井の怪我だけ心配だわ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:02

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.1 )

      ウタカにフリーで打たしたらダメだよね。

      2022年02月19日 16:12

  34. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.35.71.55 )

    松崎を入れるのは良いと思うけど、あの時間になると引いてスペースを埋められるから、生きないですよね。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:02

  35. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.205.142.240 )

    まだ開幕戦だし悲観するの早いよ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:02

  36. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.113.14.142 )

    勘違いしてましたねー
    開幕戦で良かったでしょ。こから
    ここからここから!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:02

  37. 45 匿名の浦和サポ(IP:159.28.146.18 )

    バチバチやってたけど、前線が機能せんかったな。
    特にビッグチャンスというチャンスも無し。

    ただ、去年もこういう試合を落としてきたやろ。
    負けを引き分けに。引き分けを勝ちにしないと優勝なんて儚い夢ですよ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:02

  38. 46 匿名の浦和サポ(IP:27.138.40.102 )

    リカは交代枠5人のルールをうまく使えてない気がする

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:02

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:123.222.46.41 )

      京都の交代枠の使い方絶妙だったから余計感じた

      2022年02月19日 16:21

  39. 47 匿名の浦和サポ(IP:126.233.127.30 )

    ざんねんけいかくの集大成を見せつけられた!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:02

  40. 48 匿名の浦和サポ(IP:222.11.38.94 )

    体めっちゃ張ってるのにやっぱり損してんじゃん

    最後の小泉へのプレスに対する笛判断遅すぎ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

  41. 49 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    ???『危ない空気になってませんか?』

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      クラブとチームが危ない空気になっていると指摘したんだよ。きっと。

      2022年02月19日 17:51

  42. 50 匿名の浦和サポ(IP:27.141.177.122 )

    スーパーカップで浮かれムードだったレッズに喝を入れてもらったと考えよう。司令塔岩尾の存在はやはり大きいなぁ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

  43. 51 匿名の浦和サポ(IP:175.177.41.40 )

    武漢コロナや審判とか負けた要因は色々あるけど、今日の試合で岩尾先生と本職FWが居ないと話にならない事だけは分かった

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

  44. 52 匿名の浦和サポ(IP:126.158.35.120 )

    みんなバラバラで何がしたかったよくわからん試合だった。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

  45. 53 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    勝利に飢えてる割には1歩2歩が遅かった・・・流石にあれだけ感染者出てすぐに公式戦は厳しいな。。。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      前線のどこからでも得点出来るようにしたい割りには、3人目の動き出しとか、連携に乏しいんだよね。それが出来ないのなら、ゼロトップは難しいだろう。

      2022年02月19日 17:04

  46. 54 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

    優勝目指す上で引き分けに出来る力さえ無いのは相当厳しい。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

  47. 55 匿名の浦和サポ(IP:60.119.154.21 )

    パワープレーでショルツかと思ったら、シンプル犬飼って。。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

  48. 56 匿名の浦和サポ(IP:123.222.46.41 )

    関根とか持ちすぎなんだよね

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.246.21 )

      トラップが必ず浮くから相手に寄せられて何も出来なくなるんだよな。チームもわかってるからモーベルグ松崎を獲得したんだろうけど。

      2022年02月19日 16:07

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.71.55 )

      持ちすぎて囲まれてボール取られてるんじゃなくて、きっちり抜いてクロス上げてるんだから、それは違うのでは?

      2022年02月19日 16:07

    • 56.3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

      昔はいい意味で逃げるドリブルが出来てた気がしてたんですが…

      2022年02月19日 16:12

    • 56.4 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

      去年から気になってるのはやたらと相手の足に引っ掛けること。ギリを狙ってるのかもしれないけどあれで一気にディフェンスがずれる。

      2022年02月19日 16:21

    • 56.5 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      判断力が0.5秒遅いと思う
      予測力と突発対応力がもう少し欲しい
      実直と武骨だけは渡っていけるほど甘くない

      2022年02月19日 17:16

  49. 57 匿名の浦和サポ(IP:14.8.16.98 )

    浦和に来て、スタメン取れたら満足ぽい選手。ロングシュート一本も無かったんじゃない?!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

  50. 58 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    まだまだ発展途上のチームだと再認識。厳しい状況の中で試合が続くので、まずはクラブとしてコンディション整えて欲しい。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:03

  51. 59 匿名の浦和サポ(IP:126.216.18.212 )

    優勝目指して、初戦で昇格組に完封負けかよ…ダサすぎるって。レフェリーは下手すぎて話にならない。気分悪い試合。交代遅い。交代遅い。交代遅い。交代遅い。交代遅い。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:04

  52. 60 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

    負け自体じゃなく、失点するまで長谷川健太みたいなロングボールサッカーやりつづけたことに失望したわ。
    こんなサッカーならリカルドじゃなくていいよ。
    西川もゴールキック繋ぐ自信ないのなら厳しいね。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:04

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:27.138.40.102 )

      岩尾の徳島時代を振り返るインタビュー記事でリカが徳島時代に主力を引き抜かれた時、助っ人頼みのロングボールサッカーに走ったことがあったみたい
      台所事情がバタつくとそういう癖があるのかも

      2022年02月19日 16:14

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      西川のゴールキックの精度は良かったよ。
      それよりも、相手DFの身長と味方がボール保持できないのが問題では。

      2022年02月19日 17:48

  53. 62 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

    パワハラ野郎に完敗とは情けない、まだまだ川崎とはポテンシャルの差があるな、優勝なんてほざいてないで、ACLはさっさと捨ててリーグ戦3位くらいを目標に。それからFW補強を考えるより、リカの後釜探しを。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:04

  54. 63 匿名の浦和サポ(IP:110.92.80.124 )

    今日の敗因コロナ。選手が戻ってくるまでは我慢。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:04

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      責任転嫁すんなよ。

      2022年02月19日 16:09

    • 63.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      今週のトレーニングがまともにできなかったのは大きかっただろうし、岩尾を外さざるを得なかったのも痛かった。
      ボールをこねる場面が多く、スーパーカップの時と比べて選手たちのプレーにも思い切りが感じられず、パスのテンポも良くなかった。スローイン・セカンドボールの回収が良くない。いろいろと修正してほしい部分はあるが、コロナ感染が収まらないとちょっと時間がかかるかもな。

      2022年02月19日 16:20

  55. 64 匿名の浦和サポ(IP:111.239.164.32 )

    選手は戦う姿勢を出していたとは思う。
    単に京都のほうが強かったということ。

    メンバーが守備的すぎる。
    守れるが攻められない。このメンバーでは、守備でミスしたら負けるよね。数少ない決定機を逃したし。

    攻撃の選手が足らない。つまり優勝できるチームではない。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:04

  56. 65 匿名の浦和サポ(IP:59.171.188.181 )

    優勝するならシーズンで多くて5敗くらいしかできない。
    この1敗はデカ過ぎる。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:05

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.6.35 )

      この逆算思考は、優勝するには必要な認識だと思います!

      2022年02月19日 22:56

  57. 66 匿名の浦和サポ(IP:126.196.179.63 )

    浦和レッズは初ものに弱いっていうジンクスがあるからな。
    去年の長居球技場も勝てなかったし、今日はサンガスタジアムでの試合が初だったろ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:05

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

      じゃー今年のレッズも例年と同じってことですね

      2022年02月19日 16:12

    • 66.2 匿名の浦和サポ(IP:203.140.34.147 )

      そういえば吹田スタジアムに移って絶不調だったガンバにも
      勝てなかったね。

      2022年02月19日 16:34

    • 66.3 匿名の浦和サポ(IP:153.161.83.55 )

      京都が初めてJ1昇格した年に、14連敗だかした後で初勝利を献上したのも浦和でしたね…。

      今日は明らかに、相手の方がセカンドボールへの反応も、球際の強さも優っていました。
      飢えてる筈の浦和の選手達よりも、勝ちたい気持ちも上だったのでは?

      悪かったところを真摯に反省して、神戸戦に備えて欲しいですね。
      連敗は許されないよ!

