ゲーム

スコルジャ監督『立ち上がりを除けば、あらゆる側面で広島が上回っていた。ただ、そういう流れだったとしても、1失点目や3失点目のようなシンプルなミスは避けなければいけない』J1 広島vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第36節「サンフレッチェ広島vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
立ち上がりは準備どおりの良いプレーができたと思います。しかし、失点の場面以降は同じパフォーマンスを保つことができませんでした。サンフレッチェの強いプレスが掛かる中、ゾーン1のビルドアップが難しい試合でしたので、ライン間のスペースをイサーク(キーセ テリン)で使ってから背後をというのを狙っていましたが、その背後への動きが十分ではなかったと思います。

われわれにとって良い流れだった立ち上がりを除けば、あらゆる側面で広島が上回っていた試合でした。ただ、そういう流れだったとしても、1失点目や3失点目のようなシンプルなミスは避けなければいけません。通常なら犯さないようなミスを犯して失点してしまいましたが、それ以外でも広島は多くのチャンスを作っていましたので、勝利に値するチームだったと思います。

 

 

マチェイ スコルジャ監督 広島戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(守備面のミスは仕方ないとしても、攻撃でスムーズさがなく、判断基準が合ってこないシーンが散見されるが?)
「イサークの特長を考えて、まずはライン間を使い、そこでボールをキープしながらウイングが背後に出ていくことを狙っていました。そこでキープできなかったり、背後に抜ける動きが足りなかったりという部分はあったと思いますが、いずれにしてもサンフレッチェはリーグ最少失点のチームであり、その3バックを破るのは簡単なことではありません」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ ミヒャエル スキッベ監督 ]
今日は本当にいつも以上に満足した素晴らしいゲームだったと思います。ホームに浦和を迎える難しい試合だったと思いますけど、素晴らしい試合だったと思います。(木下)康介のケガに関しては、それほどひどくないんじゃないかと思っています。折れていなければいいなと願っています。

今日は最初から走ることをはじめ、サッカーの面においてすべて相手を上回った良い試合だったと思います。ゴールするところ、それからゴールチャンスもたくさん作ることができました。今日は本当に勝利に値する良いゲームだったと思います。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.24 )

    貴方の稚拙な戦術で全く点が取れなくチームは崩壊しました。
    それに選手のチョイスにも最悪で貴方にどんな優秀な選手を預けても無駄なのでしょう。
    もう、お国に帰りなさい。

    2025年11月10日 08:01

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:122.26.54.140 )

    毎度お馴染みテンプレコメント。
    次節以降の改善も期待できない。。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 07:56

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.127.167 )

    こんな誰がやってもいい成績なら監督に金かけるなよ。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 08:01

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.24 )

    貴方の稚拙な戦術で全く点が取れなくチームは崩壊しました。
    それに選手のチョイスにも最悪で貴方にどんな優秀な選手を預けても無駄なのでしょう。
    もう、お国に帰りなさい。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 08:01

  4. 4 ウラワ(IP:115.65.168.150 )

    毎回テンプレのコメント言い訳なんていらない結果出せ、こんなに準備期間あるのにどんな練習してるんだよまあ中断明け成績悪いのは浦和の悪い伝統なんだけどもそれにしても広島戦は酷すぎた

    このコメントに返信

    2025年11月10日 08:03

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.104.229 )

    1失点目や3失点目のようなシンプルなミスは避けなければいけませんて毎度解説者のようなコメントだな。その先どうするか監督として無いのかい?まあ、あったらこんな試合になってないけどな。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 08:04

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.129.241.221 )

    ミスはつきもの。
    選手交代以外にも挽回するための対策を講じられなければ、監督いる意味ないですかね。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 08:09

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.109.156.12 )

    そこら辺の犬に監督やらせた方がマシ。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 08:46

    • 7.1 匿名の浦和サポーター(IP:126.113.239.178 )

      サッカーの監督がいる犬が存在する事を知り大変驚いています。
      今度、クラブに紹介して、浦和レッズの新名物にしませんか?
      きっと集客間違いなしですよ!!

      2025年11月10日 09:02

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.21 )

      明らかな冗談にこのレス、、
      スコ信のメンタル限界だろ、これ

      2025年11月10日 10:00

    • 7.3 匿名の浦和サポーター(IP:126.113.239.178 )

      いや、浦和レッズに関わっている全ての人のメンタルを心配しています。
      こんな冗談も出てしまうくらいですからね。

      2025年11月10日 10:36

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.1.205 )

      7.3
      全ては無能監督のせいですよね‥

      2025年11月10日 10:47

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:126.157.173.32 )

      占いタコがいたじゃん。タコ占いでフォーメーションやメンバを決めて、交戦術や代策も占いで決める。これでも今以上の成績が出そうだから、新名物になるし、集客もできるぞ!

