ニュース

『客席でのブーイングや大声は退場へ』『チームは確実に進歩はしています(槙野)』など【浦和レッズネタまとめ(10/6)】

10/6のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

プロ野球&J「退場をお願いする」ヤジやブーイングの観客への対応を確認(デイリー)

日本野球機構(NPB)とJリーグは5日、「新型コロナウイルス対策連絡会議」を開催。ブーイングや大声での応援など、禁止行為をする観客の対応について言及した。

大声での応援は飛沫の懸念から、禁止行為としてルール設定されている。Jリーグの村井チェアマンは「お客さんの中で大きな声を出してしまうというケースはあるが、野球界もサッカー界もそういう応援に対してどう対処していくか、啓発していくかという議論もした」と報告。

そのうえで前日4日、浦和-名古屋の試合で客席からブーイングや指笛が鳴り響いたことを受け、「ルールを守れないお客さんに対しては退場を願うような施策をしていきたい。多くのお客さんは善良でルールを守っている。そういう人からすると迷惑行為。選手を鼓舞するものではなく、まわりへの迷惑行為。厳重に対応していきたい」と、語った。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

結果が出ていないが、 チームは確実に進歩はしています。 得点が奪えていない状況もあるが、守備陣として失点しない、耐える、攻撃陣を助ける働きをしなくてはいけない。 チーム全員でこの今の状況を乗り越えて頑張ります! 昨日の試合から、入場規制が一部緩和されました。 たくさんのファン・サポーターの方々に来ていただきました。ありがとうございます! 皆さんに喜んでもらえる結果、内容、チームになっていくよう精進します! 今日からチームは休みに入ります。しっかりリフレッシュしてまた週末の試合に向けて頑張ります! We are Reds

槙野智章 Tomoaki Makino(@makino.5_official)がシェアした投稿 –

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:133.106.38.24 )

    何が進歩しているのかわからないので、そのあたりを具体的に説明しないと意味がないと思う。

    2020年10月06日 09:06

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.38.24 )

    何が進歩しているのかわからないので、そのあたりを具体的に説明しないと意味がないと思う。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:06

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      客観的に説明できるデータもないし、ビジョンもフワフワしたものだから説明できるわけよね・・・
      行き先のわからない船に乗れって言われて、船長も操舵経験が浅くて、羅針盤すら無い
      そんな船に乗るお客さんっている?

      2020年10月06日 09:42

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:112.139.154.36 )

      槙野のコメント抜粋。
      「試合の中でしっかりとボールの動かし、ボールを保持するところ、ゴールに向かうところのアイデアは、試合をこなす中で非常に上向いているという印象は、僕たち選手も持ってやっています。」
      ↑槙野自身の言ってる進歩ってこの辺の事じゃね?おそらく。
      ※あくまでも槙野が言ってる事ですよ。自分の感想じゃありません。

      2020年10月08日 00:02

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.71.27.101 )

    もうシーズン3分の1も終わってるのに
    開幕直後みたいなこと言ってて笑えないわ
    今の状況で選手からこんなコメントが出てくることにガッカリ
    チーム内は相当ゆるい雰囲気なんだろうな・・・

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:23

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.84.68 )

      この期に及んでも黙り込む社長、SD、こんな状態が続けば普通の会社だったらどうなるか多くの人は分かると思う、一番大事なのは信頼関係。社長は浦和レッズは三菱重工とか違い親方日の丸企業でないことを十分、理解すべき、でないとこの厳しい生存競争は勝ち抜けない。

      2020年10月06日 11:17

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:153.224.50.164 )

    選手だって危機的状況にあるってさすがに自覚してるでしょ。
    確実に進歩してるなんてコメント、苦しまぎれに言ってるに過ぎないのでは。
    もっとも槙野の場合は、自分が試合に出るようになったこと自体が進歩だと思ってるかもしれないが・・・

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:24

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      いや、
      9月以前の絶望的な内容から見たら進歩はしているよ。
      結果は出ていないけどね。
      結果でしか進歩を感じられなければ、もうちょっと時間は必要だな。

      2020年10月06日 10:32

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      自分は「持たされてる」だけの内容に見えますが、それを「ボールを運べて進歩している」と捉えるかどうかで、評価が分かれるようですね。評価してない人も結果だけを見ているわけではないです。
      チャンスシーンの増加や再現性のある相手の崩し方が見えないと、アタッキングサードまでのボールの運び方が変わっただけでは、自分はなかなか評価しがたいと思ってしまいます。

      2020年10月06日 11:58

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.72.78 )

      開幕から5試合くらいならまだしもシーズンも折り返して結果は出てないけど進歩してるなんて悠長な事言ってたら結果出る頃にはJ2が定位置になってるぞ

      2020年10月06日 15:20

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      単に監督をかばっているだけでしょ。
      本当に成長していたらそれなりに目に見えるって。
      それにしても、選手に擁護される監督って…。

      2020年10月06日 22:28

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    そろそろ現状に関して強化部は外向きに発表しないと。
    大槻さんの能力は知らないけど
    矢面に立たされすぎてる感じはする

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:25

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

    退場させるって言っても、一人二人じゃないから現地じゃ対応できないでしょう。
    埼スタに限って言えば北ゴール裏に観客入れなければ解決しそうだけど。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:26

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.203 )

      退場処分受けた者が暴れたりしたらどうすんだ??
      収集が付かなくなる可能性もあるんだよ!!!!
      そこまで物事考えて無いよね!!!!