      2022年02月19日 19:33

  58. 67 匿名の浦和サポ(IP:124.37.190.250 )

    犬飼はポテンシャル高い反面
    少し危なっかしい場面も
    安定感なさそう

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:05

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.102 )

      危険なロストが数回あったし簡単に釣り出された結果失点に繋がったけど対人の強さとパス出しには光るモノがありましたよね。もう少し長い目で見るかCBの相方をプレースタイルが被る岩波ではなくショルツか知念にして見たいですね

      2022年02月20日 18:47

  59. 68 匿名の浦和サポ(IP:126.245.173.151 )

    あえて言う。
    口だけだな。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:05

  60. 69 匿名の浦和サポ(IP:123.222.46.41 )

    犬飼と岩波のとこでなんであんなウタカフリーにさせてるんだよ 受け渡しどうなってんの?
    それとショルツ使えるならショルツでいいじゃん最初から

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:05

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      ショルツをベンチに置いた時点で、神戸より京都を甘く見ていたと言う事で、リカの采配負けだろうな。ホーム開幕戦の方を重要視したのかも知れないが、昇格組に足元すくわれてたら話にならんわ。

      2022年02月19日 18:15

  61. 70 匿名の浦和サポ(IP:126.158.253.41 )

    最低な試合。ユンカー モーベルグ 松尾あたりが
    コンディション整ったら、関根はベンチ外だな。
    伊藤は90分通して消える時間多い。
    やっぱり、岩尾柴戸コンビじゃなきゃ駄目だわ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:06

  62. 72 匿名の浦和サポ(IP:110.134.207.83 )

    ディフェンスライン下げすぎだよ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:06

  63. 73 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.45 )

    去年と何が変わったの?
    相変わらず点が取れませんな。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:06

  64. 74 匿名の浦和サポ(IP:110.66.222.164 )

    今日はリカルドの策が全部裏目に出た試合。
    最初からのビジョンが崩れると修正しようとはするんだけど、今日は試合中に大幅に攻め方変えなければならなかった。関根のドリブルも江坂のポジショニングも、馬渡、酒井の攻め上がりも相手に対して脅威になってたとは思えない。
    京都のメンデスもアピアタウィアも脅威を感じずに伸び伸びプレーしてた感じだった。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:06

  65. 75 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    負けると短絡した掌返し野郎どもがうじゃうじゃ湧いてくるな。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:06

    • 75.1 urawa@com(IP:118.240.125.106 )

      優勝するってチームが発信してるのに、昇格チームに完敗したらそりゃ怒るだろ。

      2022年02月19日 16:10

    • 75.2 匿名の浦和サポ(IP:110.163.10.170 )

      なにもビションが感じられなかったよ

      2022年02月19日 16:18

    • 75.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      掌返し野郎どもがスーパーカップの後に同じことを言ったら大したものだけどな。そりゃ怒るだろうというところが幼稚。コロナ感染で今週のトレーニングをまともにできず、外さざるを得なかった主力選手がいたことについては何も触れない掌返し野郎ども。

      2022年02月19日 16:30

    • 75.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ↑それを含めて負けちゃダメ

      2022年02月19日 18:37

  66. 77 匿名の浦和サポ(IP:126.254.126.3 )

    後半のクロスは槙野がパワープレーで前に入った時の方がマシだったな

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:06

  67. 78 匿名の浦和サポ(IP:106.168.255.181 )

    京都のキーパー上福元が乗っていた。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:07

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:126.216.18.212 )

      シュートがいいコースにいってない

      2022年02月19日 16:11

    • 78.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

      そもそもシュートコースが…

      2022年02月19日 16:11

    • 78.3 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      Gkにファンブルさせるような強力なシュートを打ってほしい。

      2022年02月20日 00:53

  68. 79 匿名の浦和サポ(IP:122.222.249.186 )

    第1節分けが多くて良かった。
    次節頼みます
    WE ARE REDS

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:07

  69. 80 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    関根は今年もよく相手の足に引っ掛けるなぁ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:07

  70. 81 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    開幕戦までにFW用意できないくせにJ1優勝しようなんてナメてんだよ!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:07

  71. 82 匿名の浦和サポ(IP:193.119.175.212 )

    GKはザイオンに替えて
    ゴールマウスのファー側には必ず1人カバーに入ることをいいかげんルール化しましょう。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:07

  72. 83 匿名の浦和サポ(IP:153.236.116.105 )

    コロナの影響も得点力不足も去年からわかっていた事なのに対策を打てないまま開幕を迎えてしまいましたね

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:07

  73. 84 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    交代できる選手がいなかったのかも。。。

    今はコロナとも闘わないといけないし、コロナ出ると練習もできなくなるし。

    またすぐ試合あるから切り替えていかないと!!!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:08

  74. 85 匿名の浦和サポ(IP:153.242.183.134 )

    なぜショルツを最初から出さない
    あの展開であの出来の柴戸をなぜ変えない
    安居はあのポジションの選手なのか?

    色々と疑問のある試合だった

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:08

  75. 86 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

    関根持ちすぎっていうか関根が持った時の周りの動きがなさすぎる。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:08

  76. 87 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    色々言いたいことあるけどはっきり言いたいのは酒井宏樹が足痛めてるのになんでずっと出させたよ。
    采配下手とかのレベルじゃないよ。監督として選手の身体守るのも仕事だろ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:08

  77. 88 匿名の浦和サポ(IP:116.64.238.142 )

    誰がコロナ陽性だったのかはともかく
    京都相手に今日のメンバーでは、プレスを剥がせるゲームメーカーがいない、高いディフェンスを背負えるFWもいない、裏抜けも難しい、ちょっと手詰まりな感じだったかも
    スクランブルの状況でショルツは外しちゃいけない選手だったと感じた
    ウタカがまだあれほどできるとは

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:08

    • 88.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.246.21 )

      このコメントが全てな気がする。
      スーパーカップもたまたま先制点取れたから良かったけど、攻撃のパターンが明本酒井(関根)のゴリブルで崩して江坂の個人技しかない。

      ユンカー小泉松尾大畑ら辺はコンディション悪いんだろうけど、チームは開幕前からわかってたよね。

      あわてて2種登録してるところ見るに、青写真でリスクマネジメントしてたんだろな。

      2022年02月19日 16:19

    • 88.2 匿名の浦和サポ(IP:124.37.190.250 )

      手詰まりになったのは失点してからではないかな?
      特に残り20分位から京都は割り切ってライン下げた気がする
      それまでは決定的なチャンスも何度かあったよね
      そこを決めきれなかったのも後々響いた

      2022年02月19日 17:15

  78. 89 匿名の浦和サポ(IP:110.134.207.83 )

    負けも痛いけど酒井が怪我で離脱しそうなのはもっと痛い・・・
    次節からメンバー足りるのか?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:08

  79. 90 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

    これはあり得ない
    相手リスペクトしすぎ。自分達のスタイル捨てるほどの相手じゃなかった。
    小泉ショルツを使わない理由がわからない
    リカさんこれは采配ミスだよ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:08

  80. 91 匿名の浦和サポ(IP:106.161.39.229 )

    今日DAZNに加入したけど早速解約したくなった。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:08

    • 91.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

      しろよ。

      2022年02月19日 16:20

  81. 92 匿名の浦和サポ(IP:60.126.237.107 )

    次節も見る価値なさそう。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:09

  82. 93 匿名の浦和サポ(IP:61.87.43.183 )

    まだじゃなくてもう33試合しか無いんだよ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:09

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:110.163.10.170 )

      あと33試合で巻き返せるとは思えない内容と采配

      2022年02月19日 16:15

    • 93.2 匿名の浦和サポ(IP:122.217.204.1 )

      いやどういう意味?笑

      2022年02月19日 20:29

  83. 94 匿名の浦和サポ(IP:124.84.152.138 )

    フォワード軽視は浦和の十八番みたいで悔しい

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:09

  84. 95 匿名の浦和サポ(IP:147.192.243.111 )

    興梠90分フル出場だとよ
    未来ってミシャってこともあるけどリカが単に好みじゃなかっただけなんじゃない?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:09

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

      興梠を使いこなせないリカが問題だよ。気に入ったパターンでしかサッカーができないのが心配

      2022年02月19日 18:13

    • 95.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.102 )

      >95.1
      ソレを言うならミシャだって使いこなせなかった選手がたくさんいたじゃん

      2022年02月20日 00:14

    • 95.3 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      啓太のユーチューブ見てたら、ミシャは札幌に移籍してから毎年慎三にオファーをしてたらしいけど、慎三はチームや仲間・サポのために浦和を選んできたけど、リカになって試合に出られなくなり、やっと出場できたのが最後の1分だったゲームを見たミシャから「そんなのは慎三の使い方ではない。うちにおいで」と言われて札幌にレンタルで行く気になったそう。

      京都戦の松崎の使い方も可哀そうだったし。

      ミシャが多くの選手やサポーターに愛されているのは、ミシャ自身が選手やサポーターを大切にしているから。

      もしリカ将が自分の思いえがくサッカーをしたいと思うなら、選手人一人ひとりとよく話し合って意思の統一を図るべき。

      皆で語り合うっていうのは必要だと思う。

      2022年02月20日 03:36

  85. 96 匿名の浦和サポ(IP:153.246.214.1 )

    前線の選手が足りないから、先制点取られると厳しいよね・・・

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:09

  86. 97 匿名の浦和サポ(IP:49.96.27.141 )

    優勝とか二度と口に出さないで
    恥ずかしい

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:10

  87. 98 匿名の浦和サポ(IP:27.84.174.216 )

    リカルドは開幕戦を甘く見ていたんじゃないか?
    ショルツを温存せずにスタメンすべきだった。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:10

  88. 99 匿名の浦和サポ(IP:106.158.33.168 )

    試合に対する気持ちの差が出たね
    スーパーカップのときのレッズのように、何が何でも勝ち点3を勝ち取るんだという熱い気持ちが、今日はサンガのほうが強かったね

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:10

  89. 100 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )

    モーベルグはしょうがないけど松尾、松崎を使わないのは意味不明
    伊藤を前で使うくらいなら汰木でよかったじゃん

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:10

    • 100.1 北ゴール裏住人(IP:175.134.207.126 )

      汰木?
      もううちの選手ではないし

      2022年02月19日 18:20

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

      明らかにウチを勝たせたくないよね

      2022年02月19日 17:56

  90. 102 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    全てのピースが揃うまでは総力戦なんだからアウェイはせめて勝ち点1だよな。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:11

  91. 103 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.152 )

    決定機はあった決めないと勝てないよウタカをどフリーにするなよハイ次勝とうコロナで大変だけど

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:11

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      ですね
      風呂入って寝よ

      2022年02月19日 17:22

  92. 105 匿名の浦和サポ(IP:180.23.106.175 )

    やっぱFW取んないのダメだわ
    余力残して優勝できるほど甘くねえ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:11

  93. 107 匿名の浦和サポ(IP:118.110.112.225 )

    ここにいるヤツらは結果を受けてただ手のひら返して文句言うだけかよ。終わってんな。
    まだ第1節だぞ?スーパーカップ勝っただけでなに天狗になってんだよ。冷静になれ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:11

    • 107.1 匿名の浦和サポ(IP:110.163.10.170 )

      綺麗事言っても求めるのは結果が全てなんよ。

      2022年02月19日 16:14

    • 107.2 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

      「まだ」
      その考えが話にならない。
      去年の川崎は4敗しかしてないのに。いきなり完敗。
      川崎が去年と同じ強さなら、優勝するならあと3敗しかできないよ?