      2025年11月10日 12:23

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )

      ヘグモなら8試合で14点は取れてそう

      2025年11月10日 12:39

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.109.156.12 )

    人件費32億円で、広島さんの噛ませ犬とか…。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 08:53

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:114.165.9.66 )

    この人のコメントもう聞きたくない

    このコメントに返信

    2025年11月10日 08:56

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      顔もみたくない

      2025年11月10日 09:30

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:126.157.173.32 )

      顔は嫌いじゃない

      2025年11月10日 12:24

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

    アウェイで順位上のチームにあらゆる側面で上回れたなら来年もマチェイが良さそうだ

    このコメントに返信

    2025年11月10日 09:10

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    いつまでやる気なんだい、いつまでいるきなんだい、名古屋はハッキリしていいなー

    このコメントに返信

    2025年11月10日 09:39

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.113.30.238 )

    こんなばっかの試合観させ続けられるのなら百年構想リーグのシーチケ更新しなきゃ良かった。キャンセルできないかな

    このコメントに返信

    2025年11月10日 09:45

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.109.99.147 )

    スコルジャは自らの引き出しの中から手を尽くしても限界なのであれば自ら退いてもらいたいな

    このコメントに返信

    2025年11月10日 09:50

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:223.223.76.162 )

      引き出し持ってない事に気づいてないんでしょ。

      2025年11月10日 21:16

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.109.143.140 )

    解任報道まだ?
    首を長くして待ってるのに

    このコメントに返信

    2025年11月10日 09:57

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.156.12 )

      長くなりすぎて、キリンさんになりそうだわ

      2025年11月10日 10:35

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )

    本来は1人の監督に腰を据えてチーム作りをしてほしいので少しは我慢せねば、と思っている派なのですが。それってビジョンとある程度の見通しがあってこその話ですよね、、

    このコメントに返信

    2025年11月10日 10:18

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:42.126.202.21 )

    普通さ、その監督が有能か無能か1年もやればだいたいわかるよ。
    能力があっても結果がついてきてないだけでそのまま任せても良いか、能力がなくこのまま任せても無駄か、見極めれるだろが。
    少なくも2年目監督交代して、さらに戦績が落ちて残留争いしてる時点で能力がないのは明白だったのに。
    ここの多くのサポはもっと監督を見る目を養うべきだと思うよ。
    今この状況を招いているのは、少なくもそういう見る目のないサポの責任も大きいと思うよ。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 10:55

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:133.159.152.247 )

      世の中で起きてる事象や人の評価って簡単に比較したりできないって知ってるかな?

      2025年11月10日 11:34

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:42.126.202.21 )

      何いってんの?サッカーの評価は変わらんでしょ。
      機能してるか機能してないか、その辺でしょ。

      2025年11月10日 11:40

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:223.134.3.1 )

    で、あるならばローブロックは悪手でしょうね。イサークがゾーン2に降りて楔を受ける意識はあるけど、2列目以下のプレーポジションが低いので入れ替われない。サムが途中、ラインもっと上げろよって怒ってたのがその辺で、正直、シーズン残り数試合のこの時期に何やってんの?です。
    その辺、マリウス、ボザの組み合わせの欠点っていうか、構えて弾き返すのが優れているけどスピードが弱点のマリウス、ビルドアップスキルに優れ、多少雑なプレーをしても、高い位置ならスピードで補えるボザ、Jでは屈指のCBの2人ですが、チームコンセプトの犠牲というか、致命的にギャップを狙われ始めているように感じていて、繰り返しますがこの時期に何やってんの?です。
    チームスコルジャの指導力不足?クラブのコンセプト不足?両方?
    別に応援も辞めないし、何があっても一蓮托生でいますけど、こういう閉塞感いつまで引きずるのかなってのはありますよね。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 11:30

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.189.234 )

      冷静やな。

      2025年11月10日 17:13

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:125.206.3.93 )

    最近浦議にすら来る気力がなくなってきたが久しぶりに来てみたらまた負けたのか‥弱いから嫌とかじゃなくて単純にサッカーがつまらないからなんだよなぁ

    つまらないものを見るためだけに半日スタジアムに付き合うのはもはや難しい

    そろそろね、浦議にも来る必要性がなくなるのかな

    このコメントに返信

    2025年11月10日 11:34

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    なんでも、根性なしの選手と揃ってないスカッドが体たらくの原因らしく、スープの問題ではないらしいよ

    このコメントに返信

    2025年11月10日 12:34

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.109.104.207 )

    来期もスコルジャ続投とかフェイクニュース見るけど、何に満足して続投とか言ってんのか。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 12:50

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.109.22.196 )

    ミスが出るのは戦術の連系が駄目だからです。
    スコルジャ監督のサッカーでは、駄目だということてす。
    ポーランドにお帰りください。
    お願いします。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 13:22

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.109.3.214 )

