ニュース

浦和レッズ『2020シーズン加入記者会見』全文公開

浦和レッズが昨日(1/9)行われました「2020シーズン加入記者会見」の内容を公開しておりますので、紹介させていただきます。

 

2020シーズン加入記者会見(浦和レッズ)
【戸苅 淳フットボール本部 本部長】
「みなさん、こんにちは。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本日はお忙しい中、浦和レッズ2020年新加入選手の会見にお集まりいただきまして本当にありがとうございます。

すでに1月7日から今年は早いスタートになっておりまして、チームの方は始動を始めております。今日はあらためて今年新加入となります、レオナルド選手、伊藤涼太郎選手に来てもらい、みなさんにご紹介をさせていただき、そして、ぜひみなさんからの取材をお受け出来ればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。なお、青森山田高校の武田(英寿)選手ですけれども、高校サッカー選手権の方にご存知のとおり出場中ということでございますので、本日は欠席とさせていただいております。あらためましてご理解いただければと思います。よろしくお願いいたします。

なお、みなさまにおきましては、今年1年、更なるご活躍となりますように祈念いたしましてごあいさつと代えさせていただきます。本日はよろしくお願いいたします」

 

【土田尚史スポーツダイレクター】
「明けましておめでとうございます。スポーツダイレクターの土田尚史でございます。今シーズンも浦和レッズをどうぞみなさまよろしくお願いいたします。では、2人の新加入選手のご紹介をさせていただきたいと思います。

まず、レオナルド選手。22歳、背番号は45番になります。2018シーズンにJ3の(ガイナーレ)鳥取で(J3)得点王となり、2019シーズンは、J2の(アルビレックス)新潟でリーグ37試合で28得点を記録。J2で得点王となりました。テクニックとスピードを兼ね備え、前線でボールを収める技術の高い選手。ゴール前での位置取りの良さ、シュートがうまく総合力の高いストライカーです。今シーズン浦和レッズで数多くのゴールを見せてくれると思います。期待しています。

続きまして、伊藤涼太郎選手の紹介をさせていただきたいと思います。ポジションはシャドーやボランチ、21歳、背番号は今季13番となります。切れ味の鋭い緩急をつけたドリブル突破や鋭く的確なパスで周りを生かすプレーが特長の選手です。2016年に浦和レッズに加入し、2017年の9月、そして、2018シーズンに水戸ホーリーホックに期限付き移籍。2019年シーズンに至りましては、大分トリニータに期限付き移籍を経て、今シーズンから浦和レッズに戻ってきてくれました。成長した姿を見せてくれると思います。期待しています。以上です」

 

【レオナルド】
「コンニチハ。まず、自分がこの浦和レッズに来られたことをうれしく思います。誰もが浦和レッズでプレーできるわけではありません、そして、浦和レッズに来られたのは、自分の質を評価してもらったからだと思いますけれど、非常にうれしいことです。フロントに感謝しています。今年は、このユニフォームを着てたくさんのゴールを決めたいと思っています」

 

【伊藤涼太郎】
「明けましておめでとうございます。今シーズンから浦和レッズに復帰することになりました伊藤涼太郎です。自分は2017シーズンに浦和レッズに在籍していて、そのときは何もできなかったですが、約2年半の間、自分が何を成長したのかを早くこのチームに見せて、早く埼玉スタジアムに立ちたいと思っています。よろしくお願いします」

 

[質疑応答]
(土田尚史スポーツダイレクターにお伺いします。オフの動きは出て行く選手と入ってくる選手のトータルだと思うが、全体としてどういう狙いのもとに動いてきたのか?そして、それが現在進行中なのかどうなのか?)
「現有の選手たち、すばらしい選手たちが揃っていると私は認識しています。今シーズンにおきましては、選手たちが個の能力を最大限に発揮すること、させることをベースに、現時点は将来性のある若い選手3人が今回加入いたしましたが、補強の方は継続して考えております」

 