      2022年02月19日 16:14

    • 107.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

      守備はよかったけどそれほどパス繋がってなかったし、あの内容で天狗になる人はそうそういないかと。。

      2022年02月19日 16:39

  94. 108 匿名の浦和サポ(IP:125.192.119.114 )

    何がしたかったんだ?小泉江坂ユンカー、この3人のうち少なくとも2人はピッチに居ないと、まともに形作れないな

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:12

  95. 109 匿名の浦和サポ(IP:126.161.128.41 )

    江坂ハズレ。
    ネルシーニョに意見して干されたようだが、しょせんその「程度」の選手。
    これで、興梠ファンから憎悪の対象にされ、リカ将解任と、新任の、「傀儡」監督就任の際に、干せ干せコールを受けるでしょう。
    残念ですが、私が恐れる展開になってしまいました。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:12

  96. 110 匿名の浦和サポ(IP:118.20.176.146 )

    プロである以上結果が全て。
    京都の17連敗を止めたのも浦和
    12年ぶりのJ1勝利を貢献したのも浦和
    パワハラ監督にJ1復帰勝利を貢献したのも浦和。
    元恩師とかそういうの言ってる時点で
    嫌な予感しかしなかった。
    この現実、どうするの?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:12

  97. 111 匿名の浦和サポ(IP:126.211.37.32 )

    安居には悪いけど、まだまだだね
    平野も最初は遅かったけど、でも光るものが見えたし特徴がすぐに分かった
    今のところ安居は特徴がわからないし、スタメンで出られる実力でもないと思う

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:12

    • 111.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.71.55 )

      1試合で見限るのは可哀想。ここから巻き返しを期して欲しいです。でも、ハーフタイムで変えてもいいくらいの出来でした。5人交代制をもっと上手く使って欲しいとは思います。

      2022年02月19日 16:30

    • 111.2 匿名の浦和サポ(IP:126.211.37.32 )

      確かに可哀想ではありますが、それがプロの世界ではないですかね
      レベルが上がれば上がるほと、出た試合で何かを残さないと生き残れなくなると思います
      南野が良い例ですよ
      鳥栖戦で内容ボロボロだったチームの中でミスをしながらも光る縦パス、繋ぎ、臆さず周りにコーチングをしていた平野とどうしても比較してしまう

      2022年02月19日 16:47

    • 111.3 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      安居のスタメンは単に人が足りないからだと思うけど、柴戸だって以前はいらないって言われ続けたから、これからに期待ということで。
      ただ、瓦斯の松木は積極的にアピールしてたし、安居もガツガツ行っていいと思う。

      2022年02月19日 17:41

    • 111.4 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

      安居どころか伊藤がずっと使われるほうが意味不明
      奪取、展開力、持ち運び全てにおいて中途半端で何が持ち味か1年見てもわからなかった

      2022年02月19日 19:43

    • 111.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.142 )

      安居はアンカーの選手
      先発を小泉にしなかった采配ミス

      2022年02月21日 12:15

  98. 112 匿名の浦和サポ(IP:110.163.10.170 )

    精神的支柱になるベテランや本当のキャプテンが見当たらないので、このまま転落していく可能性もありますね。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:12

  99. 113 匿名の浦和サポ(IP:153.236.116.105 )

    明本だけ給料上げてやってくれ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:13

    • 113.1 匿名の浦和サポ(IP:221.110.172.40 )

      唯一、浦和を背負う責任を明本選手に感じたました。

      2022年02月19日 17:35

    • 113.2 匿名の浦和サポ(IP:222.228.59.99 )

      馬渡もよかった

      2022年02月19日 21:36

  100. 114 匿名の浦和サポ(IP:122.217.50.28 )

    水曜試合を見据えて犬飼だったのだろうが、勝てなきゃ意味ない。Jリーグ舐めてるとしか思えない。浦和のプライドってどこ行ったんだよ?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:13

  101. 115 匿名の浦和サポ(IP:133.32.225.210 )

    なんでCB温存するわけ?
    最初からショルツいた方が勝算あったろ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:13

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:123.222.46.41 )

      怪我とかなら別だけどCB2枚あまりコロコロ変えてもらいたくないなぁ

      2022年02月19日 16:29

  102. 116 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    やっぱり今年もボールを握れない、プレスをかいくぐれない・・ここの課題はまだまだ解決してない。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:14

  103. 117 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    このチーム、前線には明本と江坂しかいないのがね。
    このままストライカーの補強がなかったら、去年レベルだな。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:14

  104. 118 匿名の浦和サポ(IP:203.140.34.147 )

    岩尾の凄さは判った試合ではあるけど、それだけではなく
    まだまだチーム力にかなり波があるよね。
    誰しも人はコンデションに波はあるけど、その振幅の幅が
    小さいのが一流選手であり、一流のチームなんだと思う。
    しかしJリーグの激しくプレーする方針は賛成するけど、激
    しいプレーと、まがいものの汚いプレーとがごっちゃになっ
    てるようで、その点でなんとも釈然としない。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:14

  105. 119 匿名の浦和サポ(IP:42.144.82.64 )

    今回はGKの差もデカかったよな。上福元とスマイル西川どっちが元日本代表なにかわかんねーな。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:14

    • 119.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      西川を落としたいだけのコメントはやめとけ。今日はそういう内容の試合じゃなかっただろ。

      2022年02月19日 17:16

    • 119.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      失点はGKではなく守備の連係ミス。
      単に今日は上福元の日だっただけ。

      2022年02月19日 17:31

    • 119.3 匿名の浦和サポ(IP:106.167.135.217 )

      上福岡はナイスセーブ風にしていただけで、そんな難しいシュートはなかったかと。

      2022年02月19日 17:57

  106. 120 匿名の浦和サポ(IP:133.200.200.192 )

    ハイプレス対策でロングボール多用したんだろうけど、パス精度も悪いしハマってないのは明白だった。コロナの影響は分かるけど、自分達のスタイルを捨てて60分くらいまでロングボール多用は擁護出来ないなぁ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:14

    • 120.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      相手がかなりハイプレスに来ていて、組み立てようとしていて引っかかっていたことも事実だから、ロングボールを使うこと自体が悪いとは思わない。ただ、使うなら使うで、前線で収められる選手も回収する選手もいなかった。そこが問題。

      2022年02月19日 17:19

    • 121.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      劇薬級ですね

      2022年02月19日 17:25

  107. 122 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

    安居を今日のプレーで評価するのは可哀想。もうちょいちゃんとボールを持った時に見てみたい

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:15

  108. 123 匿名の浦和サポ(IP:160.237.144.133 )

    選手交代の遅さに疑問。
    試合に入れてない安居を前半で変えない。
    一点取られてからのギアチェンジの交代も遅い。
    極め付けは、怪我して動けない酒井をなかなか変えない。
    これで酒井の怪我が長引いたらどうするんだ?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:15

    • 124.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      ウタカについてたのはたぶん柴戸だし、犬飼がいいとか悪いとかじゃなくて単に連携不足だと思うけど。

      2022年02月19日 17:27

  109. 125 匿名の浦和サポ(IP:133.106.48.176 )

    スーパーカップの結果だけで勘違いしてた自分にとってはいいお灸を据えてもらえたかな

    この後ですよね。ズルズル引きずって空回りして毎度恒例リーグ中位or下位で終わるのか、改めて何をすべきか各々考えて次の試合から生かして優勝争いの中心にいるか。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:16

  110. 126 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.118 )

    ソティリオウきてくれぇ!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:16

  111. 127 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    キジェのチームなのに楽に勝てるわけ無いよな
    なのに試合前からコロナでも楽勝と言ってる人が多かった
    ショルツ先発させなかった監督含め舐めてたね

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:16

  112. 128 匿名の浦和サポ(IP:124.85.22.142 )

    寮の中で感染が拡大しているのだろうか

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:16

  113. 129 匿名の浦和サポ(IP:160.237.71.61 )

    決定機は同じくらいだったけど、全体を通してチームとしての完成度の差が出たかな
    浦和は京都のハイプレスの裏を着こうとロングボールを入れたのはよかったけど、その結果選手同士の距離が遠くなって去年やってきた事があまり生きてなかった。
    今週はコロナで京都対策の練習もあまり出来てないだろうからいつもと違うメンバー、戦術じゃあ仕方無いけどもっと可能性のある攻撃して欲しかった。
    伊藤、安居君では攻撃に迫力が出なかったけど、怪我明け、コロナで使える選手が限られてたから松尾、松崎、モーベルグ、ユンカーが使える様になるまでどれだけ点取れるかな

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:17

  114. 130 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.161 )

