ニュース

『福田正博が指摘する「新外国籍監督が陥りがちな落とし穴」とは?』『レッズユースの選手は自分からいろいろ聞いてくる子が多い』など【浦和レッズネタまとめ(7/19)】

7/19のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

どうした浦和レッズ! OB福田正博が指摘する「新外国籍監督が陥りがちな落とし穴」とは?(スポルティーバ)
これはヘグモ監督への批判ではなく、Jリーグで初めて指揮する外国籍監督が陥りがちな落とし穴なのだ。外国籍監督は新天地で自分のサッカーを実践するために、核となる選手を決める。ヘグモ監督にとってはグスタフソンがそれにあたるが、そこに固執するあまり、ほかの選手の特長を活かせなくなることが往々にしてあるのだ。

監督が求めるサッカーをするために、選手を当てはめるのか。監督が志向するサッカーとは違っても、選手個々の特長を最大限に発揮できるようにしていくのか。これまでJリーグで成功した外国籍監督の多くは、圧倒的に後者の柔軟性を持っていた。

そして、ヘグモ監督自身もそうした柔軟さを見せつつある。グスタフソンを故障で欠くなかで4-3-3から4-2-3-1へと移行し、グスタフソンの復帰2戦目となった京都戦では、伊藤敦樹とのダブルボランチでスタメンに起用した。

 

浦和アカデミーのコーチに就任 選手個人だけにフォーカスし「1対1の強化」に邁進中(日刊ゲンダイ)
「松井大輔が浦和アカデミーのロールモデルコーチに就任」という一報が流れたのは4月。「クラブのOBでない松井がなぜ浦和に?」と驚いたサッカー関係者やファンも多かっただろう。それは本人も同じ。彼は今、ユニホームを着たことのないクラブで指導経験を積み重ねている。

<<中略>>

「僕の場合、戦術指導やチームマネジメントは行わず、個人だけにフォーカスしています。主眼を置いているのは1対1の強化。横浜FCで小学生を教える時と同じように理論と感覚的な部分を組み合わせながらアプローチしています。日本には<ドリブルコーチ>はいないけど、僕は、その部分に特化した指導者という位置付けでしょう。練習後のシュート練習に付き合うこともあります。ボールの受け方、シュートにいくタイミング、足の持っていき方、GKやDFの位置をどう見るかなどアドバイスできることは数多くある。今の若い世代は消極的と言われますけど、レッズユースの選手は自分からいろいろ聞いてくる子が多いですね。自分もやりがいを感じます」

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.93 )

    どーでもいいならコメントするな

    2024年07月19日 14:50

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.79.129 )

    折角なので、今後一切浦和戦の解説を担当しないように願っておきましょう。

    このコメントに返信

    2024年07月19日 14:19

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.93 )

    どーでもいいならコメントするな

    このコメントに返信

    2024年07月19日 14:50

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.237.64.230 )

    今は多くのレッズサポから嫌われてる事早く気づいてほしいよね。

    このコメントに返信

    2024年07月19日 15:07

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.10.211 )

    なんでこんなに嫌われてるん?

    このコメントに返信

    2024年07月19日 15:24

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

    この人は浦和にまだ住んでる時点で根っこのところが信用できる

    このコメントに返信

    2024年07月19日 15:41

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.41 )

    1.4
    浦和のセルジオだから
    あと現役時代からだけど、圧倒的に持ってない
    「負けないよ」舌禍事件
    福田さん引退の翌年から浦和が優勝し始めた

    このコメントに返信

    2024年07月19日 15:43

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )

    オーーーオーオオ 福田!ゲットゴ~ォル 福田!

    このコメントに返信

    2024年07月19日 15:44

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.41 )

    歯に衣着せぬと言えば聞こえが良いけど
    仮に指導者の道を歩んだとしても
    上手くは行かなかったんだろうなと思う
    選手との関係もそうだろうし
    フロントともぶつかっていたと思う
    世界一悲しいVゴールの試合後に
    福田さんを真っ先に慰めていたのが森保なんだよね
    その映像を見る度に随分と離れてしまったなと思う

    このコメントに返信

    2024年07月19日 15:51

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.97.20.100 )

    こんにちは、浦和のセルヒオエロデスクです

    このコメントに返信

    2024年07月19日 16:05

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.154.153.146 )

