ニュース

『私が選手、そしてクラブに所属している人全員に期待していることは、しっかりと戦闘モードになってもらうことです』スコルジャ監督の定例会見抜粋

昨日(10/22)、スコルジャ監督の定例会見が行われました。

以下、その一部を紹介させていただきます。

 

「試合の重要性はみんなが分かっている」マチェイ スコルジャ監督(定例会見 10/21)(浦和レッズ)
(セットプレーでの失点が続いている。中断期間の間にも対策はしていたと思うが、改善されないのはどこに原因があると思っているか?)
「インターナショナルマッチウイークの際もスタッフとセットプレーに関してたくさん話をしました。そして少しやり方を変えて、2週間の中でトレーニングしてきました。しかし、うまくいかなかった部分がありました。前節はセットプレーからの2失点と言えると思います。FKのときは早くセットしなかったことが失点の理由だと思います。前節は守備のCKが9本あったと思います。その中の1つで選手が判断を誤ったものがありました。私は私たちの守り方のシステムが悪かったのではなく、個人の判断のミスだったと思っています。ですので、セットプレーのトレーニングの中でも選手一人ひとりが集中してできるようにしていきたいと思っています」

(ケガをしている選手たちのコンディションはどうか?)
「ケガをしている選手は安部裕葵のみです。(小泉)佳穂も本日はチームとトレーニングしていますし、安部以外はいい状態だと思います」

(今のような苦しい状況の際、マチェイ監督が選手に求める姿勢はどんなものか?)
「私が選手、そしてクラブに所属している人全員に期待していることは、しっかりと戦闘モードになってもらうことです。闘うことのみです」

(東京V戦も含めてなかなか前に進めない試合展開が続いていると思う。中断期間でテコ入れを図ったと思うが、どこがなかなかうまくいっていないのか?次の柏戦に向けてどういうところを改善したいのか?)
「東京V戦でビルドアップがうまくいかなかった要因はいくつかあります。ハーフスペースに選手を配置することによって、相手の5枚のディフェンスラインから1人もしくは2人を引き出すということが狙いでした。引き出したところで生まれたギャップを例えばこの試合でストライカーを務めた(松尾)佑介が使うという狙いでした。プレースピードが十分ではなかったので、そのスペースを使おうとしても中盤からの配球がなく、ディフェンスラインから蹴るしかなかったので、相手にとっても止めやすいプレーになってしまいました。ディフェンスラインからのロングボールも戦術の中には入っていて、相手センターバックを引き出してロングボールを使うというところで、渡邊凌磨がそれを狙って、その後に佑介がそのボールを回収して得点につながりました。そういったゲーゲンプレスも必要だと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.154.185.228 )

    中島、武田を何故使わないのか

    2024年10月22日 12:35

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:126.254.13.86 )

    さすがに安部はもう厳しいね。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 10:26

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:35.78.87.58 )

      重傷だったネイマールですら復帰したというのに

      2024年10月22日 11:58

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.48 )

      安部がどうとか言ってる状況ではないのでは。
      主力が負傷離脱したわけでもないし、前任者が遺した負の遺産をSDがオフに整理すればいいだけのこと。

      2024年10月22日 13:07

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.10.4 )

      引退間際の試合後ビッコで歩いていた阿部ちゃんの方がよっぽど重症な気がする。

      2024年10月22日 13:28

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:112.139.145.33 )

      安部は以前から要らんと言ってる。
      公式戦にはベンチ入りも出来ないのに親善試合のニューカッスル戦にだけ急にベンチ入りして途中出場できるのもおかしい。
      安部はそもそもレッズの公式戦には出る気がないんだよ。
      絵に描いたような給料泥棒専門だ。

      2024年10月23日 04:16

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.40.33 )

      今の時代、ビッコは差別用語ですよ!!

