ゲーム

『どの局面でも相手を上回れなかったのが事実(リカルド監督)』J1 神戸vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第31節『ヴィッセル神戸vs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
われわれの試合の入りが良くなかったですし、その後もあまり自分たちのペースで進めることができずに、快適にボールを動かすことができませんでした。球際でも相手に負けていましたし、彼らは決定力が際立っていて点差を離されてしまいました。

前半終了間際と後半の入りにかけては良いプレーができていたと思いますし、ゴールも取れてポストを叩くようなシーンもいくつか作れていました。ただ相手に4点目を取られてしまって、われわれにとっては苦しいゲーム展開になってしまいました。いずれにしても、どの局面でも相手を上回れなかったのが事実だと思いますので、改善していかないといけないと思います。

 

 

リカルド ロドリゲス監督 神戸戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(こういう敗退は半年ぶりくらいだと思うが、こういうこともあるという感じで次に進むか、今のチームのよくない部分がたくさん見えてしまったと感じているのか?)
「少し説明がつかないところがあると思います。言い訳とかはしたくないですし、たとえばピッチのことなどもあるかもしれませんが、それは相手も一緒なので、今回に関しては単純に、彼らが上回ったというところだと思います。我々ができなかったことを彼らにやられてしまった、我々がやりたいことができなかったのが正しいと思います。

神戸はゴール前でゴールを決めきるところ、我々はそういう場面で決められなかったこと、そういうところの差だったと思います。ただ、説明できないと言った理由としては、神戸戦前まですごくいい試合を続けてきたと思いますし、流れもすごくいい中でのこういう敗戦だったので、少しうまく表現ができません。選手たちもフレッシュな状態でしたが、試合になってみたらなかなか重そうな感じも見受けられました。一度整理して、次に向けて考えられればと思います」

(水曜日に重要なYBCルヴァンカップの準決勝 第1戦があるが、監督の気持ちの切り替えや選手へのアプローチも含めて、意気込みは?)
「我々はこの敗戦を勢いに変え、糧にしていければと思います。こういった敗戦ですけど、我々は次に向けてしっかりと立ち上がって、浦和レッズの力強さをしっかり見せないといけません。こういった敗戦はサッカーではあると思います。そういったところを水曜日の試合にしっかりぶつけていけるようにすることが大事だと思います。

10月に関してはいろいろな試合があります。次のルヴァンカップ、天皇杯は準決勝を、そしてリーグでは3位を目指して戦っていくのが我々の目標になっていきます。今日の試合ではこの試合に勝つことが今日の目標ではあり、衝撃だったのはこういう敗戦をしてしまったことだと思います。しかし、失ったのは3ポイントということに変わりはありません。我々はこれからその3ポイントを奪い返していけるように、次に向けて、まずはルヴァンカップになりますけど、そこでしっかりといいプレーをして進んでいければと思います」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 三浦 淳寛監督 ]
中2日で移動もあった中での試合だったが、90分試合に出た選手、ベンチスタートの選手含めてよく戦ったと思う。試合の入りを含めてトライしたシステムはアグレッシブに前後半いけたし、しっかりと結果を出せた。選手たちは本当によく戦ったなと思う。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

    関根、汰木、柴戸、伊藤あたりは本人的には頑張ってるんだろうけど、優勝するチームの選手じゃない。このあたりのポジションを補強できないと優勝はできないと思う

    2021年10月03日 08:43

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.206 )

    今まで積み上げてきた試合内容を考察しても
    まるで、悪夢をみているかのような90分だった。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 07:50

  2. 2 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

    1-5だろうが、0-1だろうが失ったのは同じ勝ち点3。まだ射程圏内。切り替えて行こう。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 07:58

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      イヤイヤACL圏内を狙うなら、得失点差を考えると今日の負けは6ポイント差がついたと同じく位の重さがあった。

      2021年10月03日 08:48

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:27.137.126.106 )

    今度のC大阪も昨日の神戸のように前の試合のリベンジのような形で臨んでくると思う。そういった気持ちの乗った相手にも勝ちきれないと川崎の様な常勝軍団にはなれないんだな。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:04

  4. 4 ウラワ(IP:219.121.72.27 )

    ここまで堅守が続いていたから5失点は想像できなかった

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:05

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.170.154.237 )

    この試合の結果と内容をみて、西野さんとリカさんが何を思うかが気になるところ。
    出来つつある組織力に、どんな個を上乗せするのだろうか。
    私個人の理想ですけど、攻守に落ち着きと安定をもたらす強力なアンカーと、相手を蹂躙し混乱をもたらし攻撃のボルテージを上げてくれるサイドアタッカーを求めたいです。
    反則級の。
    その為に自分がサポート出来ることとして、グッズを買ったりします。
    試合もスタジアムに行かないと。
    レッズ電気もか。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:07

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:114.183.220.250 )

      サイドアタッカーは欲しいですね

      2021年10月03日 08:34

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

      アンカー岩尾とアタッカー松尾

      2021年10月03日 08:52

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.232 )

      最初のシュート3本とかで3ゴール奪った神戸と、相手の倍近いシュート打ちながら1点しかとれない浦和。同じ高みを目指すのであれば、フィニッシュの個のクオリティの差は歴然。
      エースストライカーがコンディション落とすとゼロトップを選択しなくてはならないくらい質、量ともに不足してて、ファーストプライオリティは明らかと思うけどね。

