コラム

『大槻監督とロティーナ監督、チーム構築力の差は得点差以上にあった』Jリーグ浦和vsC大阪【郡司聡の対戦相手から見た浦和レッズ】

サッカーライター郡司聡さんが浦和レッズと対戦した選手たちへの取材をもとに「対戦相手から見た浦和レッズとは?」をテーマにした原稿を浦議で連載していただくことになりました!

 

▼DF陣の強さでなんとか守った前半

一時期はメンバー外も経験していたが、ここ2試合は左サイドハーフのポジションで先発出場している柿谷曜一朗は、試合後のミックスゾーンでこう言っていた。
「しっかり守ってしっかり攻めることはできたし、相手は一人少なくなったので、結果は妥当だと思います」

それでも、セレッソ大阪にとっての前半は、思うに任せない45分だった。丁寧なビルドアップをベースに相手のポジションを見ながら立ち位置を変えて攻めるC大阪は、機を見て2トップのブルーノ・メンデスと奥埜博亮へ縦パスを入れたものの、鈴木大輔を中心とした屈強な3バックに跳ね返さ起点を作れない。
「浦和のディフェンスは、人に強く来ると分かっている中で実際にそう来たので、予測はできていた」
と奥埜は話していたが、前線で自由を奪われ、起点を作れないことでアウェイチームの前半のシュート数はわずかに2本だった。

一方で、ポゼッションではどうしても分が悪いC大阪を相手に、この日の浦和は前からハメる形で相手にプレッシャーを掛けることを思い描いていたという。しかし、決して“前プレ”がハマっていたわけではなく、むしろボールの奪いどころは定まらず。全体のラインはズルズルと押し下げられていたため、前半の無失点は、3バックの強固な個人ディフェンスに支えられていたと言っても過言ではなかった。右CBの岩波拓也は前半の守備の出来について、
「中を締めながらゴール前でやらせない、理想的な守備ができていました」
と振り返る。

 

▼狙い通りだったセレッソ大阪、狙いを外された浦和レッズ

それでも、メンタル的な余裕を有していたのは、3連勝中で敵地に乗り込んできたC大阪だった。0-0で迎えたハーフタイム。最前線の奥埜がこう振り返る。
「最初の動きで相手は厳しく来ていたので、周りの選手とも声を掛けながら、なるべく相手を引きつけてワンタッチでフリックして剥がすプレーをするので、周りには気にするようにしてほしいと、ハーフタイムに伝えました。0-0でいければ相手がホームなので、勝ちたい気持ちが出てきて、焦れてくるなと思っていましたし、後半はスペースが空いてくるだろうと。どこかで綻びが出るなと思っていましたし、一つ強いところをはがして逆サイドに持っていけば、チャンスになるなと思っていました」

そう話していた奥埜が指摘する“綻び”が、後半の開始早々に生じた。47分、GKキム・ジンヒョンのFKを受けた左SBの丸橋祐介がスルスルと左サイドを進入し、長澤和輝と関根貴大によるアプローチをかわして、浦和の右ウイングバックの背後のスペースを取った。そこから丸橋はカットインしながらアタッキングエリアを横切るパスを供給。そして中で水沼宏太がスルーする形から、反対サイドの松田力がグラウンダーの右足シュートを流し込んだ。“一つ剥がして逆サイド”。狙いとしていた一つの形からC大阪が先制した。

一つの先制点をきっかけとして、試合はよりオープンな展開に拍車が掛かった。1点を追う浦和は60分、長澤がレアンドロ・デサバトの厳しい寄せにも倒れずボールを運び、カウンターを発動。左に開いて長澤のパスを受けた萩原拓也は、ボックス内で迷わず左足を振り抜くと、ポストに直撃したシュートのリバウンドを、興梠慎三が押し込み、浦和がタイスコアに持ち込んだ。

