ゲーム

『勝点3が取れないまでも、勝点を取らなければいけない試合だった(岩波拓也)』Jリーグ 浦和vs大分 選手コメント抜粋

J1リーグ第29節『浦和レッズvs大分トリニータ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第29節 vs 大分「終了間際に失点許して0-1で敗戦」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【宇賀神友弥】
「ストレスの溜まるような試合でしたけど、チームとして相手にボールを持たれながらもしっかりとした守備ができた前半だったと僕自身は思います。ボールを持たれている時間が長かった中では、しっかりと全員が我慢した、良い守備ができたと思いますし、後半にしっかりとつなげることができたと思います」

(後半は得点のチャンスもあったが?)
「決定的なチャンスが何度かあったので、そこを決めきれなかったことが、このような結果を招いたと思います。自分もセカンドボールでシュートを打つシーンがあったりだとか、チャンスがあったので、そこが全てだと思います。あれだけ我慢して、自分たちの流れに持っていった中で、あの失点を最後にしてはいけないと思います」

(チームのゲームプランとしては、前半のようにボールを持たれることも想定内だったか?)
「前線の選手は前から行きたい気持ちはあったと思うし、そういう話も試合前からありましたけど、試合が始まってみて、非常にボール回しが上手だったので、ピッチの中で意思統一をして、前半は我慢だなというゲームプランになったと思います」

(自分自身のプレーについては?)
「一番はチームとしても個人としても結果を残したかったのが全てですし、その中で結果を残せなかったこと、インパクトを残せなかった部分と、チームとして自分が交代するまで良い形でゲームを進めることができたと思うので、チームとしてしっかり戦うことはできたと思います。槙野と武藤とやって、良い表現はできたと思います」

(左サイドでの出場だったが?)
「だからこそ結果が欲しかったですが、そこは足りなかったです」

 

選手コメント(Jリーグ)

【興梠慎三】
前半はストレスのかかる内容だった。ただ、相手もけっこう飛ばしていたので、後半には(運動量が)落ちると思っていた。後半は自分たちに多くのチャンスがあった。そこで決められていれば、違う内容になっていたと思う。

ある程度前からプレッシャーを掛けにいって、GKまで下げさせるシーンは作ったが、そこで相手のGKにつながれた。タッチラインを割っていたら、自分たちの流れになっていたと思うが。

後半、前半から変えた部分はそんなにない。相手が走れなくなったのが大きかったと思う。自分にもチャンスがあった。あれは決めないと意味がない。

 

【岩波拓也】
92分まで良い守備ができていたが、でも、自分たちもいけるんじゃないかとなって、途中交代で入った選手も含めて、点を取りにいった。そこで足元をすくわれた。勝点3が取れないまでも、勝点を取らなければいけない試合だった。反省しないといけない。3を取るか、1で終わるか。難しい判断ではあった。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:27.137.236.122 )

    宇賀神はもういいよ

    2019年10月19日 07:14

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:133.218.133.194 )

    この段階では、前半の守備が良かったとかそういうことではないから。
    結果が全て。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 06:53

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:180.29.103.200 )

    もう良いよ…ファンサポも呆れてる!!

    このコメントに返信

    2019年10月19日 06:59

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      ここ数試合で宇賀神抜きでチーム状態が上向きになってきたのにな
      大槻は、どの選手がチームに不要なのかまだわからいとは

      2019年10月19日 09:02

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:153.148.4.250 )

      ウガはストレスのたまる「ような」というが、興梠はストレスの「かかる」という表現。こういうとこでもふわっとした表現をする辞典で問題や課題を理解できていないことが滲み出ていると感じた。

      2019年10月19日 11:33

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.41 )

      ちなみに時点な。頭の悪さ滲み出てるから気をつけろ!

      2019年10月19日 12:36

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:126.193.55.128 )

      ↑分かりきった事をいちいち言うな。
      性格の悪さが滲み出てるよ。

      2019年10月19日 16:44

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

    岩波さん、私も同意見です。
    今、下位に沈んでいるチームは、あの状況では勝点1でいいやっていう考え方になるはずです。
    もちろん勝ち点3を取りに行くのは否定しませんが、リスクマネージメントしてましたか?という問題なのかなと思います。自分たち行けるんじゃね?と思ってしまって勝ち点1取れた試合が0で終わる、これはG大阪とかが落ちた時と同じな気がします。
    多少つまらんサッカーしても、今の時期は負けるよりはいいと思うので、しっかり、リスクマネージメントをする必要があるのかなと。
    本当にこのままじゃやばいんじゃないかなと思いました。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:18

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      岩波自身は「後ろの枚数を確認して、その上で出て行った」と語ってるし、リスクマネジメントの意識は十分あったのでは。山中を左に入れたことで、岩波があの高い位置をとって逆サイドからのクロスを折り返すのは、意図は十分に理解できる。
      岩波の後から上がっていって無理なシュート打ったマウリシオは語るに及ばず、岩波が前線に上がるのであれば同サイドの関根はどういう位置取りをすればよかったのだろうね。山中が叩かれてるけど、逆サイドの関根は田中と三竿に右サイドを突破された時どこにいたのかな。

