ニュース

『Jリーグがせっかく築き上げてきたものが崩れる』審判委員会がスーパー杯の誤審認める

本日(2/16)、JFA審判委員会が「レフェリーブリーフィング」を開き、その中で、スーパー杯「川崎vs浦和」後半30分、明本選手が完全に抜け出し、GKと1対1になりかけた状態で大島選手が後ろから手を使って明本選手のプレーを過剰に制限した行為に対しての解説がありました。

 

※浦議過去記事
スーパー杯『明本と大島のコンタクトはDOGSO?』についてジャッジリプレイでの家本氏の発言が賛否両論に

 

 

無料:JFA審判委員会、レフェリーブリーフィングにて富士フィルム杯の76分について「ファウルをとり、DOGSOとするべきだった」「VARは介入すべきだった」「今季もこういった行為は退場になる」(石井紘人のFootball Referee Journal)
話題になっている富士フィルム杯の76分のシーンについて、「ファウルをとり、DOGSOで退場とさせるべきだった」「VARは介入すべき」と審判側の見解を示し、「今季もこういった行為は退場になるということをお伝えしたい」(扇谷健司JFA審判委員会副委員長)。

 

JFA審判委が富士フィルム杯の誤審認める「退場にすべきシーンだった」(ゲキサカ)
扇谷氏は倒れずにプレーした明本について前向きに捉え、「倒れたからファウルなんだ、倒れないとファウルにならないんだという事になると、Jリーグがせっかく築き上げてきたものが崩れる。そういう意味でも我々は適切なジャッジをすることが求められる」と審判員の判定向上を要求。笠原主審に対しても「若いレフェリーで、こうした経験をもってより良いレフェリーになっていただきたい」と改善を求めた。

 

上記の言葉にあるとおり、明本選手は同様のシーンがあった場合でも今後も倒れずにプレーをしてほしいところです。
(そしてレフェリーは今度こそ、そのプレーを支持するジャッジを。)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:124.102.77.201 )

    ミスジャッジした笠原主審はこれが初めてではないので、家本元審判が受けたように台湾リーグなど他国リーグへ無期限研修に行かれることを切に願います。

    2022年02月16日 15:34

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:124.102.77.201 )

    ミスジャッジした笠原主審はこれが初めてではないので、家本元審判が受けたように台湾リーグなど他国リーグへ無期限研修に行かれることを切に願います。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 15:34

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:210.4.182.190 )

    主審は誤審するし、
    ビデオアシスタントレフェリーも介入しなし、
    2つもミスをするとは。。。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 15:35

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

      ミスなのかね?

      2022年02月16日 15:48

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:153.237.172.91 )

      八百長を疑われるレベル

      2022年02月16日 16:11

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:211.135.246.208 )

      山本って埼スタでの湘南のゴールをノーゴールにした審判だよね。ダメ審判はやっぱりダメ審判なんだね

      2022年02月16日 16:48

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      中立公正じゃなければいけない立場なのに
      ゲームメイクする審判いますからね。

      2022年02月16日 17:03

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:49.97.92.87 )

      3.4
      主演/岡田正義(ジャスティス)

      2022年02月16日 17:51

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:115.177.72.6 )

      レッド出して開幕戦出れませんってことになると、スーパーカップがデメリットになりうるし、今後控え中心のメンバーになっては困るから、スポンサーに忖度した部分はあるんだろう。
      まぁその忖度のせいで、よりスーパーカップの価値が落ちる訳だが。

      2022年02月17日 12:47

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:159.28.214.34 )

    JFA審判委員はまともで良かった。
    ちょっとスッキリ!

    あれを取ってくれないと、タフにプレーをする選手は損をしますね

    このコメントに返信

    2022年02月16日 15:39

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:180.12.240.21 )

    主審の経験不足による誤審と認めてくれたことは安心した
    VARもどこまで介入するのかまだ判断難しいんだろうけど、この事例が今シーズン以降ブレない基準になってくれることを祈る。選手がコロコロ転がるフットボールは観たくないしね

    このコメントに返信

    2022年02月16日 15:47

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:210.194.110.200 )

    ミスジャッチは残念でした。上手くファールをまのがれた選手は問題ないのでしょうか。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 15:50

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      うーん、気持ちはわかるが無理があるな。
      事後で判定が変わるわけではないので。

      2022年02月16日 18:31

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:133.106.35.35 )

    じゃあ3-0ということでいいですね

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:06

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.146.15.176 )

    今からでも大島にレッド出せ。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:10

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:59.166.134.211 )

      海外だと試合後日でも審議の結果レッドになったとか聞いたことがある気がするんですが、日本はそういう決まりはないんですかね?