      2024年10月23日 11:49

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

    戦闘モードですか。サッカーが足りないという厳しい意見があったけど、つまり最低限のことを忘れていたということか。よりによってこの時期に。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 10:51

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.22.42 )

      「毎試合ひどい負け方。リーグも遊びなのかな。」
      小百合より

      2024年10月22日 12:34

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      まだ戦闘モードじゃなかったの?
      関根、大久保、小泉>中島、前田、武田
      安居>原口>グスタ
      1番点を取ってるサンタナいつも控え
      この序列が変わらん限りスコルジャのサッカーは変わらんよ。

      2024年10月22日 18:51

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:49.105.91.111 )

      この状況に、こんなことを監督に言われるのは、情けないですよ。降格するかもしれないという危機感も無いのだろうか。

      2024年10月22日 19:42

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:119.173.107.214 )

      選手の質が劣っているから
      気持ちで勝てってか。
      今さらそれができるならこの順位にはいない。

      このチームは間違いなく降格する。

      2024年10月23日 06:07

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      原口みたいな気持ちだけ戦闘モードの選手使ったらダメよ。ボランチとして機能不全で彼がスタメン出始めてから負けてるのいい加減チームマネジメントしてくれよ。悪いけど残留争い中ベンチにも入れて欲しくないわ。

      2024年10月23日 08:29

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.113 )

      原口が悪いのではなく、ボランチで使うのが悪い。つまり、ボランチがいない状況が悪い。すなわち、敦樹、岩尾が移籍しても放置したフロントが悪い。
      ヘグモさんのまもなら原口の補強はわからなくもないが、スコルジャさんに変えての補強だから意味不明。

      2024年10月23日 12:20

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.242 )

      まるで自分は戦闘モードになっているかのように言うね
      ヘグモは初勝利まで3試合かかったけどスコルジャは1試合目で勝ったから調子に乗ってるのかな?
      その初勝利もヘグモの遺産だけどね
      今ではヘグモ色を取っ払おうとしてヘグモの腹心グスタフソンやヘグモ政権下で1番結果を残したサンタナを不自然に干しはじめたら弱くなりましたね
      ACL取ったことでも調子乗ってたけどそれもリカルドの遺産だよね
      たった1試合勝っただけの癖に
      リカルド色を消してスコルジャ色を出したチームはACLで予選敗退したけどね
      こんなこと書いたらヘグアンスコ信達に即座に消されてしまうかも笑

      2024年10月23日 13:41

  3. 3 ウラワ(IP:222.224.130.20 )

    安部残念だがもう駄目だろういくら才能があっても試合に出られないんじゃね

    このコメントに返信

    2024年10月22日 11:32

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.96.31.177 )

    試合をすればする程に絶望感が増す今の浦和。
    柏戦はそんな思いを払拭する様な試合をして欲しい。
    まぁ、選手達からすれば「何でこんなにスタイルが違う監督呼んでんだよ!ふざけんな!やってらんねぇ!」と思っているだろうが、サポも死ぬ気で応援するのでせめて今季だけでも残留の為に頑張ってくれ!
    マジで頼むよ!

    このコメントに返信

    2024年10月22日 11:38

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:124.84.206.121 )

      やってらんねえ選手は出て行ってくれてよろしい。
      広島でも神戸でも行ったらよろしい。
      さぞかし素晴らしいパフォーマンスになるんでしょう?

      2024年10月22日 12:24

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:106.131.209.147 )

      まあ、なんだかんだこれに尽きますな。 フロントの甘ったる考えや降格争いも応援でぶっこわすんだよ!

      2024年10月22日 19:45

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:126.11.87.208 )

      どんな時にも応援されてることに慣れてしまってサポーターが舐められてしまっていないか? いつも通り応援したって関係無いだろう、彼らには。深刻な甘え体質に。

      2024年10月23日 02:32

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      サポも戦闘モードになってね。

      2024年10月23日 11:35

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.40.33 )

      降格を争ってどうするの?残留争いをするんでしょ!