(両選手に一つずつ質問させていただきます。レオナルド選手は浦和レッズに対してどのようなイメージを持っていたのか?そして、先ほど埼玉スタジアムのピッチレベルに立ってどういうイメージが湧いてきたか?伊藤選手は、期限付き移籍で浦和レッズを出られていた期間で、自分のどういうところが一番成長したと考えているのか?)
レオナルド
「まず、浦和レッズは強大なチームだというイメージを持っていました。2018年に日本に来てからずっと聞いていたことが、日本人選手のどの選手にとっても浦和レッズでプレーすることは夢であるということでした。そして、本日この(埼玉)スタジアムに来ましたけれど、早くここでプレーしたいと楽しみでワクワクしています。早くここで活躍したいです」

伊藤涼太郎
「僕はレンタルで出ている中で、試合に出させてもらっていました。試合経験というものをなにより積ませてもらったと思っています。その中でプレーの質であったり、プレ―の強度であったりは、間違いなくレベルアップしていると思っています。僕もレオナルド選手同様、早く埼玉スタジアムのピッチに立って活躍したいと思っています」

 

(レオナルド選手にお伺いします。J3からJ2、J1とカテゴリーが上がる中でのゴールへの挑戦だと思うが、どうやってJ1でゴールを取るか?あるいは、J1でゴールを決める自信はあるか?)
レオナルド
「常に挑戦し続けています。日本に来て、J3からカテゴリーが上がってきて、今、J1にいますけれども、サッカーは一つだと僕は思っています。もちろん、J1というのはよりレベルの高いカテゴリーだと思っていますけれども、やらなければいけないことは、変わらず準備をしっかり行って、ゴールを決めることだけだと思っています。そのための準備は行っていきたいと思います」

 

(伊藤涼太郎選手にお伺いします。てっきり46番を付けるんじゃないかと思ったが、13番に決めた理由は?)
伊藤涼太郎
「今まで46番でしたけれど、新しい自分をつくっていきたいという気持ちもありました。13番という背番号は、過去に鈴木啓太選手が付けていた背番号でもあるので、浦和レッズにとって、非常に重みのある背番号だと思っています。その背番号を自分が付けることによって、そういう責任感というものをより強く感じられると思ったので、この背番号にしました」

 

(伊藤涼太郎選手にお伺いします。先ほど成長したところでプレーの強度というところを具体的に言うと、どの部分が成長したのか?あとは、期限付き移籍期間中は、浦和レッズに対してどういう思いを持っていたのか?)
伊藤涼太郎
「プレーの強度のところは、僕の得意であるドリブルであったり、パスであったりというところの質だけではなくて、その回数が自分的には成長したのかなと思います。そして、レンタル中は、僕は全試合浦和レッズの試合を拝見させていただいておりましたが、やっぱり一人ひとりのレベルが高く、歴史のあるクラブだなという印象です。またこのチームでプレーさせていただくことに、今、非常によろこびを感じています」

 

(レオナルド選手にお伺いします。J2のアルビレックス新潟ではPKのキッカーを任されていたと思うが、とても面白いPKを蹴っていたが、あれは自身の工夫なのか?もし、今年任されたらまた続けるのか?)
レオナルド
「面白いと感じる方もいらっしゃったと思いますが、GKの集中力を低下させることを目的とした蹴り方でした。そして、浦和レッズで(PKの)キッカーを任せてもらえるような場面があればもちろん蹴りたいと思います」

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.73 )

    本格的に磐田コースだな。フロントが現有戦力で何とかなると勘違いしてる所がさらにタチが悪く痛々しい。昨年の結果で証明してるでしょ?J1平均レベル超えてるのは興梠だけで残りはJ1では戦えないレベルの戦力なのをまずシッカリ自覚してフロントは中盤選手を補強しないと。シーズン始まってから気付いても遅いぞ

    2020年01月10日 12:21

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:133.218.10.20 )

    負のオーラが漂うチームへようこそ。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 11:58

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.6.108.157 )

      ここ来るのやめれば?