      2021年10月03日 12:03

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:126.113.14.142 )

      ラファとか帰ってこないのかな

      2021年10月03日 13:04

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

    関根、汰木、柴戸、伊藤あたりは本人的には頑張ってるんだろうけど、優勝するチームの選手じゃない。このあたりのポジションを補強できないと優勝はできないと思う

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:43

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:27.137.126.106 )

    柴戸、伊藤選手は昨日の様なプレーでは来年入団する安居選手にポジションを取られてしまうな。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:48

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    プレスのかけ方、プレスの勢い、背後を狙う動きとボール、パススピード、パスの質、トラップ、ポジショニング原則、身体の向き、戦術修整の遅さに課題を感じた。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 08:51

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

    リーグ前半戦の川崎戦や昨日の神戸戦のように相手が強くなってくると岩波の脆さが露呈するのも気になる

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:03

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

      トーマスデンの状態が良くならないなら補強しないといけないね。
      代表クラスのセンターバック。

      2021年10月03日 09:06

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    ゼロトップはいいが、裏抜けする選手はおいておかないと相手のラインを下げられない

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:04

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.1 )

      フェルマーレン菊池相手に競り合い収めてくれる選手がトップにいないとロングボールで逃げれないから、必然的に自陣から繋ぐしか選択肢がなくなって、相手は頭上を越される心配なしに迷いなくプレスかけてくる。そりゃプレスの格好のターゲットになるよな。

      2021年10月03日 12:45

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.243.129.72 )

    前プレの激しいチームにはいつもこうだよな。学習能力無いのか?

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:06

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    西川と選手の問題だけでなくリカルドの問題もあると思う。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:08

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:153.134.17.7 )

    0トップ自体はいい戦術だと思うけど、ずっと続けてると当然相手チームは対策してくるし昨日みたいにほとんど通用しないチームだってあるから4141や3421などのユンカーや興梠さんなどのストライカーをおいた戦術、まあそれに限らずプランB、Cを相手によって適用しないと少し厳しいと思った。リカルドは優秀な監督だから今後に向けて修正できると期待しています。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:45

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.3 )

      リカルド監督だってゼロトップ万能なんて当然思ってないだろうし積極的にゼロトップやりたいわけでないだろうけど、昨日のユンカーの状態見てもまだ100%からは遠くて敗戦を機にスタメンに戻すかも迷う状況だろうし、フルメニューこなせてないという興梠も同様だろう。
      選手のコンディションの問題を監督の戦術バリエーションの不足みたいに言うのは違うと思うね。

      2021年10月03日 12:38

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.129.76.91 )

    外国人FWもう1人とマテウスのようなドリブラー1人
    平野のようなパサーをもう1人
    若手FW大学生を1人来季優勝するには中堅クラスの世界レベルが必要ですね

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:48

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    ゼロトップシステムの弱さがでた
    画面に映ってる所しか見えなかったから繋ぎに固執してたのか前の準備が悪かったのか(相手の守備がよかったのか)わからないけど、ビルドアップが狙われてたな
    神戸はボール奪った後、帰国組の元日本代表選手や外国人助っ人の精度の高い攻撃で効率よく点を取っていた
    レッズは若手選手増えたから個人の成長+更なる補強が必要だと感じた試合だった
    今季諦めたわけではないけど、来季優勝するためには必要な試合だったと思いたい

    このコメントに返信

    2021年10月03日 09:53

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.73 )

    ボランチになんかこうもっとパワフルな選手ほしいよね
    無理だと思うけど例えばフロンターレのシミッチみたいな

    このコメントに返信

    2021年10月03日 10:11

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

      フットボールラボのデータだと今一番のボランチは誰?

      2021年10月03日 10:22

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:27.137.126.106 )

      来年入団する安居選手に期待したい。

      2021年10月03日 19:32

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:118.241.73.179 )

    平野の縦パスも全然見れなかったから完全にブロックされていたか、イニエスタ・サンペールが怖かったのか…
    どちらにしろ、次の戦術をまた考えるときですよリカさん!

    このコメントに返信

    2021年10月03日 11:12

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.128.62.207 )

    たしかに江坂重そうだった

    このコメントに返信

    2021年10月03日 12:11

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.213 )

    1点目 不運な大迫のダフリシュート
    2点目 西川ポジショニングミスで動けず
    3点目 西川のミスパスから
    1点返して神戸が動揺してる時間帯に
    4点目 西川のミスパスから
    5点目 ペナルティエリア外のシュートに西川動けず

    リカ、西川のせいですって言って良いよ。

    このコメントに返信

    2021年10月03日 16:47

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:101.111.3.90 )

      確かに4点目は西川のパスミスからだが、全失点は違うだろう。
      誰がGKやっても昨日は負け試合。

      2021年10月03日 23:19

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:114.150.179.17 )

      一点目はダフリじゃなくて、テクだよ。軽く浮かせるだけで、感性のシュートって感じよね

      2021年10月04日 00:03

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:14.8.19.162 )

    切り替えて次だよここでゴチャゴチャいったって何も変わらん

    このコメントに返信

    2021年10月03日 23:21

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:118.22.119.31 )

    どの局面でも相手を上回る事ができなかった=
    一言で言えば「勝ちたいと言う執念」の差

    このコメントに返信

    2021年10月04日 21:06

コメントを書き込む