      2022年02月16日 17:05

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.71.55 )

      そういう例があるんですか?
      否定じゃなくて、興味です。
      著しく危険なラフプレーに対しては、選手を守るためにあって欲しいと思いますが、タクティカルファールに対してそういうのってありなんですかね。

      2022年02月16日 20:07

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:114.183.211.240 )

      危険なプレーや反スポーツ行為がジャッジに見逃された場合、あとからVTRで確認して処分する例は見たことがありますが、タクティカルファウルについては記憶にないですねえ。

      2022年02月16日 20:22

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:59.166.134.211 )

      >危険なプレーや反スポーツ行為がジャッジに見逃された場
      >合、あとからVTRで確認して処分する
      納得です。言われてみると確かに「見えないところでどついてた」とかで後日レッドだった気がします。

      2022年02月16日 21:09

    • 7.5 コケコッコ(IP:106.161.39.229 )

      児嶋だよ!

      2022年02月17日 21:22

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:207.65.220.88 )

    現行犯で即実刑と後日逮捕の執行猶予付きじゃ雲泥の差!。川崎は目に見えないアドバンテージをいきなり取得なんじゃないの?!。
    1番損したのは瓦斯?。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:12

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.113.14.142 )

    もしちゃんとファールとってもらえて大島が退場になってたら開幕戦に出れないとかあったんですか?

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:17

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.125.212 )

      その退場をどこで消化するってなったら次の公式戦だから開幕戦だったはずだよ。

      2022年02月16日 16:20

    • 9.2 陥没乳首(IP:106.161.39.229 )

      アントラーズの中田浩二がゼロックススーパーカップで退場になって開幕戦出場停止になった過去があります。

      2022年02月17日 21:27

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:116.64.115.232 )

    当該のシーンで主審とVARがどのような会話したかが気になる
    VARが進言しても、主審が自分のジャッジが正当であると思えば、映像確認しなくて良いからね

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:18

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.146.33.9 )

    しっかり誤審を認めて基準を示してくれたことは素直に素晴らしいと思う。勝ち負けに影響したりリーグ戦じゃなくて良かった。
    前向きに捉えたい。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:25

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:114.183.211.240 )

    >「倒れたからファウルなんだ、倒れないとファウルにならないんだという事になると、Jリーグがせっかく築き上げてきたものが崩れる。そういう意味でも我々は適切なジャッジをすることが求められる」

    審判委員会がこうはっきり声明したことを支持したい。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:30

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:125.103.5.3 )

    だったら今からでも大島は開幕戦出ちゃダメって判断してほしい。誤審を認めるのはいい。でも求めるのはその後の対応です。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:32

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      それは無いな。

      2022年02月16日 18:32

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:222.225.6.21 )

    この見解を聞いて、ジャッジリプレイの原さんの話しが余計に腹立ってくる!
    川﨑にはせめて自分達で開幕戦大島を使わないと言う気概を見せて欲しいね。
    Jリーグのチャンピョンとして。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:35

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ピョン
      カワイイ

      2022年02月16日 18:33

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:36.13.175.197 )

      チャンピヨン・・・なつかしいと思う人がどれだけいるだろうか

      2022年02月16日 18:46

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:60.39.213.7 )

      チャンピンってのもあったよね。

      2022年02月16日 22:06

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:49.104.11.3 )

      チャンピョン失礼しました(笑)チャンピオンですかね。変換が出てきたからそのまま上げてしまいました。

      2022年02月16日 23:02

    • 14.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.38.128 )

      「キマーン」を覚えている人がどれだけ居るか…

      2022年02月17日 01:04

    • 14.6 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      浦和レッズ カンピョ~ンていうのも。

      2022年02月17日 11:11

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:133.32.225.210 )

    組織として納得できる発言をしてくれたことはありがたい。
    で、写真の笠原、VARの山本、退場のはずの大島それぞれの処分はどうなるんだい?
    何も無しなら何も無しで理由付けして説明してほしいよなあ。
    どこかで説明してて、見落としてたら申し訳ないです。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:47

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:114.183.211.240 )

      誤審をしたから処分するんじゃJR西日本の日勤教育と同じで、実務者を萎縮させるだけでなんの効果も無い。
      むしろ問題は、今年のレフェリングの基準を示す重要な試合に「若くて経験の浅いレフェリー」を送り込んだ審判委員会の判断。
      今年の基準を示すのだから、いちばんうまくていちばん正しいルール運用ができるレフェリーを送り込んでください。

      2022年02月16日 16:55

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.225.210 )

      なにも処分=厳しい処罰とは言ってないですよ。
      例えば、譴責処分など軽い罰もありますよね?
      形としてやらないと、周りからは甘いと見られてしまうのは仕方ないかと….

