J1リーグ第15節「ジュビロ磐田vs浦和レッズ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
◯Jリーグ公式
をご参照ください。
渡邊「負けたときと同じように悔しがっている」(浦和レッズ)
※画像はサイトのスクリーンショットです。
【渡邊凌磨】
「(YBCルヴァンカップの)V・ファーレン長崎戦を挟みますけど、FC町田ゼルビア戦を前に、違う意味で引き締まったと思います。負けてはいませんが、今のチーム状況的に、負けたときと同じように悔しがっている選手が多いので、そこはすごくポジティブですし、これからいい戦いができるのではないか、というふうには思っています」(今は少しずついろいろなことができてきていると思うが?)
「本当にその通りで、勝った試合で『何で勝ったか』を言えるチームは強いと思っています。いろいろなチームに行きましたけど、あまり連続して勝てないチームは、何で勝てたかという理由が出ないことが多かったんですけど、今は違っていて、何で勝てたかを全員が明確に言えますし、今のいいところ、悪いところを全員が明確に持てています。そこは次につながると思います。今日の引き分けも、そこがうまくいかなかっただけだと思います」(インサイドハーフで先発したのは2試合目だが?)
「どこで使われてもやることは一緒ですし、100パーセントでやるだけです。成熟度はポジションによって違いますけど、成長できていると思います」(今日は相手が中盤に人をかけてきてあまり自由にさせてくれなかったところは京都サンガF.C.戦とだいぶ違ったのでは?)
「ああやって引かれたときの対処法などは、これから突破していかなければいけない壁だと思います。ただ、後半はある程度牙城を崩せるような攻撃ができていたと思うので、あれを焦れずに続けていければいいと思います」(V・ファーレン長崎戦は中2日で長距離移動を伴う、今シーズンで一番厳しい連戦だと思うが?)
「やるしかないですし、回復することだけを考えていきたいです」
選手コメント(Jリーグ)
【マリウス ホイブラーテン】
(ゲーム全体は)良くなかった。得点できたことは良かったが、得点後の失点というのは確率が高いので、そこが甘かった。--得点シーンについて。
自分の中でもちょっとした驚きです。かなりフリーだったので、かなり時間もありました。本当に運よくゴールの枠に入ってくれたことが良かったです。--CBでボールを動かす機会は多かった印象ですが、プレーしていて感じたことは?
相手はかなり走っていましたが、焦れずにボールを持っていれば、相手を引かせてプレーすることが可能だと思っていた。ただし、得点するための最後のところはかなり苦労しました。--セットプレーから得点を取れたことはプラスに捉えていますか?
間違いないです。流れの中以外のところから取るためにわれわれもしっかりと準備しているので、セットプレーから取れたことは良かった。--1-1になったあとはオープンな展開になりましたが?
(浦和が)7割のポゼッション率だったので、本来であれば勝たなければいけない試合だった。
匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.194 )
去年の4-4-2と違ってピッチの横幅を中盤3枚で守るからサイド振られるとスライドが追いつかないのはある程度仕方ないと思う。失点シーンもちょうど渡邊が追い越したところで中島がボールロストしてるから、中盤が安居と伊藤の2人ではクロスのクリアボールまで広いエリアをカバーしきれないよね。
2点台のゴール期待値からも、このサッカーをやるなら1失点よりもむしろ2点目を奪えなかったことの方を問題視すべきと思う。
2024年05月20日 10:28
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.43.23 )
柴戸はそのまま完全移籍しちまいそうだなぁ…
2024年05月20日 08:28
1.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.194 )
町田は当然完全移籍でオファー出すだろうし、柴戸自身も出場機会を確保できてなにより地元クラブで思い入れもあるだろうしね。
大槻体制みたいに継続的に試合に出てれば能力を発揮できるけど、途中出場ではあまり能力を発揮できないタイプだしね。
2024年05月20日 10:19
1.2 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.206 )
左足ボレーは既視感あったけど、ACL制覇へと繋がる天皇杯決勝の槙野のゴールか。
2024年05月20日 11:52
1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.208.248.93 )
柴戸海 オールバックが よく似合う
2024年05月20日 12:21
1.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )
そもそもヘグモのシステムで柴戸の適正ポジション無いからなぁ
2024年05月20日 13:01
1.5 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )
そうかな~?