こうして互いにカウンターの応酬で時計の針が進んだゲームは、交代選手の出来が勝敗の差に影響を及ぼしていく。82分、左サイドで萩原が強引にドリブル突破を図り、ボールロストした浦和がカウンターを食らうと、サイドのカバーに入った阿部勇樹が途中出場の鈴木孝司を倒し、2枚目の警告を提示されて退場処分を受けてしまう。

数的不利に立たされた浦和は84分、阿部が与えた直接FK崩れの展開からボールを動かされる中、左サイドで松田力、水沼宏太、鈴木孝司、松田力と細かいパスワークでボールをつながれると、最後はバイタルエリアでボールを受けた田中亜土夢が右足を一閃。絶妙なコントロールシュートを決めた田中亜土夢は
「ポッカリと穴が空いていたし、トラップした瞬間、周りを見たら誰もいなくて、『打てるな』と。2テンポくらい時間があった」
と余裕のフィニッシュだったことを明かしている。勝負を決める勝ち越し点を前に、埼スタはC大阪サポーターが陣取る一部を除いて、沈黙に包まれた。

C大阪の決勝点の瞬間、絶妙なワンタッチでゴールシーンに絡んだ鈴木孝司は
「セットプレーからの流れでCB2枚が中に残っていたし、自分が狭いスペースを突いていくよりも、(自分がいた)そこのレーンを突くことのほうが相手は嫌だと思った」
と振り返る。4人が絡んだ決勝点のシーンは、田中亜土夢のシュート精度も褒めるべきだが、「ボックス内やその付近では相手が付きづらいポジションを取ることを常々言われている」(田中亜土夢)“ロティーナ・イズム”が凝縮されている場面でもあった。

大槻毅監督が思い描いたロティーナ・セレッソを封じるプランは、CB陣の奮闘でクローズな前半こそ無失点で終えたものの、オープンな展開となった後半は、相手に攻略するスペースを与え、相手にまんまと「出ている選手が相手のプレッシャーの掛け方に応じてプレーするように常に言われている」(奥埜)戦い方に2失点を喫した。

5月下旬に指揮権を託された大槻監督に時期的なハンディがあるとはいえ、今節の敗戦は、監督就任1年目のロティーナ監督が構築するチームとの完成度の差を突きつけられる結果でもあった。スコアこそ僅差。それでもアウェイチームのほうが、一枚も二枚も上手だった。

 

蹴球界のマルチロール・郡司聡

編集者・ライター。広告代理店、編集プロダクションを経て、2007年にサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』編集部に勤務。その後、2014年夏にフリーランスに転身。現在は浦和レッズ、FC町田ゼルビアを定点観測しながら、編集業・ライター業に従事している。著書に『不屈のゼルビア』(スクワッド・刊)。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    興梠 慎三  11 点
    杉本 健勇  1 点
    武藤 雄樹  0 点

    これで大槻を責めるのは気の毒だわ

    2019年09月16日 15:30

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:126.236.240.219 )

    自称応援ガチ勢を気取ってセレ女を攻撃したぬるサポとかいうキチ、あれのせいで負けたと思うね
    恥を知れ

    このコメントに返信

    2019年09月16日 11:52

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.93.32 )

      見てきた。
      予想の20倍くらい気持ち悪かった。
      ゴール裏にSNSやらせると、あんなんなっちゃうのかよ……。

      まあ、勝敗とは関係なかろうが。

      2019年09月16日 12:53

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.153.169 )

    来季は大槻さんの希望する選手の入れ替えをしてチームを熟成させて欲しい。是非、残留決めた後、4バックにして、トップに大物ストライカー獲って欲しいな。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 12:38

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      えっ
      まだやらすの?
      残留したら勇退させてあげなよ。
      かわいそうだよ。もう

      2019年09月16日 12:43

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      このまま行くと堀さん同様の未来しか見えない。

      2019年09月16日 13:05

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:118.87.68.15 )

      ミシャの後、森保さんは有能で堀さんは無能かと思っていたんだけどそうじゃなかったんだね、確かに監督のせいも一部あるだろうけど、浦和の場合、ミシャの子どもたちにたいする甘やかしとクラブの選手達への放任で、選手がすっかり腐ってしまっていたんだね。大槻さんも大変なときに監督を引き受けたと思う。

      2019年09月16日 13:36

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      興梠 慎三  11 点
      杉本 健勇  1 点
      武藤 雄樹  0 点

      これで大槻を責めるのは気の毒だわ

      2019年09月16日 15:30

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.2 )

      ほかの前線の奴らが決めなすぎるよな。次に決めてるのだれ?
      エヴェルトン?長澤?

