ゲーム

『ああいう失点はGKとしてなくさないといけない(西川周作)』J1 福岡vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第12節『アビスパ福岡vs浦和レッズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第12節 vs 福岡「アウェイで得点奪えず敗戦」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【西川周作】
(1失点目、2失点目ともに触っていただけに悔しい失点だったと思うが、振り返ってみてどうか?)
「あれは完全に僕のミスでしたし、チームがボールを持つ時間が長かっただけに、ああいう失点はGKとしてなくさないといけないと思っています。失点してからも下を向くことなく、いつも通りのプレーを心掛けながら試合を進め、味方を信じ、ゴールしてくれるだろうと思っていました。点は取れませんでしたが、自分たちがやろうとしていることを出せていた部分はたくさんありました。そこはしっかりと見つめて、またすぐに試合もあるので、いい方向に生かしていきたいと思います」

(西川選手が言っていたようにやろうとしていることを出せていた試合だったとは思うが、それを結果につなげるためには何が必要だと感じているか?)
「やはり僕個人としてはとにかく失点をしないということです。1失点したとしても2点、3点やらせないという意識で常にプレーしていますし、失点1で進んでいけばいくほど相手も逆に焦ったりしてくると思います。そこで点を取れたらベストでしたが、こういう試合もありますので、この経験値をどんどん上積みしていかなければいけないと思います。そして、同じような失点を繰り返さないことが非常に大事だと思っています。自分が何をできたかということは、自分のフィルターを通しながら確認していく作業が大事だと思います」

(チームとしての反省もあるが、西川選手としては自分に矢印を向けることが一番ということか?)
「そうですね。勝ったとしても負けたとしても、常に矢印は自分に向けながら、自分に何ができたかというところ、こういう試合でも自分がその他のプレーでは何ができたのかを常に考えながら、試合後はビデオを見直しています。とにかくチームの勝利のために自分に何ができるのかを常に考えながら、これからもプレーしていきたいと思っています」

(前向きな意味でミスについて聞きたいが、1失点目は単なるファンブルではなく、その前の声掛けなどで他の守備陣と距離が詰まりすぎてしまったのではないかと思う。西川選手の見解はどうか?)
「クロスに入る前に中を確認したとき、ファーのブルーノ メンデス選手が少しフリーになっていたので、相手の狙いとしてはあそこかなと自分の狙いも持っていましたし、判断自体は悪くなかったと思います。ただ、最終的にはキャッチしに行きましたが、風による変化があったならパンチングに切り替えるなど、そういうところの技術は練習していければどんどん改善できると思っています。あとは失点した後、前半のうちに失点しないということはしっかり心掛けながらゴール前に立っていました」

(2失点目のパワーショットは触れていて抜かれてしまったのは、次に同じような反応ができたとして、どのようにすれば防げると考えているか?)
「あのシュートを打たれるときもしっかりとボールは見えていましたし、シュートが来るという感覚で構えていましたが、あのときの構えは重心が少し落ちてしまったという感覚です。ですので、ボールに対して反応はできましたが、前に行くことができなかったところは、現段階で感じていることです。もう少し状態をよくできれば、あのシュートは必ず弾けたと思いますし、弾きにいった結果、両手にはまったところがありましたので、片手でいくなり、その判断はトレーニングでカバーしていきたいと思っています」

 

選手コメント(Jリーグ)

 

【西大伍】
--ボール保持率が高かった反面、シュートや最終局面が少ない試合だったと思うが、こうすればもっとシュートなどに行けると感じた部分はあったか。
(相手守備ブロックの)外回しの時間が少し多かったかなというのと、真ん中に(ボールが)入ったときにもっと選手間が近く入れるかどうか。そういうシーンではクロスだったり最後まで行けていたので。あとは確率と、たまに強引にというか確率を無視した攻撃を織り交ぜながらできればいいかなと思います。

--後半は流動的になって、逆にやりにくくなっているようにも見えたが?
流動性というよりは、ほぼ相手とハメにいったというか。(前線が)4枚で僕も前のほうにサイドで張るというのをやっていたのですが、相手がそのまんまサイドハーフが頑張って下がるということをやっていて、けん制していたのもあったのでそう簡単ではなかったですね。

