ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第24節『浦和レッズvsサガン鳥栖』

▼試合結果
浦和レッズ2-1サガン鳥栖

 

▼得点者
・36分 明本 考浩
・45+1分 山下 敬大
・84分 江坂 任

 

▼警告
・34分 中野 嘉大
・62分 小泉 慶

 

▼退場

 

▼観客数
4,704人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・72分 田中 達也→関根 貴大
・81分 平野 佑一→柴戸 海
・81分 大久保 智明→汰木 康也
・90+3分 江坂 任→アレクサンダー ショルツ

 

【主審】
木村 博之

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 酒井 宏樹
DF 4 岩波 拓也
DF 5 槙野 智章
DF 8 西 大伍
MF 11 田中 達也
MF 40 平野 佑一
MF 17 伊藤 敦樹
MF 21 大久保 智明
FW 33 江坂 任
FW 15 明本 考浩

 

SUB
GK 12 鈴木 彩艶
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 3 宇賀神 友弥
MF 24 汰木 康也
MF 29 柴戸 海
MF 41 関根 貴大
FW 30 興梠 慎三

 

▼サガン鳥栖
GK 40 朴 一圭
DF 24 飯野 七聖
DF 4 島川 俊郎
DF 3 エドゥアルド
DF 31 大畑 歩夢
MF 10 樋口 雄太
MF 13 白崎 凌兵
MF 44 仙頭 啓矢
MF 7 中野 嘉大
MF 22 小屋松 知哉
FW 9 山下 敬大

 

SUB
GK 1 守田 達弥
DF 20 ファン ソッコ
DF 47 中野 伸哉
MF 37 小泉 慶
MF 50 梁 勇基
FW 15 酒井 宣福
FW 29 岩崎 悠人

 

清水英斗さんと「浦和レッズvsサガン鳥栖」を徹底的に振り返るライブ配信(8月14日(土)22時30分スタート)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    この日程で出てくれた酒井には感謝しかない

    2021年08月14日 20:56

コメント

  1. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.35.146.45 )

    結果オーライ!勝ち点3が大事!
    次は天皇杯勝つぞ!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:56

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:153.132.221.211 )

    勝って良かった!
    内容は褒められたものではないが結果出た!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:56

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    この日程で出てくれた酒井には感謝しかない

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:56

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:113.37.188.250 )

      酒井の顔が周りが〇〇過ぎて参ったな。。って感じだったな。
      ショルツは秒で活躍できる選手だと認識したな。

      2021年08月14日 21:14

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      酒井のがいる安心感は半端ない!
      うちに来てくれて本当にありがとう!

      2021年08月15日 00:26

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:222.229.30.85 )

    明本というわかりやすい数字を残しながら、それ以上にサポーターを熱くさせてくれるプレーを継続できる選手。
    今レッズに間違いなく欠かせない選手!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:57

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    苦しいみながらも勝利
    でもDFからボールが運べないのが懸念ですね

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:57

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:125.197.135.197 )

      最終ラインから相手へのプレゼントが多すぎるよ
      西川のゴールキックから相手のシュートに持ってかれるってどーいうことよ…

      2021年08月14日 21:00

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      ボランチ機能不全が最大の原因
      止まって受けるだけで怖くてパス出せません

      2021年08月14日 21:07

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.50.28 )

      7.2
      本当それ。バックパスしてそのままほとんど動かず。
      パスした後に動き直して貰ったり、前線へのパスコースを作ったりがまるで無い。ここが機能しない限り、ビルドアップで前線からのプレスを外せない。

      2021年08月14日 21:19

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

      全てがDFやGKの責任ではなく、チーム全体の課題になるのではないでしょうか?

      2021年08月14日 21:59

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      ボランチが縦関係になった時、
      降りた選手はDFラインと3枚は分かる。
      ※絞りすぎて近いけど。
      残ったボランチは他の試合もだけど相手選手の後ろに張り付いてボールもらいたく無いのかな?ってくらい動かないのは改善点。
      ※小泉なら問題無し

      両サイドに散らした時のビルドアップの出口は常に狭いのは中央からのパス出すタイミングとサイドが敵を剥がすタイミングが合わなくてサイドの選手が常に自陣に腹向けた状態でボール保持するから次のパスが基本下げで勝負して狭いエリアでのワンタッチになる。

      ここは他チーム同様で敵を引きつけてからの中距離パスを織り交ぜる、選手間のパスの受け渡しのタイミングを何度も繰り返すしか無い。

      西川選手はロングパント、フィードが上手いのであって足元、視野の広さ、寄せられて来た時の対応をもっと求めるなら選手の入れ替えもこのポジは必要なのかなって感じました。
      一つ飛ばす距離感のフィードが上手い選手がいると相手チームもプレスのかけどころを迷うでしょうからそこは平野、ショルツ選手に期待ですね。

      2021年08月14日 22:16

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:60.236.221.194 )

      長いし文も読ませる気がないのやめようよ

      2021年08月14日 22:20

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:180.39.237.190 )

      伊藤は酷いね
      バックパスマシーンだね。

      2021年08月14日 23:22

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:182.249.81.90 )

    明本ありがとう
    直向きなプレーに泣けてきます

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:57

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.35.2.124 )

    いやあ、勝ってよかった。。
    しかない。笑

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:57

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:222.11.207.138 )

    内容は酷いかもしれんが、とりあえず残留は大丈夫そう。
    ここから積み上げよう。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:57

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:121.87.128.62 )

    勝っただけやな。
    嬉しいけど。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:57

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:60.120.66.220 )

    明本様々よ!江坂もようやったわ!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:57

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:222.229.30.85 )

    ショルツ短い時間だけどデビューおめでとう!
    次から先発出れそうかな?
    江坂もサンキューな!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:58

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:58.138.4.147 )

    明本がもう一人、できればもう二人ほしい。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:58

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.31 )

    勝ったのは良かった。それだけ。
    現地組はお疲れ様

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:58

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.248.39.130 )

    ショルツのプレー時間、1分未満?!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:58

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:116.83.103.187 )

    間違いなくMVPは明本くん😄👍

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:58

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:126.248.39.130 )

      MVPっていうか、MOMやな。

      2021年08月14日 21:32

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.146 )

    内容はともかく、
    鳥栖にリベンジできて一安心!

    頑張って積み上げていってくれ!!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:58

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.218.92 )

    このメンバーで勝ったのは大きい

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:58

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:60.238.121.233 )

    内容はアレだけど勝ちゃいいんです。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:58

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    色々ひどかったよ!勝ったの奇跡よ!
    言い過ぎかもしれないけど、明本だけで勝ったよ!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:59

  20. 22 古参(IP:210.198.188.154 )

    雨の駒場での勝利が昔から好きだ。
    雨の試合は燃えるハートが宿っているのを感じる。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:59

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:153.204.56.76 )

      旧国立でのナビ決勝も、かなりの雨だったよねえ。

      2021年08月14日 23:48

  21. 23 あ(IP:106.73.10.194 )

    何がとは言わないけど、やっぱり鳥栖は韓国って感じのチームでしたね。
    勝ててよかった。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:59

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.237 )

      37番

      2021年08月14日 23:32

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:60.76.93.206 )

      2021年08月15日 18:50

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:222.229.30.85 )

    今日は勝てて良かったラッキーって感じ
    ビルドアップはまだまだ間違いなく課題。
    引き続き応援します!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:59

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    終始鳥栖のサッカーだった。大槻レッズのような個の頑張りだけで連動しない単発サッカー。たまたま勝てただけなのでここから新戦力を生かしながらもう一度チームを構築してほしい。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:59