      2019年09月16日 16:18

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

      興梠以外の得点力は気の毒の部分もあるが何より興梠以外が点が取れないのはゴール付近まで持っていく展開力の無さや、武藤は「つなぎ役」杉本は「興梠と同じ役目を求めている」など個性を活かせない大槻の起用法に問題があるのだと思うね。
      それにリーグ戦12試合で20失点以上もしているいる様では勝てる訳がない。
      つまり点が取れないのも、失点が多いのも大槻の指導法に問題があるから。
      「これで大槻を責めるのは気の毒」なんて事は絶対になく必然的な結果でしょうね。

      2019年09月17日 05:15

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.81 )

    ACLではDFの個の対人能力で相手外国人を抑えてなんとか勝てても、Jリーグでは組織力で歯が立たないってことかな。
    上海戦に勝って準決勝に進出しても、鹿島が勝ち上がってくると苦しい戦いになりそう。準決勝進出で鳥栖、清水、大分戦にベストメンバーを組みにくくなるのも気がかり。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 12:45

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.199.143.23 )

    組長は、分析担当までの人。
    チームは作れない。
    監督ともうまくやれないから、コーチも無理。
    辞めさせてあげないと、堀さんと同じ目に合う。
    組長は浦和選手ではなかったが、今こういう状態が続けば、また生え抜き人材が去る。
    これ以上失いたくない。
    あっ、生え抜きがいいなら、土田監督がいい。
    生え抜き選手で、あれだけ長く浦和コーチ経験あるんだ。
    何かやれるでしょう?

    このコメントに返信

    2019年09月16日 13:07

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.68.15 )

      土田さんは選手を辞めてもGコーチとしてクラブに残り、監督がいくら代ろうともGコーチの地位を維持、今度はコーチを辞めてもクラブスタッフとして社長の腰巾着になり、確かに風を読むのはたけているかもしれないけどこれと監督は別問題だと思う。でも態度がすごくでかいから槙野を抑えられるかな。

      2019年09月16日 15:03

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

      阿部の全盛期に試合中「阿部!阿部!」って恫喝まがいの声で怒鳴ってたけど
      お荷物暗黒時代の遺物が何でこんな偉そうなのか不思議だったわ

      2019年09月16日 16:40

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.8 )

      これだけ実績ない監督に任せ続けて戦術が定まることなくて今の体たらくがあるのに、土田とか都築とか福田とかがたまに名前があがるところが信じられない。堀も大槻もレッズが初監督でプレッシャーのきつい中、よくやったほうだわ。まあ、グアルディオラやジダンのような例外もあるが、彼らはチームの戦術を熟知してるから成功したのだが。

      2019年09月16日 17:17

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:126.159.224.92 )

      土田を監督にして、これを機に土田もお払い箱にしてやれ。
      自前GKを育てられない、生え抜きなのにチームを救えない、そんな上層部など、必要ない。

      2019年09月16日 22:35

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:115.179.83.238 )

      元湘南のチョ監督は何しているのかな?浦和出身だし良いサッカーするし招聘したらどうだろう。大槻さんには分析をお願いして残ってもらう。出来れば堀さんにも帰って来てほしい。気の毒だ。それと、フロントをなんとかしないと。何年やっても進歩なし。

      2019年09月17日 08:34

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:61.118.48.124 )

