浦和レッズ西野テクニカルダイレクターが6月にも横浜F・マリノスへ移籍するのでは?とのニュースが飛び込んできました。
浦和TD・西野努氏が横浜へ 極めて異例の“電撃移籍” 酒井宏らの補強やヘグモ新監督の招へい尽力(スポニチ)
浦和の西野努テクニカルダイレクター(TD、53)が近く退団し、6月にも横浜へ“電撃移籍”することが1日までに関係者への取材で分かった。強化部門のスタッフがシーズン中に同じカテゴリーで優勝を争うライバルチームでフロント入りするのは極めて異例の事態と言える。
浦和・西野努TD氏が退任&横浜FMの強化担当へ 強化責任者がシーズン中に超異例の“移籍”(スポーツ報知)
浦和の西野努テクニカルダイレクター(53、TD)が今季中に退任し、横浜Mの強化担当者に就くことが1日、濃厚になった。同クラブが資本提携する、イングランド1部マンチェスターCなどを運営するシティ・フットボールグループ(CFG)の日本における重要ポストを担うとみられる。シーズン中に強化責任者が“移籍”するのは極めて異例となる。
上記、スポーツ新聞2紙が報じているため、信憑性は高そうです。
昨年末から今年に入り、土田SDに続いて西野TDまでもがいなくなる非常事態。
浦和レッズの未来はどこに向かっていくのでしょうか?
匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.155 )
より高い評価のところへ行くのは間違ってないと思うけど、このタイミングでこれは裏切りと捉えられる仕方ないよなw
2024年04月02日 08:32
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.45.98 )
もうエイプリル・フール終わってますよ
2024年04月02日 08:26
2 匿名の浦和サポ(IP:106.155.52.126 )
TD教解散
2024年04月02日 08:27
2.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.180 )
今後の海外選手獲得ルートどうなる?
2024年04月02日 12:13
2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.175.173 )
きっと堀之内課長が路線を引き継ぐのでは。
2024年04月02日 12:22
3 匿名の浦和サポ(IP:49.105.90.131 )
一言!
辞めるならシーズン前に辞めろ!
2024年04月02日 08:29
4 匿名の浦和サポ(IP:60.39.185.129 )
まあ金ならしゃあない
よほど破格の待遇だったんだろ
信用とかを犠牲にしても帳尻あうくらいなんだろね
2024年04月02日 08:31
4.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )
それと若くて仕事が出来る人にとっては、立花社長以降顕著となった思われる三菱重工的体質に嫌悪感を持っていたんだろうな。
2024年04月02日 09:51
4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.230 )
もしかして監督としてだったり?やっぱり現場に戻りたい、いたいという人は多いから。浦和だと監督になるのは難しいような気がするんだよな。とすれば少し理解できるのだが、間違いであってほしいなぁ。
2024年04月02日 12:49
4.3 匿名の浦和サポ(IP:133.79.185.157 )
将来はシティグループのコネを使ってプレミアで活躍したいんだろうな。
力があるならそれもいいけど、なにせ時期が悪すぎる。
まさかとは思うけど、ソルバッケンの責任を取らされたとか…はないと思う。
2024年04月02日 15:49
4.4 匿名の浦和サポ(IP:106.133.47.43 )
横浜が破格の条件を出したというより、浦和がナメた条件で契約してたのでは?就任当初は実績もないし仕方ないと思っていても、これだけ実績積んだのに待遇上がらなかったら、良い声がかかれば出ていくのは当たり前。
クラブワールドカップの賞金考えたら選手よりも優先して確保しておくべき人材なはず。これで土田が再任なんかしたら目も当てられない。
2024年04月03日 12:13
5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.155 )
より高い評価のところへ行くのは間違ってないと思うけど、このタイミングでこれは裏切りと捉えられる仕方ないよなw
2024年04月02日 08:32
5.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.151.247 )
誤字ってるのがトップに来てて恥ずかしい…
“捉えられても仕方ない”です
西野さんが本当に優秀な人だったら自分が去ったあとの組織づくりもしてるだろうから、仮にいなくなっても大丈夫じゃないかなとも思ってる
2024年04月02日 10:19
5.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.239.244 )
CFGの評価が相当高いのでしょう。
2024年04月02日 14:54
5.3 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )
浦和を出てくのはタイミングとしては今は酷い。
鞠の金額が高かったとういうよりは恐らく三菱の評価が低すぎたんじゃないのかな。「浦和を背負う責任」という言葉に胡坐をかいていたような気さえする。
西野さんが抜けた後ちゃんと仕事ができる人を呼べるのか?多分今後はガタガタになるだろう。
2024年04月02日 16:00
5.4 匿名の浦和サポ(IP:60.60.70.57 )
何も無し得てないんだから、三菱からの評価は低いだろ。
解雇でよくね。
2024年04月02日 23:24
5.5 匿名の浦和サポ(IP:106.133.47.43 )
5.4みたいな評価をする評価者の下では働きたくないね。
天皇杯は?ACLは?選手や監督だけの功績じゃねーぞ?