--最後のところの選手間の距離について、前段でもう少し崩せればというのはあったか。
僕の印象としては、もう1人くらい近くに欲しいなと。チームとして勝負のパスが入ったときに、もう1人くらい絡んでいければいいかなとは思いました。

 

【ジョン マリ】
--ルヴァンカップAグループ第4節・札幌戦に続くゴール、しかもホーム・べススタのピッチに初めて立ってのゴールとなりました。
得点を取るのが自分の仕事だ、というのはもちろん言わせていただきたい(笑)。クラブの歴史を作ったという意味でも今日はとても良い気分になっていますし、うれしいです。

--試合後にサポーターの前で挨拶をしました。どんな気持ちでしたか?
サポーターの皆さんの前で話すことがなかったので、とても緊張しました。と同時に、良いことだなと確認しました。

 

  1. 321川崎せんを忘れるな!リカルドと優勝を祝いたい!(IP:116.64.113.91 )

    スポーツにミスはつきもの。プロスポーツ選手でミスを認めるのは勇気がいると思う。
    仕事している方なら気持ちはわかると思う。
    それも踏まえて試合にだすかださないかを決めるのは監督の責任と大きな仕事。
    外野はいろいろ言うけど、誰を起用するかの判断と責任は大きいし外野は責任背負えない。
    私はリカルド監督の判断を信じます。

    2021年05月01日 21:47

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    切り替えは必要だけど、凡ミスした後にニコニコなのはどうかと。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 20:51

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:152.165.53.235 )

      ニコニコというよりヘラヘラしてますよね

      2021年05月01日 20:55

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:126.248.119.5 )

      せめて、眉間に皺寄せるか下唇噛めよ。

      2021年05月01日 23:46

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )

      「笑顔でサポーターを喜ばせる」を自身の売りにしてますから。

      2021年05月02日 11:00

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.3 )

    近くに人が欲しいってコメントたまにみるけどこれってどうなの?
    欧州のサッカーにくらべて人との距離が近すぎると思ってるんだけど。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 20:51

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:222.151.28.96 )

    世界中でネット上の暴言に対応する流れが来てるけど、ここの個人攻撃大好きサポーターは処分できないのかね

    このコメントに返信

    2021年05月01日 21:11

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    2失点を自分のミスと言った西川を責める気はしない。相手最終ラインを2列目から遅れて伊藤敦なり柴戸なり抜ける動きをしないと中でのスペースが生まれない、汰木なんかは結構出来ているから武藤の代わりに中で使っても面白いと思うけど守備がなぁ。トラップもなぁ

    このコメントに返信

    2021年05月01日 21:17

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    杉本にたいしては暴言攻撃は許せても、西川や武藤にたいしての暴言が許せないやつもいかがなものか

    このコメントに返信

    2021年05月01日 21:33

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      そもそも暴言は吐いてはいけない。

      2021年05月01日 21:36

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:221.171.102.82 )

    ベテランの限界を見た感じ。
    そろそろ若手の成長に期待したい。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 21:33

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.166.140.20 )

    あれは完全に僕のミスでしたし、チームがボールを持つ時間が長かっただけに、ああいう失点はGKとしてなくさないといけないと思っています。

    ミスを無くすのは無理なので、自分から出場を辞退して後進のザイオンに道譲って下さい。
    チームの前進だけでなく、若手の成長の妨げにもなってますので。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 21:38

    • 7.1 321川崎せんを忘れるな!リカルドと優勝を祝いたい!(IP:116.64.113.91 )

      スポーツにミスはつきもの。プロスポーツ選手でミスを認めるのは勇気がいると思う。
      仕事している方なら気持ちはわかると思う。
      それも踏まえて試合にだすかださないかを決めるのは監督の責任と大きな仕事。
      外野はいろいろ言うけど、誰を起用するかの判断と責任は大きいし外野は責任背負えない。
      私はリカルド監督の判断を信じます。

      2021年05月01日 21:47

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.178.54 )

      大きなお世話。
      自分から出場を辞退する奴いない。

      2021年05月01日 21:54

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:126.166.140.20 )