      監督を新人(悪くいえば初心者)に任せ続けての現状があるのにいまだに在籍した名選手だったからという理由で名前があがるだけでもうんざりなのに、GMにまでなんの実績もないのに啓太とか名前が出るサッカーなめたサポがいるとほんとげんなりする。本来、GMは社長と選手と監督のバランスをとってチームをマネジメントしつつ、代理人とも腹の探りあいしながらチームを作る、一番大事なポジション。北九州の小話とか、甲府の佐久間みたいな有能な人物でもj3、j2なのに啓太とか名前出すのやめてくれ。

      2019年09月16日 19:28

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:221.117.118.241 )

      啓太とか興梠とかレッズに対して貢献してくれた選手がスタッフやコーチとして戻ってくれるというのは嬉しいし、幸せなことではある。だが、監督やGMとなれば結果がでれば最高だが、結果が出なければ責められるし、別れを告げなくてはならない。大事なOBだからこそ、監督やGMをやってもらうときにはこちらから頭を下げて頼むか、俺はこれだけやってきたからレッズの監督、GMをやらせてくれ、といわれる位まで他所様で実績を詰んでから就任してもらいたい。サポーターがレッズに対して多くの犠牲を払いながら愛情を注ぎ、期待を掛けているのはわかるが、選手や関わってくれるOBの成長を待たなくてはいけないこともある。悲しい別れをしてしまったミシャや堀、オジェックやオリヴェイラ、ペトロヴィッチも大事なファミリーだし悪くは言いたくない。現監督の大槻さんには感謝しているし、これからのレッズに必要な大事な人材だと思っている。これ以上、レッズに振り回されて悲しい別れをしないためにも、明日、勝ち抜いてチームを建て直してなるべく多くのサポが納得できるような結果を出してもらいたい。

      2019年09月16日 23:37

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:180.14.214.245 )

      名古屋の小倉はどうなった?
      啓太をGMに据えるには勉強が足りな過ぎる。

      2019年09月17日 09:08

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:60.119.116.140 )

    やっぱり監督の実力は経験がものを言うね!

    このコメントに返信

    2019年09月16日 13:37

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:115.38.238.2 )

      選手の質がC大阪より低い。

      2019年09月16日 15:06

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      補強当たらず、外国人選手当たらず、監督当たらず
      当たり前の結果なのだ。

      2019年09月17日 00:33

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.176 )

      今季のレディースを見るとわかる気がする。
      やっぱり監督なのかな…って。

      2019年09月17日 00:41

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.12.64 )

      ロティーナも、タイトルとは無縁の監督です。
      最後ダメだったり、勝負どころ負けたりしています。2部優勝はあります。
      あと、スタイルは組み立てられます。DFの数は奇数。
      どっかにいましたね、そういう監督。
      これで負けても、優勝しなくても、ロティーナやめろと騒がないならいいんじゃないでしょうか。

      2019年09月16日 15:38

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    3バックだろうと4バックだろうといいんだけど攻撃から守備に変わる時の相手に狙われるスペースのケアが毎回上手くいっていない印象。
    長澤、武藤が上がって青木が真ん中に一人残っている時に両端のスペースを使われ放題だし、WBが両方上がってその裏を狙われまくっている。
    あと無意味に5バックで守りすぎだよな。相手が4人、5人アタッキングゾーンにいるなら分かるがそうじゃない時でもそうしてる。
    これじゃサイドハーフの場所を使われまくるし、釣られたDFのスペースをまた使われるでしょ。
    だから余計リトリートした守備になって前プレがしにくくなる。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 15:27

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:124.45.204.154 )

    大槻さんに来年やって欲しい。ミシャ選手との融合

    このコメントに返信

    2019年09月16日 15:30

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      それは無理だと思う。オフには大槻さん好みの選手に大幅に入れ替えて、大槻さんが本当にやりたいサッカーをやらせてあげたい。ミシャサッカー組では、大槻さんが本当にやりたいサッカーができないんだと思う。

      2019年09月16日 19:37

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:115.38.216.82 )

      ミシャの選手はロートルで頭が固く、
      基本ができない。いらない。

      2019年09月16日 20:02

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:106.132.135.203 )

      基本が出来ていない?
      具体的に言ってよ、

      2019年09月16日 20:54

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:126.159.224.92 )

      ミシャは錬金術をもっていた。
      が、あくまでメッキコーティングの力。
      それでメッキが剥がれたのが、槙野や宇賀や武藤。
      普通のチームでは通用しない。

      2019年09月16日 23:01

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:180.23.39.80 )

    今日、駅前でビラ配りやってんの?

