ゲーム

大久保智明『終了間際、自分も点を取りたかったし、チームとしても追いつきたかった。中で待っていたら良いボールが来たので、気持ちで押し込んだ』J1 川崎Fvs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第13節「川崎フロンターレvs浦和レッズ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

大久保「今日の勝ち点1を無駄にしないように」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【大久保智明】
(同点ゴールを振り返って)
「終了間際、自分も点を取りたかったですし、チームとしても追いつきたかったシーンでした。中で待っていたら良いボールが来たので、気持ちで押し込みました」

(ベンチから試合をどのように分析してどう試合に入ったのか?)
「少し距離感がよくないかなと思って見ていたのですが、自分が入ってからもなかなか改善できなかったというのは課題です。要所要所で良いところは出せたとは思いますが、もう少し厚みのある攻撃をしなくてはいけなかったと思います」

(自身の手応えはどうか?)
「状態が上がってきていると感じますし、もっともっと上がっていくと思います」

(今日の試合はチーム全体としてはどうだったか?)
「スタメンを大きく入れ替えていたので難しくなる可能性があると思っていましたし、これまでスタメンで出ていた選手が途中から出るなど、いろいろな難しさもあるなかで、勝ち点1をとれたのは大きいかなと思います」

 

 

 

選手コメント(Jリーグ)

【瀬川祐輔】
正直、複雑な気持ちですけど、悔しい気持ちのほうが大きいです。

--ゴールの雰囲気はありましたか。
本当に守備の時間もあれば攻撃の時間もあって、押し込んだときはやっぱり浦和も守備がしっかりしていて、崩し切れそうな感じはあまり最初のほうはなくて、ただ、クロスはわりとボールさえ合えばシュートまで行ける感じはありました。時間が経つにつれてボールを動かせるようになってきて、3人目、4人目の関わりもできるようになってきて、いつか点は入るだろうなと感じながら、ただ、その1点は本当に丁寧にやらないといけないと思いながらやっていました。

--得点シーンを振り返ってください。
大関(友翔)がもったときに(ファンウェルメスケルケン)際に出すと分かったので、際の体の向きと足の上げ方と感覚的にダイレクトだと思ったので、大関の近くにいたからゴール前に走っても間に合わないからスペースに走り込むしかないと思い、ぽっかりとスペースが空いていたのでそこにボールが落ちてきたら打とうと準備して、早くスペースに走り込んで良いボールが来たので無心で蹴り込んだ形ですね。

--ゴールを取れたことについてはどんな思いですか。
僕は一番欲しかったものでしたし、それが僕が試合に出る、レギュラーをつかむために必要な要素なので、試合展開とかいろいろと含めて、あの時間帯でゴールをできたことはうれしいです。

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:125.49.63.24 )

    大久保は点を取った後もう一点取る意気込みで喜ばずボールを取りに行きセンターサークルまでボール運ぶ姿は浦和の状況を理解している選手なのだと感じた。

    2025年05月22日 07:59

コメント

  1. 1 ウラワ(IP:211.19.88.80 )

    大久保が凄い頼もしくなったアジアカップ決勝のチュン君のボレーシュートぐらい見事なシュートだったありがとう

    このコメントに返信

    2025年05月22日 06:51

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      期待しております。
      がんばれ大久保。

      2025年05月23日 22:28

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:121.117.19.204 )

    そろそろ大久保と安居のチャント作ってあげて

    このコメントに返信

    2025年05月22日 07:09

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:114.150.16.12 )

      安居のチャントはありますよ

      2025年05月22日 07:40

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.155.22.116 )

    でも牲川じゃロングボール蹴れねえじゃん。

    このコメントに返信

    2025年05月22日 07:40

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:125.49.63.24 )

    大久保は点を取った後もう一点取る意気込みで喜ばずボールを取りに行きセンターサークルまでボール運ぶ姿は浦和の状況を理解している選手なのだと感じた。

    このコメントに返信

    2025年05月22日 07:59

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.173.191 )

    来季だな、来季に期待。
    毎年そう思ってるけど(笑)

    このコメントに返信

    2025年05月22日 08:19

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      来期にはサヴィオいないと思います

      2025年05月22日 12:24

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:126.158.186.63 )

      なんでサヴィオがいないと思うんですか?

      2025年05月22日 17:28

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.70.185 )

      CWCで活躍すれば欧州行きではないかと。

      2025年05月22日 19:15

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:118.86.50.178 )

      欧州経験のない29歳のブラジル人を買うのは、欧州クラブではなく中東クラブだよ

      2025年05月23日 09:03

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.146.27.125 )

    あの場面であの位置に立てるのはストライカーの才能がないとできないよ

    このコメントに返信

    2025年05月22日 08:27

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      大久保は今までもいい所にいたがふかす事が多かった。シュートまでに考える間があるとほぼミス。決めてるのは咄嗟の反応のシュートが多い。

      2025年05月22日 09:53

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.211 )

      これはその通りで、シュートを打つかどうかの迷いがあるとダメなんだろうね
      自分がクロスのターゲットだったり、他の選択肢がない状況では意外と決めてる印象

      2025年05月22日 16:06

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.70.185 )

      大久保はちょっと当たり損ねの方がゴールにつながるね。ACL準決勝の全北戦のユンカーの同点弾も、大久保の当たり損ねが明本の頭に行き、GKが弾いたところにユンカーが詰めた流れ。

      2025年05月22日 19:18

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )

      長倉が良い所にボールを落としましたね。

      2025年05月22日 20:06

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.105.76.42 )

    原口のペットボトルのシーンってDAZN見ればわかるのかな?