      2020年10月06日 14:26

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      は?当然だろ。普通そこまで考える必要ない。
      社会ではスタジアムで大声出さないのがまず当然のことだし、暴れる人間が出ることなんて到底ありえない事なんだからそこまでするのは完全に個人の問題。
      「暴れる人間を作り出すような処理をするクラブやリーグが悪い」みたいないい草だけど、ガキすぎるだろ。

      2020年10月06日 14:46

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.72.78 )

      退場処分受ける様な事しなければ良いんだよ…

      2020年10月06日 15:04

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.203 )

      起きる可能性ってあるでしょう??
      ただでさえレッズサポは発煙筒騒ぎ等あるんだしそこまで予測するのが当たり前だと思う…

      2020年10月06日 17:01

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      可能性はあるかもしれないけど、それをサポーター自身がチームに対策を呼びかけるのは違う。
      チームが考えるべき対策だし、サポーターはそれを起こさない、起こしたとしても抑止する様に努める方が先
      手に負えないレベルの暴行が起こったとしたらそれはもう警察に通報するしかないだろ
      そんな事当然すぎるんだけど、まさかスタジアムの中は治外法権だとでも思ってるのか?

      2020年10月06日 17:39

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.130.49.91 )

    ブーイングや大声を出すような試合をするなよ。
    この後に及んで進歩だと笑わせるな!

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:32

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      ブーイングや大声を出すことを、チームの不甲斐なさを使って正当化するのは良くないと思う。
      それとこれとは話を分けて、大声が我慢できないなら最初からスタジアムに入場したらいけない。
      またやったらチームにリーグからの制裁が今後出ることは間違いないし、他のサポーターとの間で感染が蔓延してしまうリスクがあるだろ。
      だからエチケットやマナーについてはサポーターも大人になって対応しないと。

      2020年10月06日 09:38

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      あーぁ これだから浦和サポは、っていう典型的な例

      2020年10月06日 10:33

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.198 )

      6.1に『ダメ』を付けるなよ(苦笑)。きっとダメを押してる奴らがスタジアムでブーイングや野次を飛ばしてるんだろうな。

      2020年10月06日 12:21

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:126.247.47.78 )

      そして、熱いつもりが、一見サポや家族連れを怖がらせ、彼らをリピートさせなくなるという、熱いサポートに見せかけての営業妨害。

      2020年10月06日 12:32

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      誤審に対しても同じ。
      誤審だからってデカイ声出してブーイングしていい事には全くならない。
      そんな事わざわざ書かないとわかんないんかね。

      2020年10月06日 14:48

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:118.19.39.22 )

      最近はブーイングすらやる気が無くなるような、お粗末でみじめな試合が続いているもんね。クラブのトップマネージメントは何を考えているのだろう。三菱グループ以外のレッズの株主さん達はこれで良いのかな?
      サポーターや地域社会を代表して株主になっている埼玉県やさいたま市も黙っていないで、物言う株主になってほしいな。さいたま市の持ち株の代表者に都築議員を送り込んでほしい。そうなったらサポーターとしてまたさいたま市への納税者として、全面的に応援しますよ。

      2020年10月06日 18:36

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    シーズン当初に見えた前線からハメる積極的なサッカーから、
    去年のドン引き引きこもりサッカーに戻っていくのが進歩なんですね。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:34

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      基本的に走り負けるチームというのは分かってたから
      前からはめに行くのはどうかなと思っていたら、やっぱり無理でしたね

      2020年10月06日 09:37

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      ここ数試合でドン引きサッカーなんか見た覚えないが…
      あったらどの試合か教えてほしい

      2020年10月06日 09:44

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      連戦+夏場には、かなりキツイサッカーだよね。
      それの対応をちょっと入れてきたんだろうな。
      ボールを保持していれば、結果的に前からの鬼プレスと変わんないからね。
      そのスタイルの融合でうまくいってない感じはするけど。

      2020年10月06日 10:39

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

    村井も「ブーイングする人は本当にサッカーを愛しているとは思えない」とかいうから反感買うんやって!
    普通に「ブーイングするな」でええやん。何勝手にサッカーを愛してると繋げるんや、関係ないやろ
    あと協会の言うサッカーと俺たちのサッカーは違う
    俺たちは「浦和レッズvs審判」の試合をサッカーとは言わんのや

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:43

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.214.10 )

      村井はきれいごとしか言わないから嫌い。

      2020年10月06日 11:04

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:153.134.12.133 )

      チャンピオンシップなんていう最低最悪のレギュレーションを導入した村井にだけは「サッカーを愛しているとは思えない」とか言われる筋合いないわ。

      2020年10月06日 11:24

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:221.248.42.193 )

      勘違いしてる人が多いけど、2ステージ制導入を決断したのは、村井さんじゃなくて、前任の大東だからね。

      2020年10月06日 12:24

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.203 )

      無観客試合にした方が良くね?