2024年04月03日 12:17
6 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.195 )
北欧ルートも横浜へ?
2024年04月02日 08:33
6.1 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )
シティルートがありますね。
2024年04月02日 10:39
6.2 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )
我々はリバポルート構築だ!
2024年04月02日 12:19
7 匿名の浦和サポ(IP:133.114.17.91 )
浦和を背負う責任はどこへ?連れてこられたのに連れてきた西野が途中でいなくなってヘグモも困るだろうなぁ。シーズン途中の移籍で今年の浦和の戦術から選手事情などの内部情報を持って行く事になるしマリノス戦は厳しい戦いになりそう。
2024年04月02日 08:33
7.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )
選手の引き抜きもあるかもしれないな。
2024年04月02日 10:10
7.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.26.9 )
監督就任後に呼んだ後ろ楯二人がすぐにクラブから去ったフィンケを思い出すなあ
ヘグモさん大事だろうか
呼んだあと支えないと無責任じゃないか?
2024年04月02日 11:04
7.3 匿名の浦和サポ(IP:133.79.185.157 )
7.2さんのおっしゃるとおり!
2024年04月02日 15:51
7.4 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )
7.2
あの時は本人の意思で退任した訳じゃなく、犬飼さんの後釜にしては力不足だった藤口さんが株主総会で降ろされたんでしょ。
藤口さんがいなくなったのをいい事に、その後フィンケは「一度しか優勝してないレッズがなぜ優勝を目指さないといけないのか?自分は若手育成だけを頼まれた」と言ってフロントと言い分が食い違ってたよね。
2024年04月03日 05:11
7.5 匿名の浦和サポ(IP:118.86.158.215 )
TDもSDも選手、監督と同じで終身雇用じゃないんだから在籍してる間はプロフェッショナルとしての仕事を全うすればそれで良い。
優秀な人材に逃げられるのは、その人材を留めておけない組織の責任。
2024年04月04日 00:24
8 匿名の浦和サポ(IP:60.103.72.82 )
なるほどだからわざとSBの補強手を抜いたりソルバッケンとか安部とか連れてきたりヘグモ監督に選んだんだな。
2024年04月02日 08:35
8.1 匿名の浦和サポ(IP:60.39.43.231 )
すぐにこういうことを言うサポとか、天皇杯名古屋戦のような事件を起こすサポに嫌気が差したとか?
2024年04月02日 19:34
9 匿名の浦和サポ(IP:126.51.169.203 )
53歳になった日のブログで「5年1サイクルだとすれば、あと2回りか多くて3回りかな」と書いてたよね。
2024年04月02日 08:36
10 匿名の浦和サポ(IP:110.131.179.54 )
前々からほぼ決まってたけど、冬の移籍が一段落するまで待ってたってことかね?そこは途中で投げ出せないからね。
とにかく後任の選定と引き継ぎだけはしっかりとやってほしい。
2024年04月02日 08:37
10.1 匿名の浦和サポ(IP:133.79.185.157 )
居なくなる前提で移籍にかかわるのはどうかと思うけど。
2024年04月02日 15:52
11 匿名の浦和サポ(IP:126.166.34.141 )
中心選手の引き抜きとはとても同列に捉えることは出来ないし、それよりも重い。様々な情報やノウハウを知る経営責任者のシーズン途中の流出。クラブ史に残る汚点を残したと言わざるを得ない。
2024年04月02日 08:38
11.1 匿名の浦和サポ(IP:133.232.194.175 )
シティグループの方がしっかりとしたノウハウを持ってると思うぞ。
浦和は独自路線。
2024年04月02日 09:33
11.2 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )
ビズリーチに聞いたら、バックにシティーがいる横浜の方が当然推奨されるだろうね。
2024年04月02日 12:21
11.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.230 )
ライオンズから楽天行って選手引き抜きまくった石井にムカついて楽天も嫌いだもんな。まあFAなんだけど。
2024年04月02日 12:43
11.4 匿名の浦和サポ(IP:60.39.43.231 )
11.1
シティも一目を置く手腕を持つという評価をしたからこその引き抜きだろ。
2024年04月02日 19:36
12 匿名の浦和サポ(IP:126.233.119.232 )