      2020年01月10日 21:44

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

    二人ががっかりしないようなチーム作りをお願いしたい。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 12:12

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:61.199.190.198 )

    杉本は体格いいし西川の代わりにGKやればいいのに。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 12:20

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.12.123 )

      ボランチやセンターバックが良いのではないだろうか。
      トップは、もう無理だろ。

      2020年01月11日 08:39

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.255.120.213 )

      あのサイズで足下上手くてスピードのある選手は中々居ない。活かし方次第だと思う。杉本も要求してるんだろうけど、もっと意見交換してフィット出来れば良いね。

      2020年01月11日 10:25

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.73 )

    本格的に磐田コースだな。フロントが現有戦力で何とかなると勘違いしてる所がさらにタチが悪く痛々しい。昨年の結果で証明してるでしょ?J1平均レベル超えてるのは興梠だけで残りはJ1では戦えないレベルの戦力なのをまずシッカリ自覚してフロントは中盤選手を補強しないと。シーズン始まってから気付いても遅いぞ

    このコメントに返信

    2020年01月10日 12:21

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.141.95 )

      ヴェルディーコースだけはやめてくれ。

      2020年01月10日 12:30

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:126.33.152.182 )

      的確なコメントすぎる
      土田が言うような素晴らしい選手がいたとしたら去年の体たらくは有り得ないし、選手は悪くなくて戦術が悪いなら監督変えない意味がわからない
      継続して補強すすめてるなんてリップサービス的なもんだろうし実質レオ1人補強しただけ開幕迎えようとしてるフロントはいかれてるわ

      2020年01月10日 12:33

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:153.207.117.174 )

      確かに、的確に補強しなければならないポジションはありますよね。
      しかし補強は毎年しているけれど、それが的を射ていないことが多い。
      また、育成から戦力になっている選手が少なすぎる。
      それは何故なのかを検証し、修正する発言は聞こえてこない。
      ここが問題なのではないでしょうか?
      チームに内在するこの問題点を改善できなければ補強も徒労に終わるのでは?

      2020年01月10日 15:22

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.67 )

      フリューゲルスコースよりははるかにマシだろ?
      それとも三菱に捨ててもらいたいの?

      2020年01月10日 15:48

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

      みんなウィークポイントがMFだと思ってるのに補強しない理由がわからん。攻撃を組み立てできない中盤が1番の問題だろ。川崎の大島とか取れたら前線にレオと興梠で期待できるんだけど

      2020年01月10日 18:23

    • 4.6 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

       埼スタを平均4万7千人で埋め、Jリーグ初優勝をもたらした犬飼さんのような、名社長が続いていたら、三菱批判は起きなかったでしょうね。現実がそうなっていないところに、レッズ・サポの憤りと悲しみがある。
       サポは(一部に問題があったにせよ)、東洋トップレベルの応援スタイル、サッカー応援文化を、懸命になって、作り上げてきた。だが、経営者・フロントのレベルは、遠く及ばない。そのギャップ、きしみは、あまりにも大きい。三菱批判が根強く出る背景になっていると、私は思います。
       三菱問題は、冷静に事実に基づいて、多角的に議論すべきテーマでしょう。浦議で、きちんと議論する場を設けたらどうかーと考えます。
       

      2020年01月10日 22:09

    • 4.7 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.37 )

      そもそも三菱重工のような大型スポンサーがつかないと補強なんてできないだろう。

      2020年01月11日 16:57

    • 4.8 匿名の浦和サポ(IP:163.58.247.157 )

      スポンサーとしては感謝だし大歓迎だが、三菱は経営支配権を持つ大株主。

      2020年01月11日 18:23

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    そもそも昨期まで限りなく5バックになりやすい守備的なサッカーをしていた監督が、今期は正反対に4バックの攻撃的なサッカーやりますとなると仮定して、その時点で志すサッカー観が希薄と思えて仕方がないし、信頼出来ない理由もそこ。
    三ヶ年計画と言えばもっともらしく聞こえるが、以前も土台造りという名のもと、早く崩壊している。結局失敗した時の言い訳にしか聞こえないと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 12:32

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      まだトレーニングの端緒なのに、文句ばっかり言って…

      2020年01月11日 00:07

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.108 )

      そんなことを言ったら、何も変われないじゃん。変わらないなら変わらないで文句を言って、変わったら変わったで文句を言って、ではどうすればいいのよ?昨年の戦術では内容も結果も伴わなかったから、新たな戦術にトライしますということの何がいかんのよ?