    へグモが改心して変わり始めてるって言うけど、全然変わってないよ
    また433に戻してグスタフソンを中心とした壮大なバックパスオーケストラを繰り返し繰り返し演じるだけだよ

    このコメントに返信

    2024年07月19日 16:06

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.203 )

      アンカーに置いた4123をファーストオプションにするのは何も問題ないけど、問題は戦術の柔軟性だろう。
      グスタフソンがいるいない関係なく、対戦相手や試合展開に応じてダブルボランチの4213や2トップの442とかのオプションを積極的に使い分ける戦術的な柔軟性が物足りない。湘南戦あたりもベンチワーク次第で逃げ切れた試合だったと思う。

      2024年07月20日 03:21

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.105.98.138 )

    福田正博のようなストライカーが今の浦和にいたらなぁ!

    このコメントに返信

    2024年07月19日 16:06

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:131.213.206.168 )

    福田みんなそれ知ってる
    本間二田ユース上がり3名
     
    だれが試合に絡んでくるかな?
    楽しみ

    このコメントに返信

    2024年07月19日 16:26

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      この状況で何が楽しいのやら

      2024年07月19日 16:31

  13. 13 匿サポ(IP:114.48.43.252 )

    福田はミスターレッズ。そんなことより、明日の最下位札幌、DFもFWも凄いの補強したぞ。京都戦みたいな内容なら負ける。まぁ負けるだろうな。

    このコメントに返信

    2024年07月19日 17:30

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

    今日もヤフーで浦和の補強情報を探したが、どこにもなし。もう明日は試合だから、今週もダメか。いつになったら補強情報見られるんだよ。二田選手、本間選手で終わりじゃないよね~、堀之内さ~ん!

    このコメントに返信

    2024年07月19日 18:08

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      そんなもん見なくても今時マルコ見とけば事足りるだろ

      2024年07月19日 19:00

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      明日の札幌戦次第では監督交代を考えているんで、動かないというか動けないんじゃないかい。

      2024年07月19日 19:25

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.221 )

      堀之内の顔見てたら思い切りのなさそうな、言われたことしかやらないやつの典型みたいな顔してる

      と、アルサポの先輩が言ってました
      悔しいです!

      2024年07月19日 21:21

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:131.213.206.168 )

      選手一覧を見てたら
      武田ってHGなのな

      2024年07月20日 02:26

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

    俺は解説の時以外の福田さんは好きだけどね。解説は本音を言ってなくて、実況の言うことに「その通りですね」って返事をしてしまう。裏福田くらい強く言ってくれる人はある意味爽快だし、そういう人は必要。

    このコメントに返信

    2024年07月19日 18:56

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.179.41.156 )

    昭和爺だけど、根本要よ、消さないで一言言わせてください!
    浦議民は何番線でしょうかねと麻生太郎のアイドルマスタについてですが、できるネットくださいなぁ、できる子へ移籍金利が譴責するならファへ慰藉についてですが~↑↓↑→←↓←?って選手達についてですねなぁ?

    このコメントに返信

    2024年07月19日 19:55

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.68 )

    現役時代、暗黒の浦和レッズで孤軍奮闘してました。あの時に福田がいなかってら、レッズに光はそれこそなかった。
    確かに「持ってない」のかもしれないけれど、ウーべがいた時に(PKも多かったけど)、日本人初の得点王になれる力があって、最後まで浦和一筋だった人に対して失礼じゃないかな。
    Jリーグ創設当時の恐ろしい日程の中、代表と掛け持ちでやっていたのは相当しんどくて、実際、調子を落とした。
    上手く立ち回れば、それこそ当時のカズ以上の選手だったと思うけどね。

    このコメントに返信

    2024年07月19日 20:01

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.68 )

    そういった自分の自己分析ができているから、指導者の道には進まなかったんだと思うけどね。
    引退当時は、井原と一緒で指導者ライセンスをまずは取ると言ってたんたから。

    このコメントに返信

    2024年07月19日 20:04

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.105.72.142 )

    小泉や大久保を酷く中傷してるおまえらが福田さんの言動や態度が気に食わないってどんな冗談だよ笑

    このコメントに返信

    2024年07月19日 22:01

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.172.59.32 )

