ニュース

『FC東京戦の浦和に感じた危うさの気配』『なが餅笹井屋とのコラボ商品発売』など【浦和レッズネタまとめ(4/5)】

4/5のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

中島翔哉の途中投入は「後手」の対応 FC東京戦の浦和に感じた「危うさの気配」(FOOTBALLZONE)

浦和レッズは4月3日に行われたJ1リーグ第6節FC東京戦で1-2の逆転負けを喫した。相性の悪いシステムを採用する相手に対して後手を踏んだところで修正も遅れ、先制点を生かせなかった。

浦和は前節にFC東京からの移籍後初ゴールを決めたFW渡邊凌磨を左ウイングで古巣対決に送り込み、左サイドバックにはU-23日本代表DF大畑歩夢が今季初スタメンのピッチに立った。立ち上がりは両者が攻撃的に出る展開だったが、浦和から見て危うさの気配は出ていた。

前半12分に浦和は右サイドを切り崩され、最後はうしろから走り込んできたMF高宇洋が右足ミドルがゴールに吸い込まれた。しかし、この攻撃の起点になったところでパスカットした浦和MF岩尾憲にFC東京のMF玖生松木が遅れて飛び込んで接触した場面があり、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入。オンフィールドレビューの末、池内明彦レフェリーはFC東京のファウルとして得点を取り消した。しかし、この決定的な突破のスタートは松木が浦和のDFマリウス・ホイブラーテンの前で上手くボールを引き出して段差を作ったところだった。

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.77 )

    浦和は守備的チームから攻撃的なチームに大きく変わろうとしている最中であり監督を変え選手を獲得したからと言って即結果が出る訳がない。
    それに毎年の様に監督が変わり選手達もそんな簡単に新監督にアジャストが出来る訳がない。
    そういう不安定な要素しかないのにクラブは安易に優勝という言葉を発してしまう幼稚を改めない限りのこ無限地獄は終わらない。
    クラブもそしてサポも今季はじっくり腰を据えてチームを見守り、そして来季は今年の状況を見て足りないものを補強をする。 
    それが浦和には必要だと思う。

    2024年04月05日 11:17

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.214.204.228 )

    アカデミーに松井大輔さん就任。
    名選手だったので、とりあえず期待してしまう。

    このコメントに返信

    2024年04月05日 10:35

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.71 )

      誰が考えて呼んだのかな、西野さん?

      2024年04月05日 11:18

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      松井大輔がうちに来るんだ。現役時代に好きな選手だったから期待しちゃうな。浦和の未来を担う選手たちにいい影響を与えてほしい。

      2024年04月05日 11:28

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      > 浦和レッズは5日、元日本代表のMF松井大輔氏(42)がアカデミーのロールモデルコーチに就任したことを発表した。

      ↑スマン、ロールモデルコーチって何?どんなコトをするコーチなの?

      2024年04月05日 11:59

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:1.73.153.242 )

      世界を知る松井!トップにいて欲しいくらいの人材だ!

      2024年04月05日 12:11

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:133.79.185.157 )

      伸二も帰ってきてほしい。

      2024年04月05日 12:23

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.23 )

      世界レベルのテクニシャンウィングを浦和から育ててもらいたい。
      いつか前田、松尾のポジションを奪える若手でてこい。
      そこまでヘグモ式が続いてるかはわからんが。

      2024年04月05日 12:32

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.197 )

      これはいいニュース。
      阿部ちゃんと同学年なんですね。

      2024年04月05日 12:39

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.220 )

      阿部ちゃんが誘ったんじないかな、ところでロールモデルコーチって何?

      2024年04月05日 14:15

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.230 )

      正式なコーチではないけど、やることは通常のコーチと同じなはず

      2024年04月05日 16:01

    • 1.10 匿名の浦和サポ(IP:138.64.113.167 )

      横浜FCのアカデミー(?)のコーチになったんじゃなかったっけ?兼任??