    確かに交代は遅かったと思うけど、途中から流れを変えられる選手があまりいなかった。
    苦しい台所事情。しばらく苦しい試合が続きそうだけど、我慢だ!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:17

  115. 132 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

    開幕は長いリーグの「たかが」1試合ではない。優勝ラインが3敗か4敗かまでと考えると、今日の負けで早くもこれからの戦略見直しが必要となった。緊急事態は言い訳でしかなく、他のチームも大なり小なり状況は一緒。欠けていたものは何か?次節23日まで時間は無い。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:17

  116. 133 匿名の浦和サポ(IP:152.165.28.205 )

    全てにおいて京都のほうが上だった

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:17

  117. 134 匿名の浦和サポ(IP:61.207.88.138 )

    開幕から正念場ですね。
    コロナでベストメンバー組めないことでコンディションが上がってない選手の起用も致し方ないことに…。
    ここを乗り切れば1段階上にチームも成長できるはず。
    なんとかこの1週間頑張ろう!!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:17

  118. 135 匿名の浦和サポ(IP:126.247.185.167 )

    価値観の問題だが
    漏れは1年1タイトル(公式3大会)取ってくれれば無問題。
    今日負けたんだからリーグは育成やコンビネーション強化に当て直近の菓子杯優勝にベクトルを合わせ進めば良い。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:18

  119. 136 匿名の浦和サポ(IP:220.209.87.106 )

    一年通せば、まったく噛み合わなくて全然ダメな試合は必ずいくつかある。それがこの試合だったと後々思えるように、今日の敗戦を次以降に生かしてくれよ。マジ頼むわ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:18

    • 136.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      緒戦からですかーーー
      凹むなーー

      2022年02月19日 16:23

  120. 137 匿名の浦和サポ(IP:106.130.146.46 )

    ウタカ常にフリーってありえない

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:18

  121. 138 匿名の浦和サポ(IP:123.222.46.41 )

    扇原レッドで浦和戦出場停止

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:18

    • 138.1 北ゴール裏住人(IP:175.134.207.126 )

      パトリックもね

      2022年02月19日 18:29

  122. 139 匿名の浦和サポ(IP:126.69.132.169 )

    ハイプレスされるとバタつく、フォワードの質と量が不足、この2つの弱点は去年から変わってない。少なくともフォワードは入国制限が緩和されたらなんとかしてほしい。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:19

    • 139.1 匿名の浦和サポ(IP:203.140.34.147 )

      本当にキジェが率いたチームしかり、鳥栖しかり、豊富な運動量
      で前からプレスにくるチームには相変わらず弱いよね。

      2022年02月19日 16:49

  123. 140 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.136 )

    初戦から学徒動員の総力戦で苦しいのはわかるが京都相手にこれは厳しい

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:19

    • 140.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      彼はまだ学生なのか?知らなかった

      2022年02月19日 16:21

    • 140.2 匿名の浦和サポ(IP:153.236.116.105 )

      早川君は16歳だとか

      2022年02月19日 16:25

  124. 141 匿名の浦和サポ(IP:114.182.4.95 )

    FWを獲れ。西野聞いてるか?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:20

  125. 143 匿名の浦和サポ(IP:147.192.243.111 )

    明本が自分で行かずに早めにパス出してたら江坂か安居のどフリーの所で点取れてたような…
    体力、体張ってる所は確かに良いけどその他はレベルが低いと思うよ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:22

    • 143.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      明本に限らず、チームとして連携・連動して崩す型がなくて、選手達がゴール前で迷いながらボールをこねて回している感じ。点取り屋が居ないのなら、もっと連携・連動がないときつい。

      2022年02月19日 17:28

    • 143.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      仰る通りで、明本はフィジカルとスピードとスタミナは素晴らしいのだけど、技術的にはあまり上手くないんだよね。
      明本自身のフィニッシュやラストパスの精度はそんなに高くないから「惜しい」で終わってしまうことが多い。
      急場凌ぎならば良いと思うが、明本前線起用で1年乗りきろうと思っているならば大間違いだと思う。
      明本はサイドバックが一番活きる。
      ということでFW早く補強しろ!モタモタしている暇はない。

      2022年02月19日 19:28

  126. 144 匿名の浦和サポ(IP:122.217.50.28 )

    勝負にこだわってほしい。今年はそういうシーズンなんだろ?本当に勝ちに行くなら、安居と犬飼の先発はないんじゃないか?流れを変える交代選手が居ないとかいうなら、流れを変えなくてもいける先発を組むべきだろう。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:23

  127. 145 匿名の浦和サポ(IP:133.106.230.108 )

    言ったじゃないか
    まともにCFできるやついれろって
    あきもとFWかもしれんが、ゼロトップやめろ
    去年と何も変わらない

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:23

  128. 146 けんたろす(IP:27.137.46.91 )

    コンディション悪いにしても、相変わらず小泉君の球離れの悪さが目立ちましたね

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:26

    • 146.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.145.188 )

      小泉入ってから明らかに変わったと思うけど

      2022年02月19日 16:53

    • 146.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      小泉はよく闘ってたよ。
      さすが小泉だと思った。

      2022年02月19日 17:23

    • 146.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      どうして君付けなんだ?

      2022年02月20日 02:39

  129. 147 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    京都は一戦必勝の気迫。
    浦和は相手をなめまくってた。
    特にサポーターが。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:26

  130. 148 匿名の浦和サポ(IP:106.132.76.115 )

    断定出来ないけどコロナと怪我で前線が駒不足過ぎる!攻撃的な選手で起用出来るのが今日のメンバーでギリだったんでしょう、そこはしょうがない。でもFW獲得を怠ったツケは1試合の敗戦で済んだりしない。とりあえずエリキが来てくれる事を切に願うだけ。さらなる補強も示唆してるからゲームを作れるボランチも欲しいところ。蓋を開けるとあれだけ期待してた松崎&松尾のスタメンも無く、大久保、ユンカーも居ない。そしてここに来ての酒井の負傷、明本がSBに逆戻りの可能性も有る。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:28

  131. 149 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )

    間違いなく言えるのは、ショレ先発だったらまず負けはなかった試合だった。
    犬飼岩波のCBの組合せが悪いと言うより、中盤が落ち着いてないのに犬飼が左のフォローに比重を掛けすぎてるので、ウタカを岩波一人でフォローはしんどいよ。今日に限っては酒井もあんまりCBをフォローできてなかったから、結果論だが3バックにした方が良かったね。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:28

  132. 150 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    ・中盤好きにやられすぎ
    ・福島主審京都大好き
    ・チーム全体が京都を軽視してた
    ・犬飼基本的な技術はあるけど不安定
    ・前半の明本良かった
    ・クロスボールに敦樹が2列目から飛び込むなど工夫が欲しかった。(江坂一枚で2枚CB190cm超えから決めるのは難しい)
    ・酒井軽症であってくれ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:28

  133. 151 匿名の浦和サポ(IP:126.161.128.41 )

    危ない空気になっていませんか?
    一番油断していたのは、西野と土田であろう。
    スタンド前で謝罪くらいしたらどうだ?
    3年計画の3年目にいきなりこれかよ。
    川崎は去年何敗だよ?ポイント30上乗せしないと優勝できないんだぞ、わかっているのかよ?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:29

  134. 152 匿名(IP:219.105.110.81 )

    恒例の開幕前の順位予想で解説者たちがことごとく浦和を
    4位にしていたけど、その通りになりそう。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:29

    • 152.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.82.64 )

      そうか?こんな試合してるなら4位すら厳しいぞ。下手すりゃ二桁順位。

      2022年02月19日 16:33

  135. 153 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

    荒れてるだろうなと見に来たら想像以上だった
    ここの人達キモいな

    確かに内容はよくなかったが

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:31

    • 153.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

      自分の主観で「キモイ」とか使わない方がいいと思うけどね。優勝目指すと公言して、開幕から内容も結果も伴わなければ、こういう議論の場があれば、自分の意見を書き込みたくて投稿するでしょ。おたく以外にそんな言葉で投稿してる人いる?一人だけ浮いてるから

      2022年02月19日 17:17

    • 153.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      短絡思考で物事の構造を見る能力のないキモい書き込みが多いのは事実だな

      2022年02月19日 17:33

    • 153.3 匿名の浦和サポ(IP:122.217.204.1 )

      熱いプレーは感じたけどね。ちゃんと見てた?
      結果が伴わなかったのは残念。

      2022年02月19日 20:31

    • 153.4 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      でもまだは監督解任の要求は出てないな、3戦終了後あたりからかな。

      2022年02月19日 21:43

  136. 154 匿名の浦和サポ(IP:106.133.35.120 )

    明本が止められ、江坂が決めないと勝てない方程式。これはやばいです。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:32

  137. 155 匿名の浦和サポ(IP:110.134.207.83 )

    安居は今日良くなかったけど、次も見たいね
    敦樹はこのままでは不味いと思う

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:32

    • 155.1 匿名の浦和サポ(IP:125.4.9.46 )

      大丈夫、リカのお気にだから

      2022年02月19日 17:33

  138. 156 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.92 )

    チャンスの大部分は明本の個人能力頼みって感じだったと思うけど
    特に前半は
    リスク回避でロングボールはいいけど、むしろ五分五分のボールの奪い合いになるわけで
    それはむしろ京都の土俵だったって感じかな

