ニュース

橋岡大樹が中2日で3戦連続スタメン・・・【U-23日本代表vsU-23カタール】

タイの地で森保監督に橋岡選手が酷使されております・・・。
(試合は22:15キックオフ)

 

【U-23日本代表スタメン発表】大迫敬介と食野亮太郎、橋岡大樹が3戦連続スタメン入り。U-23カタール戦で意地の1勝を奪えるか(フットボールチャンネル)
AFC U-23選手権(東京五輪アジア最終予選)のグループリーグ第3節、U-23カタール代表戦に臨むサッカーU-23日本代表のスターティングメンバーが発表された。

▽GK
12 大迫敬介

▽DF
2 立田悠悟
17 町田浩樹
22 橋岡大樹

▽MF
7 田中駿汰
8 田中碧
16 相馬勇紀
5 杉岡大暉
10 食野亮太郎
19 旗手怜央

▽FW
9 小川航基

12日に行われたAFC U-23選手権のグループリーグ第2節、U-23シリア代表戦は、終盤に失点を喫し1-2で敗北。これでグループリーグ2連敗となった森保ジャパンは、1試合を残してのAFC U-23選手権敗退が確定することになった。よって、この第3節は虚しくも消化試合ということになってしまった。

ただ、森保ジャパンにとってはこの試合を意味のあるものにしたいところ。今回の対戦相手であるU-23カタール代表は、この試合で勝利できなければ日本と同じくグループリーグ敗退が決まるという状況。そのため、この試合には全力で挑んでくるだろう。勝利を奪いに来る難敵に勝利して大会を去るのと、3戦未勝利で大会を去るのとは意味が違う。決勝トーナメント行きは果たせないが、勝ち点3を奪いたいところだ。

 

以下、Twitterの反応になります。

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:60.73.55.33 )

    なんでもいいけど橋岡まじでうまくなったな

    2020年01月15日 23:07

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:152.165.29.244 )

    3バックの右か
    浦和は4バックに移行するこのタイミングで

    このコメントに返信

    2020年01月15日 22:22

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.246 )

    橋岡の3バックいいね。こっちの方が合っているんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 22:29

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    今日もまさかの3バックというオチ。
    一体いつまでこの監督引っ張るのかね??
    もはや勝とうが負けようがという感じ。
    西野続投してりゃ良かったのにな。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 22:30

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:103.2.251.76 )

    見ていて思うんだけど、リスクをかけなさ過ぎな感じがする。リスクって悪い言葉と捉えられがちだけど、実際はテコみたいなものだからね。今の戦い方だと、得点の確率より潜在的な失点の確率の方が高くなる。リスクをかけ過ぎも良くないが、今のやり方だと圧力をかけるだけで、カウンターを恐れて一向にパンチを打ち込まないボクサーみたいな感じだから。相手が出てきてくれるなら良いんだけど、硬直しがちな試合では適宜縦に、前に行かないといけないと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 22:56

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.200.55.63 )

    森保またメモ取ってるし。
    あれいつも何書いてんだよ。
    いい加減この九粗システムやめろよ。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 22:56

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:60.71.37.195 )

    ミシャ式の全盛期って、ミシャが作り上げた前線の連携があって、尚且つ槙野森脇がガンガン攻撃参加してサイドで数的優位作れた時だよね
    対策されてカウンターで沈められたけど、そんくらいのリスク背負わないと成り立たないよなこのシステム

    森保さんが連覇した時の広島はミシャの遺産あってこそで
    0から作り上げるのは無理だったんだろ
    それが今の代表や

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:01

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:60.73.55.33 )

    なんでもいいけど橋岡まじでうまくなったな

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:07

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.200.55.63 )

    ちょっとレフリー酷いな。
    ただ今日はカタール勝ってほしいけど。
    正直森保って監督自体向いていないと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:09

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.246 )

    いや〜あれでレッドカードはないな。あの程度でレッドカードだったら全試合レッドカードだよ。なんの為のVARなのか意味がわからんわ。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:10

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.199.8.48 )

    ミシャサッカーをアレンジしてるつもりなんだろうけど、あまりにも危ない選手配置、縦パスを怖がってる。森保さんの考え方ならオーソドックスな4-4-2で、いつしかのレスターみたいなやり方の方が合ってると思う。今のやり方は攻撃的な配置なのに攻撃は控えめにさせるという中途半端な感じになってる。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:11

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:103.2.251.76 )

    浦和もだけど選手に今の戦い方、練習方法で強くなれると思うか聞いてみて欲しい。忖度抜きで。ミシャの時は選手が口を揃えて絶対に強くなると言っていた。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:15

  12. 12 記者席住人(IP:126.35.12.116 )

