ゲーム

【議論はコチラ】ルヴァンカップ準々決勝第1戦「浦和レッズvs川崎フロンターレ」

▼試合結果
浦和レッズ1-1川崎フロンターレ

 

▼得点者
・22分 中島 翔哉
・90+5分 伊藤 達哉

 

▼警告
・90分 石原 広教

 

▼退場

 

▼観客数
19,767人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・34分 マリウス ホイブラーテン→ダニーロ ボザ
・67分 原口 元気→松尾 佑介
・67分 中島 翔哉→マテウス サヴィオ
・73分 関根 貴大→石原 広教
・73分 柴戸 海→荻原 拓也

 

【主審】
御厨 貴文

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 16 牲川 歩見
DF 14 関根 貴大
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 28 根本 健太
DF 88 長沼 洋一
MF 6 松本 泰志
MF 22 柴戸 海
MF 21 大久保 智明
MF 10 中島 翔哉
MF 9 原口 元気
FW 12 チアゴ サンタナ

 

SUB
GK 15 松山 健太
DF 26 荻原 拓也
DF 3 ダニーロ ボザ
DF 4 石原 広教
MF 24 松尾 佑介
MF 39 早川 隼平
MF 8 マテウス サヴィオ
FW 17 小森 飛絢
FW 27 照内 利和

 

▼川崎フロンターレ
GK 98 山口 瑠伊
DF 5 佐々木 旭
DF 4 ジェジエウ
DF 22 フィリップ ウレモヴィッチ
DF 13 三浦 颯太
MF 19 河原 創
MF 8 橘田 健人
MF 14 脇坂 泰斗
FW 24 宮城 天
FW 23 マルシーニョ
FW 38 神田 奏真

 

SUB
GK 1 チョン ソンリョン
DF 15 田邉 秀斗
DF 27 神橋 良汰
DF 30 野田 裕人
DF 31 ファンウェルメスケルケン際
MF 29 名願 斗哉
MF 6 山本 悠樹
FW 17 伊藤 達哉
FW 91 ラザル ロマニッチ

 

島崎英純さんとルヴァンカップ準々決勝第1戦「浦和レッズvs川崎フロンターレ」を徹底的に振り返るライブ配信(9月3日(水)24時30分LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:59.138.115.109 )

    12番さん、もういいよ。
    ブラジルでゆっくりしな。

    2025年09月03日 21:33

コメント

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

    毎回同じことを繰り返す
    無能監督

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:33

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:125.49.63.24 )

      スコルジャは「ラインを上げろ!」とずっと叫んでいたぞ。
      無能なのは監督ではなく毎試合後半になるとラインを下げ過ぎるCBなんだよ。

      2025年09月03日 21:38

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:27.93.34.82 )

      再現性のある失点

      2025年09月03日 21:39

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

      自分の理想を叫ぶだけだったら、その辺の少年サッカーの指導者でもできます。
      チームとして実行のためのプロセスまで分析しないとプロでは通用しません。

      2025年09月03日 21:44

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      ラインあげろと叫び続ける監督とか無能を象徴してるよね

      2025年09月03日 21:46

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.44 )

      前の選手がキープしないでカウンターばっかしてたから、MFとサンタナがヘロヘロになって動かないから繋げなくなって、攻められる時間増えて事故って失点

      選手が悪くね?

      2025年09月03日 21:51

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      毎度、交代策が稚拙なんだよな。萩原入れて長沼前とか、、90分間の有効な交代が出来ない!カップ戦であればある程度バランスとれてれば無理に交代せずに我慢も良かったのに。バランス崩す采配しかしない監督

      2025年09月03日 22:03

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:49.109.109.1 )

      反スコは去れ!

      2025年09月03日 22:26

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:60.69.78.29 )

      サンが収めて、時間作らないと上がれないだろ。
      あそこで毎回跳ね返されて、永遠に防戦。

      2025年09月04日 07:04

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:61.194.172.142 )

    最後の締め悪いなー。
    今の浦和っぽいなー。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:33

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.114 )

    このメンバーで勝てれば良かったのに、負けた気分

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:33

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:59.138.115.109 )

    12番さん、もういいよ。
    ブラジルでゆっくりしな。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:33

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      サンタナは夏からギア上がって得点量産するから、せめて夏まで待とうぜ

      2025年09月04日 01:26

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.109.110.102 )

    あれだけ支配してたのに追加点取れないのが痛すぎた
    小森が居たらなぁ

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:34

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.73.227.129 )

    イサークって次から出れるのかな?