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

      前半のプレスのかけ方から見て明らかに大槻サッカーとは違うと思いますけど

      2021年08月14日 21:01

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

      大槻さんもあのメンバーでよくやってたと思う。

      2021年08月14日 21:09

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      思うんだけど、さすがにリカルド監督がそんな無能とは思えないんだよね。ミシャ以来、バラバラで連動性がなく、ドン引きサッカーになってるのは、監督の言うことをちゃんとやってないんじゃないか?って気がしてならない。大槻監督も、その前の監督も、最初の方は変化の兆しが見えて、よくなりそうな時があったんだよね。けどその後に、いつものドン引きサッカーになってワンサイドゲームに陥る。この流れが本当に変わらない。ずっと変わらず出ている選手に問題があるように感じる。大槻監督の時と比べて、明本、ユンカー、小泉あたりがいい働きしてるけど、もしこの三人がいなかったら、実はかなりボロボロだったんじゃないかな?って気もする。

      2021年08月15日 00:17

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.248.39.130 )

    柏が川崎相手にスコアレスドロー。
    これって武藤効果?
    柏は残留しそう。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:59

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      柏は献身的な動きができる武藤の加入を喜び、うちはゴールゲッターの江坂の加入を喜ぶ。
      二人とも良い移籍ができて本当に良かったね。

      2021年08月15日 00:30

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.243.222.144 )

    ショルツのキャプテンシー!やってくれそうだね!!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:59

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.166.77.230 )

    内容は良くなかったけれど、この勝点3は大きい。江坂の技術は素晴らしい。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 20:59

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.128.126.223 )

    明本のスタミナお化け感やばい

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:00

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.204.222.16 )

    酒井宏樹に世界を知る男の矜持をみた 
    江坂応えた!
    後半戦、レッズが旋風を巻き起こすぞ

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:00

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:59.136.242.109 )

    明本の勝ちたいという魂が勝利を呼び寄せた
    明本はもう浦和の漢

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:00

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:60.61.248.47 )

    今日ほど「結果がすべて」と思ったことはない
    勝負師リカルドは流石です

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:00

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.69.155.114 )

    チームがバラバラの中守備の面の酒井最高やった

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:00

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:222.230.161.209 )

    ユンカー興梠を出してないのに
    2-1で勝利
    わけがわからない

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:00

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      どう言う理由だか分からんが、ユンカーベンチ外だからFWの員数合わせで興梠入れただけ?この展開で興梠入れないと言う事は、リカはもう見切っているのかな?辛いな。

      2021年08月14日 21:10

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:219.96.149.7 )

    とりあえず勝ちゃいいんだけど
    続けて3回くらい棒立ちで決定機つくられたのがな
    これからはあそこを埋めていかないと

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:01

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:160.237.71.61 )

    勝ったのはよかったけど、選手のボールをもらう意識とか技術を向上させないとリカがいくらいい監督でも戦術と関係ないところが厳しいな

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:01

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

      まだ戦術が完全に整備しきれてないから上手くプレーできないだけだと思いますけど

      2021年08月14日 21:03

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:59.136.242.109 )

    江坂がピッチ去るときも最後まで選手を鼓舞してたのが印象的、素晴らしすぎる

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:01

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:61.207.88.138 )

    ショルツ佇まいに品がある。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:01

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    明本は2試合連続結果出してる。
    これでトップの選手だってことが証明されたな。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:01

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    左サイドバック明本が今のメンバーでは最適解なのかなー。とは言え前線でも使いたい。最後までハードワークを続け、走り切る素晴らしい選手。本当に頭が下がる。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:01

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.196 )

      明本はFWに専念すべきだろう。

      2021年08月14日 22:33

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:180.16.246.144 )

      CBとGK以外なら全部こなせそう。

      2021年08月15日 14:42

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:116.64.114.47 )

    明本、江坂、酒井、いいじゃないか!
    これでユンカー、小泉、加わって、連勝街道突っ走れ!あとショルツも!
    全力応援、楽しみしかない!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:02

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.11 )

    闘莉王入ってきたと思ったらショルツで、1分未満のプレー時間と思わせない存在感でありました。
    ここで新加入選手使って粘り強く、強い鳥栖に勝てたのは大きい!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:02

  41. 43 匿名の浦和サポ(IP:160.237.71.61 )

    今日はマジでアタッキングサードで鳥栖の選手をフリーにしてる事が気になるわ

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:02

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.158.129.114 )

    ほんと、この内容でよく勝ったわ
    平野は特に守備面でまだまだって感じだけど、あの強気のボールの受け方と、思い切りの良い強めの縦パスは可能性は感じたし、個人的には好きだわ
    田中碧並みに強気だった
    小泉とか明本みたいな例があるし、時間と共に良くなりそう

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:02

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    プレスとビルドアップがどう見ても上手く行ってない。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:02

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

      札幌戦も気になったけど、どうもプレスが連動しませんね。札幌も鳥栖もバックパスに逃げざるを得ないプレス・サイドに追い込むプレスが連動してるけど、うちはまぁ結構な確率で掻い潜られちゃう。プレスの成熟はまだまだ時間が必要ですね。

      2021年08月14日 21:37

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      TV観戦だとよくわからないんだけど、DFが低すぎじゃない? ボランチあたりから、ボール保持者に追いつけなくなってる印象。

      2021年08月14日 22:13

    • 45.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.49.81 )

      リカもよくライン上げろと試合中いつも言っているので、2センターバックの問題だと思う。裏取られるの嫌だからどうしてもラインが低くなり、コンパクトなサッカーが出来ない。

      2021年08月15日 00:21

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.121.255.36 )

    収めて展開出来る中盤が明本、小泉しかいないのよな
    ボランチ陣は最近酷すぎる。
    小泉ボランチにして江坂トップ下だと劇的に変わりそうだね。
    ただ江坂はカウンターの際のトランジションが遅いのが気になった
    次は小泉ユンカーショルツデンが全員出れるといいね

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:02

  45. 47 匿名の浦和サポ(IP:27.136.232.181 )

    うちの嫁によると江坂は得点は良かったけど、前半のウインクがキモかったのでプラマイゼロだそうですw
    次はウインクなしで頑張れ!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:03

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:60.61.248.47 )

      君のお嫁さんのおもしろーいお話はTwitterにでも書いといてな

      2021年08月14日 21:21

  46. 48 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    平野はなかなか良かった。
    ポジショニングと縦パスにかのうせいをかんじた

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:03

  47. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

    結果は出ましたが、平野はまだ厳しいな。大久保もまだまだ。ショルツが出たけど、これで控えに回るのは岩波?それにしても小泉がいないと、前を向けないな。特に伊藤はもう少し前を向く意識を強く持って欲しい。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:03

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.125.221 )

      確かに。J1のスピードや寄席の早さに戸惑いが見えた感じ。
      あるいは逆にここで味方から正確なパスは来ないでしょ?と自己判断して、ズレるシーンが見受けられた。
      初めてだからそこは仕方ない。あとは慣れ。小泉も開幕戦なんかは明らかにパススピードが遅かったけれど、学習して会得するまでの時間が早かったから今がある。
      即ブレーンになれる可能性は残念ながら低い。ただ本人の努力とチャンスを掴み取る気概で如何様にも変われる。

      2021年08月14日 22:02

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      伊藤はほんとバックパスばっかりで、まったく前向く迫力感じないしね。あれだと厳しいと思う。柴戸と平野のコンビだったらどうなんだろう?

