ゲーム

【議論はコチラ】ルヴァンカップ第5節『浦和レッズvs名古屋グランパス』

▼試合結果
浦和レッズ2-0名古屋

 

▼得点者
32分 マルティノス
65分 李 忠成

 

▼警告
12分 長谷川 アーリアジャスール
77分 菅原 由勢

 

▼退場

 

▼観客数
15960人

▼選手交代(浦和のみ)
73分 長澤 和輝→青木 拓矢
81分 武富 孝介→橋岡 大樹
84分 荻原 拓也→武藤 雄樹

 

【主審】
岡部 拓人

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
28 福島 春樹
38 菊池 大介
31 岩波 拓也
5 槙野 智章
26 荻原 拓也
15 長澤 和輝
22 阿部 勇樹
11 マルティノス
18 山田 直輝
7 武富 孝介
20 李 忠成

 

SUB
25 榎本 哲也
3 宇賀神 友弥
27 橋岡 大樹
16 青木 拓矢
43 白土 大貴
45 池高 暢希
9 武藤 雄樹

 

▼名古屋グランパス
16 武田 洋平
41 菅原 由勢
8 ワシントン
2 畑尾 大翔
4 小林 裕紀
21 八反田 康平
9 長谷川 アーリアジャスール
28 玉田 圭司
39 内田 健太
32 深堀 隼平
37 榎本 大輝

 

SUB
18 渋谷 飛翔
3 櫛引 一紀
6 宮原 和也
29 和泉 竜司
10 ガブリエル シャビエル
14 秋山 陽介
7 ジョー

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)
 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    福島くんはチャンスがあったらリーグ戦にも出してあげてほしい
    彼の活躍もあるから西川も調子を取り戻してきてるのかもね

    2018年05月09日 21:27

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    なんか今シーズンおわりに福島にオファー出してくるチームありそうやな

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:24

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.226 )

      他へ出しません

      2018年05月09日 21:42

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      福島はまだまだ伸びると思います。

      2018年05月09日 23:31

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.61 )

    3バックでいいとおもうんだけど、どうですか?オリヴェイラさん?

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:24

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )

    今日みたいにラインの高いチームならマルティノスは生きるけど
    相手が弱かったからな。リーグで活躍するかは微妙かな

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:26

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    福島くんはチャンスがあったらリーグ戦にも出してあげてほしい
    彼の活躍もあるから西川も調子を取り戻してきてるのかもね

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:27

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.190 )

    マルティノス、やれば出来るじゃないの。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:28

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.139.11.212 )

    勝てばよかろうですよ!マルちゃん初ゴールおめでとう

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:28

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:112.139.154.178 )

    15000人ですか。。。
    駒場でも良さそうですね。。。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:33

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.105.163 )

      水曜の駒場。盛り上がりそうだ。昔、バイクの出前帰りのおじさんが、嬉しそうに駒場に様子を見に来てるのを見た。浦和の中心部の駒場でやるのは、日々の生活の隣でレッズ戦がある感じだった。せめて、ルヴァンの予選くらいは駒場でやってほしい。もちろん、観客が増える魅力あるチーム作りをすることを前提で。

      2018年05月10日 08:42

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:180.29.57.100 )

    荻原くんのフリーキックは、スピードもあるし可能性感じた。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:35

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.183 )

      あのカーブかかったプレースキックは痺れた

      2018年05月09日 22:12

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.198 )

    不調のFW二人が結果を出したことに大きな意味があるね。そして早くリーグでも4バックが見たくなってきた。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:35

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.142 )

    寒い中の、平日夜開催。そりゃ二万切るわ。
    客席もメンバーも、心無しかショボく感じた。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:37

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.209 )

    シーチケは16000ってことか
    30000以上あった頃から半減ってことな

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:38

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:153.211.183.13 )

      そういう考え方もできるけど、レッズシート、SA北、SB北、ゴール裏の客入りを考えると、シーチケでも今日来てない人は多いとも考えられるよ。
      観客数はいくらシーチケが売れていても今日来てなければ入場者には入らないんじゃない?
      それともシーチケ組は来てなくても自動的に入場者数にカウントされるの?