      私も、リカルド監督が西川をスタメンから外してくれる判断を信じます

      2021年05月01日 21:55

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    西選手のコメントがある意味現状のチームでの問題点を表している。
    川崎がパスを流れるようにワンタッチで回せるの選手の距離感が絶妙で選手もお互いに狙いが共有出来ている。
    では何故浦和は選手の距離が適切ではないのか、もちろん西選手もコメントしているが良い時間帯や距離感が良い時もあった、それが上手くいかないのにポジショニングでの相手との駆け引きや選手同士での信頼感(戦術での意識共有)が複合的に絡んでいると思う。
    そこで西選手のコメントにもう一つヒントがあると思えた「たまに強引にというか確率を無視した攻撃を織り交ぜながらできればいいかな」選手間での距離感が上手くいかない時間帯には遠目からシュートを撃ったりドリブルで勝負を仕掛けたり、クロスを入れるなど無理をすることで相手の判断を少しでも迷わせることが必要だと思う。
    光明を感じられるのはそのことを(監督がやろうとしていることを試合で体現するために必要な事)選手がしっかり感じていること。
    あとはそれを多くの選手が共有出来るようになればこのチームは更に上を目指せるはず。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 21:53

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      トラップでボールがこぼれてパス回しのリズムが悪くなる。パスが続いても単調で守りやすいといった課題が見えた試合だったと思うので、強引なシュートを打つことで、相手の守備を崩す。攻めのリズムを作ることは大切ですね。シュート打たないことには点も入らないし、相手も怖くないので、次の試合には修正されていることを期待します。

      2021年05月02日 08:55

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.106.214.45 )

    最初の失点でゲームの運びかたが変わったのは明らか。
    ミスは仕方ないが、それを考えると今のうちに後身に任せるのも良いと思います。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 22:08

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    西川って5月に入るとボッ~とする悪い癖があるからね

    ミシャの頃から気温が高くなってくるとプレーが下手になって信じられない失点を繰り返すからいっそこの時期はザイオンをスタメンにしても良いと思うわ

    このコメントに返信

    2021年05月01日 22:25

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.225 )

    ここまでのルヴァンでのザイオンは大方及第点だと思うし、監督も同じだと思う。次のルヴァンでのパフォーマンス次第では、思いきってリーグ戦での起用もあるのでは。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 22:25

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

    ハイボールへの弱さをまたもや露呈した。もう「お祝い」は済んだから、ザイオンを第1キーパーで回すべき時が来たと思う。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 22:33

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:14.8.19.162 )

    こんな試合見るために急いで帰ってきたんじゃないんだけどw

    このコメントに返信

    2021年05月01日 22:44

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

    経験が足りないだけで能力的にはひけをとらない、且つ将来的には西川を超える可能性が大のGKがいるのだから、使うという選択肢は当然あって良い。
    2失点共に明らかな西川のミスであるのだからザイオンに替える大義名分もあるし、ここで替えなければリーグ戦でのザイオンの出番なんて今後数年無いという事になる。
    健全な競争を生む為にもここは1度はザイオンにチャンスを与えるべき。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 22:48

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

      >経験が足りないだけで能力的にはひけをとらない
      ビルドアップの部分はザイオンは西川に歯が立たないよ。ルヴァン見てると分かるけど。
      俺が監督ならDFラインのビルドアップがもう少し安定してきたらザイオンに切り替える。

      >2失点共に明らかな西川のミス
      2失点目は西川のミスではなく、チーム全体。

      2021年05月01日 23:14

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      2失点目は槙野選手の体の良さが甘く、相手を自由にし過ぎたことも原因だと思うので、効果的なコーチングが必要だったんじゃないかと思います。
      ザイオン選手はビルドアップ上手いですよ。高い位置取りからゴールに繋がるパスしてますよ。ルヴァン杯はフィールドの選手がリーグ戦以上にバタついているから、ビルドアップについては単純比較できないと思います。

      2021年05月02日 09:05

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      たしかに平時のビルドアップ能力は西川の方に分があるのかもしれないけれど、それを過信して時々あり得ないやらかしをするからプラマイゼロだと思う。

