ニュース

『次の移籍のウインドーは非常に重要になってきます』スコルジャ監督就任会見抜粋

本日(9/7)、スコルジャ監督の就任会見が行われました。

以下、その一部を紹介させていただきます。

 

マチェイ スコルジャ監督就任会見(浦和レッズ)
(1年たたずにレッズに復帰したが、その間はレッズの試合をどのくらい見ていたのか? 見ていたのであれば、今シーズンのレッズの印象については?)
「できるだけ、レッズの試合を見るようにしていました。現時点で、1年前とは違ったチームだと言えると思います。チーム内のバランスも昨年とは変わり、より攻撃的なチームになっています。そういった攻と守のバランスが少し変わっていると思いますが、素晴らしい試合をプレーしている姿も見ました。ペア マティアス ヘグモ前監督が残していった哲学も取り入れながらやっていきたいと思っています。特に攻撃面で、非常に興味深いことも行ってきています。

これから私が行う作業は、攻と守のバランスをとっていくことです。その作業を行いながら、失点数を減らしていければと思います」

(堀之内SDに伺います。昨シーズン、マチェイ監督はラファル ジャナスコーチとヴォイテク マコウスキコーチと一緒に指導をしてきたが、今季もマチェイ監督を支えるコーチの採用を考えているのか?)
堀之内 聖SD
「マチェイ監督を支える態勢については、現在進めているところです。契約に関わることでもありますので詳細をお伝えすることはできませんが、しっかりとマチェイ監督を支える体制を構築していきたいと思っています」

(もしマチェイ監督がチームを率い続けていたら、昨年と全く同じことをやりたかったわけではないと思うが、昨年のサッカーから進化した姿はどういうところにあって、それを求めていくのか?)
「昨年のチームからの続きと考えると、攻撃のところを発展させないといけないというのが、次のステップだったと思います。昨シーズンは非常に堅固なブロックでの守りができるチームをつくりあげることができました。次のステップは、攻撃を発展させることだったと思います。そして今シーズンのはじめに、レッズは非常に興味深い攻撃的な選手を多く獲得しました。たとえばウイングの選手の数が、昨シーズンと比べて多くなっています。昨シーズンは髙橋利樹のような、もともとセンターFWの選手をウイングで使わざるを得ない試合もありました」

(もしマチェイ監督がチームを率い続けていたら、昨年と全く同じことをやりたかったわけではないと思うが、昨年のサッカーから進化した姿はどういうところにあって、それを求めていくのか?)
「昨年のチームからの続きと考えると、攻撃のところを発展させないといけないというのが、次のステップだったと思います。昨シーズンは非常に堅固なブロックでの守りができるチームをつくりあげることができました。次のステップは、攻撃を発展させることだったと思います。そして今シーズンのはじめに、レッズは非常に興味深い攻撃的な選手を多く獲得しました。たとえばウイングの選手の数が、昨シーズンと比べて多くなっています。昨シーズンは髙橋利樹のような、もともとセンターFWの選手をウイングで使わざるを得ない試合もありました」

(半分くらい選手が入れ替わっている中で、力のある選手がチームを離れている。昨シーズン以上に選手を成長させる、あるいは要求に応えてもらうという意味で伸びていってもらう必要があるが、個々の選手に対する働き掛けについては?)
「まず、現時点で行いたいことは、選手たちに自信を取り戻させ、チームスピリットを持って強く闘うチームをつくりあげることです。戦術やフィジカル、いろいろな側面がありますが、これは不可欠な要素だと思っています。現時点では、メンタル面へのアプローチが最も重要だと思っています。

私にとって最初のステップは、まずこれからの4試合だと思っています。次のインターナショナルマッチウィークのブレイクを迎えるころには、今シーズンでどこを目指すべきかが、よりはっきりしていると思います。その後はチームをより安定させていきたいと思います。そして私にとっても、そこでいったん選手を評価するタイミングになると思います。

そしてその後は、FIFAクラブワールドカップのことも念頭に置きながら、チームづくりを進めることができると思います。Jリーグでももちろん優勝を目指したいと思っていますので、その2つを目指すのは、我々にとって要求の高い状況になると思います。その意味で、次の移籍のウインドーは非常に重要になってきます」

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

    おれ、こういう発想する人が理解できないんだが。
    100か0かみたいな病的な思考やめなよ。別に解体してないでしょ。選手が入れ替われば、そりゃ失うものもあるけど、得るものもある。何より属人的なチーム作りはウチはしてないよ。

    2024年09月08日 00:09

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

    クラブワールドカップだけでなく国内リーグで優勝できるチーム作りをお願いします!フロントさん監督をしっかりサポートしてくれよ!

    このコメントに返信

    2024年09月07日 23:14

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.149.34.111 )

      いや、国内3冠+ACL全制覇を!