      2018年05月09日 22:44

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:126.196.49.108 )

      「座席売上数」ではありません。「実入場者数」です。

      2018年05月09日 23:45

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.173 )

      5.流荒らしア◯タのお家芸、叩くネタ切れの時の動員ネタw

      2018年05月10日 00:31

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      相変わらずデ・愚;痴が荒らし活動に必死だね。
      シーチケ組さえいかない現状を認識しようね
      それから、シーチケ組じゃない者も行ってるはずだからいってこいだよ

      2018年05月10日 13:06

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:223.223.105.242 )

    まともなJ1チーム相手に通用するのか・・・

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:39

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.4 )

    順調に集客を減らしてますね。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:40

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.209 )

    今の浦和の正GKは福島
    やっぱり安定感が一番だよ

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:40

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    マルティノスを使うさいにはスペースをうまく生かすことができれば良いと思います。
    後は中盤の押し上げとクロスに対してゴール前に何枚入っていけるかが重要。
    もちろんクロスの質もですが。
    マルティノスのスピードは質的優位になる武器です。
    高さやテクニックに並ぶ重要な資質。
    数的優位、質的優位をどれだけおおくの場面で作れるかが現代サッカーの最重要課題。
    今後のチーム構成の理想をいうならジョーのような高さがあり、ポスト、シュート能力の高いFWが欲しいところです。(もちろんどこのチームも望む選手だと思いますが)

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:41

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      ホームタウン7万に満たない鹿島がよく9000も動員したね
      ホームタウンさいたまが何万都市かも知らないのかい?

      2018年05月10日 06:25

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      ↑場所違い、ゴメンゴメン

      2018年05月10日 06:26

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.226 )

    お疲れさまでした
    マルティノス、忠成ナイスゴール

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:43

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.187 )

      今日の出来ならリーグ戦ではベンチ外でしょ。

      2018年05月09日 22:15

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    李とマル偶然じゃない活躍を!!!!!
    今日はありがとう!

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:51

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:111.99.18.187 )

    マル移籍後初ゴール&忠成今季初ゴールおめでとう
    相手があんまりなのもあるけど素直にうれしい

    ただマルのCKってニアに速いボールばっかで全く可能性を感じなかったけどオズの指示なのだろうか。
    荻原蹴ってくれと心の中でずっと思ってしまった…。
    福島は大谷路線にしてしまうにはもったいないですね、
    周作がダメとかではなく。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:52

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:27.136.12.134 )

    まだ色々を把握しきれていない織部さんだろうけど、ほんと明確にやりたい事は伝わってきた。

    そして槙野は別格だわな。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 21:52

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.57.55 )

      時間は短かったけど橋岡も別格感でてる。

      2018年05月09日 22:13

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.241 )

      うん、橋岡は完全に欠かせない戦力になりましたね。
      どのポジションで育てるべきか悩むなぁ。。。

      2018年05月09日 22:37

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:182.251.252.4 )

      守備時の存在感というか安心感はあるよね。個人的にはCBとして大成して欲しい。SBだと攻撃面でちょっと厳しいかな。

      2018年05月10日 07:57

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:202.223.106.150 )

    勝ててよかった。
    しかし、スカパー見ながら、うとうとしてしまった。
    なんだろうか、再建中とはいえ、魅力的な勝ち方からほど遠い。。
    マルちゃんから全然つながらない。
    相手が2軍だから、勝てたんだな。
    引き続き、再建を期待。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:00

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:182.251.241.19 )

    普段出ていない選手、新しいフォーメンション。
    細かいミスは多かったけど、良かったと思う。
    決して、手放しで喜べないけど、オリヴェイラ監督で良かったと思う。
    中断中に戦術をチームに落とし込んで、もっと浦和を強くしてほしい。
    けど、レッズの選手がミス(特に直輝)がミスすると、ミスした選手をディスるおじさんがかなりムカついた。
    せめて、試合中は後押ししろ

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:01

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.4 )

    こんなレベルの低い試合じゃ評価対象にもならん。
    金払ってトレーニングマッチ観た感じ。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:05

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:120.74.149.163 )

    色々と批判する奴の多い中、李ようやった。
    つまらん批判リーグ戦で返上してやれ。
    応援いてるぜ。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:08

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:113.35.111.1 )

