ニュース

『槙野、外から見て足りない部分を改善へ』『なぜ浦和には選手が戻らないのか』など【浦和レッズネタまとめ(8/27)】

8/27のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

浦和DF槙野 上位進出へチームけん引「外から見て足りない部分」改善へ(スポニチアネックス)

浦和のDF槙野がオンライン取材に応じ、29日の大分戦を「川崎Fを追う、上位に食い込む大事な一戦」と位置づけた。

今季、槙野が先発した試合は3勝1分け1敗と高い勝率を誇る。

 

【GK’s Voice 3】キーパー=ゲームメーカー…浦和・西川周作「ワンプレーで流れを変える」(ゲキサカ)

――まず、サッカーを始めたきっかけを教えて下さい。
「93年にJリーグが開幕したとき、僕は小学校2、3年生だったのですが、ちょうど学校のクラブ活動が始まる時期でした。テレビでJリーグの盛り上がりを見ていたし、昼休みには友達とサッカーを遊びでしていたので、そのメンバーと一緒にサッカー部に入ってみようということになりました。サッカーを始めたのはJリーグの影響が大きかったですね」

――当時はフィールドプレーヤーとしてプレーしていたようですね。
「サッカーを始めた頃の僕は右利きで右足をよく使っていて、左足はまったく蹴れなかった。だから、監督に『右SBをやってみよう』と言われて、1年間くらいは右SBを任されていました。当時はやっぱり点を取ることやボールを蹴ることが楽しいという感覚でサッカーをしていたので、まさか自分がGKとしてプロサッカー選手になるとは思っていませんでした」

――サッカーを始めた頃のGKの印象は?
「どちらかと言うと、良い印象はなかったですね。『失点したらGKのせいにされる』『GKの練習は痛そうだな』というマイナスのイメージが強くて、最初はできればやりたくないポジションでした」

――ただ、その後GKとしてプレーし始めることになります。
「きっかけは小3から小4に上がるときの練習試合でした。GKをやっていた先輩が怪我をして不在だったのですが、GKの候補が多くいるわけでもなく、GKがいない状況になってしまった。当時、皆よりも縦にも横にも大きい僕が監督から『周作、ちょっとやってみよう』と指名され、試合に出ることになりました。その練習試合は負けてしまったけど、その試合をきっかけにフィールドプレーヤーをやりながらGKとしてプレーする時間が増えていきました」

 

「期限付き移籍」成功例として思い浮かぶ日本人選手は誰? なぜ浦和には選手が戻らないのか(REALSPORTS)

今月12日、浦和レッズDF荻原拓也のアルビレックス新潟への期限付き移籍が発表された。

下部組織からトップチームに昇格した荻原は向こうっ気の強いドリブルと得意の左足で将来を嘱望された選手だ。クラブを通じて「クラブにもファン・サポーターのみなさんにも必要とされる選手になって必ず戻ってきます」とコメントを残した。

荻原の新潟での活躍、そして一回り成長して浦和への復帰を期待する一方、こんな疑問も湧いてくる。

なぜ浦和は若い選手を育てられず、最終的に、ほかのチームに行ったきりとなってしまうのか?

そもそも「期限付き移籍」とはなにか?

選手が現在所属しているクラブとの契約を保持したまま、期間を定めて他のクラブへ移籍する制度。ある程度の実力がありながら戦力や戦術、監督の意向などのチーム事情からなかなか試合に出られない選手が出場機会を求めてシーズン途中に移籍する。若手選手にとっては将来に向けた武者修業の場だ。

ただ問題はそのあと。所属元に戻る場合もあれば、移籍先で期間延長、あるいは完全移籍となるケースもある。一度、所属元に復帰したものの、また新たに他チームに期限付き移籍するケースなどもありさまざまだ。

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:42.126.81.244 )

    関根や橋岡は大槻さんに育てられたから試合に出れる、みたいな書き方してるけど、オギも大槻さんに育てられてるんだけど。
    己の主張に都合の良いとこだけピックアップして、都合の悪いとこは無視かい。

    それに、なんかオギも十中八九戻って来れないみたいな雰囲気を醸す記事でムカついた。
    今回はそんなことにならないように、オギを信じようとしてるのに。

    2020年08月27日 10:53

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:180.0.55.127 )

    浦和を出て期限付きで移籍をして成功する例は沢山あるが、その後浦和に戻って成功する例が少ないのを見てきたから、そこでサッカー選手として活躍出来てるならサッカー選手ならそのチームを選ぶよね。

    このコメントに返信

    2020年08月27日 09:33

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.76.63 )

    長澤は期限付き移籍→浦和で成功例だと思うけど、浦和発じゃないからノーカン?