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:33

  139. 157 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    優勝候補の神戸も負けてるけど相手がこれまた優勝候補の名古屋だもんなぁ。うちは京都だよ。見下すわけではないけれど昇格チームに対しては完膚なきまでに叩きのめす、それくらいの強さが欲しい優勝を謳うなら。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:34

  140. 158 匿名の浦和サポ(IP:113.154.222.136 )

    伊藤柴戸が同時に出てるときはだいたいダメ。前回は岩尾がいたからなんとかなったが、今日はボールを散らせる選手がゼロ。地獄のような試合だった。まぁ相手のプレスもきつかったな。  
    安居はタスクが本人に合ってなかったのかわからんが、何のために出てきたのかわからなかった。 

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:35

    • 158.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      安居は本職ではないポジションでよく走ってたと思うけどね。ルーキーイヤー最初の試合で攻撃も守備もは酷なんじゃないかな。もう少し柴戸と伊藤がフォローしてあげてほしかった。

      2022年02月19日 16:42

    • 158.2 こーたろー(IP:121.102.211.45 )

      自分も柴戸と伊藤が自分の事で精一杯で、安居のフォローをしているプレーが感じられませんでした。柴戸はあんまりコンディションが良くない感じがしたし、伊藤には頑張ってほしいけど、こまかいボジショニングにも気を使って欲しいですね。

      2022年02月20日 23:51

  141. 160 匿名の浦和サポ(IP:113.154.222.136 )

    犬飼は本職右CBだからまだ左に慣れてないのかもな。永田充さん的なポカが見られたが、強度は悪くない。試合重ねてけば問題ないとは思う。
    昨年から再三出てきて何もできない伊藤や関根、この辺がダメなんだよね。関根とかスタメンレベルじゃないでしょ。松尾はどこいったんだ?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:36

    • 160.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      伊藤はボランチというポジションの割りにはシュートを打つくらい一番前まで行ったり、一番後ろまで行ってブロックしたりしてよく走っていたと思うけどな。それより関根は決定的なクロスもあったものの、球離れが悪いから、チーム全体のプレーのテンポが悪くなってしまうのが相変わらず。もう少し早めに松崎に替えてもらいたかった。

      2022年02月19日 16:53

    • 160.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

      伊藤は元々2列目の選手ではないから除外するとして、現有勢力(モーベルグ含む)の2列目候補選手が全てベストコンディションだったら、関根は5~6番手だと思う。浦和を背負う覚悟だけではポジションは上がらないし、スタメンを張るのは難しい。

      2022年02月20日 13:34

  142. 161 匿名の浦和サポ(IP:106.128.139.159 )

    今年リーグ優勝とか有り得ないって思うくらい弱すぎた
    まあホントに無理でしょうね

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:38

  143. 162 匿名の浦和サポ(IP:113.154.222.136 )

    とりあえず1つ言えることは、平野、小泉、岩尾、みたいなゲーム作れる選手がいないと試合にならない。今日は勝てる要素ゼロだった。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:39

  144. 163 匿名の浦和サポ(IP:27.138.36.85 )

    球際、プレス、気迫、全て京都が勝ってた。
    90分間通して、ハイプレスに来ると言う事を学ばないサッカーだったな!
    残念!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:40

  145. 164 匿名浦和サポ(IP:14.8.9.193 )

    京都に対して手も足も出なかった。ひょっとして京都は川崎より上かも?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:41

    • 164.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      そうでも思わないと気が休まらん

      2022年02月19日 17:56

  146. 165 匿名の浦和サポ(IP:126.234.229.134 )

    リカは優秀な監督って先入観に支配されている空気あるけど普通にヤバくね?中盤に超守備的な3人揃えて何がしたかったんだ?真性のFWDいないんだからせめて両ウイングは、右明本、左関根にしてカットインからシュート狙うようにすべきだろ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:41

    • 165.1 匿名の浦和サポ(IP:182.168.45.126 )

      岩尾、平野などパサーのボランチが(コロナで?)いない&ユンカー怪我&小泉怪我明けで少ししか出れない&コロナで十分な練習できてないのがあったからかなり厳しい試合だったと思う。
      ただ、この負けは痛すぎる…。
      こういう試合を引き分けに持ち込めるのが優勝できるチームなんだと思う。

      2022年02月20日 09:01

  147. 166 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    酒井に頼りすぎてるし、こういう流れの時にベテランが必要なんだよ・・。って言われちゃうよ。
    交代メンバーの会議時間長いと思うけど・・。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:41

  148. 167 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.174 )

    何がスッキリしないのかというと、ロングボール多用しまくったから。
    後ろから全く繋げてない。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:43

  149. 168 匿名の浦和サポ(IP:106.132.100.101 )

    FW早く獲得しろと言えば叩かれる風潮だったけど、潮目が変わりそうだね。もうじっくり吟味とか言ってる場合じゃない!木下獲得以降たっぷり時間はあった筈で入国の目処ももう立ってるんだから2列目の選手達の得点力を過大評価しないで本職FWの力をリカには信じて欲しい!何でもかんでもポリバレント至上主義は改めて欲しいな。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:46

  150. 169 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.152 )

    ベンチメンバー厳しい中少ないチャンス次は決めれば勝てるよメンバー揃うまで江坂に期待するしかない現状厳しいなぁ神戸戦はせめてベンチにユンカー入ってよ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:46

  151. 170 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )

    やっぱりJ2選手やJ1控えレベルを集めてもこんなもんなんです。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:46

  152. 171 匿名の浦和サポ(IP:193.119.174.138 )

    川崎に勝ってやはりいつものパターン負け。
    潜在意識で京都を舐めていたわけ。
    これを何度繰り返してきていることか。
    という感想ですね。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:48

  153. 172 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

    サッカーやってる浦和ファンの中学生の息子が「コロナ差し引いても去年のメンツの方が期待あるしおもしろそ~。後半までまずい展開で行ったら、最後馬力で仕留められるやつがいないじゃん。京都は最後までウタカでいけるし」と。結果その通り。眼力に驚くと共に、生粋のFW急募

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:49

  154. 173 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

    浦和にはFWがいなくて、京都にはFWがいた。以上。今日はそれに尽きる。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:50

  155. 174 匿名の浦和サポ(IP:126.211.37.32 )

    最初からフルメンバーで、毎試合ベスト布陣で戦って欲しい
    にしてもユンカーはコンディションが上がらないのか?
    何だかんだ出ると必ず一回は決定機に絡むよ居るだけで相手からしてみると脅威なんだけど

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:51

    • 174.1 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

      ACLある過密日程で毎試合ベストメンバーって本気?

      2022年02月20日 00:24

  156. 175 匿名の浦和サポ(IP:111.217.26.156 )

    3年計画はあくまで目安。仮に今年優勝したとしてそれで目的達成ではなく、目的はその先の常勝クラブになることなので、おおよその目安に囚われて投げやりになったり焦るのは良くない。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:51

  157. 176 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    コロナでトレーニングに参加できない選手、ユンカーを筆頭にいつまでもコンディションが上がらない選手、いつまでも補強できないFW・・・今のところ良い要素があまり見当たらないので、今日などは0-0に持ち込むくらいの展開でも良かったのでは?ショルツ温存は完全な采配ミス。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:52

  158. 177 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    シーズン途中から新外国人、モーベルク、松尾、ユンカーがフィットしてきたとしてもシーズン序盤で負けまくったら優勝の可能性なくなるんだよ。川崎との勝ち点差は去年30だからね。キジェ湘南にだって今まで勝ててないんだから、ショルツ温存したり、安居試したり、外人FWを開幕戦までに獲得間に合わなかったり、J1をナメとると思う。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:53

    • 177.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.102 )

      外国人FWの事は仕方なくない?
      この御時世・世相では交渉が成立しても入国までかかる時間が読めないし。札幌がしつこく興梠にオファー出して来て遺留に掛けた時間を他の日本人に掛ける時間はあったかもしれないけど…

      2022年02月20日 18:54

  159. 178 匿名の浦和サポ(IP:124.84.152.138 )

    扇原もいないしパトリックもいないってことか?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:54

    • 178.1 匿名の浦和サポ(IP:106.168.136.242 )

      単に川崎が弱かっただけだったか

      2022年02月19日 17:06

  160. 179 匿名の浦和サポ(IP:106.132.100.101 )

    岩尾と平野が居ない時の戦い方を確立しとかないと今後もヤバいと思う。それと明本がSBに戻るとFWどうすんだ問題も発生する。頭痛い。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:58

  161. 181 匿名の浦和サポ(IP:49.96.25.229 )

    ウタカをさんざんフリーにして前向かせていたけどなんで修正しなかったの?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 16:59

  162. 182 匿名の浦和サポ(IP:180.15.182.188 )

    今日の柴戸はやることが多すぎてふわふわしてた感じだったなぁ。でもそれも成長の糧にしてさらなる覚醒を期待したい。
    今日は残念だったけど、切り替えて頑張りましょう!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:02

  163. 183 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.181 )

    走り負け、集中し切れず、決められず、はっきり言って良いとこなく。フロントの本気に対して逆に選手は優勝目指してるのかなって感じだな。よしおしかゴールに向かう意識が見えないのはやばい。
    というより、去年と変わってなくね?が感想です。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:03

  164. 184 匿名の浦和サポ(IP:106.132.100.101 )

    小幡コーチが居ない影響が出たんだろうか?選手にうまく伝わらなかったとかの。ただそれを差し引いても交代遅すぎ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:05