      2020年10月06日 12:29

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:164.70.242.44 )

      >>8.3
      そうそう。村井さんと原博実は「リーグの結果がどうでも、チャンピオンシップの数試合だけで優勝が決まるのっておかしいよね」と二人で言っていたんだよ。

      2020年10月06日 19:24

    • 8.6 匿名の浦和サポ(IP:14.8.21.96 )

      村井は何様だよ
      スタジアムまで来てくれてる客に対して言いすぎだわ。
      ご理解いただけないお客様は退場いただく。
      だけで良いと思うけどね。

      2020年10月06日 21:24

    • 8.7 匿名の浦和サポ(IP:210.172.31.207 )

      そういえば、村井さんって元レッズサポだよね
      愛の鞭かな?

      2020年10月07日 12:55

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.199.77.212 )

    どういうサッカーを目指していて、現状はどの程度の進捗なのかを説明してくれないと全く説得力が無い。
    目指しているサッカーを体現しているクラブ名を言ってもらえれば皆さんイメージしやすいと思うけど。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:43

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      支配率43%のFC東京に近い堅守速攻のスタイルをイメージしてたけど、そのFC東京に対しポゼッション前提で柏木を先発させ結局枠内シュートはPA外からの2本だけとか、目指す方向性がよくわからないな。
      もっと高い位置で奪ってショートカウンター狙うならカウンター受けるリスクを負ってハイラインにしないと間延びしてプレスがかからないだろうし、かといって素早くリトリートしてブロック作って自陣からロングカウンター狙うって感じもしないし。度重なる大量失点に腰が引けてしまったのかね。

      2020年10月06日 12:14

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

    何したいか分からないって人多いけど、基本的には前からプレスかけて前線で奪ってショートカウンターしたいんじゃないの?
    再開後しばらくはショートカウンターできないと引くしか出来なかったけど、だんだんとボール保持して遅攻も選択肢にできるようになってきた(少しずつだけどね)
    だからチームが進化してきてると言えるんだと思う
    まだ中途半端だけど、それだけ伸びしろがあると思ってる

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:51

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:39.110.250.214 )

      でもボールが回る様になったのは柏木が出る様になったからじゃない⁉
      柏木が出ないとまたドン引きサッカーになると思う、
      どちらにしても勝てないけどね…
      やっぱりボランチに良い選手がいる所は強いよね!

      2020年10月06日 11:49

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.72.78 )


      その柏木を起用し始めた試合では相手の前で回す事が更に多くなって1分4敗なのだが…

      2020年10月06日 12:28

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      リトリートしてブロックで守ることそのものが悪いのではなくて、自陣でボール奪った後に如何に相手プレスをはがして敵陣に入っていくかという自陣からのビルドアップに問題があると、すぐに相手にボールを回収されてドン引きのサンドバック展開になるのでは。
      ボール保持しての遅攻は、カウンターから相手ブロックが揃う前に攻めきる速攻が機能した上で、プラスαとして攻めきれなかった場合のセカンドオプションではないのかね。本来の速攻がそれほど効果的に機能しているように思えないのに、遅攻が機能し始めてると評価するのもどうなんだろう。

      2020年10月06日 12:41

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      本来やりたい速攻が出来なかった時にもうおしまいだったのが、不十分とは言え自陣からの保持ができるようになったのは十分成長と言える
      何度も言うけどまだ不十分で中途半端だから崩しきれないことも多いだけ
      今まではカウンター無理ってなるともう引くしか選択肢がなかったがそうではなくなったのは十分に成長している
      あと名古屋戦の前半とか柏木いないけど自陣からのビルドアップはできつつあったから柏木いないとドン引きになるわけではない

      2020年10月06日 13:36

    • 10.5 匿名の浦和サポ(IP:39.110.250.214 )

      成長?劣化してるようにしか見えない

      2020年10月06日 13:48

    • 10.6 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      ↑じゃあ君はサンドバックサッカーの方がいいと考えてるのかい?

      2020年10月06日 13:57

    • 10.7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.97 )

      ここ最近は、柏木が出れば柏木お任せシステム、マルちゃんが出ればマルちゃん劇場で攻撃。
      でも、二人は水と油みたいなものなのに、なぜ一緒に使うのかわからない。1+1がマイナスになる例。

      2020年10月06日 16:51

    • 10.8 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      むしろ柏木がいないと裏に抜け出そうとする人があんまりいない方に問題があると思うな。みんな足元で貰いたがる。
      マルティノスはあれでいいと思う。むしろ関根が仕掛けなさすぎる。ワイドの選手は仕掛けることを求められてるはずなのに下げることしか選択しない

      2020年10月06日 19:31

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

    よくよく考えれば、新米監督が新しいフォーメーションと戦術で挑んでるシーズンで、急な日程変更と過密日程でロクに戦術練習できない中、多くを求めるのは酷だと思うんだけどね。
    このままではいけない、というのは分かるんだけど。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 09:56

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      言うことは仰る通りですが、だからこそフロントからの現状に対する発信や、今期目標の見直しの宣言などが必要だ、と多くの人が言っているのだと思います。そして、それが全く無さそうなのが大問題、だということです。

      2020年10月06日 12:05

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.72.78 )

      他のチームが必死になって若手選手育ててるのに何で浦和だけ監督を育成してるんだよ

      2020年10月06日 15:18

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

      11.2へ
      周りから断られてるんだから自前で済ますしかないだろw

      2020年10月06日 17:55

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.77.157 )

      状況は違えど、去年も一昨年もチームを率いていたり、ヘッドコーチも務めていた監督が新米と言えるかな。選手の能力は把握してるし、強みも弱みも分かってるはずなのに、残念なゲーム内容
      前からはめていくのなら、レオと興梠をあと2キロは走らせないと無理でしょう。
      いつもツートップが前残りしてるから、後ろからのビルドアップを易々と許して、サイドを崩され逆サイへクロスからの失点
      攻撃の構築は中々難しいところもあるけど、これだけかけて守備で構造的な欠点を改善できないのは監督の能力だと思う

      2020年10月07日 06:04

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.220 )

    今頃進歩してるって終わってるだろ、30代に億もらってるやついる中で。若いチームならまだしも。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 10:07

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:210.194.135.65 )

    槙野のコメント見て寒気がしてきた。いや絶望かな?