むしろへグモサッカーこそ柴戸が生きると思い始めてるけどレンタルしてるから試しようが無いよね。
まあ昨年試合出場数減らしてたから黒田監督に請われて移籍したなら今後は本人次第だろうね。
2024年05月20日 16:50
1.6 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.114 )
ウチで活躍するには性格の強度が必要
結局、活躍できた選手は皆そこが強い
2024年05月20日 17:06
1.7 匿名の浦和サポ(IP:60.111.187.26 )
リカルド1年目の時の4-1-4-1柴戸アンカーの時は結構良い動きしてたから守備的アンカーのオプションとしていい切り札だとは思うけど、出場機会があるチームの方が選手としては嬉しいだろうなー。グスタフソンと安居からポジション奪うつもりで帰って来てくれたら熱すぎてユニフォーム買っちゃうかも
2024年05月20日 20:11
1.8 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.197 )
プレータイムが少なくベンチスタートで出てくる時はいつもどこか自信なさげで判断ミスやハンドリングミスとかも起きたりして、今の町田みたいにコンスタントにスタメンから試合に出続けてこそ本領を発揮する選手かと。
今のサッカーに適正ポジションが無いとは思わないけど、伊藤やグスタフソンからポジション奪えるならともかくもアンカーのオプション的な起用法ではあまり輝かない選手のように思う。
2024年05月21日 08:14
2 ウラワ(IP:115.65.168.21 )
切り替えて全力で町田を倒せこのまま走らせちゃダメだ
2024年05月20日 08:40
3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.107.188 )
クロスへの対処が毎回毎回遅いんだよなぁ
逆サイドにふられて寄せる前に上げられ、マークを確認してないままフリーで打たれる
町田や神戸なんてまんまその戦術だぞ
2024年05月20日 08:42
3.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.194 )
去年の4-4-2と違ってピッチの横幅を中盤3枚で守るからサイド振られるとスライドが追いつかないのはある程度仕方ないと思う。失点シーンもちょうど渡邊が追い越したところで中島がボールロストしてるから、中盤が安居と伊藤の2人ではクロスのクリアボールまで広いエリアをカバーしきれないよね。
2点台のゴール期待値からも、このサッカーをやるなら1失点よりもむしろ2点目を奪えなかったことの方を問題視すべきと思う。
2024年05月20日 10:28
3.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )
ウチが失点する起点は大体あの位置から
2024年05月20日 13:03
3.3 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )
クロスより前の状態がポイントじゃないかな?
中島かな?、左サイドでボールを取られたシーン。
ここで、中島に選択肢が無かったからボール取られた。それで失点した。
この中島がボールを持っているとき、周りは攻撃の意識はあったのか?何をしたかったのか?これがまずポイントです。
DF陣はCBの間をやられたので、対応が難しいと思うし、アンラッキーな失点な気がします。
むしろもう1点取れなかったことを議論した方が今年は大切だと思います。
2024年05月20日 14:20
3.4 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.206 )
守りに入るには早い時間帯だし、周囲に攻撃の意識があったからこそ渡邊は中島を追い越して前に出ていったのでは。
西久保のプレスを受けた中島には横の安居に出す選択肢も後ろの大畑に下げる選択肢もあったはずで、渡邊へ狭いパスコースを通す難しい選択をして西久保にカットされそこからショートカウンターを受けた。パスが通れば一気にチャンスにはなるけど、安居や大畑から西久保の裏のスペースへ長いボールを蹴らせることもできたし、状況考えれば無理に前へ急がず一旦下げてボール保持を優先することもできた。選手交代で前への圧力を高めてきた相手に対し試合の流れを考えず自陣内でリスクの高いプレー選択をしたとしか思えない。
本来できる2つ目、3つ目のチョイスを使うのではなくファーストチョイスを毎回使っている、というのはそういうことでないのかな。もう1点取れなかったことの方が重要だけど、アンラッキーで済ませるのもちょっと違うと思う。
2024年05月20日 15:42
4 匿名の浦和サポ(IP:222.230.134.159 )
後ろでのボール回しとバックパスが多い時は勝てんよね。あとはボールホルダーへの寄せが甘いかな。
2024年05月20日 08:48
4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.60 )
今季に限らず昔から寄せが甘い
2024年05月20日 09:18
4.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.194 )
自陣内でのボール回しはほとんど無かったし、敵陣内でリトリートしてゴール前を固める相手に対しブロックの外でボールを回しながら崩すのはどこのチームでも見慣れた光景では。
ゴール前を固める相手を崩すのは容易ではないし、セットプレーでこじ開けるのは1つの手だろう。セットプレーで先制して、これで前に出てくる相手の裏を狙えると思ったところに直後のプレーで同点にされたのは残念。
2024年05月20日 10:35
4.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )
昨日はさすがにシュート人に当てすぎだったと思う
もう少し丁寧でもいい
2024年05月20日 13:04
4.4 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.152 )
シュートが丁寧とか雑とかの問題でなく、シュートを打つと判断するのが早過ぎで、シュートブロックされてるときは2、3人の選手が寄せてきてるので他の選手がフリーになってるかも、とプレー選択の問題というヘグモ会見のようだね。
2024年05月20日 20:31
5 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )
町田の失速待ちだ。
2024年05月20日 09:51
6 匿名の浦和サポ(IP:126.208.245.83 )
ラストハンターチャンス!
2024年05月20日 09:51
7 匿名の浦和サポ(IP:106.146.24.137 )
FC町田セルジオ
2024年05月20日 09:51
7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.248.93 )
FC町田競飛王
2024年05月20日 12:24
8 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.71 )
悔しいのは選手たちだけじゃない。俺たちも悔しい。ここから続く連戦はかなり険しい。この難局、みんなで乗り越えよう。町田神戸鹿島、3つともホームだぞ!
