コラム

『マリノス相手に衝撃的な観客数、不安になる客層。その打開策とは?』Jリーグ浦和vs横浜FM【山中伊知郎の素人目線2018】

▼衝撃的だった観客数
決まった補強選手が、オーストラリア代表のアンドリュー・ナバウトって、それ、どうなんだろうな?まだプレイを見たわけじゃないので、どの程度のものかはわからないが、わざわざ今の状況で呼ぶレベルの選手なのだろうか?正直、欲しいのはラファエル・シルバと同等かそれ以上であって、仮にズラタンクラスの選手がもう一人来たとしても、FWの人数がダブつくだけ。

必要なのは「膨らました風船を針でつついて割れる」選手であって、「膨らます」方の人員ばっかりいたってしょうがねぇだろうに。

日曜の昼、肌寒いが天候もまずまず。しかも相手はマリノス。たとえ向こうもレッズ同様、不調だとしても、開幕の広島戦とほぼ変わらないくらいの観客は来るだろう、と常識的な予想。南側自由席の、後ろ側であっても階段通路に面した席を取っておきたかったために埼玉スタジアムに到着したのが試合開始1時間半前だ。下側はともかく、この時点で上側はガラガラ。場内一回りして、開始30分前に戻った時でも、まだポツリポツリと通路に面した席が空いていた。

これは、いささか衝撃的だった。

北側のゴール裏サポーター席見ても、左右の後ろ側に空席が残ってる。マリノス戦でこんな状態を見たのは初めてだったかもしれない。

レッズ・マリノスといったら、あの2004年、岡田武史率いるマリノスと対決したチャンピオンシップなんて、もうチケット取りそこなって、当時仕事していた雑誌で、記者として申請出してもらって、ようやく中で観戦できた思い出がある。両チームのチャントの声が地鳴り状態で夜空に響き渡って、オリンピックの開会式もかくやの興奮だった。

あれ、知ってるから、きょうの入りは寂しい。あまりに寂しすぎる。

まさか3万3千とは・・・。

 

▼将来が不安になる
客層も、予想とは妙に違うのだ。日曜昼だから、まあ、南側自由席も比率的には子供連れのファミリーが多いだろう、と考えていた。

そうでもない。私みたいな一人観戦や、オジサンふたりが一緒に見てる、といった層がなぜか目に付く。カップルもあまりいない。

要するに、昔からずっとレッズを見に来ているヘビーな層が多めで、今日が初めて、みたいなライト層をあまり見かけないのだ。水曜夜の試合とあんまり変わらない。

これは心配だ。すそ野が広がってないわけだから。

試合開始直前、ゴール裏はサポーターが中央に固まっての応援を繰り広げ、南側自由席も、前の方の観客は立ち上がった。

その時も、ゴール裏が真ん中に固まると左右がスカスカになってしまうのを見て、集客の薄さに唖然とさせられる。

 

▼4月に動きはあるのか
きょうの試合そのものは、あまり振り返りたくないくらい。

スコアは0-1ながら、西川のナイスセーブ連発が無かったら、0-3か0-4であっても文句はいえない。ま、完敗。

本当に去年、アジアチャンピオンになったのかよ?と疑いたくなるくらい、攻守ともに中途半端。敵ゴール前でボールを回しても、「こいつが決めてくれる」と予感させてくれる人間が誰もいない。

長澤も武富もテクニックもありそうで、いい選手には違いないのだが、将棋の駒でいったら、せいぜい金か銀。敵陣を切り裂く飛車、角の破壊力はない。

飛車角、どっかからもってきてよ。

4月には、ホームで週末ごとにリーグ戦の試合が組まれている。

それが監督チェンジになるか、超大物加入になるのかわからないにせよ、何か「動き」がないと、この4月の1試合平均が3万人割れ、は十分にあり得る状況になってきた。

年間シートもってなくて、今のレッズの試合をチケット買って見るお客さんがどれだけいる? ってことだ。

初見の客、もっと増やさないとね。


山中伊知郎

昭和29年生まれ。93年のJリーグ開幕時から、シーズンチケットでレッズを見続け ている。職業はライター。 13年前から主催を続けているお笑いライブ『ちょっと昭和なヤングたち』(MC・イワイガワ) の70回スペシャルが、いよいよ開幕間近。3月28日(水)。午後7時から。場所はJR王子駅から徒歩2分の北とぴあ15F・ペガサ スホール。ゲストはねづっち、だるま食堂、BOOMER、ロケット団、タブレット純、ポンちゃん一座、中津川弦ほかの、レトロ芸人たち。けっこう面白いので、ぜひ彼らの「古くて新しいお笑い」を見に来てください。入場料2000円