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:34

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      あきれてスウェーデン帰った

      2025年09月03日 21:50

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:61.194.172.142 )

    中島はレギュラーあり得るかもな

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:34

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:34.97.92.2 )

      そしたらリョーマ右SBにしてもいいと思う攻撃参加もできるし守備強度もあるし、まあ補強するのが最善の策だったんだけどね

      2025年09月03日 21:47

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      8.1
      「サイドバックだけは嫌だ」って言って移籍してきてくれた凌磨の気持ち考えたことある?

      2025年09月03日 22:26

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:153.151.98.133 )

      中島と渡邊は共存できるでしょ。サイド変えて真ん中サヴィオとかで。金子も松尾も絡めてターンオーバーできる。

      2025年09月03日 22:32

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:133.32.129.114 )

    追加点取れないから
    サンタナ引っ張ったのは他メンバーの交代枠のせいかな
    早川出れなかったの残念

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:34

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.56 )

    後ろからの繋ぎ下手すぎ
    前の選手はキープする判断をなぜかしない
    監督の問題もあるけど、今回は選手が悪いよ

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:34

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.31 )

      根本はよかったね
      長沼がボランチになったのは痛すぎた

      2025年09月03日 21:36

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.73.12.131 )

    サンタナはマジでグッバイ
    擁護しようがない

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:34

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      今日はこれに尽きる!この2人を積極的に使わないとリーグの上昇はないね。やはりニューヒーローがチーム活性化の素。

      2025年09月03日 22:06

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:60.129.83.74 )

    原口の守備で失点、、、
    こんな試合もう見てられんわ

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:35

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.67.4 )

      せめて試合くらいは見よーね。
      ってアンチが見るわけないか笑

      2025年09月03日 23:53

  12. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    何も進歩しない同じこと繰り返してる
    追加点とるのか守るのかはっきり指示出せよ

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:35

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:61.194.172.142 )

    グスタフソンと安居と金子と小森を休ませたのが今日の収穫

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:35

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:60.35.108.67 )

      あと、翔哉の復活。

      2025年09月03日 21:43

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:34.97.92.2 )

      17.1 ずっと干されてたから復活というより解禁に近いかも

      2025年09月03日 21:48

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.109.99.43 )

    最後の失点はいらなかったな。ただ今日のメンバーは躍動していた!根本をもっと使って!

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:35

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:153.240.140.13 )

    何でとっととサンタナ下げて小森を入れないんだっ‼️
    マジでムカつく‼️

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:36

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.31 )

      2人の怪我で計算狂ったんだろうな

      2025年09月03日 21:38

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.31 )

      中島、原口は体力
      柴戸は怪我明け
      そして2人の怪我
      サンタナの交代は無理があったんじゃないか

      2025年09月03日 21:42

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:122.216.242.65 )

    勝ったら勝ったで2戦目スタートからドン引きしそうだから結果的にどっちがいいかはなんとも言えない。ただ小森なら普通に勝ってた。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:36

  17. 21 匿名の浦和サポ(IP:58.98.184.152 )

    追加点取りに行かないからそうなる
    守り切れると思うか?川崎だぞ!
    最後まで集中しろ!

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:36

  18. 23 匿名の浦和サポ(IP:58.98.184.152 )

    ターンオーバーとしては良かったと思うが、勝ち切らないと意味がない。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:36

  19. 24 かめ(IP:125.198.245.160 )

    これだけ人件費かけてて毎試合戦術も内容もなし。
    本当に愚かすぎるし醜すぎる。
    サッカー後進国からきた史上最低の監督。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:36

  20. 25 匿名の浦和サポ(IP:153.193.2.3 )

    毎回何を見せられているんだ。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:37

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      ドMショー

      2025年09月03日 21:47

  21. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.109.8.8 )

    最後10分、学習能力ないのかこのチームは。守り切れる守備力なんか無いんだからちゃんとポジション取って走って攻めろよ。運んでもクロス軽くて簡単に運ばれる。
    しっかり先発組が作ってたいい組み立ての形簡単に壊しすぎ。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:37