      2021年08月14日 22:15

    • 49.3 匿名の浦和サポ(IP:58.138.4.147 )

      柴戸より伊藤の方がずっと良いと思います。正直言って攻撃が上手くいっていなかった一番の原因は柴戸だと思っています。

      2021年08月15日 06:28

    • 49.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      特定の個人の選手のパフォーマンスに問題があるというよりは、どの場面にしてもボールホルダーに対するフォローの動きがなさすぎる。チームとしてそういう動きを増やしていかないと、誰が出てもパスコースがなくて結局バックパスという流れは変わらないと思う。あの酒井ですら、「あ、パスコースないや」って感じでバックパスしていた場面があったもんね。

      2021年08月15日 10:00

    • 49.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.135 )

      柴戸の方が間で受けて前を向く意識が高いけど技術面は発展途上、伊藤の方は技術はありそうなのにミスを恐れてリスクの低いプレーに終始してるという印象を受ける。
      江坂加入で小泉がボランチに入りプレーモデルを示すことで、新加入の平野やサブの金子も含めてボランチ全体のプレーレベルが高まることに期待したい。ボランチ全体の底上げが進めば小泉が1列前で江坂と共存することも可能になるだろう。

      2021年08月15日 13:01

  48. 50 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    明本、何気にチーム2位の得点数?

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:03

  49. 51 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.254 )

    相手のファールトラブルに救われた感が否めない

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:03

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

    酒井は疲れてたのかミスが少し目立った。ゆっくり休んで徐々にコンディションを戻してほしいね

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:03

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.103 )

    勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:04

    • 54.1 あ(IP:27.142.37.86 )

      素晴らしいコメントです。
      勝って兜の緒を締めよ

      2021年08月14日 21:41

  52. 55 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )

    監督は平野をよくあそこまで引っ張ったね。
    これで負けてたら本人が萎縮しそうなぐらい地に足が付いてなかったけど、次の機会はもっと自分を出せるだろう。
    江坂は司令塔よりも2トップの一角で活きる(相方に誰が出ても)ので、やはりパスが出せるボランチは必須だわ。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:04

  53. 56 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

    即時奪還を目指すのはいいけど、後ろがついていけてなくて後手プレスをかわされて結局人数足りなくなり失点が多すぎる。最終ラインのトランジションが遅いのが気になるなぁ。まぁホント勝って良かった

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:04

  54. 57 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    攻撃のときにボールを持たない選手がダラダラしてるのが気になる。
    守備のプレスに勢いがない。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:05

  55. 58 匿名の浦和サポ(IP:124.110.81.86 )

    伊藤のバックパスにはうんざり。出しどころが少ないのは分かるけど、ほぼ100%バックパスは勘弁してくれ。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:05

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

      でも、顔出してくれないと出すとこ無くて辛いよ。

      2021年08月14日 21:22

    • 58.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      好調なマリノスあたりのサッカーを見ると、ポジショニング・距離感が良くて常にトライアングルが出来ているから、パスがスムーズに回るんだよね。浦和もそういう面がないと、なかなかボールを前に運べないだろうな。その辺のトレーニングをもっとやってほしいと思ったりする。

      2021年08月15日 09:52

  56. 59 匿名の浦和サポ(IP:110.4.215.97 )

    小泉、ユンカーいなくて勝てたよー!!!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:05

  57. 60 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    ショルツって髪おろしてるとスフィンクスみたいだね!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:05

  58. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.248.39.130 )

    京都遠征は、ユンカー、ショルツ、明本、酒井、小泉、江坂を中心に勝ちましょう!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:06

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

      どう見てもイエロー2枚でしたね。

      2021年08月14日 21:11

    • 62.2 匿名の浦和サポ(IP:112.70.88.80 )

      小泉はイエロー3枚だな。

      2021年08月14日 21:19

    • 62.3 匿名の浦和サポ(IP:39.111.81.223 )

      ありゃ、どーみてもイエロー3枚だべ

      2021年08月14日 21:20

  59. 63 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    明本の給料たんまりあげてしっかりプロテクトしてください。
    数年は海外行かないで、、

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:06

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    札幌戦よりよっぽど良かった
    平野酒井江坂がチームの中心選手となり、秋本が結果出した
    攻撃時の距離感とCB2枚の攻撃力の無さが目立つー
    あと大伍の守備の軽さ
    にしても本当に秋本はいい選手だな

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:07

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:126.248.39.130 )

      選手名の漢字は間違えないように。
      サポの鉄則です!

      2021年08月14日 21:11

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

      明本でしたね
      間違えてすみません明本選手!

      2021年08月14日 21:20

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    このチーム時間がかかりそう、もっとハードワークしないと、いつもの浦和に戻りそう。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:07

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:211.128.211.224 )

    鹿島の小泉はやっぱひでーな

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:07

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:60.64.231.217 )

      ファールトラブルに救われたな

      2021年08月14日 21:14

  63. 68 匿名の浦和サポ(IP:126.235.141.54 )

    でもリーグやりながらTLばりに試合でチームを作ろうとしている監督に脱帽だよ
    (勝ったからよいものの)

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:07

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.115 )

      リカルド監督のリアリストの面が出た試合だった。

      2021年08月14日 22:39

  64. 69 匿名の浦和サポ(IP:114.149.89.123 )

    内容は褒められたものではないけど小泉とユンカー無しで好調な鳥栖に勝てたのは大きい。後半戦の大事なときに荒いチームと試合をしなくて済むのも嬉しい。
    大久保や明元みたいにがむしゃらにやってくれる選手は素晴らしいね。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:08

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:114.149.89.123 )

      漢字間違いごめんなさい。明本だね。

      2021年08月14日 21:12

  65. 70 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.103 )

    明本は武藤の上位互換だった

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:08

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:111.101.142.129 )

      体力だけだろ。
      インテリジェンスのかけらもないプレーが取り柄の明本と武藤を比較するのがナンセンス。

      2021年08月15日 00:09

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.67.184 )

      利き足の左から右にボールを持ち替えて、
      逆サイトにシュートを突き刺すことのできる選手にインテリジェンスがないと??

      2021年08月15日 01:19

  66. 71 匿名の浦和サポ(IP:126.248.39.130 )

    今日、鳥栖が青ユニだったのはなぜ?
    レッズは、今季のアウェイは日産スタジアム以外白ユニなのに。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:08

  67. 72 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.22 )

    2連敗していたし、とにかく勝利はよかった。

    ただ、この展開で使われない興梠…。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:08

  68. 73 匿名の浦和サポ(IP:124.140.174.81 )

    勝つには勝ったが、岩波、西川まかせの槙野のパス。受けた岩波は、パス出しが常にワンテンポ遅く、酒井の攻撃を消している。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:08

  69. 74 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

    いうほど内容酷かったか?前半はプレスハマってたし給水後からチャンス作って1点とったじゃん。DAZNの実況解説に引っ張られすぎだよ

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:08

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.16.121 )

      酷かったのは岩波、槙野、西川のつなぎですね。あとは悪くなかった。

      2021年08月14日 21:14

    • 74.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.224.50 )

      DAZNを見ていない現地組だけど、良くないと思ったぞ?