    このコメントに返信

    2019年09月16日 15:53

  9. 11 絶対残留間違いなし!(IP:160.248.23.27 )

    そりゃそうだろうさ。
    なんせ新米監督なんだから、比べること自体ナンセンスだし、過度の期待もまた然り。
    人間誰しも、できることしかできないんだから、現状の惨状は当然の帰結。
    「なぜ勝てないか」ってのも大事かもしれないけど、
    「どうすれば勝てるか」って方がもっともっと大事。
    これは、監督だけでなく、選手も球団もだよ。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 16:11

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.179 )

    柏木を手放す時がきたのか!、、、、

    このコメントに返信

    2019年09月16日 16:25

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.129 )

      遅いよ、、、

      2019年09月16日 21:36

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.59 )

    j1でもj2でも来年はユース上がり中心でね。今年のユースは強いらしいし。監督はまともなの連れてきてくれ。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 16:30

  12. 14 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    明日9月17日(火)試合か
    仕事19時まで
    行けない

    このコメントに返信

    2019年09月16日 16:52

  13. 15 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    明日9月17日(火)
    ACL準決勝進出、喜べないな
    現状は『絶対残留』

    このコメントに返信

    2019年09月16日 16:55

  14. 16 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    明日9月17日(火)
    13時~やれよ❗
    電気使うなよ
    キッチンカー、発電機使うなよ❗

    このコメントに返信

    2019年09月16日 17:04

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    新加入、謎サッカーという点で出場時間も考えると杉本は今年はしょうがないっていうのはある

    ただ、武藤はもう終わったな
    来年442とかに変わったら居場所ないし、売り払おう
    あれだけ出て0点は許されることではない
    残り8試合で5点くらい決めろよ、スタメンで出るならあ

    このコメントに返信

    2019年09月16日 17:10

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.81 )

      最近でも湘南戦の武藤の興梠のゴールへのアシストがなければ勝点1も無かったし、ルヴァン杯1stレグも武藤のシュートのこぼれを押し込んだ興梠のゴールと、武藤のCKからの鈴木のヘッドのこぼれを槙野が押し込んだゴールがなければ1stレグで終了だった。2ndレグの関根のゴールも、武藤がDFを連れて空けたスペースに関根が飛び込んで生まれている。
      武藤を売り払うのもいいけど、武藤以上の選手を先に確保してからでないと今以上に得点力不足に陥りそう。

      2019年09月16日 22:43

  16. 18 ウラワ(IP:61.193.215.146 )

    興梠の次に期待できる関根をシャドーにしよう、点取ってくれ関根

    このコメントに返信

    2019年09月16日 17:34

  17. 19 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    武藤雄樹
    リーグ戦ラスト8
    8ゴールしろ❗
    リーグ戦ラスト8
    10ゴールしろ❗

    このコメントに返信

    2019年09月16日 17:35

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    ちなみに柏木も無得点な

    急に点を取れなくなったってーと
    田中達也を思い出す

    若い頃は点をとっていたけれど年取ると取れなくなった
    それでもいいプレスするとかでずっと出ていたけれど

    今思うにキレがなくなると点が取れなくなる
    ほんのちょっとの差なんだろうな
    武藤はサイドかボランチがいいと思う
    スタミナはあるし

    結局興梠はすごいってことだ
    努力もしてるんだろうが

    このコメントに返信

    2019年09月16日 17:37

  19. 21 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    明日9月17日(火)
    働きすぎの慎三さん、スタメンで使うんでしょ
    休ませてあげたいんだが