  1. 匿名の浦和サポ(IP:118.19.53.240 )

    ちなみに私はシーチケ12年でしたが 今年はさすがにNGでした 
     今では それが正解です この3年~4年ストレスの溜まる試合が
     多く 暫くはテレビ観戦で冷静な目で見直しします 魅力ある試合が
     出来るようになればまた埼スタへ戻りたいですが 今の監督、メンバーでは
     無理かも? これもフロントへ抗議の手段と考えています、

    2018年03月19日 23:46

コメント

  1. 1 あ(IP:163.49.207.231 )

    確かに飛車、角、欲しいな。
    絶対的な監督として玉でもいいけど…

    このコメントに返信

    2018年03月19日 22:40

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.163.157.193 )

    ラファ資金は監督に使え
    大物外人よりまず先に優秀な監督だ
    とりあえず暫定で池田でもいいから今すぐに解任しろ

    このコメントに返信

    2018年03月19日 22:51

  3. 3 匿名希望(IP:125.198.78.191 )

    堀のサッカーがつまんなすぎるからしょうがない

    このコメントに返信

    2018年03月19日 22:58

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.245.143.81 )

    土曜日なら良いけど、日曜16時は微妙です。
    14時〜15時キックオフにして欲しかった。

    今、マリノス戦で3万3千人は妥当じゃない?
    4万人超えるとはとても思えなかったな。

    このコメントに返信

    2018年03月19日 23:07

    • 4.1 ururu(IP:115.162.79.224 )

      浦和に帰るのに1時間以上かかることを考えたら、家族とともに
      日曜日の夕食をどうするのか。考えてしまいます。
      帰りの交通 何とかならんかなあ

      2018年03月20日 08:12

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.39 )

      アカータの荒らしにウンザリ。
      365日1日中ようやるわ。病気か何かなのかな。

      2018年03月20日 08:41

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:153.166.103.134 )

      アカータって何?

      2018年03月20日 11:49

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.195 )

      岡田マリノスとのCS第一戦が12月の日曜19時からだったって知ってるかい?子供ができてなんたらなんて関係ないからさ。中身皆無の荒らしデ・愚・痴とやらも必死だし。

      2018年03月21日 08:02

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.29 )

      50代で独り身のアカータには子を持つ親の気持ちなんて分からんだろ。
      荒らし認定されて何度コメント削除されても必死に寄生し続ける暇人だしな。

      2018年03月21日 16:35

    • 4.6 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.200 )

      ↑のデ・愚・痴とやらは相変わらず浦和に関する意見主張皆無でただくやしがるだけの荒らしなんだね。10年前も今も子をもつ親の数も若い世代の数もたいして変わっちゃいないんだよ。プロ野球のある球団は動員増やしてんだ。浦和の動員急減に少子化なんて関係ないの。

      2018年03月22日 07:52

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.153.120.93 )

    ゼロ円移籍の小兵集めた悪影響だね。
    個人で剥がし、前に持っていける推進力が無い。
    イバルボやシャビエル、ジョークラスの選手を連れてこないと勝てない。
    分かりにくいが、Jリーグのいくつかのチームは外国人補強でレベル上がっている。
    どんな選手を補強できるかはフロント次第だね。

    このコメントに返信

    2018年03月19日 23:09

  6. 6 万田金融(IP:126.229.32.214 )

    獲得資金ならいくらでも貸しまっせ!
    利子はトイチでっせ!

