ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第22節『柏レイソルvs浦和レッズ』

▼試合結果
柏レイソル1-1浦和レッズ

 

▼得点者
41分 江坂 任
59分 興梠 慎三

 

▼警告
22分 川口 尚紀
52分 槙野 智章
57分 マルティノス
81分 岩波 拓也
87分 ヒシャルジソン
90+2分 宇賀神 友弥

 

▼退場

 

▼観客数
2,634人

 

▼選手交代(浦和のみ)
71分 武藤 雄樹→レオナルド
76分 汰木 康也→柴戸 海
76分 興梠 慎三→杉本 健勇
90+3分 マルティノス→山中 亮輔

 

【主審】
飯田 淳平

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 27 橋岡 大樹
DF 31 岩波 拓也
DF 5 槙野 智章
DF 3 宇賀神 友弥
MF 11 マルティノス
MF 7 長澤 和輝
MF 8 エヴェルトン
MF 24 汰木 康也
FW 30 興梠 慎三
FW 9 武藤 雄樹

 

SUB
GK 36 鈴木 彩艶
DF 4 鈴木 大輔
DF 6 山中 亮輔
MF 10 柏木 陽介
MF 29 柴戸 海
FW 14 杉本 健勇
FW 45 レオナルド

 

▼柏レイソル
GK 17 キム スンギュ
DF 24 川口 尚紀
DF 25 大南 拓磨
DF 4 古賀 太陽
DF 20 三丸 拡
MF 8 ヒシャルジソン
MF 27 三原 雅俊
MF 9 クリスティアーノ
MF 39 神谷 優太
FW 10 江坂 任
FW 14 オルンガ

 

SUB
GK 16 滝本 晴彦
DF 50 山下 達也
MF 33 仲間 隼斗
MF 5 小林 祐介
FW 11 山崎 亮平
FW 35 細谷 真大
FW 37 鵜木 郁哉

 

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:219.121.72.56 )

    今シーズン初めて面白い試合だった

    2020年10月14日 20:57

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:211.11.88.155 )

      完全に勝てた試合
      まーた監督のせいで勝ち点失った

      2020年10月14日 20:57

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      監督のせい?
      ????

      2020年10月14日 20:58

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.98 )

      今日は武藤と興梠のせいだな
      まあ興梠は一点決めたからいいにしても武藤はないわ
      あんなイージーな球決められないのは流石にないですわ

      2020年10月14日 20:59

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.56.202.83 )

      1.3何様だよ
      応援してんなら選手に文句言うなよ

      2020年10月14日 21:02

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.98 )

      1.4
      あえて誰かに責任を問うならって話だよ
      全体的に良かったとは思ってる
      でも決めるとこ決めないと勝てないのは事実だろう

      2020年10月14日 21:10

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      まーまー、カッカと喧嘩しないでー

      2020年10月14日 21:14

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:111.90.32.134 )

      確かに、でも引き分けで面白いと思ってしまうことが情けない。

      2020年10月14日 21:07

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )

      上出来
      お疲れさま

      2020年10月14日 23:27

  1. 3 匿名の浦和サポ(IP:210.194.110.10 )

    山中の入れるタイミング
    柏サポへのリップサービスですか?

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:56

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:146.160.123.106 )

      リップサービスって、意味わかってる?

      2020年10月14日 20:57

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      リップサービスに吹いた。

      2020年10月14日 20:59

  2. 5 匿名の浦和サポ(IP:60.71.27.101 )

    プライド捨ててミシャ時代のベテランを出して引き分けか
    こういう戦略取るなら勝たないと駄目だろ

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:57

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      ベテランさんがこんなに走れるとは思わなかった

      2020年10月14日 20:57

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:153.170.199.140 )

      ベテラン勢良かったよ

      2020年10月14日 21:01

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      ミシャ時代のベテランって言うけど、
      西川はともかく、シンゾー、武藤、槙野はなかなか変えられないだろ
      今日も仕事してたぞ

      2020年10月14日 21:03

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.98 )

      使い方次第じゃない?
      槙野は今日みたいに相手に明確なターゲットがいるときは強い
      武藤は過大評価だと思う
      興梠も前ほど絶対的じゃない

      2020年10月14日 21:35

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.133 )

      武藤のボールを引き出す動きは秀逸。

      2020年10月15日 00:53

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      武藤は技術力あるけど、何よりオフザボールに動きが気持ちいいところに手が届く感じ

      2020年10月15日 09:15

    • 5.7 匿名の浦和サポ(IP:126.182.235.13 )

      なんか勘違いしてる人多くないか?