    このコメントに返信

    2020年08月27日 09:37

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:61.116.30.126 )

      長澤は元々大学卒業と同時にドイツ2部に移籍して1部昇格にも貢献した実力の持ち主。
      その後大怪我をして日本に戻ってきて試合感を戻すためのJ2へのレンタルだったから立ち位置としてはドイツから帰国後の関根の方が近いかも。
      オナイウが復帰していればレンタル移籍成功の良い実績になったのだけどね。

      2020年08月27日 11:05

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    レンタル先で活躍して、浦和に戻っても使えそうだったのが、そもそも山田と矢島くらい。こいつらも現10番様の座を脅かすことすら出来ずに逃げ去った。唯一の期待だったオナイウは強奪されたし。レンタルって何もいいことないな。

    このコメントに返信

    2020年08月27日 10:26

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.233.64.142 )

    長澤の位置とかで武田を使ってくれよ。
    なんで使わないの?能力的に使えないの?

    このコメントに返信

    2020年08月27日 10:32

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.53.187 )

      武田がベンチ外なのは疑問だけどそのポジションよりも武藤みたいにして1.5列目のような関係にすれば活躍できるのではないかと思います

      2020年08月27日 11:01

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.64.142 )

      4-4-2で武藤なんかは、ボールをもらう前の動きが上手い方だと思いますが、それでも潰されてる場面が多いし、「後ろ向き」でボールを受けるシーンが多いですよね。ターンなどで相手を剥がしてますが。

      武田の現時点の強度とプレースタイルだと、柏木同様ボランチの位置に近いとこまで下がらないとボールに触れなくなると思います。

      2020年08月27日 13:06

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.31 )

      ふつうに考えればわかることでしょう
      クラブは若返りを目指してる
      今年は降格なし
      大槻さんは橋岡や柴戸を積極的に使ってきた
      けれどベンチ入りもできず
      つまりそういうことでしょう
      あまり過度な期待はしないほうがいいと思うぞ

      2020年08月27日 17:12

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.20 )

    確かに思い浮かばない~直輝がJ2にいた湘南で中心としてやってたとき復活したと思い期待したが

    このコメントに返信

    2020年08月27日 10:48

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:119.104.43.143 )

    伸二とかって入団してすぐ出場してなかったっけ?器が違うのかね

    このコメントに返信

    2020年08月27日 10:50

    • 6.1 指定席住人(IP:1.75.209.228 )

      もともと天才肌だったけど、チキ&ペトロが中盤をがっちり支えてたからね。

      2020年08月27日 15:27

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:42.126.81.244 )

    関根や橋岡は大槻さんに育てられたから試合に出れる、みたいな書き方してるけど、オギも大槻さんに育てられてるんだけど。
    己の主張に都合の良いとこだけピックアップして、都合の悪いとこは無視かい。

    それに、なんかオギも十中八九戻って来れないみたいな雰囲気を醸す記事でムカついた。
    今回はそんなことにならないように、オギを信じようとしてるのに。

    このコメントに返信

    2020年08月27日 10:53

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:210.159.234.101 )

    元気・関根・橋岡はクラブの求めるレベルに達していた。
    レンタル組はそれ以下だったから完全移籍で去っただけではないか?
    現に移籍先から1つ上のクラブにステップアップの移籍は誰もしていない。
    多分プロとしての向上意識・ポジションをを奪ってやろうとする気持ちがないのではないか?
    加藤や大谷なんていい例だと思う。もちろん和を乱すことがないポジティブな面もあるが、プロは試合に出て初めて評価される。

    このコメントに返信

    2020年08月27日 11:04

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:61.116.30.126 )

      >多分プロとしての向上意識・ポジションをを奪ってやろうとする気持ちがないのではないか?
      言い過ぎ。
      結果だけで人格まで否定するのは良くない。
      直輝もそんな風に見えた?

