ゲーム

『このようなクオリティーがあるチームに対し、あのような立ち上がりを見せてしまうと、そこを突かれてしまう(アレクサンダー ショルツ)』J1 神戸vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第31節『ヴィッセル神戸vs浦和レッズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第31節 vs 神戸「アウェイで勝利ならず」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【アレクサンダー ショルツ】
(ショルツ選手が先発出場した試合は公式戦8試合で無敗、失点もJ1リーグは6試合で1失点と少なかったが、今日は多くの失点を重ねてしまった。どんなところが要因だったのか?)
「このようなクオリティーがあるチームに対し、あのような立ち上がりを見せてしまうと、そこを突かれてしまいます。ただ、全体的な流れとしてチームの調子は上がってきていると思います。その中での波だと思いますし、すぐに試合がありますので、この状況を変えたいと思っています」

(すぐに試合があると言っていたが、中3日でJリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準決勝 第1戦 セレッソ大阪戦がある。ホームでの重要な一戦だが、意気込みはどうか?)
「落ち着いて次の試合に挑みたいと思っています。2試合合計の試合で、第1戦はホームですが、最近対戦した相手ですので、イメージもある程度あります。我々の目標も懸かっていますので、非常に興味深い2試合になると思います」

(相手が2トップだけではなく、アンドレス イニエスタ選手も平野佑一選手を捕まえるような形で人数を合わせてきて狭かったと思うが、そういう状況でどういう解決策が必要だったと思うか?)
「5失点しましたので、解決策は試合中に見つからなかったという結論は出せると思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

【明本考浩】
--自陣で失うことが多かったと思うが、どういうところがうまく回ってないと感じたか。
距離感も遠かったですし、一人ひとりの球離れも(ボールを)止めることに意識し過ぎてちょっと遅かったのかなと思います。

--プレスのハマり具合について、後ろからどう見ていたか。
全体的にはうまくいけていましたけど、取りどころをもっと明確に、前半のうちから修正できていれば良かったと思います。あとはセカンドボールを拾えてなかったので、そこももっと早く修正できたら良かったのかなと思います。

【アンドレス イニエスタ】
--ルヴァンカップのプレーオフステージ第2戦・浦和戦でも直接FKを決めている。今日も直接FKで決めたが、あのシーンを振り返ってください。
西川(周作)選手が中央よりに寄っているのを見て、ファーのほうにチャンスがあると思ったのでそっちに蹴ったんですが、実際に西川選手もニアのポストのほうに動いたということと、自分のボールも良い軌道をもてたので、結果、ああいう形でゴール、チームの勢いをつけるタイミングでゴールを決められて本当に良かったです。

--大迫 勇也が加入したことでどんな効果が生まれている?
大迫選手は素晴らしいプレーヤーですし、代表の選手でもあり、彼のクオリティーはチームに存分に生かしてくれているというか、彼がボールを持ったら失わない選手だと分かりますし、連係プレーもすごくうまい選手。ゴールも決めただけではなく最高の試合をしたと思う。チーム全体としても今日は最高の試合だったと思うし、すべての要素で上回ることができた。今後もこういった試合をACL出場権を獲得するために続けていかないといけないと強く思っている。

 

  1. ウラワ(IP:219.121.72.27 )

    ビルドアップからのミス、平野、佳穂を抑えられた時どうパスを回すかなどやらなきゃいけない課題が見えてきた、まだまだ射程距離終わったわけじゃない良い勉強代と思って切り替えよう

    2021年10月03日 08:11

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.206 )

    酒井 VS 酒井  酒井の勝ちって書きたかった。。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 07:52

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      ショレの最後のコメント。相当混乱してたんだろうね。戦術的な問題が大きかったんだと思えるコメントでした。3バックにすれば対応できたのかな。

      >5失点しましたので、解決策は試合中に見つからなかったという結論は出せると思います。

      2021年10月03日 10:26

  2. 2 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

    まだ終わった訳じゃない。残り試合数もある。諦めないで切り替えて行こう。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 07:54