      3年後を見据えて「若いから使う」じゃ意味ないんだよ。(余裕が有れば経験を積ませる意味はあると思うが、)年とってきたベテランを上回らなければ無理やり使わなくても良いと思うよ。ウイイレじゃないので試合に出なくても経験値は積めるはずです。

      まずは「浦和のサッカー」を確立するんでしょ。ベテランだろうが、若手だろうが実力があれば誰が出ても良いと思うよ。我々サポ/ファンも含めてチームで目指すサッカーを構築していくという事でしょ。

      昨日の試合はチームとして良かったよ!面白かったです。

      2020年10月15日 13:39

  3. 6 匿名の浦和サポ(IP:27.98.17.187 )

    久々に熱くなった内容だった!
    正直楽しかった。
    次もこんな試合を期待してます!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:57

  4. 7 匿名の浦和サポ(IP:124.140.150.92 )

    悪くはなかったよ、興梠頼むぜほんとに

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:57

  5. 9 匿名の浦和サポ(IP:219.121.72.56 )

    今シーズン初めて面白い試合だった

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:57

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.216.152 )

      今日は眠くならなかったよね!

      2020年10月14日 22:44

  6. 10 匿名の浦和サポ(IP:39.111.235.151 )

    久しぶりに内容のある試合だった。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:57

  7. 11 匿名の浦和サポ(IP:124.84.222.32 )

    良かったけどやはり若手もっと使おうよ

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:58

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:110.233.187.123 )

      悪い流れの中では若手は入れられないという監督の考えでしょう。上向いたら合流、っていうか上向いて欲しいですね。

      2020年10月14日 21:23

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      今日の流れで、前回の伊藤みたいな出来の若手が入ったら一発でイラネの合唱だろ。

      2020年10月14日 22:48

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      とりあえず、形ができないと若手は使えない。
      だからいまはベテランにがんばってもらうしかないし、若手だって毎年2名くらい使いものになれば御の字。
      大体さあ、今年の鹿島が異常なんだよ。
      まあ、鹿島は独自のスタイルがあるからそれに合った若手選手も集めやすいし、後はフィットするまで我慢すればいいだけだから。

      2020年10月15日 03:34

  8. 12 匿名の浦和サポ(IP:110.131.172.246 )

    興梠が2点取れば勝てたよ、しっかり決めてよ。。。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:58

  9. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.35.158.185 )

    ちょっとマルティノスがボール持ちすぎな感はあるんだが、この試合内容をベースにして今後も戦ってもらいたい。
    今季で1番ワクワクした!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:58

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      マルちゃんは動きが止まるとダメなんだよ。足元でボールをこねちゃうから、最後はロストしてピンチを招く。それから無駄な抗議でカード貰うのは最悪。まあそう言っても、ここ数試合は頑張っているけどね。

      2020年10月14日 21:19

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      今日は良くないなりにCK獲得から自分でCK蹴って興梠のゴールをお膳立てしてるので、とりあえず失点分はチャラにしたかな。

      2020年10月15日 00:36

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      汰木があとちょっとのところで触れなかったチャンスメイクもあったね

      2020年10月15日 09:16

  10. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.182.7.119 )

    撃ち合いってほどじゃないが決定機を数多く見れて今年1声が出た試合だった
    ACLで見せたバケモンに強い槙野が頼もしかった

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:59

  11. 17 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.98 )

    今日は地味に槙野が良かった

    このコメントに返信

    2020年10月14日 20:59

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      MOMがあれば間違いなく槙野

      2020年10月14日 21:01

  12. 18 匿名の浦和サポ(IP:118.238.63.189 )

    こういう試合に勝たないと!
    上に行けるか、現状維持か。
    浮かれず攻めまくる姿勢を!!
    それがみたいのです。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:00

  13. 19 匿名の浦和サポ(IP:222.11.207.138 )

    エヴェ凄く良かった!
    しかしこれだけ若手を使わないとなると何かあるんじゃないか?
    こので絡めれば少しは見てられるんだが。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:00

  14. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.198.129.41 )

    旧国立閉鎖後の日立台は鬼門だな。
    1回しか勝ててない。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:00

  15. 21 匿名の浦和サポ(IP:111.96.22.159 )

    長澤の攻撃適正がなさすぎて、あそこのピースを変えるだけでもだいぶ良くなりそう。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:00

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:133.200.139.64 )

      攻撃センスに乏しいのは認めるが中盤でのインテンシティの部分では代えが効かない選手だよ

      2020年10月14日 21:07

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.244.218 )

      それなら柴戸がいると思うんだよな。
      むしろ柴戸の方がベター

      2020年10月14日 21:27

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:126.141.192.103 )

      すごい使いづらい選手だよなー

      2020年10月14日 22:22

    • 21.4 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      常々思ってるけど、長澤は使われる側の選手で使う側に回ると凡庸になっちゃうんだよね。
      3人目の動きで飛び出してフィニッシュ、という形だと攻撃面でも良いパフォーマンス見せてくれる。
      問題は、ボランチ柴戸、エヴェでSHに長澤だと、使う側の人がいなくなってしまうのよね…。
      この辺は選手編成の問題でもあると思ってる。

