ゲーム

【議論はコチラ】ルヴァンカップ準々決勝第2戦「川崎フロンターレvs浦和レッズ」

▼試合結果
川崎フロンターレ3-2浦和レッズ(2試合合計4-3)

 

▼得点者
・18分 エリソン
・74分 イサーク キーセ テリン
・88分 伊藤 達哉
・90分 中島 翔哉
・96分 宮城 天

 

▼警告
・62分 小森 飛絢
・90+1分 フィリップ ウレモヴィッチ
・110分 イサーク キーセ テリン
・114分 石原 広教

 

▼退場

 

▼観客数
23,214人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・HT マテウス サヴィオ→中島 翔哉
・HT 松本 泰志→柴戸 海
・72分 松尾 佑介→イサーク キーセ テリン
・72分 長沼 洋一→荻原 拓也
・80分 小森 飛絢→関根 貴大
・後半終了後 柴戸 海→大久保 智明(脳震盪による交代)
・100分 金子 拓郎→早川 隼平

 

【主審】
荒木 友輔

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 4 石原 広教
DF 3 ダニーロ ボザ
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 88 長沼 洋一
MF 6 松本 泰志
MF 25 安居 海渡
MF 77 金子 拓郎
MF 8 マテウス サヴィオ
MF 24 松尾 佑介
FW 17 小森 飛絢

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 26 荻原 拓也
DF 28 根本 健太
MF 10 中島 翔哉
MF 14 関根 貴大
MF 21 大久保 智明
MF 22 柴戸 海
MF 39 早川 隼平
FW 99 イサーク キーセ テリン

 

▼川崎フロンターレ
GK 98 山口 瑠伊
DF 31 ファンウェルメスケルケン際
DF 22 フィリップ ウレモヴィッチ
DF 5 佐々木 旭
DF 13 三浦 颯太
MF 19 河原 創
MF 14 脇坂 泰斗
MF 6 山本 悠樹
FW 17 伊藤 達哉
FW 23 マルシーニョ
FW 9 エリソン

 

SUB
GK 1 チョン ソンリョン
DF 15 田邉 秀斗
DF 27 神橋 良汰
DF 30 野田 裕人
MF 16 大関 友翔
MF 8 橘田 健人
FW 11 小林 悠
FW 24 宮城 天
FW 91 ラザル ロマニッチ

 

郡司聡さんとルヴァンカップ準々決勝第2戦「川崎フロンターレvs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信(9月7日(日)24時30分 24時45分LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

    カップ戦は結果が全てなのだから、今日の展開で勝てないんじゃ諦めるしかない。残りのリーグ戦西川は牲川に変えよう。
    テリン中島はもっと使おう!

    2025年09月07日 21:54

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      また来年お待ちしてます!!

      2025年09月07日 21:55

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      西川で2失点
      もう引退してくれ

      2025年09月07日 21:55

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.169.226 )

      西川最高!!!!!!!!

      2025年09月07日 23:50

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.100.137 )

      何なの?この酷いコメントは?
      この試合でもそして過去にも今まで散々西川に助けてもらったシーンはあっただろう?
      なのにこのコメント。
      アンタら見たいな選手の思いも考えずに獣の様な幼稚な感情で選手批判をするから選手は浦和には来ないし来ても直ぐ移籍をするんだよ。

      2025年09月08日 06:05

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:106.131.204.198 )

      監督だよ真っ先に切るのは。監督擁護して選手ばっかり個人攻撃してどうする

      2025年09月08日 07:46

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:59.132.11.85 )

      うーん、単純に批判はしたくないのですが、これまでも同様のケースからの失点は繰り返していたにもかかわらず、負けたらあとがないカップ戦であまりにも軽率だったかなとは思います。コメントもこれを反省材料とする云々の趣旨でしたが、リーグ戦も然りで、どんだけ勉強すれば分かるのかいな、と考えてしまいます

      2025年09月08日 08:56

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      第一戦で奮闘した牲川、根本に対してどう思ってるんだろうね
      これでGKチームのリーダーとして引っ張っていけるの?無理だろ

      2025年09月07日 22:03

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:160.237.144.133 )

      西川選手は責任を感じるなら、次の試合から牲川にポジション譲って下さい。
      そして今後の浦和レッズの発展のために今年で清く引退してください。
      これ以上チームに迷惑かけるのは、誰も望まないし、本人的にも嫌でしょう。
      サポはこれまでの西川選手の貢献に感謝してます。嫌いになりたくないので、今年で清く引退してください。宜しくお願いします。

      2025年09月07日 22:05

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.239.138 )

      西川を戦犯呼ばわりするなら、その前に出場選手を決めている監督こそが戦犯だろ?西川の能力低下が問題なら、監督は西川が在籍していても牲川をレギュラーにし、西川をベンチにすべきだが、この監督はそうしなかった。監督にレギュラーを変えてもらうために、一選手に引退を要求するのもおかしい。

      2025年09月07日 22:31

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:118.86.158.215 )

      西川もたいがいだけどマリウスも最初からラストワンプレーまで酷かった。根本に変えて出す必要あったのか?今の後ろ回しによるピンチはマリウスと西川由来というのが良く分かった。

      2025年09月07日 22:32

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      西川の衰え、柴戸の不運、中島の活躍らを見ると、選手起用に幅を持たせなかったツケを払うタイミングが遂にやって来た感じ。そういう起用法に固執してきた極めて明快な論理的帰結。

      なんとか誤魔化し、誤魔化しで凌いできたけれど、シーズン最終局面で選手層を豊かにしてこなかったことが響いてきている。アクシデント対応、勝負カードの無さが露呈。最終ラインにもその影響が今後及ぶかもしれないことが最大の恐怖。

      2025年09月07日 23:12

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      ツケは柏で払った筈だけど

      2025年09月07日 23:45

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:119.175.136.8 )

      それ言ったら松尾なんて何もしてないぞ。

      2025年09月08日 00:00

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      使ってる監督の責任と言いたいところだけど、このクラブの場合は監督の権限を超越した何かが如何にもありそうなところがね。
      特に近々前人未到の記録がかかっているような選手は尚更ね。

      2025年09月08日 00:32

    • 2.9 匿名の浦和サポ(IP:153.246.219.132 )

      原口追い出したから次は西川追い出すか
      使えないやつは要らん

      2025年09月08日 02:14

  1. 3 匿名の浦和サポ(IP:122.208.119.241 )

    さ、今年もスカパー解約だ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:54

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      解任解任解任解約

      2025年09月07日 21:58

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:61.21.196.133 )

    まあ、勝ち越しPK与えるきっかけを作った西川が原因ですよ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:54

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

    カップ戦は結果が全てなのだから、今日の展開で勝てないんじゃ諦めるしかない。残りのリーグ戦西川は牲川に変えよう。
    テリン中島はもっと使おう!