      2024年04月06日 00:40

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.43 )

    鳥栖戦に勝って、気持ち良く大畑を送り出したいね
    絶対勝ち点3

    このコメントに返信

    2024年04月05日 10:54

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:111.98.252.42 )

    松井はだいぶ前にロールモデル的なことをやりたいといっていたけど、なんで浦和なんだろう?接点なんてほとんどないでしょ(しいて言えば鹿実同級生の那須大亮)

    このコメントに返信

    2024年04月05日 11:02

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      阿部ちゃんが呼んだんじゃないかな。南アフリカW杯で一緒に戦ってたし。

      2024年04月05日 11:49

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )

      ロールキャベツみたいだし、やりたくなくなったんじゃないかな?

      2024年04月05日 16:57

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

    ホイブラーデンとグスタフソンの所が狙われてるから、スタートから4-4-2にして選手の距離間を良くして、守備のはめ方も整理して欲しい。

    このコメントに返信

    2024年04月05日 11:02

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

      はめ方はうまくいっていたと思う
      前半は
      問題は相手が変えて来た時にズルズル下がっていく癖
      失点の殆どが引いて守っている時
      そこに何人居てもやられている
      そういう状況を作らないようにしないといけない

      2024年04月05日 15:21

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.77 )

    浦和は守備的チームから攻撃的なチームに大きく変わろうとしている最中であり監督を変え選手を獲得したからと言って即結果が出る訳がない。
    それに毎年の様に監督が変わり選手達もそんな簡単に新監督にアジャストが出来る訳がない。
    そういう不安定な要素しかないのにクラブは安易に優勝という言葉を発してしまう幼稚を改めない限りのこ無限地獄は終わらない。
    クラブもそしてサポも今季はじっくり腰を据えてチームを見守り、そして来季は今年の状況を見て足りないものを補強をする。 
    それが浦和には必要だと思う。

    このコメントに返信

    2024年04月05日 11:17

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      出来る訳がないと決めつけてたら、何年もたっても優勝できんだよ。

      2024年04月05日 12:00

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

      継続性とか言っといてチームを真逆の方向に持ってくブレブレさが問題だけどね
      スコルジャの退任は良しとしても次も守備から入る監督を呼ぶべきだった

      2024年04月05日 12:39

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.187.176 )

      自分も我慢に賛成派(目の前の1試合は全力で勝ち点3目指してほしいですが)です。
      今このチームの名前を出すのは嫌ですけど、マリノスもポステゴ初年度は降格圏と勝ち点差が2か3しかない12位でした。その後アタッカーを大量に補強して1、9、2、1、2位と躍進したのを見てても継続と忍耐は必要なのかなと思いますね。

      2024年04月05日 12:59

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:49.105.94.147 )

      昨年までの守備的サッカーを継続しても上位は狙えてもリーグ優勝をするのは厳しいのでは?
      ですので今年攻撃型にチーム変えたのはブレではなくリーグ優勝をする為に必要な変化だと思う。

      2024年04月05日 13:08

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      えっ?毎年どんな状況下であろうと
      優勝を掲げて貰わないと困る
      「今年は可能であれば6位を目指します」
      なんて言われても冷めるわ
      自分はそれで目標を達成できなくても
      揚げ足取りはしないし
      そもそも20チームのうち優勝するのは
      毎年1チーム
      どれくらいの確率なのかは解るし

      2024年04月05日 15:35

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.230 )

      ヘグモはヘッケンでも初年度はボトムハーフで終わっていたから、単に時間がかかるだけだと思ってる
      少なくともまだ6戦しかやっていないわけで、解任とか騒ぎ始めるには早すぎる

      2024年04月05日 16:03

    • 5.7 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      優勝優勝って鼻息あらいけど
      このチームは今までリーグでどれだけ優勝したんですかぁ?
      ちょっと顔赤くなってきた。

      2024年04月05日 16:47

    • 5.8 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      無駄に時間がかかってる。選手起用から明後日の方向を行ってる。1試合1試合大切にしてかなきゃ。時間が経てば勝てるようになるなんて、それこそ甘い考え。