      2020年01月11日 07:24

  6. 6 サポ(IP:49.98.175.108 )

    文句ばっかな奴等はもう観にこなくていいよ
    スタジアムにも。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 12:36

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.6.108.157 )

      賛成。スタジアムには来てほしいけど。

      2020年01月10日 21:50

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.40 )

    伊藤涼太郎にはものすごく期待している。
    チームの変革期に戻って来た運の良さを活かして、一気に中心選手にまでなって欲しい。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 12:39

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      大分でほぼ構想外の選手にあまり期待するのもどうかと、、

      2020年01月11日 10:18

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:121.117.160.163 )

    サポとしては辛く長い暗黒時代に耐えることになるが、三菱にすすんで経営撤退・売却してもらうために、とことん資産価値のないクラブに成り下がる3年計画の始まりだと思うしかないかもしれないな。。。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 12:41

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.6.108.157 )

      この手の意見多いけど、三菱撤退=明るい未来?って、新オーナーが浦和にホームを置く保証何にもないけど。。。。レッズサポ、何様?って思う。ま、ここで何言ってもかまわないけど

      2020年01月10日 22:19

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.240 )

    涼太郎のレッズ復帰
    涼太郎をスカウトした山田暢久監督
    一番喜んでる
    山田暢久、戻そうよ
    もういいだろ
    解いたあげて

    このコメントに返信

    2020年01月10日 12:44

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

      それは全く関係ない話のような・・・

      2020年01月10日 12:52

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      結局、山田さんは何で浦和にいれなくなったんだろう。

      2020年01月10日 18:25

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      山田さんが「レッズには、コンセプトがない」と内部批判した。それを苦々しく思ったGM職(長崎に行き、今度は山口に移った人)に揚げ足を取られたーとの説がある。でも、真相はよく分からないですね。

      2020年01月11日 11:12

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.180.33.138 )

    いい意味で裏切って欲しいもんだが。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 12:55

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:219.162.60.178 )

    田中達也が新潟と再契約したらしい
    達也おめ

    このコメントに返信

    2020年01月10日 13:14

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      うんうん、達也の行き先が決まっていなかったから、気になっていたんだ。まだまだ頑張ってほしい。

      2020年01月11日 00:08

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.55 )

      モーしわけないがここの※としてはどーでもいい話題。

      2020年01月11日 04:13

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )


      とりあえずキミがまともなサポではないことはよく解った。

      2020年01月12日 15:20

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.94 )

    啓太の13番、福田の9番、暢久の6番、達也の11番、元気の24番、浦和のレジェンド達の番号が年々軽くなるな。
    せめて関根の41番を24番に変更して欲しかった。
    今の汰木には浦和の24番を背負うだけの力量はない。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 13:19

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:221.248.146.74 )

      もう永久欠番でええやん

      2020年01月10日 21:40

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

    現在のレッズを象徴するような、寂しい年初会見ですね。
    社長、TDは欠席、即戦力はレオだけ。
    改革元年の意気込みをアピールする、年頭会見とは言えない。落第です。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 13:20

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.240 )

      代表とTD、記者会見欠席の理由
      楽器箱に入ってレバノンへ逃亡しました。

      2020年01月10日 13:32

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.240 )

      いずれレバノンで代表とTDの記者会見するでしょう

      2020年01月10日 13:34

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.95.19 )

      14.1,2
      おもんな

      2020年01月10日 13:46

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:49.129.215.183 )

      J1実績のないレオナルドが即戦力って、、、期待し過ぎじゃないの?

      2020年01月10日 13:59

    • 14.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.248 )

      J2得点王を即戦力扱いしないやついるかよ笑 じゃあ育成枠なの?

      2020年01月10日 14:38

    • 14.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.248 )

      期待しすぎはよくないは分かっているけども

      2020年01月10日 14:41

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.133.48.24 )

    会見しなくていいから、補強して

    このコメントに返信

    2020年01月10日 13:32

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.4 )

      補強しなくていいから会見してほしいわ

      2020年01月10日 17:06

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.251 )