      2024年10月23日 11:52

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:111.98.251.16 )

    選手各人がこれまでどおりでは相手チームに通用しないと自覚することが勝利へのカギ
    今まで通りでいいと思っていたらジ・エンド

    このコメントに返信

    2024年10月22日 12:10

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.73.150.58 )

    得点するために多少難があっても決定的な仕事ができるクリエイティブな選手を選んで試合に臨んで欲しい

    このコメントに返信

    2024年10月22日 12:15

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.255.136.240 )

      今のスタメンに比較して、どんな難があるのか理解に苦しむ。 毎試合失点してんだよ。

      2024年10月22日 13:10

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.35.213.152 )

    FB本部、あなた達のことだぞ。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 12:20

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:110.134.135.251 )

    前からそうだけど、ビルドアップの時のパスの選択肢がセーフティーすぎる気がする。
    少しでも寄せられたら選択肢から外すから外回し、バックパスの連続。だからこそグスタフソンのプレーが余計際立って見える。
    ヘグモさんの時はそれでもライン上げて前がかりになるから点は取れてたけど、虎穴に入らずんば〜でもっとリスクを冒さないと点は取れないし、そういうスタイルこそFB本部が掲げてるコンセプトに合っているのでは…。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 12:28

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.154.185.228 )

    中島、武田を何故使わないのか

    このコメントに返信

    2024年10月22日 12:35

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      体調万全なら使ってくれよ。ゴール前のアイデアや精度は高いし、こっちのセットプレーも期待値が上がるだろう。何試合かに1回あるかないかの偶発的な得点を期待するより戦えるだろう。

      2024年10月22日 14:25

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.137 )

      体も頭もガチガチになりそうな試合だからこそ、サッカーを楽しむ中島のメンタリティがチームを助けると思う。

      2024年10月22日 18:39

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.137 )

      体も頭もガチガチになりそうな試合だからこそ、サッカーを楽しむ中島のメンタリティがチームを救うかもしれない。

      2024年10月22日 18:44

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.16 )

    シンプルにホームでまず勝って欲しい久しく勝ってないよなホームで、内容どうのと言ってられる場合ではない、もうこれ以上サボファンをがっかりさせて帰らすようなことは勘弁して欲しい。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 12:42

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.174 )

    スタメンが間違っている。
    攻撃力のある選手を使ってください。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 12:43

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.107.214 )

      この弾幕出して欲しい!

      2024年10月23日 06:16

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      いや、まずラインを上げないと・・・

      2024年10月23日 11:37

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:210.172.94.153 )

    浦レポには「就任する前、強度の高いトレーニングを我々日本人でも非常に厳しいと思う日中に行っていたという事実があるわけですが、」「夏バテでは?」なんて質問もありましたが

    このコメントに返信

    2024年10月22日 12:48

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.48 )

      公式にも同じ質疑あるけど。

      2024年10月22日 13:12

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      夏バテだと選手の動きやメンタルが落ちてる他の記者の指摘に対して、全部繋がりますね。

      2024年10月22日 21:57

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.173 )

    やり方を変えようとしてもそれをやる選手が変わらないのだから何も変わらないでしょうね。体調が悪くてもスタメンで使うのだから、今のメンバーは変えないのでしょう。ここで言われている中島、武田、本間あたりはこの状況で使わないでどうする、と思いますが、残念ながら使ってもらえないでしょう。スコルジャは亀サッカーとか言われてますが、結局変化を極端に嫌うチキン。監督がチキンなんだから、やってる選手がトライする訳もなく、横パス、バックパスのオンパレードで毎試合同じ結果ですね。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 12:55

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.166.157.248 )

    僕たちが監督に望んでいることは、グスタフソン、中島、サンタナ、前田をスタメンで出すことです
    頼むよマジで

    このコメントに返信

    2024年10月22日 13:01

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.157.248 )

      大久保よりは良いだろ

      2024年10月22日 13:12

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.48 )

      負傷明けのグスタフソンにスタメン強行させるのは反対だな。

      2024年10月22日 13:14

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:54.250.144.17 )

      前田より大久保より武田だろ

      2024年10月22日 13:59

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:126.166.157.248 )

      16.5
      大久保より仕掛けられるし点も決められるから出すんだろ
      それ以外の理由はいらないだろ

      2024年10月22日 14:34

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:54.250.24.130 )

      大久保も前田も得点数変わんねえだろ?どっちも出す意味ねえレベルなんだよ。

      2024年10月22日 15:30

    • 15.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

      16.7

      大久保と前田のプレー時間。

      2024年10月22日 16:14

    • 15.7 匿名の浦和サポ(IP:106.179.223.188 )