      2020年10月15日 02:01

    • 21.5 匿名の浦和サポ(IP:153.168.0.86 )

      今の編成だと、4-3-1-2とか4-3-2-1で3センターが理想だと思うんだが、過密日程故の4-4-2なのかもね。アンリ、ピレスが在籍してた時のアーセナルを目指して貰いたい。案外大槻さんの任期満了後はベンゲル監督なんて事もあるかな。

      2020年10月15日 07:03

    • 21.6 匿名の浦和サポ(IP:106.154.120.219 )

      長澤は11vs11ではなくて10vs10にするための選手だと思ってる。

      2020年10月16日 19:10

  16. 23 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    オルンガ止めた
    守備、やればできるじゃんか

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:00

  17. 24 匿名の浦和サポ(IP:14.14.31.19 )

    今期ベストゲーム
    あれが決まればと、江坂のすごいので結果引き分け
    次節が楽しみと今年はじめてワクワクしてる

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:00

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      江坂は大宮にいる頃から良い選手だったが、オルンガとのコンビで覚醒しましたね。うちにも誰か中堅・若手の中から覚醒する選手が出てこないものか。

      2020年10月14日 21:22

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.6.35 )

      柏どうしたの?て感じなので、今日は浦和が自由やらせてもらえた印象。
      マキノのオルンガ対応良かった。

      2020年10月14日 22:05

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:14.14.31.19 )

      オルンガへの対応よかった

      よかったんやん

      「引き分けなのに」今期一番楽しめたんでしょう?

      2020年10月14日 22:09

  18. 25 ウラワ(IP:124.45.126.58 )

    今シーズンもっとも熱い試合だった、今日は両チームとも決定力に欠ける試合だったね

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:00

  19. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.209.242.164 )

    球際良かったよ
    特にエヴェルトンと宇賀神

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:01

  20. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.243.106.45 )

    評価し難い試合かな。
    ただ、監督がどうこうは関係ないかなと思う。

    ドフリーで決められないのは監督のせい?
    違うよね?

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:01

  21. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.245.70.2 )

    本当に2年後を見据えてるなら、レオナルドと柴戸は起用し続けるべきだと思う。その場凌ぎの采配にしか見えない。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:02

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      中2日の3連戦にフル出場とかムチャな起用を続けたから、名古屋戦鳥栖戦とベンチ入すらできない状態になったのでは。

      2020年10月14日 23:55

  22. 29 匿名の浦和サポ(IP:203.153.56.46 )

    今日のMVPは槙野やな。
    あとマルティノスはボール持ちすぎです

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:02

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      たまにでいいから橋岡を使っておくと、相手DFが絞りきれなくなって単独突破もしやすくなるのにね。

      2020年10月15日 00:51

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      持ちすぎると、周りもどのタイミングで動き出せばいいかわからなくなるんだよね。
      それが重なると周りも動かなくなる、マルちゃんも出しどころがなくなる、と悪循環になる。

      マルちゃんがいいプレー、いい結果を出す時って、流れの中で止まらずにプレーした時がほとんどだよね。
      ということをもう少し本人にわかって欲しい!

      2020年10月15日 02:04

  23. 30 匿名の浦和サポ(IP:124.210.24.249 )

    後半の間ぐらいから完全にマルちゃんはガス欠だった。サイドの交代要員を控えに用意していなかったのは何故かわからない。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:02

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      前半からずっと体が重そうに見えたけどな。トラッキングも10.2kmしか走れてなくて前節から1km以上少ないし。

      2020年10月14日 23:36

  24. 31 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.133 )

    言いたい事は色々あるけど、オルンガをしっかり抑えきった事は、きっと次につながる。
    まともにシュート撃ってなかったんじゃない?

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:03

  25. 32 匿名の浦和サポ(IP:180.1.158.133 )

    なんか良いゲームだったなぁ

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:03

  26. 33 匿名の浦和サポ(IP:153.163.2.14 )

    引き分けたが、闘っていた。気持ちが伝わってきました

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:03

  27. 34 匿名の浦和サポ(IP:219.183.47.41 )

    勝点1
    勝たなきゃダメだよ。良い試合したって。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:04

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.150.92 )

      何やっても文句言いそう

      2020年10月14日 21:07

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      これがシーズン序盤であれば、良い試合をした、次に繋がるでもいいけど、シーズンも残り1/3で本気でACL圏を狙うならそれではダメだね。

      2020年10月14日 23:38

  28. 35 匿名の浦和サポ(IP:14.8.4.226 )

    いいコンビネーションがちょいちょいでて良かったし、槙野の頑張りもよかったね。
    ただ、この内容の試合で勝ちたかったな

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:04

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:219.183.47.41 )

      ベストゲームで勝ててない。
      それおかしい

      2020年10月14日 21:16

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:106.129.76.250 )