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:217.178.166.71 )

    大久保は全部中途半端よなー
    どこがいいんだ

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:37

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      フィジカルが弱いところ

      2025年09月03日 21:57

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.216.203 )

      良くないから2年間ベンチなんだろ

      2025年09月03日 22:40

    • 28.3 匿名の浦和サポ(IP:1.73.147.17 )

      スパイクの色が目立つ

      2025年09月03日 23:01

    • 28.4 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

      パスがよくズレる

      2025年09月03日 23:27

    • 28.5 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      単独でサイド切り込めないのは浦和では致命的。
      他チームなら連動するかもね。
      守備は背中で切るを理解しきれてないからちょっと動かれたらすぐに穴になる。
      攻撃のベクトルが弱すぎてちょっと小突かれたらすぐにバックパスで逃げるのもキツい。
      ちょっと出れるポジションないですね。
      本人の意識改革が無い限り選手生命も僅かだろうね。

      2025年09月04日 01:17

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:175.132.9.165 )

    今日の後半は何度かカウンターのチャンスあっただけに追加点取れなかったのが勝てなかった要因でしょ
    マリウスは心配だけどネモケン良かったので次も期待

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:38

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.9 )

    結局、監督の腕ないだけ。
    得点も今まで個人技。良い選手がいるのにシステム、戦術の応用なくただ選手を埋めるだけ。後半も毎回こう。型にハマり過ぎてて連動も何もない。そりゃ守備も連動なんて指導もしてないだろう。もう2年間何も変わってない。見切りつけて失敗してでも変えた方がマシ。これから変わる見込みなんてない、選手が可哀想なだけ。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:38

  25. 31 匿名の浦和サポ(IP:122.208.119.241 )

    マジでサブも含めてこのメンバーならもっと良い内容で良い順位にしてくれる監督たくさんいると思う

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:39

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.175.16 )

      そんなのいねえ。

      中の上の選手層。

      そしてその通りの結果。

      節穴か??

      2025年09月03日 22:16

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      スコルジャ辞めて池田新監督とかなっても文句ないんだな?

      2025年09月03日 22:50

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      いると思う
      知らんけど   だろ

      2025年09月03日 23:28

  26. 32 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

    そろそろ浦和の弱さに気づこうよ。
    まともな監督で長期政権、西川元気大久保など浦和に悪影響な選手たちを放出。
    凌磨サヴィオネコタク小森グスタなどなど、魅力的なチームになるための駒は揃っていると思います。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:39

  27. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.51.232.54 )

    12疲れてるのかわからないけどダルそうに走ってるのイライラする。
    全く裏抜けもしないし。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:39

  28. 35 匿名の浦和サポ(IP:1.113.118.132 )

    ドン引きのメリットって、何?。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:40

  29. 36 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

    サッカーIQ高めの相手は、とにかく苦手。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:40

  30. 37 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.9 )

    小森
    サヴィオ中島金子
    グス柴戸
    長根本ボザ石原 
    ニエ

    日曜はこれで。
    サンタナ大久保はベンチ外。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:41

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:59.138.14.136 )

      最後のゴール裏での原口、関根、オギの記念撮影…3人とももうベンチ外でも良いわと思った

      2025年09月03日 22:52

  31. 38 匿名の浦和サポ(IP:123.218.101.3 )

    主力出すなって。ガンバに負けるわ

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:41

  32. 39 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    強引にドリブルで運んで前がかって
    奪われて逆にカウンター食らって失点

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:42

  33. 40 匿名の浦和サポ(IP:61.21.196.133 )

    根本、牲川良かったと思う。
    反面、チアゴはチアゴだった。
    次からイサークキーセテリンだなこりゃ。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:42

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      でも最後の点取られるシーンは先にボール触ったんだから、センターバックとしてはデュエルで負けないで欲しかったなぁ、ボールも奪われ手ついて転んでたし。これからの成長に期待。

      2025年09月04日 18:55

  34. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

    勝てた試合だけど、根本、柴戸の計算が立って、かつ主力をある程度休ませることができてこの結果なら上出来じゃね?