      望んでいるのは勝つことです。
      誰を使うかは監督の権限と責任です。

      2024年10月23日 07:23

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.163 )

    いやいや、精神論だけじゃどうにもならんでしょ。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 13:01

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:114.129.4.226 )

    前から思ってたけど、スタメンきめる際に何か裏があるだろ。なぜ大久保があんな出れるかわからん

    このコメントに返信

    2024年10月22日 13:06

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:126.34.50.168 )

      ぷっ
      大人でもこうゆう事言う人いるんですね。

      2024年10月22日 13:29

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      陰謀論大好きな人はいるから

      2024年10月22日 13:56

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:39.110.14.38 )

      出場契約を疑いたく選手何人かいますね
      大久保関根原口がスタメンな時点で見る気が失せます、結果だけで見ればいい

      2024年10月22日 14:27

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.4.27 )

      ほんとおもしれーな
      普通に考えて大久保あたりに出場確約条件提示してまで在籍してもらうメリット無いだろ

      2024年10月22日 15:41

    • 17.5 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      池田コーチとしっかり話してメンバーを決めたと言う町田戦の大久保のコーナーキックからの関根のスーパーボレーのゴール

      ガンバ戦の大久保→渡邊→関根のヘディングシュートのゴール

      その後の大久保のチョコンと合わせたヨワヨワフリーキックの惜しいシュート

      それらがスコルジャの頭に焼き付いてスコルジャの中では大久保は攻撃の核になってしまった。

      2024年10月22日 18:58

    • 17.6 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      そもそも、Jリーグは毎年覇権が変わるリーグ
      昨年J2だったチームが優勝したり、J1で優勝争いしてたチームが降格したりするリーグ
      いくら昨年監督やってたからと言って1回辞めて海外に戻って今年のJリーグ見てない人が監督やるなんて無茶あるよ、

      ましてや今までやってたサッカーぶっ壊して違うサッカーやるなんて到底無理、スコルジャにしたのが間違えだと思う。
      今更だけど。

      2024年10月22日 19:08

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.166.157.248 )

    ここ数年色んなリーグを見るようになって確信したことは、結局デカくて強くて速い選手が最強だということ
    つまり小さかったり弱かったり遅かったりする選手は余程の違いを出せない限り使えない

    このコメントに返信

    2024年10月22日 13:09

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

      競り合いの弱さは、同じ日本人でも、神戸相手だと桁違いの弱さですよね。デュエルでバチバチやってたACLから一年半で、こんなに弱いチームになるとはね。

      2024年10月22日 13:19

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:58.188.209.121 )

      チビなりにメリットがある能力ある選手ならいいけどチビのデメリットしかないただの身体弱いのばっかだから救いがない。下手したらレディースにも身長技術負けるよ。

      2024年10月22日 14:30

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.247.104.198 )

    大久保外して右に関根、左に松尾か中島か本間

    このコメントに返信

    2024年10月22日 13:11

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:124.110.67.96 )

      左に中島、中央に本間、右に渡邉
      ボランチは、安居、グスタか武田
      希望はトップに興梠

      2024年10月22日 14:02

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      いや、左、中島、中央、渡邊、右、前田が好みかなー
      TOPは爆速 松尾

      2024年10月22日 19:01

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

    守備的戦術とサンドバッグでは意味が違う。今の浦和は間違いなく後者。で、結局耐えきれずにダウンしたのがヴェルディ戦。
     
    明日の試合は勝ち点1ではなく勝ち点3が必要。攻めまくるのが無理なら、一撃必殺のカウンター頼み。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 13:13

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

    開幕から半年経って、未だにグスタのパスを受けられない。
    開幕から半年経って、未だにサンタナを活かせない。
     
    その中間点には…。ショーヤだったら、前田だったら…。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 13:16

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:112.139.145.33 )

      前田ムリ。以前のプレー思い出しても得点取れてない。
      トレーニングマッチでも得点者に名前が出てこない。
      なのになんでこんなにみんなの期待値高いのか?