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:54

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.146.27.190 )

    山口は2点止めて、西川は2点献上した。
    牲川でお願いします。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:54

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.70 )

      こっちのGKが牲川だったら2-0、相手GKが西川だったら6-0で勝ってたな。こっちのGKだけ毎試合西川なの不公平だわ。

      2025年09月08日 00:57

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:58.98.184.152 )

    西川はもういいよ、GKが可哀想、
    中島、早川あたりを使わない監督が無能!
    全てが終わってるよ!

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:54

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:114.17.51.97 )

    選手、スタッフともにユース組、ベテラン、OBを甘やかしてきた結果が今日の試合と今シーズンの結果。入れ替えが必要。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:54

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    キーパーも世代交代した方がいい

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:54

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:153.206.216.63 )

    西川に強く言える選手、いないだろうな。
    甘いんだよ。チームとして。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:55

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      負けても笑顔で
      ヘラヘラしやがって
      西川がいるうちは強くならない

      2025年09月07日 22:00

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.113.189.136 )

    ギアが下がらなかった!
    リーグ戦に向けてポジティブに捉えたい!
    ミスはあったとはいえ選手は戦ったと思う!

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:55

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      選手はよく戦ったと思うけど、上位チームに比べればまだまだなんだろうな。チーム力をを上げられる(パワハラ体質の)日本人監督はいないもんかね。

      2025年09月07日 22:17

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      チョウさんのこと言ってんならあの人韓国人だぞ

      2025年09月08日 00:17

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      良くもないけど

      2025年09月07日 21:56

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      分かってて引っかけてんだから無能

      2025年09月07日 22:00

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:116.220.83.19 )

      関根がチームの足引っ張ったこと分かってる?
      関根が不用意なファウルしたせいでPK献上して負けたんだぞ
      攻撃でもチームに勢い与えるプレーをした訳でもない

      2025年09月07日 22:32

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      あれだけ 縦いくぞ でエリア内ファールするのは完全に力量不足
      しかも途中出場

      2025年09月07日 22:36

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      しかも自身の周り使わない謎シュートからの流れだからな
      そんなに擁護もできないだろ

      2025年09月07日 23:16

  10. 14 るるる(IP:119.106.125.174 )

    結果しか見てないけど、やっぱりね!w

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:55

  11. 15 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    石破もやめたしスコルジャさんも辞めましょう

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:55

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.76.123 )

      石破も辞めて安倍もやめるのか、、

      2025年09月07日 22:00

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      ついでに西川も辞めさせろ

      2025年09月07日 22:02

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      CWC負け、天皇杯負け、ルヴァン負けわかっているだけで3タテされてるよー

      2025年09月07日 22:11

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.11 )

      夢をみせてはくれるが、夢を現実にはできない。
      スコはわるい意味で浦和っぽい監督だよな

      2025年09月07日 22:21

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.79.132 )

      夢なんて見せてくれた?現実なら見せつけてくれるけど

      2025年09月07日 22:35

    • 15.6 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.125 )

      日本人で誰か監督いる?またヘグモみたいなどこの誰かもわからない人とか嫌なんですけど。

      2025年09月07日 22:45

    • 15.7 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

      スコルジャ辞めてもどうでもいいけど
      こういう声がデカイ人って後任の話なんもしない、せこいよね

      2025年09月08日 05:30

    • 15.8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.76.247 )

      後任の話なんていらないよ
      ヘグモ辞めさせてスコルジャの再就任を強く望んでた声の大きい人達の話に価値なんてあると思う?

      2025年09月08日 10:49

  12. 16 匿名の浦和サポ(IP:125.198.245.160 )

    間違いなく解任しかないだろ。
    これだけ金使って毎試合毎試合毎試合同じ過ちの繰り返し。
    内容、結果なし。
    人選含め何をどう考えてもおかしすぎる。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:55

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:114.150.237.10 )

      そう、明らかにレッズの選手たちのクオリティはリーグトップレベル、数年前からね。 好みで監督を擁護してたら、自分たちが生きてるうちにリーグ優勝出来ないよ、真面目に。

      2025年09月07日 22:01

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.169 )

      これで内容ないは、あなたサッカー観る資格ないよ

      2025年09月07日 22:02

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      で、池田新監督か堀新監督でしょうか?そうなっても文句言うなよ

      2025年09月07日 22:12

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:116.220.83.19 )

      堀之内も辞めるべきだろ
      スコルジャ連れてきてCWC全敗、カップ戦もあっけなく敗退、リーグ優勝は不可能
      ACLはリカルドのお陰で決勝行けたからな

      2025年09月07日 22:12

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:106.133.115.191 )

      確かに中島とか金子とか個でチャンスメイクできる選手が何とかしてるだけで、監督の指揮で良くなったなって思うシーンが全然ない。

      2025年09月07日 22:14

    • 16.6 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      スコ信ってスコルジャか池田か堀しか監督知らないのかな?