      もう少し前向きにいこうぜ。

      2020年10月14日 22:01

  29. 37 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    宇賀神うまいよね
    浮き玉のバックパスのシーンは危険だったけど、それ以外は優秀なサイドバックだったんじゃないかな

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:05

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.239.248 )

      シュートは期待できないけど、ポジショニングと守備時のセーフティーの役割は秀逸だった。

      2020年10月14日 21:44

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.133 )

      飛び抜けた武器はないけれど、常に高いレベルで安定したプレーをしてると思う。
      ヒラの様に息の長い選手になると思っている。
      そして、ウガがヒラを見て成長した様に、山中がウガを見て成長してくれる事を期待。

      2020年10月15日 00:59

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      特にこれまで嫌というほどやられてた、クロスに絞って対応した時のポジショニングがよくて、高さは無くてもきちんと弾き返せてたのが大きかった。

      2020年10月15日 02:06

  30. 38 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    どフリーを決められないのはFWの責任。チームに余裕がないからゴール前で落ち着いたプレーができないと言うことはあると思う。でも、このバタバタしたサッカーで勝点1は上出来と考えたい。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:05

  31. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.157.109.161 )

    今日は久々に面白いゲームだった。
    槙野さすがの怪物封じ!
    興梠・武藤が決定機を決めていれば!
    でも今日はおつかれさま!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:06

  32. 40 匿名の浦和サポ(IP:126.233.223.183 )

    久しぶりにACL見てる気分になった。さすが槙野。
    中閉めてくる相手には、マルちゃん有効だけど、柏にはあんま効いてなかったな。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:07

  33. 41 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    連戦の疲れなのか、中盤が間延びしてたから仕方ない
    スタメンで使ったらきっと彼にボール集まるから自分はそこまで憂慮してないかな

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:08

  34. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.35.17.145 )

    俺たちのサッカーができて良かった!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:08

  35. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.242 )

    なんかこう自分も単純だって分かってるけど、確実に一歩一歩レベルアップしてる気がする
    もう少し大槻監督と選手に期待してみようぜ!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:08

  36. 44 匿名の浦和サポ(IP:121.81.185.4 )

    興梠は中断で調整が狂ったとしか思えないな

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:08

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      コロナと怪我ででコンディションが上がり切っていないのだろうが、流石に選手としては下り坂なのは否めない。やはり全盛期の決定力は無くなっている。来季を考えると強力な点取り屋の補強は必要だろうな。

      2020年10月14日 21:27

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.242 )

      点取り屋でも走れる点取り屋だね
      レオナルドを見てるとそう思う

      2020年10月14日 21:33

    • 44.3 ななし(IP:210.138.216.139 )

      決定力は歳のせいじゃないでしょ。シュートに至る動きは流石だよ。むしろボールが収まり切らなくなっていたことの方が気がかりだったが、ここ2試合は戻ってきたね。ゴールは波に乗れば取れるようになるはず。

      2020年10月14日 22:22

    • 44.4 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      確かにレオナルドにはオルンガのようなぶっちぎるスピードない。それとシュートコースを探していて、ワンテンポシュートのタイミングが遅い。まあそれは決して悪い事ではない場合もあるが、時にはもっと強引にシュートまでいってもいいのでは。

      2020年10月14日 22:53

  37. 45 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    躍動感は出てきたから良いんじゃない。
    監督の選手交代のタイミングに納得いかない人多いのでは?

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:09

  38. 46 匿名の浦和サポ(IP:133.106.200.35 )

    レフリーも上手だったと思う。
    少しの接触はうまく流して、プレータイムが長かった。
    よくレフリーがジャッジで悪目立ちすることがあるけど、
    今日は難しい反対もうまく運営していたと思う。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:09

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      飯田淳平はあまりいい印象はなかったけど、今日は確かに良いジャッジングでしたね。

      2020年10月14日 21:12

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.210.242 )

      なんか見てて楽しいなと思ったのは、試合内容もそうだけどレフェリーのおかげだったんだな
      試合テンポが良くて久々に熱くなれたよ

      2020年10月14日 21:27

    • 46.3 匿名の浦和サポ(IP:114.17.98.244 )

      ネルシーニョは興梠の得点を「明らかなオフサイド」とか言ってたけど、明らかなオンサイドでした。
      見極めた副審と、しっかりコミュニケーション取って判定した飯田さん良かったですね!

