ニュース

『自分は絶対にやらないようにしようと思った』宇賀神友弥がファンサで感じた事

浦和レッズの練習場である大原サッカー場で昨日行われましたファンサービスについて宇賀神選手が発信したツイートについて紹介させていただきます。

 

 

「自分は絶対にやらない」浦和DF宇賀神のツイートにファンから賛否(ゲキサカ)
このツイートには賛同も含めてさまざまな意見が寄せられたようだ。宇賀神は同調する声以外に対しても「求めてるわけではなくてそれが人としての礼儀だって話をしてるだけです。当たり前のことを当たり前にできることが大切だって話」、「他人の教育に口出ししてるわけではなくて自分自身にいいかけてるだけです」と真摯に返答している。
そして改めて自分からツイートし、「選手だからリスペクトしてほしいとかではなくて選手である前に人と人の最低限のコミュニケーション、礼儀ができる人間になりましょうよって話。もちろんそれは自分も含めてね。だから今日感じたことは自分は絶対にやらないようにしようと思ったってことです」と綴った。

 

浦和レッズの選手という前に一人の人間として「○○選手」という呼び掛けや感謝の気持ちなどをしっかり伝えて、スタジアムで一緒に戦いたいところです。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:220.108.35.25 )

    ファンサービスって難しいですね。
    呼び捨て、お礼を言わないはもってのほか。
    ただ選手の中には早く帰りたいオーラ全開でさっさと流れで終わらせる選手もいるし、疲れてるのは分かるけど、憧れの選手に会いたくて決して安くないユニにサインもらいたくて来ているサポーターもいるわけだし、サポーターも選手も改善しなきゃいけない部分はありますよね?
    個人的には西川選手のファンサが恐ろしく良い!!
    疲れていても1人1人丁寧にニコニコしながら対応してくれるからスゴく気持ちいい。ありがとうございますって言ったらちゃんと「ハーイ!」って言ってくれるし。笑

    2019年03月22日 22:53

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:220.108.35.25 )

    ファンサービスって難しいですね。
    呼び捨て、お礼を言わないはもってのほか。
    ただ選手の中には早く帰りたいオーラ全開でさっさと流れで終わらせる選手もいるし、疲れてるのは分かるけど、憧れの選手に会いたくて決して安くないユニにサインもらいたくて来ているサポーターもいるわけだし、サポーターも選手も改善しなきゃいけない部分はありますよね?
    個人的には西川選手のファンサが恐ろしく良い!!
    疲れていても1人1人丁寧にニコニコしながら対応してくれるからスゴく気持ちいい。ありがとうございますって言ったらちゃんと「ハーイ!」って言ってくれるし。笑

    このコメントに返信

    2019年03月22日 22:53

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:203.180.83.125 )

      1さんに同感です。
      私は北海道在住ですが、浦和サポです。
      毎年1試合決めて埼スタに足を運びます。
      今年はいろいろと大変でしたが、やっとの思いで沖縄キャンプにも行きました。
      選手によっては、無愛想であったり、ファンサービスに応じてくれませんでした。
      宇賀神選手の言いたいこともわかります。
      サポーターも選手も今一度お互いの存在を大事にしたいですね。
      私は宇賀神選手に対して、少なくとも言葉を選んで発信して欲しかったなと。自分に言い聞かせるだけであればSNSで発信する必要はないと思いました。

      長文失礼しました。

      2019年03月22日 23:32

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.102.61 )

      宇賀神選手読んでますかー?

      2019年03月23日 18:49

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.33.38.249 )

    当たり前。同じサポーターがいい歳してこんなの言われなきゃいけないこととか大ごとになるなんて恥ずべきことだし開き直って批判するなんてもってのほか。

    まぁ人数多い分変なのはいるけど、選手はサポーター選べないからなぁ。

    このコメントに返信

    2019年03月22日 22:59

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.4 )

    ファンサービスしたければ良いんじゃないですか。

    このコメントに返信

    2019年03月22日 23:04

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.145 )

    宇賀神は正論だけどもっと違う言い方で良かった
    一言余計や

    このコメントに返信

    2019年03月22日 23:07

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.57.64 )

      ほんと、そうね。
      きっと当てつけがましい嫌味っぽい言い方が反感を買うんだろうな。
      「ありがとう、って言ってもらえると嬉しい」的な言い方だったら、
      言ってなかった人達も、次貰う時は「ありがとう」って言おうって思うかも。

      2019年03月22日 23:26

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:153.208.103.229 )

      人として成っていない人間が多い。俺はそんな人間になりたくない、子供もそんな人間に育てたくない。

      これはチョットね……。

      2019年03月22日 23:45

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:153.221.163.122 )

      宇賀神選手の主張はごもっともで、至極正しいと思いますが、
      そう思ったなら何故直接ではなく、
      終わってからSNSで言うのだろうか?と思います。

      言うと空気が悪くなると気づいていたからではないでしょうか。
      現場で嫌われるのが怖いだけではないでしょうか。
      一方で、SNSなら何でも言ってもいいというわけではなくて、
      SNSの場合はもっと伝え方に気をつける必要があるのに
      発信の仕方は、もっと良い方法、もっと良い言い方があったように思います。
      (たとえば「なっとらん!けしからん!」ではなく、
      「僕がサインをもらう側だったら、さりげないお礼の一言も添えて
      選手に伝えると、選手も笑顔を返してくれて、
      もっと気持ちいいと思いますので、
      皆さんにもオススメしたいです」とか、
      とがめる言い方ではなく、お手本を見せるような言い方がいいと思います。)

      「おれはこうはなりたくない」という言い方は、
      SNSで言わずに自分の心の中で思うだけで
      済ませた方がいい言い方だと思います。
      多少マナーの悪いファンだとしても、それでも関心があるから来てくれたファンなのだし、
      存在を全否定するような言い方はトゲがあると思います。

      一般人ではなく、影響力の大きい立場なのだから、
      発信の仕方はもっと工夫してほしかったです。
      また、現場ですませば、それで済む話が、SNSで発信すれば
      「浦和のファンってそんなマナー悪いんだ」という悪評も、メディアに書きたてられたり、
      必要以上に広がってしまう恐れがあることも考えてほしいです。

      2019年03月22日 23:57

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      違う言い方?もっともらしいですが、よくわかりません。もっと良い言い方の実例を示してください。もっと素直に、勇気を振り絞った宇賀神選手に敬意を表し、あら探しなんてせずに本質の趣旨を理解して下さい。人間として生き方の基本的な当たり前のことしか言ってませんよ。こんな基礎ですら理解しようとしないサポなんですか?