    このコメントに返信

    2018年03月19日 23:10

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.160.57.55 )

    フランクフルトの長谷部とニココヴァチに見るような、キャプテンの柏木と堀監督に一体感がない。しっくりこない。二人がかみ合ってないから結果がでない。
    堀監督は自分のサッカーがしたいんなら柏木に遠慮せずに直輝を中心にチームをつくるべき。個人的に堀監督に期待しているのはそれ以外ないし、それしか堀監督の生き残れる道はないと思う。

    このコメントに返信

    2018年03月19日 23:16

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:210.142.95.208 )

      残念ながら、堀さんにも柏木にも、統率力があるようには見えない。それは強化部がそうだから、自ずとそういう人物しか集まらないのかもしれないけどね。

      2018年03月21日 16:02

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:124.140.246.94 )

    正直どうしたいのか分からない。監督がどうしたいのか、選手と考え方がすりあっていないように思えてならない。キャプテンも本当の意味でリーダーシップを発揮できていない。ACLでPKを蹴らなかった人だから。レッズが負けてもあまりショックに思わなくなってしまったことが何より哀しい。

    このコメントに返信

    2018年03月19日 23:27

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.245.81.241 )

    ポドルスキみたいな話題性のある選手を連れて来ないとライト層は増えないでしょ。もちろん、優勝がかかった試合とかなら話は別だけど。今はつまらない試合をして負けてるんだから、人が来なくて当然。撃ち合いの末負けるとかならまだ悔しいけど、最近の負け方は絶望感を感じる。

    このコメントに返信

    2018年03月19日 23:34

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:222.150.212.251 )

    確かに柏木はキャプテンに向いていないのかもしれないな。
    駄目なのは、こういうときに周りと一緒になってしゅんとするところ。
    闘莉王みたいにサポーターと喧嘩するくらいの気概が無いと。
    それが良いとは言わないけどさ。

    このコメントに返信

    2018年03月19日 23:38

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:118.19.53.240 )

    ちなみに私はシーチケ12年でしたが 今年はさすがにNGでした 
     今では それが正解です この3年~4年ストレスの溜まる試合が
     多く 暫くはテレビ観戦で冷静な目で見直しします 魅力ある試合が
     出来るようになればまた埼スタへ戻りたいですが 今の監督、メンバーでは
     無理かも? これもフロントへ抗議の手段と考えています、

    このコメントに返信

    2018年03月19日 23:46

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:121.110.82.126 )

    集客よりも何よりもまずやるサッカーを魅力あるものにする事が先
    それには監督の交代が必要(もう根暗に監督はしてもらいたくない)

    このコメントに返信

    2018年03月19日 23:59

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:182.250.246.36 )

    なんか選手のコメント聞いてるだけで嫌なのは久々。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 00:04

  14. 14 ウラワ(IP:219.121.66.23 )

    いつからか浦和は魅力のないチームに変わってしまった
    若手は育てず他チームに売りさばき、スタジアムを沸かすような選手もいない。昔は岡野やエメ達とか足の速い選手がピッチを縦横無尽に駆け回っていた、それに応じてスタジアムも「うぉーーいけー」と熱く盛り上がった、しかし今はそんな選手はいないだからライト層が来ない原因の一つだろう

    このコメントに返信

    2018年03月20日 00:43

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:60.124.64.224 )

    そもそもなんだ?このタイトル
    せめて『マリノス相手に衝撃的な敗戦、不安になる采配。その打開策とは?』だろ?
    どんだけ観客数を心配してんだよ

    このコメントに返信

    2018年03月20日 01:27

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:121.110.82.126 )

    辞任でもいいですよ
    そっちのほうが幾らか聴こえもいいですよ
    堀さん

    このコメントに返信

    2018年03月20日 03:20

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:59.133.179.200 )

    このまま行くと来季は平均3万切ることもあり得るよ
    近年減少傾向とはいえ大観衆はウチのスタジアムの雰囲気つくりに欠かせなかった訳で
    チケット収入然り、グッス売り上げにも響く
    利益減れば選手の年棒もさがっていい選手集めるのも難しくなる
    まさに負のスパイラル、その原因は自分達だって自覚してんの?あんたらだよ淵田!山道!