    直輝は今日もダメだったか〜そろそろ厳しいかな。このままだったら矢島以下のような。。。観客も減ってるし選手の質ってやっぱ大事だ。川淵さんが示唆してるように浦和フロント頑張ってゲームメーカーと点取り屋の補強よろしく。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:20

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.241 )

      直輝は気負いすぎな気がします。
      俺らがそうさせている所もありますが。
      もう少し肩の力を抜いた方が良いと思う。

      2018年05月09日 22:42

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:27.138.245.46 )

    マルちゃん仕事しましたねー。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:25

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.153.13.140 )

    マルと李クンが得点して勝ったのはいいけど。。。
    観ていて、ウトウトしてしまうほど楽しいサッカーではなかった。。。
    監督代わって仕方ないっていうのもあるけど。。。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:28

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:36.12.66.187 )

    今日のがオズのやりたいシステムだったと思うんだけどこのシステム下ではマルちゃんは活きるね。
    ナバウト然り。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:28

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:220.247.39.120 )

    ここでいつも贔屓される山田直輝、逆にいらないという言葉さえ投げつけられる李忠成やマルティノス。今日の出来はどうだったか、結果でどう示したのか、冷静に見たら、どちらにしても決めつけや色眼鏡は良くないことが分かる。過大評価したらその分少しガッカリするし、過小評価したらその分自分が手のひら返さなきゃいけなくなる。結局自分に帰ってくるんだから、浦和レッズの選手みんなに「普通に」愛情持ってサポートしましょ。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:33

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:126.241.248.250 )

      同意。個人的には、そういう、直輝への過度な甘さも、直輝の成長を止めた原因だと思う。
      実際、バイアスがかからない湘南では、できなきゃ批判される立場だった。結果、湘南では成果を出せた。
      これを書くと必ず叩かれるが、それでも書く。
      直輝は、まだまだ浦和の中心選手になる力はない。
      そして、レンタルバックの直輝は、もう、未来の浦和の希望の直輝ではない。浦和でラストチャンス、崖っぷちの直輝。

      2018年05月09日 23:04

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

      それもわかりますが好きな選手に期待することは別に良いのではと思うし、李もマルティノスも事実出た試合で悪かったから叩かれただけで悪ければそうだし良ければ称賛されるのはスポーツで普通かと。それだから選手も頑張れるのでは。

      2018年05月09日 23:07

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:182.249.245.142 )

      大丈夫、私達は?直輝は湘南同様に最終戦にはなくてはならない選手としてピッチに立っていることを期待して応援します。

      2018年05月09日 23:26

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:220.247.39.120 )

      コメ主です。

      >30.1 うん、直輝この現在地から何とか返り咲いて欲しいですよね!

      >30.2 そうです、そうです。ポテンシャル感じさせれば期待され、試合に出て良ければ応援され、悪ければ叱咤激励される。全ては愛情の範囲で、どちらも過度に行き過ぎることなく。ましてや期待する選手が出れないことで監督や他の選手を叩くなどお角違いのことをせずに。「普通に」と書いたのはそういうことです。

      >30.3 うん、僕も心からそれを期待しています。上の文章を書いたのは、◯◯より直輝だろ、とかいう他の選手や監督に対するよく分からない誹謗中傷に対してです。

      2018年05月09日 23:59

    • 29.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.49 )

      彼の湘南戦後のコメント、前半での交代について「悔しさよりも、チームに対して申し訳ない気持ち」、「大事な11人の中の一人だったし、大事な交代を1枚を(試合の)半分で使ってしまったのは、あってはならないことだと思う。そこに関しては悔しいより、本当に申し訳ない」
      チームのためにと一番に考えているし、自分自身に相当課してると思う。
      応援したい選手だ。

      2018年05月10日 00:28

    • 29.6 匿名の浦和サポ(IP:49.239.68.140 )