      2失点目もたしかに槙野の寄せの甘さもあるけれど、正面に来た以上しっかり防いで欲しかった。
      おそらくあんなシュートが来る事は想定していなかったのでは?
      だからミスと言えばミス。

      よって、ザイオンに替えるべきという考えは変わらない。
      1失点目は明らかにミスなんだし。
      ここで替えなければ替える機会など無い事になるから。

      2021年05月02日 09:49

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.21.154.72 )

    シュート打たないとか、パス回しすぎとか批判が多いけど、たぶん今はそこを浸透させているだんかいなんじゃないか?
    ゲームを支配する土台を作っている。
    そんな感じがする。
    リカルドだってそんな頭の悪い監督じゃないだろ。
    焦って攻めてチームが崩壊してしまうよりいい。
    最後のフィニッシュの精度はまだこれからだ。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 22:51

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:14.8.20.2 )

    慎三のポストプレーは流石だった

    このコメントに返信

    2021年05月01日 22:56

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.128.128.223 )

    もはや西川を使う理由がない

    このコメントに返信

    2021年05月01日 23:08

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:124.140.232.39 )

    失点はどちらもいただけないが攻撃陣もなかなか悪い。今日みたいな試合でサイドの一対一が勝てないようだど中もこじ開けられない。関根汰木はもっとやれるよな?期待も込めてる

    このコメントに返信

    2021年05月01日 23:16

  19. 19 ウラワ(IP:124.45.198.79 )

    山岸もミスや失点が増えたら経験を積ませるために加藤に替わった、西川もザイオンに替わるべき
    ここままずっと西川で行くならマジで出場機会求めてザイオン移籍しちゃうぞ、あんな将来有望な選手を流失させちゃいかん

    このコメントに返信

    2021年05月01日 23:19

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:222.11.36.62 )

    西川で負けた。攻撃も精彩を欠いたが、ザイオンならアウェイで勝点1を拾えた。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 23:28

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.106.214.45 )

    あと、岩波さんも藤原さんに変えても良いと思います。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 23:30

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

      いきなり藤原、がいいのかどうかは別として、確かにリカのサッカーに岩並はついていけてない。視野が狭いし持ち上がれないしボールを受けるのも渡すのも怖がってる。遠くに飛ばすのだけはJ1レベルだけど最近はピッチを割ること多いしなぁ。

      2021年05月02日 00:42

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

      あ、岩波、でした。

      2021年05月02日 00:43

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:118.243.238.9 )

    西川槙野岩波はもういいや。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 23:42

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:36.11.228.215 )

      武藤もいいです
      何もできない

      2021年05月02日 07:18

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.182.223.101 )

    西川さんに助けられた試合もいっぱいあるから悪くは言いたくない。
    でも今日のパフォーマンスでは次節変えられても文句は言えないよね。

    このコメントに返信

    2021年05月01日 23:51

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    どのみち0点じゃどうしようもない
    少しはミドルでも狙った方がいいと思う
    拘りがあるのはわかるけど意外性が無い
    あと、クローザー杉本はリーグ戦で出さないで欲しい

    このコメントに返信

    2021年05月02日 00:24

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.25 )

    ここ数年は西川の凡ミスで負けた試合も幾つかあるし、
    西川ポロリの癖は広島時代から変わっていない。

    このコメントに返信

    2021年05月02日 00:31

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.64 )

      昔、西川ポロリのチャントもあったな~。

      2021年05月03日 05:25

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.207.71.141 )

    こんな失点してたら上位に入る資格ナシ
    こんな失点から逆転できなきゃ優勝する資格ナシ

    このコメントに返信

    2021年05月02日 02:04

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:182.168.31.201 )

    西川選手のコメントを読んで
    ミスは仕方ないし、練習で積み重ねるしかないけど
    自分への厳しさを自覚しないと
    次はないと思うが
    緩い感じがします。
    だから・・練習してるのか?危機感がないようで。
    まとまりないとうこうですみません。

    このコメントに返信

    2021年05月02日 02:06

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )

    情けない
    ミスはつきものとか福岡は調子が良いとかじゃなくて昇格組の福岡に完封した事にクラブレベルで危機感を覚えるべきだ

    このコメントに返信

    2021年05月02日 03:01

  29. 29 岡崎レッズ(IP:115.38.227.36 )

    西川あミスと言っているけれど、ハイボールの処理、
    パンチング、ディフェンスへの指示など 集中力の無さが
    癖となっている。基本を疎かにしている癖は治らない。

    早く見切るべき。

    このコメントに返信

    2021年05月02日 04:08

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:114.185.53.202 )

    福岡が思ってたより強いんだなとは思ったけど、流石にあの先制のされ方しちゃね…
    点が入ればお互い戦い方変わるし、ましてや先制されたら一勝もしてないってデータがある訳だし。味方と接触してるとは言えそんなに難しいハイボールには見えないのもな。

    このコメントに返信

    2021年05月02日 04:39

    • 30.1 321川崎戦を忘れるな!(IP:116.64.113.91 )

      テレビで見ていましたが、スタジアムの木が風でかなり揺れてました。試合中のパスも風の影響あったの覚えてます。風の影響もあり難しいハイボールだと判断します。

      2021年05月02日 06:24

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      難しいハイボールだと判断したのなら、安易にキャッチングにいかず、パンチングで逃れていたのでは?そういった判断も含めて、みなさん指摘してるんだと思いますよ。

      2021年05月02日 09:32

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.155 )

    ハイボール処理時のファンブルも、拳でパンチングすべき時に手のひらで弾こうとしてボールの勢いに負ける事も、手のひらで弾く癖の影響か遠くに跳ね返せないうえワイドに弾かずゴール前に弾いて敵に詰められるのも全部西川選手の悪い癖だよ。数年経っても直せてない。
    ザイオン選手は身体能力に甘えずに基本に忠実なプレーをしている。成長しないとポジション奪われるぞ。西川選手頑張れ。

    このコメントに返信

    2021年05月02日 05:24

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:118.0.138.119 )

    ユンカーが来てくれたとはいえ、興梠も少し衰えが見え始めたし得点力不足は明白。
    やはり夏のウインドーでトニーアンデルソンに再アタックしてもらって外国籍枠を最大かつ有効に使って欲しい。

    このコメントに返信

    2021年05月02日 06:58

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      確かに興梠の全盛期は過ぎていると思うけど、河治さんが動画で言っていたように、相手DFの奈良が裏を取られてヤバいと思った場面は何度か作っていて、やることはやっているんだよね。でも、今年は新加入の選手が多くて、興梠の動きの特徴をまだつかみ切れていないのだと思う。連携を深めていけば、興梠の動きに呼応してパスが出てきて、得点は増えてくると自分は期待している。

      2021年05月03日 15:16

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:36.11.228.215 )

    たまーにビッグセーブあるから持ち上げる人もいるけど、西川より彩艶のがセービングは上手いでしょ
    キックが上手くても肝心のセーブが下手じゃね…笑
    他のチームのキーパーと比較しても西川はセーブ上手くないよ

    このコメントに返信

    2021年05月02日 07:16

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ザックリと言えば、確かにGKの本業はセービングで、フィードなどは副業だろう。でも、後ろから組み立ててGKにもフィールドプレーヤー的な能力が求められるサッカーでは、評価基準として副業を含めた総合力の比重が高くなるのでは。リカルドさんがあくまでも本業を重視するのか、本業の能力には多少目をつぶってでも総合力を重視するのかというところがポイントだろうね。

      2021年05月03日 15:30

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.246 )

    夏の補強は必須だな
    甘えたことはやってられない
    杉本なんか使ってる場合じゃないんだよ
    本当に置いてかれるぞ?