      2021年08月14日 21:43

    • 74.3 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

      良くないのは良くないけど、最悪とは言えなかったと言いたかったんです。内容はともかく勝てば、、というほどの酷さではなかったんじゃない?って

      2021年08月14日 22:20

    • 74.4 匿名の浦和サポ(IP:125.12.224.172 )

      同じく内容は良くなかったとはいえ、悲観するような内容ではないと思った。
      まだまだ伸びしろがある内容だなって感じ。

      2021年08月14日 22:24

    • 74.5 ああ(IP:124.140.148.214 )

      私も現地で見てましたが、今後に期待出来る内容と感じましたが。ダゾーンでこれから見直してみますが。

      2021年08月15日 12:45

  70. 75 匿名の浦和サポ(IP:153.134.17.7 )

    新加入の選手を出した上での勝利は大きい!今は我慢時だからこういう泥臭さが大事!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:09

  71. 76 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.238 )

    明本いろんなポジションで使えるね
    FWでも点取るPK取る
    サイドバックでも点取る
    その上走れる体張れる

    そして酒井が浦和でプレーしてる不思議な感覚

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:09

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.16.121 )

      左版山田暢久ですね

      2021年08月14日 21:13

  72. 77 匿名の浦和サポ(IP:133.201.133.128 )

    伊藤アツキ、バックパスばっかりだったけど、得点シーンの前から攻め上がって、なおかつ、ヘディングで競り勝って得点につなげたね。もっと、積極的にプレーしてくれれば、と思う。大久保も何回か良い仕掛けがあった。
    酒井はさすが、江坂も上手いけど、もっと出来るはず。明本は凄すぎて逆に疲労が心配。今日の中では、西の左がやばいでしょ。やっぱり、身体の向きが逆になるから、難しいんだろうな、と思う感じでしたね。前が守備力低い大久保だし、窮屈そうでしたね。
    早く、小泉が復帰してほしいです。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:09

  73. 78 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.246 )

    このサッカーだと平野みたいな選手が必要だな
    プレーが遅すぎるし早く柴戸にしてくれよって途中まで思いながら見てたけど、西川の横に立って俺にやらせろみたいな感じと、そこから縦パスを強引に何本か通したのは良かった
    あれをやり始めてから鳥栖のハイプレスがかからなくなった
    現状のレベルだとかなり厳しいけど、我慢して育てた方が良いと思う
    伊藤、柴戸は守備は良いけど、組み立て面で無難なプレーしかしないから、あそこで強引に受ける、リスクを負ってでも縦通す選手は必ず必要になる

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:11

  74. 79 匿名の浦和サポ(IP:160.237.71.61 )

    戦術が浸透してない1年目だとかいうけど、ボールを受ける意識や技術は監督関係ないからなぁ
    小泉、江坂、興梠はよく下がって受けに来るんだけどそれ以外の選手が受けたがらないでサイドに逃げてるのが残念なのよ

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:11

  75. 80 匿名の浦和サポ(IP:49.104.16.121 )

    平野は前を向いた時のパスの出しどころはいいセンスやった。
    まだJ1のプレは強度になれてないけど、これだけパスを前に出すことができれば、十分にレギュラー候補。
    岩波と槙野と西川がもっと勇気を持ってつないで欲しい。できなければ違う選手入れるしかない。
    後ろから繋げないからって、ゴールキックで蹴り飛ばしたボールを拾われてフィニッシュまでいかれたら、どうしようもないよ。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:11

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.250.90 )

      ホント、おっしゃる通り。

      2021年08月14日 21:22

  76. 81 匿名の浦和サポ(IP:112.70.88.80 )

    明本、五輪代表に選ぶべきだったと思うんだけどなぁ。
    と、酒井も思ったに違いない。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:11

    • 81.1 匿名の浦和サポ(IP:126.248.39.130 )

      そしたら、久保が泣きじゃくる事なかったかもね。

      2021年08月14日 21:51

    • 81.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.115 )

      ルーキーイヤーからJ2栃木でなくJ1クラブでプレーしてたらもっと早くからU23代表に呼ばれて、五輪代表候補にも挙がってたと思う。

      2021年08月14日 22:43

  77. 82 浦和サポ(IP:14.8.9.193 )

    今日の内容で勝ちは恥ずかしい。勝利はうれしいが、価値はあまり無い。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:12

  78. 83 匿名の浦和サポ(IP:163.58.74.36 )

    平野のスタメンには驚きしかない。
    次節は先発か否か、リカの手腕に期待。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:12

  79. 84 シロクマ(IP:60.117.21.62 )

    よしゃ〜!
    江坂・明本、良かったぞ〜!
    酒井も、オリンピック明けなのに、良く動いてた。ただ、言いたく無いけど、田中は何時思うが、寄せが弱いし、動きも遅い。伊藤は、相変わらずボールを前に出せない。
    2人とも、やってやろうって、感じが見えないんだよな。
    まっ、勝ったから良いけどね!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:13

  80. 85 匿名の浦和サポ(IP:153.134.17.7 )

    CBの二人はもっと危機感持ってほしい。このままだとショルツとデンにスタメン奪われると思って気合い入れて頑張って欲しい。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:14

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.33 )

      奪われてほしいんですけど

      2021年08月14日 22:28

    • 85.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

      このCB2人では、今後も安い失点は無くならないし、きちんとしたビルドアップは望めない。思い切るのは早いほうが良い。

      2021年08月15日 00:11

    • 85.3 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.13 )

      正直 五輪明けの酒井があれだけ動けてるのに、槙野と岩波は何してたの?って感じ。
      酒井をメインに使っていくなら、あの二人がCBだと酒井がしんどいし余計な仕事が増えるだけ

      2021年08月15日 00:23

    • 85.4 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.13 )

      それは、前半ロスタイムの失点が全てを物語っている

      2021年08月15日 00:24

    • 85.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.44 )

      互いのシステムのギャップを突かれ、右サイドに寄せられ逆サイドに展開されることによって生じたマークのズレによる失点が、いったい何を物語ってるのか説明してほしい。
      あえて言うなら、伊藤が中途半端な樋口へのアプローチでポジションを空けたことが最終的にゴール前で岩波vs小屋松山下という1対2の局面を生み出したのでないのかな。

      2021年08月15日 13:30

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      山下、欲しかったな。

      2021年08月15日 12:35

  81. 87 匿名の浦和サポ(IP:175.134.45.189 )

    明本1人別格だったわ。大久保もなかなか頑張った。
    江坂もまあまあだけど、もうちょっと守備頑張ってくれ。
    宏樹はとにかく、この日程の中ありがとう。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:15

  82. 88 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    このメンバーで勝てたのは良かった。
    今日のボランチ2人の出来には正直ガッカリ。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:15

  83. 89 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    ボランチも確かに問題なんだけどサイドもCBも問題があるわけで
    どこかではがして優位性をもって進めればいいんだが他チームよりも突出して優位性を持っている状況じゃない時にそこばっかりに責任を求めるのはどうだろうか?

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:16

  84. 90 匿名の浦和サポ(IP:202.71.49.136 )

    平野がどういう選手かは何となくわかった。
    確かに縦に付ける選手だね、伊藤に比べれば。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:16

  85. 91 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    センターバックのパススピードの遅さはずっと気になる。

    サイドで近い距離で密集してパスを取られるのも気になる

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:16

  86. 92 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )

    サッカーってこんなもんよねって試合。こういう試合で負ける側は嫌だけど、勝つと気持ちいいね。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:16

  87. 93 匿名の浦和サポ(IP:220.210.187.83 )

    ファール数
    浦和:5
    鳥栖:16

    前回対戦のときも思ったが本当にKリーグのクラブみたいで嫌なサッカーだわ
    結果出てるとしてもああいうみっともないサッカーはやりたくないね

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:17

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:131.147.159.205 )

      鳥栖って韓国からの招待枠みたいなチームだよね

      2021年08月15日 01:00

  88. 94 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    明本は和製ジョルディ・アルバ

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:18

  89. 95 匿名の浦和サポ(IP:218.225.250.90 )

    これからのチームだ!期待します!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:19

  90. 96 匿名の浦和サポ(IP:119.83.5.179 )

    平野は及第点だろう
    思っていたよりも全然落ち着いて見れた
    浦和とJ1のデビュー戦だからなこれ

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:20

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

      最初はJ1のスピードと強度に戸惑っていましたがすぐにフィットするでしょう。

      2021年08月14日 21:29

    • 96.2 匿名の浦和サポ(IP:175.134.45.189 )

      ちゃんとDFラインからボール引き出せるポジションに動けて、そこから前に出せる選手だというのははっきりわかった。
      小泉とは違うタイプだけど、あのポジションで同じ効果を出せる選手になれるね。

      2021年08月14日 21:36

  91. 98 匿名の浦和サポ(IP:113.37.188.250 )

    ショルツはけっこう楽しみだなー
    トリビソンノ彷彿させるよ。(知ってる人いる?)
    久しぶりに熱いDFの侍が浦和に来たかも。。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:20

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.250.90 )

      最弱時代やったけれど。

      2021年08月14日 21:25

    • 98.2 匿名の浦和サポ(IP:175.134.45.189 )

      トリビソンノ大好きだったわ。俺まだ大学生だった頃だ笑

      2021年08月14日 21:38

    • 98.3 匿名の浦和サポ(IP:153.204.56.76 )

      (知ってる人いる?)
      この一言は必要無いと思います。
      いたら何ですか?いなかったら何ですか?