      しっかりとしたスポンサーがいる大会で、Jリーグの開幕前にその年の基準が決まると言われている様な重要な大会でやらかしてしまった審判に対して、その様な罰も与えないのは少し間違っていると思います。
      もちろんおっしゃる通り、審判委員会の責任が大きいのも理解できます。
      そこも含めて処分、再発防止をしっかりとするのが正しい運営だと思います。

      2022年02月16日 17:22

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:126.35.71.55 )

      これだけ注目されて、叩かれて。
      もう十分罰を受けているように思います。

      2022年02月16日 19:02

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:61.23.254.80 )

      既に誤審を認めて、教育すると言っているんだから別に懲罰は求めないよ。それってむしろ現場での審判の判断を萎縮させるだけで実利はないし、ただのあなたの憂さ晴らしにしかならないよ。
      基準が示されたことが最重要で、コメ主の狭量な精神までケアしてられないよ。

      2022年02月16日 19:06

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:114.183.211.240 )

      コメ主さんが気にしているのは周りの目、「示しがつかない」とか思ってるんでしょ。そうやって他人に仮託しているけど、要するに自分がムカツクから罰を与えろってことでしょ。
      そういう理屈は事態を悪化させ、再発防止どころか再発を誘発するって、すでに学問の世界で証明されているんだよね。

      2022年02月16日 20:19

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.233.230.13 )

    勝ったから良くない?確かに繰り返しては欲しくないけど1人少なくなって勝って負け惜しみされる方が気分悪いと思わない?

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:53

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.36 )

      思いません!

      2022年02月16日 18:00

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.138.147 )

      負け惜しみって笑笑
      ガキの部活サッカーじゃねーんだよ!

      2022年02月16日 18:39

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.150 )

      1人退場で3ー0で勝った方が気分良いです。
      反則したのはあちらなのですから当たり前でしょう。

      2022年02月16日 18:45

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )

    レフリーは長いこと川崎の味方だからな。大島が追加で処分されることはまずない。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 16:55

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      川崎とか関係なく無い?
      誤審認めて後から点数とかイエローとか出たことある?

      2022年02月16日 18:36

    • 17.2 片羽の妖精(IP:106.132.223.197 )

      去年、判ってから申告したPCRで、後から罰則貰ったよね、勝敗や点差は変わらなくても、レッドカードの提示はあるべき…
      VARとの会話内容も公表されるべかきかと…

      2022年02月17日 18:17

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.147 )

    起きたことは遡れないが
    当該人は過去の十字架を背負い悔い改めよ
    この先の責務全うするべし

    このコメントに返信

    2022年02月16日 17:11

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:123.225.212.144 )

    一発レッド級ファウルにも倒れない明本が素晴らしいということだな。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 17:14

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      あの場面観て最初に思ったことは「さすが明本、フィジカルハンパねえ!」で、次に「え、今のファール取らないの?」だった。

      2022年02月17日 00:43

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    笠原主審に対しても「若いレフェリーで、こうした経験をもってより良いレフェリーになっていただきたい」と改善を求めた。

    >フィオ「いいパイロットの第1条件を教えて。経験?」

    >ポルコ「いや、インスピレーションだな」

    経験積んでもセンスが無ければ成長しない 
    笠原は審判には向いていないわ

    このコメントに返信

    2022年02月16日 17:37

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:124.102.77.201 )

      そもそも審判としての姿勢が間違っていたとしたらいくら経験を積んだところで何も変わらない。
      笠原主審を見て一貫しているのは選手とのコミュニケーション不足。(もしかしたら他の審判員とのコミュニケーションも不足しているかもしれない)
      これを改めない限り彼はまた間違いを犯すでしょう。

      2022年02月16日 17:46

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.1 )

      「危なくて飛べない」のはサボイア
      「危なくて任せられない」のは笠原

      2022年02月16日 21:22

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.97.92.87 )