    このコメントに返信

    2020年10月06日 10:22

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.133 )

      中身はおいといて、立花も土田もダンマリを貫いている中、コメントを出す事は評価します。

      2020年10月06日 18:02

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.220.220 )

      私は寒気より吐き気を感じました。

      2020年10月06日 21:42

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.220 )

    槙野ってこーいう発信恥かしくないのかな。自分はもうどうしたら監督解任になるかしか興味ないよ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 10:29

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:180.47.98.174 )

    今のうちに新監督を迎えて来季に備えるのが良いと思います。海外でなくても日本国内にも優秀なプロの監督はいます。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 10:34

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      だれ空いてる?

      2020年10月06日 10:43

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:118.151.184.153 )

      名波とか

      2020年10月06日 12:34

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:39.110.250.214 )

      ジュビロをJ2に落としたけど、名波は有りかと思うんだよねー!?

      2020年10月06日 13:49

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.128.120.105 )

    持たされたら負けるってのをなんとか打破しない限りは、ホームでは勝てない。
    持たされた時にどうビルドアップするか。
    プレスをどう嵌めて行くか。
    ショートカウンターもへっぽこだから、そこも課題。
    課題はたくさんあるね笑
    フロントが監督守ってあげないのも問題だけどね。
    戦術に強いコーチを雇うとか、やりようはあるでしょ。
    目標が世代交代の足枷になるなら外してあげればいいし。
    とにかく、はっきりとフロントが発信するべき

    このコメントに返信

    2020年10月06日 10:39

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      特にここは、個人攻撃好きだからね。
      フロントがもろ手を挙げて、俺がすべてを被るから、好きなようにやれって言ったらかっこいいよね。
      まあ、ドラマの見過ぎだけど・・・・・

      2020年10月06日 10:46

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.120.105 )

      そうですね。ドラマの見過ぎかもしれないけど、そこまでやらないといけないと思いますよ

      2020年10月06日 10:52

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.29 )

    Jの審判マジおかしいって誤審だらけじゃん どういう教育してんだよ
    それ以上に審判に大声でブーイングする奴はおかしいから自粛しろ

    このコメントに返信

    2020年10月06日 10:46

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.129.201.158 )

    あんな試合してたらそりゃブーイングしたくなるわ

    このコメントに返信

    2020年10月06日 11:09

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.142.128 )

      「したくなる」のと「しちゃう」のは大違い

      2020年10月06日 11:34

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.133 )

      瞬間的に思わず声が出てしまう事は、ある程度は仕方がないと思う。
      しかし、指笛や、選手が挨拶に来た際のブーイングは、明らかに行為に意思が強く介在しているので、絶対にダメだが。

      2020年10月06日 18:10

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    広島は槙野と柏木を追放して正解だったな。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 11:10

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:59.147.128.30 )

    ここんところの試合状況を見て選手も何かしら発信しないと思う気持ちで、サポーターに対する言い訳で言っていると思う。確かに出だしは運で何とか勝ってきたけど、得失がマイナス二桁で、先に点を取られたらその日の試合はほとんど負けている。今年は降格がないから何でも言える。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 11:39

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.3 )

    柏木が入って崩せるサッカーになったっていうけど、ハッキリ言ってそれ90分できないからね。
    もう、いい加減ミシャのサッカーは捨てようよ。
    仙台戦のような堅守速攻に切り替えようよ。
    今のままぶれてたら、チーム完全崩壊するよ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 12:01

  22. 23 匿名浦和サポ(IP:210.160.37.188 )

    浦和レッズで検索して浦儀に来るまで、公式サイトのした大槻さんの写真が出てたので解任お知らせかと思ったら試合後のコメントか紛らわしい

    このコメントに返信

    2020年10月06日 12:03

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:1.72.4.33 )

    槙野が選手として大成しなかったのはこういう考えだからだよな。今年は名古屋戦から頑張ってるなと思って陰ながら応援してたけどガッカリ。年俸と成績、目指す所とか大きな枠で考えて発言できないかね。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 12:13

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.203 )

    もしもーし????
    フロント、監督解任まだ????

    このコメントに返信

    2020年10月06日 12:31

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.33.194.12 )

    鈍足軍団が4-4-2のハイプレスショートカウンターなんてできるわけないでしょ。
    ましてレオナルドじゃプレスバックもできない。

    自分達のやりたいサッカーと
    できるサッカーがかけ離れてる

    このコメントに返信

    2020年10月06日 12:33

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.33.194.12 )

    大槻さんのままだと、気づいたら3-4-2-1とかに戻ってそうで怖い。
    「選手のやりやすい形」でやらせた。とか言って。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 12:39

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

      正直ありだと思うがな
      レッズにというかSB適正ある選手がろくにいないのに無理矢理選手を当てはめてるだけじゃ4バックなんて根付くわけない
      2トップの片割れがボランチのあたりまで下がらないと受けられないって2トップの意味ある?