  165. 185 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    優勝するためには足りないものが多すぎる。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:10

  166. 186 匿名の浦和サポ(IP:106.132.100.101 )

    ポリバレントでは無くても積極プレスで守備も貢献出来るCFも世の中には居る訳でそっちに的を絞って探していれば良かったのになあと思う今日この頃です。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:11

  167. 187 匿名の浦和サポ(IP:153.203.232.178 )

    この辺の相手から取りこぼしてるようでは優勝はありえないな
    結局は去年と変わってないじゃんよ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:12

    • 187.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      チャラグループは消滅してもまだまだその影響力からは脱し切れていないんだろうな。浦和としても槙野を切る大英断をしたんだから、そのうち真に戦うチームに変わると思うよ。

      2022年02月19日 17:50

  168. 188 匿名の浦和サポ(IP:121.2.189.24 )

    己を知り敵を知れば百戦危うからず

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:14

  169. 189 匿名の浦和サポ(IP:126.211.37.32 )

    ディフェンスラインと中盤のスペースを良いように使われたなという印象だった
    上手く引きつけられたのもあるんだろうけど、ラインが低いのも要因
    犬飼、岩波はラインが低いし、揃っていなかった

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:16

  170. 190 匿名の浦和サポ(IP:193.119.174.138 )

    茂木と矢島の得点で3-2の敗戦ですか・・・

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:18

    • 191.1 匿名の浦和サポ(IP:210.2.253.201 )

      大槻さん、御目出度う!!!

      2022年02月20日 14:58

  171. 192 匿名の浦和サポ(IP:126.158.253.41 )

    シティはじめとする欧州ビッグクラブじゃないんだから、0トップとか、ターンオーバーとか
    日本のクラブじゃ所詮無理無理。
    ショルツベンチスタート 岩尾ベンチ外とか
    あり得んだろ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:21

  172. 193 匿名の浦和サポ(IP:126.247.185.167 )

    結果出てたから黙認してたんだが
    やってることはミシャと同じエゴイスト獲得。

    およよ?ジェントルマンだったはずが詐欺師に見えてきた。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:26

    • 193.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.232.131 )

      あなたのコメはいつも頓珍漢ですね。

      2022年02月20日 01:33

  173. 194 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    いきなり格下相手に取りこぼすとは
    何が三年計画だよ
    外人揃えられない時点で優勝なんか無理

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:26

  174. 195 匿名の浦和サポ(IP:106.130.146.143 )

    選手をガチャガチャ入れ替え過ぎなんだよ。そんな事してたら連携なんてあったもんじゃない。簡単にきれいに崩されているしJ2上がりの京都相手に開幕黒星スタートとは情けない。これが優勝を目指すチームの姿か。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:28

  175. 196 匿名の浦和サポ(IP:49.98.93.239 )

    選手も監督もサポーターも口だけ威勢がいいのは浦和の伝統ですな

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:31

  176. 197 匿名の浦和サポ(IP:106.72.211.99 )

    リカさん、浦和レッズに取って開幕戦はもっとも重要なんです。内容より結果を出して欲しかった。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:35

    • 197.1 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

      そもそも内容もゴミだったけどね
      悲観はしてない。このサッカーが続くようならヤバいけど修正があると信じている

      2022年02月19日 20:44

  177. 198 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    開幕初戦でバックラインをいじったのはリカのミス。昇格組とはいえ90分ファイトしてくる京都はもともと苦手な部類のチーム。いつも通りショルツー岩波で安定感重視の采配でよかったのに。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:41

  178. 199 匿名の浦和サポ(IP:27.136.17.141 )

    生粋のFWをメンバーに試合に臨んでほしい

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:42

    • 199.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.44.229 )

      優勝することを目指すなら今日の負けは確実に痛い。必ず今後に響く。京都に手も足も出せなかったわけでもなく、実質自分達のミスがかさなりあっての失点で0-1負けが1番引きずる。

      2022年02月19日 18:15

  179. 200 匿名の浦和サポ(IP:180.220.157.142 )

    この負けはデカいなぁ。結構ズシンと来るし後々これが響くことになったら嫌だなぁ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:43

  180. 201 匿名の浦和サポ(IP:59.168.23.48 )

    小泉は怪我明けで、最初から使っても30分と決まっていた感じだろうな。コロナで選手がそろわなかったのは痛いね。交代で切れるカードが全然なかった。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:48

  181. 202 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

    今日の対戦相手の京都とか湘南、福岡、札幌みたいなチーム全体でハードワークしてハイプレスしてくるチームに昨年も何度かやられたけど、優勝するにはこういうチームに勝ち切る力をつけたいね

    フルメンバーじゃなかったとはいえ川崎、横浜とは得点力だけじゃなく、プレス回避や中盤のゲームメイクの部分でもまだ差がある。

    それでも昨年からの浦和の進化のスピードは素晴らしい。ライバルチームとの差を埋められる選手たちもいる。
    1敗したぐらいでリーグ優勝を諦めるわけないし、ポジティブに応援していきたいと思う
    2022年は浦和がリーグ優勝する!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:49

  182. 204 匿名の浦和サポ(IP:106.130.146.143 )

    こんなサッカーで優勝なんて語るな!怒りしかない

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:56

  183. 205 匿名の浦和サポ(IP:106.167.135.217 )

    とにかく、ウタカが強かった。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 17:58

  184. 206 匿名の浦和サポ(IP:106.146.44.229 )

    悔しいけどひとことに言えば大事なところで雑っぽいだよ。川崎戦は90分間ハードワークに球際も最後までしっかりやっていて雑なところがなかった。失点もミスの連続でボールウォッチャーからのウタカフリーは1番やっちゃいかん失点。攻撃はやっぱり江坂が実質ワントップじゃ選択肢が限られるのかな。あと両サイドも川崎戦より全然ポジティブなプレーがなかった。京都に合わせてしまった感じ。関根も抜け切れるとこはあるんだけど最後の精度が足りない。酒井のゴリ押しも全てうまく行くわけではないしね。とにかくユンカーと噂されてるFW追加はよ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:11

  185. 207 匿名の浦和サポ(IP:126.245.173.151 )

    責任。選手は最後に結果で返すしかないと思うけど、コロナで選手不足とか、優勝への意気込みの残念な失敗等で、フロントはどんな態度を見せるか。気持ちが入っているフロントを評価してないわけではないけど、始まって結果も出た。優勝にはフロントの責任こそ最初に必要。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:11

  186. 208 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.56 )

    次もまきのとゆるき先発してくれないかな

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:26

  187. 209 匿名の浦和サポ(IP:27.121.162.135 )

    京都に負けることなど、サポ歴が長い人ほど薄々感じていたのではないでしょうか?
    レッズって、伝統的にそういうチームだし(ここぞ!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:36

    • 209.1 匿名の浦和サポ(IP:182.167.184.157 )

      開幕戦
      初のスタジアム
      相手はJ2あがり
      関西

      コロナ関係なく試合前からフラグは立ちまくっていたな

      2022年02月19日 19:54

  188. 210 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.213 )

    3年計画3年目、昇格チームに負けとは前途多難だな。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:37

  189. 211 匿名の浦和サポ(IP:27.121.162.135 )

    すみません、途中で送信してしまいました。
    京都に負けることなど、サポ歴が長い人ほど薄々感じていたのではないでしょうか?
    レッズって、伝統的にそういうチームだし(ここぞ!とか、期待MAXの時ほどやらかしてしまう・・・)
    でも、なのに、だからなのか、嫌いにならないし、なれないし・・・。
    何が言いたいかといえば、そういうレッズを好きになったら、それを耐えてこそだと思います!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:40

    • 211.1 匿名の浦和サポ(IP:153.203.197.210 )

      開幕戦って結構負ける感じ。

      2022年02月20日 15:55

  190. 212 匿名の浦和サポ(IP:49.104.11.3 )

    悔しい。でも1年通して苦しい時はまだまだ何度もある。
    切り替えるよ、次は頼んだよ!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:40

  191. 213 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    逆境がチームを強くする?
    じゃー結果で見せてよ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:41

  192. 214 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    替えのきかない選手が居ると言う事ですね。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:42

  193. 215 悔しいなぁーーー(IP:49.97.11.67 )

    勝点を積み重ねて優勝を狙うリーグ戦において、今日の京都相手にスリーポイント取れなかったのはイタイ!!まだ1試合だけど本当にイタイと思う。京都の攻撃は怖くなかったし、複数得点奪える守備だったと思うから。
    しかし、昨シーズンもだったけど、今日みたいな試合展開で、柴戸伊藤の中盤だと、浦和が得点する可能性が全く感じられなかった試合がほとんどだった。前線の明本江坂関根は今日、十分にタスクをこなしていた。しかし、中盤の柴戸伊藤安居の3人の攻守の連動が全くないし、3人とバックライン4人の有機的な絡みが全然ない。中盤の底は岩尾が不在だと今シーズン相当厳しい。川崎戦と比べて中盤が全く違うチームだったのが敗因!!スリーポイント取れなかったのが悔しすぎる!!ホントもったいない!!まだ1試合なんだけど、でも今日の相手の力量だとスリーポイントはマスト!!!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:48

    • 215.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.117.145 )