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:42

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      体力以前にマネジメント力が問題だろうが。

      2025年09月03日 22:04

  35. 42 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.228 )

    交代策が最悪。
    柴戸を下げるのはいいとしても、わざわざ長沼をボランチにしてまで荻原を入れる必要ないだろ。

    あと、大久保が好き勝手に意味の無いプレスをしすぎて、大久保が守るべきポジションを何度も使われ、パスミス連発で何度もカウンター受けるし、チャンスをコケて潰すし、キラーパスで関根負傷。
    もう使わなくていいよ。新加入選手じゃねーんだから。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:42

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:61.24.39.81 )

      ボランチは早川か長沼しか選択肢がなかったんだよ
      だから、交代策が悪いんじゃなくて、メンバー選考が悪い
      小森よりグスタフソンを入れておくべきだった

      2025年09月03日 21:53

  36. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.55.102.167 )

    監督がどうこうよりも補強をさっさとしないフロントだろ?
    このメンバーでよくやってくれてると思うけど
    サンタナは本当に必要ない、せっても負ける、収まらないし何が他に出来るの?って思います

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:44

  37. 44 匿名の浦和サポ(IP:218.231.65.113 )

    サンタナがスコルジャのサッカーに合わないと伝え続けられた90分

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:44

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:126.196.196.197 )

      ワシントンのチャントを継承すべきではない。

      2025年09月03日 22:54

  38. 45 匿名の浦和サポ(IP:49.109.147.34 )

    大久保最後のとこ下手すぎる。あれじゃ使いたくない。やっぱり金子だよ。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:48

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      3m以上のパスの強弱と精度:絶望的
      守備におけるポジション取り:壊滅的
      競い負けること:永続的
      もはや中堅の年齢である事実:厭世的

      2025年09月03日 22:18

  39. 46 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    大久保
    他のチームに行って頑張れよ

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:49

  40. 48 匿名の浦和サポ(IP:49.109.8.8 )

    結果論だけど、柴戸のまんまで良かったね。疲れてても中盤で気が効く選手居なくなってフタできなくなった。我慢してたけどこの流れで勝てないのは監督の責任だね。トラブルあったけどサンタナ残すより小森か照内くん出してた方が良かったよ。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:55

  41. 49 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.1 )

    キーパーをキャプテンにするのはないだろ
    どうやって審判に異議コミュニケーションするの
    フィールドプレイヤーならファールもらえた可能性あった
    次は修正してください

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:55

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      西川の時にもそう言った?

      2025年09月03日 23:33

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.140.238 )

      GKがキャプテンの時は代理の選手が審判に抗議出来るのでそこは関係ないかと

      2025年09月04日 00:32

  42. 50 匿名の浦和サポ(IP:126.194.3.16 )

    苦しい時間に前に当てても全く収まらないFWがいると、やっている選手も大変だよ。サンタナが悪いわけではなく、選手交代の選択た時間帯が試合の流れを読めていない。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:57

  43. 51 匿名の浦和サポ(IP:125.49.237.201 )

    後半の特にラスト30分からの魔の時間で
    どの大会も中途半端な結果や順位で終わってしまいそう

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:59

  44. 52 匿名の浦和サポ(IP:111.188.129.190 )

    チアゴよ、もう二度とオレたちの前に現れないでくれ

    このコメントに返信

    2025年09月03日 21:59

  45. 53 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

    失点シーンのともくんの守備は懲罰交代を超えて、即クビになるレベルで酷い。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:00

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:153.240.140.13 )

      マッツォの棒立ちもなかなか酷い

      2025年09月03日 22:36

  46. 54 匿名の浦和サポ(IP:126.11.104.158 )

    根本どんな感じで良かったのかどなたか教えてください

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:00

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.197.147 )

      落ち着いてたのと、1番はパスが丁寧で繋げてましたよ
      経験積めば良い選手になりそうですね!