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:133.202.83.32 )

    情けない。優勝争いしたい。ショックすぎて切り換えられない。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:08

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:153.155.219.210 )

      選手はもっとショックなはずだし、選手が切り替えられてれば問題なし。君が切り替えられるかどうかなんて何の意味もない。サポは水曜日全力で応援するだけ。

      2021年10月03日 10:40

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.113.14.142 )

      リカルド1年目でここまでやれると思ってた人は少なかったでしょう。
      負けていいわけではないけども、こんな悔しい思いが出来てるのも嬉しい誤算ではあると思います

      私たちは選手を信じて応援するのみ

      2021年10月03日 13:10

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.164 )

      せめて接戦だとよかったけど
      まぁこれもサッカーだね
      次行こう!

      2021年10月03日 13:58

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      なぜ、情けないの?
      相手は2006シーズンの浦和かそれ以上のメンバーを揃えているんだよ。
      あの時のレッズだってジュビロ、大分、新潟に負けた試合があるんだから、どんな相手にも攻め手は必ずあるはず。
      大事なのは負けを繰り返さないこと。そのための戦術を考え、練習することしかないと思う。資金で負けても努力で負けちゃだめだ(と、2006シーズンは他チームも思っていたと思う)。
      でもさあ、どんなときでもどんな相手でも自チームを信じて応援するしかないっしょ!サポなんだから。

      セレッソだって水曜日は何かしら対策を立ててくるだろうから、今のやり方じゃあ通用しないかもしれない。今は試合が終わったらすぐに切り替えて、次に臨むしかないよ。一つも落とせない連戦なんだから。

      2021年10月03日 16:22

  4. 4 ウラワ(IP:219.121.72.27 )

    ビルドアップからのミス、平野、佳穂を抑えられた時どうパスを回すかなどやらなきゃいけない課題が見えてきた、まだまだ射程距離終わったわけじゃない良い勉強代と思って切り替えよう

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:11

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:27.137.126.106 )

    次に神戸と対戦する時にはもっと強いチームになってリベンジしたいな

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:33

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.221 )

    ピッチの悪さのせいでボールを収めるのに慎重になり少しずつテンポが悪くなっていた。
    試合開始直後はそこを人数合わせて激しくプレスされて狙われていた。
    そうなるように水を大量に撒かれていたしその辺も含めて相手の作戦通りだったと思う。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:38

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.55.141 )

      いつか、ピッチを言い訳にしない強いレッズがみたいね。

      2021年10月03日 10:21

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:27.141.177.122 )

    ピッチは酷かったがお互い様。状況に合わせて柔軟に戦術を変えていくことも必要。ホーム川崎での敗戦で、チームに喝が入ったように、これからの戦いにとっていい薬になると前向きに考えよう。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:54

    • 8.1 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      今日、名古屋、鳥栖が敗れました。まだまだツキは残っています。

      2021年10月03日 17:05

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:220.209.205.40 )

    神戸にしてみれば、リーグ戦もルヴァンもうちに負けてるから、リベンジしようと必死だったんだろうね。天皇杯も負けて残る希望はACL出場しかないから、モチベーションもものすごく高く、それがプレーにも出てた。リーグ戦残り7試合にルヴァンに天皇杯。タイトル獲得、ACL出場、J1残留と立場は違えど、みんな昨日の神戸みたいに必死で挑んでくるだろうから、それに対してどう立ち向かうのか。リカの手腕と選手の頑張りに期待します。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:18

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:27.141.177.122 )

      神戸は天皇杯もルヴァンもないからね。3位以外に目標がないのだから。でも悔しい。

      2021年10月03日 09:37

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.166.213.7 )

    まだうちらは計画2年目、3年目が残っているから課題を見つけ出せたのは良かったんじゃないか

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:30

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.238.121.233 )