    このコメントに返信

    2025年05月22日 08:47

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:219.103.4.212 )

      原口のペットボトルのシーンって何なんだ?

      2025年05月22日 09:59

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      また原口叩きか?5人目の交替枠が長倉で、自分の起用がなくなった事が単純に悔しかった。それでいいじゃん。

      2025年05月22日 21:20

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:180.21.99.239 )

      技術的なことでなく、振る舞い。
      浦和ユースから浦和トップになり、中心選手になり、日本代表も海外リーグもW杯も経験した選手としての、やるべきことをやっていないから。

      2025年05月23日 12:24

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      やるべき事が出来ていない、そしてこの試合ではそのチャンスがなくなった事に対する悔しさが、咄嗟にこういう行動をとらせてしまったのだろうけど、それってそんなに批判される事だろうか?長谷部のようには整っていないけど、元気はそれくらいの元気があっていいのだと思うが。そんなに優等生な元気を求めるなよ。

      2025年05月23日 14:54

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      ・浦和に献身的なプレーをして勝利をもたらす昌平出身のまっちゃん

      ・プレー以外でペットボトルを蹴る荒れた姿を披露する浦和ユース出身の原口

      ↑埼玉県内のサッカー中学生がドコを目指すべきか分かった気がするわどっちが方向性として有望なのか一目瞭然だわな

      2025年05月23日 18:37

    • 8.6 匿名の浦和サポ(IP:60.124.187.232 )

      若手ならいいんですよ、「負けん気」「血気盛ん」「やんちゃ」で済む。
      でも上にもあるとおり、ユースから出て、中心になり、日本代表になり、海外にも行き、ワールドカップに出ました。
      それくらいのことを成し遂げてきた選手は、それだけの実績を示すか、
      示せないなら、ピッチの外、試合外でやってほしいことがあります。
      出番がなかった選手への声掛け、下がった選手への労い、これから出番ある選手へのアドバイスなど。
      もちろん、監督の意図をきちんと汲んで、それをみんなに伝えることも。

      そういうのができずに、ペットボトルを蹴るなら、サッカー技術は衰え、サッカー選手としては成長していない、そういう選手となる。

      2025年05月23日 21:52

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.109.11.84 )

    よくやった大久保!
    これでオフで移籍金少しは高くなるよな~
    いつも全力で走って守備もしてくれれば来季も残って欲しいけどね

    このコメントに返信

    2025年05月22日 09:07

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:194.180.179.77 )

    ロングボールが蹴れないGKなんていない。逆にフィード以外に何がある?悪いけど今日はトップレベルのGK、いや牲川だもしても2失点とも防ぎ得たよ。流石にどうにかした方がいい。

    このコメントに返信

    2025年05月22日 09:17

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.109.132.175 )

    コメ主はいつも西川を叩いてるだけの人だから

    このコメントに返信

    2025年05月22日 09:34

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:153.231.34.17 )

    大久保くん益々のご活躍期待してます。

    このコメントに返信

    2025年05月22日 09:45

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.133.37.62 )

    ベテランが不貞腐れてペットボトル蹴るなんてありえない。
    和を乱す奴は要らない。
    名古屋戦は帯同しないでほしい。

    このコメントに返信

    2025年05月22日 10:14

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:180.21.99.239 )

      かつての中心選手。
      W杯出場経験あり。
      ベテラン。
      試合に出られないとしても、やってもらいたい仕事が多々あるはずの選手です。
      それをやれない、納得できない、不満を持ち、その不満を態度に出すなら、もう来季構想には入れられないですね。

      2025年05月22日 12:51

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.130 )

    実質8位か。
    一時期は残留争いだったことを思えばよく頑張ってる方だけどシーズン半分で中位というのは楠瀬を解任したフロントはどう思ってるのかな?

    このコメントに返信

    2025年05月22日 10:54

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.67.222 )

      これからでしょ。

      2025年05月22日 12:20

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )

      女子とはSDが違うので判断基準も違うと思います。

      2025年05月22日 20:07

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:59.132.62.185 )

    ゴールパフォーマンスをせずに、すぐにボールをセンターサークルに戻す表情に、まだ行くぞという思いを感じました。

    このコメントに返信

    2025年05月22日 11:52

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:220.213.14.92 )

      トレマでも見れば?