      今日の直輝は悪かったのでしょうか。
      多くのチャンスを与えるれていないのに叩こうとする者がいますよね。

      2018年05月10日 01:23

    • 29.7 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      浦和の住人だからといって山田くんを評価してないよ
      戸田出身の③も評価してない
      サッカー以前に人間性を見てるからね
      言動から判断してるよ
      山田くんが湘南に移籍する前は山田Bと呼んでたが、帰ってきてからの発言聞いてると山田くんになった
      人間力はたくましくなったと思うから
      謙虚さも好感できる
      でもね、じゃあ今度はサッカー選手としての評価はとなると特別な才能は感じないんだよね
      だから「くん」が付いちゃうのかな
      ③は駄目
      あの奢り高ぶる勘違い君は受け付けない
      サッカーのパフォーマンスだって魅力感じないし
      山田くんをけなしてるのは矢島を貶した者とほぼ同一で、ユース上がりが嫌いな圏外者に多い
      浦和から浦和の色を出来るだけ消したいわけ
      自分が圏外であることのコンプレックスからきてるわけだ
      だから広島組とその仲良しに甘い
      なぜ見たかサポーター暴言を非難糾弾しない
      なん試合も連続自分から交代を乞うようなのを擁護する
      まんべんなく応援しましょなんてナンセンスなんだよ

      2018年05月10日 06:48

    • 29.8 匿名の浦和サポ(IP:220.247.39.120 )

      >30.7 圏外者がユース上がりの選手が嫌いで広島組に甘いなんてとんでもない妄想に基づいた酷い言説ですね。そもそも浦和レッズをサポートするのに「圏外」なんてあるんですか?日本を代表し世界に冠たるクラブを目指すんじゃないんですか?それならばサポーターも全国・全世界に広がるべきなんじゃないですか?あなたの言説は浦和地区以外のサポーターを差別し排除し、サポーターの雰囲気を矮小化する方向にしか向かわせません。
      さて、選手をAやBで呼ぶ、番号で呼ぶ、自分の評価で呼び方を変える、自分の妄想に基づいて他者を傷つける、そんなあなたの言動は、あなたの言う「山田くん」と「③」のどちらに近いのでしょうか?

      2018年05月10日 10:50

    • 29.9 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      そんな妄想はないな
      妄想とは圏外者の浦和にかかわるきっかけじゃないかな
      地元浦和の住人は地元のクラブだから応援している
      だからお荷物呼ばわりされてもサポートしてきた
      圏外者の多くは浦和の応援がすごいからそこに自分もいたいとかなんとが理由
      もうそんなものはないんだよ
      ゴール裏もなくなったの
      君たちが浦和に関わる理由・根拠はないんだよ
      Jの設立主旨にホームタウン理念がある
      全国50クラブ以上?あるんだから浦和での経験を身近なクラブに逆輸入でもして君たちが盛り上げてやりなさいよ
      そうしなければ全国が盛り上がらない
      日本が盛り上がらない
      日本のサッカー文化が醸成していかないんだよ

      2018年05月10日 13:22

    • 29.10 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      基本郷土愛がJリーグの掲げるホームタウン理念。
      浦和のサポ熱に魅力を感じて圏外者が自称サポを名乗ったって、今そんなものは皆無でしょ。
      自分の地元クラブを応援してなよ。
      ホームタウン理念
      Jリーグでは、Jクラブの本拠地を「ホームタウン」と呼ぶ。
      「Jリーグ規約」には、Jクラブはホームタウンと定めた地域で、その地域社会と一体となったクラブづくりを行いながらサッカーの普及、振興に努めなければならないことが記されている。
      つまり、ホームタウンとは、「Jクラブと地域社会が一体となって実現する、スポーツが生活に溶け込み、人々が心身の健康と生活の楽しみを享受することができる町(※個人的には「街」としたい。以下同))」を意味する。
      参考:Jリーグ規約第21条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕第2項
      「Jクラブはそれぞれのホームタウンにおいて、地域社会と一体となったクラブづくり(社会貢献活動を含む)を行い、サッカーをはじめとするスポーツの普及および振興に努めなければならない。」
      「地域に根差したスポーツクラブ」とは、ホームタウンの住民・行政・企業が三位一体となった支援体制を持ち、その町(街)のコミュニティーとして発展するクラブをいう。
      Jリーグがスポーツエンターテインメント以上の価値を持つのは、Jクラブが地域に根差しながら、ホームタウンのシンボルとして存在するところにある。
      地域を代表する存在だからこそ、チームの呼称を「地域名+愛称」としている。
      また、チームの呼称を「地域名+愛称」とすることで、Jクラブはホームタウン住民・行政・企業の理解と協力を得やすくなり、経済的に自立することができる。Jクラブが経済的に自立してはじめて、地域に根差したスポーツクラブとして地域のスポーツ文化の醸成に貢献できる。

      2018年05月10日 13:28

    • 29.11 匿名の浦和サポ(IP:106.161.181.128 )

      >30.10 んで、どの辺りに県外の人が応援したらダメって書いてんの?
      クラブの経営理念の話で、好きなチームは地元に限定するって書いてる?
      Jの規約を沢山コピーしてチームでも作るの?

