ニュース

『柏木陽介に何が起きている?』『ACL中止の危機』など【浦和レッズネタまとめ(9/4)】

9/4のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

6戦連続ベンチ外…柏木陽介に何が起きている? 気掛かりな浦和の太陽のいま(サッカーダイジェストWEB)

7勝2分4敗。暫定5位の浦和レッズ。メンバーが固まり、狙いとするサッカーができつつあるなか、気掛かりなのがMF柏木陽介だ。

今季、柏木はリーグ3試合に出場。出場時間は214分。7節・横浜FC戦で76分出場して以降、リーグ6試合連続ベンチ外と厳しい立場に置かれている。

状態はどうなのか? 今月2日(水)に行なわれた公開練習で柏木は8対8、11対11のゲーム中心のメニューをすべて消化。パスの精度。テンポ。視野の広さ。攻守に走り回る運動量は32歳になっても健在。見る限り、ケガを抱えているわけでも、コンディション不良にも、柏木がプレーを指標するフィーイングが悪いようにも見えなかった。

今シーズン、浦和は完全非公開練習が多く、メディアへの公開は週1日に限られている。そのため、選手の詳しい状況が掴みきれない。念のため、チーム広報に柏木の状態を聞くと「少なくともここ数週間、ケガはしていない」ということだった。

それだけに余計に気がかりだ。
そうなると現状の4-4-2で柏木を起用できる最適なポジションがないという見方ができる。

主戦場のボランチだが、昨季の3-4-2-1の布陣では「攻撃+守備」の組み合わせだった。今季は開幕の湘南戦、3節仙台戦と「柏木+柴戸」のコンビだった。
練習と試合を重ね、チームが守備から攻撃のリズムを作るサッカーを推し進めるなか、ここ数試合、MFエヴェルトンを軸にMF柴戸海、MF青木拓矢の3人で組まれ、「守備+守備」の役割が与えられている。

 

ACL中止危機!11月への延期案に各国反発(スポニチアネックス)

今季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)が、再開を待たずして中止の危機にひんしていることが3日までに分かった。複数の関係者によれば、10月に集中開催となった中断中の東地区1次リーグに関し、アジアサッカー連盟(AFC)はコロナ禍の現状を鑑み、各国リーグに11月への延期を打診。だが、反発の声が大多数を占めており、関係者は「このままでは中止となる可能性も十分に考えられる」と、明かした。

今季のACLは2月に1次リーグの2試合を消化したのみ。AFCは7月9日に、1次リーグ残り4試合を10月16日から集中開催で実施すると発表。その後、神戸のG組と横浜のH組は10月17日~11月1日にマレーシアでの開催が決まった。だが、条件付き活動制限令を年末まで延長したマレーシアをはじめ、各国のコロナ事情は今も厳しい状況のまま。FC東京のF組は開催地が未定のままだ。

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Louis Vuitton men’s springs-summer 2021 show in Tokyo – Amazing experience. Thank you @louisvuitton @virgilabloh #louisvuitton #fashion #model #catwalk

Quenten Martinus(@qmartinus)がシェアした投稿 –

 

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.221 )

    浦和の太陽は沈まない❗
    柏木 オレッ

    このコメントに返信

    2020年09月04日 10:17

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.145 )

      ちょっとダメ多すぎじゃない?笑↑

      2020年09月04日 22:41

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.63.228.11 )

    プレッシング+速攻を目指しているので、走力重視のスタメンになるのは仕方ないでしょう。
    長澤の起用も「走れるから」でしょうし

    このコメントに返信

    2020年09月04日 10:21

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.83 )

      走力重視って、今の浦和は走行距離もスプリント回数も共にリーグ中位以下の12位でそんなに走力が必要とするサッカーはしていません。
      それに柏木は昨年チーム内上位の走行距離ですよ。
      なので柏木が試合に出場出来ないのは走力不足では無く別の理由では?

      2020年09月04日 11:53

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      足が遅いからかしら?

      2020年09月04日 12:05

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.75.91 )

      柏木の場合、CKを蹴りに行くのも走行距離に含まれてるからねぇ…そもそも前にいて欲しいのに前でボールを受ける事が出来ないから逃げる様に無駄に降りてきてたりするから距離の割に攻守に渡って効果的では無いんだよね
      柏木に求めたいのは前を向いてのパスなんだけど阿部の介護無しではそれは無理だしかと言って守備の軽さからも使いにくいし
      若い頃に指摘された事から逃げた事でこんな選手になってしまったのは寂しいねぇ

      2020年09月04日 12:41

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.127 )

    長澤は好きな選手なんだけど試合見てるとどうしても判断の遅さが目についてしまう。

    このコメントに返信

    2020年09月04日 10:34

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.129 )

      慌ててはいけないと思うけど、もうワンテンポ動きのタイミングが早くなって、玉離れも早くなれば大分違うんだけどね。走れる選手だとは思うから、もったいないんだよな。

      2020年09月04日 17:26

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.69 )

    マルティノスは転職したんか

    このコメントに返信

    2020年09月04日 11:29

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:110.163.216.230 )

      コヨーテのモッくんかと思ったら、マルちゃんでした。
      緊張感が伝わってくる一枚だね。

      2020年09月04日 11:42

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.230.166 )

      再開直後はスーパーサブ的に毎試合投入されてたのに東京戦後の離脱からフル合流後もまったくメンバー入りしないのは、去年の天皇杯水戸戦後みたいに、東京戦でのプレー態度をトレーニングで指摘されて指揮官に反発し干されたってとこかな。