      2024年10月23日 03:58

    • 21.2 たた(IP:106.146.11.45 )

      21.1
      0久保がヒドすぎるからだろ

      2024年10月23日 05:36

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.238 )

    昨年来から見ていてマチェイさんは割と選手を批判しない方だと思うんだけど
    そういった方がセットプレーでの選手の質に言及するのだから相当なことだよ
    昨年のDF陣に比べ想像を超える質の低さなんだと思う
    そうなると失点する前提でスタメンから何から変えて行かないと
    先制しようがされようが脆弱で守り切れないのだから発想を変える必要がある

    このコメントに返信

    2024年10月22日 14:14

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:223.134.3.1 )

    この閉塞感を打破するために、至恩、翔哉、前田あたりのゲームチェンジャーや武田の様な武器のあるレジスタ(はグスタフソンに解決してもらうほうが早いですが)を観たいってのはあります。ただ現状、ビルドアップできないのでアタッキングサードにそもそも侵入できない。縦一辺倒のロングボールを蹴っても収まらないっていう状況なので、仮に前者3名を起用してもバイタルエリアを微妙な守備強度でウロウロするだけになっちゃうのかなと…。どうしたものか…。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 14:16

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    ん?いままで戦闘モードぢゃなかったのか
    お気楽モードだったのか

    このコメントに返信

    2024年10月22日 14:42

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:150.246.87.2 )

    守備の時
    **
    ****
    ****
    今はこう
    だから相手は攻めやすい
    それを
    ****
    ****
    **
    こうしたらどうだろう
    そうすれば前線から守備ができて
    コーナーも減る
    なんかよく
    *****
    *****
    みたいになるが
    これだと裏を取られるのでやめてほしい

    このコメントに返信

    2024年10月22日 15:35

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.242.68.141 )

    そもそも中盤・最終ラインのビルドアップが壊滅的なので、前線に良い形でボールが入っていない…
    今のレッズに三笘とか久保がいても大して活躍できないと思う

    このコメントに返信

    2024年10月22日 15:43

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )

    ショルツと敦樹と岩尾がいれば、こんなことには…

    このコメントに返信

    2024年10月22日 15:46

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      いつまで言ってんだよ。いたところで下位なのは変わらんだろ。

      2024年10月22日 16:09

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:114.161.81.186 )

    欧州の第一線でやっていた酒井・ショルツの代わりが、Jで残留争いばっかやってた井上と石原だもんね。スコルジャもびっくりだろう。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 16:11

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

      去年は前(ウイング)がいない。今年は後ろ(CB右サイドボランチ)がいない。

      2024年10月22日 16:17

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:60.57.71.79 )

    戦闘モードの数少ない選手である凌磨とホイブラーテンが累積3枚でリーチな事が地味にやばい

    このコメントに返信

    2024年10月22日 16:19

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      それならなおの事4枚目もらう前に勝利を!

      2024年10月22日 21:57

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.45 )

    お金余ってるんだからこんなときこそ勝利給10倍、得点、アシスト者、決定的な得点阻止した選手にも000万とか人参ぶら下げればいいのに。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 16:29

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    明日の試合は雨降るの?降らなかったらそれはそれでありえないな・・・

    このコメントに返信

    2024年10月22日 17:00

  31. 32 シミ(IP:106.154.140.239 )

    原口の使いどこかな
    クローザーになる試合展開が望ましいけど

    このコメントに返信

    2024年10月22日 17:06

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:202.226.181.146 )

    他のチームでも、間違いなくスタメンだと言う選手が少ない。
    戦力が十分ではないのに、優勝争いを期待する方がおかしい。

    で、レッズが強かったときは、3バック。
    一層の事、浦和レッズのスタイルとして、来年以降3バックが基本ですと言う風にした方が、チームの色が出ていいと思う。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 18:00

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:126.133.199.61 )

      本質的な改善ではないけどいつまで経ってもSBが開きすぎたところから相手のプレスにハメられるので、システム上それがなくなる3バックはありだと思う。

      2024年10月22日 18:11

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:124.84.206.121 )