    レオナルドの昨年の得点シーン見たけど、PKとこぼれ球詰めてゴールみたいなのが多いね。シュートはうまそう。エジミウソンを思い出したので、あまり期待しないでおきたいと思う。
    いまの問題はゲーム作れてないところだから、なんとか柴戸、伊藤またはエヴェ+サイドの選手で攻撃の形を作ってもらえたら、レオナルドが生きてくる気がする。
    で、クロージングに青木や柏木使えたらベストかな。
    それなら新しい浦和になってる気がする。
    興梠も絶対的なエースだけど、興梠ありきではなく杉本の覚醒でレオナルドと杉本のツートップでも良いと思うし。
    土田さんの言ってることはあながち間違いではないと思うし、新しい浦和を見せることはできると思う。
    もちろん補強は引き続き動いてほしいですね。
    いまギャーギャー騒いでる連中黙らせてほしい。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 13:36

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:110.233.248.26 )

    いちおう
    久保裕也、MLSシンシナティへ移籍
    いちおうね

    このコメントに返信

    2020年01月10日 13:38

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.240 )

      プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの久保裕也です。

      2020年01月10日 14:07

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:110.233.248.26 )

      9日MLSシンシナティは、ベルギー1部ヘントからFW久保裕也(26)を完全移籍で獲得したと発表した。

      2020年01月10日 16:35

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:110.131.23.79 )

    達也、新潟と再契約よかったね!

    このコメントに返信

    2020年01月10日 14:22

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

      真っ当な出場機会与えたら、達也の方が2980円さんより結果残しそうだよな…

      2020年01月10日 19:47

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.248 )

    「補強の方は継続して考えております」
    シーズン前とは言ってないから夏か

    このコメントに返信

    2020年01月10日 14:42

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:122.21.187.161 )

      世界中どんなクラブでも、補強は常に考えているのが当たり前。

      2020年01月10日 18:24

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.248 )

    2019年ACLとリーグ二冠目指します!って言って無冠と残留争いだったチームの補強がこれか。
    やっぱ変わる気がないな。口だけ。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 15:01

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      補強、補強うるさいけど、どこに誰を補強したいのかな。(ゲームじゃないから、現実的に獲得出来そうな選手を挙げて欲しい。)各ポジションに代表クラスと若手がいるんだから、あとは外国人だろうけど、冬に焦って獲るより夏に吟味して獲ればいいじゃん。
      残留争いとか言うけど、ACLとのターンオーバーでリーグ半分くらいの試合のメンバー落として戦ってるんだから、勝ち点取りこぼして当たり前。
      今のメンバーで今年も苦戦すると考えるのは短絡的過ぎる。

      2020年01月10日 22:53

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

      補強すべきポジションはボランチと柏木の部分でしょ。中盤に強力なパサーとボランチがいれば、FW2人は可能性感じるし、守備は組織を整えれば何とかなる。エヴェは本来ゲームメーカーらしいしアルヒラル相手に唯一戦えてた選手だからエヴェを1列上げてボランチにレオシルバや大島クラスの選手を獲れれば降格はしないと思う

      2020年01月10日 23:44

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

      土田の言う「素晴らしい選手達」はミシャ監督がいたからこそなんだよ。ミシャの戦術は、選手個々のレベルはイマイチでも、ある程度輝ける。だから日本代表や移籍して違う監督になると一気に元の力量になる。どのチームでも監督でも輝ける選手はエメ・ワシ・ポンテ・ラファ・ギド・長谷部等のレベル。そのレベルの選手は今の浦和にはいない事をフロントも選手自身も理解しないと今年も厳しい結果が待ってる。