      2019年03月23日 19:47

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.181.124.50 )

    スタッフに間に入ってあげたほうがいい。
    待っている人も疲れていて、お互いでイライラして
    お互いで態度が悪いと思ってしまうことがある。

    このコメントに返信

    2019年03月22日 23:17

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    大人、子供に限らず呼び捨ては失礼だと思う
    お互い尊敬しあえる関係の浦和ファミリーでありたいですね

    外人選手はできれば略称(仇名)で呼んだほうがフレンドリー&ベター

    このコメントに返信

    2019年03月22日 23:19

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      うちの一家では、選手のことは「さん」付けだよ。
      慣れると当たり前に感じるよ。

      2019年03月23日 00:40

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.208.103.229 )

    ファンに苦言を呈したのでしょう?
    自分自身に言い聞かせるのならばSNSは不要なわけで。

    このコメントに返信

    2019年03月22日 23:22

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      全員が全員ってわけじゃないのはお互い解っていることで
      問題提起って意味じゃSNSの使い方としてもいいんじゃないかな

      2019年03月22日 23:29

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:153.208.103.229 )

      いえ、「自分自身にいいかけてるだけです」という言い訳?に引っかかったのです。
      個人的には、選手がメディアで問題提起するのは自由だと思っています。

      2019年03月25日 00:39

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:119.106.105.163 )

    1さんに同感。
    ファンサの後、サポ同士で誰が感じ悪いとかむかつくとか話しますもの。
    サポからプレゼントもらっても、ろくにお礼も言わない選手もいるし。
    選手が感じているように、サポも感じているのです。
    お互いに気をつけて、楽しいファンサにしましょう。

    このコメントに返信

    2019年03月22日 23:23

    • 8.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      過去に非礼な選手がいた?(宇賀神選手以外?)からって、自分の子供に『サインをもらっても選手にお礼なんて言わなくてよいよ』ってしつけてるんですか?だから他のサポから浦和サポは、狂ってるって言われ続けている事に気づいてないんですか?選手に対するリスペクトは無いんですか?
      本当に浦和サポって、疲れる。

      2019年04月01日 22:12

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:101.111.3.39 )

    ウガの言うことは正論。
    私も親だからよく分かる。
    しかし、これだけ言えるのならプレーで魅せてくれ。
    ヘラヘラしているのはみっともないぞ。
    人間自分が偉いと思ったらおしまい。

    このコメントに返信

    2019年03月22日 23:47

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      宇賀神選手は、「自分が偉い」なんて思っていないだろう。
      こういう言葉を発しているあなた自身がそう思っているように読めるぞ?

      2019年03月23日 00:43

    • 9.2 高齢のサポ(IP:113.42.157.49 )

      『これだけ言えるんなら、プレイで魅せてくれ』って、論点をすり替えていますね。卑怯です。宇賀神は、マナーのできていない子供(その大部分の責任は殆どが親のマナー)を、おかしいって言ってるだけです。プレイの質は全く論点とかけ離れています。おそらくサッカーの技能スキルはあなたの数百倍は宇賀の方がうまいはずですよ。少しは、リスペクトのかけらを持ち合わせた発言をお願いします。

      2019年03月23日 03:56

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

    嫌味っぽい文面だが、表現へたっぴすぎるんだろね。

    このコメントに返信

    2019年03月22日 23:55

    • 10.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      論点がずれていますね。話をすり替えないで下さい。粗探しで逃げないで。

      2019年03月29日 18:21

  11. 11 けびてぃ(IP:113.154.223.226 )

    言わんとしてることは十二分にわかるだけに、表現の仕方がもったいない印象。上にもすでに書かれているように、影響力のある方の発言になるのだから、もう少し配慮した発言がより望ましかったですね。

    勿論、間違ったことは言ってないとは思います。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 00:50

    • 11.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      論点がずれていますね。話をすり替えないで下さい。粗探しで逃げないで。

      2019年03月29日 18:24

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.1 )

    応援してもらって挨拶しないやつもいるけどな。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 00:50

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      おかしいと思ったら、その時その選手に言えよ。ほかの話の反撃材料に使うなんて、みっともないよ。ここでは関係ないだろう。

      2019年03月29日 18:27

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.231 )

    宇賀神、F.C.東京戦 頼むぞ❗

    このコメントに返信

    2019年03月23日 01:42

  14. 14 高齢のサポ(IP:113.42.157.49 )

    宇賀神選手の言っている当たり前の事が一部とはいえ批判が出たって事は、ここの浦和サポの象徴的だったと強く思いました。やっぱりここのサポらしい現象だなって思いました。一部のサポが高飛車で口のきき方がなっていないって、他のサポから言われ続けていることですね。こんな当たり前の事が議論になるってここのサポは異常ですよ。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 03:28

  15. 15 高齢のサポ(IP:113.42.157.49 )

    連投ですいません。もう一度宇賀のコメントを読み返して感じたことです。『ありがとう』って言えない子供たちの親はサインをもらいに来ているくらいだからその多くは浦和サポなんでしょう。子供は親の行動を見て大きくなります。親が反省すべきでしょう。高飛車な浦和サポじゃ、言っても無駄か。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 03:35

  16. 16 高齢のサポ(IP:113.42.157.49 )

    ここで言うことではありませんね。言うなら、その時その選手に直接言うべき内容ですね。それとも、過去に舌打ちされたから、子供にお礼の言葉を言うなってしつけたんですか?浦和サポってそんな人が多くいるんですか?情けないです。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 03:43

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    お礼を言われないのはお礼を言われる振る舞いをしていないからでしょう。
    宇賀持は休日に大原まで応援に来てサイン待ちをしてるサポ一人一人お礼を言ってます?言ってないでしょう。
    お礼を言って欲しいなら自らお礼を言い、そして否定的な表現ではなく関係を良好にする表現をするのが大人だと思う。
    この宇賀神の表現は「上から目線」だし、これでは「今後お礼を言って行こう」と思う人はいないでしょうね。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 05:39

    • 17.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      論点がずれていますね。話をすり替えないで下さい。粗探しで逃げないで。

      2019年03月29日 18:29

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.97 )

    まず、何のためのファンサなのか。
    一方的にサポが悪い、選手が悪いって言えないでしょう。
    一方通行で物事を判断するのではなくて、お互いの気持ちを汲み取ってあげないとクラブとして成り立たないよ。
    宇賀神選手が言うありがとうございましたが、最低限の礼儀作法というならば、
    試合に勝ったら、選手達は対価を払ったサポーターへ一人一人に声援ありがとうと言えますか?
    不可能でしょう。
    選手だからって、上から目線のニュアンスで捉われかねない発信はよくないよということを言いたいわけ。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 06:06

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.233.102.61 )

    ウガもその場で言えば良かったのに。
    「次、他の選手にサイン貰う時はちゃんとありがとうって言うんだぞ〜^ ^!」
    ってニコニコしながら言えば特に問題ないだろ。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 07:34

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.223 )

    礼を失したお客様意識の強いサポが論外だとしても
    穏便に処理するスキルがないなら我慢しなよプロなんだからさ
    試合はつまらないわファンサで文句じゃ客いなくなるぞ

    このコメントに返信

    2019年03月23日 07:37

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      論点がずれていますね。話をすり替えないで下さい。粗探しで逃げないで。

      2019年03月29日 18:31

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.233.102.61 )

    個人的には
    槙野!って呼ぶのと
    達也!啓太!阿部ちゃん!って呼ぶのは同じ感覚。
    愛称だもん。

    プライベートで偶然会ったとしたら
    もちろんさん付けはするけど

    このコメントに返信

    2019年03月23日 07:39

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.130.51.51 )

    話しは全然違うんだけどGGR放送の中で浦和にお店を出します。と宣伝し浦和にお店を出すと言う事は
    浦和で引退するということです。今頃知るなんて遅いかな?衝撃の発言でびっくりした。相変わらず宮崎弁が抜けずそれが心地良い。浦和のエースのためにも、
    もっと楽しいサッカーをし勝ち続けてほしい!