      2018年05月10日 14:44

    • 29.12 匿名の浦和サポ(IP:210.160.28.5 )

      >30.10
      そもそもなんで、あなたが直輝とウガが気に入らないことから、圏外者の話になるの?
      個人のパフォーマンスの話しじゃないの?

      2018年05月10日 16:23

    • 29.13 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      >ここでいつも贔屓される山田直輝
      根拠無き偏見

      2018年05月10日 17:39

    • 29.14 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      圏外に話進めた30.8 匿名の浦和サポ(IP:220.247.39.120 )に言えよ

      2018年05月10日 17:45

    • 29.15 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      30.11 匿名の浦和サポ(IP:106.161.181.128 )はズレまくりだね
      圏外であることが相当コンプレックスなのか負い目なのか・・・

      2018年05月10日 17:48

    • 29.16 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.70 )

      ア○タさんは選手を恋愛対象と見てるだけだから仕方ない。柏木はタイプだったが嫌われたらしい。

      2018年05月10日 21:13

    • 29.17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.143 )

      365日1日も休むことなく浦議に粘着するだけの人生は哀れじゃないの?

      2018年05月11日 20:59

    • 29.18 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.70 )

      >30.18 ア○タのおじさんはやっぱフラれた相手には会いたくないらしいよ。だから1人で不買・不通運動してるらしい。で、矢島、柏木みたいなさわやか系がタイプらしい。柏木は結婚したからもう顔も見たくないみたい。だからホームタウン理念とかいう造語まで作って排除したいみたい。
      西川みたいな愛嬌のあるタイプは、どっちでもいいらしいがミスるとムカつくみたいで、試合も見てないのにサッカー無知をひけらかしてdisる。槙野みたいなマッチョ系はもともと苦手らしい。ア○タのおじさんは若い、特にユース上がりがお気に入りらしい。こわい、こわい。

      2018年05月11日 23:41

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:118.21.161.96 )

    ズラって怪我してる?最近全く見ないけど。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:45

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.160.3.67 )

    グループステージ通過の条件
    次の広島戦を引き分け以上。
    負けた場合は広島との直接対決1分1敗なので敗退。
    3クラブが勝点10で並んだ場合は、3クラブ間の対戦成績(勝点)が広島7・脚大阪6・浦和4なので敗退。
    名古屋が脚大阪に勝てば無条件でグループステージ通過だが、期待できない。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:46

    • 31.1 ウラワ(IP:219.121.66.23 )

      脚大阪と名古屋の試合は考えなくて良いでしょう、9分9厘脚が勝つと思いますし
      浦和か広島かどちらかしかプレーオフに行けないと言う事ですね、今度の試合は中断前最後の試合ですし総力戦になりそうですね

      2018年05月10日 00:53

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

      中断前最後はアウェイですが脚大阪との負けられないナショナルダービーがありますよ!
      ルヴァンも大事だけど、そちらの方がより大切なゲームだと僕は思ってます

      2018年05月10日 06:59

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.45 )

    マルは独特すぎて他がタイミング掴みづらいんだと思うよ。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:52

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.160.57.55 )

    今日の試合を見て思ったけどジョーぐらい金を使うんだったらジョーみたいのでなく、やっぱフッキみたいな個で点を取れる選手がいいね。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 22:52

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.140.216.8 )

    リーグで橋岡荻原のサイドを見てみたい

    このコメントに返信

    2018年05月09日 23:04

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    マルティノスがゴールしたからってフロント勘違いするなよ。夏の補強は絶対だからな

    このコメントに返信

    2018年05月09日 23:12

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    ただ2人とも今シーズンとも初ゴールはおめでとう。
    ただリーグではどうかなって感じだけどなって