      2020年01月10日 23:57

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      海外と国内の状況変化にうまく対応できず、もがいている。それがここ数年間のレッズの姿だと思う(構造的な問題点は、さらにあるけれども)。それは、土田SD、西野TDとも、よく分かっているでしょう
      (弁解ととられかねないから、口にしないだけ)。
       海外要因は、資金力での西欧との格差拡大。独立採算制で資金力で伸び悩むレッズにとって、ギド、ワシ、ポンテ級の外国人選手を獲ることは、もはや不可能(エヴェ級で我慢)。小野伸二、長谷部級も、現在なら20歳台前半で早々に、西欧に引き抜かれていく。(イニエスタ獲った神戸は、楽天グループが積極投資し、ビジネス・モデルが違う)。
       つまり、Jリーグは(神戸を除いて)外国人、日本人選手とも、スター不在、中トロ級で、興行していくほかない。(レッズ・サポは、この変化が共通認識になっていない)。
       水平化運動(地方でのクラブ数拡大)にかまけてきたJリーグも、ダゾーンマネーの導入を機に、垂直化(Jリーグ優勝賞金などの拡大)に乗り出した。が、いかんせん規模が小さい。
       そこで、Jリーグで主流になったのが、スピーデイーな組織プレーの高度化で勝つ方法。日本サッカーの特色だ(大分を見よ)。その意味で、ミシャ・サッカーには、先進性があった。キモは、選手人件費が安くて、勝率が高いこと。大槻さんも、この道を歩むだろう。
       局面を打開する方法としては、短期的には韓国人選手の積極導入(安くて力がある)、外部人材の起用(純血主義は、衰亡の道)、中長期的にはホームグロウンへの方向転換、主力スポンサーの変更、外資の導入、大宮との合併(資金力で神戸と肩を並べる)などが考えられる(他にもあるだろう)。だが、レッズの内外の状況をみると、なかなか難しそうですね。

      2020年01月11日 14:34

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.221 )

    キャンプまでにボランチとDFを補強しろよな。夏の補強なんてもっとあてにならない。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 15:02

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.51 )

      このままだと夏には手遅れになっている可能性もある。

      2020年01月10日 16:34

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.232 )

    最初からチームを見れる、って昨年も同じセリフを聞いたがデジャブか。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 15:20

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.51 )

    鹿はまたブラジル人にオファー出してんのか。
    彼らは本気で変わろうとしてるな。
    リーグ3位なのに。
    14位のチームは3人だけか。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 16:33

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      ACL早々に敗退してターンオーバーせずに、リーグ上位にいるだけじゃん。

      2020年01月10日 22:55

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      鹿は四冠がノルマとか言って無冠だし、頼りのセルジーニョが中国移籍なんだから、そりゃ焦って補強しなきゃでしょ。

      2020年01月10日 22:58

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:126.2.136.152 )

      四冠目指せるか、目指せないかの違いがデカいけどね。。。向こうは全部上位だし。。。

      2020年01月11日 01:27

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:118.156.177.43 )

    文句があるならスタジアム来るなって、
    実際、文句があるから観客人数2006年の最終戦がピークにここ数年6万人入らなく来ないんだけど
    槙野とかいたらスタジアム行きたくなくなるわ。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 16:40

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:27.94.132.53 )

    伊藤くんに「片野サッカー」を輸入してもらおう!

    このコメントに返信

    2020年01月10日 16:52

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      ほとんど試合出てないやつにそんなこと期待できないだろ

      2020年01月11日 03:40

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    土田 金使い込んでないよな笑

    このコメントに返信

    2020年01月10日 16:53

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.141 )

      土田、ゴルフ大好きらしい。使い込んでそうだな。

      2020年01月10日 17:19

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:126.6.108.157 )

      kudaranai

      2020年01月10日 22:43

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:153.132.216.111 )

    シュート打てないレッズでこぼれ球はないな・・・
    エリア内にも入れないからPKもないっと・・・。
    さ〜どうする?レオナルド

    このコメントに返信

    2020年01月10日 17:08

  27. 28 ラファエルシルバ大好き(IP:113.154.108.88 )

    いいね鹿島は……

    このコメントに返信

    2020年01月10日 17:09

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.51 )

    うちのはフロントはアルヒラル との大きな差を埋めようと思わねーのかよ。なにを感じたんだよ。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 17:20

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.0.133 )

      アル・ヒラル強〜!

      いいなー

      2020年01月10日 19:54

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:106.133.55.183 )

    せめて外人は誰か取れるかと思ったけど!ジョアンオマリ、ソウザ、なんでもとれるだろ。名古屋もジョーの仲間が来るとかだし。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 17:47

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:110.233.248.26 )

      オマリ、FC東京へ

      2020年01月10日 20:21

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:153.161.95.55 )

    レオナルド1人入って好転するなら新潟は昨年J2で優勝していても不思議ではないはずです。
    新潟の結果はプレーオフすら出来ていない所をみると今年の補強ではACLの出場権など無理ではないのか?