    このコメントに返信

    2019年03月23日 08:08

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:14.8.5.32 )

    宇賀神選手の言っている事は何一つ間違っていない。
    でもそれをSNSで発信するというのが・・・。
    嫌いな選手のサインを貰いには行かないと思うし大好きな宇賀神選手のサインを貰いに行ってありがとうと言えなかっただけでネット上でこんなに叩かれている当人の事を思うと宇賀神選手が直接その場で言ってあげて欲しかったし当人も大好きな選手と会話が出来て嬉しかったと思いますよ。
    10人居れば10人の人生があるし性格も違うし、普段両親にありがとうと言えない人も沢山居るだろうし、嫁に愛してるなんて照れくさくて言えない人も沢山居るだろうし、ましてや平日の大原ではなく祝日の大原、普段会いに行けない憧れの選手に会う事が出来ると遠くから来て大好きな選手を目の前にしてガチガチに緊張してサインをお願いしてた人も多かったと思うし。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 08:12

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.94 )

      そうそう。ツィートを見て傷ついてる子とか絶対いると思う。「ありがとう」ってうまく言えない子や緊張してしまって…ていうのもホントあると思うよ。

      2019年03月23日 12:10

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      論点がずれていますね。話をすり替えないで下さい。粗探しで逃げないで。

      2019年03月29日 18:33

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.205 )

    ウガが言ってることは正論。伝え方が幼いだけ。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 09:27

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      論点がずれていますね。話をすり替えないで下さい。粗探しで逃げないで。最後の一言は余計。

      2019年03月29日 18:36

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.223 )

    一般人の感覚からするとユースとか若手がベテランのキャプテンに陽介くんとか
    常識ないなーと感じてしまう浦和だけじゃないけど

    このコメントに返信

    2019年03月23日 09:30

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:123.255.130.228 )

    君にはまだハッキリと分からないかもしれないが、そういう怠慢な体制はもうやめようと今一歩ずつ動き出してるでしょ。じゃあさ!今後退してると言えるのか?君のコメントだとそう解釈できるけど!!

    このコメントに返信

    2019年03月23日 10:20

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:123.255.130.228 )

    間違ってる間違ってないの問題か?
    正論、正論じゃないの問題なの?
    一般人じゃないんだから影響力あるんだからさ
    考えたら分かる話じゃん。
    上記のように、お礼がなくてイライラしてるなら
    ありがとうって気持ちいいね!の一言だけ発信するだけで意味わからず伝わるだろ。
    こんなことで選手やサポに隔たりできるなら、ファンサなんか中止してフロントスタッフにサインした色紙でも配ったらいい!!
    そうじゃないでしょ?

    このコメントに返信

    2019年03月23日 10:28

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:27.141.174.31 )

      一般人が発信したところで誰も聞く耳持たないからな。
      影響力がある誰かがはっきり言わなきゃならない。
      ここ見ても行間読めない奴ばっかりじゃん。
      ありがとうって気持ちいいね!なんて言葉はスルーされるだけ。

      しかもサイン色紙配るだけならあいつは偉くなったってまた叩かれる。
      賛否両論あるのはウガも分かってるでしょ。でもあえてこうやって問題提起してる訳だから。
      うちらがちゃんとお礼を言えばいいことだよ。

      2019年03月23日 10:59

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.138 )

      ↑あなたも同類と認識した方がいいよ。

      2019年03月23日 11:05

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.204 )

      サポーターが居て飯が食えてる以上、互いにリスペクトは必要。客に対しての言葉遣いや、姿勢がこのような感じでいいはずがない

      2019年03月23日 15:27

    • 27.4 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      分かってないな。宇賀神は特定のある子供からお礼の言葉が無かったからイラついたんではなく、お礼の言葉を発しない子供が多くいることを憂慮して発信したんですよ。ひとりの子供からお礼が無かったなんてセコイ事で発信しているんではないです。違いが判りますか?。ここから先は私の想像も含めた感想です。礼を失した子供だ多くなったのは、浦和サポの子供だからなのか、世の中の風潮の変化なのか?を問題提起したと思っています。前者だったら残念ですね。しかし、随所で書かれている客意識の異常に高い投稿者の記事が気になっています。応援しているのに挨拶が無かった、お礼を述べたのに舌打ちされた、声が枯れるほど応援したのに挨拶に来なかったとか、サポとしては思い上がりにもほどがあります。こういうことを書いた一部浦和レッズのサポにとっては偉さが、サポ>>球団>監督>選手、とでも思っているんですかね?

      2019年03月24日 13:17

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.132.85.6 )

    ミスをして、ヘラヘラする人間には なりたくない。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 10:36

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      ほんと、練習でも試合でもミスするたびにヘラヘラ笑ってるもんな
      まじで宇賀神は世界一嫌いなスポーツ選手だよ

      2019年03月23日 11:11

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.6.58 )

      話のすりかえをしてまで批判するのは楽しいのかね?

      2019年03月24日 10:27

    • 28.3 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      話をすり替えて、相手のあらを探して逆切れするような卑怯な人間にだけはなりたくない。

      2019年03月24日 13:23

    • 28.4 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      人間として、基本的な簡単な礼儀の不備を指摘されて悔しいからって相手の粗を探して論点をすり替えてまでして逆切れするような情けない最低の人間にはなりたくないな。って思った。

      2019年03月27日 17:33

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.233.102.61 )

    ファンへの最大のサービスは勝利だ

    このコメントに返信

    2019年03月23日 10:59

    • 29.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      論点のずれにお気づきでしょうか?