    Jリーグは若いレフェリーの練習の場と
    いうことになりますな
    練習は地域リーグ辺りで積んでくれますんかねぇ

    このコメントに返信

    2022年02月16日 17:55

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:202.32.155.116 )

    今後、審判委員会は若い選手が感情的になったりして未熟な側面を出しても経験不足として大目に見てください

    このコメントに返信

    2022年02月16日 18:07

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.146.46.40 )

    審判へのイエローカード、レッドカード的なものを作るべきではないですかね。
    だから同じようなミスをし続けるし、失敗から学ばないのでは…

    このコメントに返信

    2022年02月16日 18:16

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      処分は内部に任せれば?

      2022年02月16日 18:38

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:114.183.211.240 )

    審判委員会のコメント見たんですが、「VARは、主審が直接見ていたので主審の判断を尊重した」のだと。
    それじゃVARの意味が半分くらい無くなるだろうが。
    これはたしかにVARが主犯だわ。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 18:37

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:27.126.95.124 )

    Jリーグの審判のあからさまに贔屓。
    昔だったら ベルディ。少し前なら鹿島。
    今は川崎。
    浦和は、判定に文句言うから あからさまにファアルを取られる。
    かえってACLの方が、ひいきがないのでやりやすい。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 18:44

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.231.32.82 )

    ミスは認めるべき。ミスした審判は講習を受けるべき。
    人間だからミスする事はあるけど、ミスしたって事は認めて欲しいし、認めさせて欲しい。
    でないとこの審判は同じ事を繰り返す。
    明らかなゴール前でのファールにも関わらずVAR無しは完全なジャッジミス。
    ペナルティとか要らないから、とにかく認めさせて欲しい。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 18:55

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:123.225.197.131 )

    基準を示す試合に未熟な審判。
    機能してないVAR。
    クラブに過失があれば罰金、リーグ側の過失なら謝罪コメントで終わり。
    優勝を邪魔されないか心配。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 18:55

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:27.82.167.31 )

    勝った
    明本スゴかった!

    今さら覆らない誤審よりソティリウの動向が気になる
    来るの!?
    来ないの!?

    このコメントに返信

    2022年02月16日 18:56

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.182.124.26 )

    判断が難しい状況だったら迷わずVARを参照すれば良いと思うが、そもそも難しいとすら思わなかったのだから、主審の能力にも相当問題があるのだと思う。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 19:24

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:54.168.197.93 )

    誤審認めなかったらチームで
    「シミュレーションに見られないように倒れる」
    のを練習するところだったよね。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 19:25

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:60.126.237.107 )

    笠原&山本、リーグ開幕戦出場停止でことでお願いします。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 19:25

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

    有耶無耶にされなかったのは良かったよ
    ちょっとスッキリした
    レフェリーも人間だからミスもあるのはわかる
    でもジャッジの人為的ミスを補完するためのVARがさらにミスを犯して機能しないのは問題あるよね
    テニスや野球など他競技みたいに判定に不服がある側がリプレイ動画の確認を主審に請求するチャレンジと言われるような制度をFIFAに導入して欲しい
    1試合に1回の権利とかならそんなに試合時間に影響ないだろうし、そもそも判定による不公平をなくすのが主旨なんだから

    このコメントに返信

    2022年02月16日 19:42

  33. 33 弦太郎(IP:126.35.71.55 )

    ジミー大西の後継者さんへ

    家本さんのレッドカードの対象者が試合後に差し替えられた件と今回の誤審を覆すかどうかは、根本的に違うことだと思っています。

    レッドカードの対象者変更は、プレーのジャッジは覆されていません。
    プレーに対するジャッジは間違っていないが、ジャッジを適用する対象が間違っていた。ファールを犯していない人にペナルティを与えるわけにはいかないから、後から変更できる部分だけ変えるのは間違いではないと思います。

    今回の誤審は、プレーに対するジャッジのミスで、一度確定したジャッジは変えられないというのがサッカーの基本姿勢(あくまで基本)なので、それを覆してレッドカード適用はできないと思いました。納得できるとかどうかは別の話ですが。

    観点が違う2つの出来事を見比べて一貫性が保たれてるかどうかという議論は、ちょっと違うのかな?というのがぼくの意見です。

    ああ、IPアドレスがバレちゃった。。

    って、なんでこんなコメ書いてるか分かる方います?