    このコメントに返信

    2018年03月20日 03:24

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:27.143.73.181 )

    弱くても応援したくなるのはフロントや選手が負けても勝つ姿勢を見せるから。
    今の浦和はフロントは怠慢だし選手はミシャサッカーにいつまでも拘っていてシュート打たないし気持ちが見える選手は数名でしょう。
    この状況では応援したいという気持ちになれないだよね。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 04:18

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:111.239.115.241 )

    浦和のサポーターは他所様とは一線を画しそれが個性的な良い意味で言われてきた。今は外から見ると、その個性は時代に取り残されたネタクラブとして嘲笑されている感は否めない。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 05:40

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.219 )

    プロチームとして、いかにホーム戦満員にするかという発想がが今のフロントにはないような気がしてならない

    このコメントに返信

    2018年03月20日 06:55

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:182.251.241.19 )

    アンチェロッティ呼んできて
    全く面白味がないわ今季

    このコメントに返信

    2018年03月20日 07:06

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:182.250.248.39 )

    あの内容では、スタジアムでみたいと思えない。
    子供を連れていって、浦和レッズのサッカーは
    凄いだろと伝えられん。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 08:12

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.200 )

      浦和の面白みってサッカーの中身がなんだかんだじゃないから。サッカー見せたけりゃTVでレアルやバイエル見せときなよ。

      2018年03月22日 08:04

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.219 )

    テレ玉も中継だけじゃなく昔みたいに試合を振り返る討論番組やってもらいたい

    このコメントに返信

    2018年03月20日 08:37

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:126.229.32.214 )

      結果論でしか話が出来ないセルジオ越後が出演しなければやっても良いと思う。

      2018年03月20日 12:38

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:210.142.95.208 )

      DAZNが放映権を握っているから、映像の二次利用は勝手に出来ないとか?どうなんだろうね?

      2018年03月21日 15:50

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.23 )

    ク.レ.イ.ジ.ーなのはキミでしょ

    このコメントに返信

    2018年03月20日 08:44

  25. 26 浦和レッズ大ファンさん(IP:27.114.114.52 )

    3月30日金曜日の移期間がしまるまでには、大物加入させたら? 
    ポンテかワシントン並の大物が欲しい。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 09:26

  26. 27 浦和レッズ大ファンさん(IP:27.114.114.52 )

    ナバウトとあと一人外国人が欲しい。原口、関根復帰も検討して欲しいです

    このコメントに返信

    2018年03月20日 09:28

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

      みんなポジションが被りまくるのですが?
      元気と関根が補強できるならナバウトじゃなくてCFの外国人取らなきゃ

      2018年03月21日 08:13

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:119.173.120.202 )

    レッズはいつから並み以下のチームになったんだい?壊しているのは山道、淵田、お前らだよ

    このコメントに返信

    2018年03月20日 10:18

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    ファミリーにとって4時始まりは行きづらいよ。
    日曜の夕方はサザエさん見たいじゃん。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 10:53

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:210.142.95.208 )

      今の時期なら暑くないから、14時か15時に始めてほしい。

      2018年03月21日 14:55

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.195 )

      行かなくていいから黙ってな

      2018年03月21日 16:25

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:110.165.149.159 )

      >行かなくていいから黙ってな

      コンテンツはマニアが潰す、っていう典型例だな。

      2018年03月21日 22:24

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.200 )

      まあこんなん↑ば.っ.かだから人が人を呼べないよね。マリノスとのCS第一戦が12月の日曜19時からだったって知らないだろうしな。子供ができてなんたらなんて関係ないからさ。

      2018年03月22日 07:36

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:202.232.46.140 )

    2012~2016年はホーム全試合観戦。2017年は半分くらい観戦。今季はチケットすら買っていない。
    確かに日曜日の夕方キックオフは変な時間だが、一番は「花のある選手」がいないということです。
    福田、岡野、ギド、バイン、チキ、エメルソン、伸二、永井、達也、長谷部、啓太、ポンテ、ワシ、トゥーリオのあとがいない。今の先発メンバーも広島と湘南で半分以上。これでは弱くても「我らが浦和」とは思えない。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 11:55

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:202.232.46.140 )

    ←元気、関根を忘れてました。(苦笑)
    直輝、頑張れ!!