      2019年03月24日 13:26

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.138 )

    ↑それが後退してる案件?
    腹で茶が沸くわ。
    そう感じるのは君みたいな木を見て森を見ない少数のサポだけじゃないか(笑)

    このコメントに返信

    2019年03月23日 11:01

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:116.12.3.180 )

    気になって久しぶりに覗いたら5chの書込み並みにレベルが下がってて悲しくなった
    ウガの表現は確かに不味かったが、サポもリスペクトが足りないし一方的に感情ぶちまけてるだけじゃん。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 11:07

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:106.181.78.152 )

    言い方がどうのとかヘラヘラがどうのと逆上するのは大人気ない。スマートさが足りない。かっこ悪い。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 11:26

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      待ったく同感です。一部とはいえ浦和サポは、高飛車で勘違いしているので、他人から批判を受けると反論でなくて悔しいから相手のあらを探してあげつらう癖があります。一種のくやしさ逃避です。人間として最低ですね。

      2019年03月23日 16:41

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.35.139.177 )

    配慮配慮とかSNSで言うのはとか客観的なとこから文句つけてるように見せて自分が気にくわないだけだろ。こんなもんSNSみたいなもんで具体例あげて言わなきゃ改善も周知もできるわけないじゃん。宇賀神が責任感で人柱にわざわざなってるのくらい汲み取れないもんかね。自分に言い聞かせてるとかよくわからない言い分はあるにしろ、これに関しては宇賀神を全面的に支持するわ。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 11:36

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.231 )

    今日3月23日(土)宇賀神のお誕生日
    大原練習後ファンサービス
    どうだったのかな?

    このコメントに返信

    2019年03月23日 14:18

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:121.111.180.214 )

    最もな意見であると思う。
    場の雰囲気でお互い不機嫌な時もある。
    人のふり見て我が振り直す。
    ましてや子供のしつけも大事。
    気を付けたいよもやまですね。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 14:30

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.202 )

    恥ずかしがり屋の人やタイミングを逃した人が3〜4列目に居ると、前の人を飛び超えて声を出すのに勇気が必要な人だって居るんだよ。
    そういう内気な人もいるかもしれないのにお礼を言わないだけで完全否定って、、、どうかと思うね。
    それに宇賀神だってサポと目を合わせず事務的に次々にサインしているだろう。
    お礼を言うタイミングが難しい時だってあるんだよ。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 14:54

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.204 )

    宇賀神の言動に問題あり。
    言葉選びが下手過ぎ

    誰が見ても完全にサポーター見下した発言でしょう

    このコメントに返信

    2019年03月23日 15:24

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.233.102.61 )

    その子供も阿部ちゃんとかにはちゃんとありがとう!
    って言ってたりして。笑

    このコメントに返信

    2019年03月23日 15:44

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      調べたの?見聞きしたの?勝手な想像ならコメントするな

      2019年03月23日 16:33

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.102.61 )

      憶測だけどなにか??

      カリカリすんなって。宇賀神って呼ばれるぞ

      2019年03月23日 18:53

    • 38.3 匿名の浦和サポ(IP:126.212.178.20 )

      36.1さん

      あんた友達いないでしょ
      (((*≧艸≦)ププッ

      2019年03月24日 18:04

    • 38.4 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      36.3へ、
      仰せの通り、友達は少ないかも。生憎親友は沢山いますが何か?
      人の心配する暇があるんなら、自分の歪んだ性格を直すことを考えたほうがいいんじゃないの?
      ご心配ありがとうございました。

      2019年03月25日 14:45

    • 38.5 匿名の浦和サポ(IP:126.212.178.20 )

      36.4 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      友達は少ないけど親友は沢山いる?
      僕には、貴方の言ってる事が理解出来ないな。
      もしかして我慢出来ずに宇賀神本人が降臨しちゃったのかな?(((*≧艸≦)ププッ

      2019年03月25日 18:03

    • 38.6 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      36.5へ、
      友達と親友を辞書で調べて下さい。すぐに分かりますよ。
      性格悪いね。浦和サポだから仕方ないのか。

      2019年03月27日 17:43

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.223 )

    宇賀神はサポとトラブルがあった次の試合は凄いパフォーマンスなんだよね
    サポを見返したい気持ちがモチベーションになっているわけ
    サポと宇賀神の素晴らしい関係だね

    このコメントに返信

    2019年03月23日 15:44

  40. 40 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.204 )

    もう宇賀神は見捨てて良い

    能力とかではなく人間性的に要らない、自らチームから退いてくれ

    このコメントに返信

    2019年03月23日 16:08

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      宇賀神選手の意見のどこが気に食わないのか議題をそらさずあなたの意見を述べて下さい。でなければ、あなたがほかのサポになればすべて丸く収まります。浦和サポならここのサポを止めて下さい。

      2019年03月23日 16:29

  41. 41 高齢のサポ(IP:113.42.157.49 )

    この議題に対する一連のコメントを拝見して気になる点を述べます。宇賀神選手の意見(礼儀のないファンに対する批判)に対し正面切って反論できない悔しさからか、論路をすり替えて反論(世間ではこれを逆切れと言う)しているなって感じます。選手が試合でへまをしたとか舌打ちした選手がいたとかサポ全員に挨拶しなかった選手がいた等々、言い訳にならない言い訳で逆切れしています。これも悪名高い一部と思いたい浦和サポの特徴なんでしょう。宇賀神選手は、こちらは選手なんだからお礼の言葉位言えよ、とは全く言ってません。人間としての最低限の礼儀を持ってほしいって言ってるだけです。当たり前すぎる礼儀論に対しこれだけ炎上するのは浦和サポだからでしょう。もう少し冷静に宇賀神選手のコメント要求を理解しましょう。どなたかが言ってましたが、選手はサポを選べません。チームや選手が気に入らなければ、ほかのサポになってください。逆切れするサポと一緒にされるのが迷惑です。最後に、こんなにチームを愛しているんだから、選手監督チームは言うことを聞けって態度が鼻もちなりません。迷惑行為の後では、熱い気持ちがあったからとか勘違いも甚だしいです。サポはチームを選べます、少なくともチームは高飛車な勘違いサポになってくれなんて要求していません。勝手にサポになって行為を押し売りするのはみっともないです。長文失礼しました。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 16:23

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      誤記訂正させて下さい。
      最下行の
      ×⇒行為
      ○⇒好意

      2019年03月23日 16:48

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.223 )

      宇賀神選手のコメントからその他大勢の浦和サポに対する配慮が感じられないのも原因では?
      本当に多いという表現だと世間からは「またレッズサポか」と全体が貶められてしまうんですよ
      正論ではあるけど感情的過ぎますよこの宇賀神選手のコメントは

      2019年03月23日 17:24

  42. 42 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.125 )

    浦和はファンサが少ないし、敷居も高いから大原には行かなくなった。この間代表の練習見に行ったら5人からサインもらえた。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 18:10

    • 42.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      この批判は、全くクラブの運営に対する不満で、宇賀神選手のコメントとは全く関係なしです。宇賀神選手に責任をもとめるのはなんせんすですね。
      宇賀神選手のあらを探してあげつらったつもりでしょうが、筋違いです。クラブに連絡して下さい。