      2020年10月14日 21:47

    • 46.4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      そもそも何でネルシーニョのいるベンチからシンゾーのオフサイドを確信できるんだって思ったなあ
      角度ありすぎ

      2020年10月15日 09:19

  39. 47 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    こういうのを見ると手のひらを返したくなってくるが、
    続けてもらわないとね

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:10

  40. 48 浦和美園の浦和サポ(IP:126.21.34.205 )

    形がみえたよね。つぎも続けてほしい。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:10

  41. 49 匿名の浦和サポ(IP:126.146.19.13 )

    エヴェルトン、武藤が良かった!
    守備も頑張って今日は戦えていた!
    自分でも言っていたが興梠の決定機が残念だった。
    久しぶりに次に繋がるゲームでした。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:11

  42. 50 匿名の浦和サポ(IP:126.71.118.59 )

    久しぶりにいいゲームだったと思う。
    でも3年後のぴっちに今日の出場選手がどれだけ残っているかって思うと複雑。
    これはネガティブとかじゃない。大槻さんでも土田さんでもだれだもいいから、一度編成責任者の説明を聞きたい

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:12

  43. 51 匿名の浦和サポ(IP:126.182.7.119 )

    もっと早い時間にあの位置の山中見たかった
    健勇のポストプレーから走り込んだマルがシュート打ったシーンやエリアちょい外からのマルのFK
    あれが山中だったらとたらればを考えてしまう

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:13

  44. 52 匿名の浦和サポ(IP:114.175.240.180 )

    久しぶりにDAZN見てて声が出た(笑)この調子で頑張って欲しい。
    日曜の仙台戦は期待していいんだよね!
    是非とも楽しませてくださいね!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:14

  45. 53 匿名の浦和サポ(IP:60.113.60.38 )

    マルティノスが試合ごとに調子を上げてきてるね。いま杉本や汰木と共にすごく期待している。
    それにしてもレオナルド心配だな。フラストレーションが相当溜まっているように見える?

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:14

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      連戦のせいで前節よりも調子を落としてるように見えたけどな。

      2020年10月14日 23:41

  46. 54 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.190 )

    柏の守備が終始怪しかったのはあるけど、突然内容が良くなってちょっと困惑w これを続けてくれるといいね
    ただ興梠と武藤のあの決定機は決めてくれー

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:15

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      柏のライン間に空いたスペースで割と自由にボールを受けられてたね。

      2020年10月14日 23:44

  47. 56 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    槙野選手はやはり対人には強い。
    柏がオルンガ選手を孤立させてくれたので怖さは半減したが、オルンガを囮に使った江坂選手はうまかった。
    マルティノス選手は左の方がいい感じがしたが、それにしても守備が緩いのと失点に絡んだはっきりしないプレーはいただけなかった。
    監督の狙いがよく出せた試合だったのではないでしょうか。
    残念なのは最後のシュートをしっかり撃ちきれなかったことそれが勝ちきれなかった原因ではないでしょうか。
    今日の試合で出せた狙いをもった攻撃と守備が、これからも出せれば着実に成長できていると言えるのではないでしょうか。
    あとはこれに若手を加えた多くの選手に共有出来ればチームとして今後に期待が持てるのだが、兎に角この後の数試合が重要ここでしっかり落とし込めれば、若手も出せるようになるのではないだろうか。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:16

  48. 57 匿名の浦和サポ(IP:60.60.128.35 )

    相変わらず交代が遅いな
    今に始まったことではないけども

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:17

  49. 58 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.147 )

    マルちゃんのロストがなければな。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:18

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      ロストは仕方ないから、ロストした後諦めずにすぐ攻守を切り替えてボールホルダーにアプローチにいってくれないと、橋岡がオーバーラップして空いた後ろの広大なスペースを使われてしまう。失点の原因はロストそのものよりもその後のファーストディフェンスをサボったことだと思う。

      2020年10月15日 00:08

  50. 59 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    この試合が良かったと感じるクラブは弱いクラブで、悪かったと感じるクラブは強いクラブ
    我々の今の状態を考えれば自然な反応ではあるが、これで満足してはいけない
    このクオリティで満足してたら上に上がってかない

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:19

  51. 60 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.250 )

    健勇がますます良くなってる。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:21

  52. 61 匿名の浦和サポ(IP:221.171.96.158 )

    エヴェルトンは狭いところでいいプレーができる。
    興梠は今年も2桁得点で。
    後半見せた連動性のあるパスサッカーをしてほしい。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:23

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:126.243.16.180 )

      浦和がいい試合すると悔しいんだな^ ^

      2020年10月15日 01:00

  53. 63 匿名の浦和サポ(IP:112.70.82.5 )

    いずれにしても30歳以上が多すぎ。
    来年のこと、考えてよ。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:25

  54. 64 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.129 )

    柏の守備が堅くなかったからもうちょっと早くレオナルドを入れてれば。
    やっぱり交代のタイミングがなぁ。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:25

  55. 65 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.147 )

    実際のところ、こおろぎさんのはオフサイド?ハンドではないような。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:27

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:61.205.211.254 )

      汰木がオフサイドです。

      2020年10月14日 21:42

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      どこで見てたん?
      真横の副審が自信を持って判定してたけど?