    このコメントに返信

    2018年03月20日 12:01

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.239.71.53 )

    観客減は、基本少子化だから
    ピンさぽが、結婚して子供連れてくれば増えるんじゃ?
    結婚できないやつは、友達連れてこい!
    友達いないなら作ってこい!
    クラブの責任だけか~

    このコメントに返信

    2018年03月20日 12:25

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.200 )

      まあこんなん↑ば.っ.かだから人が人を呼べないよね。もっとも順番は浦和が面白くないからだけどさ。やっぱりクレイジーな時代が面白かったよね。子供ができてなんたらなんて関係ないからさ。

      2018年03月22日 07:26

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.219 )

    山道氏って、確かワシントンやポンテ、闘莉王がいた2006~2008年頃GMやっていたはずそれならサポがどんなこと望んでるかはわかってると思う当時とは一概に比較はできないがチームが強いのは勿論だがそういうひきつける選手って必要だと思う

    このコメントに返信

    2018年03月20日 12:48

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.195 )

      2006年2月1日~2009年1月31日 山道強化部長 ※中村修三強化本部長(GM)
      2009年2月1日~ 宮崎義正強化部長 
      ※信藤健仁チームダイレクター(TD)2008年12月~2009年12月31日
      ※この間山道総務部長
      柱谷GM 2010年1月1日~2011年9月12日
      2011年9月12日~ 山道強化部長(強化本部長代行、GM代行)

      2018年03月21日 07:48

  33. 34 元浦和ユース浦和の大ファン(IP:182.251.252.47 )

    去年の大宮に負けてからひどすぎる!!ロナウド、
    メッシ、ネイマールを捕る勢いじゃないとや
    ばい。まだ、ペトロビッチの攻撃サッカーの
    方が良かったんじゃない?

    このコメントに返信

    2018年03月20日 13:29

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.195 )

      無駄な6年間で浦和はここまで汚染されてしまったか・・・

      2018年03月21日 07:43

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.205 )

      浦議がアカータに汚染されてしまった。

      2018年03月21日 16:39

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.200 )

      ↑これ、中身皆無荒らしのデ・愚・痴って言われて奴

      2018年03月22日 07:21

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:111.239.117.20 )

    観客動員をふやしたいならサポーターも考えた方が良い。自分の周りでも浦和は選手は嫌いではないけどサポが嫌いと言う人が多い。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 13:52

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      その嫌いなサポの金が、選手の高い年棒、スタッフの給料になってるの!なにいってんだか周り。

      2018年03月20日 23:25

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      まあ1部、常識ない奴もいるけど。

      2018年03月20日 23:37

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.195 )

      一番の嫌われもんがcpじゃあね

      2018年03月21日 05:32

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:210.136.161.172 )

    93年から買い続けたSSシーチケ、やめましたf(^_^;)

    このコメントに返信

    2018年03月20日 14:50

  36. 37 武南出身(IP:220.212.159.213 )

    優勝だ!次はレアル戦だ!って盛り上がってきて
    ライト層や初見の客がスタジアムに来てくれた
    絶対に勝たなければいけない試合に
    ずっーーーーと負けてるからね。
    そりゃ「なんだ、やっぱつまんねえ」ってなるよね。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 15:24

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:202.254.227.190 )

    だって今の浦和って「つまんない」し「魅力ない」んだもん。今の浦和に生で見に行きたい選手いないんだよなー。スーパーな選手が入らないと、今のこのメンツじゃ全ての面でダメでしょう。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 15:44

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.181 )

    中断明け
    荻原とアンドリュー・ナバウトで行こう❗

    このコメントに返信

    2018年03月20日 16:59

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:182.251.252.8 )

    観客減の原因が、わからないフロントだから、しょうがない。チラシまけば、集まると思ってるんだよ。まぬけなフロントサマは!