    負けると思う。だってユニフォームがダサいから。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:22

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    相手が4バックや3トップ気味で来た場合、3-4-2-1の優位性ってあまり無いと思う。結局ミシャや森保は今に至るまでそこをずっと認めたくないんだろうね。
    さすがに今日は4バックかと思っていたが無理だった。
    森保は選手に臨機応変さ求めるくせに、当人が一番臨機応変じゃないというか柔軟じゃないんだよね。さすがにもはや救いよう無いと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:23

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.106 )

      特に4バックの相手に対して1トップ2シャドー+両WBの5人が最前線に並んで数的優位を作るのがミシャサッカーではなかったかね? だから対戦相手は時にボランチを下げたりして5バックで対応したりしてた。
      前線のコンビネーションにしても、サイドからの仕掛けにしても、スタート時のフォーメーションが同じってだけで3-4-2-1の利点をまったく活かせてない森保サッカーとはとても同列に語る気になれないな。

      2020年01月16日 01:04

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

      ミシャの3-4-2-1は森保型よりは最前線が5枚の時間が試合を通して幾分長いのは事実。しかしながら、だから数的優位性があり森保型とは違い攻撃的サッカーだという論調には今も全く同意できない。実態は攻撃的に見えているに過ぎないのだと思う。
      相手が4バックの時にこちらが5トップというのは理論的には数的優位を作っているようで、むしろ逆に前線のスペースを自ら埋めているに過ぎない。忘れている方は多いが、極端に前がかりの前線特に中央付近でボールを失えばカウンターのリスクが格段に増すのが3-4-2-1の特徴だ。無論前がかりの配置なので後ろに人が少ない為である。なおかつ3-4-2-1は極めて5バックになりやすいので、相手攻撃時には必然的にリトリートせざるを得ない。内向きの1トップ2シャドウが最前線第一列で相手サイドバックにプレッシャーをかけづらいのだ。サイドバックの攻撃にフタをする役割が適切な位置にいないと言えばわかりやすい。もっと言えばプレッシングに敵さない布陣と言ってもいいと思う。ミシャや森保が国内で成功していたのは日本が3バックが極端に多いからだと言ってももはや過言はない。相手も3バックなら弱点は出づらいのだ。ミシャでも森保でも根本の問題は大差ないという理由である。

      2020年01月16日 07:28

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.106 )

      3-4-2-1は前がかりでもなんでもないし、CB3人とボランチ2人で守る中央の守備は固い。弱点は3バック共通のWB裏のスペースで、それ故に5バックになりがちなんだろう。
      攻撃時に4-1-5となるミシャの特殊なサッカーをもとに3-4-2-1の一般論をされてもね。

      2020年01月16日 15:57

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

      あなたの仰る通り。3-4-2-1最大の弱点は両ワイドの正に背後のスペース。先日の韓国代表やマリノスのような3トップ気味の強度のある相手にはプレスで両サイドの高い位置を徹底して突かれればなす術はない。それによりいとも簡単に5バックに陥る為、スリーラインをコンパクトに保つなど不可能に近い。これは明らかにシステム上の重大な盲点だし、4バックなら起こり得ない問題だよ。ずるずるに間延びした状態を是正するにはシステム変更以外に道はないが、ミシャや森保はそれをしないというか他に方法論を持ち合わせていない。3-4-2-1は中央の守備が強固とか関係がないのだよ。

      2020年01月16日 18:56

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.106 )

      「特に中央付近でボールを失えばカウンターのリスクが格段に増す」と自分で言っておいて、どこが関係ないのかね。
      ミシャのサッカーとU23の森保のサッカーをどうしても同化したいみたいだけど、攻撃時4-1-5の1と4の両サイドまでが攻撃参加して実質2バックで守るなんてミシャの特殊なサッカーを基準に3-4-2-1の一般論を語っても意味ないから。

      2020年01月17日 13:18

    • 13.6 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

      あのさ、誰も見てない忘れた頃に持論を展開してあんたもしつこいね。森保並みに頭固そうだから君と議論してもたぶん平行線だな。
      中央付近でボールを失えばカウンターのリスクが増すというのは内向きの前線配置ではサイドバックの攻め上がりを抑止出来ないからカウンターを受けやすいと言っている。同時に後ろに重くなりがちな選手配置では高い位置からの効果的なプレスが不可能だとも。その試合を通した現象面の問題はミシャも森保もそして大槻も大きな差はないのだよ。ミシャは5-1-4とか2バックとか意味わからんけど、それも攻撃時というかビルドアップ時のみの限定的な形に過ぎない。むしろミシャは森保以上にその可変的な陣形がリスクを更に増大させている。
      相手が3トップ気味で強度が増せば、試合の多くの時間を3-4-2-1ベースで戦う彼らのやり方ではもはや対応できないのだよ。今までは国内で3トップ気味の相手が少ないから、というか似たようなやり方の相手が多かったから攻略されなかったに過ぎない。森保を中心にしたミシャサッカーに感化された監督の影響だろうね。まぁこれだけわかりやすい説明でも理解できなそうだけど。