      2025年09月07日 22:28

    • 16.7 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

      スコルジャ辞めてもどうでもいいけど
      こういう声がデカイ人って後任の話なんもしない、せこいよね

      2025年09月08日 05:30

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.133 )

    後22試合も西川にゴールを任せる事はできない

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:55

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      で、そのグッズ売れると思います?
      本当にそんなに売れるのかね。
      自分はクラブが期待しているほどには売れないと思うんだけどな。

      2025年09月08日 00:36

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:114.51.71.115 )

      グッズについては
      クラブは売れまくると思ってる
      現状は欲しい層より、
      あっせっかくだし買ってあげるか層が一定数いて
      想定の3割〜4割の売り上げになりそう。

      どっちにしろ今年で引退、移籍が
      本人にもサポにとってもハッピーエンドだよ

      2025年09月08日 11:07

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.231.52.90 )

    西川と関根とサンタナと荻原連れてっていいから国に帰れよ無能

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:55

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:103.140.113.187 )

    早川を除くユース組と西川見たくない。
    あと、ユースを育てた池田伸康。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:55

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.73.131.253 )

    グスタフソン居てほしかった

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:55

  17. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.51.245.8 )

    今日の出来では西川は一切擁護できない

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:56

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.67 )

      別に今日の西川の出来が悪かったわけではないでしょ。たまたま今日2失点に繋がっただけで、常にこのリスクを抱えて試合してる。守備範囲も狭いしチームの重心も低くなる。
      なぜ西川という足枷をつけて試合をし続けるのかこの1年半くらいはずっと疑問。

      2025年09月07日 22:13

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.115.191 )

      プレスかけられてるのにあまりにも蹴るまでがゆっくりすぎる。フリーでもミスキックでスローイン、誰も味方いないところとか多すぎる。

      2025年09月07日 22:17

  18. 23 匿名の浦和サポ(IP:153.242.124.23 )

    体格的には欧米人の方が利があるのかもしれんが、戦術的には日本人の方が良いのかもしれんね
    監督は日本人の方が良いのかもね(ファミリーを除く)

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:56

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      ファミリーは有能な人物がいないし、ファミリー外はせっかく意欲を見せてくれてもコーチ人事で揉めて破談になるのがお約束。

      2025年09月08日 00:38

  19. 24 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    西川はもう契約更新しなくていいよ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:56

  20. 25 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    頑張ったけどまた負けた
    川崎の監督よりスコルジャの方がチームに長くいるのに
    連携とか決め事とかが蓄積されてない
    ただ個人の力で打開とやっぱSBとかかえがいない
     

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:56

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

      ユニ掴まれて倒された方にイエローカードが出る理由をご教授ください。

      2025年09月08日 01:06

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:111.101.187.241 )

    関根のパフォーマンスが悪いとは思わないけど、はっきり言ってキャプテンがここまで持ってない選手なのはチームにとってマイナスなんだよな
    ここぞという場面で活躍するのがキャプテンなんだよ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:56

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    もう来季に向けて老害は若手にかえろ
    そういう時期

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:56

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.126 )

      世代交代が必要だという意見としては理解できるが、老害という言葉は考えたほうが良いです。
      とても仲間に向けて発する言葉とは思えない。
      選手はサポの心ない言葉を受けながらも頑張ってくれています。
      サポーターは選手に対して、もっとリスペクトしたほうが良いのでは。

      2025年09月08日 08:21

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

    浦和もよく粘ったけど最後はチーム力の差が出たね、長谷部>スコルジャ、わざわざポーランドくんだりから連れてくることなかったね、早々、堀之内ともども消えてくれ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:57

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.11.85 )

      うちは、リカ将の頃から長谷部監督苦手ですね

      2025年09月08日 09:04

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.143.5.138 )

    西川に救われた試合もあるけど西川起点の無駄な失点何点あるんだ?
    誰もミスの追求しないのか?
    こんなんじゃリーグ制覇なんか絶対ムリだわ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:57

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      相手にプレスをかけられている
      DFへ不用意にパスする
      PKの時に、我慢し切れずに、
      キッカーより先に動く
      今更もう改善しようがないよね

      2025年09月08日 01:55

  25. 31 匿名の浦和サポ(IP:175.177.41.40 )

    過去の積み重ねが返ってきた結果 中島を起用せず原口とサンタナに費やした時間がマジで無駄

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:57

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      fわんなんてどうでもいい

      2025年09月07日 22:07

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:219.112.44.52 )

      スコルジャ「試合忘れてレース見よう

      2025年09月07日 22:07

  26. 34 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.9 )

    スコ、石破に続く??良い選手いても活かせない。これからもそうだろう。
    西川も。これまではありがとう。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:57

  27. 35 匿名の浦和サポ(IP:130.62.82.44 )

    西川何のお咎めもなく
    のうのうと次の試合も先発?

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:57

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:153.206.188.131 )

      イサークいるのに低いクロスばっか上げてたね

      2025年09月07日 22:26

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.11.85 )

      浦和はサッカーIQのレベルは低いよねぇ

      2025年09月08日 09:06

  28. 38 匿名の浦和サポ(IP:59.171.30.154 )

    敗因西川!何で寄せられてんのに余裕かましてんの?牲川だったら少なくとも無駄なPKはなかった。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:58

  29. 39 匿名の浦和サポ(IP:27.137.251.109 )

    この3年くらいで西川のしょーもないミスで勝利逃したか…

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:58

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      ここ3年じゃないよね
      岩波がいた頃、西川と槙野があまり
      意味のないパス交換して、最後は爆
      弾ゲームのように最後はお鉢を回し
      て…
      岩波自身、足元は上手くなかったけ
      ど、相手のプレスがかかったあのタ
      イミングで出さなくてもって、気の
      毒に思う事は何度もあった

      2025年09月08日 02:06

  30. 40 匿名の浦和サポ(IP:103.140.113.187 )

    今シーズンでスコルジャさようなら

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:58

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      即解任して、来季に向けたチームづくりを始めた方がいいんじゃないかい。

      2025年09月07日 22:27

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

      スコルジャ辞めてもどうでもいいけど
      こういう声がデカイ人って後任の話なんもしない、せこいよね

      2025年09月08日 05:32

  31. 41 匿名の浦和サポ(IP:58.98.184.152 )

    西川なんていらない!
    牲川に代われ!

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:58

  32. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.55.102.167 )

    監督絶対やめて欲しい
    擁護派だったけどやっぱ無理だわ、取られるパターン毎回同じだし、何試合やっても学んでない無能って事だろ?
    西川もスタメンから外せ!!!!何度も助けてもらったけどやらかしすぎだわ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:58

  33. 43 匿名の浦和サポ(IP:60.111.102.97 )

    今シーズン残りは牲川さんで!
    来季のキャンプで牲川さんと佐藤君が競ってくれれば!

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:59

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:42.150.198.137 )

      吉田も!