      2020年09月04日 12:08

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    14番をベンチに入れるより柏木のほうがまだマシだと思うんだが。

    このコメントに返信

    2020年09月04日 11:47

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.230.166 )

      杉本が担っている役割が柏木で務まるとは思えないな。
      サブ7人の構成をGK、CB、SB、ボランチ、SH、FW/SH、FWと考えると、興梠レオナルドの2トップを基本に、サブのFWには高さがあり前線でボールを収められる杉本とFW/SH兼任できる選手(武藤、武富、伊藤涼)を置いておきたい。SHには仕掛けができる選手、ボランチは守備的な選手と考えていくと、起用法が限定される柏木はなかなかメンバーに入れにくいかなと思う。
      交代枠に加えてサブも+2とかなら毎試合サブに置いておきたいけど。

      2020年09月04日 12:29

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.127.169 )

      用途が違うけど、賛成w

      2020年09月04日 12:31

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:133.209.117.232 )

    柏木ってスタメンで使えなきゃ意味ないかな。守備堅めでもないし、ドリブルでチャンス作るわけでもないし。使うなら頭からじゃないと。

    このコメントに返信

    2020年09月04日 12:17

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:110.131.35.36 )

    エヴェが不可欠な選手になった以上
    柏木が最初から出るのは不可能だね。

    このコメントに返信

    2020年09月04日 16:32

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.114 )

    チーム的にはいいことでしょ。やっと柏木離れできたやん。

    このコメントに返信

    2020年09月04日 18:50

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:114.183.246.196 )

    マルちゃんも柏木も、単に年俸が高いから干されたんじゃないの?
    槙野はCBとして必要だから干せなかった。
    二人とも使い方次第で十分に活躍できると思うけど、フロントとしては人件費カットが死活問題だからね。

    このコメントに返信

    2020年09月04日 19:06

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.209 )

      年俸問題はあるでしょうね。
      契約延長は厳しいでしょうから。
      それに新しくチーム作り直しする上で
      30代選手達を中心に作ってたら3年後も厳しいでしょう。
      そう言うのも合わせてクラブとして構想外なのかなと思います。

      槙野は他のDFがだらしがないから
      出番が回って来た感じじゃないですか。

      2020年09月05日 07:39

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:222.150.193.215 )

    今年は陽介の黒ユニを購入
    活躍の期待を込めたので、絶対にこれから奮起してもらいたい

    このコメントに返信

    2020年09月04日 19:36

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    マルティノス、めちゃカッケー!
    パリコレモデルと一緒に歩いても違和感ない。

    このコメントに返信

    2020年09月04日 20:03

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.145 )

      分かる人には分かるが、これは結構すごいことですよね!

      2020年09月04日 22:37

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

    今Jで強いチームは大体4-1-2-3だよね、浦和の選手のタイプ的にも4-2-3-1とか4-1-4-1、4-1-2-3の方が合いそうな気がする

    このコメントに返信

    2020年09月04日 20:56

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:220.144.108.223 )

      正直4-4-2って古いというか今時感がかなりある。
      プレミアとかでもやっているとこもうほとんど見ないし、4-3-3とかが相手だと優位性がないからではないか。何より自分も浦和の選手には合っていないと思っている。

      2020年09月04日 21:25

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.145 )

      12.1
      たまに欧州のリーグと比較して、浦和のサッカーが古い、システムがショボいという発言を見るが、浦和はあくまでJリーグで戦うので、その比較がナンセンスであることにそろそろ気付いてほしいですね。
      ご存知の通り、スペインあたりは年単位で戦術トレンドが変わります。Jリーグはそういうリーグでは無いです。もし浦和がプレミアリーグで戦うのなら話はわかりますが、残念ながら我々の土俵はJリーグです。

      内田が引退会見で、別のスポーツという表現してましたが、まさにそういうことです。

      私はjリーグのレベルがワンランク上がったと思える指標は、長谷川健太と勝手に思ってます。あのつまらないカウンターサッカーと得点力のある外国人で成り立つサッカーがJリーグで通用しなくなったら、これはリーグのレベルが一つ上がったと言えるのではないでしょうか。いまは川崎あたりを筆頭にその壁を破ろうとしていると思います。

      2020年09月04日 22:36

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.11.250 )

      そのJリーグも今年は戦術のトレンドが大きく変わっているとの指摘だと思いますが。川崎を筆頭に明らかに欧州寄りの戦術レベルに近づいている兆候が顕著ですが、浦和は正直その流れとは真逆と言うか全く独自の路線にいるように見えますね。
      個人的には今の浦和のサッカーより長谷川監督の東京のサッカーの方がスジがいいと言うか、同じカウンターでも見応えが全く違うと思います。むしろああいうサッカーじゃないと今年の川崎には対抗出来ないと。

      2020年09月05日 03:30

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:133.202.80.163 )

      ここはJリーグなので海外トップリーグの戦術、システムとの比較はナンセンスだとの意見は全く同意出来兼ねますね。内田が言っていた海外との比較についても真意が少し違う気がします。むしろトップレベルからもっと学ぶことは多いと言いたいのでは?
      ヨーロッパは今ポジショナルサッカーが全盛。今の浦和のような4-4-2で内に絞りがちなスタイルでは、サイドでの数的優位を特徴にした4-1-2-3など強度の高い相手に対峙するのは限界があると思います。近年Jでも川崎や横浜などは完全にヨーロッパのトップレベルを参考にしているのがわかるが、浦和は日本だから関係ないはちょっと違うのではないかという気がします。

      2020年09月05日 08:33

コメントを書き込む