      2020年01月17日 14:06

    • 13.7 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

      あ、間違えた。
      ミシャの5-1-4もとい4-1-5という主張か。
      まぁ、まぁ誰も他にミシャのサッカーが4-1-5などと拡大解釈している人はいないと思うけど、あえて訂正します。

      2020年01月17日 14:13

    • 13.8 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.106 )

      Wikipediaの「ミシャ式」を筆頭に、「ミシャ」「4-1-5」でググれば攻撃時に4-1-5のフォーメーションって記述はいくらでも出てくるけどね。
      当時良く見てなかったかあれから2年半経ってもう忘れてしまったのだろうし、過去をについてこれ以上語っても意味ないからこのへんでやめておくね。

      2020年01月17日 15:27

    • 13.9 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

      本当しつこいね。。
      ウィキとかググればとかさ、もはや自分の考えですらないじゃん。
      ミシャと森保のサッカーが全く同じなどとは一言も言っていない。問題が大差がないと言っている。彼らのサッカーがなぜここまで批判されるのか、ある一定の次元まで行くと必ず同じ問題を抱えるのか?何度説明や批判されても彼らと一緒でわからないんだろうけどね。
      ミシャは攻撃時4-1-5というのもある意味間違いではないが、他の布陣と違いいつもじゃない。さっき2バックとか滅多に見られない現象も言ってたけど、むしろ守備時は多くの時間5-4-1かつリトリートなのよ。高い位置からのプレッシングスタイルとは真逆のメソッドなのがわからないのかな。攻撃的サッカーの風上にも置けない方法論なのよ。彼のサッカー何見てたの?というのはそのままお返しますよ。

      2020年01月17日 16:13

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:101.111.140.134 )

    橋岡はケガなく帰ってきて欲しい。
    しかし森保は数少ない武器の一つの相馬を消耗の激しいWBで使うのか理解不明。
    絶対後半途中でガス欠になると思うんだが。
    4-4-2か4-2-3-1にして両サイドから相馬と遠藤使って攻めりゃいいのに。
    相手1トップだし普通4バックでしょうに。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:25

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.73.25.192 )

    今日も橋岡のプレー酷いな…

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:25

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      橋岡がひどいっていうんなら、ほかの全員が超ひどいってことだよな。
      相馬くらいかな橋岡を超えたの。

      2020年01月16日 10:40

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    俺はずっと橋岡の右サイドバック試して欲しかったんだけど、代表でいい感じじゃん
    ポジティブな要素が増えた

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:51

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )

    この主審、マジでやばい。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:56

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.200.89.120 )

    やってるねコレ、カタールマネーで審判買収してるね
    森保退場になってでも抗議するくらいの選手を守る気迫見せずヘラヘラ
    選手が可哀想

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:59

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.200.55.63 )

    多少レフリー買収されているかもしれんが、これですっきり解任の方が日本サッカーには余程良い。

    このコメントに返信

    2020年01月15日 23:59

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.29 )

    橋岡、森保には信頼されているようだが何を評価されているのかさっぱり分からない

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:11

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      WB,右CBができる。 
      極暑、多湿で中二日で3試合パフォ落ちない。
      真夏の東京は確定だな。

      2020年01月16日 07:55

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:103.2.251.76 )

    守備面でしょ。地上戦での守備は計算出来る。攻撃はその上でクリティカルが出れば良いねという感じ。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:17

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    何か森保はまるでオリンピックの指揮が保証されているかのようなコメントだな。違和感しかないわ。
    アジアで一勝も出来ない監督が目標金メダルとか寝言でしかないし、馬 鹿にすんなという感じ。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:18

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.158.158.101 )

    森保がまだ選考中なんで〜面にしか見えない

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:29

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.246 )

    あのインタビューじゃ続投でしょ。協会がぬるいから
    バッサリ切る事が出来ないんだよ。田嶋も辞めろ!

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:30

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.200.55.63 )

    まぁあのおかしなPKとレッドにも関わらず監督が全く抗議の一つもしないわけだから、この結果は妥当だわ。解任の危機感あったら退場してでも抗議するし、本当の意味で選手守ると思う。
    森保は代表監督の器じゃない。田島と一緒に仲良く辞めろだよ!

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:37

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:115.162.65.90 )

      うちの組長なら真っ先に胸ぐらつかむレベルやで!

