ゲーム

『失点の時間帯だったり、形がもったいなかった(大槻監督)』J1 FC東京vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第5節『FC東京vs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 大槻 毅監督 ]
敗戦を喫しましたけど、失点の時間帯だったり、形がもったいなかったなという思いがあります。また、選手のところでいろいろなアイディアを持って、もう一度点を取ってというところにチャレンジしましたけどかないませんでした。また次の試合がすぐに来るので、しっかりと準備したいと思います。

 

大槻 毅監督 鹿島戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(トーマス デン選手がメンバーに入っていなかった理由は?)
「コンディションです」

(試合前にバトルのところをポイントに上げていたと思うが、そこが勝敗を分ける要因になってしまったことについてどう感じているか?)
「ディエゴ オリヴェイラ選手のところでなかなか起点を潰せなかったところ、サイドのスライドの強度のところは少し我々の方が落ちたかなという感じがありました。あとは時間ですね。(失点の)時間帯はもったいなかったです」

(先に失点したことで攻撃に出ないといけないところ、決定機を作るまでいかなかった試合だったと思うが、攻撃面はどういった点が足りなかったのか?)
「先に取られたことがすべてだと思います。先に取られたことで相手が構えてカウンターに出るという形になったので、ああいう形にならないようにしてゲームを進められればよかったなと思っています」

(年間を通して先制される試合は必ずあるはずなので、その点はこれからの課題ということか?)
「いや、形としてワイドのところに強みを持たせる選手だったり、そこに入れてクロスだけではなくて崩しの形は入れたかったですが、サイドに出たときにFC東京さんのアプローチの強さを上回ることができなかったという印象を持っています」

(攻撃にスピード感が見られなかったように感じたが、どういった要因があったのか?)
「僕もそういう話はハーフタイムにしました。スピードに乗る前に向こうのカバーリングが早かったり、人数をかけるようなところを上回るスイッチをもう少し入れたかったです」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 長谷川 健太監督 ]
前半は少し相手に合わせてスローなテンポで、序盤は様子を見るというかアップテンポにできなかったです。飲水タイムで自分たちでテンポを上げるようにと話して、徐々に上がっていきました。前半最後に良い形で先制して、後半は落ち着いてゲームを進め、交代で入ったアダイウトンが追加点。理想的な展開で浦和に勝てたと思います。

--長年浦和に勝てないジンクスがFC東京にはありました。また勝利で移籍する橋本 拳人選手を送り出せたことについては?
相性の悪い相手はどこのチームにもあります。1回流れが変われば、また対戦の流れは変わってくると思います。悪い流れを断ち切るのは難しいですが、全員が集中して戦うことができた。

橋本 拳人がラストマッチでチームの士気が高かった。最後まで躍動してくれました。本来であればアディショナルタイムで(橋本を)交代させられればスタジアムの皆さんに花道をという感じでできたんですが、試合展開がそこまで余裕がなかったので。ただしっかり結果とプレーを最後まで、サポーターとチームメートに残してくれたと思います。

 

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.34.249 )

    まぁ、監督の力量の差だろうね。
    形も出来ないからチャンスも無いし。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 08:08

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.151 )

    思うんだけど左サイドハーフって山中のスペースを作る事が大きな役目で汰木や関根などドリブラーには不向きなんじゃないの?
    だから汰木も関根も縦に勝負をせずカットインしかしないのだろうね。。
    こういう戦術なら左サイドハーフはドリブラーではなく武田や武藤や思い切って柏木など気の利く選手の方が良いと思う。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 08:26

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.142.250 )

      自分もそう思います。
      汰木や関根はボール持つ時間が長く、仕掛けようとしない。それなら、足元ある選手の方が可能性感じる

      2020年07月19日 12:16

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.42.236 )

      確かに右サイドの長澤ー橋岡ラインは機能してる

      2020年07月19日 18:17

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.189 )

    サイドから放り込むしか作がないのだからFWにオルンガみたいなのを取ってくるしかない

    このコメントに返信

    2020年07月19日 08:27

  4. 4 サポ(IP:1.75.247.225 )

    この敗戦をこやしにしてホーム柏戦は勝ってほしい。どんな形でもいいから勝ちぐせをつけて。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 09:02

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

    中断前の2試合を見た時は
    今より期待出来るサッカーしてたと思うんだけどな・・・

    このコメントに返信

    2020年07月19日 12:50

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:222.228.8.238 )

    まぁ不敗とかプレッシャーとか勘違いをうむからこれでいいと思う
     
    敗因はマウリシオなわけでこれでお別れかな?
    いいサッカーとかいう奴がいるが
    やり方がわかれば相手が対応してくるから
    いいサッカーはつづかない
     
    ドリブルで仕掛けないのは相手が複数人でプレスに来てるから
    サイドから組み立てるのがばれてるからそこをつぶされた
    汰木関根はうまいから先を読みリスクを避ける
    んで自分の長所が消えていく