…長崎も侮ってはいけないけど。
2024年05月20日 10:03
8.1 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.206 )
リーグ戦14戦負け知らずと好調で、侮るどころかケガ人続出で中2日のアウェイ連戦で対戦するには厳しい相手。磐田戦を回避したグスタフソンや小泉、ケガ明けの安部やソルバッケンあたりメンバーに入ってこれるかどうか。
2024年05月20日 11:06
9 匿名の浦和サポ(IP:49.109.129.215 )
ちょっと気になるのが今季ショルツとホイは競り合いに負ける事が多いのとマークを見失う事が多い。
これが直接的失点に繋がってるのでしょう。
サイドの寄せが甘いのは事実だがもう少し競合いに勝たないと失点は減らないでしょうね。
2024年05月20日 10:26
10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.172 )
FC町田ゼルビアの柴戸海vs浦和レッズ、今から楽しみですね
2024年05月20日 11:44
10.1 匿名の浦和サポ(IP:150.246.188.133 )
柴戸は出れないのでは?
2024年05月20日 11:55
11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.172 )
武田英寿、青森山田の恩師・黒田剛
見せてやれ
2024年05月20日 11:46
11.1 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )
何を?
2024年05月20日 13:56
12 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.172 )
FC町田ゼルビアの選手紹介
柴戸海のところ、ブーイング👎ですか?
2024年05月20日 11:47
12.1 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.206 )
2024シーズン公式戦における浦和レッズとの対戦には出場できません、となってるけど。
2024年05月20日 11:54
12.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.15 )
いつもの改行かまってちゃんでしょ
2024年05月20日 20:05
12.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.96 )
超板より
さも知ってましたかのような書きっぷりで草
助詞をちゃんと使いなさい。気持ち悪い。
2265249☆ああ 2024/05/20 20:39 (K)
>>2265246柴戸海
期限付き移籍の為
浦和レッズ戦、出れません
2024年05月20日 22:27
13 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )
まだ3rdユニで負けてない。
2024年05月20日 12:48
14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.210 )
次の、町田から神戸、鹿島、セレッソ、名古屋と自分たちより上の順位やすぐ下の順位のチームとの対戦こういう日程もなかなかない、まずは首位町田今8差あるからこれ以上は絶対叩く、町田、神戸、鹿島戦はホーム埼スタだからなこれ以上の舞台はない
2024年05月20日 14:49
15 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )
町田はJ1初参戦にも関わらず勢いがあって首位争いをしているが埼スタ参戦は初だろう
ソコで浦和サポの熱い洗礼で度肝を抜いてやれば必ず勝利できる。町田と町田サポに浦和を魅せつけよう
2024年05月20日 15:32
15.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.114 )
浦和戦前と浦和戦後で
町田は全く別のチームになったようだ
とサッカーライターが論評する未来が見える
2024年05月20日 17:19
16 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.71 )
みんな町田町田言ってるけど、次、長崎だぞ? リーグ優勝は分かっているけど、目の前の試合を忘れてないか?
2024年05月20日 16:16
16.1 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.152 )
次節の町田戦も意識したコメントを渡邊がしたからでは。ここでは長崎戦の話もしてるけど。
2024年05月20日 20:36
17 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.114 )
個の殴り合いに持ち込めれば勝てるよ
そういうサッカーを志向してる訳だし
個人的には町田がデータを持っていない選手をベンチ入りさせて欲しい
後半残り数分で殴り勝てるように
2024年05月20日 17:15
17.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.3.167 )
んじゃ、フィジカルウィンガーのソルバッケン。宇賀神を片手で吹っ飛ばすからリアル個の殴り合いも強いと思われる。
2024年05月20日 17:29
17.2 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.152 )
ソルバッケンのあの鎧のような肩の筋肉は過去に何度となく肩脱臼を繰り返してるからその予防のためであって、ボクシングのためではないだろう。
2024年05月20日 20:44
18 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )
いきなり首都圏に強力なライバルが現れたなぁ
オラ、ワクワクすっぞ!
2024年05月20日 18:15
『決定力が今日は最高ではなかったが、得点に非常に近い形は作れた。試合内容...
『自分の良さを出してプレーしている(森保監督)』『シャルクがゴール』など...
『すでにポーランド人指揮官の意向で補強が進められ』スコルジャ監督の2025シーズンの続投が決定的となる
「(浦和から)クラブW杯に出場してほしいと連絡を受ける」元ブラジル代表オスカルに浦和レッズが興味?【プレー集動画あり】
新クラブワールドカップ出場で浦和レッズは30億円以上をゲットか?
【議論はコチラ】J1リーグ第38節「浦和レッズvsアルビレックス新潟」
『チームが抱く来季への危機感』『浦和ユース、プレミアPO出場権獲得!』など【浦和レッズネタまとめ(12/2)】
神戸FW武藤嘉紀に対してJ1クラブが巨額のオファーを行う・・・!
【テキスト実況】J1リーグ第36節「浦和レッズvsサンフレッチェ広島」
浦和レッズがマテウス・サヴィオの獲得に乗り出しているとスポーツ紙が報じる【プレー集動画あり】
【テキスト実況】J1リーグ第37節「アビスパ福岡vs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1リーグ第36節「浦和レッズvsサンフレッチェ広島」