      2020年10月14日 22:14

    • 65.3 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      興梠にはオフサイドもハンドもないよね。可能性があるとすれば汰木のオフサイドだろうけど、主審がどう判定したのかジャッジリプレイで解説あるかな。

      2020年10月14日 23:47

    • 65.4 匿名の浦和サポ(IP:114.183.218.162 )

      江坂が意図的にクリアしたのでオンサイドと判断されたのではないでしょうか

      2020年10月15日 09:31

  56. 66 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    ここにきてマルちゃんと杉本の使い方が上手くなってきてると感じるのは自分だけ?

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:27

  57. 67 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    元々、良い選手は揃ってるんだから、今日みたいな試合は今後もできるはず。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:34

  58. 68 匿名の浦和サポ(IP:220.152.4.28 )

    興梠が決めるとテンション上がる☺️

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:34

  59. 69 匿名の浦和サポ(IP:114.186.251.29 )

    今日は、DAZN見ながら飲む酒が旨かった。
    勝てばもっと·····

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:37

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.20.2 )

      川口残ってたっしょ

      2020年10月14日 21:51

  60. 71 匿名の浦和サポ(IP:180.39.237.190 )

    個人的には、今日の試合が
    90分通して一番の出来だと思います。

    シュート数も相手を上回ったし、
    決定機も浦和の方が多かった。

    マルティノスも右で好調だし、
    エヴェルトンも前えの攻撃意識が
    いつもより高かったし、
    汰木も点取って吹っ切れましたね。

    攻撃に人数をかけられれば、
    チャンスも多くなる。

    今日はほんとに勝ちたかった!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:41

  61. 73 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    今日躍動していた面々が20台後半の脂がのってた時、2015-2016年あたり、そりゃ強かった訳だよね。あの頃を彷彿させる試合だった。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 21:54

  62. 74 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    最近内容が良くなってきた。
    東京戦後半からきっかけを掴んだようだね。
    コレからは結果も求めていこう!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 22:12

  63. 75 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

    1つ戦い方のベースが出来れば若手も使いやすくなるだろから、これからが楽しみだね。
    1年目はベテラン重視で戦い方固めて、2年目で若手にそれを定着させて、3年目で完成させるってゆー、3年計画なのか?

    このコメントに返信

    2020年10月14日 22:26

  64. 76 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

    今日は関根じゃなくて、山中じゃなくて汰木で正解だった。
    慎三、次節でマルキの記録塗り替えちゃっていいんだよ!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 22:32

  65. 77 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

    ホームではヘボい試合するのにアウェーではそれなりの試合をするのはどうなの?

    それだと人気低下に歯止めが掛からないよ・・・

    このコメントに返信

    2020年10月14日 22:38

  66. 78 匿名の浦和サポ(IP:112.70.82.5 )

    汰木がボールを蹴る瞬間には、柏の選手が汰木のすぐ前に戻ってきていたから、結果的に汰木のオフサイドは消えていた。
    という解釈で良いですか?

    このコメントに返信

    2020年10月14日 22:41

  67. 79 匿名の浦和サポ(IP:126.182.169.205 )

    おいのび太!野球しようぜ!

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:02

  68. 80 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    オルンガの前プレにムラがあったし、前から強く取りに行く感じでもなかったから比較的ほかのチームの対戦よりボランチが前を向いてプレーできている印象。ああやってボランチが出て行く形を作っていけば毎回の試合でいい試合ができると思う。特に武藤の裏への動き出しやコンビネーションで出て行くプレーは武田や伊藤が見習って成長していってほしい。レオはチャンスが少ない中交代で入っていくからやっぱり得点こそないけど、腐らず頑張ってほしい。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:04

  69. 81 匿名の浦和サポ(IP:126.182.169.205 )

    やっぱジャイアン1人でプレーするより、スネ夫と一緒にプレーしてた方が生き生きしてる感じがする^_^

    あと、ロスタイムに起爆剤としてころばし屋ありじゃね

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:06

  70. 82 匿名の浦和サポ(IP:126.182.169.205 )

    いや、五条勝の方が守備の安定は良いかも

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:08

  71. 83 匿名の浦和サポ(IP:27.137.178.58 )

    苦手鳥栖に勝ち、チーム力歴然の柏に引き分けた意味は大きい。選手も自信をもって頑張って欲しい。後、もし、レオナルドが日本人なら若手のホープとして、もっと使うでしょう。彼は日本国籍に興味を持ってるし、直ぐに帰国するような選手ではない。若手が少ないのだから、もっと使うべき。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:17

  72. 84 何っていったって浦和(IP:133.201.203.64 )

    レイソル戦心配だった、いい戦いを観られた、後はゴールを観たい。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:27

  73. 85 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

    柏のDFの寄せが甘いから、慎三と武藤でタメを作れて攻撃を展開できたのが良かった。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:41

  74. 86 匿名の浦和サポ(IP:115.162.75.27 )

    今日は観ていて久々に楽しい試合でした。
    でも3年待つのはしんどいなぁ。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:44

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:126.243.16.180 )