      2025年09月07日 22:11

  34. 44 匿名の浦和サポ(IP:121.102.134.49 )

    西川の世代交代が言われるのはもちろんだけど最後の西川が弾いたボールを繋ごうとせずクリアしたマリウスひどすぎるだろ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:59

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      来年はいないでしょう無駄な枠だわさ

      2025年09月07日 22:00

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      縦につけられない
      ロングフィードも正確性ない
      最近は下がり過ぎでサンドバック
      日本人で十分やね

      2025年09月07日 22:10

  35. 45 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    まさかスコルジャ続投はないですよね?

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:59

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

      スコルジャ辞めてもどうでもいいけど
      こういう声がデカイ人って後任の話なんもしない、せこいよね

      2025年09月08日 05:32

  36. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.11.104.158 )

    西川は去年から厳しかったからしゃーない。もう40近いしそれは当たり前。
    クラブ主導なのか監督の意思かわからないけど、選手が活躍できないなら忖度ない起用をしないと、今まで助けてくれた選手といい関係のまま別れられないよ。原口サンタナもそうだけど、そんな選手が多すぎる。
    選手を守る意味でも人選は公平であるべき。
    西川は去年からスタメンでゴールを守る力はない。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 21:59

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

      当たり前っちゃ当たり前だけで
      テリン周りにこうしてくれって指示するのいい

      2025年09月07日 22:10

  37. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.133.115.191 )

    普段、チャンスが少ない選手のアピールの場にもできず、ベテランのミスで負けるのはきつい。イサークがデビュー戦で決めてくれたのが救い

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:00

  38. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.240 )

    ベテランが試合壊してるよね

    ベテランが試合出ることで若い子の出場機会奪って悪い循環産んでるよね

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:00

  39. 50 匿名の浦和サポ(IP:119.241.181.52 )

    イサークのファーストゴールも中島のゴラッソも負け試合だと見返す気にならないの辛い、、

    似たミス2回はないよ、、、

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:00

  40. 51 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

    西川・マリウスout、牲川・根本inで、前への繋ぎは随分改善されると思う

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:00

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:118.236.124.38 )

      ボザも少し休んでもらっていい

      2025年09月07日 22:04

  41. 52 匿名の浦和サポ(IP:106.133.31.53 )

    3点とも全部西川 出ないで欲しい

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:00

  42. 53 たた(IP:49.109.151.71 )

    2-4川が戦犯と聞いて。笑門「来福」?
    サポーターからしたら「起腹」だろ(^^)

    あ、当然関根荻原の脳筋ユース組は論外だけど。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:01

  43. 54 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    長谷部よりスコルジャの方が長いのに
    チームとして構築されてない
    もういいだろ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:01

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.125 )

      長谷部といったらマコ様でしょ。ブッフバルドの次にレッズを優勝させてくれるとしたらなんかもう長谷部くらいしかいないんじゃないか。S級とれたのか知らんけど。強化部の責任者には監督としては来てくれない西野さんに着いてもらって、水沼さんにも入閣してもらって二人であの頃の犬飼さんみたく剛腕を奮ってほしいな。

      2025年09月07日 23:01

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.11.85 )

      犬飼さんは、社長という立場から外連味なく剛腕を振るって選手補強を実践したことで結果を出されました。長谷部さんは、解説などを拝聴する限り戦術家としては超一流という印象です。ただ、性格的にどうなのか、浦和という特殊なクラブにあって、監督という立場で自らの戦術理論を実現するのはなかなか難しいのかなという気がします。

      2025年09月08日 09:15

  44. 55 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.240 )

    ベテランが試合壊してるよね

    ベテランが試合出ることで若い子の出場機会奪って悪い循環産んでるよね

    ベテランが良い刺激と結果与えてるチームがある中で浦和は逆。
    堀之内みてるか?

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:01

  45. 56 匿名の浦和サポ(IP:27.83.220.192 )

    テリン、中島、小森が今後は優先的に使われるターニングポイントの試合になったと思いたい。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:02

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:61.24.39.81 )

      牲川もね

      2025年09月07日 22:08

  46. 58 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

    弱いチームにしか勝てない。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:02

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.11.85 )

      しかもギリでね😅

      2025年09月08日 09:16

  47. 60 匿名の浦和サポ(IP:60.119.121.136 )

    荻原は低くて速いクロスしか蹴れないのか?
    パワープレイには向いていない

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:02

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

      高いクラスは直接タッチラインをわります

      2025年09月07日 22:13

  48. 61 匿名の浦和サポ(IP:27.137.251.109 )

    オフト呼んで人員整理してもらいましょー

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:03

  49. 62 匿名の浦和サポ(IP:60.119.121.136 )

    今まで西川は擁護してきたが、流石に交代する時が来た感じた

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:03

  50. 63 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

    後ろでチンタラ回してから作れたチャンスと、招いたピンチの数、後者の方が圧倒的に多いのではないか。
    もっとしっかりデータを分析して戦術を組み立ててほしい。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:03

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      戦術組み立てられないから毎度おんなじなのでは

      2025年09月07日 22:06

    • 63.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.131.253 )

      ほんとこれ
      海外チームがやってることを真似しても、選手の質が違うんだから意味がない

      2025年09月07日 22:09

    • 63.3 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

      海外で、こんなにCBがバックパスするチームなんて無いと思うけど

      2025年09月07日 22:13

  51. 64 匿名の浦和サポ(IP:106.133.31.53 )

    選手交代の無策も甚だしい 延長で残っているのお誰もいないのでは勝てる訳がない 西川はもう引退

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:04

  52. 65 匿名の浦和サポ(IP:58.188.93.142 )

    西川の劣化は数年前から分かっていた
    ザイオンを起用していれば西川は引退して牲川が正GKになっていたかも

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:04

  53. 66 匿名の浦和サポ(IP:130.62.82.44 )

    どんな状況でも
    後ろにしかパスを回さず
    負けてるのにタッチラインに出す
    マリウスが理解出来ない

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:04

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      西川さんですか

      2025年09月07日 22:06

  54. 68 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    なんか最初の頃グスタフソンも使わなかったし
    中島もずっと使わなかった
    そういうやつが活躍する見る目ないスコルジャ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:05

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      でていった選手も活躍 結果スコは無能

      2025年09月07日 22:07

  55. 69 匿名の浦和サポ(IP:118.236.124.38 )

    つくづく、第1戦の最後の失点がもったいない

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:05

  56. 70 匿名の浦和サポ(IP:180.5.71.219 )