    昨日はショックが大きかったけど一晩寝たら落ち着いた。
    次の試合はすぐ来る。切り替えよう。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:41

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:217.178.100.199 )

    サンペールとイニエスタ、武藤のポジショニングが抜群でしたね。最終ラインにプレス行っても彼らに面白いようにパスを通され、そんでそこにバチバチにあたりに行ってもあっさり前を向かれてて、なんかなす術がなかったですね。本来うちがやりたいサッカーを見事にやられて足りないものが見えましたね。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:41

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.111 )

      もともとポゼッションサッカーの素地があったところに前線に加わった強烈な個がついに機能し始めたから、終盤戦に向けてなかなか手におえないチームになりそう。カップ戦が無くリーグ戦に注力できるのも強みだね。

      2021年10月03日 12:13

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:180.149.170.179 )

    勝負事なんだから全部勝てるわけじゃ無いし、こういう試合もあるさ。敗因をキチンと分析して次の試合に備えましょう。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:43

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:217.178.100.199 )

    柴戸のシュートブロックがリフレクトして失点したシーン。イニエスタとの距離は結構あったから顔を背けずにしっかり体にあてて確実にブロックしてほしかった。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:45

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.74 )

      ボールロストの形が悪くて442のブロックで守れてた状況でないし、イニエスタのポジションどりも絶妙で、シュートブロックの距離が空いてしまったのは仕方ない。
      ブロックの距離が空くほどシュートコースを限定するのは難しい。なんとか戦犯に仕立て上げたいんだろうけど、あの後ろ足のディフレクトを責めるのは酷だね。

      2021年10月03日 12:23

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:153.134.17.7 )

    今の2.3列目の選手上手いのは事実だけどワールドクラスの相手になるとやっぱり強度が少し足りないとは思った。フッキみたいなフィジカルが反則級で突破力がえげつない助っ人サイドアタッカーがいるとだいぶ楽にはなると思った。
    神戸、上海、アルヒラルあたりの相手に勝つならば、「上手い」だけではなかなか勝てないと昨日の試合を見て感じた。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:57

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.160 )

    リカは昨日の敗戦をいろいら分析してると思うがまずは次のルウァン準決第1戦どんなメンバーでくるか注目だな

    このコメントに返信

    2021年10月03日 10:03

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.128.61.27 )

    江坂と小泉を中で使うならユンカーをウィングで使っても面白いと思う。足も速いし決定力もあって良いクロスも上がるしサイドから中に入ってきた方がフリーで受けられるのでは。
    昨日みたくゴール前で2人に挟まれると辛いし毎試合1点目の様な型になるとは限らない。
    たしか本人もプレイした事のあるポジションじゃなかったけ?

    このコメントに返信

    2021年10月03日 10:19

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.227 )

      神戸って毎試合水溜りが出来るほどにピッチに水を撒くのかね?
      それに主審が露骨な神戸寄りで中東並みのアウェイ感があった。
      敗因はそういう事にして自分を納得せる。
      もう切り替えるべ!

      2021年10月03日 11:17

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:126.253.86.72 )

      私もそれ思います!
      左におけば右の酒井からユンカーへのフィニッシュが期待できますし、明本がいるので強度は担保できる。

      2021年10月03日 13:56

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.227 )

    足元が上手い選手がいるチームに対して高い位置からプレスに行ったら相手にいなされ浦和は間延びして全体のバランスを崩す。
    何がなんでも高い位置からプレスに行くのではなく対戦相手に対してプレスに行く位置を変えて行く必要がある。
    あとは、選手の強度を上げて行かなければ上位チームに勝つ事は無理だろうな。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 10:24

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:153.170.103.133 )

    負けたことは悔しいが,平野・小泉・明本はかなり成長できたのではないでしょうか。ワールドクラスの選手への対応を学習できたと思います。ユンカーは先発させるべきです。優勝するための課題を教えてくれた貴重な試合でした。でも,負けると,本当に,本当に悔しいです。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 10:35