      全角と半角のカタカナ混ざりすぎて読みにくい

      2022年02月19日 22:58

    • 215.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      ホント中盤がよくなかったですよね。セカンドボールもほぼ京都拾ってたし。。。あとあんなにロングボール多用するなら、ちゃんとFW用意するべきだし、ゼロトップなんだから、違った戦いができたんじゃないかと思う。昨年から小泉いないと攻撃の形できなかったんだから、できるだけスタメンで起用すべき。誰がコロナに感染したのかわからないけど、ベンチ含めて今日のメンツからしたら、小泉はスタメンにすべきだと思うし、出さないならCBはショルツだったと思う。今後は犬養とショルツのコンビも見てみたい。

      2022年02月20日 02:00

  194. 216 匿名の浦和サポ(IP:106.132.100.101 )

    松崎は先発は出来ないが残り数分ならプレーOKって事なんだろうか?酒井がもしプレー出来ないなら馬渡右、明本左で行くしか方法しか無いが…大畑のスタメンは流石にまだ厳しいと思うし。知念入れて3バックも有りか…そうなると稲垣君のベンチ入りも現実味を帯びて来たな。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:52

  195. 217 匿名の浦和サポ(IP:106.130.146.143 )

    優勝狙うんだろ、もう負けも引き分けも終盤まで出来ないぞ。優勝すると言うことは勝ち星を積み重ねて行くことなんだよ。覚悟して戦えよ!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 18:59

  196. 218 匿名の浦和サポ(IP:106.128.138.222 )

    交代が遅すぎ
    早くFW補強しろ
    以上

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:06

  197. 219 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.102 )

    綺麗に崩す事に拘り過ぎだったなと。ハイライン・ハイプレスで来る割にGKがそこまで前に出て来なかったから前線の選手を簡単に裏に走らせればよかったのに。ボクシングで例えるならストレートでKOを狙って12R戦ったけどこれと言った見せ場を作れず0-3で判定負けする感じだわ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:10

    • 219.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.185.48 )

      ちょーきじぇのパワハラサッカーに負けて悔しくないのか?

      2022年02月19日 19:19

  198. 220 匿名の浦和サポ(IP:133.175.196.6 )

    小泉を使えたなら、先発の方がよかったな。
    安居くんは初出場で先発はしんどかったように思う。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:13

    • 220.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.138.17 )

      怪我明けだったんじゃないかなと思います。

      2022年02月19日 21:52

  199. 221 匿名の浦和サポ(IP:106.130.185.48 )

    屈辱感たっぷり 東京戻って来ました

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:15

  200. 222 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    優勝狙うのであればせめて引き分け。交代遅すぎ。厳しい状況だけど勝てたよね、今日。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:19

  201. 223 匿名の浦和サポ(IP:126.254.245.34 )

    パス出せるボランチがいないと厳しくなるね。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:28

  202. 224 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

    岩尾は温存した可能性もあるけれど、その時は平野が代わりに出れば問題ないのだが、その平野まで出られなかったのだろうことが本当に痛かった。
    ショルツ、岩尾or平野、江坂or佳穂はどうにも欠かせない。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:35

    • 224.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

      ユースの早川君をベンチに入れて迄岩尾を温存する意味なんて有るのかな?

      2022年02月20日 00:53

    • 224.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.194 )

      温存だとか
      交代が遅いとか。
      ちゃんと見えていますか?
      そうするしかなかったのではないのですか?
      理由がコロナ陽性だけとは限らない。
      大畑のコンディションはどうでしたか?

      2022年02月20日 09:17

  203. 225 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.206 )

    今季最悪のゲーム、昨年のVS清水のような大凡戦が1試合目で発生。そう思うことで切り替えます。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:37

  204. 227 匿名の浦和サポ(IP:182.167.184.157 )

    コロナ禍とはいえ、やはり開幕にFWの選手を揃えることができなかったのはフロントの失態。
    評価すべきとこは評価する、批判すべきとこは批判しないといけない。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:51

  205. 228 匿名の浦和サポ(IP:106.130.185.48 )

    パワハラサッカーに負けて悔しくないのか?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 19:52

  206. 229 匿名の浦和サポ(IP:106.146.37.237 )

    富士フイルムと引き換えに初っ端からいろいろな物を失いすぎてる
    これで休養万全だった酒井が離脱でもしたら…

    このコメントに返信

    2022年02月19日 20:00

  207. 230 匿名の浦和サポ(IP:60.151.86.218 )

    1試合しか終わってないのに
    ネガティブな書きこみやめようぜ!

    このコメントに返信

    2022年02月19日 20:35

  208. 231 匿名の浦和サポ(IP:49.98.231.149 )

    5年計画じゃなくて
    3年計画ですよね…?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 20:45

  209. 232 トリビソンノ(IP:116.220.17.5 )

    得点しないと勝てません
    もし江坂怪我したら…

    このコメントに返信

    2022年02月19日 20:47

  210. 233 匿名の浦和サポ(IP:222.8.6.158 )

    イヤな予感はしてた。先の川崎戦は相手の連携不足もあり何の指標にもならないと。数多の評論家はウチを優勝争いに挙げているが、みんなホントにそう思ってる?先発に外国人がいないなんてウチだけだよ。このメンツならまた10位前後が妥当だろう。今日やられたウタカもそう。もう中盤以降はいいから生粋の点取り屋があと2人は欲しい。何なら中盤以降も粒は揃ってはいない。戦術どうこうではなく。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 20:51

  211. 234 匿名の浦和サポ(IP:126.235.125.80 )

    皆さんあまり言わないけど明本。
    彼は守備では貢献率高いんだけど攻撃の時ボールが彼でおさまらないですよね。スーパーカップの二点目や興梠さんしかり、後ろからのある程度のビルドアップに対して転ばず倒れずボールキープしてくんないと後ろからおしあげらんないした

    このコメントに返信

    2022年02月19日 20:58

    • 234.1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.214.103 )

      俺もそう思う。
      彼の球際での強度とか、走力には頭が上がらないけど、あの位置での起用にはずっと違和感があった。
      なんと言うか…FWとして怖さがないと言うか。
      彼はFWで使うべきではないと思う。
      江坂もFW起用には少し違和感がある。。
      適正でいうと、江坂はセカンドトップ、明本は…うーん。。

      2022年02月20日 00:17

    • 234.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      同感。案外と球離れが遅くて、意外性や気の利いたプレイがあるようにも感じない。運動量や一対一での負けん気みたいなのが一番のストロングポイントだと思うから、やっぱりサイドバックがしっくりくるのかな~という気がする。運動量はピカイチですよね。

      2022年02月20日 01:48

  212. 235 匿名の浦和サポ(IP:126.235.125.80 )

    途中でミスって送信。失礼しました。

    後ろから押し上げられないからボール保持出来ないし保持出来る場所が自陣近くのみ。
    前からはめたいなら守備頑張る明本でもいいけどさ。
    今日スタートはしかたないにしても失点後は小泉と安居をもっとすぐに変えて小泉柴戸のボランチ左に関根右松崎
    怪我は難しい所だけど酒井変えるならそこに馬渡左に明本
    FWに練習生!
    ここまですれば少しは変わったんじゃないかなー

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:05

  213. 236 匿名の浦和サポ(IP:110.67.90.167 )

    なぜリカがJ1に昇格した徳島の監督を辞めたのかまた気になり出した

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:06

  214. 237 匿名の浦和サポ(IP:101.111.9.192 )

    言いたくないが、川崎は強い、鹿島は上手い。
    悪いなりに勝ち点1は取らないといけなかったが、浦和はそれができない。
    安居、大畑が試合に出たことを良しとするしかない。
    この1敗を何勝にする気持ちを忘れないで欲しい。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:08

  215. 238 匿名の浦和サポ(IP:106.130.146.143 )

    リカルドの決定力の差コメントにイラつく!だったら0トップなんか止めろ!フォーメーションも2トップに変えろよ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:09

  216. 239 匿名の浦和サポ(IP:1.21.51.27 )

    先週は
    「勝って兜の緒を締めろ
    今日は
    「雨降って地固まる
    一試合でギャーギャー言うなや

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:15

    • 239.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      浦和と取り巻く人達の中で、一番進歩していないのはこうやってギャーギャー騒ぐサポだよな。頭が弱すぎる。

      2022年02月19日 22:19

  217. 240 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )

    リカルドも自分が扱ったことがある選手(教え子的なの?)ばっかり集め始めて、早くも小物感丸出しなのは残念。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:16

  218. 241 匿名の浦和サポ(IP:54.248.34.42 )

    相撲の力士だって初日に勝つことをものすごく気にする。
    1試合負けただけとか思ってると負け続けるぞ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:18

  219. 242 匿名の浦和サポ(IP:27.137.183.106 )

    結局前線に張っているFWが不在だと相手のディフェンダーが怖くないから高い位置を取れるんだよな。江坂は一列下がっている場面も多いからね。FW不在はこんなところにも出ている。しかし、ユンカーは開幕戦に出られない助っ人ストライカーなんて?稼働率低すぎない。ダミアンなんか休んだ事ほとんどないよ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:25

    • 242.1 匿名の浦和サポ(IP:60.67.127.178 )

      ケガしないのも実力のうちだよね

      2022年02月20日 00:54

  220. 243 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.161 )

    相手が守備固めた時に松崎を投入しても厳しいよな。相手の裏を狙えてた時に松崎投入できてればね。リカは攻めの交代しないよな。慎重過ぎてスタメン選手の負担がデカ過ぎる。いくらベンチメンバーが緊急事態とはいえ使わな過ぎだろ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:47