      2019年10月19日 13:30

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:125.197.136.252 )

      35点が5チームもある。。。

      2019年10月19日 18:25

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.132.134.78 )

    橋岡大樹スタンドで笑ってただろうな。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:21

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.190 )

    ジーコの罰だな。非常識なやつのせいだな。顔出ししろよ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:24

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.33.222.21 )

    コメントが甘すぎる。
    プロとしての責任感の差で、最後やられたんだよ。
    もはや内容の良し悪しや、言い訳なんて誰も求めてやいない。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:27

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.212 )

    あの失点改めて山中の守備の不安を露呈してな それにしても、ホンダ戦もそうだがまさか負けるとは思わなかったので終了間際の失点はなんと言っていいのか

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:30

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      失点の原因が山中だと本気で思ってるのかね?
      マッチアップ相手の松本が決勝ゴールを決めたなら山中は責められるべきだけど、高いポジションをとっていた山中が戻ってあのスペースを埋めなくてはならないような状況を作ったリスクマネジメントが問題。責められるべきは戻ってきた山中でなく、戻ってこれなかった選手だろう。

      2019年10月19日 11:21

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      山中誰と代わったんだっけ?
      そのポジションの選手が見るべき相手だったよね。
      コーナーキックをダイレクトでフィードされたんなら、仕方がない事もあるが
      あれだけ時間があってボーと前に張り付いてたから、言われてんだよ。
      たらればだけど、宇賀神はポジショニングだけは良いから、あの場面は防いだ可能性はある。

      2019年10月19日 13:23

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      山中が見るべきだった相手は松本であって、松本を置き去りにしてゴール前に戻ってきてるけど? むしろ逆サイドでフリーで抜け出した田中は誰が見るべきだった?
      攻守のバランスを求めるなら宇賀神を下げる必要ないわけで、攻撃的にサイドで高い位置をとらないのであれば投入した大槻監督の意図に反するだろうね。

      2019年10月19日 13:56

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      戻ってきただけでやられてりゃ何の意味も無い。
      あと3歩守備意識が有れば違ってたろうに。

      2019年10月19日 16:38

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      後藤のシュートを西川が前にはじく可能性だってあるし、追いつけない位置からでも全力でゴール前に戻ることは十分意味がある。

      2019年10月19日 17:07

    • 8.6 匿名の浦和サポ(IP:153.215.37.152 )

      槙野もマジで原因だろうね。

      2019年10月19日 21:43

    • 8.7 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      右サイドで田中・三竿vs阿部の2対1を作られて、槙野が右サイドまでカバーに行かざるをえなくなった結果ゴール前が伊佐・後藤vsマウリシオの2対1となって、本来槙野が跳ね返すべきクロスを後藤に決められてしまったってだけ。背走するマウリシオは背後の伊佐の存在に気づけてなくて、伊佐にニアに入られて慌ててつきにいったことで後藤がフリーになった。
      関根・岩波に加えてマウリシオまでが攻撃参加すれば、カウンター受けたら破綻するのは当然だろう。田中・三竿はマウリシオがシュート打つ前まで最終ラインに入ってた選手。そこから上がってくる間右サイドの選手は何してたのか?リスク管理を放棄して攻撃参加した選手は一切非難されず、逆サイドの山中や槙野が戦犯扱いされるのはお門違いも甚だしい。

      2019年10月20日 11:11

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.190 )

    ホームで勝ったらウイダイ歌うって疑問感じる。最後にやり遂げたらにしろよ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:32

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:110.133.74.180 )

    前半は良い守備が出来た⁉
    運が良かっただけだよ。
    どんだけポジティブなんだよ!
    前半何かやった⁉・・宇賀神⁉

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:45

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.1 )

      前半左はかなりやられてたよね

      2019年10月19日 13:39

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.117 )

    勝ち点1じゃない。勝ち点3を積み上げるのが絶対条件の試合だったんだよ。ホームで勝たないでどうするんだよ。そこから考えが甘いんだよ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:47

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      それで勝てたら今の順位にいないだろ。
      出来ないからできる可能性のある選択をしろって事だよ。
      弱いんだよ、
      勝てないんだよ。
      事実から目を背けるな。

      2019年10月19日 16:42

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:111.168.56.228 )

      あと5試合。リスク管理は大事。
      今の勝ち点の状況で、ATにカウンターを食らっては、絶対にいけない!!!
      選手には、自覚をお願いいたします。

      2019年10月20日 14:12

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.233.22.154 )

    宇賀神。
    俺だったら失点しなかった
    っていう風にしか聞こえんわ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:57

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      プロなんだからそれくらい言えないとね。

      2019年10月19日 13:25

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:124.84.225.43 )

    自分たちが置かれている状況が、本当に解っているのか?残留に向けての必死さがプレーにもコメントからも全く感じられない。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:58