      2024年04月05日 16:49

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:203.135.229.43 )

    60分走れる選手じゃないとFWは務まらない。いるじゃないか、浦和にはリンセン、小泉が、リンセン、小泉、松尾、前田、武田、早川、etc.9人ぐらい用意して続けて2週は使わないという約束で3人ずつ出てもらう。とかく60分走る。相手にチャンスを作らせない。シュートを3本は打つ。

    このコメントに返信

    2024年04月05日 12:06

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.74 )

      リンセンと絶望スリーは外してなら賛成

      2024年04月05日 17:50

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:133.159.150.30 )

    最近、浦和のサッカー=危ういみたいな論調の記事をよく見るけど、攻撃に偏ったサッカーしようとしてるんだから、そりゃリスキーだし、守備の穴もできるでしょう。
    いまの問題は押し込まれる時間があること。なかなか難しいチャレンジだけど、ブレずにやりたい。サポも守備重視でやり方変えるようなコメントする奴いるけど、簡単に諦めないでほしいね。

    このコメントに返信

    2024年04月05日 12:19

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.195.165 )

      拙速な記事が多すぎ。その記事を書いている人が、ここ数年の浦和を入念に取材してきたとは思えない。

      2024年04月05日 12:40

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.230 )

      サッカーライターのリテラシーの低さには呆れる
      浦和の守備が脆いのは攻撃的だからじゃないよ
      そんなふざけたこと言ってても金になっちゃうから、いつまで経っても日本の戦術レベルが上がらないんだよね

      2024年04月05日 16:05

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.39 )

      これはナイスなコラボ!試合が日曜日だから週明けの職場への手土産に良いですね。ご本人降臨で行列できそうだけど買えるかな?

      2024年04月05日 17:30

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.97 )

    4-3-3となると、レッズサポはどこか拒否反応が先行するきらいがあるが、これはゼリコ・ペトロビッチ時代の失敗の記憶から来ているんだと思う。本来4-3-3は攻守分断のシステムでも、距離感に問題がある方法論というわけでもない。
    なぜ4-3-3を採用するのか?それはピッチを広く使い、サイドを複数の連携で効率的に崩すことを目的にしているからだと思われる。サッカーはプレッシャーが360度かかる中央からの組立てよりも、180度しかかかることがないサイドからの攻撃の方が効率的だ。4-3-3はサイドレーンの高い位置を突くのに最も適した布陣だ。それは優れたウイングがいないと実現しない。一方4-4-2は純粋なウイングを高い位置に置かない為、攻撃に奥行きと厚みが生まれにくい。どちらが優れているという問題ではなく、今期は攻撃的なサッカーを標榜した以上、ある程度浸透の時間は必要だと思う。

    このコメントに返信

    2024年04月05日 12:51

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:126.194.93.168 )

      良い分析ですね。
      でっゼリコの433とどう違うんですか?

      2024年04月05日 16:52

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.97 )

      9.1さん
      ゼリコの4-3-3は結果的に選手間の距離が遠く、連係面も不十分だった。彼が志向していたのはアヤックス的なポジションを意識した4-3-3であり、理想自体は悪くなかったと思う。当時選手たちの戦術理解、パススピードやキックのスキル等が足りていれば、自分は実現可能だったと思うが結果は機能したとは言えないものでしたね。
      翻ってヘグモの4-3-3ですが、狙いはそこまで悪いとは思っていない。IHにはウイングを追い越す動きを要求しているし、サイドチェンジやロングパスも戦術的には取り入れている点は窺える。ポジションチェンジも状況に応じては許容している。しかしながら、彼が自らの4-3-3を機能させることが出来るかの評価は時期尚早であり、今はわからないとしか言えないですね。むしろプレッシングやビルドアップの明確なコンセプトが依然として少し見えづらい点の方が気がかりというのが私見になります。自分は浦和に4-3-3の文化を何とか植え付けてほしいとは思っていますけどね。世界的にもトップリーグでは明らかに主流ですから。

      2024年04月05日 19:08

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.132.235.5 )

    フェイエノールトのジャンバフシュ?退団みたいだからとらない?