      2020年10月06日 15:50

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      俺は無しだな。そんな事したら去年以上に意味の無いシーズンになるよ。元を辿れば、シーズン前にフロントが大槻監督のやりたい4バックに合わせて補強をしなかったのが問題ね。その上で、今いる選手達に最悪4バックのサッカーが根付かなくても、これからオファーしたり高卒や大卒の子たちに少なくとも『来年もこのサッカーをやりますよ』って言うメッセージにはなる。

      2020年10月06日 20:10

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:125.197.238.58 )

    浦和って埼スタで観戦する価値ゼロだろ

    このコメントに返信

    2020年10月06日 12:48

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.16 )

    大槻さんも被害者。本人だって育成が本職だってわかってるでしょうに。指揮では無い。誰もいないから仕方がない。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 12:51

  29. 30 匿名浦和サポ(IP:49.98.168.209 )

    ほんと浦和で指揮をとりたいというひとがいないのか去年のシーズン中風間さんや反町さんにオファーしたけど断られたと聞いたことある

    このコメントに返信

    2020年10月06日 13:05

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    なんか台風で鳥栖戦中止になりそう。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 13:09

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.203 )

      ブーイング作る要因、サッカー協会も調査してんのか??名古屋戦の主審はどうなんだ????
      サポファンに怒りを買う事は止めろ!!!

      2020年10月06日 13:56

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.203 )

      もし仮にあのブーイングをやったサポを退場出来るのか????
      安易に考えるな!!

      2020年10月06日 13:58

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      いや、出来るだろ
      暴れるから無理ってロジックを訴えてるようだけど、その時は警察呼ばれるだけ。

      2020年10月06日 14:50

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      いやできないだろ。
      多人数が一斉にブーイング
      スタッフが来ても俺じゃないっていい張るでしょ。
      特定はできないし、証明もできない。

      2020年10月06日 16:20

    • 31.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      大人数が一斉にブーイングする事を前提にサポーター自身が話をしてること自体がおかしいと思わないのか?
      ブーイングするのはダメ、という空気感を多数で作るか、もしブーイングする奴がいたら周りが注意する
      怖くて無理なら、その時スタッフに通報する、でいいじゃないか
      ブーイングしたやつ全員を、その度合いも関係なく全員しょっぴくとでも思ってるならそりゃ不可能だろうけど、最初から「無理」と諦めていても始まらない

      2020年10月06日 17:44

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:210.170.13.12 )

    ジャッジリプレイやらず、協会の圧力か?
    ブーイング、指笛のトリガーを引くプレイだったから?

    このコメントに返信

    2020年10月06日 13:39

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.203 )

      ブーイング作る要因に対しての事何も触れて無いけどサポファンに対してのお願いだけだよな???
      サッカー協会等は全く責任無いって言って事??
      じゃああの名古屋戦の主審はどうなんだ??今季VARは無いけどその後の検証はしてないのか????聞いた話だと検証はしてるって話しだけど…どうなってるんだ??

      2020年10月06日 14:04

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      ブーイングは今はしたらいけないし、しない事を前提でスタジアム入場が許可されてんじゃん

      2020年10月06日 14:53

    • 32.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.198 )

      ミスジャッジも、うちに限った事じゃない。それでも我慢してるサポーターは沢山居るんだよ。これを他サポは普通に出来てる。出来てないのはRIZINに居た、輩みたいな連中とウチの一部サポくらい。いい加減、駄目って事を受け止めてくれ。

      2020年10月06日 15:00

    • 32.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.203 )

      要はサッカー協会もまともな連中がいないって事だよね。先々の事まで考えて発言してるとは思えない。このプロ野球との話し合いの内容だとね。

      2020年10月06日 17:26

    • 32.5 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

      結局、今日のチェアマン会見でトーンダウン。
      不甲斐ないプレイやジャッジにも我慢をしてスタジアムで観戦して下さい、くらい言えないものかね。

      2020年10月06日 21:39

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:202.251.200.41 )

    進歩してたらホームでこんな結果にならないだろ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 14:21

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.234 )

    あの試合で進歩してるって思ってしまうのか。前から分かってはいたが、改めてもうダメだなこりゃ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 15:01

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.241.197.177 )

    ロードウォリアーズのアニマルが死んだ
    ご冥福を祈る🤞
    全日本ファンのわしはインパクト大だったが

    このコメントに返信

    2020年10月06日 15:03

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:126.241.197.177 )

      今頃 天国でホークと組んでブロディ 馬場 鶴田 力道山 などを相手に大暴れしていることだろう 合掌🙏

      2020年10月06日 15:08

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

      パワーウォーリアーと組んでたのはアニマルだっけ?