      2021年08月14日 23:57

    • 98.4 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.13 )

      ↑ブーメランだよ 君

      2021年08月15日 00:20

    • 98.5 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

      ブッフバルト忘れてませんか?

      2021年08月15日 06:03

  92. 99 匿名の浦和サポ(IP:113.144.8.25 )

    明本を見てて昔のレッズを思い出した。がむしゃらに貪欲に浦和の為に走り続けて浦和の為に闘ってくれる選手をサポーターはずっと待ち望んでた。
    明本には浦和レッズの赤き血が流れてる。浦和レッズというクラブの原点を思い出させてくれた明本に心から感謝してる。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:20

  93. 100 匿名の浦和サポ(IP:125.200.60.250 )

    ビルドアップ時のCBが深い
    ボランチ(主に伊藤)が前を向かない
    ラインが深いので前線まで間延びする

    CBショルツ/デンにして、ラインを高くしたい。
    ボランチは平野が良さそう。勇気持って縦につける意識が良かった。
    江坂はもう少し守備意識を。パリッとしたプレスがあればチームが活性化する。
    (これはゆるきも同じく)
    ゴリは凄くゴリだった。もっと相手選手を叩き潰すくらいのゴリでちょうど良い。
    とりあえず勝ち点3取れて良かった。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:20

  94. 101 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )

    明本をトップに上げた上での西の左SB起用の時点で多分、伊藤が西をフォローするポジション取りをするのは想定された戦術だったかと。そこで最終ラインのパス回しに参加するのも含めてね。

    CBと西川からのロングパスが少ない&遅いのが目立つけど、受け手がスペースに流れる動きがスムーズに出来てないから、トップにポストが張ってる時みたいなピンポイントを狙わざるを得ないのも大きいと思うな。
    ロングフィードは線で通せば良いんだけど、ピンポイントを狙わざるを得ない場合は精度が圧倒的に高くないとリスクになる。
    西川のフィードがチャンスに繋がるときも、攻め上がってる味方にサイドで合わせたときでしょ。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:20

  95. 102 匿名の浦和サポ(IP:61.207.88.138 )

    右SB酒井宏樹なら右で大久保みたいな。
    田中も関根も物足りない。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:21

  96. 104 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    酒井には日本最強の右サイドとして、守備陣をキッチリ詰めてほしいわ。
    あとボール持ってない選手がもっと動けと指示してほしい。
    酒井が試合中にせっかくドリブルで持ち込んでも、だれも周りにいなくてバックパスするしかない場面も多く、最後尾にバックパスしたあとに叫びながら両手を振ってたな。おい!!なんで誰もこねーんだよ!!的な感じで。
    マルセイユでの経験を全部吐き出してくれ!!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:21

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:113.37.188.250 )

      酒井は格が違いすぎて、周りが酒井のペースについてこれないって感じ。
      チームメイトにもっとガンガン意見を言って鼓舞してほしい。今日のショルツのように

      2021年08月14日 21:25

  97. 105 匿名の浦和サポ(IP:27.137.183.106 )

    本当に酷いサッカーだった。札幌ほどプレスかけてこなかったのが幸いだった。小泉頼みから脱却していない。欲しい所にパスを受ける選手がいない。明本のポストが強くロングボールが効いていたが意識してやったのか
    ?まあ、勝てば全てが上手く回っていくでしょう。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:22

  98. 106 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    酒井には日本最強の右サイドとして、ボール持ってない選手がもっと動けと指示してほしい。
    酒井が試合中にせっかくドリブルで持ち込んでも、だれも周りにいなくてバックパスするしかない場面も多く、最後尾にバックパスしたあとに叫びながら両手を振ってたな。おい!!なんで誰もこねーんだよ!!的な感じで。
    マルセイユでの経験を全部吐き出してくれ!!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:22

    • 106.1 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

      あ、連投しちゃった。ごめん!!

      2021年08月14日 21:23

  99. 107 匿名の浦和サポ(IP:118.241.245.142 )

    ボランチが機能不全過ぎた。
    新加入の難しさもあるけど、
    このままだと正直不安。

    逆サイドの西もあまりフィットしてなかったし、
    これなら西を右SBにして酒井とコンビ組ませた方が前に運べそう。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:23

  100. 108 匿名の浦和サポ(IP:60.133.248.223 )

    やっぱりプロだから年俸は1番大事、明本には高額契約して出てかなあようにしてほしい。ユンカー、小泉なども

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:24

  101. 109 匿名の浦和サポ(IP:49.104.45.61 )

    センターバックが下がり過ぎるから、ボランチとの間が空き過ぎて、相手に良いように使われてた!
    あとはボールを持ってる選手の周りの動きがやっぱり少ない!
    1人剥がせる選手やっぱ必要!
    平野はこれからこれから、指示もしてたし、周りをしっかり確認してたし、球離れが少し狙われてたけど、そこはこれから慣れて欲しい!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:25

    • 109.1 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

      そのとおり!

      2021年08月14日 21:34

    • 109.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.197.61 )

      いつもCBとボランチの間だよな
      CBがライン低いから当然相手は余裕で前を向く
      すると槙野と岩波はどちらも逃げるようにズルズル下がる
      相手はプレッシャー0で簡単にボールを運ぶ
      何回このシーンみたことか
      そもそもなんでCB2枚とも余ってんだよ
      一人プレスかけに行けよ

      2021年08月14日 23:51

  102. 110 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    平野さんは浦和のチアゴ・アルカンタラになってください!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:27

  103. 111 匿名の浦和サポ(IP:219.96.149.7 )

    ビルドアップのとこで敦樹と平野で前線にちらしたり
    運んでほしいんだけどなかなか展開できなかったな
    まだ今日が初めてコンビだからなんともいえんが

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:27

  104. 112 匿名の浦和サポ(IP:110.131.182.91 )

    ボランチ陣は人数は豊富なのに平野をとった理由がよく分かった試合だな。
    ただその平野も今日の出来では…今後に期待だ!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:28

  105. 113 匿名の浦和サポ(IP:125.174.231.146 )

    岩波は相変わらず、ボール簡単に捨てるし、ほんとすぐ変えて欲しい。足元上手いって言うけど、ギャンブルロングパスしか出来ないじゃん。
    あと、隠れてるけど伊藤くん、効果的なパス、ドリブル何回あった?引き出す動きも少ないし、あの、第一節のアグレッシブさはどこいった!?せめてバックパスしたらもう一度受けなおす動きしようよ。

    まあ、試合に勝ったのと福田さんの解説が言いたいこと全部言ってくれたからスッキリ。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:29