  221. 244 匿名の浦和サポ(IP:222.8.6.158 )

    浦和は何回 色を帰られるんだろう?広島が流行って槙野との別れに伴い次は徳島か。まるでヤドカリだな。いつになったら浦和の色は出来るんだ?そうじゃなきゃ川崎や鹿島らには一生追いつけない。何が3ヵ年計画だ。何か結実したか?何年も前だが生え抜きも半数近くいて自分の色でいて、それでいて強く、見ていて面白かった。願わくばあの時の浦和をもう1度見たい。他者から盗んだものでは無い強さを。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:50

  222. 245 匿名の浦和サポ(IP:106.130.146.143 )

    戦術に馴染んでない選手が多いのにスタメンの入れ替えが激しいとまた同じ負け方するぞ。

    このコメントに返信

    2022年02月19日 21:54

  223. 247 匿名の浦和サポ(IP:27.141.174.82 )

    興梠のインタビュー読んだら、もう浦和に戻る気は無さそうだね!
    チキン買うのもう止めよ

    このコメントに返信

    2022年02月19日 22:37

    • 247.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      買う買わないは個人の自由だけど、特にここでいうことではないでしょ。

      2022年02月20日 01:08

  224. 248 匿名の浦和サポ(IP:220.220.119.211 )

    ユンカーは何で出ないの?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 22:47

  225. 249 匿名の浦和サポ(IP:133.106.88.19 )

    ドンマイ文化はなくすんだぞ?

    このコメントに返信

    2022年02月19日 22:50

  226. 250 匿名の浦和サポ(IP:106.146.117.145 )

    たった1試合負けただけなのに手のひら返しがすごいな

    このコメントに返信

    2022年02月19日 22:53

  227. 251 匿名の浦和サポ(IP:123.222.46.41 )

    なんかリカって選手のコンディションに対して他のチームより厳しそう

    このコメントに返信

    2022年02月19日 23:29

  228. 252 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    ユンカーの稼働率の悪さは想定外
    これじゃ計算できないね
    CF他に取れたら移籍金高いうちに売却してもいいかも

    このコメントに返信

    2022年02月19日 23:33

  229. 253 匿名の浦和サポ(IP:113.149.105.185 )

    オールラウンダータイプの選手でみんな上手いんだけど、それだで怖さが無いんだよな。強烈な個を持ったスペシャルな選手2人くらい欲しいな。本当ならばそれがユンカーとモーベルグなんだろうけどさ。早くコマ揃わないかな。いまの状態じゃどうにもならんよな・・・。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 00:01

  230. 254 匿名の浦和サポ(IP:180.29.78.168 )

    一週間夢は見させてもらった。
    まずは降格しないように。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 00:37

  231. 255 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.58 )

    ウタカに好き放題やられすぎたのが痛すぎた…

    このコメントに返信

    2022年02月20日 00:39

  232. 256 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    ショルツ、ユンカー、モーベルグ、ソティリウが揃えば全く別チームになる。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 01:02

  233. 257 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    真なるストライカーと言う存在を偉大に感じる1日だった。そこを軽視するリカと西野さんにもっと楽にサッカーやろうよって思った。何でわざわざFW不在サッカーと言う茨の道を歩きたがるのか…

    このコメントに返信

    2022年02月20日 01:09

  234. 258 匿名の浦和サポ(IP:61.115.102.253 )

    今年もこういう試合で勝点とれないの?怒

    このコメントに返信

    2022年02月20日 01:23

  235. 259 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

    次節メンバーも代えられないだろうし下手すると酒井も居ない可能性高いし、出来る事って意識ともう一度原点回帰でしっかり相手を剥がしてパスをつなぐ、ミスを恐れずに戦うしか無いだろうと思う。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 01:33

  236. 260 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    去年から変わってないこと=前半はダメダメ、小泉いないと攻撃の形ができない。小泉は、昨年途中から、あまりスタメンで重用されていない気がするんだけど、なんでだろう? あと相手CBを困らせるくらいの、スピード・パワー・技術、なんでもいいんだけど、突出したものを持っている攻撃陣がいないのは痛いね。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 01:35

  237. 261 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.169 )

    ここで批判してる連中は、ニュースも試合も見てないのか? 見ても理解できないほど頭がアレなのか? それともサポの振りしたアンチか?
    今のチームは、コロナのせいで練習もできず、必要な選手も使えず、一週間前とは別の状態だ。
    選手や監督を批判すべき時期ではないと、まともな人間なら理解できると思うんだが。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 07:05

    • 261.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.204.164 )

      リカもオフ明けの初日はまともな練習は出来なかったと言ってるけどそれ以降は練習出来たと言ってるじゃん。クラブの選手編成の見通しの甘さは確かに有ると思うよ。コロナだからどうより本職FWが居れば勝てた試合だったよなあって思いがみんな燻ってるんだと思う。

      2022年02月20日 07:56

    • 261.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      チームが進歩しているのに、サポの進歩がちっともないよね。一敗して感情的に大騒ぎ。建設的な議論もあったものではない。

      2022年02月21日 10:25

  238. 262 匿名の浦和サポ(IP:133.200.177.160 )

    コロナ感染で出場できない選手がいたとは思うけど、川崎に勝っておかしくなったチームの空気を叩き直すためにあえて厳しい手を打ったと信じたい
    個人個人のスキルがあってもチームとしてまとまらないと勝てないっていう事がはっきりわかる試合だったと思う
    ただ、困った時に任せられる頼れるFWの存在ってやっぱり大きいんだなと実感させられるな、ユンカー早く見たい

    このコメントに返信

    2022年02月20日 07:14

  239. 263 匿名の浦和サポ(IP:27.137.183.106 )

    内容的に負け試合でもワシントンの一発で勝った試合も当時年間数試合はあった。年間通じて綺麗な勝利というのは難しい。こんな台所事情だから個の力が欲しい。西野さんもFW探しに必死なのでしょうけど。早くも黄色信号ですね。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 07:55

  240. 264 匿名の浦和サポ(IP:115.39.6.174 )

    いつもニコニコ西川ではチームもまとめられない。ウタカのシュートも足が長く反応が早いGKならはじき出していただろう。
    キックもほぼ相手へのプレゼントになっていた

    このコメントに返信

    2022年02月20日 08:39

  241. 265 匿名の浦和サポ(IP:153.243.15.129 )

    本当に優勝を目指すなら、FWだけでなくCBも主力級をもう1人補強すべき。残り2枠の外国人枠はここに決まり。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 08:57

  242. 266 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.194 )

    準備出来ていなかった。
    これに尽きる。
    切り替えましょう。

    FW不足、
    リーグ制覇が目標だから、
    交代が遅いと采配批判、
    明らかな選手個人の好き嫌いと、
    掌返して批判している人は可哀想な生き方ですね…

    このコメントに返信

    2022年02月20日 09:06

  243. 267 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    もっと冷静になろうよ。
    クラブはサポ、ファンを繋ぎとめる為に3年計画やら今年J優勝などと旗を掲げてるけど、皆真に受けすぎだ。
    計画1年で監督を代え、3年でこれだけ選手を入替えてる。
    全体を見て、ここまで選手層が若返ってる状況ならば、ここから最低3年、若手の何人かは海外へ羽ばたき、それでも選手の質を保ちつつ常にリーグでACL圏内に居座る。
    それが現実的な目標ではないだろうか。
    毎年リーグ制覇のアナウンスは建前としてさ。
    うちが黄金時代=真のビッグクラブを迎える頃、もうユンカー、ショルツ、モーベルグ、江坂、下手したら小泉もいないかもしれないね。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 10:19

  244. 268 匿名の浦和サポ(IP:172.226.58.73 )

    誰かを温存できるほど強くないという事。
    京都の浦和対策は万全だった。
    ウチは川崎戦のように全力で対策してた?
    全てにおいて常に全力でいかないと優勝は厳しい。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 15:16

  245. 269 陥没乳首(IP:106.161.39.229 )

    DAZNに加入して初めて観たのが昨日の京都パープルサンガ戦だった。
    早くも解約したくなった。

    このコメントに返信

    2022年02月20日 15:50

    • 269.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.65.16 )

      どうぞご自由に

      2022年02月20日 17:57

    • 269.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.92 )

      HNがキモ過ぎる。
      ヤバい人?

      2022年02月20日 18:09

  246. 270 匿名の浦和サポ(IP:126.15.30.194 )

    今年の目標はひとまず残留

    このコメントに返信

    2022年02月20日 19:22

  247. 271 陥没乳首(IP:106.161.39.229 )

    つまんねぇサッカーだな、相変わらずよぉ

    このコメントに返信

    2022年02月20日 23:30

  248. 272 匿名の浦和サポ(IP:61.115.102.253 )

    開幕戦のたった1試合負けただけと言われたらそれまでなんだけど、Jリーグも30周年??まだまだ団子状態でレベル低いリーグだなと虚しくなった。曺監督の京都サンガも湘南みたいに、次の試合ではコロッと負けてしまう。

    このコメントに返信

    2022年02月21日 01:01

  249. 273 匿名の浦和サポ(IP:106.72.169.162 )

    京都戦のスタメンなら、個人的には安居と柴戸の役割を逆にしても良かったかなとは思う。
    ショルツ控えにして、ルーキーをアンカーで使うのはリスクも高いけど、その方が本人も迷わず行けたんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2022年02月21日 15:06

コメントを書き込む