    このコメントに返信

    2018年03月20日 17:06

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:182.251.248.48 )

    スタジアムに何て言って誘えば良いというのか?
    今見るべき選手→いない
    チームがやっているサッカー→つまらない
    チームの強さ→降格圏
    ゴール裏の応援、雰囲気→少ない、しょぼい、的外れ
    若手イケメン→いない
    交通の便→悪い
    急に暇が出来て当日券→値上がり

    ルーティーンで行っている古参サポだらけになるのは当然。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 17:20

  41. 42 WTF(IP:180.17.58.211 )

    なかなか、今のご時勢、新規やライト層を取り込むのは、日程やサッカーの魅力云々関係なく、難しいよ。
    少子高齢化で、先細りが目に見えるわけで。
    マスの大きい高齢者層を取り込む方法を考えるか、海外特に中国、東南アジア層を取り込むこと。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 17:48

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.195 )

      ピンとが相当ずれてるね

      2018年03月21日 07:40

  42. 43 オレダイスキ(IP:1.75.212.80 )

    J2って感じがする。
    それでも勝てなそう。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 19:24

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:60.76.247.182 )

    負けたとしても点の取り合いならまだ我慢。複数点の試合はいつ以来?完封され項垂れて帰る子供達見るとこの先無いなぁと感じている俺がいるのにそれすら感じて無いフロント陣、社長はよく見るけど山道なんて本当に何処で何したんだか?。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 19:45

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:182.251.241.49 )

    ●ミシャは去ってもパスサッカーは根付いている → はぁ?
    ●ミシャ式に守備意識を加えればいい → 机上の空論
    ●直輝世代を育てた堀さん → で、直輝システムを作ったら勝てるとでも?
    …すまん、議論にもならんことをつい書いた

    このコメントに返信

    2018年03月20日 20:54

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.7 )

    熱狂的サポーターが作り出した人気にアグラをかいて経営をサボってきたツケがいよいよ出てきた。ウチも昔は一家四人と近所の家族三人と仲良くスタジアムに通ってたけど、いつしかTV観戦組へ。ダゾーンになってからはスマホでチェックするだけ。誰もスタジアムに行きたいと言い出さなくなった。あ、ACLはホーム全試合参戦しました。次、見に行くのは何年後かな。

    このコメントに返信

    2018年03月20日 22:37

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:121.111.180.214 )

    こんなふざけたクラブ。スタへ行かないことだ。それしかない。

    このコメントに返信

    2018年03月21日 00:06

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:113.154.108.88 )

    今まで築いてきた浦和レッドダイヤモンズというネームにここ近年傷がつきまくってる気がする。
    フロント責任とるよね?
    これまでの利益はどこに飛んでったの?
    もし、フロントが辞めるなら金を返してから出ていけ

    このコメントに返信

    2018年03月21日 00:27

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:222.150.212.251 )

    何かないと観客は増えないでしょ。当然。
    真新しい選手がマルティノスなんだから、人は呼べない。
    堅実にいったつもりだったのだろうけど、あのレベルじゃ駄目だ。
    でも、補強路線には限界がある。
    他の路線を模索するべき。

    このコメントに返信

    2018年03月21日 01:35

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:113.197.138.167 )

    衝撃的ってこともないでしょう。この試合内容、結果で、監督はいい試合だったと言い、社長はバラエティーのある監督を継続と未だにボケてる。衝撃もなく、これから更に観客は減っていくのでは。初見だけでなく、ずっと見てきた人達が。

    このコメントに返信

    2018年03月21日 02:51

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:113.197.138.167 )

    レッズの顔が槙野?そりゃ減るでしょ。

    このコメントに返信

    2018年03月21日 03:06

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:223.219.187.24 )

      その通りですね。浦和の漢なんて誰もおもってないから、チャントも大嫌いだ。

      2018年03月22日 22:41

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:115.162.31.195 )

    いったん、ホームを駒場に戻してはどうか?
    リーグ戦は無理でも、ルヴァンや天皇杯などは、いいんじゃないかね。

    このコメントに返信

    2018年03月21日 06:52

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.195 )

      シーチケ2万も残ってないからメリット無し。この意味わかる人も少なくなったな。

      2018年03月21日 07:38

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:111.125.36.208 )

      ほんとだね。
      駒場の時はシーチケ持つことはほぼ不可能だったのに・・・
      今、駒場に戻ったらシーチケ十分に確保できるけど、あの時のような興奮は味わえないだろうね・・・

      2018年03月21日 20:20

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:111.98.108.81 )