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.223.66 )

      だからオフなんか取らないで練習すればよかったんだよ、体力的には厳しいけど、軟弱な精神力は改善できたと思うし、誰が戦えて、誰が戦えないかも分かったと思う。監督、選手に危機意識がないんだよ。次の試合から槙野を先発から外すことが、チーム力の改善ポイントだと思う。

      2019年10月19日 11:34

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:141.0.9.194 )


      精神力厨

      2019年10月19日 20:09

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.129.216.243 )

    玉砕してる場合じゃないでしょ。玉取られたら終いなのにって、岩波の言葉を翻訳します。
    ACLは捨て去れ、
    戦略のない監督がまだ鎮座してる場合じゃあないよフロントは。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:01

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.129.130.137 )

    覚悟をしなければ
    いけなくなった試合

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:05

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.207.117.174 )

    興梠は「悔しい。失点の場面は誰かがファウルしてでも止めるべきだった。うちの弱い部分が出た」と話した。 ・・・スポニチさんの記事から引用・・・
    「うちの弱い部分が出た」・・・仲良し軍団ではその弱い部分は変わらない。
    興梠さんが呆れてチームを去るようなことが無ければと懸念してしまいます。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:07

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      鹿島なら間違いなく潰している。

      2019年10月19日 09:52

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      その「誰かが」という姿勢が問題。誰かが止めてくれるだろう、誰かが戻ってくれるだろうと皆が人任せにした結果、最終的にゴール前で数的不利を招いたと思う。止められなかった選手はそこで追うのをあっさりと諦めて、間に合わないけど必死で追った山中がなぜか叩かれる。

      2019年10月19日 11:29

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:141.0.8.28 )


      少なくともあの場面で興梠ではないだろ
      取材に対して「誰か」がといういい方をしているだけで、特定の選手を想定しているはず

      2019年10月19日 17:43

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      あのシーンでの「ファール要員」は、1人だけに見えますね。

      2019年10月19日 18:06

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.13 )

      大槻さん、無駄なファールと必用不可欠なファールについて、録画を見ながら選手に教えてあげてください。

      2019年10月20日 13:22

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:124.140.246.94 )

    宇賀神さん

    野球じゃないのだから、いつもいつも宇宙まで飛んでいくホームランはやめて下さい。しっかり抑えて枠内に確実に飛ばせるまで繰り返して練習して下さい。もう楽観的な、脳天気なコメントは聞きたくない。朝から天気同様この暗い我々の気持ちを理解して欲しい。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:10

  17. 18 浦和美園の浦和サポ(IP:49.98.7.102 )

    宇賀神。全く動かない。左サイド機能してない

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:11

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.50.8 )

      宇賀神スタメンで嫌な予感。橋岡が使えなかったのが大きいな。

      2019年10月19日 09:19

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:60.237.168.39 )

    風間レッズはよ
    組長はコーチで

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:18

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      来年j1に入られたら12位と予想

      2019年10月19日 16:43

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:60.237.168.39 )

    正直ガンバまで勝てなさそう

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:19

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:126.244.110.66 )

      広州も含むのか。90分で無得点2失点以上なら敗退決定やな。

      2019年10月19日 11:12

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:126.159.251.91 )

      このチーム状況だとガンバにも無理でしょう。
      最悪最終節まで勝ち点とれない可能性あるよ

      2019年10月19日 16:39

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      川崎と引き分けたガンバが弱いとは思えない。最悪、全敗の可能性すらある。

      2019年10月19日 17:41

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:111.168.56.228 )

      残り5試合、前回対戦成績は、
      1勝3分け1負

      2019年10月20日 20:43

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.129.171.190 )

    口だけはいいから。
    残り5試合は結果のみ。
    全試合終わってからコメントしろ。
    残留して来季もいられると思うなよ。
    残留できてもクビだよ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:30

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.117 )

    シュートを打つのは悪い事ではないけど状況を把握して打てよ。槙野の角度がないシュート。ゴール前で興梠が待っていたのに周りが見えていない。興梠もゴールを背にボールをもらい反転してから強引なシュートを打って外した。武藤が外から走りこんでいたのに状況が見えていない。この辺からすでに間違いだらけ。
    そして終了間際の失点。あれは普通うちがやるべき得点じゃないのか。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:32

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      興梠のシーンなら、外を武藤が走ったおかげでDFが釣られて興梠が反転してフリーで打てたんだろ。枠に飛ばせなかったのは痛恨だが、強引でも何でもない。

      2019年10月19日 12:17

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.117 )

      そういう事を言ってるんじゃないんだよ。興梠で溜めて走り込んでる武藤にパスを出せたら結果が違ったかもしれないと言ってるんだよ。武藤はフリーなんだから得点になる可能性が高くなるだろ。

      2019年10月19日 12:52

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      間違い、とまで言い切っておいてそれはないんじゃない?