      2025年09月03日 22:03

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      前半に対角線上のロングフィードが一本決まった。
      あのミドルハイでスピードあるフィード出したCBは岩波以来かも。後半も一本良フィードがあった。
      あたり負けもあったけど、必死に食らいついて相手を楽にはさせなかったし、十分な出来だったと思う。

      2025年09月03日 22:37

    • 54.3 匿名の浦和サポ(IP:126.11.104.158 )

      ありがとうございます。
      経験を積んで頼もしいCBになってほしいですね。

      2025年09月03日 22:44

    • 54.4 匿名の浦和サポ(IP:60.67.210.40 )

      岩波っぽさがあった。若干ズレるシーンもあったけど、縦パスのセンスがいい。

      2025年09月04日 00:22

  47. 55 匿名の浦和サポ(IP:14.8.53.192 )

    マジでこの監督になって
    成長してる部分ってなに?
    ビルドアップもダメ
    守備もダメ
    選手交代もよくわからんし
    良さがわからん

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:04

  48. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.194.13.201 )

    そもそも失点シーンは松尾が完全にサボってるのが…

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:05

  49. 57 匿名の浦和サポ(IP:106.146.14.238 )

    サヴィオは決定機のあれサンタナに忖度しようと思って判断迷ったろ絶対

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:11

  50. 58 匿名の浦和サポ(IP:126.35.172.59 )

    マリウスの負傷交代で思った様な交代ができなかったのは不運。ただ誰かさん達のフォローで消耗が激しかったのは運では片付けられない。とはいえ、収穫もあったし、誰かさん達の替えもいる。とりあえずアウェイ勝とう。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:13

  51. 59 匿名の浦和サポ(IP:106.146.8.166 )

    レギュラーの大半を休ませて同点なら御の字ですかね 根本も良かった ただ9.12はやはり不要でしょ 

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:15

  52. 60 匿名の浦和サポ(IP:27.93.34.82 )

    試合後の原口、関根、荻原の記念写真は意味わからん。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:16

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:61.24.39.81 )

      引退フラグ❓

      2025年09月03日 22:18

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:60.113.189.136 )

      関根がカメラマンに声かけていましたね

      2025年09月03日 22:47

  53. 61 匿名の浦和サポ(IP:59.171.30.154 )

    テリンはコンディションさえ良ければ次出れるのか?登録まだ?

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:18

  54. 62 匿名の浦和サポ(IP:27.138.180.216 )

    長沼のボランチはなしです。強度が無さ過ぎる。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:29

  55. 63 匿名の浦和サポ(IP:27.138.180.216 )

    中島使えってずっと言ってる。特にりょうま怪我後は特に。そしたら原口使いやがった。スコは解任派。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:35

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      えっ監督に直談判したの?
      すげ〜じゃん

      2025年09月03日 23:36

  56. 64 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.77 )

    サブの質が低いってよく言われてるけどそんなわけないな。完全ターンオーバーでここまでの選手揃えられるチームが他にどこにある?(単純に足りてないCBを除く) 選手の質が悪いんじゃなくて監督が悪いってはっきりしてる。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:46

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:126.253.181.217 )

      チアゴ原口がJ2下位〜J3レベルだからどれだけ他が良くても台無し。サッカーは11人でやるもの。

      2025年09月03日 23:20

    • 64.2 匿名の浦和サポ(IP:126.253.181.217 )

      交代欄だけ見てチアゴなんだ変えなかったんだと思ったけど、怪我と翔哉と元気の体力面で変えにくい状況だったんですね。ここまでターンオーバーしてチアゴを90分出したら、1-1でも御の字だと思います。

      2025年09月03日 23:34

    • 64.3 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.75 )

      今のサンタナはまあそうだけど今季頭の状態見てたらJ2下位は言い過ぎだな。イサク来るしノーカン。
      原口は神戸あたりの控えでやることはっきりさせたらそれなりの戦力になるわ。監督の采配がチグハグで頼るべき戦術もないから途中出場選手は苦労する。

      2025年09月04日 01:01

  57. 65 匿名の浦和サポ(IP:49.109.137.213 )

    他のチームに行って活躍するのは浦和ではあるあるだし
    大久保も考えてないのかな
    ヴェルディとかどうだろうか

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:52

  58. 66 122からの埼スタ(IP:217.178.38.20 )

    現地で観てきました〜
    やはり、サンタナのプレスは、効かないすねー。中島がファーストブレスで行く時のみって感じですかね。守備の負担も中島選手にかかってたように見えましたよ。サンタナ、チェイス頑張ってたときもあったんですが、やはり点取らないと!

    フロンターレ、最近山本選手が中村憲剛に見えてきて明らかにボール前向きに持たせたくない選手で、山本と絶好調男の伊藤達哉にやられると言う、セオリーなやられ方で残念でした。

    試合は見応えありましたけど、アディショナルの失点はおいーって感じでした

    第ニ戦、根性見せてほしいっす

    このコメントに返信

    2025年09月03日 22:59

  59. 67 匿名の浦和サポ(IP:49.109.142.64 )

    サンタナとスコルジャは早く次のチームを探した方がいいよ。
    クビ!!