      その間他のクラブサポートしてたらええやん

      2020年10月15日 01:01

  75. 87 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    槙野がヘディングした瞬間、汰木が明らかにオフサイドポジションに残ってるなー。
    興梠にボールが渡る前に、副審が旗上げなきゃアカンやないか。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:56

    • 87.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.190 )

      槙野のヘディングに江坂が頭で合わせたボールがポストに当たってるようにも見えるので、汰木は相手競技者(江坂)が意図的にプレーしたボールを受けたのでオフサイドではない、という判定だろうかね。

      2020年10月15日 00:24

    • 87.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.2 )

      副審の位置からでは江坂がボールに触れたかまで確認できないだろう。フラッグアップせずゴールライン上にステイして主審と協議するのは妥当かと。

      2020年10月15日 12:16

  76. 88 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    なんでホームだとこういうゲームが出来なかったんだろう。改善したのか、もしくはホームに問題が…?もしそうならサポーターとして選手が勝てるホームづくりしていかないと。選手やフロントのせいにするのは簡単。自分たちも見つめ直さないとクラブとして強く成長できない気がする。偉そうなこと言ってごめんなさい。最近埼スタ観戦行っても色々怖くてコメントしました。

    このコメントに返信

    2020年10月14日 23:57

  77. 89 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.48 )

    割り切って山中をサイドハーフで使ったほうが
    健勇とレオナルドが活きるんじゃなかろうか

    このコメントに返信

    2020年10月15日 00:20

  78. 90 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.91 )

    勝ち試合でも何か納得いかない試合もあるし引き分けでも良い試合もある
    今回は後者
    汰木とマルちゃんがここ2試合点に絡んでいて良い

    このコメントに返信

    2020年10月15日 00:23

  79. 91 匿名の浦和サポ(IP:60.156.125.63 )

    内容は今季ベストゲーム。特に前半の興梠が2度外した所。あのシュートまでのビルドアップはまさに2月のキャンプからやってきた狙いのシチュエーション。ようやく形が出来たか!とめっちゃ嬉しかった。でも河治さんの限界を聞く限りでは浦和の守備が柏のビルドアップ、口撃に対してハマりやすかったとのこと。これが本当ならすこし冷静に考えねばとも思った。
    やはりうまくいかないときに、ビルドアップ含めて工夫してその局面を打開出来るのが強いチーム。
    浦研でも言われていたけど、今の大槻さんの戦術は相手ありき、相手の状態で勝敗が左右する。だから今日は偶然うまく行ったのかもと思える。
    けど確実にここ最近浦和の試合の内容が良くなってるのは確か。選手からも大きく手応えを感じてる様子。だとするとようやく目指すものが少しずつではあるが実感を得る型になってきたのかもしれない。これで内容がもっと改善されて勝ち星が多くなると確実に良くなるはず。汰木なんかその代表。前節鳥栖戦での活躍したから今日はホントいい働きをしてた。
    今日のような試合内容が続けば明るい未来が見えてきそう。次も今日と同じくらいのワクワク感を期待したい。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 00:39

  80. 92 匿名の浦和サポ(IP:126.245.128.200 )

    なんにせよ、早く4次元ポケット取り返さないと時間軸が歪んじゃってば

    このコメントに返信

    2020年10月15日 01:13

  81. 93 匿名の浦和サポ(IP:126.245.128.200 )

    まあ次節に備えて、ここはひとまずドラミちゃんを呼んどきますか

    このコメントに返信

    2020年10月15日 01:17

  82. 94 匿名の浦和サポ(IP:126.245.128.200 )

    本当に余計なこと言ってすみませんでした…。

    ここは埼玉なのでドラえもんではなく、クレヨンしんちゃんでした…。

    以後気をつけます。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 01:20

  83. 95 匿名の浦和サポ(IP:126.245.128.200 )

    ぶりぶりざえもん万歳🙌🙌🙌

    このコメントに返信

    2020年10月15日 01:24

  84. 96 匿名の浦和サポ(IP:126.245.128.200 )

    ほんとしんちゃんの話で盛り上がってるところ話変えて申し訳ないんだけど、十万石まんじゅうって美味しいよね

    このコメントに返信

    2020年10月15日 01:33

  85. 97 匿名の浦和サポ(IP:49.104.22.196 )

    内容は良かったんだけど、マル、長澤を引っ張り過ぎたなぁ
    勝ちに行くなら先手の交代をお願いします、大槻さん

    このコメントに返信

    2020年10月15日 01:33

  86. 98 匿名の浦和サポ(IP:126.245.128.200 )

    風が語りかけます。うまい。うますぎる。十万石まんじゅう。埼玉銘菓。十万石まんじゅう。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 01:36

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      レッズバージョンは美味さ100万倍!