      2019年03月25日 14:58

  43. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.127 )

    毎回毎回に削除されるのが荒らし。これが真実。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 18:14

  44. 44 匿名の浦和サポ(IP:124.140.231.92 )

    要は、サインしてやるんだからお礼くらい言えよ、ということでしょ? サインはしてあげるものなのか。サインを欲しがってるのは宇賀神のファンだろう。私のサインを貰ってくれてありがとう、応援してくれてありがとう、そのくらいの気持ちを持てれば、貰った方も自然とありがとうと言えると思うよ。サインしてる方に感謝の気持ちが無いことの方が恥ずかしい。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 18:21

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:211.125.20.245 )

      なるほどな~と思いますね。ここ数年来感じていた選手とファンの隔たりは
      こういったところなのかな?という気がします。
      ペトロ体制になって浦和選手がごっそり入れ替わったあたり、
      特に一部選手からは、ファンサポなんてどうでもよくて、自分たちのサッカー
      自分の表現・主張にしか目を向けていないように感じてしまいます。

      2019年03月23日 21:44

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:126.121.53.85 )

      私は実際に宇賀神選手からサインをもらったことがないからわからないけど、宇賀神選手は来てくれた人に「ありがとう」と言っているのかが大事ですかね。自分は言ってないのにサポ側に求めているのなら発言は微妙だけど・・・。「少なくとも自分はちゃんと言おう」という決意表明なら素晴らしいと思います。

      2019年03月23日 22:51

    • 44.3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.6.58 )

      サインしてやるんだからっていう前提で物を考えてる時点で、恥ずかしいと思わないのかな。ウガがそう考えているって、よく決めつけられますね。すごい千里眼だ。

      2019年03月24日 10:33

  45. 45 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.138 )

    高齢だから脳みそ退化してるのか知らないが、レスを求める長文を書くならせめて改行してくれ(笑)
    読みにくくて仕方ない。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 18:50

  46. 46 アンチ宇賀神(IP:49.98.150.117 )

    俺たちは、試合で声を枯らし応援してる。最後の挨拶で宇賀神はふて腐れている。言っていること同じでしょ?もう応援しない!

    このコメントに返信

    2019年03月23日 19:05

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      声を枯らして応援している。なのに宇賀神は不貞腐れている。って、宇賀神選手の発言と全く関係ない話ですね。注意されて気分が悪いから宇賀神の悪さをあら探しした結果でしょう。応援しているって、声を大にして言うことではないですね。自分が勝手に応援しているだけに気づいていないのですか?こういうのを好意の押し売りっていうのですね。一番みっともない話です。浦和サポの勘違いの典型です。こんなに応援しているんだから選手はサポの言うことを聞けって聞えます。選手にとっては迷惑な話です。そんなに選手が嫌なら、サポ替えすれば?あなたの不満は、一挙に解決しますよ。

      2019年03月23日 20:12

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:101.111.3.39 )

      相思相愛の恋人、夫婦だってああいう言われ方したら亀裂が入るよ。
      今まで築き上げた信頼関係が一気に吹っ飛んだ気がした。
      他の選手もそんな気持ちなのかな。
      全く持って残念です。

      2019年03月23日 20:55

    • 46.3 匿名の浦和サポ(IP:126.212.178.20 )

      44.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      随分と長ったらしい屁理屈ですね(*´・ω・`)

      2019年03月24日 23:58

    • 46.4 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      44.3の方へ、
      あなたが浦和のサポになったのは、誰かに強制されたからですか?クラブから脅かされてサポになったんですか?違いますね。自分の意志でサポになったんですね。サポートしているチームや選手が気に食わなければサポ替えすればいいんですよ。簡単でしょ。
      どこのサポになったかなんて聞いてませんよ。日本語大丈夫ですか?ホントに疲れる。
      良く見たらコメント44.4であなたは、嵐だったんですね。そのせいか、いいね、が少ないですね。ご愁傷様です。ここのサポは、まだまだ救いはあるのかとホッとしました。

      2019年03月25日 15:44

    • 46.5 匿名の浦和サポ(IP:126.212.178.20 )

      44.4 老齢サポ

      サポーターじゃないよ
      スタジアムは年に1回ないし2回しか行かないしテレビでやる時はテレビで観るからね
      サポーターとは全試合スタジアムで応援する人の事を指す言葉だと思ってるので僕はサポーターではありません。

      2019年03月26日 17:33

    • 46.6 匿名の浦和サポ(IP:126.212.178.20 )

      44.4 老齢サポ

      荒しは貴方じゃないですか
      いろんな人に噛みついて荒し回ってるじゃないですか
      そんなにカリカリしてると宇賀神ってあだ名付けられますよ
      (((*≧艸≦)ププッ

      2019年03月26日 17:39

  47. 47 匿名の浦和サポ(IP:106.180.11.229 )

    こいつ必要か?ミスして笑ってる奴が何様だよ。出てけ。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 20:23

  48. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.129.203.168 )

    んー。
    お互いにリスペクトがないと、だめなんだよ。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 21:09

  49. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.116 )

    自分の価値観と違う言動に腹がたつのは当然ですが、
    プロスポーツ選手の高額な給料の一部には、価値観の異なる多数のファンサポーターへのファンサービスも含まれているのでないのでしょうか。
    選手の給料は入場料やグッズの売り上げからも支払われていることを忘れないでいただきたいです。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 22:26

  50. 50 匿名の浦和サポ(IP:126.121.53.85 )

    なんだか余裕のない人が多いなぁ。
    宇賀神選手の言ってることは至極真っ当では?誰かに何かしてもらったら感謝する。それができない人がいるという事実と、宇賀神選手自身がそうはなりたくないという感想。何が問題なんだろう。
     
    プロだからとか他の事例引き合いに出してる人もいるけど、上からとかじゃなく当然のことを当然と言ってるだけじゃないですかね。そりゃ人間、誰しも完璧じゃないからね。宇賀神選手も、自分はそうならないようにと自分に言い聞かせてるわけですし。
     
    言葉汚く罵ってる人は、まず自分自身のことを見つめなおしたらいい。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 22:46

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.57.176 )

      宇賀神選手の投稿に腹が立つ人は、痛いところを突かれた人達なのでしょう。感情的&攻撃的な書き込みをにしている人ほど痛かったのでしょうね。
      論点をずらした書き込みも見ていて痛々しいです。

      2019年03月26日 06:16

  51. 51 匿名の浦和サポ(IP:27.94.100.35 )

    俺も誰かに応援してもらったり、背中を押してもらったりしても結果が出なかったら不貞腐れてお礼も言わない人
    にだけは今後もならないように自分に言い聞かせようと
    埼スタやAWAYでの宇賀神選手を見て何度も思いました
    今回も自分の支持者に対する自身の普段の行動や言動を顧みずに言いたいことを言うような人間は嫌われる
    ということを教示いただきました
    重症、プロ失格だな

    このコメントに返信

    2019年03月23日 23:03

  52. 52 匿名の浦和サポ(IP:61.118.75.229 )

    お金を払っている人は誰なのかをわかっていない世間知らずが多いですね。
    選手や監督、スタッフは誰からお金をもらってご飯を食べているのか、よく考えたうえで発言をすべきです。

    ファンやサポーターに対して苦言する暇があれば練習し勝利して優勝すればいいだけのこと。
    余計な悩みを持ちそれをtweetすること自体、給与泥棒と言われても致し方ありません。

    そのような選手は猛省し、可能であればファン、サポーターに謝罪すべきでしょう。

    このコメントに返信

    2019年03月23日 23:04

  53. 53 匿名の浦和サポ(IP:60.61.252.31 )

    サポは神様なの?
    プロはファンサービスするのが、当たり前なの?