    このコメントに返信

    2019年09月16日 17:58

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

      できれば関根も休ませてあげたい。
      復帰してから暑い時期に出ずっぱりだし、若くてもさすがに疲れるよ。
      今後のことを考えたら、明日の試合は使わないでほしい。

      2019年09月16日 19:36

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:133.203.124.131 )

    残留の件
    9位 神戸 32点
    15位 浦和 31点
    この後、9位以下10チームは、直接対決が結構あるので
    昨年とは違い、残留ラインは、35前後では。。。
    上位チームに勝利するとこの限りではありませんが。。。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 18:18

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.240 )

    同じ戦い方をしても負けるだけじゃないの。バイタルエリアが緩すぎる。ズルズル引いてスペースを与えて自由にやられる。監督交代するか戦い方を変えない限りまたやられるだけだよ。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 19:23

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:180.18.228.110 )

    監督交代を望む人が、ちらほら現れだしたけど、このタイミングで交代するのはリスクがありすぎませんかね?残留請け負い人なる人物か、優秀な監督かどちらかを連れてくる選択肢しかないのだけど、今のフロント陣が優秀な監督を一発で引く事なんて可能性が低くすぎる。それなら、現状ある高い壁をチーム全体で乗り越えた方が今後の為にならないかな?次に連れてきた監督で、また失敗したら時間と資金の無駄になるんだけど。監督交代してJ2に落ちたら、チームは今以上に壊滅的ダメージを受けるのは想像に難しくないです。今は全力で残留に向けてサポートするのが現実的じゃないのかな?

    このコメントに返信

    2019年09月16日 19:50

  23. 25 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    『絶対残留』
    ACLにチカラ入らない
    ACLより国内リーグ戦

    このコメントに返信

    2019年09月16日 20:13

  24. 26 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    国内リーグ戦、低迷
    アジア?
    笑わせるな

    このコメントに返信

    2019年09月16日 20:19

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.55 )

    社長!!!ビラ配りなら時給1000円で大学生の俺がやってやるよ!

    このコメントに返信

    2019年09月16日 20:28

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:133.218.45.23 )

    ACL と天皇杯は獲りに行く。リーグはなんとか残留する。
    オフ返上で来季に向けて鍛え直す。ACL と天皇杯を捨てても、リーグ戦で勝つ保障はない。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 20:31

  27. 29 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    セレッソ大阪戦、現地参戦
    呆れた…
    今シーズン静観する
    『残留』してくれ❗

    このコメントに返信

    2019年09月16日 20:36

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:133.218.45.23 )

    確かに汚ないヤジもあり、民度も低いかもしれないが、最後まで見捨てない。浦和レッズはJ 2に行くチームではない。ヤジもブーイングも期待と信頼の表れ。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 20:41

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:27.92.242.26 )

    長文ですまん。

    ACLと天皇杯を捨てる、もしくは若手育成と位置付けて残留に全ての力を注ぐって意見がかなりあるけど、自分はACL・天皇杯を全力で戦って、リーグでも全力を尽くすべきだと思う。サッカーをやっていた人ならわかると思うけど、スイッチのON/OFFなんてそんな簡単に切り替えできるものではない。だから、ACL・天皇杯は捨てて~なんて考えてると、ACL・天皇杯はもちろん、きっとリーグでも失敗することになると思う。ACL・天皇杯を全力で戦っていい試合をすることが、きっとリーグ戦にもいい影響を与えるし、長い目で見て、浦和レッズに強い文化を植え付けることになるはずだよ。鹿島は4冠残ってるけど、3冠捨ててリーグに集中すれば、なんて声は全く聞こえてこない。もちろん、現実的に体力の問題はあるわけで、若手やサブメンバーの起用は必要だし、大槻ももちろんそのつもりでしょう。

    今季は平日以外はほぼホーム戦に行ってひどい成績でイライラするけど、明日は絶対スタジアムに行きます。必ず勝ちましょう!