    川崎とか鹿島とか
    勝てるようなイメージがない
    もっと圧倒するような出来が望ましい

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:05

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      町田、神戸、広島にもね

      2025年09月07日 22:17

  57. 72 ヨシテツ(IP:125.196.212.192 )

    PK2回は、、、
    西川さん、、、
    前に蹴れば良いだけだよ。。。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:06

  58. 73 匿名の浦和サポ(IP:126.227.63.8 )

    監督クビにしたって西川使ってたら同じことだろ
    記念グッズあるから使わないといけないんだし

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:07

  59. 74 匿名の浦和サポ(IP:1.73.131.253 )

    サヴィオ・松尾を先発で使った判断は良かったのだろうか
    延長戦みたいな走力勝負、オープンな展開で活躍しそうなのに

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:07

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.97 )

      昨日の場合、はじめから延長を意識してメンバーを組むのも違うと思う。
      ベストメンバー(だったかは議論の余地はあるかもしれないが)で臨んで、最初に勝負をかけること自体は理解はできます。
      とはいえ、今の浦和は後半にまったく別チームになって、運動量や強度を維持できなくなる問題がある以上、後半まで松尾を温存という案もありだとは思います。

      2025年09月08日 16:12

  60. 75 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.191 )

    来年、新加入の佐藤が西川からスタメン奪ったらチームは強くなる。
    実力で奪い取って欲しい。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:07

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:106.168.210.184 )

      実力で変えるなら、もう何年も前に変わっていた筈・・・

      2025年09月07日 22:09

  61. 76 匿名の浦和サポ(IP:60.119.121.136 )

    決められたミドルも、ザイオンなら止められそう

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:08

  62. 77 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    浦和の未来の為にあえて書く。
    こうなると思っていたよ。西川はもうピークを過ぎ、J1でも戦えるレベルにない。今日の3失点、PKは決められても仕方ないにしても1点目はノーチャンスなのはしかたないが、2点目は自らのミスでの献上の上、若手にあしらわれるような間合いのずらされかた、、、伊藤のシュートも反応と位置によってははじけるチャンスがあったはず。真の戦う集団にするためにも西川を切る決断をすることが今の浦和には必要だ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:08

  63. 78 匿名の浦和サポ(IP:59.138.120.139 )

    マリウスはなんで最後タッチに逃げた?
    負けてて時間ないのに勝負に出ないとかありえないだろ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:08

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.245.12 )

      あのプレーと不用意なバックパス… それほど必要な選手でもないかなとおもいました。

      2025年09月08日 00:04

    • 78.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

      川崎の選手が倒れてたから出したのかも。

      2025年09月08日 00:33

    • 78.3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.11.85 )

      入団当初からパスセンスの無さは変わっていません。ショルツが統率していたからこそ活きたフィジカルであって、本人はコマンダー型のCBではないです

      2025年09月08日 09:27

  64. 79 匿名の浦和サポ(IP:153.238.106.7 )

    もう牲川に切り替えていこうよ
    このまま飼いころしてたら移籍されて、また他チームで活躍する未来しか見えんよ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:10

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

      さすがにこれ以上西川なら他いくぞ

      2025年09月07日 22:25

  65. 80 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

    控えめに言って西川のせいで負けた
    もちろんこれまで西川のおかげで勝った試合、負けなかった試合はあったけど、今日は西川のせいで負けた

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:11

  66. 81 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

    次からは西川、マリウス→牲川、根本にして下さい。中島はスタメンでベンチに早川を入れて下さい。根本や早川みたいな若手を大事にして欲しい。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:11

  67. 82 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.196 )

    初戦は終了間際の失点。
    今日はミスからの無駄な失点。
    川崎戦、勝てましたね。
    でも光明はあった。
    テリン、中島、根本、柴戸。
    (柴戸の早期復帰を祈る)

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:13

  68. 83 匿名の浦和サポ(IP:49.109.102.137 )

    悔しいなぁ…
    収穫はイサクと中島か…
    けどイサクまでボール入れられないのよね…
    そして荻原はいつも自分がしたいプレーするだけで状況に応じたプレー選択できないよね…
    あそこで低いクロス入れたって相手のカウンターチャンスになるだけでしょ…

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:13

  69. 84 匿名の浦和サポ(IP:49.109.152.197 )

    西川だよな。いつかの川崎戦でトラップミスでゴールしちゃったとか、2年前の神戸戦の無人ゴールされちゃったあたりからもう世代交代しようと思ってた。キーパーはセーフティーが良い。問題はスコルジャ。水曜日のメンバーで良かったじゃん。延長考えたらハーフタイムで交代はありえん。最初から水曜のメンバーでやれよ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:13

  70. 85 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    石原とかすげー頑張っててかえてあげたいけど
    それに見合う選手がいない
    フロントはそれでいいらしい

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:14

  71. 86 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.144 )

    グスタを干し、ショーヤを干していたスコルジャですよ。ニエと周作の立場を入れ換えるような、選手を見る目があると思いますか?

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:14

  72. 87 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.144 )

    ショーヤとか柴戸とかテリンとか、いい風が吹いてはいるけど、天皇杯もルヴァンも終わり、リーグ戦もかなり厳しい。遅かったよな、という気分ですよ。
     
    社長、三冠宣言してましたよね?

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:17

  73. 88 匿名の浦和サポ(IP:126.143.5.138 )

    超一流じゃなくていいのでまともな選手起用とローテーションっていう言葉を知ってる監督連れて来てくれ。
    ボランチ1人とSB2人補強出来たら来季優勝争い出来る選手揃ってるんで。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:19

  74. 89 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

    とりあえずガンバ戦に向けて休みましょう
    特に120分出てた選手は
    ※西川を除く

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:19

  75. 90 匿名の浦和サポ(IP:125.2.211.150 )

    40近い選手がミスを連発するならもう使っちゃダメでしょ
    監督はまともな判断してよ
    監督がまともな判断できないならフロントがしろよ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:19

  76. 91 匿名の浦和サポ(IP:153.242.176.11 )

    イサークのデビュー戦ゴールを台無しにするお寒い試合…

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:19

  77. 92 匿名の浦和サポ(IP:126.158.9.125 )