  106. 114 匿名の浦和サポ(IP:113.37.188.250 )

    平野はまだ厳しいな。自陣であのようなミスするようでは

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:29

  107. 115 匿名の浦和サポ(IP:180.35.94.174 )

    開幕時のワクワクしたサッカーが身を潜めつつあるね。
    小泉みたいな攻撃的な中盤を入れるか、ゴリゴリで前で収まるデカイフォワードを入れるか、もしくわそういう選手を育てるか、そこしかないね。
    前にボールが行かな過ぎ。
    今日、後で詰まった時の選択肢のなさには、絶望感を感じました。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:29

  108. 116 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    ショルツは、出場時間1分程度だったけど、結構鬼の形相でライン上げろってめちゃくちゃ叫んでいた。
    ラインコントロールとか、槙野なんかよりしっかりしてくれそう。
    試合終了後はめちゃくちゃ笑顔で拍手しながら嬉しそうにピッチを回ってた。
    最高!!!!!!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:29

  109. 117 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    柴戸のクローザー起用は結構強力かも。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:30

  110. 118 匿名の浦和サポ(IP:218.225.250.90 )

    ボランチに、遠藤や長谷部のような、安定感が欲しい、それか超絶テクニカル、贅沢すぎるかー。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:31

  111. 119 浦和FIRE(IP:193.119.151.139 )

    CBとボランチによるビルドアップが向上しない。右CBにデン,ボランチに小泉が入れば、もっとボールを前に運べると思う。ボランチで1枚剥がせるといいんだけどな!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:32

  112. 120 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.246 )

    酒井は大人しいからなあ、動き悪い時に周りに色々言えるだろうか?
    守備面では酒井を攻略するのは無理だなって感じはあって、相手も何回か潰されてからあそこは避けるようになってた
    攻撃面は思うようにいってない、窮屈そうな印象
    埼スタで柏に優勝された時の、2人がかりでも止められなかったイケイケのドリブルが忘れられないので、右サイドに察してスペースを作れる江坂とか西みたいな選手を入れて欲しい
    田中は張るタイプだし、酒井の強みである縦へのオーバーラップが出来ない

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:34

  113. 121 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

    キックオフ前のビジュアル。
    自分の座席を離れ、何人もがべったりくっついて旗を掲げる。
    一見、気持ちは感じるけど…
    この状況下で、あれをクラブが容認していたとしたら、マジで勝ち点剥奪もあると思って怖くなった。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:35

    • 121.1 ああ(IP:124.140.148.214 )

      同感です。

      2021年08月15日 12:52

  114. 122 匿名の浦和サポ(IP:126.121.255.36 )

    ボランチ陣がボール受けれないのはDF陣のパスを出すタイミングも関係してると思う。
    ショートパスで縦につける時、判断遅くホスピタルパスになってる。デンとショレでどこまで変わるか…!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:39

    • 122.1 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      福ちゃんが縦パスが入らず攻撃のスイッチが入らないことに対して、ボランチがもらいにいかないことを問題にしていたけど、本当にそうなんだろうか?
      ほぼぶっつけ本番に近い状態だったけど、平野は相手の間の嫌な位置にうまく入り込んでいたのに、西川もCBの2人もダラダラと後ろで回すだけで、縦パスを入れる勇気がなかったからではないのだろうか?
      終盤、平野がバックラインに降りて、ビシバシ縦パスを前線に送り込んでいたことを見てもそう思うんだけどな。

      2021年08月14日 22:33

  115. 123 匿名(IP:219.105.110.81 )

    残留に少し近づいたでしょうか。
    ただ今日の先発メンバー、出来だと決定力の高いマリノスやフロンターレには0-5か0-7ぐらいで負けると思う。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:41

    • 123.1 匿名の浦和サポ(IP:125.196.213.160 )

      見る目ないな君

      2021年08月14日 21:49

  116. 124 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.246 )

    今日の試合でこれだけ出てない小泉の名前が出るのが凄いわ
    確かに中央であんだけボールを引き出して、受けられる選手は居ない
    ビルドアップは岩波がちょっと深過ぎる気がする
    槙野もラインを合わせて深くしてるけど、もうちょっとボランチを使いながら高い位置でチャレンジして欲しい
    ミシャ時代の浦和みたいに作り直す、相手を引き込むって感じで意図して深くしてるわけではなくて、逃げる為に深くしてる感が否めない
    強引に繋いでよくミスっていた西川ですら蹴っ飛ばしていたけど、あれをかわせるようにならないと、どの相手も札幌、鳥栖みたいなハイプレやってきて同じ展開になる

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:43

    • 124.1 匿名の浦和サポ(IP:113.37.188.250 )

      今の自陣では、小泉しか パスの受け手がいないからだろ

      2021年08月14日 21:48

  117. 125 匿名の浦和サポ(IP:106.128.194.116 )

    西と酒井を縦の関係で見たい。今日だと達也の位置に西かな。

    平野はまだまだながら可能性はすごく感じた。慣れたらあの位置から縦にバスバス入ってきそう。

    明本超ありがとう。万能すぎて頭が上がらない。

    鳥栖は激しいと荒いを履き違えたチームだと思ってて、個人的に超嫌いなので勝ってくれて本当に嬉しいです。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:47

  118. 126 匿名の浦和サポ(IP:125.196.213.160 )

    とりあえず、試合前や試合中からもうダメだ負けだとかいって諦めてるサポーターが1番ムカつく
    だけどナイス勝利!

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:48

  119. 127 匿名の浦和サポ(IP:118.104.27.149 )

    今日のコンセプトは泥臭く勝つ!だったように思う。武藤の時のゼロトップ戦術のように。勝ちは最高だが興梠さんが心配…

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:48

  120. 128 匿名の浦和サポ(IP:60.74.168.111 )

    今のCB二人では組み立て的に西川をGKするしか選択肢がないですね……。その西川も今日はキックイマイチでしたし。
    ザイオンの出番はショルツ、デン次第なところもありそうです。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:50

  121. 129 匿名の浦和サポ(IP:126.158.129.114 )

    スタッツ見ると、江坂は89分間で11.5キロ程度の走行距離で伊藤に次いで2位なんだね
    涼しげな顔してるから走っていないように思われるけど、相当走ってるタイプだと思う

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:51

  122. 132 匿名の浦和サポ(IP:27.126.121.145 )

    解説の福田も言ってたけど、ボールを持ってない選手の動きが少なすぎるよなぁ。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:53

    • 132.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      後から縦パスを出せないのはそういうところも要因だからね。

      2021年08月15日 09:26

  123. 133 匿名の浦和サポ(IP:118.104.27.149 )

    試合後、酒井がハム気にしてけど大丈夫か⁈

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:58

  124. 134 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    収穫は小泉選手、ユウカー選手がいない中でもかつことが出来た事。
    平野選手はJ1のスピード、強度、味方との意思疎通が出来ていたらかなり面白い存在になれると思えた。
    西選手の守備での一歩詰め切れない所が気になったが、中に入り中盤でボランチのところでのボール回しなどの存在感は良かった。
    あとはもっと後ろからの押し上げが出来てくれば守備もコンパクトになりもっと前からハメる形もできるのではないかと思えた。
    左は酒井選手がいることでかなり安定感が出たので左サイドでの守備が重要になってくるのではないかと思えた試合だった。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:58

    • 134.1 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

      ユンカー選手です。

      2021年08月14日 22:12

  125. 135 匿名の浦和サポ(IP:110.131.182.91 )

    西のボランチは試さないのだろうか。
    ユンカー、小泉が戻ってきたら左SBは明本で。
    関根、大久保、汰木、田中のSH陣もいまいち決め手に欠けるしなあ。
    駒数はかなり豊富になってきたので監督の腕の見せ所か。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:58