    逆に荻原みたいなやつにチャンスをやったら崩せるのかもしれないな
    いい加減岩武も見たいし伊藤涼太郎も見たい

     
    サイドからドリブルで仕掛けないとクロスすべきなんだけど
    それができていない
    だったら山中を一つ前にして
    となると最終ラインの選定からやり直せないとね
     
    今のやり方では勝ち続けられない
    次の手を楽しみにしてるよ組長

    このコメントに返信

    2020年07月19日 13:44

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.168.0.86 )

    似た様なシステム、戦術のチーム同士なんだから完成度の差でやられたんだろ。3年は大槻監督体制だろうから、両サイドハーフの所でいい補強が出来れば面白いチームになるよ。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 13:55

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

    ここ最近安定した守備の要のデンを使わなかったし(休息?)バランス崩した部分あると思うけどね。どうしても杉本を使わなければいけないなら、終盤のパワープレーの時だったし。つまりは昨日のスタメンを選んだ監督の采配ミスかな。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 15:21

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      コンディション不良って言ってるんだが?
      コメントすら読まずに何を書き込もうと言うのだ?

      2020年07月19日 18:02

  9. 9 大3(IP:60.112.116.71 )

    3年計画の中で大幅なメンバー変更は視野に入れるべき事案
    個人的意見
    ・左サイドハーフは土居、平戸など右利きのプレーメーカーが適任ではないか?
     (セレッソの清武、丸橋コンビのようにサイドハーフは中で仕事できるタイプ)

    ・右サイドハーフは大久保、前田直輝、アンヨンウ(サガン)、高橋大悟、吉尾のようなサイドで突破できる選手(左利き)

    ・ボランチは捌けるand体の張れる選手で藤本(ヴェルディ)、山田康太、伊藤(ジュビロ)、金子(湘南)

    ・前線は興梠、杉本、レオ、武藤、伊藤は個で打開できない。横浜や東京のエリキやアダイウトンなどのゴリゴリいけるフォワードが必須

    後ろはセンバ 岩波、デン、マウリ、鈴木、藤原で充分足りる 2センターならこれだけいれば回せる

    サイドバックは左の山中、荻原、うが
           右の橋岡、岩武、

    左の山中が強力なだけに右はバランス重視でもいいがリヴァプールにように両サイドからのクロスの精度の高さは必須。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 16:18

  10. 10 にゃー(IP:60.112.116.71 )

    3年計画の中で大幅なメンバー変更は視野に入れるべき事案
    個人的意見
    ・左サイドハーフは土居、平戸など右利きのプレーメーカーが適任ではないか?
     (セレッソの清武、丸橋コンビのようにサイドハーフは中で仕事できるタイプ)

    ・右サイドハーフは大久保、前田直輝、アンヨンウ(サガン)、高橋大悟、吉尾のようなサイドで突破できる選手(左利き)

    ・ボランチは捌けるand体の張れる選手で藤本(ヴェルディ)、山田康太、伊藤(ジュビロ)、金子(湘南)

    ・前線は興梠、杉本、レオ、武藤、伊藤は個で打開できない。横浜や東京のエリキやアダイウトンなどのゴリゴリいけるフォワードが必須

    後ろはセンバ 岩波、デン、マウリ、鈴木、藤原で充分足りる 2センターならこれだけいれば回せる

    サイドバックは左の山中、荻原、うが
           右の橋岡、岩武、

    左の山中が強力なだけに右はバランス重視でもいいがリヴァプールにように両サイドからのクロスの精度の高さは必須。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 16:18

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:182.50.213.105 )

    マルティノス選手の活躍には目をみはるものがあります。今シーズンにかける思いが伝わってきます。
    これからも怪我なく頑張ってもらいたいですね。レッズサポに長く愛される選手でいてください。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 16:28

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

      マルは回り使える様になればね。
      パスより自分で突っ込んで行き、
      ファール狙いで倒れるパターンが多いので。

      2020年07月19日 17:08

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:153.168.0.86 )

    鹿島で燻ってる土居獲ってくれば、直ぐフィットするだろ。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 18:02

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.150.152.111 )

    「選手のところでいろいろなアイディアを持って、もう一度点を取ってというところにチャレンジしましたけどかないませんでした。」
    って、選手任せで、監督としての指示とかはなかったということ?

    このコメントに返信

    2020年07月19日 20:44

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    インタビューで本音や具体的な戦術を語ると思うかい?
    相手に攻略の仕方教えてる事になるからね。
    そんな監督いたら逆に凄いわ。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 21:33

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:118.151.184.155 )

    相手に合わせるんじゃなくて、自分たちで仕掛けていくサッカーをしてくれ。
    中断開けは、まるで去年を見ているようだよ。

    このコメントに返信

    2020年07月20日 19:31

コメントを書き込む