    このコメントに返信

    2025年09月03日 23:07

  60. 68 匿名の浦和サポ(IP:49.109.102.34 )

    てか、川崎弱くなったな、だからこそ勝たないと!元気は謙虚と思いやりのあるサッカーしないと、若い頃の勢いはもう無いという事を理解した上で色が出せる選手にならないと!大久保と荻原は算数の勉強しないと、サッカーだって計算式で成り立っている事を理解しないと、無駄と効率化がなさすぎる。
    サンタナは申し訳無いけど無理!
    今日の先発、9名でよく戦った!前向きに考えるとその他収穫も多くある。良い選手いっぱいいる!Jリーグは日本の監督の方が合ってる!阿部監督でいいんじゃ無いかな!
    レッズ出身の監督の育成に力を入れよう!海外に送り込めないのかな?

    このコメントに返信

    2025年09月03日 23:13

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.147.14 )

      例えばどんな計算式?

      2025年09月03日 23:20

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:126.196.196.197 )

      川崎弱くなってないよ。
      エリソンがいたらたぶん負けてた。
      うちも小森温存してたけど。

      2025年09月03日 23:29

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.171.247 )

      都市伝説

      2025年09月03日 23:36

  61. 70 匿名の浦和サポ(IP:126.196.196.197 )

    第2戦、小森が先発出場したら勝てますかね?
    ってか、川崎もエリソンを第2戦で入れてきそう・・・。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 23:20

  62. 71 匿名の浦和サポ(IP:27.83.220.192 )

    根本がこんなに出来るとは正直思っていなかったから、今日は根本が通用する事が分かったのと、中島のゴールが見れて良かったです。
    原口・サンタナ・大久保はもう我慢の限界です。金輪際ベンチにも入れないで欲しい。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 23:24

  63. 72 匿名の浦和サポ(IP:133.114.17.91 )

    これだけターンオーバーして川崎相手にこの結果なら良い。やはり浦和の中央付近の攻撃陣に必要なのはタメを作れることなのがはっきりした一戦だった。テリンがタメを作れるタイプだと信じてデビューを楽しみにしてる

    このコメントに返信

    2025年09月03日 23:25

  64. 73 匿名の浦和サポ(IP:1.73.147.38 )

    金子と小森がいれば3点くらい取れたと思うけど、エリソンいたら5点くらいやられてたなあ。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 23:26

  65. 74 匿名の浦和サポ(IP:116.64.131.80 )

    現地で見ました。途中までは今シーズン最高の内容でした!
    チアゴ、仲間にも見捨てられてんじゃん、、前半とか結構裏いいタイミングで走ってたけど見えてないのかどうなのか見向きもされず、、これだけ起用されてしまうのは監督もだがコーチ陣も大丈夫なのか?ちゃんと意見できてるか?
    最後押し込まれまくったのは、中島翔哉もいなくなって松尾と2人攻め残り多くて前からフタしなくなったからだぞ。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 23:47

  66. 75 匿名の浦和サポ(IP:49.109.155.206 )

    川崎のプレス緩すぎてあんま参考にならんな。
    ただ柴戸と中島はめちゃくちゃ良かったし、関根と大久保はやってやろうって気概見えた。
    あと、根本は大学No.1なだけあって上手いわ。
    本当に厳しいのはサンタナだけかな。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 23:47

  67. 76 匿名の浦和サポ(IP:106.154.151.186 )

    サンタナ時々良いプレーもしてたしスプリントもしてた。
    ただ後半40分以降は守れないし攻めれない、実質-1人で戦って失点。
    スコルジャさんのここの采配だけ本当に理解できない。
    ふざけんな、いい加減にしろ、何回やんだよ
    …と言いたくなってしまいます。

    このコメントに返信

    2025年09月03日 23:50

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.146.32 )

      チンタラプレイもあったけどダッシュで寄せる時もあって緩急つけてる感じ。それに比べて21番は終始チンタラしてて横でアップしてる選手かと思った。

      2025年09月04日 07:35

    • 76.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.155.206 )