      2020年10月06日 20:39

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:126.194.149.39 )

      ホークです
      ちなみに「ヘルレイザーズ」と言います

      2020年10月07日 12:07

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.241.197.177 )

    後半シュート0のクラブのどこが「進歩」だ⁉️
    あまりに負けが混んで脳みそパーになったのか⁉️

    このコメントに返信

    2020年10月06日 15:06

  36. 37 匿名浦和サポ(IP:49.98.168.209 )

    どの辺り進歩してるのか聞きたい

    このコメントに返信

    2020年10月06日 15:33

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.241.197.177 )

    プラティニゴール❗️
    スーパーゴール‼️
    ビューティフルゴール‼️❗️

    このコメントに返信

    2020年10月06日 15:34

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    ファンが冷静に現状を振り返る機会を作ってしまったから
    コロナの罪は重いですね

    このコメントに返信

    2020年10月06日 15:42

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:210.159.238.40 )

    トリビアの泉にあった”へー”ボタンみたいに”BOO”ボタンがあれば押しまくるのにな。
    とはいえどうせ負けるんだから2チームに分けて、先週試合したチームはリカバリーとして、その週試合するチームは崩しのトレーニングをとことんやって試合に挑め。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 15:59

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

    首位決戦(C/F大阪)の次に多い入場者だよ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 16:17

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.168.8.47 )

    コロナだろうと浦和に声出すなっていうのは、チンパンジーに木に登るなっていうのと同じくらい難しいよ。サッカーを愛してないとか気持ち悪い言葉で煽らないで頂きたい。愛の形は一つじゃないし、コロナなんていう弱毒ウイルスにびびってる世間様の方が後から考えたら間違ってたってことになる可能性は大いにあるよ。それでも、ルールだから?日本人は協調性があるのは素晴らしいが、それ故に判断を全て周りからどう見えるか、上からどう思われるかで自分の頭で考えずに従っていてよくないね。まあ、その結果主催者は追い出されたとしても責任は取らないけど。笑

    このコメントに返信

    2020年10月06日 16:20

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      > 自分の頭で考えずに従っていてよくないね。
      考えてコロナが弱毒ウィルスって貴方自身が定義したの?笑

      2020年10月06日 23:25

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:153.222.132.73 )

    いつまで土田はダンマリ決め込んでんだ?
    それから村井、ブーイングは期待の裏返しなんだぜ。
    愛がなければ、初めからそんな事しないんだよ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 16:39

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:222.15.246.214 )

      愛があってもルール違反して良い事にならねぇだろ
      何自分に酔ってんだよ

      2020年10月06日 18:57

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      土田のだんまりについては同意だが、愛があるから応援しないことだってあったんだよ!
      ブーイングするくらいなら、最初から最後まで拍手無し、ダメだと思ったら途中で帰る方がみんなの思いが伝わると思うよ。TV観戦者にもね。

      2020年10月06日 22:40

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:152.165.119.239 )

    「ブーイングしたら退場」はちょっと極端な答えで子供みたい。
    まずは経緯を調べてジャッジのあり方について協会の考えや対策を出しつつ
    観戦に対しての約束事を言うのが良いと思うが。

    まあ新たしいウイルスの脅威をなくしたいのは充分わかるし、
    チェアマンも手探り状態なのかな。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 16:55

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:111.90.53.213 )

      村井さんもチェアマン就任当時はサポとの信頼関係構築に軸足を置いていたように思えたけど、最近はサポをどうすれば管理、抑え込めるかに軸足が移っているね、どうしてもトップを長くやってると、さらにこの地位に留まっていたいという意識からこうなるんだろうな。

      2020年10月06日 17:31

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:222.15.246.214 )

      Jリーグ統一ルールで開催してるのにそれを破ってその言い分は無しだと思うぞ

      2020年10月06日 18:59

    • 44.3 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      >44
      「子供みたい」なのはあなたの言い分の方です。

      2020年10月06日 21:29

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    土田SD「相手に先制させてブロックを作らせ、そのブロックの周りでパスを回し続けてシュートを撃ちに行かずにパス数とポゼッション率を上げることだけに特化したサッカーこそ、我々が3年間かけて作り上げようとしているサッカーです」

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:02

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:202.3.154.223 )

      おぉ初年度にして完成間近じゃないですか。
      「DFの背後のスペースへクロスを呼び込み失点を狙う」
      「マイボールはすぐにロストし攻守の切替を早くする」など、戦術も浸透しつつありますしね。
      3年後が楽しみです。

      2020年10月06日 21:47

  45. 46 匿名浦和サポ(IP:210.160.37.188 )

    ホーム三連敗しかも無得点まだ今日火曜か今週は仕事に身が入らないよほどピックニュースでもあれば気分は少しははれるかもしれないけど

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:32

  46. 47 星野仙一(IP:116.64.113.91 )

    ブーイングした人はビデオ等で本人確認できれば退場させられると思います。
    ナゴヤ球場で「浦和レッズ」と叫んだおっさんも退場させられたし。
    つい声だしてしまうのとは違って今、叫んだりブーイングしている輩は罰則がないからやっている卑怯な奴等です。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:39

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.128.109.86 )

    大丈夫。
    このレベルのサッカーなら頼まれても観に行かないから。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:47

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.3 )

    負けた試合後
    無言、手で❌印作るの
    即刻退場ですか

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:50

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.3 )

    大声は🆖
    小声は🆗ということ

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:51

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.3 )

    仕掛けろ浦和など
    小声で叫ぼう❗

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:52

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.143 )

    ごちゃごちゃ言ってるけどとりあえず弱い

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:54

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:106.128.123.80 )

    マケノよ、これを仕事として金を貰っているのにこの発言は余りに無責任で恥ずかしいと思わんかった?