    • 135.1 浦和FIRE(IP:193.119.151.139 )

      仰るとおりSH陣にいまいち決めてがないので3バックにして左ワイドに明本、右ワイドに酒井が個人的には良いかなと思ってます。この二人なら上下動できるし攻守において影響力を発揮できるかなと

      2021年08月14日 22:21

  126. 136 匿名の浦和サポ(IP:27.83.223.155 )

    新監督で攻撃の核になる2人がいない状態で勝てたのは良かった。至る所に改善点はあるけどそれだけ伸び代もあるって事だし、新加入選手もフィットして監督がやりたいサッカーを90分通して出来る様になったら、どんなチームになるのか楽しみしかない。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 21:59

  127. 137 匿名の浦和サポ(IP:124.219.217.83 )

    スタメン張れる左SBがいないと辛いな。明本は前で西は左じゃないと真価が発揮されん。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 22:07

    • 137.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      山中「・・・」

      2021年08月14日 23:04

  128. 138 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    明本は代表を狙うなら左サイドバックなんだよな

    このコメントに返信

    2021年08月14日 22:09

  129. 139 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    理想的な布陣はGKにザイオン選手左サイドに明本選手、ショルツ選手、デン選手、酒井選手アンカーに平野選手左から江坂選手、西選手小泉選手、田中選手FWにユンカー選手の4-1-4-1ではどうだろうか。西選手のところに江坂選手で左サイドに大久保選手でも面白いと思う。
    守備を安定させるにはアンカーを柴戸選手にしてインサイドハーフに平野選手か伊藤敦樹選手でもいい。
    選手の起用にだれを出すのか迷うくらいの選手層になってきたが、あとは監督の考えを体現するべく選手間の距離とオフザボールでの動き直しが必要、現状はポジショナルプレーをする為にポジションにいることに終始している感じがする。
    もう一つ殻を破るには選手の戦術理解度の深化と個々の成長が重要。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 22:11

  130. 140 匿名の浦和サポ(IP:27.114.17.63 )

    酒井がビッククラブと思ってたチームて、こんな物とガッカリしてそう。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 22:17

  131. 141 匿名の浦和サポ(IP:133.106.140.17 )

    小泉とユンカーはどうしたの?

    このコメントに返信

    2021年08月14日 22:18

  132. 142 匿名の浦和サポ(IP:110.131.182.91 )

    西川(ザイオン)
    デン、ショルツ、槙野
    酒井、西、柴戸(西野)、明本
    小泉
    興梠、ユンカー

    3-4-2-1でこんな感じのを見てみたいな。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 23:00

    • 142.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.182.91 )

      あ、これだと3-4-1-2か。

      西川(ザイオン)
      デン、ショルツ、槙野
      酒井、西、柴戸(西野)、明本
      小泉、江坂
      ユンカー(興梠)

      この3-4-2-1で。

      2021年08月14日 23:02

    • 142.2 匿名の浦和サポ(IP:175.134.45.189 )

      ダメの大半は(西野)じゃねぇかと。

      2021年08月15日 09:25

  133. 144 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    中盤の選手は攻守でもっと動かないと厳しいです。
    寄せもあまいし、
    動かないから出す所無いので攻撃も停滞する。
    昨年までの悪い時のサッカーに近いかなと思います。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 23:30

  134. 145 匿名の浦和サポ(IP:126.158.129.114 )

    酒井は悪い意味でjリーグに合わせなくて良いからな
    相手を吹き飛ばして謝ってるシーンがあったけど、フランスだとあれを普通に受け止められてバチバチの戦いになってたんだろうなと感じた
    優しい性格だから怪我させない程度に、、みたいな考えを持つのかもしれないけど、次も同じようにやって良い
    毎回フッキに当たりに行くくらいの強度でやって欲しい

    このコメントに返信

    2021年08月14日 23:30

    • 145.1 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      初っ端に酒井がファウルを取られたシーンだって、VTRを見たら相手の方が後ろからファウル気味に仕掛けていたのに、酒井が正当に吹っ飛ばしたに過ぎなかったですよね。
      あのフィジカルの強さを審判がファウル判定にしてしまっては、日本サッカーのためにもならないと思いました。

      2021年08月15日 00:20

  135. 146 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.238 )

    ショルツの表情いいわ
    数分しか出てないけどポジションに入った瞬間何か色々指示してたし「ここ絶対守るぞ!」みたいなやる気に満ちた顔だった
    試合終わった後は穏やかな笑顔になってた
    いい意味で感情剥き出しな選手ぽい

    このコメントに返信

    2021年08月14日 23:33

  136. 147 匿名の浦和サポ(IP:153.132.30.208 )

    伊藤はバックパスだけでなく、前に前にパスして欲しいし、スペースを見つける動きが無さすぎる。上手く動いてパスを受けてやらないとキツイな。コーチはアドバイスしてやって欲しい

    このコメントに返信

    2021年08月14日 23:33

    • 147.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      浦議チャンネルで清水さんが言っていたように、中断前は前向きのすごく良いプレーが出来ていたけど、中断明け後は良さがなくなっちゃったね。でも、札幌と鳥栖の浦和対策が的確で、良さを出させてもらえなかった面もあるから、伊藤に限らず、相手の出方によってプレーをどのように変えていくかという相手の対策への対抗策を考えて、引き出しを増やすことは必要かもしれないね。

      2021年08月15日 11:32

  137. 148 匿名の浦和サポ(IP:106.72.212.129 )

    伊藤敦樹はもっとできるはず。今までそういう片鱗を見せてきてたから。
    というかこのCBのセットだと多分世界一のボランチ連れてきたってあんま変わらない気がする…。
    別の組み合わせが早く見たい。

    このコメントに返信

    2021年08月14日 23:35

  138. 149 匿名の浦和サポ(IP:110.131.5.141 )

    関根ってあんな平凡な無個性な選手だったけ?
    海外行く前はもっとスピートもキレも瞬発力も高かったのに
    いまは何となくサッカーやってますくらいの何の魅力もない選手になった気がするけど
    もう復活は望めないのかな?

    このコメントに返信

    2021年08月14日 23:40

    • 149.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.13 )

      関根だけでなく洋行帰りは
      目標を失い、モチベーションが下がり
      以前のような活躍ができない選手がほとんど
      余程できた人間性の持つ主でもない限り
      海外移籍でいちばん伸びる部分は
      プライドの高さだと思う
      活躍できないのを起用法のせいにして
      他クラブへ移籍する選手は腐るほどいる

      2021年08月15日 03:40

  139. 150 匿名の浦和サポ(IP:153.132.30.208 )

    やっぱりデンは使いたいなぁ

    このコメントに返信

    2021年08月14日 23:45

    • 150.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      良いSBでも1人では活躍出来ないなて感じでした。
      回りの選手も合わせて機能しないと。
      力出しきれないと思います。
      西にしても言えますけど。

      2021年08月15日 00:00

  140. 151 匿名の浦和サポ(IP:110.134.197.61 )

    CBはj1最低レベルだと思う
    18日の京都戦はウタカ相手だから押さえられる気がなしない
    ショルツデンが出ますように

    このコメントに返信

    2021年08月14日 23:54

  141. 152 匿名の浦和サポ(IP:113.154.199.32 )

    普通に山中が戻ってきたら山中左酒井右になるんじゃないかな。
    明本は大変ユーティリティ性の高い選手ではあるが、前で使った方が強さを発揮すると思う。
    前線4枚は、ユンカー、明本、小泉、江坂で見てみたい。小泉と江坂なんて幾らでもポジション可変させられるでしょう。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 00:02