      2019年10月19日 13:29

    • 22.4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.126.116 )

      今季の得点数を見ればフリーの武藤がシュートするよりDF振り切った興梠が撃つ方が期待できる

      2019年10月19日 17:17

    • 22.5 匿名の浦和サポ(IP:111.239.162.3 )

      ゴール前で打たないストライカーはいらないよ。だから興梠の選択は正しい。貴方が言ってるのは結果論に過ぎない。サッカーの結果論にはタブーに等しい。

      2019年10月19日 21:45

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:122.132.213.8 )

    残留したいならACLすてろ!中途半端はやめろ、全てをリーグに力を入れろ!チームが一つになれてないのが苦しいな、夏に全く補強もせずにサポーターに向けて薄っぺらいメッセージのフロント、絶対に許さん!何が浦和の為にだ!全然やってないじゃないか!

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:40

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.30 )

      準決まで進んでいるACLを捨てる采配をしたら選手のモチベーションは終わるよ。
      それにACLを捨てて日程を確保したってリーグ戦で勝てる訳ないだろう。
      大分戦だって中断明けで体力的に良い状態だったんだぞ。
      ACLを捨てれば残留出来るなんて夢を見ているのは現実を全く理解出来ていないサポだと思うね。

      2019年10月19日 11:31

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      今モチベはACLだけで持ってるのわからない?

      2019年10月19日 16:46

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.71.80.96 )

    このままだとacl優勝もj1残留も達成できず、最悪な結末になりそう。どっちか選ぶなら残留だろ、aclはサブメンバーで、現実見ないと。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:52

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      これで残留しても惨めなだけだぞ。

      2019年10月19日 13:26

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    ホンダ戦も松本戦も昨日も内容みると妥当な結果だよ
    だけど選手の年俸は全然妥当じゃないね
    大分の最高年俸1千万ちょっとだよ?総年俸2億5千万
    ウチは6千万以上が17人、億が4人もいる
    内容に比べて高すぎるわ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:04

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.117 )

      本当にそうだ。ホンダにも松本にも負けているんだから。妥当な結果だよ。ホームで平気で負けるんだから手に負えないよ。

      2019年10月19日 11:08

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      大分トリニータをそのまま買おう!選手、監督、スタッフ、コーチ。で、プラスα補強しよう!
      勿論現浦和体制は全て排除。

      2019年10月20日 20:32

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:27.138.169.40 )

    大事なゲームなのに懸命さが少しも伝わってこない。
    歯を食いしばってサッカーしてみろ!。
    俺達は熱いゲームを見たいんだよ!。
    ヌルイゲームはもうウンザリだ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:07

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:122.132.213.8 )

    駒場で本当に浦和の為に戦う選手とともにやり直すしかないみたいだな、興梠さん、岩波さん、鈴木さん、青木さんとユース出身の選手と外人で!もうそろそろ西川さん変えようよ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:08

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      西川いなかったら とっくに降格決定してるんじゃないか。

      2019年10月19日 16:36

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:153.215.37.152 )

      でも、良い加減西川に依存するのもね。
      とはいえ福島に向上心とか西川から奪ってやるって対抗心も感じられないからね〜

      2019年10月19日 21:47

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.130.50.8 )

    そのとおりだ。たとえカード貰おうが、一発レッドになろうが、止めるべきだった。そこが全て。
    ラストワンプレーであれはないわ。ほんと涙出る😢

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:14

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.50.8 )

      16に対するコメントです。すみません。

      2019年10月19日 09:17

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    宇賀神は敗戦で「よかった探し」をするなら札幌に行けよ
    親父が待ってるぞ こんな性格だからまったく成長しない

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:14

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:122.132.213.8 )

      札幌でもいらないよ、来年からはフットサル場の店員だろ、あれ以外と儲からないから大変だと思うよ。

      2019年10月19日 09:37

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      人(宇賀)の心配より、チームの為に自分の心配しろよ。

      2019年10月21日 16:28

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.190 )

    このチームはもういいや。早く新チームで新監督頼むよ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:24

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    宇賀神は一人空気感が違うな
    ウチより上位チームの敵将が勝ち点45目指して必死になってる中
    内容は良かったとかシーズン初めかよ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:33

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

      サイドは橋岡関根でスタメン確定
      宇賀神山中は完全にベンチ組

      2019年10月19日 10:14

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.218.140 )

      宇賀神,山中は浦和以外ならベンチにも入れないのでは。

      2019年10月19日 15:34

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      森脇忘れんなよ。
      これで山中はベンチ外

      2019年10月19日 16:48

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.17 )

    最終節のセレモニー
    多分、社長の挨拶はあると思うが中村GMにも簡単な総括をその場でするべき
    本当にサポーターに申し訳ないって気持ちがあるなら逃げないで出てきてくれ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:48

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

      立花社長中村GMは今季で辞任すべきだね
      成績低迷してる以上大槻監督も辞任も避けられない

      2019年10月19日 10:19

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.17 )

      中村もね
      改めてまともなクラブを作る上で一番、重要なのはGM、強化部だと思い知らされた
      大槻さんも厳しいから来年は新監督でキャンプから選手が泣くぐらいのトレーニングをしてほしい
      後は補給でも1.5軍はいらない
      外人も含め代表で常にスタメンみたいな選手をつれてくるぐらいの気持ちでやってほしい

      2019年10月19日 11:41

    • 32.3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.117 )

      挨拶なんてさせねーよ。辞めろコールをずっとやって終わらせてやる!