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:58

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    選手は勝利の為に頑張っているというのに、貴方は匿名でネットで隠れてコソコソと特定の人間を誹謗中傷
    惨めにならないのかねえ

    このコメントに返信

    2020年10月06日 17:59

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.3 )

    ブーイングした輩、特定
    退場できるの?

    このコメントに返信

    2020年10月06日 18:17

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.234 )

    口だけは日本一位なのは認めてやるよ

    このコメントに返信

    2020年10月06日 18:19

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.3 )

    ク★ッ★レって叫んだら即刻退場か

    このコメントに返信

    2020年10月06日 18:20

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.34 )

    選手もぬるい考えってことがよくわかった
    浦和レッズ全体がもうダメってことね

    このコメントに返信

    2020年10月06日 18:32

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.98.73.57 )

    もはやバス囲むしか無いと思うんだよね
    サポが団結してバス囲もう!
    選手たちを奮起させるためにバス囲め!

    このコメントに返信

    2020年10月06日 18:36

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:222.225.6.21 )

      いや今やっちゃダメでしょう!
      それはチームやサポ、そしてリーグにまで迷惑かける行為で、それを推奨するような事はダメでしょう!

      2020年10月06日 18:42

    • 59.2 匿名の浦和サポ(IP:27.138.249.20 )

      事務所囲め!

      2020年10月06日 18:48

    • 59.3 匿名の浦和サポ(IP:150.66.68.35 )

      選手も監督もフロントもサポをなめてるからこうなる
      サポの力を見せつけるべき
      俺たちはただの金づるじゃ無い

      2020年10月06日 18:54

    • 59.4 匿名の浦和サポ(IP:122.134.189.213 )

      ブーイングに変わる意思表示は
      試合途中にみんなしてゾロゾロ帰り始めるくらいしかないでしょうね

      2020年10月06日 21:38

    • 59.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      これ、釣り?それとも他サポがわざとミスリードしたくて書き込んでるの?
      本気で考えてるとしたら相当お花畑の脳内してるんだろうな。
      やめてくれよ、勝手にこういう社会情勢の時にバス囲みなんて。
      ソーシャルディスタンスとか関係なく日本社会に対しても相当心象の悪い行為だよ。
      リーグからまた制裁食らってチームに大迷惑かけて、他チームから「また浦和が」って後ろ指さされるってのがオチ。
      そもそも選手やチームへの意思表示はバス囲いだけじゃなくて、まずはチームへのメールでもいいじゃないか。コロナなんだし。
      お伺いメールが100通とか来るだけでも、チームには意思は伝わる。
      安全だし、まずはそういう段階を踏まないと寧ろバス囲いなんて逆効果。

      2020年10月06日 23:19

    • 59.6 匿名の浦和サポ(IP:126.6.125.6 )

      また叩かれて制裁金食うだけ。
      それなら試合途中にぞろぞろ帰り出すほうが思いは伝わる。

      2020年10月07日 10:33

  59. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.247.81.87 )

    不満はわかるけど、大声や指笛などでのアピールはあまりにもカッコ悪いかと。
    ただ大人しくルール守っている人が不満がないわけではない。もっと強い不満を持っている人もいる。
    不満を吐き出す人、それを排除しようとするクラブ。
    まず多くの普通サポも不満を持っている事を理解して欲しい。
    またその不満の元であるクラブの怠慢が続けば、普通のサポは何も言わずに去っていく恐ろしさを。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 19:01

  60. 62 匿名の浦和サポ(IP:126.33.194.12 )

    槙野は軽井沢か〜
    いいなー。羨ましい

    このコメントに返信

    2020年10月06日 19:02

  61. 63 匿名の浦和サポ(IP:222.15.246.214 )

    流石に釣りだと信じたいがブーイングされる様な事したのはそっちだ!
    みたいな論調の奴は
    人を殴った時に殴られる様な事を相手がしたからだって言うんかね?
    禁止されてる事は禁止
    ダメな事はダメ
    そこは守れよ流石に
    このご時世で自粛し過ぎてそこまで頭弱くなる事無いだろ

    このコメントに返信

    2020年10月06日 19:07

  62. 64 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    そもそも、北のゴール裏は勝手に席移動して、三密になっている。
    そこを徹底的に、自分の席に座らせるとかしないとだめだよ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 19:32

  63. 65 匿名の浦和サポ(IP:49.129.165.26 )

    なにも進歩もしてない奴が偉そうなこと言うな

    このコメントに返信

    2020年10月06日 19:33

  64. 66 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    6万人のときも入場者はおおよそ半分だったから
    浦和のキャパは上限の半分が正しい認識なのかな

    このコメントに返信

    2020年10月06日 19:55

  65. 67 匿名の浦和サポ(IP:106.180.3.75 )

    インスタの内容はどうでもいいのですが
    小林悠と金崎と同じミスで失点。
    恐らく今後対戦相手は槙野さんの裏ガンガン狙ってるでしょうね。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 20:23

  66. 68 匿名の浦和サポ(IP:126.242.128.120 )

    要は柏木がいてもいなくてもレッズは勝てないということだ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 20:37

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.3 )