    延長前半開始後に太鼓叩いてた人。君みたいのが次の罰金、出場停止、無観客試合を生むんだ。割れ窓理論、ヒヤリハット宜しくクラブから然るべき対処をお願いします。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:21

  78. 93 匿名の浦和サポ(IP:217.178.4.40 )

    負けたのは、西川のせいではなく、
    「牲川を信じてあげられなかった監督」のせいだと思います。。。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:21

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

      監督なのか、塩田コーチなのか。。。

      2025年09月08日 00:37

    • 93.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.40.33 )

      監督、簡単ですよ!GKの「し」を「え」に替えるだけでいいんですよ。

      2025年09月08日 14:30

  79. 94 匿名の浦和サポ(IP:126.89.90.42 )

    キック技術高いかもしれんが、トラップ、視野、判断は所詮キーパーってレベルなんだよな。
    それなのに、プレス掛けられてても余裕ありますよ〜感が腹立つ。
    3失点目なんかまさにそれ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:22

  80. 95 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    前線なんてイサーク小森サヴィオ金子松尾いたら
    他の監督ならもっといい構築できてるだろ
    スコルジャの限界もう

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:23

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:126.143.5.138 )

      リョーマも含めてJトップクラスの能力です

      2025年09月07日 22:29

    • 95.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.24.84 )

      中島翔哉も入れて

      2025年09月09日 12:50

  81. 96 匿名の浦和サポ(IP:27.91.180.199 )

    21時以降は鳴り物禁止と表示されていたにも関わらず、使ってた。
    試合内容云々に関わらず、最低限のルールぐらい守ろうよ。去年の天皇杯のことは忘れてないよな?
    クラブはしっかり制裁をして欲しい。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:24

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

      2階席のサポは1階席のルール違反が気になって、試合に集中できなくなっていた人も多かった。なんか試合後もスタッフともめてたし。ホント勘弁してくれ。

      2025年09月08日 00:31

    • 96.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.220.4 )

      鳴り物禁止なのに続けてたのは事実。
      スタッフとは揉めてないと思う。
      試合終了直後に倒れたサポが複数人いて、スタッフにそれを知らせた。
      必死に叫んで知らせてたから揉めてるように見えたかも。

      2025年09月08日 03:28

  82. 97 匿名の浦和サポ(IP:153.246.171.2 )

    何があったの?
    GKが叩かれるの珍しい

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:27

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      しちゃいけない判断ミス2回

      2025年09月07日 22:33

  83. 98 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.144 )

    忘れられているけど、松本が相変わらずフィットしない。グスタいないなら柴戸で行こうよ。今の松本は、序列かなり下だけど、トップ下しかない。サヴィオ、ショーヤ、リョーマに次ぐ4番手くらいか。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:27

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:126.143.5.138 )

      昨シーズンのリーグ優秀選手なんだけどね…
      使いこなせないなら返せって広島サポのツレに言われたわ

      2025年09月07日 22:39

  84. 99 匿名の浦和サポ(IP:126.143.5.138 )

    スコルジャって勝負師としてのセンス0だよな
    普通の監督なら前の試合で悪くなかった牲川、根本起用継続だろ。そこでまた活躍すればチームの底上げが出来るのにまた疲労困憊のスタメンに戻して敗退→敗戦から得る物無し。
    補強が足りないとかほざいてるけどあなたが干して出て行った選手は他クラブで輝いてますよ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:28

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:116.220.6.130 )

      二田も凄いシュート決めてたし、長倉も大活躍 本間、カルロスも

      2025年09月08日 00:46

    • 99.2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

      スコルジャ辞めてもどうでもいいけど
      こういう声がデカイ人って後任の話なんもしない、せこいよね

      2025年09月08日 05:34

    • 99.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.241.188 )

      自分が期待する話がないからといって、同じコメントをあちこちに何度もコピペしてばらまくのって、せこいよね

      2025年09月08日 08:29

  85. 100 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.209 )

    今シーズンから
    GK牲川
    両CB根本と藤原
    両SB石原と長沼
    ボランチにグスタと柴戸(安居は休息)
    左からサビオ、中島、金子
    CF小森(イサークも可)
    これで頼む
    スコルジャの4-2-3-1ならこれがベストだとおもうけど…。。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:28

    • 100.1 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.209 )

      あ、リョーマが戻ったらまた変わるけど

      2025年09月07日 22:29

    • 100.2 匿名の浦和サポ(IP:126.143.5.138 )

      そんな感情論な起用しても機能しないと思うけどね
      正当な競争とコンディション加味した起用はして欲しいわ

      2025年09月07日 22:43

  86. 101 匿名の浦和サポ(IP:49.109.141.169 )

    関根くんと西川くん!
    お疲れ様。
    次のチームで頑張れ!!

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:29

  87. 102 匿名の浦和サポ(IP:126.35.174.55 )

    しなくていい難しいプレーを選択して、試合を難しくするのやめようよ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:30

  88. 103 匿名の浦和サポ(IP:126.35.174.55 )

    ここからが超大事。前線でやったミスをGKで再び起こしてはいけない。ミスがあったり、結果が出てないなら、新しい選手を使うこと。愚かな流出は避けよう。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:32

  89. 104 匿名の浦和サポ(IP:106.130.147.18 )

    イサークとりょうやの良い点が取れた 支配率も悪くない、シュートも撃っていた なのに小学生並みのGKのミスで2PK
    無駄に繋がずセフティーファーストがベストと思いますけど 結局負けるなら延長までもつれ込まない方が良かった ガンバ戦出れないサビオはもうちょっと引っ張っても良かったのでは

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:38

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.147.18 )

      りょうや の間違えです

      2025年09月07日 22:40

    • 104.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.147.18 )

      しょうや の間違えです

      2025年09月07日 22:51

    • 104.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.8.240 )

      もういいや の間違えです

      2025年09月08日 00:38

    • 104.4 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

      間違い の間違えです

      2025年09月08日 06:01

  90. 105 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.144 )

    スコの未来は知らんけど、チームの未来を考えるなら、もうニエに切り替えてもいい。この試合を一つのタイミングとして。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:38

  91. 106 匿名の浦和サポ(IP:60.119.121.136 )

    スコルジャより、ここに居る人の方がよほど選手の使い方を分かってそうだな。悔しいけど俺たちは監督は出来ないから、日本人で良いから浦和を知っている人を監督にしてくれ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:39

  92. 107 匿名の浦和サポ(IP:116.220.83.19 )

    どいつもこいつも簡単に吹っ飛ばされて倒れる(正当なプレーで)
    フィジカル雑魚なんだから、エリソンくらい筋トレしとけ

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:40

    • 107.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.144 )

      組長でACL勝ち上がった時は、長澤というデュエル・マスターがいたんだけどな。

      2025年09月07日 22:44

  93. 108 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.144 )

    ニエがベンチを暖めている間に、吉田が湘南で経験積み重ねてるんだよ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:42

  94. 109 匿名の浦和サポ(IP:27.138.180.216 )

    良かったことはspoox解約できること。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:43

  95. 110 匿名の浦和サポ(IP:126.151.172.192 )

    21:00以降鳴り物禁止っていうのを、レッズサポが守らなかったから、サッカーの神様が怒って川崎にPK与えたんだよ!