    このコメントに返信

    2024年04月05日 13:33

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:203.135.229.43 )

    60分走れる・・・の続きです。走れない選手興梠、サンタナ(FC東京戦後半プレスしてなかった)、大久保、etc.は、後半30分中島と一緒に点数を取ってもらう。どっちかできなければ、補助員だね。

    このコメントに返信

    2024年04月05日 13:38

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    簡単にゴール前までラインを下げない事が重要
    前からプレスをかけ続けるために
    後ろはもっと我慢しないといけない

    このコメントに返信

    2024年04月05日 15:24

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:126.179.185.38 )

      押し込まれて下がる場合もあるが、結構、意味の無いバックパスで相手に上がられるパターン多いですよね。こんなこと開幕から数十回もやっていて、まだ、修正出来ないのかな。

      2024年04月06日 06:34

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    危うくないサッカーとは
    勝ち点1を取るサッカーだ

    このコメントに返信

    2024年04月05日 15:37

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    例えばクラブが優勝を掲げて叶わなかった場合、激昂して糾弾するサポってどのくらいの数いるのだろう
    クラブの実力や資金力は違えど、優勝確率は20分の1だよね
    19クラブは悔しい思いをするのが毎年現実としてある訳で
    それを覚悟して応援すれば、そこまで怒らなくてもと思うんだけど…
    自分と違って純粋なんだなって思う

    このコメントに返信

    2024年04月05日 15:46

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.237 )

    悲観的なこと言ってる奴とかいるが、リーグ戦って38節あるんよ、水曜の試合はまだ6節よ確かにF東戦は先制しただけに悔しいがよく言われるリーグ戦は連敗しないことが上にいくには大事やから鳥栖戦はすっきり勝ってくれるでしょう。

    このコメントに返信

    2024年04月05日 16:07

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:60.39.43.231 )

      どんなスポーツのリーグ戦でも、多くの優勝チームは尻上がりに調子を上げて、後半から終盤戦にはあまり負けないんだよ。もちろん、力がずば抜けているチームは最初から勝つけどね。序盤戦に勝てないだけで発狂する長いこと優勝していない浦和のサポには全く理解できないことかもしれないけどな。

      2024年04月05日 18:31

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.179.185.235 )

    とにかく、細かいミスが多くて、その積み重ねで、いつの間にか相手にペースが移ってしまう。一体、どんな練習をやってんだ。
    それとゴールキックを受けても、それを受ける選手が周りにいないから、ほとんど相手ボール。攻撃的守備的議論で盛り上がっているが、その前にポジショニングを含めて基本的な事が出来ていないんですよ。結構重症よ。

    このコメントに返信

    2024年04月05日 16:51

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:61.207.78.162 )

    ささっちこと笹井さん
    歴代GGRアシスタントで一番好き
    知的で柔らかい雰囲気だけど
    レッズの勝敗で一喜一憂するのが素敵

    このコメントに返信

    2024年04月05日 17:06

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.179.185.38 )

    適正な位置にポジショニングが出来ていないということは、ベンチから持ち場を離れるなという強い指示にがんじがらめになって選手が自由に動けないのかな?相手の時々の布陣の変化に全く対応出来ていない場面が多いけど。荒木のシュートの時に誰もついていなかった事など信じられないんだけど。

    このコメントに返信

    2024年04月06日 06:43

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.97 )

      荒木は0トップ(偽9番)気味に起用されている為、センターバックとボランチの間をふらふら位置取りするんですよね。こちら守備はそれに対して指示があったのかわかりませんが、誰がケアするのか非常に捕まえづらいのだと思います。クラモフスキーの見事な戦術的狙いが窺えましたね。
      ディエゴ・オリベイラの不在を荒木は完全にものにしていますし、負けはしましたが浦和もFC東京のやり方は大いに参考になると感じた試合でした。

      2024年04月06日 09:08

コメントを書き込む