      2020年01月16日 00:44

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:126.200.55.63 )

      うちの組長は少なくとも選手の為に退場&罰金100万払ったからね。やっているサッカーは森保並みにショボイけどそこだけは男。森保は本当のところ選手を守ろうという気概はない。

      2020年01月16日 00:52

    • 26.3 匿名の浦和サポ(IP:61.25.151.163 )

      監督がファイトしないでなんで選手にもの言えるかな?監督も試合で戦う姿勢見せないと。

      2020年01月16日 17:29

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    橋岡はCBの選手。WBで使う事が間違い。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:43

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:61.119.147.48 )

    この日程でほぼフル3試合ってまぁよく頑張ったけど
    あえていうなら
    ビルドアップのとこをもうちょい成長してほしい

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:48

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.101 )

    小川選手は取れないの?水戸磐田にいるよりは浦和の方がいいでしょ。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:48

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.220.119 )

      いや、磐田・水戸の方が成長するだろーな
      本人もそー言うと思うよ

      2020年01月17日 08:47

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    中2日の3連戦フルとかホントケガしなくて良かったわ。枠内シュートのどれか入ってれば…橋岡次は決まるよ!東京五輪でね。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 00:58

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

    U-23の試合を見ていると、フォーメーションといい、攻撃の仕方といい、昨年の浦和と被る。ミシャの影響を受けた人たちが監督をやると、みんなこんな感じになっちゃうのかね?

    このコメントに返信

    2020年01月16日 04:56

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    今の代表と浦和って被るな。
    会長や技術委員長や監督など能力のない人間が要職に就き、チームが低迷しても「だろうね」としか思えない状況なんて浦和と全く同じ。
    それにチーム強化が最優先されず体裁守る事や自らの保身が最優先事項になる姿もホント浦和と被るよ。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 05:36

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.5 )

    改めて、杉岡はイマイチだな。フラれてよかった。鹿島じゃ、出番ないよ。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 06:51

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      杉岡はスピードもないし足元も微妙ですね
      鹿でも通用するのかなって感じ

      2020年01月16日 08:49

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:106.129.217.51 )

      負け惜しみじゃなく、昨日の試合を観たらそう思いますね。

      2020年01月16日 10:51

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.133.166.53 )

    このメンツならばこんなもん、という気はする。オーバーエイジを含む海外組を、確実に合流させる事ができるか、協会にかかっているのではないかと。
    にしても、3バックは機能していませんね。代表共々4バック主体のほうが、良かれと。(SB橋岡で)
    ①海外からの補強、と②3バックからの脱却。人ごととは思えません。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 07:43

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    常識的に判断してアジアで一勝も出来ない監督は解任が妥当だが、兼任&違約金の問題で恐らくは協会は解任出来ないのだろうね。浦和と同様で上層部の保身もいつものパターンだが。
    オリンピックまで今の問題を打開出来る手があるとしたら選択肢は一つ、まずは一刻も早くアジアカップ以前の4-2-3-1に戻すことだ。なぜ昨日やらないのかはさておき、3-4-2-1に固執する時間が長ければ長くなる程、泥船は沈むのみだと思う。
    そして同様の問題はレッズ大槻監督にも完全に当てはまることも断言する。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 08:14

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:106.132.87.48 )

    橋岡にはしっかりオフを与えてやって欲しい。去年からほとんど休んでないだろ。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 08:50

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:126.211.60.170 )

    去就を判断するのは私のすることではないってなんなんだろ。。
    開いた口が塞がらないとはこのこと。
    何だか去就を自分で決断できないとこまで大槻組長と被るんだけど。
    ここのレッズサポにもミシャシンパがまだこんないることに正直驚きを禁じ得ない。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 09:11

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:106.128.6.238 )

    2戦目終わって敗退決まった時にトルシエは橋岡のことは褒めてましたね。
    確かに同世代の中じゃ多く試合に出てるし、経験値は確実に積んでるだろうけど。
    それでもまだまだ。これからもサイドでプレーするならクロスの質や仕掛けのアイディアを
    もっと増やしていかないと。
    近い将来海外に行くことも視野にいれているなら尚更。

    このコメントに返信

    2020年01月16日 15:13

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    ふと思ったのだが、退場者が出たことで4-4-1のフォーメーションにしたらコンパクトになって、連携が良くなった気がするんだよね。浦和が4-4-2に変えているということは、同様の効果があるのではないかと。

    このコメントに返信

    2020年01月18日 09:08

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

      ご指摘のポイント同意します。
      全く仰る通りで、退場により4-4-1に変更したことで結果的にスリーラインのコンパクトさが保たれたから選手の適切な距離感が維持された。それまでの5バックになりやすい間延びした重い選手配置では全体のコンパクトさは保つことは不可能。活路は個人によるカウンターしかありません。敵陣高い位置からのプレッシングなどはもっての他なんですよ。
      今期大槻監督には森保やミシャと同じ轍を踏まないということを何とか見せてほしいですね。

      2020年01月18日 11:08

コメントを書き込む