      2020年08月27日 11:09

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:42.126.81.244 )

      直輝は監督のやり方にあまり合わせないから使われないだけだと思う。
      自分のやり方を貫くタイプ。
      自由にやらせてくれるところじゃないと輝けないのかもね。

      2020年08月27日 11:20

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

      加藤に関しては以前都築にも言われてたな
      奪う気持ちが見えないから安心してギシとのポジション争いに集中できたって
      成功例を見てるとやっぱメンタルも大事だと思う

      2020年08月27日 18:27

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:111.98.252.102 )

    今のレッズは攻撃に重きを置いてないチーム。
    確かに守備は大事なんだけど、
    選手にとっては魅力が薄れてしまうと思う。
    ゲームを支配する攻撃的な戦い方ができれば、
    より多くの選手が戻ってくるかと。

    このコメントに返信

    2020年08月27日 12:54

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:218.33.230.166 )

    岩波が挙げた松田詠太郎にしても、横浜FMは今もJ2/J3に14人もレンタルに出してて、荻原含めて4人のとことは3倍以上でそもそも絶対数が大きく違う。
    力のある選手はレンタルに出される前に結果を出すし、記事でも書いてるとおりレンタルから所属元に復帰して結果を出すのはリーグ全体でもレアケースで、復帰して結果を出せない方が普通。ここ10年見ても新卒7名(小島阪野福島伊藤柴戸岩武武田)、昇格11名(矢島野崎関根茂木斉藤荻原橋岡井澤石井大城池髙)と若手は年平均2人も獲ってないし、絶対数が増えるとそのうちレンタルから復帰して結果を出すケースも出てくるのでは。もちろん荻原井澤大城池髙にはその第1号となるのを期待したい。
    あとはやはり育成以前に潜在能力を見抜くスカウティングの問題ではないのかな。育成出身の松尾とか当然仙台大時代から活躍をチェックはしてただろうし、まずは獲得して即横浜FCへレンタルとかできなかったものか。

    このコメントに返信

    2020年08月27日 14:00

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.211 )

    クラブは、戻すときに戦力になるときちんと見越してるのかあと移籍先がJ2というのもあるのかかなあFWはそこそこやれそうだけど神戸の元岐阜古橋、元大分藤本をみれば

    このコメントに返信

    2020年08月27日 15:03

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

    ヌポニチはそもそも昔からあんなカンジ

    本田のクラブ移籍も根拠のない飛ばし記事を出して破談にさせたこともあったしね 珍也はまだいるのかな?

    このコメントに返信

    2020年08月27日 16:25

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.33.153.28 )

    別に浦和に限った話じゃないけどね
    期限付きから復帰して代表までいったのって柿谷と斉藤学とかレアケースでしょ

    このコメントに返信

    2020年08月27日 17:11

  14. 14 ななし(IP:210.138.216.139 )

    岡本とか小池を他クラブでの成功例に挙げているけど、じゃあ実施浦和のレギュラーレベルに達しているかというと違うよね。なぜ戻ってこないんだよー!って思える選手自体オナイウくらいじゃない。
    荻は期待してるけどね!

    このコメントに返信

    2020年08月27日 17:59

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.116 )

    明日8月28日(金)移籍市場〆切
    夏の補強なし濃厚

    このコメントに返信

    2020年08月27日 19:24

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:180.29.24.137 )

      補強は楽しみだけど、今シーズンはこのままで良いと思う。言い方は悪いかもしれないけど、選手の選別をしっかりするべきかと。そして若手を積極的に。
      来シーズンに向けてスカウトしっかりお願いします!

      2020年08月27日 19:49

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.230.166 )

      経営状態考えればあってもレンタルでの補強かなと思ったけど、幸いここまでで長期離脱者もいないし、このまま28名+特別指定2名の30名体制でいくのかね。2種登録の追加の可能性くらいはあるのかな。1か月あまりでまた10月に第3登録ウインドーがあるけど、きっと動きは少ないだろうね。

      2020年08月27日 20:16

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.255.25.96 )

    これはライターの私情タラタラだね。レンタル組で成功したも何も、レンタル組で帰ってきたメンバー見れば、浦和でスタメン張れるレベルではないのは明白。もちろん、そのままフリーで移籍した人達も、戦力になれそうなのは矢島くらい(メンタルが柏木以下)だから。オナイウも守備の貢献度とレオナルドの存在を考えれば、スタメンはほぼ不可能だし。