    このコメントに返信

    2022年02月16日 20:00

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:119.173.99.170 )

    JFA審判委扇谷氏の発言「倒れたからファウルなんだ、倒れないとファウルにならないんだという事になると、Jリーグがせっかく築き上げてきたものが崩れる」。そしてこのコラムの浦議さんの最後のコメント「明本選手は同様のシーンがあった場合でも今後も倒れずにプレーをしてほしいところです。(そしてレフェリーは今度こそ、そのプレーを支持するジャッジを。)」この2つの言葉に、今回は残念な判定ではあったが、今後に明るい未来と希望を感じる。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 20:16

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.131.65.93 )

    あのプレーを判断出来ないようではレフリー失格。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 20:34

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:122.16.95.56 )

    人間がすることである以上ミスは起きるものだし、主審や副審はそれを即座に決めなきゃいけないから同情する部分はある。

    むしろ、VARは一体何してたんだ?
    映像を見てれば明本のユニを引っ張ってることがファクトだと分かるのに。
    主審とどういうやりとりがなされたかは是非公開して欲しいところ。

    それとは別に、天皇杯準決勝川崎vs大分での観戦マナー違反に対する処分はまだ?
    浦和だけ処分しておいて川崎はスルーとでも???

    このコメントに返信

    2022年02月16日 20:35

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:106.155.6.42 )

    ラグビーのように、試合後でも危険なプレーをした選手にきちんとした処分をするような制度を作ってもらいたい。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 21:22

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.106.217.237 )

    レッドが出たら何点とれたんだろうね
    5点取ってお返しできたか?

    このコメントに返信

    2022年02月16日 21:24

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

    過ちて改めざる、是を過ちという。
    審判団はこれを教訓に、今後は能力の足りないレフェリーをトップカテゴリーから外してほしいですね。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 21:41

  40. 40 匿名の浦和サポ(IP:119.106.93.233 )

    審判委員会がDOGSO認めたのは日本サッカーにとって好ましい判断だったし、明本はいくらかスッキリしただろう。
    笠原主審やVARの山本らは大きな前科が加わり罰則として捉えても良いだろうが、この認定に対しての意見が聞きたいもの。反省なら先があるが舐めた不満ならコロナ後の埼スタに現れた時の殺伐とした雰囲気に後悔することになる。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 21:50

  41. 41 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.131 )

    まぁ結局倒れ得なんだけどね。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 22:04

  42. 42 匿名の浦和サポ(IP:60.47.137.232 )

    「我々を勝たせようとしない『何か』」ってやつが発動してるのかな?
    川崎の昔の監督が言ってたんだよね。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 22:25

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      今回の審判団は単に下手だっただけかもしれないけど、当時はあからさまにレッズを嫌っていた審判がいましたねえ。
      「何か」様はサッカーの神様なので、サッカーをこよなく愛するレッズサポの味方です。
      だから、今回もレッズが勝ったということですね。

      ちなみに、レッズサポの情熱を背負っている埼スタの北ゴールは、日本代表最強の聖地ですし。

      2022年02月17日 01:00

  43. 43 匿名の浦和サポ(IP:121.102.186.84 )

    好きなタイミングで一発レッドのカード切ることにしよーぜ。3月2日のどっかですぐ使うことになるんだけどね。

    このコメントに返信

    2022年02月16日 22:53

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.175.225 )

      それ面白いな
      開始1分で家長にレッドとか

      2022年02月17日 03:22

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:36.11.228.207 )

      大島のレッドは後半だったからせめて後半から使ってあげよう、、

      2022年02月17日 15:16

  44. 44 どんだけ~(IP:49.98.161.8 )

    若いから許せって姿勢は納得出来んかなぁ!

    今年の基準となる試合、経験値や判断力等、現在の最高と思う審判団を派遣すべきだったと思う。

    結果論的には、笠原主審だったから勝てた、あそこで赤紙が出なかったから追加点が取れて勝てた。
    そう思うことにする。

    案外一人少なくなったチームがセットプレー等で追いつく、PK戦で勝つ、ままある事なので!

    このコメントに返信

    2022年02月17日 10:15

  45. 45 匿名の浦和サポ(IP:133.159.152.16 )

    あのジャッジは酷かったけど、扇谷さんがあれだけキチンと誤審だとコメントしてくれたから、さすがに今後は、ビッグマッチの主審の選択、審判の育成などの対策はするだろうと期待はする。

    このコメントに返信

    2022年02月17日 12:00

コメントを書き込む