      2019年10月19日 15:50

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    以前はACL捨てろと思ってたけど、
    勝てそうなチームは全部終わってしまったので
    後はなるようになるさということでACL頑張ったらいいんじゃないかな。
    修三くんの名誉挽回のためにもタイトルぐらい欲しいだろう。
    自分的にはACLは元々観測外なので特に盛り上がらないけどね。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:59

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    緊急コーチとして、風間とチョウ・キジェ連れてこい

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:01

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    山中の守備の意識の低さに驚いた。
    ボールが中盤でどっち付かずの状態なんだからハーフウェイ辺りまで戻ってリクス管理はしないと。なんでFWと一緒に前残りしてんだ。
    当然点取る為に入ったけどWBなら点取られない管理もしないダメだろ。
    守備時の状況や判断等が全く出来てないよ。WBどころかSBも無理だわ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:11

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      ハーフウェイあたりのニュートラルなポジションをとってたからこそ、あそこまで追ってこれたのでは?
      叩かれるべきは山中やエヴェルトンのように全力で戻った選手でなく、途中で追うのを諦めてスプリントもせずに戻ってこなかった選手かと。

      2019年10月19日 11:56

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.33 )

      FWと一緒に前残りしたのは山中でなく関根だな。

      2019年10月19日 21:40

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    天皇杯でアマチュアに負けた選手はもう使わなくていいよ
    杉本山中宇賀神武藤マウリシオ
    この辺の選手らが出ても何の効果も無いんだし

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:12

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    >槙野と武藤とやって、良い表現はできたと思います

    何だこれ?仲良しで良い表現ができたって?
    結果を出してこそ良い表現だろ。
    武藤は怪我で早々に交代したのにこういうことを言うのもおかしい。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:45

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:124.140.138.57 )

    いまrex clubから2020おせち&カレンダーのメールきた  空気読め!

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:56

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.212 )

    今のチームにはリーダーと呼べる選手がいない

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:08

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    宇賀神、武藤、槙野、まだ変なパフォーマンスやってるんだって?呆

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:09

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.190 )

    杉本獲得したことが全てだな。都倉武蔵が移籍して、伊藤翔のあとに李か。外れだよ。柿谷か清武か水沼だったかな。ブラジル人で補強すべきだな。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:12

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      今季のチーム状況なら、スペースの無い場面でも個の力で相手DFを1枚2枚はがして正確なシュートを打てるような選手でなければ誰を獲ったところで能力を活かせずに結果は大差なかったと思う。
      まあそんな選手はそうそうJリーグには来ないし育ってもすぐ海外に出てしまうだろうけど。

      2019年10月19日 11:41

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      理想はエメルソンみたいな選手だね。
      でも、本来エメルソンはJリーグに来るような選手じゃなかったし、問題児だったからJリーグに来たようなもん。今ではあんなレベルの選手お高くて獲れない。

      2019年10月19日 16:10

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.244.110.66 )

    こんなんでACL優勝できるの?
    広州で延長戦の可能性あるよ。
    アルヒラルも強いよ。西川敵地でビッグセーブ連発できるの?

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:17

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      んー、なぜかACLでは確変するからねぇ…

      2019年10月19日 11:30

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.190 )

    ストライカーがキャプテンってちょっと違うよな。のびのびやらせたい。やっぱりMFかDFがキャプテンやらせる方がいいと思う。でも、任せられるやついないか。青木も違うしな。槙野はないし。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:18

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:126.244.110.66 )

      西川は?

      2019年10月19日 11:22

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:180.53.230.99 )

    たぶん残留する為には最低あと1勝はしないと厳しい。鳥栖、湘南の残りの対戦を考慮し、ここまでの成績で考えると勝ち点38がマックス。ここが残留のボーダーライン。浦和は残りの対戦相手に対してあと1勝出来るだろうか?

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:32

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:126.246.117.175 )

      じゃ、3引き分けを狙おう。

      2019年10月19日 12:51

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:111.168.56.228 )

      ACL決勝に進むと、とんでもない日程になってしまう。。。
      10/23(水) ACL AWAY
      10/29(火) 広島 AWAY
      11/1(金) 鹿島 AWAY
      11/5(火) 川崎 Home
      11/9(土) ACL 未定

      2019年10月20日 16:12

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:153.148.4.250 )

    つーかホームだぞ!?いつ勝つんだよ。またウィアダイ歌えない期間に突入か!

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:35

  45. 47 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    山中だけの責任にするのは酷でしょ
    リスクマネジメントがおかしいし、なんであの時間にあんなカウンター食らうの?