    このコメントに返信

    2020年01月10日 17:50

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      まだ始まってもいないのに、ごちゃごちゃ文句言うなよ。

      2020年01月11日 00:13

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      ワシントンがいて降格したチームもあるのに、その理屈はおかしい。

      2020年01月11日 01:43

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:106.132.80.193 )

      始まってから文句言ったって遅いから、今文句言ってんだろ。まだ市場は開いてるんだからだらだらしてないでやれる事は全部やれって!

      2020年01月11日 16:31

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.80.193 )

      始まってから文句言ったって遅いから、今文句言ってんだろ。まだ市場は開いてるんだからだらだらしてないでやれる事は全部やれって!
      逆に今文句言わない奴って、チームと一緒に戦うサポーターじゃなくて、ただ見てるだけのお客さんなんだなって思うわ。

      2020年01月11日 16:34

  31. 32 ななし(IP:203.104.128.123 )

    まあ期待薄だけど、どうなるのかわからないのがJだから。。サポとしてちゃんと見るよ。期待は薄いけど。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 18:18

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.208.152.39 )

    武藤さん…9番レオに譲ったげて。。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 18:21

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.180.0.133 )

    ここで選手やフロントを批判している人は
    浦和サポ、ファン辞めて他チームに行ってください

    浦和レッズは弱いチームです。2005頃、たまたま奇跡的に強くなりましたが、基本的には、年間でホームで1勝出来るかどうかのチームです
    大宮公園をホームにしていた頃のこと知っていますか?
    浦和レッズは”弱い”からこそ熱狂的なサポがいるのです
    強くなったら、野球の讀賣になってしまって、サポする奴が減ります
    だからこそ、”弱くて”いいんだよ
    強くなってからサポになったやつは、何処でもいけ

    このコメントに返信

    2020年01月10日 20:06

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      チームが弱くていいなんて言う人こそサポーターとして問題あると思うけどね。戦ってる選手やスタッフに失礼。

      2020年01月11日 01:53

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      批判する人は他所へ行けと言うのもおかしい。プロなんだからチームが上手く行かない時に批判の意見が出るのは健全だし世界中のプロスポーツがそうだと思うけど。
      もちろん上手く行かない時こそ支えるのがサポーター、ファンだけど それと批判しちゃいけないってのは話が違う。

      2020年01月11日 01:59

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

       J2落ちした1999年の最終戦。Vゴールしたけど、涙の止まらない大将。あの涙を思い出すと、今でも、胸が痛くなる。
       あの晩、岡野が「移籍したら、承知しないぞ」と脅しの電話をかけまくって、オファーの殺到していた小野伸二らを、思いとどまらせたんだよね。
       やはり、強い方がいいよ。

      2020年01月11日 02:54

    • 34.4 匿名の浦和サポ(IP:202.3.154.223 )

      ゼリコ・ピクンに、イスラエル得点王のクビツァを加えた外国人勢。
      室井・阿部敏の移籍加入。小野伸二20歳でのキャプテン就任。齊藤和夫新監督のもと4バック導入。
      この時期「J2を無双してやる!」という意志にあふれてましたね。

      大違いだ……

      2020年01月11日 06:23

    • 34.5 匿名の浦和サポ(IP:106.171.68.224 )

      あの時との決定的な違いはチームをまとめる選手がいないことかな。
      つぶれ役みたいな選手がいたらまた違う気もするな。

      2020年01月11日 12:28

    • 34.6 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      そうなんですよ。まとめ役(精神的支柱)とつぶれ役(献身性)が大切だけど、今のレッズには、いない。小野伸二に「魂がない」と批判される一因でも、あるでしょうね。
      チーム・選手の理想像をめぐっては、ジーコイズム(献身・誠実・尊重)と、岡田武史さんの岡田メソッド(自立する選手・自律する組織)が双璧でしょう。
      レッズの「選手理念」は、求道の精神と「浦和を背負う責任」(チームへの結集と地域貢献)を強調したのが特徴。ただ、チームの在り方やリーダーの役割が欠けているかな。貢献性を最下位に置いたのも、私は不賛成。「チーム・選手理念」として、練り直してほしいな、と思っています。

      2020年01月11日 19:39

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:1.75.0.92 )