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.156.51 )

    これは上位陣全敗する可能性でてきましたね、まだまだ発展途上のチームだから長い目で見ないといけないんでしょうけど…でも昨日のフルボッコは見てて辛かったなぁ

    このコメントに返信

    2021年10月03日 10:50

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      一応聞きますが、鹿島は上位陣に入りますか?
      あの体たらくを見るに、すでに中位以下とも思われます。

      2021年10月03日 12:14

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )

    最近は明本も得意のフィジカルで負ける場面が増えてきて、それなりに対策をされるとやはりメッキが剥がれてきた印象。元々テクニカルな選手ではないし、Jリーグ優勝やアジアの頂点を目指すには汰木と共に左サイドが補強ポイントになるだろうね。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 11:33

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:126.113.14.142 )

      手首ネジ切れるほどの掌返し

      2021年10月03日 13:13

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:111.102.70.1 )

    神戸のような個人のクオリティーで負ける相手には、試合中に修正して割り切って、引いてユンカーのカウンター一発狙いの弱者のサッカーもできるようにする必要がありそうです。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 12:02

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:217.178.25.173 )

    ショルツのコメント通り試合前の準備の時点では負けていた事は事実だから、リスクは負わずに先ずは耐えるべきだったんじゃないかね
    2トップを縦関係にして、はっきりと小泉にサンペールをマークさせるとか、サイドハーフはサイドバックと縦関係になり、入って来るまでブロックを作って待ち構えるとか
    ボールを持った時、中央は常に数的不利だったから小泉が助けるために低い位置まで落ちて来ることが多かったけど、大迫、武藤もプレスバックしてきて結果、数的不利
    その強度の中で川崎のように繋げる実力はまだ無いから、相手の強度が落ちるまでいつものやり方は諦めて、酒井高徳めがけたロングボールで酒井宏樹に競らせたこぼれ球を拾う方が現実的な感じはした
    相手のフォーメーション的にサイドの人数及び、一発でひっくり返された時のボランチ周りに弱点があっただろうから
    まあ全て結果論だし、リスクを追わないやり方の方がかえって悪い結果になることもあるけど

    このコメントに返信

    2021年10月03日 12:21

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:123.216.101.7 )

      そうですね。もう少し先制点を耐えられたらまた展開が違ってきたかもしれませんね。まあ相手に合わせて修正する方が結果的に良かったけど、そうはせずに正面から戦って力負けした感じじゃないでしょうか。
      とにかく先制点だけは泥臭くてもいいから防がないとゲームプランも何もないですけどね。守備面の組織を見直して欲しい。

      2021年10月03日 12:33

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:123.225.221.131 )

    選手の質で上回られてたのは確か
    だけど神戸は今がピークのチーム、対してうちはこれからのチーム
    この成長率なら絶対追い抜けるよ

    このコメントに返信

    2021年10月03日 13:24

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    俺は前節の瓦斯栓で開始1分で先制された時に「こりゃ浦和は近々守備崩壊するな」と思ったわ・・・こんなんでよく「リーグ優勝も狙える」と思っている一部サポがいるんだるかね?

    俺にはル杯も天皇杯も雲行きが怪しくなって来たわ

    このコメントに返信

    2021年10月03日 13:25

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:123.225.240.8 )

    賞味期限切れのGKはもう引っ込ませよう。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 14:00

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:118.241.174.233 )

    改めて失点シーンを見ました。
    厳しい目でみるとこうなります。

    1点目 西川の不用意な飛び出し
    2点目 西川のポジショニング、壁の指示
    3点目 西川のパスの出しどころから
    4点目 西川の不用意なパスミスから
    5点目 西川の適当フィードを取られてから

    サッカーはチームスポーツですが、
    1億貰ってるキャプテンに責任が重くのし掛かるのは当然のことかと思います。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 14:07

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.213 )