    あと、宇賀神のコメントって本当に見ててイライラするよね、プレーもそうだが
    川崎戦でも荻原の尻拭いしたとか意味わからん上から目線の発言してたけど、今回も自分が出てた時には失点してないみたいな上から目線
    完全に勘違いしてるわ
    宇賀神スタメンで勝った試合ってあるの?今年

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:36

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

      ハリルの謎招集があったから一応元代表宇賀神様です

      2019年10月19日 11:58

  46. 48 サンドウィッチマン富澤(IP:49.98.167.17 )

    ちょっと何言ってるかわからない

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:44

  47. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.145 )

    あかたくん、また全削除されたの?
    おめでとう笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:50

  48. 50 匿名の浦和サポ(IP:180.53.230.99 )

    山中だけのせいにするのは酷だけど、山中の戻りの遅さもダメ。オリヴェイラだったら激怒して、二度と起こらないようにするだろうけど、大槻さんは?でも、そもそも最初の所で潰せなかったのが1番問題。あそこで繋がれたら厳しい。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:53

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      山中の戻りが遅いというなら、逆サイドの戻りはどれだけ早かったのか?
      そもそも突破されたのは右サイドなのに、自陣ゴール前から長い距離を上がってきた田中や三竿に置き去りにされた右サイドはお咎めなしで、逆サイドの山中を執拗に叩くのは明らかに異常。

      2019年10月19日 15:49

    • 50.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      右は人数足りてたろ。
      最終局面で、相手4枚で浦和5枚いたんだよ。
      大外の山中が届かなくてやられたんだから、叩かれてもしょうがない。

      2019年10月19日 16:54

    • 50.3 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.158 )

      関根と岩波が最前線に上がって右が人数足りてないから、左の槙野が右サイドにまで引き出されて、本来なら槙野がいて弾き返すべきクロスを後藤にフリーで決められたんだろ。

      2019年10月19日 17:13

  49. 51 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.11 )

    くやしがりの精神異常者ア▪︎タ
    分かった分かった
    もうこれ以上、醜態を晒すなよ
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:59

  50. 52 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.11 )

    削除で興奮する性癖の精神異常者ア▪︎タは今日も削除目指してコピペしまくるんだろうな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:00

  51. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.17 )

    宇賀神は日本代表呼ばれても一人だけ幼稚園児みたいなプレーでハリルも唖然としてたからな
    自分が設立したフットサル場のイベントも人が集まらなくて必死に呼び掛けてたな

    まぁまずは槙野から離れた方がいいよ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:28

  52. 54 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.11 )

    精神異常者ア▪︎タのワンパターンな切り替えし。
    脳の衰えたじいさんが出来るのはここまでだな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:30

  53. 55 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.11 )

    削除大好き変態性癖を持つ精神異常者ア▪︎タは指摘されてしばらく我慢してたようだが我慢できずにコピペ開始だな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:33

  54. 56 匿名の浦和サポ(IP:223.132.11.2 )

    「難しい判断」なんて発言は、ダメだよ、岩波。「浦和レッズとして、ホームで最後まで勝利を目指す」という点に何の曇りもなく、全員で貫くこと。発言もそういうことで全員が統一する。迷わない。大切なことはそういうことだ。1つの結果で揺らいではいけない。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:35

  55. 57 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.190 )

    堀さんに頼んで残留任せようぜ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:35

  56. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.117 )

    バックスタンドで雨の中じっと座って観戦してるサポが気の毒だよ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:44

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.1 )

      チラシ配って来場を呼びかけてあの内容じゃね

      2019年10月19日 13:44

  57. 59 匿名の浦和サポ(IP:153.222.49.25 )

    ACL捨てるようなチームはリーグも勝てない。
    今の浦和に必要なのは、一試合一試合に全力注ぐ姿勢。サポーターのために、浦和のために、って魂を見せてくれる選手。ミシャ以降の仲良しコメント、ぬるま湯コメントはもう痛々しい。興梠さんは分かってくれてるよ。

    選手全員浦和の漢になってくれ!SNSじゃなくてピッチで魂見せてくれ!全試合応援するから。
    都築、闘莉王みたいな闘志が懐かしい…

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:45

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.92.217 )

      槙野、柏木、宇賀神をはじめ発言発言がぬるま湯すぎますよね!!!!それが伝染している今断固としてそのような選手たちは許しては行けない気がします…

      2019年10月21日 11:42

    • 59.2 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      それにしてもここは、日本人得意の根性論満載だね。根性論は簡単で言いやすいからか。

      2019年10月21日 16:22

  58. 60 匿名の浦和サポ(IP:219.111.135.101 )

    ミシャサッカーから抜け出せず戦術なし、点とれない、FWショボいし、高齢化、補強も失敗。
    監督、選手、フロント、どこも機能してないね。

    変わるにはどうしたらいいのか…

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:50

  59. 61 匿名の浦和サポ(IP:119.241.210.60 )

    勝ち点とれない、ACLに疲労残すって最悪じゃん。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 13:05

  60. 62 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.11 )

    精神異常者ア▪︎タ
    醜態晒しまくり
    でもこれが悦びという変態性癖
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 13:05

  61. 63 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.34 )

    まあ、後の相手は大分のように引いて守るなんてことはないだろうから(特に広州は)

    このコメントに返信

    2019年10月19日 14:06

  62. 65 匿名の浦和サポ(IP:122.132.213.8 )

    今のフロントが自分たちも責任取ってやめて不良債権の選手をくびにして新監督を見つけてたら見直すよ!まあまず無理だな、日頃から本気で仕事に取り組まないおっさん達だもんな!来年もいるだろうないまのフロントも柏木も宇賀神も、誰かサポーターの中にまともな経営哲学持ったどっかの会社のお偉いさんいないかね?

