ニュース

『覚悟の移籍を応援したい』『J屈指、走れる男。1位は?』など【浦和レッズネタまとめ(8/16)】

8/16のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

主将就任から1か月で…「相当悩んでた」 突然のオファー、覚悟の移籍を「応援したい」【コラム】(FOOTBALLZONE)

浦和レッズは8月10日、前月から主将を務めていたMF伊藤敦樹が海外移籍のためにチームを離脱すると発表。14日にはその移籍先がベルギー1部ヘントだと明らかにされた。6月末で退団したDF酒井宏樹に続き、主将の選手がシーズン中に2人連続で移籍することになった。

中略

西川は「キャプテンに就任する時には海外の話はなかったので、もちろん敦樹もキャプテンを任せられたから半年頑張ると言って、引き受けてくれました」として、「報道が出る前ぐらいにバタバタでオファーが来たみたいで、それで彼自身、相当に悩んで、色々な選手も相談を受けましたし、そこはすごい敦樹自身が悩んでいるなと感じていて。敦樹がこのタイミングしかないと僕にも話をしてくれて、それは僕からしたら喜んで、背中を押して応援したいと思いました。敦樹が抜けるのはチームとしてはダメージが大きいけど、敦樹のサッカー人生は一回きりなので、大きく世界に羽ばたいてほしい」と、その過程を話す。そして「未来のことは本当に分からないですからね」とも言葉にした。

同年代で「敦樹を支えていきたい」と話していたDF石原広教は、下部組織から育った湘南ベルマーレから今季に向け浦和に移籍してきた。

「まあ、任期はめちゃくちゃ短かったから、それは怒っときます」と笑った石原だが、「それは冗談で」と一区切りして真剣な表情に変わった。そして「敦樹のレッズに対する思いは、自分も湘南の下部組織で育ってきて、そういう気持ちはもちろん分かるんで、自分もそういう気持ちを持ってレッズに来たし、自分はそこに対して何も言うことはないですね。サッカー人生は短いんで、行ける時に行く。そのチャンスをものにするのは大事だと思う。もちろん、誰もそれに対してなんか言ったりとかないし、みんな応援しているし、うまく気持ちよく送り出せたと思います」と話した。

 

 

鹿島、台風7号対策 試合前々日練習を異例の2時間以上実施 8・17浦和戦へ“最終調整”(スポーツ報知)

真夏の日差しが照りつける中、鹿島が試合前々日では異例となる約2時間半のトレーニングを敢行した。

あす16日に台風7号が接近する予報が出ているため、試合前日の最終調整ができるかが不透明な状況。そこでこの日は、通常は2日間に分けて実施する浦和を想定した攻守それぞれの戦術練習、セットプレーの確認をまとめて行った。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.155.200 )

    これでソルバッケンの話は終わり!!
    彼と浦和の躍進を信じよう。

    このコメントに返信

    2024年08月16日 11:32

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.203 )

      買取OPが付いてたけれど円安もあって高すぎて払えなかったみたいな話をタカねえがしてたね。

      2024年08月16日 12:36

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:153.240.45.31 )

      そんなこと言ってたか?
      なんか勘違いしてないか?

      2024年08月16日 13:14

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:114.167.170.157 )

      高過ぎたのではなく、浦和フロントが2〜3億円出して完全移籍させるだけの価値が無いと判断したんでしょ
      個人的にはその価値は十二分にあったと思うが
      そのレベルの選手は数億するのが普通
      ケチっていては始まらない

      2024年08月16日 18:16

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )

    何かと青いチームに流れていくなー

    このコメントに返信

    2024年08月16日 11:38

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:121.119.95.75 )

    ソルバッケン、エンポリに行けたんだ。良かったじゃん。

    このコメントに返信

    2024年08月16日 11:51

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.203 )

    走行距離はもちろん、スルーパス、チャンスクリエートにタックル、インターセプト、デュエル、リカバリーの守備面でもチームトップクラスのスタッツで、伊藤のやってたタスクをこなして穴を埋められるのはグスタフソンでなく渡邊だと思うんだけどな。グスタフソンには今までどおり後ろでプレーメークに徹してもらって、トップ下は大久保や中島でも。どうせここで支持されないのはわかってるけど。

    このコメントに返信

    2024年08月16日 12:31

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.46.116 )

      言いたいことはわかるんだけど、それやると左SBの層の薄さがね…

      2024年08月16日 16:19

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.101 )

      後ろでプレーメイクする圧倒的な優位性
      それが勝利に結びつかないなら、余り意味は無い気がする
      上手いんだろうけど、決定的な仕事の数は決して多くはない
      最早、連係だとか相互理解だとか、そういう問題なのかい?とも思う
      あと何年すれば相互理解は深まる?
      選手の相性なんて初めからなんとなく合う場合もあるし、逆にずっと合わないままの場合もある
      最終的には感覚的なものだもの

      2024年08月16日 17:39

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.78 )