      2024年09月08日 08:57

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

    マチェイ (・_・).。oO(このスカッド偏りすぎやでなんとかしろや)
     
    って事やでFB本部さん。わかってるよね?

    このコメントに返信

    2024年09月07日 23:37

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:149.88.103.40 )

      わかってるからこそ、来季をスコルジャ監督に任せると決めて前任者を更迭しオフを待つことなくこの時期に招聘したのでは。残りシーズンで既存戦力をふるいに掛けつつ補強ポイントを見極め、監督の要望も聞き入れながら来季編成に早目に着手できる。オフの就任ではそうはいかないはず。
      今はスカッド云々よりもスコルジャ監督の両脇を固めるコーチングスタッフの早期確保に全力を尽くしてほしい。

      2024年09月08日 01:02

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.80 )

    すっかり更地にされてしまったから
    建築はしやすくなったと言いたい所だけど
    まあ酷いね
    よくここまでチームを解体したもんだ

    このコメントに返信

    2024年09月07日 23:41

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

      8割ヘッカーのせいだけど
      2割は移籍してみんな居なくなっちまった

      2024年09月07日 23:56

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      おれ、こういう発想する人が理解できないんだが。
      100か0かみたいな病的な思考やめなよ。別に解体してないでしょ。選手が入れ替われば、そりゃ失うものもあるけど、得るものもある。何より属人的なチーム作りはウチはしてないよ。

      2024年09月08日 00:09

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.199 )

    4試合で勝ち点稼げたら、来期に向けたチーム作り、マチェイさんのやりたいサッカーを目指すのかな?
    逆に勝ち点稼げなかったら、残留争いに勝ち残るための現実的なサッカーをするのかな?
    すごく柔軟で頭のいい監督だと思うので、とりあえず長く続けて欲しい。
    とにかく監督の期待に応える選手補強をお願いしたい。

    このコメントに返信

    2024年09月08日 01:27

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    冬移籍って期待出来るんだろうか
    欧州がオフシーズンの夏に補強すべきだったんじゃ

    このコメントに返信

    2024年09月08日 02:27

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:202.177.74.60 )

      2024年09月08日 07:38

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:202.177.74.60 )

      監督更迭が内定して夏に動けなかった分も冬に期待したい。

      2024年09月08日 07:44

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:126.234.60.123 )

      監督を更迭したってCBとかはできたと思うけどね
      好みの差はほぼないし

      2024年09月08日 11:51

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      終わったことを責めてもしょうがないので、これからの事をリクエストしたのだと思います。

      2024年09月08日 12:33

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.196 )

    この数試合で試合に絡めないと、来年はきついなあ

    このコメントに返信

    2024年09月08日 02:34

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:175.177.227.129 )

    長年浦和を応援し、期待と失望を繰り返した俺には分かる。普通のクラブなら残りのシーズンでふるいにかけて、オフシーズンに補強だけど、オフシーズン全然補強の話が出ず、サポーターの不満が溜まったところで「うーん?」みたいな選手を獲って新シーズンへ向かうと思う。

    このコメントに返信

    2024年09月08日 03:01

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.105.12.142 )

    補強は左右のSBにCBは鉄板でしょ。石原はリーグ優勝を狙えるレベルの選手じゃないし大畑もU23の代表での試合ほど良くないしホイブラーテンも絶対的な存在ではなくなりつつあるから。根本に期待はしているけどルーキーに過度な期待は禁物だし可哀想だから
     
    あとはボランチでしょうか?
    グスタフソンが攻撃に専念できるように屈強な守備型のボランチが欲しいなと

    このコメントに返信

    2024年09月08日 04:51

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      確かに石原のSBは厳しいし、大畑もいつ海外に行ってしまうか分からない状況では、左右のSBの補強は最重要課題では?それからショルツが去った後のホイは絶対ではない。藤原のレンタルバックは必要だろう。勿論補強が出来ればそれに越したことはないが。

      2024年09月09日 21:57

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.253.139.186 )

    ヘグモに土台壊されたし
    守備的な選手が5人移籍してるから
    スコルジャでもすぐに結果を出すのは難しいだろう

    このコメントに返信

    2024年09月08日 07:28

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.80 )

      あのままへグに続けられるよりマシ
      何だか訳の解らないことをする方より
      理路整然とそこに知性が見られるなら
      静観して待てるんだよ
      その分だけでも安堵している

      2024年09月08日 08:00

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.158 )

    今度こそ、要求どおりの補強をしろよ!
    と、スコルジャの先制攻撃。
    かな。

    このコメントに返信

    2024年09月08日 08:07

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.34 )

      あとは堀之内、戸狩、田口の力量次第ですね。黒字で広島より予算多いんでしょ?がんばってよ

      2024年09月08日 19:03

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.146.32.5 )

    次のウィンドーでは浦和サポだけでなく日本いや世界がビックリする様な補強があれば良いなぁ。

    このコメントに返信

    2024年09月08日 08:08

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.192.44 )

