浦和レッズについて議論するページ

J1リーグ第33節『湘南ベルマーレvs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ オズワルド オリヴェイラ監督 ]
非常に激しい試合となった。両クラブとも違った目的だったが、勝ちたい試合だった。浦和はたくさんのチャンスを作りながらもゴールを決めることができず、相手は数少ないチャンスをモノにした。決めるかどうかの違いが生まれた試合となった。

 

オズワルド オリヴェイラ監督 湘南戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(相手に2点目を取られてからはどのようなプランだったのか?)
「両サイドのトライアングル、特に右サイドからは試合を通じて形をつくることができていたんですけど、そこでのパフォーマンスが少し低下しはじめたところで、2失点目の後は形を少し変えて、ズラタンをターゲットとして入れることによって、相手ゴールの近くにボールを届けるという形にしました。そういうところで形はできたんですけど、得点につなげることができませんでした」

(今日は茂木選手を起用し、武富選手もかなり久しぶりのプレーだったが、彼らのプレーをどう評価しているか?)
「いいトレーニングをしていて、今回の緊急事態で試合に出てくれた選手たちです。武富の場合は、本来のポジションではなかったんですけど、柏木が出られないというところで、以前、大学やユースとの練習試合でプレーしたことのあったポジションで使いました。もちろん、彼は役割をこなそうとがんばってくれて、いいプレーも見せてくれたんですけど、本来のポジションではなかったというところもあったと思います。

茂木はボランチ、サイドバック、ウイングバック、センターバックなど、いろいろなポジションでプレーできる選手なんですけど、できる中では一番向いていないセンターバックで、本日は使いました。というのは、センターバックはもっと力強さや背丈が必要かもしれないからです。ただ、危なげないプレーはしてくれたと思いますし、将来性のある選手ですので、今後はボランチ、もしくはサイドで見てみたいと思っています」

(リーグ3位以内に入ってACLに出場する可能性はなくなったが、残りの試合や天皇杯への意気込みは?)
「もちろん天皇杯も含め、我々は集中してACLに向かっていきたいという気持ちを持っています。今までも、このリーグと天皇杯の両方でACLを目指していましたけど、リーグでの可能性がなくなった今、天皇杯では必ず優勝してACLにつなげたいと思っています」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 曺 貴裁監督 ]
残り2試合になり、J2からの昇格チームも決まって、11月は来年のステージがJ2に決まってからホーム最終戦を迎えることが多く、例年はなんとも言えない気分でいました。今日の勝利は浦和さんの技術の高いプレーに戸惑ったりしましたが、サッカーは不思議なもので、前節のG大阪戦や清水戦のほうがわれわれの良さを生かせる場面がたくさんありましたがゴールは入らず、今日のような試合で点が入って、あらためてサッカーの難しさを感じた試合になったと思います。言葉で言うと「徹底するしかない」と思っていて、僕が右と言えば左に行くことを許さないつもりでこの2週間は作ってきました。攻守ともに徹底した感じがチームの中に根づき、ミスが大きなミスにつながらない、逆に相手がスキを見せたときに仕掛けられた試合だったと思います。

今年1年に限った話ではないですが、11月のこの時期に選手を見て非常に成長したと思います。もっと良いのは、これが終着点ではなく通過点であると僕が思っていることが、チームにとって良いことだと思います。30歳を過ぎた選手も17歳の選手も、同じように真摯にサッカーに向き合い、サッカーを愛して大切にする気持ちがあれば後退することはないと、今年のチームは僕にも皆さんにも示してくれました。残り1試合になり、本当に真摯にサッカーに向き合い、戦術的にも相手の分析をして躍動感がさらに増すように作っていきたいし、残り1試合で来年も残れるようにしていきたいと思います。

 

コメント
投稿する

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.138 )

    よくこの選手層で頑張ってるよ

    2018年11月24日 20:15

    • 匿名の浦和サポ(IP:125.192.146.154 )

      やはりこのクラブの最大の問題はフロントの意識だろうね。ジョーあたりを見てると、Jの外からワシントン、ポンテに匹敵するような選手を連れてくることは決して不可能ではないと感じる。しかし、うちのフロントの目標とするレベルはせいぜいエジミウソンやマルシオくらい。その力加減は、外から見ていてもはっきりと伝わってくる。二人ともいい選手だが、ワシントンやポンテの後継者ではない。そもそも目標レベルがその辺りだから、実際に獲れる選手はさらにそのちょっと下くらいになる。
      最終ラインだってギドや闘莉王のような選手を常に連れてこいとは言わないが、ゼリッチやニキフォロフのような一線級は毎シーズン狙うべき。他チームとの比較で、チケット収入等のサポーターの力関係を何とか選手層に反映することができれば、それだけで結果はまったく変わってくるのにね。

      2018年11月24日 23:03

    • 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.96 )

      ロビーは、ドイツのクラブだったけど
      ワシントンは、ヴェルディからだよ!
      まぁ、大物外国人選手が欲しいって事で言えば
      ジョーは欲しいね!