    このコメントに返信

    2019年09月16日 21:02

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      興梠さんと関根選手と青木選手をリーグ選任にしてくれるなら
      特に異存はない。

      2019年09月16日 22:00

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:27.92.242.26 )

      >>32.1
      返信ありがとう。

      専任にしてしまうと、やっぱり全力を尽くしているとはいい難くなっちゃうよね。
      この前の鹿島とのルヴァン第2戦がいい例だと思うんだけど、大槻がどんなに優秀なモチベーターだとしても、興梠をベンチに置いたという事実がどんな言葉よりも重い意味を持ってしまうと思うんだ。大槻の意図はともかくとして、「あ、この試合はリーグより低い位置付けなんだ」というメッセージをチーム全体に与えてしまって、やっぱりあと1歩足りなかった。そして、その後のリーグC大阪戦はどういう結果になったか。あそこで鹿島に競り勝っていれば、きっと選手たちの自信になったと思うし、ギリギリの勝負に勝つことが本当の意味でチームを成長させるんじゃないかと思う。

      ただ、興梠・関根・青木の疲労は俺も心配です。

      2019年09月16日 22:45

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:106.133.98.155 )

      素晴らしい闘いだった。選手からスタッフ、サポーターに至るまで、全員がこの試合に勝とうとしていた。言葉にならないくらい嬉しい。

      2019年09月17日 22:01

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:123.198.197.68 )

    監督がビエルサになっただけで
    リーズユナイテッドは生まれ変わった。
    選手もほとんど変わってない。
    レッズで言えばミシャがそうだったと思う。
    啓太なんかミシャになって1ランク上の選手になった気がする。

    しかしもう主力が賞味期限切れ。
    誰が監督やっても同じだよ。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 21:49

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:106.143.33.72 )

      生え抜きを出し広島の選手を入れました

      2019年09月17日 06:48

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:123.198.197.68 )

      僕が言ってるのは交代後の1年です。
      長期的に見るとそうですけど。
      2011年〜2012年は15位→3位ですからね。
      その年は広島組って言ってもケルンからの期限付きで槙野だけですよ。
      まぁ阿部ちゃんの復帰が大きかったですけど。

      2019年09月17日 07:12

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

    中村さんがGMに着いた時は、歓迎の声多かったね。
    何をどう評価してるのかと思ったけど。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 22:04

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.240 )

    チームを変えるのは監督の仕事。成績が悪ければ責任を取るのも監督。大槻さんを支持していたが限界だと思う。これだけ結果が悪いのに変化がまるでない。
    残り試合を新監督に託して勝負に出るしかないだろ。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 22:22

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      そういう手もあるとは思うんだけど、
      後任が・・・

      2019年09月16日 22:35

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.81 )

      ACLで勝ち上がれば清水戦まで週2試合の過密日程が続くし、大分戦から残り6節を新監督で臨んだところで戦力を把握する頃にシーズンが終了してしまう。外部から新監督を連れてくるタイミングはすでに逸したと思う。考えられるとしたら内部昇格だけど、大槻監督を上回る人材がいるのなら5月の時点で就任していると思う。

      2019年09月16日 22:52

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:122.223.159.37 )

    ギドやポンテってGMは出来ないのかな。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 22:23

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.224.92 )

      フロントがきちんと支えないのが見当つく。
      で、ギドやポンテが無能GM扱いされる姿は見たくない。
      よって、フロント浄化してから検討すべき話。

      2019年09月16日 23:46

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

      ポンテは今、ポルティモンセの社長だよね。

      2019年09月17日 00:54

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

      ギドも古巣シュトゥットガルトの会長選に出るような感じっぽいから無理だろうね。

      2019年09月17日 12:26

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:180.53.230.99 )

    ここまでの積み重ねの差だよね。それが出来る監督じゃないと今後は厳しいと思うよ。選ぶ側はそれを見極めないと。行き当たりばったりでたまたま上手くいきました、は今後はもう無いと思う。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 23:10