    そんな、書き込みが多い。
    宇賀神に至らない点はあると思う。
    特に試合中の立ち振る舞いとかね。

    ただ、宇賀神が伝えたい事って何かしてもらったら、ありがとうって言うの大事だよって事だよ。
    それを言えない人なりたくないって事。

    選手を目の前にしたら、頭真っ白になって、何も言えないくらいになるし、ありがとうって照れくさいけどさ、大好きな浦和レッズの選手に、ファンサービスしてもらった、ありがとう。応援してます!って言えると思います。
    選手って、その一言あるだけで、もっと頑張ってくれるはずです。
    頑張ってくれなきゃ、困る。
    だから、感謝の気持ちと激励の言葉は言わなきゃ。

    って自分がファンサービスしてもらった時、言えてたかな。
    応援してます、言えてたと思うけど。
    長文失礼しました。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 00:01

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:60.61.252.31 )

      誤字脱字が多いですね。
      失礼しました。

      2019年03月24日 00:06

  54. 54 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    まず礼も言えないのは呆れるし論外。
    でもホントに礼言えない、言わない人多くて気分悪くなる。
    しかしSNSで公に発言することで読む人によってはあたかも浦和のサポーターが全員そういう人たちかのような印象を持たれる恐れもある。
    腹立ったのかも知れないけど発言には気を付けるべき。
    100%全員が礼を言わなかったわけはないだろうし、ちゃんと礼儀持ってるサポはさておきで、こういう人間にはなりたくない、は相当きつい発言で、一応サポーターなのだから言い方はある。
    ファンやお客さんがいる仕事はその人たちに発する言葉には相当気を付ける必要がある。
    なぜなら私もそういう仕事してるけどさすがにこの言い方はしない。
    挨拶するしないよりもっとひどいことでも公にこんな人にはなりたくない、なんてSNSで言わない。
    見られる仕事、プロとして人前に立つなら表現の仕方は大事。
    もちろん礼も言えないような人、自分はファン、客、お金を払ってるから、と勘違いしてえらそうな人、対価以上を求める人は改めたほうがいい。
    お互い気持ち良くリスペクトし合うのがいい。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 00:23

    • 54.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      私自身、サイン会場でお礼の有無を数えていたわけじゃないので何パーセントの子供が礼を失していたかは不明です。さりとて、100%の子供が例を失していたわけではないから問題ないとはなりません。宇賀神選手のコメントを良く読めば、そういう失礼な子供が多くなったと感じたからです。問題となったお礼は簡単にできる内容ですね。こんな簡単にできることができていないことに宇賀神選手は憂慮していたわけです。難しい方程式が解けない子供がいるって言ってるわけではないのです。繰り返しですが、簡単にできることができていないのが問題と言っているんです。できない原因は、子供に責任は無いわけだから、親の教育でしょう。ここのサポである親は、キチンと自分の子供に教育したか思い返してくださいって言ってるんです。教育していなかったのは、浦和サポのDQNではないですか?何故なら、大多数の親ならこの程度の教育は行っているはずです。

      2019年03月25日 15:28

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:126.212.178.20 )

      52.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      てめぇこの野郎

      2019年03月25日 18:12

  55. 55 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.34 )

    お客様感覚は論外?はあ?

    このコメントに返信

    2019年03月24日 04:36

    • 55.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      そんなことも理解できないの?少し考えてみて?
      疲れる。

      2019年03月25日 16:00

  56. 56 匿名の浦和サポ(IP:113.34.169.166 )

    宇賀神選手のインスタ、誕生日のお祝いコメントが投稿されてますが、知りあいの方以外のコメントにも感謝の気持ちを表すと素晴らしいと思います。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 06:34

  57. 57 匿名の浦和サポ(IP:220.247.39.120 )

    まあ、今回の宇賀神選手の発言に対しては、普段お礼を言うような人は基本賛同するし、お礼を言わないような人ほど反発するよね。当然っちゃ当然の反応だけど、どっちの人でいたいかは、それぞれ考えたらいいんじゃない?

    このコメントに返信

    2019年03月24日 06:47

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.57.176 )

      このコメントに[ダメ]の方が多いのが信じられない。浦和サポーターってこの程度なのか?
      浦議だけが偏っていると信じたい。

      2019年03月26日 06:25

    • 57.2 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      55.1へ、
      ダメが多いのは、残念ながらそれだけ浦和サポにモンスターが多いという象徴的な事実です。サポの起こした過去の言動と事実を見れば明らかです。どうしてこんなサポになってしまったんですかね。もちろん全員ではないでしょうが。多くの他のサポから、言われ続けている内容ですので、悲しいが、否定は出ません。

      2019年03月27日 18:19

  58. 58 匿名の浦和サポ(IP:14.8.5.32 )

    例えば『先日電車で席を譲ったけど有難うの言葉も無かった。ああいう大人にはなりたくない』ならこんな騒ぎにならなかった。
    何かしてもらったら御礼を言うのは当たり前という事は誰しも分かっている事で、今回は自分に憧れてサインを貰いに来てくれた浦和サポの人格を否定してネットで晒した事に対して皆さん反発してるんじゃないですかね。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 08:50

  59. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.241 )

    言い回しとか気にしすぎ。
    ウガが伝えようとしている、人としてあたりまえのことをやろうよって事を理解しましょ。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 09:36

  60. 60 匿名の浦和サポ(IP:126.141.235.7 )

    当たり前のことを言って批判されてるってことは宇賀神選手には言われたくないっていう気持ちがあるんじゃない?
    これが阿部選手だったらみんな賛同するでしょ。
    普段の振る舞いや言動がこういう時に差となってでるんだね。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 10:20

  61. 61 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    その場で言えない人間には、なりたくない。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 10:27

  62. 63 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

    何でもかんでも批判してんじゃねーよ

    このコメントに返信

    2019年03月24日 10:55

  63. 64 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.6 )

    サポーターと選手の関係云々じゃなくて人としてってことでしょ。
    これで直そうって思える人はいいとして宇賀神叩いてる人は救いようないぞ。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 11:11