      2018年11月25日 00:08

    • 匿名の浦和サポ(IP:126.103.158.211 )

      ファブリシオが自滅した時点で今シーズンは終わった様なもん。天皇杯も鹿島相手は難しいな

      2018年11月25日 05:45

    • 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      エジミウソンとマルシオリシャルデスとあのころはスーパーな選手だったよ。ラファエルシルバみたいなもん。結果だけ、ぼーっと眺めて、その時の意気込みを知らない輩が何を言ってるんだか?

      2018年11月25日 07:38

    • 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )


      おい、ワシントンがセレソン(ブラジル代表)だったってことを知っての上での書き込みか?浦和退団後も、ブラジル全国選手権の得点王と知っての書き込みか?浦和の使い方が悪かったというだけの話しなんだよ。もう少し正確に理解してから書き込めや。

      2018年11月25日 00:57

    • 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.96 )

      だからワシは、Jの外ではなく
      ヴェルディからレッズに移籍して来たんだよ!
      理解してますか!?わかりましたか!?
      ワシは、オジェクと不仲で衝突したから
      浦和を退団したんだけどね!

      2018年11月25日 17:01

    • 匿名の浦和サポ(IP:125.192.146.154 )

      例えば、次のような二つの文があったとしましょう。

      (1) ワシントンに匹敵する選手をJの外から連れてきてほしい。
      (2) ワシントンはJの外から連れてきた。

      この(1)と(2)はまったくもって意味が違うし、(2)のような話は誰も書いてない。例えば、「エメルソンようなすごい選手をJの外から獲ってほしい」って書いたら、エメはJの外から来たんじゃないよ!って突っ込むの?誰もそんなこと言ってないのに?それとまったく同じだよね。

      2018年11月26日 02:51

    • 匿名の浦和サポ(IP:125.192.146.154 )

      スーパーな選手って、福田、エメルソン、ワシントンみたいな選手をいうんじゃないの?彼らはフル稼働したらシーズン30点でも狙える選手だった。エジミウソンやマルシオは平均以上の選手ではあってもスーパーではない。

      2018年11月25日 13:32


コメント
  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.138 )

    よくこの選手層で頑張ってるよ

    このコメントに返信

    2018年11月24日 20:15

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:125.192.146.154 )

      やはりこのクラブの最大の問題はフロントの意識だろうね。ジョーあたりを見てると、Jの外からワシントン、ポンテに匹敵するような選手を連れてくることは決して不可能ではないと感じる。しかし、うちのフロントの目標とするレベルはせいぜいエジミウソンやマルシオくらい。その力加減は、外から見ていてもはっきりと伝わってくる。二人ともいい選手だが、ワシントンやポンテの後継者ではない。そもそも目標レベルがその辺りだから、実際に獲れる選手はさらにそのちょっと下くらいになる。
      最終ラインだってギドや闘莉王のような選手を常に連れてこいとは言わないが、ゼリッチやニキフォロフのような一線級は毎シーズン狙うべき。他チームとの比較で、チケット収入等のサポーターの力関係を何とか選手層に反映することができれば、それだけで結果はまったく変わってくるのにね。

      2018年11月24日 23:03

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.96 )

      ロビーは、ドイツのクラブだったけど
      ワシントンは、ヴェルディからだよ!
      まぁ、大物外国人選手が欲しいって事で言えば
      ジョーは欲しいね!

      2018年11月25日 00:08

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )


      おい、ワシントンがセレソン(ブラジル代表)だったってことを知っての上での書き込みか?浦和退団後も、ブラジル全国選手権の得点王と知っての書き込みか?浦和の使い方が悪かったというだけの話しなんだよ。もう少し正確に理解してから書き込めや。

      2018年11月25日 00:57

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.103.158.211 )

      ファブリシオが自滅した時点で今シーズンは終わった様なもん。天皇杯も鹿島相手は難しいな

      2018年11月25日 05:45

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      エジミウソンとマルシオリシャルデスとあのころはスーパーな選手だったよ。ラファエルシルバみたいなもん。結果だけ、ぼーっと眺めて、その時の意気込みを知らない輩が何を言ってるんだか?