      他チームでもスタメンなのは、ホイブラーテンと渡邉くらいでしょう。
      元気は最早思い出補正のかたまり。神戸が獲得を狙うわけがない選手。
      中盤は誰々を出せばと言う意見があるが、彼らが出ていたヘグモ政権下で違いを出せなかった以上、ドングリの何とか。
      前線は、開いた口が塞がらない。ここの頭の悪いサポーターが批判したミシャが連れてきたFWより安定して活躍するFWがいない。
      浦和が残留争いになると、他チームからは、あのメンバーで残留争いが不思議な状況と言われるが、今は至極順当な順位にいるとしか思えない。
      閉鎖的な埼スタ浦和レッズと、総合スポーツクラブを作ろうとしている大宮RBで、立場変わるのだろうな。
      ジェフやジュビロを見ると、他人事ではない。恐怖すら覚える。

      2024年10月22日 18:30

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    人を変えるラストチャンスかなと思う。
    ここでいつも通りなら最後まで同じだろう。運を天に100%委ねて。肝心のその「天」は明日もまた雨なようで。「本当にこれで良かったの?」とお天道様に言われないように。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 18:11

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.249.39.166 )

    「選手の成長が補強です!」←ショルツ・酒井・アツキ・ソルバッケンが抜けてからショボショボサッカーしかできてませんが・・・ふざけてないで補強してくれ堀之内よ。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 18:24

    • 35.1 たた(IP:106.146.11.45 )

      「◯◯の成長が最大の補強」「◯◯の復帰が最大の補強」
      ・・・悲しいことにこれが浦和の文化。もっと言えばフロントの精神論のみでしかないクラブ。
      決して騙されてはいけない。

      2024年10月23日 05:26

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.135 )

    [クラブに所属している人全員]
    ここが重要

    このコメントに返信

    2024年10月22日 18:42

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.209.147 )

      なるほどね

      2024年10月22日 20:05

    • 36.2 たた(IP:106.146.11.45 )

      フロント聞いてる?てめえらのことだよ?

      2024年10月23日 05:34

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.151 )

    今必要なのは継続ではなく変化
    変わる変えることを期待したいが次がラストチャンスかな

    このコメントに返信

    2024年10月22日 18:59

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    前へ進め。明日はそんな応援をしよう。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 19:04

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:130.62.83.2 )

    クラブに所属している人全員が戦闘モードにと言っても
    役員はだんまり知らんぷりだと思う
    なので全員に期待しても無理ですよ監督
    結局現場が頑張るしかありません
    うちの会社と同じです

    このコメントに返信

    2024年10月22日 19:19

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:110.67.186.145 )

    安居はボランチには向かない。
    申し訳ないがゲームメイクをできる人ではない。ヘグモの力任せに攻め入るタイプのサッカーでは力が出せたのかもしれないが、攻撃と守備の切り替えがイマイチ。
    それをダブルボランチで使っていることがマイナス。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 19:42

  40. 41 つくばのレッズサポ(IP:49.98.213.122 )

    戦闘モードなんて当たり前!浦和の選手たちが、勝利の為に一生懸命闘っている姿が見たいだけ。勝敗は二の次。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 19:50

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:111.108.209.134 )

    悲観的すぎる!
    冷静に見たら次の柏は勝点同じだけど得失点差は大きく離れてるんだよね。これは柏のほうが勝たなきゃいけない状況。
    これは浦和にとってはかなり良いんじゃないか?
    前に出てくれる相手なら隙を狙って松尾か凌磨が点を取れるかも。
    おそらく広島もガンガン来てくれそうだから案外勝利の確率一番高いかもね。
    あと川崎戦は守るだけで良いから、柏か広島に勝って勝点6はかたいんじゃないか?