  64. 65 匿名の浦和サポ(IP:60.41.59.229 )

    宇賀神さん、大人の対応をしてください。こんなことをコメントしても何の得にもなりません。ガマンしようよ。揚げ足を取ってくる人がいるのだから。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 11:37

  65. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.10 )

    批判するわけではないが、影響力あるんだからSNSでの発言は気をつけるべき。SNSを気にするより本業に集中してほしい。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 11:43

  66. 67 匿名の浦和サポ(IP:126.212.178.20 )

    堀同様、宇賀神も冴えない顔してるよね。

    イクのを我慢してるような情けない表情だ。

    あの顔がテレビに映る度に勝てる気がしなくなってくる。

    槙野の試合前の儀式も勝てる気がしなくなってくる。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 14:40

  67. 68 匿名の浦和サポ(IP:58.91.48.84 )

    宇賀神よ。正論だけど、もっと心を広く持とうよ。俺も昔はそう思ったことがあるけど。
    中にはね、サポの中にもいろんな人がいるわけだよ。
    失礼な奴は確かにいる。だけどそうじゃない奴もいるんだ。育った環境もそうだし、引っ込み思案の子、おとなしい子、勇気がない子、田舎から出てきてどうしていいかわからない子。そんな子たちにとっては選手は光り輝くスター。ドキドキしてあがっちゃってなんて言っていいかわからない。後ろからは他のファンが早くサインが欲しくて、グイグイ押してくる。舞い上がってパニック状態。「アリガトウ」なんて当たり前に言っていた言葉も出てこないときもある。中には、本当にコミュニケーションとれない病気の子だっているんだ。
    そんな時、宇賀神よ。余裕をもってニッコリ笑って、リードして欲しい。そして、勇気と力をウガの握手とサインで、与えてやって欲しい。そうやって、サポの夢と勇気と思いでを逆にサポにサポートしてやってくれ!!

    このコメントに返信

    2019年03月24日 15:52

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:1.33.251.151 )

      本当にそう思います。
      当日ファンサ行きましたが、祝日のファンサだったせいもあって大大大混雑でした。
      選手たちを呼ぶことすら難しいほどの混雑の中で
      人と人の隙間から手を出して、なんとかサインを頂くことがやっとの状況
      ありがとうが伝わらない、伝えられない人もあったのではと思います。

      そんな状況でもお礼を言うのは当然ですが・・・。

      むしろ気になったのは、場所取りは禁止のはずなのに、
      ビニールシートを敷いて周りの人たちの侵入をブロックしている人や
      特定の選手との仲良しアピールに必死で選手を離さない人
      写真かサインどちらか1つというルールを破っている人も多かったことが残念です。

      できれば混沌としない並ばせ方や、入場制限等の会場整理を
      もっとうまくやった方がいいのかなと思いました。
      あんなに忙しく余裕のないファンサではトラブル起きない方が難しいです。

      2019年03月25日 10:39

  68. 69 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.1 )

    サインしてやってるんだから、礼ぐらい言えよ。
    この愚民どもが、、、って感じでしょ。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 16:01

  69. 70 匿名の浦和サポ(IP:220.108.35.25 )

    阿部選手はやばいよね。(笑)
    サインとか殴り書きすぎて全く読めないし、無言の流れ作業。
    混み合ってるところはしゃがんで隠れながら一気にワープ!
    ユニに書いて貰ったけど読めないし、嬉しいんだけど複雑。
    選手としては大好きだし応援するけど、これからファンサの時はお願いしないかな。゚(゚´ω`゚)゚。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 17:56

  70. 71 匿名の浦和サポ(IP:175.132.211.214 )

    選手にここまで言わせるほどサポの質も低くなったということか
    本人は否定してるけど、選手をすごいと思ってない人、尊敬してない人、サインをただのコレクションの一つにすぎないと捉えてる人が沢山いたわけね。
    来てくれてありがとうを言わせたい人とか、コンサート会場と勘違いしていない??

    このコメントに返信

    2019年03月24日 19:02

  71. 72 匿名の浦和サポ(IP:106.160.52.218 )

    まぁ、ウガらしいっちゃウガらしいよねw

    このコメントに返信

    2019年03月24日 19:55

  72. 73 宮崎のレッズサポっす!(IP:119.106.224.98 )

    横浜FCのキング・カズこと、三浦知良選手は日南キャンプで毎回、広報と一緒にマジック自ら手に取りみんなにサインして、子供たちには、声かけして夢をあたえてたぞ。さすが!キングだと思います。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 20:25

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.35.144 )

      今のカズは失礼ながら、それしか存在価値がないんじゃない(客寄せパンダだから)。若い頃のカズの傍若無人ぶり、俺様ぶりはピッチ内外を問わず酷かったよ〜

      2019年03月24日 21:08

    • 73.2 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      75.1の方に賛同します。キングはかつて悪名高いヴェルディに所属していたので好きではないです。都並さんが番組の中で、当時は試合中に指の間に爪楊枝を忍ばせて相手選手の体を狙って刺していた選手がいた、って暴露していました。関連して、ヴェルディーとアントラーズはJリーグ創成期には、反則数が他の8チームに対し際立って多かった2チームって記憶しています。
      もう本題から目をそらして、宇賀神の粗探しは止めませんか?宇賀神のコメントのどこがおかしいのか、で十分です。無いならないで、男らしく黙っていましょう。

      2019年03月24日 22:03

  73. 74 匿名の浦和サポ(IP:49.96.35.144 )

    宇賀神の言葉で一番印象に残ってるのは「仲間がゴールを決めた時に、駆け寄ってハグするより、自分としては少しでも休養を取りたい。それだけギリギリで戦っているから…」かな。
    その時も何か違う気がしたけど、今回の発言も宇賀神が言うと、何か違う気がしてしまう。もちろんレッズ戦士としての宇賀神は応援してるけど、もう少し更なる成長を期待します。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 20:51

  74. 75 匿名の浦和サポ(IP:101.111.3.39 )

    今回の発言は、ビックチームの一員としての驕りがあったのだと思う。
    例え正論だとしても、スルーできるような軽い問題ではない。
    クラブを通し、はっきりさせることが必要ではないかな。
    こんな状態では、とてもじゃないがウガをサポートできない。
    山中、橋岡がいるから試合は心配しなくていいよ。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 22:14

  75. 76 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

    多くの皆さんのコメントを拝見して感じた事を以下に述べたいと思います。
    まず選手とサポの理想的な関係として、
    選手はサポに対し、精神的な面と経済面でサポートを受けているので、感謝の念は忘れてはいけない。(感謝しているからって言いたいことは、遠慮なく言うべきは当然の事である。)
    反対に、サポは選手に対し自分の到達できなかったサッカーの技能面でのレベルに達していることだけで尊敬の念、は必要である。最低限リスペクトの気持ちは必要。(サポがサッカー経験者が前提の意見です)