      チームを引っ張らないといけない立場なのに、チームの足を引っ張ってしまってる。リカには公正な判断を期待します。

      2021年10月03日 15:52

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:123.225.212.144 )

    ゴールキックのとき、後ろから繋いでいこうとするのはやめてほしい。上手く相手の守備を掻い潜れずに、結局ロングボールを蹴らざるをえなくなるんだから、無駄にリスクをかけなくていい。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 14:08

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.23 )

      0トップの江坂がフェルマーレンや菊池に対しどれだけ競り勝って収められるか考えれば、ロングボールがファーストチョイスにならないのは自然では。
      ロングボール蹴ってことごとく相手に回収されて、自陣に釘付けでサンドバッグになるのが見たいかね。

      2021年10月03日 15:34

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      ゴールキックのようなハイボールには、ユンカーは身長はあるが上手くない。ユンカーをターゲットにしたロングキックは止めるべき。

      2021年10月03日 18:23

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:59.139.199.153 )

    昨年まで見られた、フワッとした立ち上がり。てのとも少し違う、淡白な立ち上がり。って感じはしました。
    元来そういうモノを強く打ち出せるチームでは無いけれど、ファイトが無いというか、ガツガツはしていないというか…

    兎にも角にも兜の緒を締めて、また積み上げていきましょう

    このコメントに返信

    2021年10月03日 14:17

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    結局中3日でC大阪との準決があるわけだからまずはそこ。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 14:33

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:49.97.8.51 )

    ネガティブに考えすぎちゃいかんよ。
    西野氏もブログ?で言ってたけど、この試合をターニングポイントにすればいい。
    タイトル取ろうよ絶対に。行けるよ

    このコメントに返信

    2021年10月03日 15:42

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.97.8.51 )

    バイエルンですら去年リーグで1-4で負けては試合あるんよ。バイエルンみたく圧倒的なチームでもそんな試合があるんだから、レッズにもそんな日もあるさ。切り替えろ。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 15:44

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:49.97.8.51 )

    これでレッズが3位になってタイトル獲得して、 神戸泣かしてやればいいのの。切り替えてこ。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 15:46

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:133.106.35.154 )

    試合後のミーティングがどうだったか気になりますね。西川が「切り替えよう!」って言ってるようなら、若い選手あたりから、アンタのせいだろ!くらいのツッコミはあってほしい。酒井がガンガン言ってくれてそうだし、まあ大丈夫かな。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 17:15

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.211 )

      選手は誰かのせいとかそんな低次元な考えは持っていないと思うよ。

      2021年10月03日 18:12

  34. 36 エムトラ(IP:106.154.143.6 )

    みんな球際行ってないよ…もっと欲を出して、ガムシャラに!

    このコメントに返信

    2021年10月03日 18:00

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:60.149.174.130 )

      その通り。シュートに対して体を投げ出さず足を出すだけ。ちょっといい気になっていたところをガツンとやられてしまった。ルヴァンを前に気が引き締まったと前向きにとらえたい。

      2021年10月03日 18:04

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:112.70.88.80 )

    監督も「どことやっても勝てる」みたいな事も言ってたし、我々も調子に乗りすぎてましたね。
    神戸相手に限らず、なめたらあかん。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 20:04

  36. 38 シロー(IP:126.247.107.100 )

    今のレッズはプレスかけて来るチームには弱い。湘南、鳥栖,徳島の試合もそうでした、かなり厳しい試合でした。今回神戸もそこを狙ってきましたね。それに西川が防げたはずの3つのゴールを見送ってしまったのが大量失点に繋がった。
    プレスかけて来るチームに対してのどのように対応すべきか対策が重要ですね。例えば,木下の使ってロングボールを狙う、ヘッドで落としたボールを江崎や小泉が拾ってユンカーにパス。ユンカーがそれをキッチリ決めてくれる。

    このコメントに返信

    2021年10月04日 21:09

コメントを書き込む