    このコメントに返信

    2019年10月19日 14:10

  63. 66 まつたか(IP:41.74.214.232 )

    ACL優勝、入れ替え戦勝利でハラハラどきどき盛り上がりたい。
    選手の皆さん、がんばって!

    このコメントに返信

    2019年10月19日 14:19

  64. 67 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.190 )

    コントロールシュートができるのは興梠だけというのが問題。
    ヘディングを除いて、その他の選手のゴールは思い切り振り抜いてコースがたまたま良かっただけ。
    DFとGKの位置を事前に確認して、流し込む練習をして欲しい。
    例えばファブリシオはそれだけを磨けばゴール量産できると思うのだが

    このコメントに返信

    2019年10月19日 14:55

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.126.116 )

      交代直後のファブのシュートが枠を捉えないどころかサイドラインへ転がってったの見て唖然とした

      2019年10月19日 17:25

  65. 68 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.190 )

    今更だが、CKを含めてフリーキックの練習をもっとした方がいい。
    チャンスどころか、弱いボールが相手にぶつかって、カウンターのピンチになりそうで怖い

    このコメントに返信

    2019年10月19日 14:58

  66. 69 匿名の浦和サポ(IP:141.0.9.110 )

    そろそろ「浦和は変われない」という現実を前提にすべきだな
    それでどうするかは知らんが

    このコメントに返信

    2019年10月19日 15:23

  67. 70 匿名の浦和サポ(IP:202.225.105.107 )

    シュート入らないとミスミス騒ぐから相手守備が6枚以上揃ってるとこで無理につないでロスト
    大分の注文通りだね
    ブンデスやプレミアなら打てる距離ならとにかく打つよ
    サポがミスにビビってるんだからチームも強いわけないよね

    このコメントに返信

    2019年10月19日 15:41

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.152.118 )

      今日のマリノス戦見たけど、闇雲にはミドル打ってないね。
      浦和と同じくらいつないで、ロストしてた。
      その分速攻で取り返してたけど。

      2019年10月19日 17:48

  68. 71 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.248 )

    削除されることが何よりの悦びという変態性癖を持つ精神異常者ア▪︎タが削除されるために必死こいてコピペしまくってるな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:06

  69. 72 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.248 )

    削除されることが何よりの悦びという変態性癖を持つ精神異常者ア▪︎タが削除されるために必死こいてコピペしまくってるな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:07

  70. 73 匿名の浦和サポ(IP:153.207.117.174 )

    そういう所、大事ですよね。
    1999の降格では勝点「1」あれば、そして得失点差が「1」多ければあの悲劇は起こりませんでした。
    今年も得失点差のマイナスが多いから気が抜けないのに、昨日の勝点「1」があれば~~
    今後の対戦相手がどこであろうと、66さんの言うことは起こりえますもんね。
    どんな形でも、1999の再現は避けなければなりません。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:14

  71. 74 匿名の浦和サポ(IP:126.33.141.36 )

    今日の他会場の結果見ると勝ち点1だけでも欲しかったなぁ。
    今後こう言う勝ち点1が大きく響くぞ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:14

  72. 75 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.248 )

    削除されることが何よりの悦びという変態性癖を持つ精神異常者ア▪︎タが削除されるために必死こいてコピペしまくってるな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:32

  73. 76 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.248 )

    削除されることが何よりの悦びという変態性癖を持つ精神異常者ア▪︎タが削除されるために必死こいてコピペしまくってるな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:33

  74. 77 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

    すぐに問題起こす一部のサポの体質も変わらないしな。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:35

  75. 78 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    ここまで来ても上から目線サポもね。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:47

  76. 79 匿名の浦和サポ(IP:126.33.152.118 )

    冷静に考えると。
    一番ヤバいのは湘南だよね?
    セレッソ、東京、ガンバ、広島、松本。

    浦和の対戦相手と同じくらいエグイ。
    松本なら勝てても、ほか落とせば追いつかない。

    鳥栖は名古屋、清水と潰し合い。
    お互い勝ち点が伸ばせない。

    そう考えても、残留だけならまだまだいけると思う。
    気にせずACLへむかおう。

    あと、武藤を壊したヤツ、絶対許さない。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 17:45

  77. 80 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    武藤が壊れたおかげで勝てるんじゃね?