    以上に対し、なぜ此処で賑やかになっているのか考えると、一部のサポが選手を養っているのはサポだとかの気持ちで異常な客意識の結果、格下の選手から批判を受けたのが気に食わない、の結果であると思っています。理由は、随所で応援してやっているのに挨拶を返さなかった選手がいた、声を枯らせて応援したのに態度が悪い、誰のおかげでサッカーができているんだと思っているのか(年棒はサポが払っているの気持ちがある)、等々で推測できます。
    反対に、選手の気持ちは情報が少なくここでは書けません。少なくとも今回の宇賀神選手は、客であるサポに対するコメントである事を考慮すると想像以上の勇気をもって発信したと思います。客に対しての発言ですので、言わざるを得ないほどの憂慮しての決断でしょう。
    私自身、若い頃信頼する先輩から『喧嘩は強い奴とやれ、弱い奴に勝っても気分が悪い。』を教わりました。この意味でも、宇賀神選手はの判断はお客様のサポに対する意見ですので正しい判断です。長文失礼

    このコメントに返信

    2019年03月24日 23:05

    • 76.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      反論される際は、論点をすり替えせずに、お願いします。すり替えには再反論は省かせて頂きます。
      連投失礼しました。

      2019年03月24日 23:10

    • 76.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.0.115 )

      格下の選手とは何ですか?

      2019年03月25日 07:48

    • 76.3 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      ↑のご質問に対する回答です。言葉足らずのようですいません。。補足します。『自分達サポよりも格下の筈の選手から基本的な批判を・・・・・』の意味です。ここのサポの一部は、尊敬やリスペクトすべき選手をマウントしている様子が見えたので発言しました。
      本文には、選手とサポの理想とすべき関係を書きました。(互いに持ち合う気持ちの具体的内容)

      2019年03月25日 14:05

  76. 77 匿名の浦和サポ(IP:101.111.3.39 )

    野球選手の江本が、ベンチがアホやからの一言でで退団しました。
    それと同様、サポーターがアホやからに聞こえる。
    J2に落ちた時より、悔しい。

    このコメントに返信

    2019年03月24日 23:24

    • 77.1 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      おっしゃる内容は、私も同感です。特にサポがアホだから云々はドッキリです。
      最近何気に感じている事は、過去、浦和に在籍していた選手や浦和からのオファーを受けても浦和だけは行きたくないとの噂があった選手の何割かは広言こそしていないが、浦和サポを避ける気持ちがあったんじゃないかって思っています。山瀬さんや三浦惇さんや駒井さん、等々 いずれにせよ選手に避けられるという現象はすでに始まっていたんじゃないかって思っています。さすがに当の選手は大人の対応で、サポが云々とは言えなかったと思う。何か情報をお持ちの方は教えて下さい。

      2019年03月25日 13:56

  77. 78 匿名の浦和サポ(IP:180.34.99.66 )

    宇賀神は戸田にフットサル場とスクールを開いたから
    子供に対して教育目線が入って来たんでしょう。
    中島豪が駒場スタジアムのレッズ戦にスクールの子供達を連れてきた夜の事を思い出すよ。

    このコメントに返信

    2019年03月25日 01:21

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.105.163 )

      言ってる事は正論でも、経営者になったのだから、経営者の視点を持たないとな。
      自分の高額年俸は、サポがチケット買ったりグッズ買ったりすることでもたらされてるって事を。
      客をSNSで批判して、閉店に追い込まれた店もあったよね。
      今回の件で「宇賀神のサッカースクールなんて行かない」って思った子供もいるんじゃないかな。
      これは、経営者としては致命的なんじゃないか。

      2019年03月25日 09:35

  78. 79 匿名の浦和サポ(IP:59.85.248.106 )

    ここで批判している人は実際にサインもらいに行ったことないでしょう?
    ウガはちゃんと対応してくれるし、いつも応援ありがとうって言ってくれるよ。
    「サインしてやってるんだからありがとうぐらい言え」なんていう意識はこれっぽちもない人だよ。
    「おはよう」とか「ありがとう」とかそういう挨拶ぐらいはできる大人になろうねっていうことでしょ。

    このコメントに返信

    2019年03月25日 10:12

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.105.163 )

      ファンサにはほとんど行ってる者です。
      80さんが最後に言ってるみたいに、宇賀神もツイッターに書けばよかったんじゃないかな。
      言葉がきつ過ぎるんだよね。
      人格否定されてるみたいな気持ちになる。
      実際、、21日のファンサに行った人は結構傷ついてるよ。

      2019年03月25日 10:34

    • 79.2 老齢サポ(IP:113.42.157.49 )

      全くもって同感です。それにしても、随所に、声を枯らして応援してやっているのに・・・試合後の挨拶時挨拶の態度が悪いとか、さいんもらってやってるのに、・・・等々のコメントを見るに過剰な客意識のモンスターサポだという意識があるんだろうか?
      モンスターに言っても始まらないですね。私のミスです。

      2019年03月27日 17:58

  79. 80 匿名の浦和サポ(IP:126.208.146.40 )

    何様?しかも受け答えではないにせよ早速「槙野」「宇賀神」少し説得力にかける

    このコメントに返信

    2019年03月25日 10:51

  80. 81 匿名さん(IP:59.168.208.245 )

    ファンサービスはちょと工夫も大事かも、練習時間1時間前にまずは荷物を置いての場所取りはお断りします。サインか写メお一人様どちらか一点とお願いしますと。だが練習後のファンサービスだから二列三列
    まだ前例の人が終わってないのに色紙を頭の上から出して危ない場面も、また子供達はズカズカ前に入り込み親も知らん顔、まあ色々改善しないとダメですね。
    サインと写メだけのファンサービス
    じゃなく、何人かの選手が10分でもトークするなど
    する、そんな風にしたらばらけて 余裕持ってサインや写真を撮る事もできるのでは。
    お願いします。有難うございます。
    ◯◯選手ですね。

    このコメントに返信

    2019年03月25日 15:27

  81. 82 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.110 )

    モンスターサポの多さにドン引き。。。

    このコメントに返信

    2019年03月25日 15:56

  82. 83 匿名の浦和サポ(IP:126.212.178.20 )

    サッカーチームはジャニーズ方式だから、君づけで問題ない。
    そもそも、こんな低レベルな議論をしてるのは、世界中でJリーグだけだろうね。
    韓国にもありそうだけど。

    このコメントに返信

    2019年03月25日 17:55

  83. 84 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.74 )

    お礼が無いだ言ってるけれど
    サイン求められてる内が華だとわかる日が
    直ぐ来ます。

    このコメントに返信

    2019年03月25日 18:44

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:124.84.237.39 )

      そういう話ではない。

      2019年03月26日 10:03

コメントを書き込む