      柏木を含めだが、今の30代の選手は本当にプレスが弱いから、簡単に危険なクロスを相手にあげられる。
      こんなこと言っては、多数に批判くらいそうだが、宇賀神と柏木のプレスの甘さは2013年から全く成長してない。これはずっと彼らを見てきて確信してる。

      2020年10月06日 20:57

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.44.219 )

      いない時はまだ勝ててたのですがそれは

      2020年10月07日 12:49

  67. 69 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    バス囲みより横断幕掲げてスタジアム居残りのほうが現状では効果的かと

    このコメントに返信

    2020年10月06日 21:13

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.133 )

      制裁金喰らって初めて、ケツに火が付いて動き出すのかもね。
      と思いつつ、クラファンで集めた金が制裁金で消えるのは嫌ですね。
      無能なスタッフの給料になるのも嫌だけど。
      フロントは、チケットが半分も売れ残った現状を見て、何を思ったのだろう?

      2020年10月06日 23:50

    • 69.2 匿名の浦和サポ(IP:126.6.125.6 )

      そんなことするより後半真ん中辺りから帰り出してゴール裏に誰もいなくなるほうが伝わると思う。

      2020年10月07日 10:26

  68. 70 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.96 )

    槙野って、いつもサポの反感くらう発言しててイライラするけど、ホント頭悪い選手だよね。
    この状況で、しかも失点に絡んだ張本人が、なぜこんな発言が出来るのか?

    ポジティブなんじゃなくて、都合の悪いことはなかったことにしてるだけなんじゃないのか?

    だから君はいつも同じミスを繰り返すんだよ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 22:30

  69. 71 匿名の浦和サポ(IP:27.136.21.158 )

    槙野さんは確か2012年にレッズに加入。気迫あふれるプレーでレッズのために戦ってくれたと思いますが、
    チームのピンチの時の発言はいつもこんな軽い感じ。その発言が活かされて飛躍したことが一度だってあるのだろうか?
    申し訳ないけど8年間、年俸と予算は随一なのに一度もリーグタイトルは取れていない。そのあたりどう考えているのだろう。
    これだけ長い間機会を与えられながらまだわけのわからない根性論みたいな発言を繰り返すのか。本当だったら言葉でなくて態度で示せるレジェンドになっているくらいの待遇を受けてると思うのですが。

    成長ししなさ過ぎてかける言葉もない。せめて黙っててほしい。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 23:00

  70. 72 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.73 )

    ゼリコの時の末期みたい。あの時もゼリコのポジショニングサッカーに対して直輝を中心に、フィンケがやっていた頃の果敢にポジションチェンジをしてサイドバックがオーバーラップしていくサッカーをやり始めたんだよね。一時的に改善したように見えたけど、結局、付け焼き刃だから勝てなくなったいった。いきなりやって出来る程甘くない。3年の積み重ねと言いながら、1年かかって積み重ねたものが無い時点でもうダメなんだよ。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 23:00

  71. 73 匿名の浦和サポ(IP:180.14.252.79 )

    槙野のコメ、サブ!
    文化シャターの扉を槙野が両手入る隙間を作り、西川がフルオープンして、相手は楽々ゴール!
    そんなサッカーが進歩っていうのか?
    サポの気持ちが分からない男だのぉー!

    このコメントに返信

    2020年10月06日 23:59

  72. 74 匿名の浦和サポ(IP:180.14.252.79 )

    相手のフリーキックをよけて逃げる槙野を見て育った橋岡は自チームのフリーキックがドンピシャ橋岡に飛んできたのを見て逃げた!名古屋戦で起きた本当の出来事!
    実に情けナ(≧∀≦)

    このコメントに返信

    2020年10月07日 00:10

  73. 75 匿名の浦和サポ(IP:126.6.125.6 )

    どの点が進歩してるのか説明してほしい。
    明らかに後退してると思うが、、
    SNSでそんなこと言わなきゃいいのに。
    10年近く在籍してるくせに全然浦和サポーターのことわかってないよな。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 10:20

  74. 76 匿名の浦和サポ(IP:106.129.211.139 )

    進歩してるとか言える神経が分からない。
    やっぱ無理だな今のレッズは…

    進歩してるのは失点力、サポーターに対する失望。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 12:42

  75. 77 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

    浦和から干されたサポは熊谷でラグビー見るなり越谷でバスケでも見たらどうだい?

    違う価値観で応援する他スポーツを見るのも勉強になるぜ。なお迷惑行為するなら巨人戦でやってね

    このコメントに返信

    2020年10月08日 01:43

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

      巨人なら マス ゴ ミ が主催だから大抵の迷惑行為は取り上げずにもみ消すから楽だぞ

      浦和だったら大々的に記事にするけどもね

      2020年10月08日 01:45

  76. 78 ふつうのゲーマー(IP:126.12.228.196 )

    「指輪物語の終わりのお知らせ。」

    指輪物語は終わりました。

    それから、
    ニックネームを
    「指輪?」から
    「ふつうのゲーマー」
    に変更しました。

    ニックネーム ふつうのゲーマー
    また、この投稿で悪いことをしないで下さい。

    このコメントに返信

    2020年10月08日 04:23

  77. 79 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.239 )

    ブーイング、口を閉じてハミングみたいのはダメなのかね?ブーっていうのは飛沫飛ぶけどハミングならね。

    このコメントに返信

    2020年10月09日 22:49

コメントを書き込む