    ジーコに海外で通用すると言われた才能。
    浦和レッズ初期の暗黒時代の中で懸命にチームを牽引し、Jリーグ日本人初代得点王の称号を手にした貴方は僕の誇り。
    晩年、チームから契約満了を伝えられ、他チームからの誘いもあった中、浦和以外のユニフォームを着て闘えないと涙を流しながら引退したレジェンド。

    このコメントに返信

    2024年07月19日 22:36

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.218.113.172 )

    結局、福田に監督をやらせなかったフロントは罪だと思うよ。
    解説の的をえてるし批判する人いるけどサッカー知らないんだなとホントに思う。

    このコメントに返信

    2024年07月19日 23:59

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

    違うよ 本人がやらなかったんだよ

    このコメントに返信

    2024年07月20日 00:03

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:42.126.204.31 )

    昔の功績どうのというより人間性というか性格がね。
    自己中で威張ってて小山の大将。ようするにワガママな人。
    けれども強い人にはハッキリ物を言わない癖に、自分より弱いと酷い事も遠慮なく酷い事を言い放つ。
    同年代の元代表選手からも福田は大事な試合になると体調を壊して試合に出ないって言われてた。

    このコメントに返信

    2024年07月20日 00:43

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    CWCを逆算したら
    この夏に外国人枠5人を固めて欲しい!
    ①ホイブラーテン
    ②(ヘグモ残留なら)グスタフソン
    ③サンタナ(で大丈夫か?)
    ④ソルバッケン級ウインガー
    ⑤両サイドできるSB
    ④と⑤早く!
    さよならリンセン?

    このコメントに返信

    2024年07月20日 01:01

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.203 )

      CWCを戦うことを考えたら、世界レベルのCBを相手にしてもある程度ボールを収められるCFがいないと圧倒的にボール握られて自陣に押し込められる展開が目に浮かぶ。
      リーグ戦を戦うだけならサンタナでもごまかせるかもしれないけど、世界の舞台で列強相手に対等に戦うつもりであればこの夏のエースCF補強は不可欠と思う。リンセンはよほど大ブレークでもしないかぎり今さらそこそこ活躍したところで年齢的にもオフの契約更新はないだろう。
      ウイングやサイドバックは日本人選手でもなんとかなるかもだけど、外国籍枠の制約のないCWCから逆算するというのであれば5枠にとらわれる必要ないのでA契約枠に余裕があるかぎり6人目7人目と獲るべきと思う。

      2024年07月20日 03:10

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:126.156.255.89 )

      大迫だな
      現状浦和が取れるレベルで最高峰の実力だと思う
      あとは赤字覚悟で10億とか出してブンデスから連れてくるとか

      2024年07月20日 10:43

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:42.126.204.31 )

    福田は初代PK職人。
    得点王になった時、得点の大半がPKで取ったもの。

    このコメントに返信

    2024年07月20日 01:13

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.71.88.222 )

    なんかねぇ、福田が解説のTV/DZN、勝率よくない気がしてレッズ戦の解説してほしくない。しゃべりも軽いし。

    このコメントに返信

    2024年07月20日 01:47

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:126.71.88.222 )

      現役時代は好きだったし引退試合も行ったんだけどね(スパイクが吊るし上がるのは福田だったよね?)

      2024年07月20日 01:49

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.156.255.89 )

    福田はなぜか一切戦術的な話はしないよな
    この記事でも弱いってことと4231に変えたって話しかしてない
    そんなの言われなくてもみんなわかってる

    このコメントに返信

    2024年07月20日 10:41

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:217.178.139.114 )

    凄い選手だったからこそ、今のような姿は見せてほしくない

    このコメントに返信

    2024年07月20日 10:51

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:60.88.225.150 )

    しかし、冷静に考えてみるけど、キャプテンの酒井、副キャプテンのショルツ、司令塔の岩尾がシーズン途中で辞めることは浦和レッズの歴史的大事件ですね。フロントも監督も全部辞任すべきです。来年にCWCがあるというのに信じられない。親方日の丸三菱でなく他の企業と市民クラブで新生浦和レッズをスタートさせましょう。

    このコメントに返信

    2024年07月20日 10:56

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:1.79.82.118 )

      薄っぺらい考え

      2024年07月20日 11:41

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.114 )

      全く何も響かなかった

      2024年07月20日 15:36

コメントを書き込む