      2020年10月15日 02:07

  87. 99 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

    レオがだれと組むかはわからないけど、興梠と武藤みたいにDFラインを上下に揺さぶる動きが出来るか、が今後の復調の鍵かなと思う。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 02:08

  88. 100 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.250 )

    柏の試合で唯一3年後いそうなのは槙野だと思った

    このコメントに返信

    2020年10月15日 02:15

  89. 101 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

    今日はマルちゃんを早めに使う、って大槻さんの声も拾われてて右から攻めるってのが約束事だったとは思う。
    それでも、汰木がもう一段上に行くために、もっと左サイドで持ったときに縦に行く仕掛けが欲しい。
    マルちゃんのように深く抉って折り返す事が左サイドは少なすぎるし、完全に相手にもカットインすると読まれてる対応を取られている。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 02:17

  90. 102 匿名の浦和サポ(IP:222.8.6.158 )

    ごめん、見てなかったがいい試合だったのか。柏 相手ではもはや期待する気力も無かったよ。シンゾーはさすがに決定力は落ちてきたな。武藤にはまだやって欲しいが全盛期の様なセカンドストライカー、岡崎みたいなのを望むのは酷か。マルはチャンスメーカー過ぎるな。自分で行く姿勢が無いとディフェンスは怖くないよ。関根の方がミドルもあるし、よっぽどいい。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 03:35

  91. 103 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    確かに面白い試合だった。
    でもこのサッカーを継続的に出来るのか?
    ここまでの試合を見ると戦い方に一貫性も大槻サッカーと呼べる形も無い中で良い試合だったとはいえこのサッカーを目指していたとは思えないんだよね。
    もしかしたら柏戦は「形」を持たないサッカーの偶然の産物なのかしれない。
    という不安がある。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 05:21

  92. 104 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    何故こんな試合がこれまでできなかったのか。昨日は相手が弱かったからかな。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 05:47

  93. 105 匿名の浦和サポ(IP:111.239.179.153 )

    決定機を確実に決めれば勝てた試合。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 06:55

  94. 106 匿名の浦和サポ(IP:126.6.116.53 )

    橋岡がどんどん猫背になって劣化してる。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 07:32

  95. 108 匿名の浦和サポ(IP:106.128.51.85 )

    エベルトン、相変わらず酷かった。
    最終ラインからボールを受けるときも視野が狭く、下を向いているから、フリーでも前を向けない。
    前向きでボールを持っている時は、判断が遅いと同時に1つ先の相手にしかパスを出せない。
    外国人枠としてはあまりにも物足りない。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 08:32

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      昨日のエヴェは今シーズン1の出来だったと思うし、浦議チャンネルでも絶賛されていたけどなあ

      2020年10月15日 09:24

  96. 109 匿名の浦和サポ(IP:192.47.148.130 )

    問題は中央じゃないですかね?
    スピード、キープ力があり変幻自在なパスを供給出来るゲームメーカーの存在があればもっとサイド、FWと良い選手は居るのだから生きてくると自分は思ってます。
    武田君に期待!

    このコメントに返信

    2020年10月15日 09:38

  97. 110 匿名の浦和サポ(IP:110.4.215.97 )

    エヴェルトンは派手さがないからあまり評価されないけど堅実だし、
    運動量だってマルちゃん、守備しないからカバーとかで走り回っててそれでも
    終盤もゴール前までいたりとかしててすごいと思うけど。。。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 10:47

  98. 111 素直に褒められない(IP:39.110.196.242 )

    「勝ちに拘る」ってのは、
    とにかく勝てばいいとかやっちゃったら、
    戦前は、捏造記事で戦争を煽り、戦後は、捏造記事で社会問題を引き起こすなど、
    記者の政治的意図を貫徹するためなら、
    うそ、捏造、歪曲、改ざん、なんでもありの朝日新聞になってしまう。
    だから、勝ち負けだけに終始するのではなく、
    勝って当たり前。正々堂々、どう勝ったかになる。
    ついこないだの「世界一」宣言?いま、そんな状況には、ない。以上。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 10:50

  99. 112 匿名の浦和サポ(IP:61.125.134.11 )

    連係が取れてた。いい試合。興梠が決めてればって所だけど、これから波に乗るでしょう!ボランチは長沢が適正だって前から言ってる。縦の攻撃が入れば、サイドも生きて面白い試合になる。関根が入ればもっと良くなると思いますが、どうでしょう。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 12:40

  100. 113 匿名の浦和サポ(IP:219.207.128.3 )

    単純に「シュートが多かった」から、見てて面白かったよね
    調べてみたらシュート20本って今期最多だったわ

    このコメントに返信

    2020年10月15日 12:53

  101. 114 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.13 )

    良かったよ。原点回帰してくれて。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 14:21

  102. 115 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    若手の活躍が見たいね。14年の関根は強烈だった。満員のセレッソ戦で決勝点とったり、終盤の大一番日産スタジアムでこれまた決勝点とったり。もっと昔なら、永井とか達也とか。もー無いのかな。

    このコメントに返信

    2020年10月15日 21:47