    このコメントに返信

    2019年10月19日 18:10

  78. 81 匿名の浦和サポ(IP:118.238.207.110 )

    なぜうちはスローインがあんなに下手なの。
    他のチームは簡単に繋ぐのに。うちはピンチになるよね。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 18:10

    • 81.1 匿名の浦和サポ(IP:110.165.220.151 )

      基本、うちはJリーグ初期から下手だと思います。
      もらいに行く姿勢が昔から弱い気がします。
      昔からそれにイライラすることあります。

      2019年10月20日 10:49

    • 81.2 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.13 )

      おっしゃるとおり!もらいに来る選手がいないから、投げる方も大変だし。
      あ、暢久を思いだしちゃった。

      2019年10月20日 14:20

  79. 82 匿名の浦和サポ(IP:61.204.203.97 )

    今節はライバルが勝ち点を伸ばせず助かったけど、対戦相手を考えると最終節のガンバに勝つのが残留条件とかになりそうでハラハラですね。願わくば広島、川崎、東京から勝ち点1づつ拾って残留したい!選手起用を含めて1以上を目指すサッカーにできるかどうか。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 18:19

  80. 83 匿名の浦和サポ(IP:60.111.62.180 )

    残留出来たとして。
    来期、スタメン候補の2、3人を入れ替えたところでこのチーム変わりそうな気がしないのですが。
    2、3人に根拠は無いけど。
    それ以上の大鉈は振れないでしょどうせ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 21:41

  81. 84 匿名の浦和サポ(IP:111.239.162.3 )

    その攻撃にちゃんとした意図があるのか、選手一人一人に聞きたいね。ミドルはいい選択肢だとは思うが、力に任せてボカンは本当に意味が無い。それでACL助けられたけど、それはしっかりコースが空いてたからであって、相手がしっかりブロック敷いてる状況で普通打つか?
    サイドも酷かった。そもそも宇賀神は上がらないし、クロスを上げられない。関根も2人がマークについてほとんど何も出来なかった。後半ボールを握る時間は長かったが、効率は最悪もいいところ。ワンチャンスを物に出来なければ、ああいう塩試合は負けて当然。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 21:58

  82. 85 匿名の浦和サポ(IP:60.43.46.177 )

    今節は、広島、桜大阪、川崎が残留決定。
    上位6クラブ残留決定。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 22:39

  83. 86 匿名の浦和サポ(IP:153.208.82.189 )

    こうなったらACL優勝とJ2降格を目指そう!
    今までJ1チームでどこも達成していない前代未聞の記録を!
    そして本当にダメで無能なフロントの頭を冷やそう。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 23:44

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.13 )

      J2に落ちてもクラブの体質は変わらないから、J2に落ちるのはイヤ。
      ACL優勝かつJ1残留しかない。

      2019年10月20日 14:23

  84. 87 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.107 )

    最終節埼スタでファンサポの怒号や罵声が凄いだろうな…

    このコメントに返信

    2019年10月20日 03:27

  85. 88 匿名の浦和サポ(IP:110.133.74.180 )

    ラグビーを見習え。
    闘志剥き出しだよ。
    今の浦和に足りない必死さらラグビーにはある。

    このコメントに返信

    2019年10月20日 07:40

  86. 89 匿名の浦和サポ(IP:111.168.56.228 )

    ACL決勝に進むと、とんでもない日程になってしまう。。。
    10/23(水) ACL AWAY
    10/29(火) 広島 AWAY
    11/1(金) 鹿島 AWAY
    11/5(火) 川崎 Home
    11/9(土) ACL 未定

    このコメントに返信

    2019年10月20日 16:14

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      どのみち上位戦は望み薄なのでレギュラー組には休んでもらえばいいんじゃないかな。

      2019年10月20日 17:23

  87. 90 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    ぶっちゃけ湘南はもうダメっぽいからあとは松本だな
    直接対決で勝っとけばこんな心配なかったのに
    とりあえず残り5試合、最終節のガンバ戦前に1勝しとけばなんとかなると思う
    次の鹿島って勝てないか?相手はそうとう離脱してるようだが
    セルジーニョとレオシルバいないなら勝ちも狙えんだろ
    あと、東京
    ここは勝ち点1は拾えそう
    広島と川崎には負けでももはや驚かない
    マジで監督にかかってるよ
    監督の質の差で負けまくってるからな今年は

    このコメントに返信

    2019年10月21日 00:21

  88. 91 南ゴール裏住人(IP:124.140.194.160 )

    残留最優先で頼む。
    残留の為にはどんな犠牲を払ってもやむを得ぬ。
    リーグにベストの布陣で臨むためには、なにを捨てても許されるべきだ、
    誰を温存しても許されるべきだ。

    絶対欠かせない興・関・橋・青・鈴などエース級数人は、怪我をさせてはならない、
    疲労でヘトヘトにさせてはならない。良いコンデションで残留に専心させねばならない。

    このコメントに返信

    2019年10月21日 16:35

コメントを書き込む