      両サイドは石原大畑がいて控えに両サイドで起用できる長沼と関根がいて現状渡邊をトップ下で起用できる選手層があって、伊藤の穴埋めで起用できるだけの選手層がないというのがよく分からない。大畑がこの夏海外移籍する前提だろうか。

      2024年08月16日 18:42

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:217.178.141.204 )

    ショルツと酒井と敦樹の後釜が必要
    ポストプレーができるCFも取れるとなお良い

    このコメントに返信

    2024年08月16日 13:16

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.141.204 )

      パスの精度が低いJでは裏抜けするタイプよりもオセフンとか大迫とか鈴木優磨みたいな収めてチャンスメイクするタイプの方があってる
      サンタナはなんでポストプレー苦手なんだろうね

      2024年08月16日 13:20

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:150.246.58.35 )

      そもそもオーバークオリティだった
      DFに金かけるなら
      FWに金かけるべき

      2024年08月16日 13:29

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.141.204 )

      6.2 見る目がないなあ、、、
      ちゃんとフルで浦和の試合を見たことがあるのだろうか

      2024年08月16日 16:15

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:130.62.37.164 )

      6.1
      サンタナは半身じゃなくて相手に背中全部預けちゃうから面が広くなって見た目ほどの強さを発揮できない。
      真後ろにそのまま倒れ込む姿よく見るでしょ?
      あと、うまい人はわずかなスペースを確保しといて、そこにコントロールしながら落とすイメージだけど、サンタナは最初からそのスペースに入って受けちゃうから窮屈になって相手に小突かれやすいってのが弱点。
      正直高さのところ以外本職じゃない二田の方が全然うまいと思う。

      2024年08月16日 21:57

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.203 )

      特に来年のFCWCを戦うことを考えた時に、海外列強の屈強なCBを相手にボールを収められる選手が前線にいないことには自陣深くでボール奪取してもなかなか敵陣に侵入できず、敵に圧倒的にボール握られて自陣に釘付けにされるサンドバッグ展開が目に浮かぶ気がする。

      2024年08月17日 09:35

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:112.138.118.157 )

      これを機にカウンターサッカーに切り替えてほしいくらい。
      バックパスはもう観るのもウンザリ。
      世界のサッカーのスタンダードは今カウンターサッカー。
      パスサッカーは今は古い、てか、ろくな攻撃もできないくらいパス下手なんだからもうやめてくれ。

      2024年08月17日 09:50

    • 6.7 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.203 )

      カウンターサッカーというか、もともとFB本部が立ち上がった当初は高い位置でのボール奪取から相手の守備陣形が整う前に手数をかけず攻め切るようなショートカウンター主体のサッカーを掲げて目指してたはず。
      高いインテンシティでそういうサッカーを90分続けるのは日本の気候的にも難しいし、速攻で攻めきれなかった時や特にリトリートしてボール持たされた時のオプションとしてボール保持して敵陣に押し込み主導権を握るサッカーもできないとねってことでリカを招聘したと理解してたけど、いつの間にか(岩尾が来たあたりから?)ボール保持が前提となり前線が動き出ししてるのにチャレンジのパス出さず一旦バックパスするみたいな方向になってしまった印象かな。

      2024年08月17日 10:44

    • 6.8 匿名の浦和サポ(IP:112.138.118.157 )

      今も戦術的な事を書くとNGワードが多くて弾かれるわ。
      ここは変な宗教団体みたいに志向するサッカーを限定して、それ以外の戦術は拒否されるね。

      2024年08月17日 11:32

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    結局、ユースの選手であってもクラブの都合より個人のキャリアを優先をするのだからクラブ側は親心なんて捨ててもっとドライに契約した方が良い。

    このコメントに返信

    2024年08月16日 14:03

  7. 8 ウラワ(IP:220.213.59.76 )

    まあソルバッケンもこんなチームよりエンポリ行った方が良いもんな

    このコメントに返信

    2024年08月16日 15:08

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.162 )

    バスで現地参戦します。
    北スタンド(浦和のサポ席)よりのウエストゾーンで見るのですが周りって鹿サポまみれですかね?分かる人いたら教えて下さいませ。

    このコメントに返信

    2024年08月16日 16:09

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.146.51.115 )

    ホーム最終戦は興梠引退でお茶を濁す常套手段ですね。

    このコメントに返信

    2024年08月16日 18:01

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.11.87.208 )

    鈴木優磨の様にガツガツした強い氣性を持った男で無ければ駄目だ。このクラブは穏便に済まし、逆らわない上辺っつらの陰気な選手が好みなのだろうか。

    このコメントに返信

    2024年08月17日 02:10

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    シャーレ奪え、うんじゃらげ〜
    うんじゃらげったらはんじゃらげ〜

    このコメントに返信

    2024年08月17日 06:05

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.242.124.23 )

    他のチームに取り残された気分

    このコメントに返信

    2024年08月17日 06:58

コメントを書き込む