    こんなに寂しい新体制発表会初めて。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 20:12

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.224.64.154 )

    もうちょっとアジアに目を向けてもいいと思うけどな。上位のチームはアジア枠を上手く使っていたし。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 20:38

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.4.233 )

      ほんとそれ。韓国からいきのいい若手をたくさん連れてきて欲しいわ。

      2020年01月10日 20:56

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    9 10 11 は欠番にしたほうがいい

    このコメントに返信

    2020年01月10日 21:38

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:202.208.47.124 )

    いま土田さんを非難してもしょうがないのかなって気がする。スカウトや移籍なんかについて経験ない人を起用した方に問題があるよ。それだけ人材がいないんでしょうし、引き受けざるを得なかったんだと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月10日 22:21

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      確かに起用した人が悪いと思うけど人材がいない事はないはずなんだよね。内部にいない外から探して連れて来ればいいんだから。それが出来てない、もしくはやらないのが問題。

      2020年01月11日 02:05

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:202.208.47.124 )

      だからこそ土田さんを責められないと思うんです。監督のなり手がいないのと同じで、強化部に入ってくれる人がいなかったってこともありそう。そもそもレッズの強化部って、変に責任もたされすぎというか、ミシャ時代は監督の意向を踏まえてたとはいえ、費用の面で厳しかっただろうし、監督と強化部に丸投げだった。それ以前はよくわからないけど、チーム方針がないなか選手選考の基準みたいなものが一貫してなかったんじゃないですかね? けどチームの浮沈の責任の三分の一を担わされる。のこりは選手と監督だけど、なんか不明瞭な気がしてならないです。今回の抜擢は、むしろ土田さんを追い出したいってのが本音のようにも見えちゃうんですよ。

      2020年01月11日 12:44

    • 39.3 匿名の浦和サポ(IP:106.132.86.190 )

      さすがに考えすぎじゃないかな。土田を追い出したいなら、そんな周りくどいやり方する必要ないと思うけど。土田ってそこまでしないと首切れないほどアンタッチャブルな存在なの?単にフロントの怠慢で、GMが見つからなかったから苦し紛れの2人体制にしただけに思える。

      2020年01月12日 02:26

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:217.178.19.114 )

    まあ、始まってみれば分かる。大方の人の厳しめの考えが間違っていたのか、やはり想定通りになってしまうのか。個人的には今のやり方は中途半端だし、長期的に見て正しいやり方だとは思えないから、しばらく中途半端な結果が続くと思ってる。うまくいって欲しいが、現実は厳しいと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月11日 00:57

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

    沈みかかった船という状況で、毎年微妙な補強が何人もいるよりは、今回の3人に期待してしまうのは自分だけだろうか。特にレオナルド、良い補強したよ。
    いくらパス出すポジションが重要と言っても、興梠とレオナルドで絶対去年より点入るでしょ。エメ、ワシ時代とは言わないけど、エジミウソン、ラファぐらいのクラスかな。ファブリシオも怪我前はラファ的なものを感じたんだけどな。やはり浦和は点取れるFWがいてなんぼ。

    このコメントに返信

    2020年01月11日 05:45

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

      その前線にパスを出せる選手がいないんだよね。今いる選手達では中盤が作れないから、古典的なサイド攻撃かFWに放り込んで何とかするサッカーしか思い浮かばない。

      2020年01月11日 09:02

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:180.2.219.172 )

    横浜がシティグループと提携したみたいに浦和もフロントのアドバイザーとしてRedbullグループと提携すれば良いのに。

    このコメントに返信

    2020年01月11日 07:12

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:49.238.25.133 )

      セレッソと提携してますよ

      2020年01月11日 13:32

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:121.80.5.33 )

    『詰んでいる』とはこのことなのか。

    このコメントに返信

    2020年01月11日 17:35

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:118.0.243.219 )

    サッカー選手は動き出す選手にパスを出すクセが刷り込まれている。
    なので「受ける」ことを希望し動き出した選手は最低次の攻撃イメージまで予測準備して動作に入るべき。
    出来てないのに動く選手がうちにはかなり居る。
    そういう選手は見ててすぐ分かる。次の動作で遅れてしまい、結局バックパスしてしまうから。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 20:36