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.7.138 )

      縁起でもない。コメント取り下げ。

      2019年09月16日 23:17

  35. 38 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    中村GM就いた時、歓迎?
    俺、えー…
    歓迎しなかった
    案の定、現状

    このコメントに返信

    2019年09月17日 01:14

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:111.239.180.165 )

    今シーズン中に4バックに移行するのはリスクあるから来年から4バック導入するとして
    興梠
    関根 エヴェ 補強
    柏木 青木
    山中 マウ 岩波 岩武
    西川
    とかどうだろうか
    武藤と槙野好きだから先発外れるの悲しいけど

    このコメントに返信

    2019年09月17日 04:36

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:115.38.216.82 )

      柏木いらない。走れない守れない。
      ここ補強。
      西川もガン。ポジション悪く、指示できない。

      2019年09月17日 06:11

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    抽象的だけど、とにかく今は内容うんぬんより試合終了のオイッスルがなった時相手より一点でも多くとって勝ってるっていうこと

    このコメントに返信

    2019年09月17日 07:39

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:27.137.8.215 )

      その通り。この段階に来て、負けたけど内容は良かったとか、あそこの崩しが良かったとか、何の意味もない。

      2019年09月17日 07:57

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:121.2.84.24 )

    今日のACLは主力選手を温存し、中4日の鳥栖戦に集中しないと本当にヤバイと思う。今日勝ても次は鹿島か広州恒大のどちらか。鹿島が勝てばルヴァンカップと同じ。こういう時こそ、杉本やマルティノス、山中、宇賀神、怪我が治っていれば柏木を先発で使うべきだと思う。

    このコメントに返信

    2019年09月17日 08:05

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.76 )

    池高とか大久保とか新戦力を発掘してほしいな。

    このコメントに返信

    2019年09月17日 08:09

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.83 )

      新戦力使って負けたら誰の責任?

      2019年09月17日 08:47

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.84 )

      新戦力発掘は残留確定してからで。

      2019年09月17日 09:54

  40. 43 北ゴール裏住人(IP:49.97.96.122 )

    みんな、今日9月17日(火)くれぐれも仮病使わないように
    セレッソ大阪戦、体調優れない(仮病)
    ボーイズマッチ終了後、会社からTEL
    北209のコンコースで
    何とか切り返しトーク、事なき出来た
    俺の真似しないように
    参戦出来ず
    現地参戦のみなさん、頼むぞ❗

    このコメントに返信

    2019年09月17日 08:48

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

    社長を変えないとな世界クラスの経営能力のある人が日本にいて無所属なんだよな

    その人の名だって? カルロス・ゴーン 彼を浦和のCEOとして招聘したらすごい事になるだろうな!!

    このコメントに返信

    2019年09月17日 08:51

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:118.151.184.156 )

      莫大な報酬を払わされて、チーム運営費に回らなくなるわ。

      2019年09月17日 09:31

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    うちの社長判断力鈍ってるのかなあ~普通現順位を考えれば何か声明出さないかねフォンサポーターの皆様には大変ご心配をおかけして申し訳ございませんとまずはそれすらないいったいどうなってんの

    このコメントに返信

    2019年09月17日 10:07

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:111.236.214.152 )

      残留に何の足しにもならないので特に必要ないと思います
      それこそ上位フィニッシュしたミシャ時代の数年を除き、バス囲み、監督更迭要求、社長つるし上げは風物詩
      三菱の社長業は経営安定がタスクだから鹿島のような革新・攻めの経営リスクはとられない
      社長の引継ぎには「補強はそこそこに。あとサポとはプロレスしとけ。どうせ声がデカいだけだから」くらい言われてそう

      2019年09月17日 10:39

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:112.138.114.16 )

      鹿島の親会社だった日本製鉄(新日鉄系)は、成績には興味なく赤字を出すなって感じだったみたいだから
      三菱もその体質なら、親会社から離れて欲しいよね。

      2019年09月18日 17:13

コメントを書き込む