    このコメントに返信

    2018年05月09日 23:16

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      誤字が多すぎた笑笑

      2018年05月09日 23:17

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:60.61.240.239 )

    直輝は、結果を出さないといけないって分かってると思う。
    だから、焦ったり、力み過ぎてる感じがあると思う。
    今日は守備重視だったのかもしれないけど。
    実力があるのにもったいない。

    でも、それは言い訳。
    敢えて、厳しい事言うなら、浦和レッズを背負いたいなら、プレッシャーに負けてる様じゃ無理。
    浦和レッズを背負うってそう言う事でしょ。
    正直、浦和レッズを背負ってるのはレギュラーの中でも少ないと、思うけどね。

    まぁ、分かってると思うから、直輝は焦ってるのかな。
    だから、期待したい。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 23:17

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      背負ってるというか浦和が感じられるかどうかってことじゃないかな
      武富、長澤、阿部ちゃん、荻原、橋岡、福島ぐらいだな

      2018年05月10日 06:39

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.204 )

      自分の好き嫌いだけでものを語る5.流荒らしア◯タ

      2018年05月10日 08:39

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:60.61.240.239 )

      >39.1さん
      浦和レッズを背負うってのは、大槻さんがよく言ってた、責任って事です。
      >39.2さん
      誰の事ですか?
      自分の事ですか?

      2018年05月10日 11:53

    • 37.4 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      背負ってるからこそ浦和を感じられるんじゃないかな。
      相変わらずデ・愚;痴が荒らし活動に必死だね。

      2018年05月10日 13:01

    • 37.5 匿名の浦和サポ(IP:219.34.74.34 )

      >39.4さん
      自分と意見が合わない人を、荒らしとか、特定の人って決めつけない方がいいと思いますよ

      2018年05月10日 14:53

    • 37.6 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      ↑39.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.204 )にこそ言えよ。

      2018年05月10日 17:36

    • 37.7 匿名の浦和サポ(IP:182.251.241.6 )

      言いたくないけど、2人とも似たようなもの

      2018年05月10日 17:45

    • 37.8 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      ↑デ・愚・痴と同類

      2018年05月10日 17:56

    • 37.9 匿名の浦和サポ(IP:182.251.241.3 )

      まともに相手にしたら負けか。

      2018年05月10日 18:58

    • 37.10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.222 )

      自分がサイコパスであることの自覚が無い5.流荒らしはある意味しあわせ者

      2018年05月11日 20:53

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    直輝は切り替え早いしや守備に関しては良かったんじゃないかな。ただ攻撃に関しては空回りもあるだろうし周りと合ってないしってとこかね。まあ急造システムで全体的にバタバタしたりしてたしみんなこれからでしょ。オリベ含めて今シーズンは長い目で見て行きましょう。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 23:22

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:27.136.33.40 )

    今日は守備が良かった。名古屋の決定機は1回くらいだったと思う。長澤・阿部・直輝の中盤はバランスが良かった。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 23:23

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.40 )

      名古屋

      2018年05月10日 10:25

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.241.6 )

      言いたくないけど、2人とも似たようなもの。

      2018年05月10日 17:44

    • 39.3 匿名の浦和サポ(IP:182.251.241.6 )

      間違えました

      2018年05月10日 17:45

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    ルヴァンとはいえ福島3試合無失点は素晴らしいよ。今日もナイスセーブしてくれたし、西川より優れてる部分もあるよ。キックとか無駄に後ろで繋がないとか。
    榎本含めGK同士で高め合ってほしいね。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 23:26

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    福島は大学時代に他のチームからばんばんオファー来てたと思うのに西川という高い壁がある浦和に来てくれた。そんで浦和に加入したと思ったらいつのまにか鳥取へ。そしていつのまにかまた浦和にいた。
    なんか応援したくなる。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 23:33

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      高くもなんともなかったね

      2018年05月10日 06:34

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.43 )

      5.流荒らしア◯タは誰にでも噛み付くね

      2018年05月10日 08:43

    • 41.3 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      ↑デ・愚・痴と呼ばれてるらしいが、
      あいかわらず意見主張異論反論皆無のただのくやしがりストーカー。

      2018年05月10日 13:13

    • 41.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.153 )