    このコメントに返信

    2024年10月22日 20:15

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:111.108.209.134 )

    実際スコルジャになってから大崩れした試合ないからね。
    終わってみれば1桁順位って可能性も十分あると思ってる。
    そのくらい鷹揚な気持ちでサポートしようぜ。
    サポがピリついてたら選手に悪影響しかないだろうから。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 20:20

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      監督にはサポの気持ちが上がる選手起用を求む。

      2024年10月22日 20:24

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:111.108.209.134 )

      サポの気持ちなんて上がらなくていいんだよ。
      追い込まれてるときはむしろ静かに見守ってくれたほうがやりやすいと思うぞ。
      ゴール裏以外はビール片手にのんびり観ようぜ。

      2024年10月22日 20:30

    • 43.3 匿名の浦和サポ(IP:111.108.209.134 )

      そういえば過密日程でボロボロのマリノスもいたじゃん。
      これも勝点計算できるな。
      先のこと冷静に分析したら気が楽になってきたぞ。

      2024年10月22日 20:36

    • 43.4 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      冷静に分析じゃなくて、現実から逃げているだけだと思うが。今のうちに勝ち点計算できる相手はいない。出たとこ勝負。ただし全敗もあり得るが、2,3勝上げることも出来るかもしれない。

      2024年10月23日 10:44

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.205.64.117 )

    明日が不安で怖い。
    それでも明日はやってくる。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 20:26

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:126.121.220.27 )

    柏のここ数試合ハイライトで見たけど、まぁ守備固い。442のゾーンディフェンスで奪ってからのカウンターってのは戦術で一貫してる。以前の守備固かったアトレティコみたい。
    個人的には松尾、リンセンのようなスピード、プレスをかけ続ける選手が鍵になるのではないかと。
    メンバーでいじってくるとすると、レジェンド興梠をスーパーサブに持ってきそうな気がする。昨年スコルジャ体制で興梠は柏相手に点取ってる。
    とにかく守備的でいると相手に合わせる形になるので相手はやりやすいでしょうから、何とか明日は攻撃的なスタイルを見てみたい。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 20:35

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

    ボランチにグスタは使おう。
    関根と大久保はやめよう。スコルジャさん、昔、松崎で痛い目にあってたけど、この2人は松崎同様、練習中に良く見える選手だよ。
    左に本間、右に渡邉、真ん中に中島
    FWはリンセン、後半からサンタナだよ。
    石原もきついから長沼にしないかな、、、
    なにより西川はもう変えませんか?

    このコメントに返信

    2024年10月22日 20:56

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      西川がキャプテンの年
      2020 10位
      2022 9位
      2024 いまのとこ16位

      マジでやめてほしいんだが。。

      2024年10月22日 21:04

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      サンタナのインスタのストーリーが不穏だな。。
      スタメン外されたから?もしくはベンチ外?

      2024年10月22日 21:09

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:218.221.96.146 )

    殴り合いでは負けるでしょう。
    やはり前半は0-0狙いで自陣でキープ。
    下手に攻めて相手ボールになると失点のリスク。
    後半フレッシュな選手を入れてあわよくば得点。
    基本的には残り全戦引き分け狙いでオーケー。
    二つ引き分ければ残留できる。

    このコメントに返信

    2024年10月22日 21:00

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:14.8.59.0 )

    いっそのこと4-4-2でサンタナとリンセンの2トップ2列目に翔哉と凌磨でいきましょう!

    このコメントに返信

    2024年10月22日 21:50

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.154.152.31 )

    リンセンサンタナの2トップで西川は自慢のロングキック披露してくれ
    ビルドアップできない後ろからの繋ぎはいらん

    このコメントに返信

    2024年10月22日 21:53

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:106.130.195.44 )

    あれこれ言っても仕方ない
    もう負けたら終わり
    首の皮一枚の状態

    とにかく明日みんなで勝とう!
    それしかない
    言いたいこといっぱいあるけど
    多少荒くなっても良い
    PKでもオウンゴールでも良い
    みんなで闘おう!