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:43

    • 110.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.171.247 )

      西川って神様なんや

      2025年09月08日 18:27

  96. 111 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.199 )

    柴戸も脳震盪だからG大阪戦は難しいのかな?

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:51

  97. 112 匿名の浦和サポ(IP:106.155.9.31 )

    今日は負けてしまったけれどチームが良い方向に変化してるように感じました。後半初めに出てきた選手も機能してたと思う。試合を決定付けるミスはいただけないけれど、選手の批判はしたくない。残りのリーグ戦全勝するつもりで応援します!あとボザは笑顔の方が似合うと思う!

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:56

  98. 113 匿名の浦和サポ(IP:49.109.100.3 )

    流石に西川は擁護できないな。判断ミスだけでなく、わざわざ相手に渡すかのようなロングキックをいつも見せられるのは辛い。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 22:59

  99. 114 匿名の浦和サポ(IP:119.175.136.8 )

    ルール破って鳴り物使って負けたのか。ゴール裏、超格好悪いな。
    永久出禁でいいよ。クラブはしっかり処分してくれ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 23:15

  100. 115 匿名の浦和サポ(IP:133.32.227.119 )

    ルヴァンはそこまで絶対のタイトルじゃないから別にいいと思う。優勝してもそんなに記憶に残らないし。今日の分、リーグ戦に運が持ち越したし、集中できるって考えも出来る。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 23:19

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.251.234 )

      この監督は天皇杯に負けて、ルヴァンに集中しなくてはというようなことを言っていたが、負けた。ルヴァンに負けた今、残りのリーグ戦に集中しても負けに等しい結果になるだろう。引き出しがなく、学習をせず、柔軟性もなく、同じことを繰り返すのがこの監督だからな。

      2025年09月08日 06:12

  101. 116 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.199 )

    絶対のタイトルじゃないからこそ普段出てないメンバーに経験積ますために勝ち上がりたいのに、いつも出てる1番のベテランがやらかして負けてるのが腹立つ
    しかも同じ試合中に同じミスを2回も。
    ボザも関根も被害者だよ。

    このコメントに返信

    2025年09月07日 23:35

  102. 117 匿名の浦和サポ(IP:125.12.245.12 )

    関根が周り見ないでシュートしてカウンターくらった リズムがおかしくなるきっかけ
    マリウスかつまらないバックパス それを西川が処理できなくてエリア内パニクって終い お願いだから西川様 明日にでも引退してくれませんでしょうか? よろしくお願いいたします

    このコメントに返信

    2025年09月07日 23:51

    • 117.1 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      どっちか止めろよ とは思ったね

      2025年09月08日 00:02

    • 117.2 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      PK?
      西川が止めたことあったか?

      2025年09月08日 00:40

    • 117.3 匿名の浦和サポ(IP:126.162.23.138 )

      埼スタでのリーグカップ決勝の脚大阪戦とのPK戦で、足で止めたことあったじゃん。
      あれがなかったら、2016年のリーグカップ優勝はなかったし、国内3冠&ACLの埼スタ戴冠は達成できなかった。

      2025年09月08日 07:07

  103. 118 匿名の浦和サポ(IP:119.240.43.54 )

    特に今年は、サポやってて良かったなと思う回数よりも、サポやっててつらい気持ちになることの方が多いかな。

    なんだろ、言いたくないけど、試合観ない方がストレスにならずに済みそう。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:01

    • 118.1 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      アメリカで折れて 東京で折れて 柏て複雑骨折 今日はまだまし

      2025年09月08日 00:03

  104. 119 匿名の浦和サポ(IP:126.250.253.238 )

    2週連続日曜開催のナイトゲーム、サポの皆さんおつかれさまでした。
    延長戦突入した上に負けて、帰宅が遅くなったのは大変でしたね。
    次の週末は、大阪遠征だけど3連休で月曜日祝日です。
    頑張りましょう!

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:11

  105. 120 匿名の浦和サポ(IP:182.171.236.242 )

    評価基準が本当に分からないし提示してくんないと、浦和OB陰謀論が加熱しまっせ

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:12

  106. 121 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

    去年までのレギュレーションだったら勝っていた。(負け惜しみ)

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:27

    • 121.1 匿名の浦和サポ(IP:126.162.23.138 )

      それを言ったら、鹿とのCSはどうなる?
      「今のレギュレーションだったら優勝していた」になるだろう。

      2025年09月08日 07:14

  107. 122 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    西川から切り替えられないチーム、鳴り物禁止になってからも太鼓から切り替えられないサポ。どこか全体的に旧態依然だったり、アップデートが遅いクラブなのかもしれない…。とりあえずまずは切り替えてリーグ勝とう。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:30

  108. 123 匿名の浦和サポ(IP:49.109.8.240 )

    西川からのビルドアップなんか年に1、2回しか決まらんのに、西川のパスミスからの失点はもう何回も見てきたぞ。あと個人の出場記録なんかよりチームの勝利を優先してくれ。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:36

  109. 124 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.96 )

    4番と77番のコンビは見ててワクワクはするよな

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:50

  110. 125 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.96 )

    石原選手かグスタフソン選手に来年キャプテンになってほしいです!