      2025年05月22日 17:55

  15. 20 匿名の浦和サポ(IP:93.118.43.112 )

    失点シーンは渡邉が不用意にボールを奪われたところがクローズアップされがちだけど、オーバーラップしたサイドバックに松尾が着いて行く必要があったし、松本か渡邉のどちらかはディフェンスラインに落ちてバイタルのスペースを消す必要があった
    それまで上手く守れていたが、渡邉のボールロスと、松尾のマークミス、ボランチのボールウォッチャー、といった3つのミスが重なって失点となった
    レベルの高い相手ともなれば、少しでも気を抜いたらやられるという良い教訓になったと思う
    今後の試合や、クラブW杯に活かして欲しい

    このコメントに返信

    2025年05月22日 13:14

  16. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.57 )

    本間を出し前田を出し大久保を残した
    フロントgj

    大久保はようやく100%のからだに感覚があってきた感じか
    得点のときのポジショニングは見事
    川崎の選手の中に1人いたね

    このコメントに返信

    2025年05月22日 14:19

  17. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.105.77.222 )

    2失点目は長倉の軽い守備が原因?

    このコメントに返信

    2025年05月22日 17:22

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:153.240.45.31 )

      クロスが入ってくるタイミングで、エリア内のマークを捨てて、オーバーラップしてきたSBへ行けって?

      2025年05月23日 02:13

  18. 24 匿サポ(IP:1.115.164.158 )

    得点に比し失点がちょい多い。前半終了まぎわや後半終了少し前や間際。後期の補強はDF、イエロー累積も考え即戦力3人は。

    このコメントに返信

    2025年05月22日 18:53

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:194.180.179.83 )

    3.3 3.5
    いや、今日しか否定した記憶ないが。内容を直視せずに”仮想の敵”を作って目を背けさせる姿勢はどうなん。何がすべてなんだ?
    10%でもこれじゃやばいと思ってくれてるならいいや。

    このコメントに返信

    2025年05月22日 19:56

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )

    大久保は覚醒するとすぐ大怪我で離脱しがちなので、怪我には気をつけてくれ

    このコメントに返信

    2025年05月22日 20:14

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.110 )

    試合交代が終わり試合に出れなかった元気が
    ペットボトルを蹴っ飛ばしたってウワサ
    元気変わってないなと思ったが

    このコメントに返信

    2025年05月22日 20:33

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.110 )

      元気にマナーを求めるなよ

      2025年05月22日 20:34

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      そりゃ悔しいだろうよ。自分に対する悔しさかも知れないし、そのくらいの気持ちがあってもいいだろうよ。近くにあったペットボトルは気の毒だったが。

      2025年05月22日 21:28

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

      ペットボトル+蹴るは大分でのアルパイをおもいだす

      2025年05月22日 22:45

    • 27.4 匿名の浦和サポ(IP:154.47.23.106 )

      超少数派の意見だし、無視してくれて良いんだけど、こういう元気を見れてすこしホッとした気持ちもある。動きに全くキレがなく、緩慢な動きを見てもうもう限界なのかと感じていたが、前節はキレを取り戻し、今節はプレーできないことに悔しさを滲ませる。決して良い行為ではないけど、若い頃の元気を取り戻しているかのようだ。

      2025年05月23日 13:04

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:160.249.34.66 )

    そのフィードが現代サッカーに置いてめちゃくちゃ重要ではなかろうか?
    2失点目は明確に西川の弱点だったかもしれんけど、試合全体を見ると相手のプレスを無効化できる西川にしかできないフィードは超重要だと思う。この技術はそうそう劣化するもんでもないしな。
    タッパがあってセービングも良くてフィードも良いザイオンみたいのは、今後も海外に引き抜かれていくし、西川のフィードが生きてるうちは西川でいいと思うわ。

    このコメントに返信

    2025年05月22日 22:03

  23. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.171.3 )

    そりゃ0より1の方が良いが、試合展開的に先制したのに逆転されラストプレーで追い付くもう引き分けはいいよ〜なんていうか試合運びというのかこの辺なんとかして欲しい

    このコメントに返信

    2025年05月23日 12:09

  24. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.33.129.20 )

    1-0 のとき→今日もいける!勝点3マスト!
    1-1になり→マジかよ引き分けなんてありえない!
    1-2→ ウソです神様引き分けでいいので勝点1を。
    2-2 →ホッ

    このコメントに返信

    2025年05月23日 15:23

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )

      ホンコレ

      2025年05月23日 16:35

  25. 32 匿名の浦和サポ(IP:106.133.39.190 )

    大久保くん今いる場所で沢山花を咲かせましょ。

    このコメントに返信

    2025年05月23日 15:42

  26. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.124.187.232 )

     原口には、試合に出られなくてもふてくされることなく準備をしてきたかつての石原や長沼や松尾、今の大久保や髙橋を見て、もっと言えば牲川を見てきて何も感じてこなかったか、と言いたくなる。
     それなら、いくらユース上がりだろうが不満分子でしかない。
     悔しさぶつけたいなら、他所でやってくださいとしか言えない。
     かつてのガンバの西野監督なら、もう昨日から練習にも参加させなかったでしょうよ。
     
     元気には猛省してもらうしかない。真摯に受け止めてもらうしかない。もう「大人」としての立場の選手なのだから。

    このコメントに返信

    2025年05月23日 22:05

コメントを書き込む