      2018年11月25日 07:38

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:125.192.146.154 )

      スーパーな選手って、福田、エメルソン、ワシントンみたいな選手をいうんじゃないの?彼らはフル稼働したらシーズン30点でも狙える選手だった。エジミウソンやマルシオは平均以上の選手ではあってもスーパーではない。

      2018年11月25日 13:32

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.96 )

      だからワシは、Jの外ではなく
      ヴェルディからレッズに移籍して来たんだよ!
      理解してますか!?わかりましたか!?
      ワシは、オジェクと不仲で衝突したから
      浦和を退団したんだけどね!

      2018年11月25日 17:01

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:125.192.146.154 )

      例えば、次のような二つの文があったとしましょう。

      (1) ワシントンに匹敵する選手をJの外から連れてきてほしい。
      (2) ワシントンはJの外から連れてきた。

      この(1)と(2)はまったくもって意味が違うし、(2)のような話は誰も書いてない。例えば、「エメルソンようなすごい選手をJの外から獲ってほしい」って書いたら、エメはJの外から来たんじゃないよ!って突っ込むの?誰もそんなこと言ってないのに?それとまったく同じだよね。

      2018年11月26日 02:51

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.215 )

    今日のメンバーではしかたない。

    このコメントに返信

    2018年11月24日 20:36

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.105.107 )

    オズワルド・オリヴェイラ監督、
    アウェイ湘南ベルマーレ戦、お疲れさまでした
    ホーム最終戦と天皇杯準決勝
    采配、頼みます❗

    このコメントに返信

    2018年11月24日 20:37

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:111.239.254.138 )

    19年負けなかったベルマーレ相手に1年で1勝もできない言い訳にしちゃ拙いな
    オリベイラ、監督としての能力の差では
    モチベーターと聞いたが腑抜けた試合多すぎね?
    なんで下位に悉く勝てねーの?

    このコメントに返信

    2018年11月24日 20:41

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あのな、どういう状況でオリヴェイラが監督を引き受けたか、よく考えろよ。シーズンの途中で引き受けて、自分の理想とする戦術とは全く異なる戦術に慣れた選手達が大半。オリヴェリラ体制で初めて補強したファブリシオはいきなり活躍して希望を持たせてくれたものの、故障して今シーズンは絶望。その他の外国人選手達はいずれもオリヴェイラ就任以前に獲得した選手で、何れもイマイチ。少なくとも、ラファと比べてね。こんな状況で、よくここまで立て直してくれたと思うよ。今日の試合(湘南戦)では怪我人&出場停止多数。むしろ、オリヴェイラはかわいそうだとすら思う。これでオリヴェイラを辞めさせるようなら、浦和の監督を誰も引き受けてくれないよ。サポーターも、もう少し冷静に状況を理解して、腹をくくって発言すべき。

      2018年11月25日 01:26

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:113.35.111.1 )

      ↑そう思う。ファブリシオ居なくなって今シーズンは終わった。武藤が絶好調な時期があって何試合か稼げたけど、昨日はマウリシオまでいなかったしね。阿部、森脇、茂木とか昨日の戦力では誰が監督でも勝てないよ。

      2018年11月25日 08:11

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:182.251.77.47 )

      同感が持てる書き込みだと思う。残留争いからリーグ3位を狙えるまでチームを引き上げてくれた事にはとても感謝してる。ただ頂けないのはあまりにも選手固定にこだわった点。負けているのに点を取りに行く攻撃的なチーム編成をしない。失点するか得点するかの決断力がない。ただ同じポジションに選手を入れ替えるだけ。指揮官としてこの辺は度胸に欠ける。W杯第3戦ポーランド戦の西野さんの決断力と度胸を見習ってほしい。あの判断が裏目に出たら日本国民から大批判になっていただろう。それをわかっての決断と度胸は素晴らしい。森保監督もこの間の親善試合で引き分けでは足りない。だから最後は吉田を上げてパワープレーをやって見せた。オズにもこれぐらいやってくれないと困る。攻めに行って失点しても決断力と度胸がある監督と認める事が出来る。浦和の監督は素晴らしい監督だと。

      2018年11月25日 08:59

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:111.239.254.138 )

      4.1
      湘南の選手層と比べてみろよ
      何が可哀想だ
      一試合で言ってると思ってる?
      仙台戦鳥栖長崎何度同じことを繰り返してんの
      失った勝ち点の方が多いよ
      ミシャならこんな成績じゃないだろうね
      現に札幌はずっとうちより上にいる