      365日1日も休むことなく浦議をストーキングしている5.流荒らしア◯タの自虐コントw

      2018年05月11日 21:03

    • 41.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.251 )

      5.流荒らしア◯タが「哀れ」「惨め」「不憫」と
      いう言葉を好んで使うのは自分の哀れさ、惨めさ、不憫さを誤魔化したいから。

      2018年05月12日 08:13

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:27.136.33.40 )

    広島戦が0得点、ガンバ戦が1得点、名古屋戦が2得点。徐々に攻撃面も良くなってるんじゃないかな。次は引き分け以上でグループリーグを勝ち抜けだけど、勝って次に進みたいな。

    このコメントに返信

    2018年05月09日 23:37

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      強い相手⇒弱い相手というだけでしょ

      2018年05月10日 06:32

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

    ほんとにどーでもいいんだが浦和はマがつく外人が多いなと笑
    マルシオ、マウリシオ、マルティノス、マゾーラなど笑

    このコメントに返信

    2018年05月10日 00:01

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.193.60 )

      マリッチもいました笑

      2018年05月10日 00:03

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.224 )

      マキノ!

      2018年05月10日 03:42

    • 43.3 匿名の浦和サポ(IP:126.255.135.83 )

      マリジントモヤ

      2018年05月11日 18:53

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.240.39.171 )

    マルティノスは仲間を信じて前に前に走って貰いたい。また、他のメンバーもマルティノスを信じボールを前線のスペースへ蹴り込んで欲しい。きっとチャンスが生まれると思う。

    このコメントに返信

    2018年05月10日 00:01

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:27.141.218.85 )

    他のチームと同じレベルの助っ人外人を、かならず取ってください。浦和の外人は、下手すぎます。
    阿部ちゃんは、ずいぶん衰えてきましたねぇ。ミスが多すぎます。
    若い人を使ったほうが良いと思います。走れる人を。ワクワクするサッカーを見たいです。
    そうしないと、一万人になってしまうと思います。ダイナミックに動いて興奮させてください。

    このコメントに返信

    2018年05月10日 00:14

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

    マルティノスが右も多少蹴れれば凄いな!
    今日はナイスゴールでした!
    忠成もナイスゴール&ナイススルー!!!

    このコメントに返信

    2018年05月10日 00:16

  46. 48 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.130 )

    5.流荒らしア◯タのお家芸、叩くネタ切れの時の動員ネタw

    このコメントに返信

    2018年05月10日 00:33

  47. 49 匿名の浦和サポ(IP:126.170.54.69 )

    今日の札幌の2失点目、あれが日常だった我がクラブ。
    その癖が無意識レベルにまで浸透しているせいで今だに残る後遺症。
    西川が最も重症である。
    リードしてる場面でなぜか相手の密集エリアでパスワークを試みカウンター被弾。
    はたから見たらいい笑い者である。

    札幌は選手が小粒なのが悲しい。中断期間に対策され勝てなくなるのが目に見えている。

    このコメントに返信

    2018年05月10日 00:49

  48. 50 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.48 )

    ちなみに昨日のACL 鹿島サッカースタジアムの入場者数は9000人弱だそうですが٠٠٠

    このコメントに返信

    2018年05月10日 06:18

  49. 51 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

    15000台の観客数は淵田・山道に退任を求める数字
    12年ナビスコ広島戦14022人同様最低水準
    無駄な6年間を象徴する事象

    このコメントに返信

    2018年05月10日 06:20

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.20 )

      5.流荒らしア◯タがお家芸の動員ネタで必死活動w

      2018年05月10日 08:24

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

      相変わらずデ・愚;痴が荒らし活動に必死だね。
      意見主張異論反論皆無のただのくやしがりストーカー。

      2018年05月10日 13:09

    • 51.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.51 )

      365日1日も休むことなく浦議をストーキングしている5.流荒らしア◯タの自虐コントw

      2018年05月11日 21:05

  50. 52 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

    ホームタウン7万に満たない鹿島がよく9000も動員したね
    ホームタウンさいたまが何万都市かも知らないのかい?