    ラファエルレベルって
    ACLの印象が強いのかもしれないけど全然レベル低いでしょう

    このコメントに返信

    2018年03月21日 09:19

  53. 54 オマーン国際(IP:27.137.221.196 )

    今のレッズにはワクワクさせてくれるような見たい選手がいない。対戦相手に見たい選手がいれば行く感じ…フッキとかジョーとか…レッズも獲れよ!強くなるし観客も増えるから。でも今はまずはスーパーな監督から補強せねば。

    このコメントに返信

    2018年03月21日 09:32

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:182.168.205.170 )

    魅力あるチーム作りも必要だけど一番はゴール裏のサポーターの質が悪すぎるからだろ
    値段的に一番行きやすいゴール裏で座ってサッカー観ている人や初見で応援してない人達への態度酷すぎだから。
    熱心に応援するのはいいけどサポーターだけのクラブじゃないからね
    浦和のフロントも酷いけどそれに負けない位一部サポーターも酷い

    このコメントに返信

    2018年03月21日 14:55

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.195 )

      あれ?クルヴぁ解体排除しスタを健全化すれば家族連れやカップルも増えて観客は増える。そのための無観客試合だし検閲制度だし掲出物禁止だし・・・って言ってきたじゃないのさ

      2018年03月21日 16:21

    • 55.2 匿名の浦和サポ(IP:210.142.95.208 )

      自分たちの応援の仕方が全てという感じで、排他的だもんね。あれじゃ、新規の人は増えない。応援をみんなに広めようという気がまるでない。広まれば、ゴール裏だけじゃなくて、全体で盛り上がれるのにね。

      2018年03月21日 17:00

    • 55.3 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.200 )

      >値段的に一番行きやすいゴール裏で座ってサッカー観ている人や初見で応援してない人達
      現状は悲惨な様子だが、もともと北はそういう場所じゃないという経緯があることを学ばないといけないよ。自由席なら南へ行きなさい。G裏に3回行くなら指定で2回にしなさい。

      2018年03月22日 07:17

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:111.125.36.208 )

    「リーグ戦ずっと勝っていない」「華のある選手を補強してくれない」「監督の采配がメタメタ」「利益がどこに行っているかわからない」等々の疑問・不満の結果が、淵田・山道!アンタラの気にしている観客減に直結してるんだよ!
    打開するには、その逆をやるしかないだろ!
    レッズの利益をお前らの保身の為に自工へ垂れ流ししないで、上記の為に資金を使え!

    このコメントに返信

    2018年03月21日 20:14

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:223.219.187.24 )

      フロントより。「だ、だから牧野とか柏気とか仁志かわ」

      2018年03月22日 22:46

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:223.219.187.24 )

    とか、華やかにテレビやラジオで活躍してるじゃないですか〜!

    このコメントに返信

    2018年03月22日 22:48

  57. 58 加藤 健一(IP:119.173.120.243 )

    堀監督になってから守備の立て直しができたかのように言われていますが、実は昨年の監督交代以降のリーグ戦では、ホームでの成績が1勝4分2敗、アウェイは4勝1分、20得点16失点で、その内4得点がラファと言うのが実体です。1試合の平均失点は1.3でホームでは1.7で守備が上手くいっているとは言い難い結果です。ホームでは12得点12失点で、勝率が1/12,分が4/12で勝ち切れないデータとなっていて、ラファがいない現在の状況が明確に予想出来るデータとなっています。今シーズンのチーム戦略として昨シーズンから堀監督がどんな進化したサッカーをしたいのかが見えず、大した補強もない限り昨シーズンの終盤と変わらない結果が予想できます。EUのビッグクラブは、ビッグクラブを維持する為に毎年戦略に基づいて強烈な補強をすることが常識で、レッズがアジアのビッグクラブであろうとするならば豊富な資金を使って明確な戦略と客を呼べチームを支える選手(ロビーやワシ、エメのような)を呼ぶべきで、ポドルスキーやフォルランなどリーグの話題となる様な事を、Jリーグを盛り上がる意味でも本来であればチーム戦略に沿ってレッズが率先してすべきであると思います。今のままではジリ貧の状況が予想され打開策が見えず、先行きが不安です。

    このコメントに返信

    2018年03月26日 10:35