      2018年11月25日 10:53

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:111.239.254.138 )

      ミシャとの比較が嫌で浦和の5年半を否定する輩は
      キジェ監督とのコメントの差と選手層も同時に見るべき
      キジェ監督の方がオリベイラなんかよりずっと優秀な監督

      2018年11月25日 11:01

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.35.208.105 )

    外国人の補強をしなきゃダメだわ
    ラファ帰って来ないかな

    このコメントに返信

    2018年11月24日 20:59

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.149 )

      下位チームに勝てないのは勿論、引き分けでも良いって甘い考え持ってやってるからだよね??自分から見たらそうとしか思えない

      2018年11月24日 21:04

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.149 )

      まともな外国人選手を探せよ!!
      わかってるのか??

      2018年11月24日 21:06

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:125.0.80.44 )

    茂木は攻撃の起点にはなれてたが失点に絡んだのはいただけないな。
    これを糧に成長してほしい。

    このコメントに返信

    2018年11月24日 21:05

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.97.108.244 )

    現状使えるまともな外人1人しかいないからしゃーない。

    このコメントに返信

    2018年11月24日 21:51

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.97.105.107 )

    平塚現地から帰宅
    今日、ニッポン放送で放送してなのね
    タイムフリーで復習中

    このコメントに返信

    2018年11月24日 21:59

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    このコメントを読むと来年もオリヴェイラっぽいな。
    シーズンオフからとにかくファイトするチームに変えてください。あとブラジルのコネクションを最大限に使って補強をするようにフロントにお願いしてほしい。

    このコメントに返信

    2018年11月24日 21:59

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.149 )

      予感が的中しそう…

      2018年11月25日 10:27

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:220.108.250.111 )

    キジェさんのコメントがむちゃくちゃいい。

    このコメントに返信

    2018年11月24日 22:11

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

    強化費ってどこに消えてるんだろね。余程金の使い方下手っぴなんだろね。

    このコメントに返信

    2018年11月24日 22:17

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.149 )

      お金の使い方小学生以下の子供みたいだもん…
      設備等投資するのは勿論だけどその前にやるべき事は山積みだよね??

      2018年11月24日 23:46

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      フロントが、

      2018年11月25日 02:02

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あ、ごめん。エラーで中途半端な書き込みで。

      フロントが悪いんだよ。浦和のフロントの姿勢は、チームやファン・サポーターに向いていなくて、三菱に向いている。川崎や鹿島との差はそれ。悔しいが、奴らのフロントは、ファン・サポーターの方を向いて仕事をしている。

      2018年11月25日 02:09

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.161.134.170 )

    ハートフルスクール?
    無駄に全国、アジアと飛び回ってるけど何か結果出てんの?
    ユースに全国から若い選手が浦和を目標に来てくれてる?
    そういうの全然ないよね?
    トップチームに全力注いで余った金でやればいいんじゃない?
    あと無駄に抱えてるハートフルスタッフも質が悪いから要らないよ。

    このコメントに返信

    2018年11月25日 01:21

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ハートフル自体はいいと思うんだよ。アジア各国や国内の子供達に浦和レッズの存在広めて、浦和レッズへのあこがれを広めることはむしろやるべき。問題は、トップチームがその憧れに応えられていないこと。ハートフルが悪いんじゃなくて、トップチームが悪いんだよ。そういう状況を招いているフロントが一番悪い。

      2018年11月25日 01:45

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.103.158.211 )

    茂木、岩波、森脇の3バックは貧弱すぎたな。

    このコメントに返信

    2018年11月25日 05:54

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.247.197.43 )

    黒字で浮いた分、補強に回してくれ。黒字でも勝てなきゃ何の意味も無い。

    このコメントに返信

    2018年11月25日 06:16

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.77.47 )

      赤字でも構わないから大補強しろ!チームを強くし黒字にすればいい。戻るべき場所へ戻らないとますます観客数は減り続ける。

      2018年11月25日 09:15

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:157.65.31.220 )

    >4.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
    は?
    オリヴェはあれの「継続」と言ってるんだぞ
    この時点でオリヴェは断じて支持できない
    浦和に必要なことは刷新、出直しだ

    このコメントに返信

    2018年11月25日 08:52

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.167 )

      ■■■■■■■■■■■■
      hiho携帯3台とPCからのプロキシ経由でIPを変えながら、ひたすら荒らし行為を繰り返すア◯タの足跡
      IP:157.65.31.220 (国内プロキシ )
      ■■■■■■■■■■■■