    このコメントに返信

    2018年05月10日 06:28

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:210.154.147.212 )

    SB北で見ていましたが、マルティノス選手、飛び出しとその後の対人も良いのだけど、バイタルで必ず切り返し左足で蹴るから相手に詰められてました。中が間に合っていないのも有ったけど右足でダイレクトに入れるのも織り交ぜないと。ちょっと持ちすぎの感も有ったし。やはり左サイドの方が生きるんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2018年05月10日 08:52

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

      マルちゃんは右サイドならクロスだけじゃなくてシュートも狙ったら良いと思うんですよね
      クロスしか狙わないのなら左の方が断然良さそう!

      2018年05月10日 09:26

  52. 55 匿名の浦和サポ(IP:111.89.21.252 )

    マル選手が良いと感じたのは点を取ったとこだけ。
    ボールが来た時のスプリントは魅力あるけど、それだけ。
    攻守の切り替え悪いし、さぼる部分多いし。。。
    前半、直輝に散々叱られていたよ。。。
    後半は直輝が守備の部分カバーしていたので目立たなかったけど。
    あれで良い選手だと思うことは無いなぁ。
    申し訳ないが、あのポジションは違う選手で対応を望みます。

    このコメントに返信

    2018年05月10日 09:20

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:210.154.147.212 )

      僕もそう思いました。あのポジションで抜かれたら後は宜しく、だから後ろが大変でしたよね。

      2018年05月10日 09:43

  53. 56 匿名(IP:153.156.165.160 )

    李くんよくやった!!
    ポストプレー、前でのつぶれ役をする李君の存在は大きい。
    本当によくやった。周りを活かせる選手として今後も頼みます。

    このコメントに返信

    2018年05月10日 09:56

  54. 57 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.215 )

    相変わらずデ・愚;痴が荒らし活動に必死だね。

    このコメントに返信

    2018年05月10日 13:07

  55. 58 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.51 )

    先制ゴールのシーン、潰れ役の李を称賛するコメントはあっても、起点となった長澤のプレーを評価するコメントは少ないね。長澤が左のスペースに出てボールを受けて右SBの菅原を引きつけてその裏にパスを出したことによって、相手CBのマークがきれいに1枚ずつずれて逆サイドのマルティノスがフリーとなっているのがよくわかる。

    このコメントに返信

    2018年05月10日 13:14

  56. 59 匿名の浦和サポ(IP:210.154.147.212 )

    G大が勝って次の対戦が名古屋だから16日は最低でも引き分けないといけなくなりましたね。
    ウチの相手は首位の広島、しかもあちらはリーグ戦から中3日。こっちは2日。
    19時キックオフとアクセスが良くないさいたまスタジアムにはちょっと厳しいけどレッズサポなら
    万難排して集結して後押ししましょう。
    集え浦和人!

    このコメントに返信

    2018年05月10日 14:44

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:221.189.138.124 )

      19:00キックオフなのは、グループステージ最後の試合だからでしょう。
      リーグ戦形式の最後は順位決定の有利不利を無くすために、全試合同時にキックオフがサッカーの鉄則。

      2018年05月10日 19:46

  57. 60 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.49 )

    ちなみに昨日、さいたま市より人口が多い神戸市にあるノエビアスタジアム神戸の観客数は約4000人だったそうですが٠٠٠

    このコメントに返信

    2018年05月10日 19:44

  58. 61 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.6 )

    ↑論点がずれてますね。まるでホームタウンの人口が入場者数に比例してるかのようなコメに対してそれは違うのでは?という意味のコメなんだけど。鹿島に関しても(なぜか消えてるが)入場者数=チームの評価みたいなコメに対して違うのでは?という意味のコメだったのにホームタウンの話はじめるし…だから、あなたみたいな人とは会話が成り立たないんだよ

    このコメントに返信

    2018年05月11日 09:05

  59. 62 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.207 )

    ↑論点ズレてるとはこっちの台詞だ。
    自己都合「論点」のもと勝手な解釈もしてるしな。
    潜在動員力という言葉を遣った意味がわからないんじゃ話にならんな。
    事実は15000人台の最低悲惨な入場者数。
    それを指摘されてくやしいだけなんだろ。

    このコメントに返信

    2018年05月11日 17:50

  60. 63 匿名の浦和サポ(IP:49.98.8.7 )

    悔しくさにまみれた5.流荒らしア◯タの自虐コントw

    このコメントに返信

    2018年05月12日 13:52

コメントを書き込む