      大久保はプレスかなり良かったと思うけどね。サンタナのプレスに連動して動いてたし、サンタナが動かない分ちゃんと追ってた。

      2025年09月04日 07:53

  68. 77 匿名の浦和サポ(IP:113.148.102.66 )

    現地で観てた感想です。中島、関根、柴戸がとにかく良かった。根本は可能性を感じた。原口は守備が苦手ということを再認識した。サンタナと大久保は浦和には合わない。

    このコメントに返信

    2025年09月04日 00:04

  69. 78 匿名の浦和サポ(IP:49.109.155.206 )

    なんか批判的なコメント多いけど、ルヴァンの意義としてはベンチメンバーや若手を試す機会なんだから、そこそこ主力できた川崎に対してこれだけやれれば十分だろ。
    中島と柴戸はリーグ戦でも全然行けそうだし、関根と大久保も気持ちが感じられるプレー多かったし。ただ今日の最大の収穫は根本のポテンシャルが高そうなこと。
    なんか一部のサポーターは原口、大久保、関根、荻原ら辺をとりあえず批判するみたいな感じあるけど、今日は別に皆んな及第点でしょ。本当にキツかったのはチアゴサンタナだけ。

    このコメントに返信

    2025年09月04日 00:10

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.245.200 )

      「ルヴァンの意義としてはベンチメンバーや若手を試す機会」←この要素もあるが、その上で勝つことが目標だ。パフォーマンスの悪い選手をいつまでも固定的に使い続け、交代策の稚拙さを毎回見せつけられ、挙げ句の果てに勝てた試合を最後に引き分けではストレスもたまるぞ

      2025年09月04日 05:54

  70. 79 匿名の浦和サポ(IP:130.62.32.215 )

    前半の方が伸び伸びとプレーできてたな。
    サヴィオや松尾らが来るとみんな好きなようにできなくなったりして。

    このコメントに返信

    2025年09月04日 00:11

  71. 80 匿名の浦和サポ(IP:106.155.8.81 )

    サンタナに完全に見切りをつけられたのが収穫
    あんなに納められないなら照内出した方がいいんじゃ…

    このコメントに返信

    2025年09月04日 00:12

  72. 81 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    浦和史上最低レベルのFW、サンタナ。
    ボール収まらない、ポジション放棄で中に入らない、走らない。
    もうテリン使うだろうから照内は可哀想。
    あと監督の采配は無能の極みだわ。
    効いてた選手をどんどん下げて試合が決まってないのに自分で試合を難しくする。
    コート内にサンタナって敵がいたと思ったらコート外にも敵がいんのかよ。

    このコメントに返信

    2025年09月04日 00:27

  73. 82 匿名の浦和サポ(IP:1.73.146.62 )

    原口の思い出作りに付き合ってる余裕はウチには無い

    このコメントに返信

    2025年09月04日 06:27

  74. 83 匿名の浦和サポ(IP:153.180.185.159 )

    浦和には、まだテリンと安部がいる。
    等々力で勝とう。

    このコメントに返信

    2025年09月04日 07:05

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:126.143.48.74 )

      安部は草

      2025年09月04日 11:09

  75. 84 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    現地で、久しぶりに気持ち良いサッカー見ました。中島凄いし柴戸も良かった。
    ブレーキ踏まれながらのサッカーは見たくない。監督を早く何とかして欲しい。

    このコメントに返信

    2025年09月04日 08:48

  76. 85 匿名の浦和サポーター(IP:106.133.37.201 )

    浦議を見てると、浦和の監督って攻撃的な戦術でたくさん点とって全勝しないとダメな烙印を押されるんだなと改めて思うわ。

    このコメントに返信

    2025年09月04日 08:51

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.202 )

      その通りですが何か?笑

      2025年09月04日 11:52

  77. 86 匿名の浦和サポ(IP:222.4.57.97 )

    ラインを上げろと言うが、守備への意識づけを
    最重視してきていて、攻撃への意識づけや連動性弱いのに、それは無理って話。カウンターや、個の能力、コーナーキック以外正直得点は難しいチーム。

    このコメントに返信

    2025年09月04日 10:28

  78. 87 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.198 )

    アウェイゴールのルールは不採用ですか?

    このコメントに返信

    2025年09月04日 19:42

コメントを書き込む