      2018年11月26日 00:21

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:157.65.31.220 )

    浦和の監督をやりたい人間は世界中にごまんといるさ

    このコメントに返信

    2018年11月25日 08:53

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.149 )

      そうは思わない。西野にも監督就任要請したけど断られたみたいだし…この前のガンバ戦に西野がトークショーをしに埼スタに来てたけどね…俺から言わせると西野は今、サッカー協会の人間で浦和出身だけどね過去にガンバ元監督等レッズに対して何の関わりも無く、むしろレッズ、ファンサポからしたら言っちゃあ悪いけど良いイメージを持ってないんだよ!!何であんなトークショーをしたのかと思ってます

      2018年11月25日 10:19

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:163.44.173.238 )

      ごまんといると言ってるのになんで西野に特定したわけわからないこと言ってんだ
      西野は実家に反対されて断った
      「文蔵」って読めるかよ、なんのことかわかるかよ
      信藤事件知ってるかよ
      地元浦和の住人からすりゃ西野にやってほしい
      代表監督もやった今だからこそ西野も声がかかればやるはずだ
      西野なら柏木なんて小僧も即ベンチ外だろ

      2018年11月25日 17:54

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.79 )

      ■■■■■■■■■■■■
      hiho携帯3台とPCからのプロキシ経由でIPを変えながら、ひたすら荒らし行為を繰り返すア◯タの足跡
      IP:157.65.31.220 (国内プロキシ)
      IP:163.44.173.238 (国内プロキシ)
      ■■■■■■■■■■■■

      2018年11月26日 00:23

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:157.65.31.220 )

    全ては淵田と山道の自己正当化のためのクラブ運営ということ
    実態はあれへの丸投げだったにもかかわらず「継続」という一見聞こえのいい語でごまかし続けてきたわけ
    あれを切って見せかけ立花さんと修三とオリヴェを据えたところでお飾りにすぎない現状はあらためて説明する必要もないだろ
    挙句、契約更新を餌にオリヴェにまで「継続」を語らせ無駄な7年間を正当化し自らの保身をも図ろうとしている淵田
    だがね、最後の一縷の望み天皇杯だってとれないから辞任に追い込まれるのは必至だろうね
    営業数値も今期は減収減益、場合によっては赤字決算だろうからさ
    いずれにしても、4月末の定時株主総会を待っていたんじゃ遅すぎるんだよ
    来季の開幕は2月22日
    正月のキャンプイン時には新監督も選手構成もフィックスしてないといけないのだからね
    淵田・山道は来月5日付けで辞任表明すべし
    重工さんよ、頼むから動いてくれ

    このコメントに返信

    2018年11月25日 09:01

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.141.45 )

      ■■■■■■■■■■■■
      hiho携帯3台とPCからのプロキシ経由でIPを変えながら、ひたすら荒らし行為を繰り返すア◯タの足跡
      IP:157.65.31.220 (国内プロキシ )
      ■■■■■■■■■■■■

      2018年11月25日 21:49

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:182.251.77.47 )

    ファブリシオが怪我しチームが崩れる事が大きな問題だ。たった一人のFWが怪我で居なくなって困るようなチームにした責任はデカいぞ!フロントよ。

    このコメントに返信

    2018年11月25日 09:08

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:27.94.24.163 )

    でも湘南の出場選手は全員日本人だった。
    名前聞いても『?』ってなる選手もいた。
    でも1-0じゃなく2-1で勝った。
    出場選手の年俸比べてびっくり!湘南の5倍だよ。
    それ比べるのもどうかと思ったけど

    このコメントに返信

    2018年11月25日 09:32

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:60.121.150.5 )

    淵田・山道さん! 強化費まさか別荘?

    このコメントに返信

    2018年11月26日 00:39

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:113.154.194.185 )

    キジェがいい監督だと思うなら、掲げる方針をずっと支持して我慢できることが果たしてサポーターにあるのかどうかって所だよ。J2に何度も落ちてもやり方を変えない監督に我慢できるはずないだろ君たち。数試合落とすだけでブチ切れて辞めろ辞めろの嵐なのに、なんの冗談なのかと思う。ようやっとやり方も浸透して取る選手もそれを前提で入ってくるし合わせる事も当たり前になってる。そこまでしてあのチームはこういうやり方のチームって事になるんだよ。目先の勝ちだけにしかこだわらない人たち、違うやり方の監督にすぐ変えるクラブ・サポーターには合わないね。

    このコメントに返信

    2018年11月27日 09:20