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:53

  111. 126 匿名の浦和サポ(IP:49.109.0.137 )

    後の祭りだけど、サンタナを夏の時点で損切りして、テリンに変えてたら何試合勝ち試合があったのか、、、

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:57

  112. 127 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.96 )

    これ相手が川崎で大会がルヴァンカップで準々決勝だったからいいけど相手が鹿島、町田、瓦斯だったらさらに地獄だっただろうし、大会がACLで準決勝だったらさらにさらに地獄。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 00:58

  113. 129 匿名の浦和サポ(IP:130.62.32.215 )

    折角のテリンの初ゴールや中島のフリーキックが、つまらんミスによって無価値になってしまった。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 01:34

  114. 130 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    西川はキツイな。
    PK誘発にミドルの巻きシュートに高さが足りて無い。牲川との違いもそこまで感じないレベルになってきたなら西川である必要もそこまで無い。
    来季は佐藤も入るから牲川使わないと出ていっちゃうよ。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 01:43

  115. 131 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    松尾の使い方ですが、あれ良くないと思う。
    スタメンでサイドやらすくらいならジョーカーとして交代で中央やらせた方が良い。
    サイドやらせて良かった試合あんまないんだよね。
    彼の良さって効果的なダイアゴナルからの裏抜けスピードでしょ。
    横浜FC時代のサイドアタッカー像残りすぎじゃないか?
    サヴィオもフリーロールさせてるけどグスタフソンいないと穴が空きまくる。長沼と松本がもうちょい埋めてくれたら前半もっと良くなったかも。
    あとサヴィオ思い切って2トップにするとかちょっと考えた方が良い。その点中島は頭良いからフリーロールとポジションの受けとをうまく使いこなしてる。
    監督の能力の限界かなぁ。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 02:16

  116. 132 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

    テリンのゴールを見て、あの後、
    なんで単純に彼に向けてクロス
    あげなかったのか疑問に思う
    みんな合わせようとするより、
    各々勝手に、可能性の低い宇宙
    開発シュートばっかり
    切迫詰まった状況になって、後方
    からのクロスを頻繁してたけど、
    横からのクロスと違って合わせる
    のは難しいよ
    ボザも上げたんだし、パスを繋い
    で、横からシンプルなクロスを入
    れるべきじゃなかったの

    このコメントに返信

    2025年09月08日 02:35

    • 132.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.126 )

      サイドからクロスを入れるには縦に仕掛ける必要がありますが、川崎の伊藤、宮城、三浦と違って、浦和の脚は止まっており、大久保以外、仕掛ける余力が残ってなかったように見えました。
      その大久保も守備に力のほとんどを割かれてる状況では、アーリーか縦のクロスがやっとだったのかと。
      激闘を戦い切っての敗戦でしたので、私は戦ってくれた選手たちに感謝の気持ちしかないです。
      ただ、結果論で当たり前の話ですが、浦和が攻勢にでられていた時間帯で複数得点をして逆転、突き放すくらいの試合ができなければ、優勝は夢のまた夢かなと。

      2025年09月08日 08:09

  117. 133 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

    ルバンなんて元々いらねーし と叫んだら
    最愛の妻と息子にドン引きされた
    そういうとこだよ と

    このコメントに返信

    2025年09月08日 03:55

    • 133.1 匿名の浦和サポ(IP:27.121.6.30 )

      浦議民はこうでなくちゃ

      2025年09月08日 07:36

    • 133.2 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

      タイトルより試合数が欲しかった

      2025年09月08日 08:36

  118. 134 匿名の浦和サポ(IP:49.109.152.241 )

    なんで自陣ゴール前であんな選択するかわからん。町田京都の考え方でいいんだよな。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 06:40

    • 134.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.61 )

      前までならサンタナ筆頭に前に蹴っても競り勝てないから百歩譲ってわからなくもないけど、テリン入って元クロアチア代表にも競り勝ててたんだから大きく蹴っても良かった

      2025年09月08日 07:41

  119. 135 匿名の浦和サポ(IP:60.41.175.69 )

    正直、今年のチーム状況を見て伊藤に決められた瞬間終わったと思いました。
    そこから同点に追いついたことは評価できると思います。
    でも、ミスで自滅するところは全く改善されないですね…
    ミスしたら敗戦するのは必然だと感じます。
    シーズンも終盤に来て各々疲れが溜まって大変な時期だと思いますが、もう勝ち続けるしかありません。
    9月はラストチャンスの4連戦です。
    優勝戦線に残れてるのが奇跡に近いので、このチャンスを活かしてほしいです。
    そのためにリスクを犯してください。
    ボザを上げたパワープレーのような姿勢は評価できると思います。
    もう引き分けも負けと一緒の時期に入ってきたので。
    新潟戦のマテウスサヴィオのような姿勢が良い例だと思います。
    良い意味で期待を裏切ることを期待しています。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 07:38

  120. 136 匿名の浦和サポ(IP:49.109.130.127 )

    田口!!
    最終戦挨拶しろよ
    トンズラするなよ💢

    このコメントに返信

    2025年09月08日 08:00

    • 136.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.97 )

      社長の挨拶とかなくても良いので、残りの試合で今後につながるようなゲーム運びをしてほしい。

      2025年09月08日 16:34

  121. 137 匿名の浦和サポ(IP:130.62.32.215 )

    西川のロングフィードから得点に繋がったことって、2〜3点ぐらいしか記憶にない。惜しいシーンはいっぱいあったと思うけど。
    むしろ折角浦和サイドの攻撃なのに、相手GKに取られてすぐ反撃されることの方が多い。
    それに対して、ゴール前で余裕かまして繋げようとして失点するシーンは何度も見ている気がする。
    もう少し普通のプレーでいいと思うんだが、西川の特徴はもういらない。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 08:55

  122. 138 匿名の浦和サポ(IP:49.109.141.229 )

    今こそ翔哉のチャントを作ってあげて下さい。
    お願い致します。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 13:02

  123. 139 あ(IP:106.133.43.149 )

    ガンバ大阪は東口にいつまでも頼らず、谷や一森らが競争をし、その中で一森が守護神になっているのを見ると、レッズももっと競争があっていいし、ミスがあったら交代して危機感を醸成した方が良いと思う。

    このコメントに返信

    2025年09月08日 21:46

  124. 140 匿名の浦和サポ(IP:106.130.154.238 )

    本当に西川要らない まだイライラが止まらない

    このコメントに返信

    2025年09月09日 07:29

コメントを書き込む