    選手とスカッドのせいにするのはスコ信あるあるだよね

    このコメントに返信

    2025年11月10日 14:05

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:123.218.101.3 )

      No.1はなかなか…ワースト5には入るだろうけど

      2025年11月10日 14:53

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:219.102.167.213 )

      ア・デモスと和夫はなかなか超えられない。

      2025年11月10日 15:10

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:153.240.45.31 )

      さすがにゼリコよりはマシ

      2025年11月10日 17:56

    • 24.4 匿名の浦和サポ(IP:223.223.76.162 )

      ピッタとチッタ

      2025年11月10日 21:15

    • 24.5 匿名の浦和サポ(IP:126.208.188.109 )

      いやー。同列レベルで歴代でも屈指の愚将でしょ。
      サッカー何も仕込めてない、選手個人に全てお任せだからね。
      攻撃だけじゃなくて守備まだょ。

      2025年11月10日 21:56

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    リカヘグモの時は選手擁護して監督叩きまくってたのにね。ダブルスタンダードがすぎるんよ。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 15:36

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )

    うんちくはいいからいつ辞めるか言いなさい

    このコメントに返信

    2025年11月10日 17:10

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.26.139 )

      だよな。迷う余地が無い。もし次が決まってなくても取り敢えず解任一択。
      今日をもって解任、次戦は暫定監督でも全くおかしくない。でもそうなるとノブヤス監督になりそうで、そこでもし間違って勝ったりすると来年も、となりそうで怖い。

      2025年11月10日 19:26

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:106.131.190.165 )

      内部昇格でもトップチームノータッチの人にお願いしたい。ユースでS級持ってるのってヤス(福永泰)だけだっけ?

      2025年11月10日 22:27

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.146.26.139 )

    ヘグモかスコルジャかの二択じゃないだろ。どっちもダメってだけだわ。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 19:23

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:125.2.211.150 )

    無駄な3週間、無駄な今季残り
    ハーフシーズンも無駄にして、新シーズンに降格すか

    このコメントに返信

    2025年11月10日 19:25

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    次戦に向けてのプレス会見の質問は、誰それがどうの、ゾーンが何たらとかもういいからこれだけ聞いてくれよ。
    「極まて退屈で、つまらない試合を見せているという自覚はありますか?」

    このコメントに返信

    2025年11月10日 20:46

  28. 32 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.18 )

    残り池田監督試してダメそうなら来期の監督早めに探しなよ。オジェックみたいに始まってすぐ解任はやめてくれよな。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 21:38

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.131.190.165 )

    フロントは解任しないのならせめて今季限りで退任と発表してくれ。契約残っていようが続投だけは絶対に有り得ん!

    このコメントに返信

    2025年11月10日 22:34

  30. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.131.190.165 )

    さあ、明日はカズ(三浦知良)の横浜FC契約更新の日だ!1月11日だっけ?まあ良いや。明日、明後日辺りにスコルジャ辞任or解任来ないかなあ。

    このコメントに返信

    2025年11月10日 22:40

  31. 35 匿名の浦和サポ(IP:110.131.184.92 )

    有望な選手を獲っても、試合となると、使われなかったり、活躍せず。放出されると、他チームで大活躍。例を挙げれば、小泉、松崎、前田、などなど。
    その理由を本人たちの本音を聞くところに、解決策が見出せるのでは?

    このコメントに返信

    2025年11月11日 06:47

  32. 36 匿名(IP:110.131.184.92 )

    有望な選手を獲っても、試合となると、使われなかったり、活躍せず。放出されると、他チームで大活躍。例を挙げれば、小泉、松崎、前田、などなど。
    その理由を本人たちの本音を聞くところに、解決策が見出せるのでは?

    このコメントに返信

    2025年11月11日 06:49

  33. 37 匿名の浦和サポ(IP:106.131.191.94 )

    次の試合迄3週間も有るのにスコルジャに任すんか?絶望しか無いわ。

    このコメントに返信

    2025年11月11日 06:53

  34. 39 匿名の浦和サポ(IP:60.60.108.15 )

    基本的な事がほとんどできてないのよ。常にサイドで選手が孤立したり、センタリングを上げても中に選手が1人しかいなかったり、スローイングは相手に取られるし、キーパからのキックをFWが収めても周りに選手がいなかったり、意味の無いバックパスで敵陣を上げられたり、数え上げたらきりがない。高校サッカーの方が上ではないか。わざわざ格下のポーランドから大金叩いて取ってくる意味があったのか。

    このコメントに返信

    2025年11月11日 19:50

  35. 40 匿名の浦和サポ(IP:222.4.57.97 )

    残り2試合とはいえ、この惨状で解任も辞任もにないの。流れからの得点8試合なしですよ、負け方も内容も大敗、これで良いってこと?

    このコメントに返信

    2025年11月11日 21:18

コメントを書き込む