      外国籍選手は世界的レベルの選手1人位は欲しいところだよね。

      2024年09月08日 10:40

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.105.95.88 )

    CWCを見据えた補強となると現役代表か元代表などのレベルの高い選手は必須でしょう。
    そこを今の堀之内の能力でが補強が出来るのかは非常に懐疑的であり不安がある。
    それに多くの選手の入れ替えをするとチーム作りに時間がかかりまたシーズンを台無しにしかねない。
    こういう事を考えるとのこの夏に補強がゼロという事が来季にも影響するかもね。
    とにかく安定したチーム作りをして欲しいね。

    このコメントに返信

    2024年09月08日 08:19

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.80 )

      古田敦也、に見えたわ

      2024年09月08日 10:05

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.131.192.44 )

    まあ、流石に無理だろうけど理想
    GK小島(新潟)
    DF日本代表クラス半田とか室屋とか?
    DF日本代表クラス吉田麻也、冨安健洋
    DFホイブラーテン
    DF大畑or荻原(レンタル復帰前提)
    MF原口
    MFグスタフソン
    MFソルバッケンクラス
    MF渡邉
    MF中島
    FW世界的有名選手
    ただの願望です。でもCWC出るならこれくらい本気出して欲しいかな。

    このコメントに返信

    2024年09月08日 11:18

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      うん、ただの願望で決まり!こんな事が出来るクラブなら、リーグ優勝1回なんて有り得へん。

      2024年09月08日 16:39

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.23 )

      願望でいいなら、グスタフソン→遠藤航。
      守備できる人1人入れたい。

      2024年09月08日 20:42

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.234.60.123 )

    冬がオフの欧州のリーグもまだあったよね確か
    そこに狙いを定めよう

    このコメントに返信

    2024年09月08日 11:52

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    一番の敵はTGC社長だろうな。たとえ優良選手をリストアップして獲れそうだったとしても彼が予算を管理しているから補強費をケチって承認しないかもしれないからな。
    (この2年間、それで移籍市場を棒に振ってきたからな)

    このコメントに返信

    2024年09月08日 12:20

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      ナンで広島はウチよりも営業収益が少ないのに海外の優良選手をすぐに獲得できるんだろう?あっちはウチよりも予算が少ないのに補強には迅速に対応できるんだ?社長の差か?謎ですねー

      2024年09月08日 12:26

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.116.227 )

      浦和の敵は、Tokyo Girls Collectionだ!?

      2024年09月08日 12:46

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.4 )

      リンセルいるじゃん

      2024年09月08日 13:01

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.80 )

      17.1
      たまごが先かみたいな話で
      金の無い者は頭を使え
      頭の無い者は金を使え
      両方無い者は人に従え
      恩師の言葉

      2024年09月08日 13:30

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:59.132.24.140 )

    ヘグモ続投派の人どうした?
    息してる?

    このコメントに返信

    2024年09月08日 14:29

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.80 )

      人数は少ないが声はデカい
      よくある話

      2024年09月08日 14:43

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.149.20 )

      ヘグモ続投派ではないがヘグモを何ら支える事なくあっさり更迭した堀之内の仕事はフロントとし最低だと思う。

      2024年09月08日 14:54

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.80 )

      18.2
      強化部は早い段階で切る意思があったのではないだろうか
      ただ後任の都合がつかない
      そうなった場合、暫定期間が長期に渡るし、暫定政権が上手く行かない可能性もある訳で、やむを得ずのヘグモ体制が維持された
      ヘグモを見切った時点で、マチェイ待ちだったと思う
      ヘグモ主導での補強はするつもりは無かった
      補強は後任が来てから要望に応じて
      必要としないタイプの選手を獲得しても
      仕方ない訳だし

      2024年09月09日 07:13

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:60.113.99.119 )

    ホイも相方次第やね
    とにかくCB,両SBから頼みます🙏

    このコメントに返信

    2024年09月08日 15:04

  18. 20 サポ(IP:123.225.194.9 )

    それなりにリストは作ってるんだろうね。

    このコメントに返信

    2024年09月08日 15:11

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.85.62.90 )

    売り上げの100億、重工に吸い取られているんじゃないの。

    このコメントに返信

    2024年09月08日 19:26

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:60.135.70.88 )

      さすがに吸い取られてはないけど重工に戻りたい出向組によって利益が出て行かないようにしてるから補強費に回せるわけではないらしい。

      2024年09月08日 19:55

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      フィンケ「浦和というクラブは何の仕事をしているのか分からないスタッフがやたらと多い」
      ↑この人たちの人件費がかさんでいるんでしょうな・・・ショルツを売った金もユンカーを売った金も強化費ではなく既存のスタッフの人件費の維持に使われるから新戦力獲得が出来ないのですねぇ~ ねぇ、たぐっちゃんしゃちょ!

      2024年09月09日 15:47

コメントを書き込む