    このコメントに返信

    2024年10月22日 22:23

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      サンタナ(60’リンセン)
    中島(60’本間) 渡辺 武田(80’松尾)
      グスタフ(80’原口)安居
    大畑       関根
      ホイブラ 佐藤
         西川

    このコメントに返信

    2024年10月22日 22:55

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:60.60.108.15 )

      このスタメンだと、応援のモチベーション上がりますね。最近のスタメンを見た瞬間、試合展開が読めて、実際その通りになる。

      特に、中島、武田、リンセンは相手の意表をつく意外性の高いプレーが出来るので、見ている方もワクワクする。

      2024年10月23日 08:08

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:180.1.206.51 )

    とにかく大久保と小泉だけはもう使わないでほしい。
    名前を見るだけでイライラしてくる。

    ズルズル下がらないで、ハイプレスでボールを奪って、
    素早くゴールに向かってほしい。
    鋭い攻撃をしてくるチームには、相手も下がらざるを得ない。
    サッカーには3つの局面しかない。
    「ボールを奪う局面」
    「攻撃で得点を奪う局面」
    「守備で失点を防ぐ局面」
    この3つを全員で意識しながら全力で戦ってほしい。
    「最後まであきらめるなよ、まだ大丈夫だぞ、絶対あきらめるなよ」
    こういう声をかける選手がいるかどうかが重要。
    五輪・体操金メダルの萱和麿みたいな奴がいるかどうか。
    最後の一戦と思って戦え!

    このコメントに返信

    2024年10月22日 23:22

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.247.100.146 )

    なにやってんだよ浦和。
    マジであんたらがいないJ1なんてつまんない
    マジで絶対落ちるなよ。
    by鹿島サポ

    このコメントに返信

    2024年10月23日 05:00

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:113.42.151.247 )

    ここ数戦の状況見るに監督の見る目がないだけでは?

    仮にスコルジャに見る目はあるならば、使ってない選手はもっと酷い状況なので、ここで選手に文句付けてる人間は道化という

    このコメントに返信

    2024年10月23日 06:31

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:106.154.152.31 )

    へグモは武田とかいろんな選手使ってくれて面白かったな

    このコメントに返信

    2024年10月23日 08:01

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      当初は相当ハブられてたが、怪我人がいたから仕方なしに出てきた感があるけど、わずかな機会に結果をだした。

      2024年10月23日 10:54

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:60.60.108.15 )

    スコルジャは、いつも次の試合は、メンバーを変えて、ビルドアップの練習もしたというが、蓋を開けると、何時も同じ。
    全く信用出来ない。

    日本人コーチは一体何をアドバイスしているの?

    このコメントに返信

    2024年10月23日 08:13

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.230 )

    大事なことを一つ。
     
    99年。降格した浦和と、残留した福岡の差は、得失点差1だった。
     
    これは一つ一つの積み重ねの結果だということ。もはや気を抜くことは許されない状況。全員が最後まで戦い抜くことは、最低限ですよ。

    このコメントに返信

    2024年10月23日 09:08

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.217 )

    プレッシャーがかかり、動きが消極的になるかもしれない試合こそ、サッカー小僧の中島ショウヤを

    このコメントに返信

    2024年10月23日 09:26

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.96.25.129 )

    昨年は1点先制して亀ディフェンスが成功したけど、現メンツでは2点リード以上ないと耐えられない気がする。

    このコメントに返信

    2024年10月23日 09:43

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.101 )

    サンタナのまわりには天才が必要。彼はシュートを決めることが最大の武器。リンセンはぶつかったら痛そうなフィジカルがあるから相手も嫌がる。それに2人とも中島、武田のような大久保たちにないセンスのあるクロスがくれば決める可能性がある。
    みんな一緒に出していいと思うけどね。守れない守備で戦うより相手の攻撃回数減らせるほうがいいよ。

    このコメントに返信

    2024年10月23日 11:48

  60. 61 匿名の浦和サポ(IP:124.84.206.121 )

    サンタナはボックスストライカーであり、サイドに流れたり下がったりしたら、何もストロングはない。
    あったのなら、清水降格の時点で他チームがオファーしている。
    あそこまでボールが行かない現状では、いないのと同じになる。
    これはリンセンも同じ。
    全盛期の興梠なら違うが、今は厳しいものがあるし、またああいう選手は、育成や指導というもので成り立つタイプではないので、カルロスを後継に、としても難しい。
    まあ浦和はここ20年、自前でFWを用意できていないことも課題。

    このコメントに返信

    2024年10月23日 12:29

コメントを書き込む