    • 152.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.197.61 )

      山中をクロスマシーンにしたい
      デンショルツならできると期待している
      木下の身長も生かせるしね
      京都はCBが安定してるから荻原がクロスマシーンになってる
      確かリーグ1位のはず
      ついでにドリブルでぶち抜いたりしている

      2021年08月15日 00:20

  142. 153 匿名の浦和サポ(IP:113.154.199.32 )

    言い方悪いけど、大久保もタナタツがスタメンで出てくるサイドのレベルはやばすぎる。ただ、実際汰木、関根を使ってもたかが知れているからね。
    ここがハイレベルになったらサッカーが激変すると思うんだけど。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 00:07

  143. 154 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    江坂の勝利者インタビューで「槙野クン中心にまとまれたかな」というのがとても気になる。これだから、ミシャ以来何人監督が変わってもDFライン低く、押し込められるようなドン引きサッカーになっちゃってるんじゃないの? ショルツ入ってライン上げようとしても、酒井が上げようとしても変わらなかったし。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 00:08

    • 154.1 匿名の浦和サポ(IP:126.158.129.114 )

      それは悪く考え過ぎな気がするなぁ
      どちらかと言うとスピードが無い岩波との関係性もあるだろうし、監督の戦術的な指示の可能性もあるだろうし
      彼1人の意志で低くコントロールしてる訳では無いように感じる

      2021年08月15日 00:21

    • 154.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      一人の意思で下げているというよりも、率先してドン引きしている人が中心になっていたら、いつまでたってもラインが上がらず、ワンサイドになるってことです。酒井みたいに、ライン上げろって手で煽ってるシーン、どんだけありました? ただビルドアップ時は、敵を引き出すためあえてライン下げている意図があるようなので、そこはちょっと違った見方が必要かもしれません。

      2021年08月17日 00:38

  144. 155 匿名の浦和サポ(IP:1.79.88.222 )

    観てて面白くないし、何がしたいのかサッパリ分からないサッカーですね。
    人が変わっただけで、昨年同様の面白くないサッカー。
    監督も保守的になった感じ。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 00:21

  145. 156 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.246 )

    今のサッカーならタイプ的には永田が合いそう
    酒井が岩波に言ってた通り、運ぶっていうのが大事になりそう
    後ろ二人が深いのは相手のFWを引き出したいという意図があるだろうし、そこで日和ったロングボール連発してたら単なる間延びした陣形になるんだから、デメリットしかない

    このコメントに返信

    2021年08月15日 00:26

  146. 157 匿名の浦和サポ(IP:153.232.83.172 )

    酒井はもう少し休養あげて欲しいな

    このコメントに返信

    2021年08月15日 00:26

  147. 158 匿名の浦和サポ(IP:121.94.233.161 )

    勝ってよかった。けど問題山積み。色々言いたくなる気持ちも分かるけど、それを一番感じてるのは多分リカだよ。今日の結果をスタッフと分析して、次の試合に繋げてくれるはずだから、次の試合を楽しみに待とう。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 00:36

  148. 159 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.29 )

    ショルツがギドにかぶったのは駒場がそうさせた。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 01:12

    • 159.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      アツいコメントですね!

      2021年08月15日 01:52

  149. 160 匿名の浦和サポ(IP:60.149.184.91 )

    新加入の選手が入ったばっかりだから内容が良くないのはしょうがない。まだフィットできないのは当たり前。
    リカは2チームの戦い方を作ろうとしてるのかな。いろんなバリエーションがあるチームは強いよ。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 01:48

  150. 161 匿名の浦和サポ(IP:59.147.200.152 )

    結局、興梠を起用しないということは
    リカ監督としては、明本の方が可能性を感じていたのか。
    興梠の信頼性が低下しているなー

    このコメントに返信

    2021年08月15日 01:52

  151. 162 匿名の浦和サポ(IP:202.247.166.51 )

    この勝利は大きい!
    本当に個人的にだけど伊藤選手は、前に付いた起点をきっかけにランニングしての機動力は相当高いけどビルドアップとか後ろとの連携でしっかり絡めて前を向けるようになったらめちゃめちゃデカいと思った。それこそ平野選手が来たからそういう役割分担でも良いし。でも出来れば彼1人で縦パスつけられて前にも絡んでいけるようになって代表まで駆け上がって欲しい。それくらいまだまだ化けると期待してます!

    このコメントに返信

    2021年08月15日 01:53

  152. 163 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    正直西川、槙野、岩波のビルドアップの安定感なさすぎ。ほんと毎回毎回ヒヤヒヤする。伊藤敦はCBの脇に立つことが少ない気がする。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 03:02

  153. 164 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

    平野の連動性(視野の狭さ)が原因と見てます。平野のあのポジション取りでは相手ディフェンスに脅威が与えれない。

    伊藤が受けた時の多くは数的不利状態でした。あれは責めれない。

    平野に関しては次に期待します!

    このコメントに返信

    2021年08月15日 06:01

  154. 165 匿名の浦和サポ(IP:220.211.94.31 )

    後半途中ぐらいから、伊藤がビルドアップの時に最終ラインに入って3枚になって鳥栖のプレッシャーがハマらなくなったのが、今日のポイントだったかなあと思う。
    正直、伊藤はボランチの所で前を向いたときの怖さはない。前に飛び出すのはまあまあなんなんだけど。
    伊藤も柴戸もボランチの位置で前を向いても楔やスルーパスにはあんまり期待できないから、伊藤or柴戸+小泉or平野のチョイスが最適解かなあって印象。
    あと大久保と田中のポジション逆は一度みたいんだけどな。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 07:03

  155. 166 匿名の浦和サポ(IP:110.4.215.97 )

    敦樹は柴戸が入ってから攻撃的になったから平野と一緒だったから様子見てて消極的だったのかもしれないな~ってちょっと思った。まだ新加入選手のプレーの特徴とか把握しきれてないんだろうね。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 08:49

  156. 167 匿名の浦和サポ(IP:119.172.159.121 )

    敦樹を左に落として、ほとんど横パスかバックパスしかしない槙野を中央にするビルドアップの形はやめてほしい。
    槙野は左に開けば、少し運んだり、サイドチェンジしたりはするけど、中央だとそれすらできなくなって本当に厳しい。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 10:48

  157. 168 匿名の浦和サポ(IP:60.74.168.111 )

    興梠に関しては天候やピッチの状態を考えて無理させなかったのではないでしょうかね。
    出ていたなら2回は退場していたはずの鹿島の後輩をさっさとピッチの外に追いやっていた気がするので残念でしたが。

    このコメントに返信

    2021年08月15日 11:10

    • 168.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      そう思いたいけど、あの展開でベンチのままと言うのは、リカはもう見切ってしまったのでは?

      2021年08月15日 12:38

  158. 169 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.227 )

    主導権を握られた試合を観る度に小泉の不在が大きいのがよく分かる。コロナ明けでハングリーな小泉に期待!

    このコメントに返信

    2021年08月15日 14:24

  159. 170 匿名の浦和サポ(IP:140.227.60.64 )

    気付いてる人は気付いてると思うが
    西川最初も失点時も2回とも股狙われてんだぜ
    2回目に無反応失点って・・・
    ザイオンがミスしようが遣い続けなきゃいったいいつGKの世代交代するんだよ
    いいかげんザイオンを据えろ

    このコメントに返信

    2021年08月16日 16:52

  160. 171 匿名の浦和サポ(IP:121.2.189.24 )

    江坂も平野も守備で頑張れない選手なのかなぁと
    少し心配してます。

    このコメントに返信

    2021年08月16日 22:32