    このコメントに返信

    2021年05月02日 07:39

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:106.129.84.146 )

    現地で見た感想としては、相手がかなりコンパクトにしていたので、裏を狙って縦のラインを広げたかったですね。
    興梠や武藤にその役目ができたと思うんですが、散発的でした。後ろとのタイミングがあってないのか、後ろの選手が技術的に狙えないのか、前者ならこれからのトレーニングで改善されるでしょうが、後者であれば前線がユンカーになっても、後ろの選手を代えないと今日のように相手の前で延々とパスを回す試合が続く気がしました。

    このコメントに返信

    2021年05月02日 07:57

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      私はDAZN観戦でしたが、確かに福岡の守備がコンパクトで隙がありませんでしたね。福岡がこの順位にいる理由がよくわかりました。
      私の個人的感想としては、基本的にはコメ主さんがおっしゃる前者はないかと感じます。後ろは後ろで縦パスを通そうとしていて、前線も動き出しているけれどもタイミングと合わず、更に福岡の選手の鋭い動きとポジショニングの良さが相まってパスをカットされまくって、だからだんだん縦パスを出せなくなって後ろからサイドに追いやられて回すことになってしまったように見えました。それでも、槙野選手も岩波選手も、単に回すのではなくて、時々対角線のロングフィードで局面を何とか打開しようとしているようにも見えました。
      いずれにしても、どんな戦術であれブレずに一貫して連携を深めるのは必須ですし、その上で、能力的に不足しているポジションがあるのであれば補強するというサイクルを愚直に進めていくしかチーム強化はなしえないだろうと思います。

      2021年05月03日 16:04

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:115.177.161.92 )

    西川のセーブで勝ったこともあるが、西川のやらかしで落とした試合もかなりある。ミシャ時代の下手なパス回しは酷かった。普通にプレーしてくれればいいのだが、このような不安定なキーパーを固定しているのだから、順位もこんなものなんだろ。ギャンブルな選手を固定していれば、長いリーグ戦では浮上できない

    このコメントに返信

    2021年05月02日 08:06

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )

    西川も変なところで拘りがあるからまた厄介なんだよなぁ
    足元やキック精度が高いのは良いけどキーパーはまずセービングとキャッチングがしっかりできないと・・・

    このコメントに返信

    2021年05月02日 08:10

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    西川ポロリがある限り来季川崎超えて優勝なんかあり得ない
    興梠ももう売り時だろ、売れるなら西川も興梠も売って新戦力への資金に回した方がいい

    このコメントに返信

    2021年05月02日 08:22

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:153.201.202.46 )

      一番の売り時はどう考えても槙野。

      2021年05月03日 17:09

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:125.194.55.180 )

    興梠さんもおさめるだけで縦にこわくないから守りやすいと思う。スピードのあるFWほしい。

    このコメントに返信

    2021年05月02日 08:34

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:114.158.234.53 )

    今週のルヴァンはユンカー使うかなぁ?

    このコメントに返信

    2021年05月02日 08:39

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )

    西川ぐらいのベテランなら俺の長所はここ!これだけは絶対見て!ではなくてチーム全体のことを考えてそれをやるかやらないか考えてほしいんだ・・・
    西川のパス回しや足元の技術の高さよりレッズの勝利を俺はみたいんだけどなぁ

    このコメントに返信

    2021年05月02日 10:57

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:118.243.238.9 )

    わかったようなことを言って、失敗した選手を庇う発言が嫌いだw

    このコメントに返信

    2021年05月02日 14:10

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.21 )

    単純に、総合的に判断してまだ「西川>ザイオン」だから西川が使われているだけでしょ。
    もちろん「経験」というザイオンの年齢的にどうしようもない部分も大きいだろうし。
    リカルド監督は必要とあらば、西川の試合数とか全然気にせずにスパッと変えてくると思うけど。
    まあ、この前の試合は西川のおかげで勝利を手にしたのだから、昨日の1試合だけで変えてくるとは思えないけどね。

    このコメントに返信

    2021年05月02日 18:40

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    失敗は誰でもする
    その失敗が成長過程の失敗か
    衰えを感じる失敗か、だ

    このコメントに返信

    2021年05月03日 11:49

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:110.131.43.31 )

    今日に関しては西川のポロリはありえないミスだったけど、守備全体で見たら岩波のポジショニングがゴミすぎてDF1人いないのと同じ状況が1試合の中で多すぎる
    槙野も岩波の動き気にしすぎて(気にせざるを得なくて)まともにマークつけないシーン多々あるし、デン1人帰ってくるだけでだいぶ改善されると思う

    このコメントに返信

    2021年05月07日 11:56

コメントを書き込む