    このコメントに返信

    2020年08月27日 20:32

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:60.111.46.113 )

    ミシャ時代のレンタルバック選手はミシャの戦術と合わなくてレンタルで出したのにレンタルから帰ってきても監督変わってなかったからそりゃそうなるよねって感じ
    今のオーソドックスな4-4-2なら何人かは立ち位置変わってたかもね

    このコメントに返信

    2020年08月27日 21:03

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.32 )

      ミシャはレギュラー完全固定で
      他は紅白戦の練習要員でしかなかったですからね。

      大原でアップの球回しから露骨に2組に分かれましたし。

      あの扱いでは出て行きたがるし、
      帰って来るのも嫌がります。

      2020年08月28日 10:58

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:113.150.123.24 )

    そういう意味では今季のレンタル組も厳しいね。
    池高、井澤、大城なんかはJ3でも試合に絡めてないね。池高は辛うじて少し出場機会貰ってるくらい。

    このコメントに返信

    2020年08月27日 21:23

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:180.11.135.223 )

      だったら、J3にチーム作って育成すればいいんじゃね?
      J3でまともに闘えるようになればJ1へ。
      23歳までに育成できなければ見切りをつけてJ2以下のクラブへ放出。
      自分だったら、J3の試合、ホームもアウェイもできるだけ行くよ!

      2020年08月27日 21:30

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

      浦和のBチームが作られたらAチームよりも期待できるわ

      だって若手選手が出場して試合するだけでワクワクするし、こっちは試合の勝ち負けなんて関係ナイからね

      浦和ユースでも出場機会が恵まれないなら昌平にも貸したらどうだ?昌平は近年では埼玉最強で全国上位を狙えそうだからね

      2020年08月28日 00:44

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.230.166 )

      今季いっぱいでU23チームのJ3参戦は終了と言われていて「2020年シーズン以降、J3リーグへのU-23チームの新規参加は認められない」と特則にも明記されてるのに、J3参入論がいまだに湧いてくるのが不思議でならない。これから参入するとなれば「Jエリートリーグ」の方ではないのかね。

      2020年08月28日 01:14

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:58.95.106.42 )

      そもそも論だけど、レッズユース自体が弱いんだよ。
      元気・直輝・峻希の時は特別だった。
      ユースを強くしない限り、いい選手は来ない。しかも、ユースが弱いのにトップでは高いレベルを要求するから、昇格できても活躍するのは難しいので、移籍するしかなくなってしまう。
      ちなみに、レッズユースよりも、昌平や前橋育英の方が強いよ。
      要はレッズユースでうまく育成でき強くなれば、J1で通用する選手を輩出し、反対にいい選手がどんどんユースに入って、トップでも活躍できるという好循環になる。
      改革はトップチームだけではなく、ユースでも必要。

      2020年08月28日 11:34

    • 18.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      育成の一貫性がないんじゃないのかな。おまけに肝心のトップチームが、ミシャ→堀→オリヴェイラ→大槻と替わり、やっているサッカーの方針がブレブレだから、せっかく育ててきた選手がトップチームに上がるときにどんなサッカーでどんな役割をで生きるのか、本人も周囲もイメージできないと思う。トップの方針と育成の方針を合致させて、ブレずにやっていかないと、育成出身の選手がトップに上がって即通用なんていうことは、橋岡のように飛び級で世代別代表に招集され続けてきたような特別な身体能力をもつ選手以外には、なかなかないと思う。

      2020年08月29日 09:48

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:180.11.135.223 )

    浦和レッズU-23のユニホームも買うよ!

    このコメントに返信

    2020年08月27日 21:32

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.49 )

    選手が戻らなくても
    ファン、サポーターがスタジアムに帰って来る様に頑張ってほしいです

    このコメントに返信

    2020年08月29日 01:06

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.163.93.156 )

    鹿の選手の移籍後→海外有名クラブで活躍
    浦和の選手の移籍後→J2以下のリーグでも使えず静かに引退

    仕方なかろー

    このコメントに返信

    2020年08月29日 10:07

コメントを書き込む