一方で、自分の(心の)中の風通しはめちゃくちゃ悪くなっている。
”求められる役割と責任” VS ”自分らしさ”
正直、分が悪い。(世の中、そんなの当たり前だという見方もあるとは思う。)
自分らしさというと、なにかわがままな意味合いもあるかもしれんけど、自分らしさもわがままも、組織のためになったり、人のためになれば、”個性”として認められ、受け入れられる。
組織の個個のメンバーが、”自分らしさ”を存分に発揮し、”個性”の塊になって、組織としてパフォーマンスする姿を理想として、その先陣をきることが2024の目標。
2024年は、
自分らしく生き
直感に従う
【1月1日のブログより】直感に従った結果、浦和を離れてライバルクラブに移籍するってことか。自分のやりたいことを優先したとも言える。もう浦和の地は踏めない覚悟を持ってのことだろう。せめて後任を立ててくれていることを祈る。
2024年04月02日 08:39
12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.211 )
浦和よりシティグループがあるマリノスの方が自分らしくいられると感じたんでしょうね、直感的に。
まぁマンネリもあったのかも。
浦和での功績は素晴らしいものだと思うし、感謝はしてますが、クラブW杯へ向けてヘグモ新監督のもと、新加入の選手からベテラン選手含めてやってやるぞ!っていう時にこの知らせ。この時期でしかもライバルチームへの移籍は正直理解に苦しみます。
浦和を背負う責任って何なんでしょうね。
せめて来年のクラブW杯後の移籍だったら快く送り出せましたよ。
正直功労者をこのような残念な感情で送り出したくなかった。
まぁとりあえずシティグループで自分らしく頑張って下さい。
ちなみに関係ないかもだけど、こんな移籍の仕方を見ると、興梠は凄いなと思ってしまいます。期限付きで移籍してた札幌からでもクラブのことを気にかけてくれていた、そしてクラブの成績が良くなくても、最大限の貢献してくれたまさに漢の中の漢。
一つのクラブで忠義を示すまさにレジェンド。
本当に頭下がりますよ。
こういうのを見ると、なぜローマでトッティが愛されたか、リバプールでジャラードが愛されたか、フランクフルトで長谷部が愛されたかよくわかりますな。
今回の西野さんの件で、興梠の人間性の素晴らしさを実感。。。
西野さんがいなくなったも、この現体制、そしてヘグモさんをしっかりみんなでサポートしましょ!!
絶対リーグ獲って、クラブW杯で世界にURAWAを発信してやる!!!!
2024年04月02日 11:41
12.2 匿名の浦和サポ(IP:126.166.100.46 )
シティグループに行ったら、それこそ「自分らしさ」なんて出せないじゃん。本国の本部が出してくるデータに沿うだけ。
浦和でパイオニアをやってた方が絶対に楽しい。
2024年04月02日 12:27
13 匿名の浦和サポ(IP:49.105.96.40 )
おいおい
2024年04月02日 08:41
14 匿名の浦和サポ(IP:126.253.67.52 )
スポニチと報知だからマジなやつか
2024年04月02日 08:42
15 匿名の浦和サポ(IP:61.87.55.221 )
みんな考えてることは同じで、大事なのは西野が居なくなってもクラブコンセプトが継続できるかどうか。
そこが出来なければ、所詮そこまでのクラブということでしょう。
後任人事が気になる。
2024年04月02日 08:45
16 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )
このスパイ野郎はどの口で「浦和を背負う責任」なんかほざいてたんだ?
2024年04月02日 08:48
16.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )
「浦和の漢」を見誤ったな。
土田こそ真の「浦和の漢」だ!
2024年04月02日 09:42
16.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )
土田さんが西野さんを抜擢したのだからこの件で評価が上がるのはおかしいよ。
2024年04月02日 10:15
16.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.98.203 )
16.2
何を言うてはるんや?
2024年04月02日 10:28
17 匿名の浦和サポ(IP:106.146.52.97 )
西野さんとチキが連携するという世界線が、が、が、…
2024年04月02日 08:49
18 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )
最低最悪な裏切り行為
選手の移籍とは同列に語れない
コウモリ野郎
2024年04月02日 08:52
19 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.48 )
優秀な人だから引き抜かれるんだろうけど、行くなら海外のビッグクラブに行ってくれよ。Jリーグのクラブ、ましてやガチで優勝争いしそうなクラブへ行くのはやめてくれ。
2024年04月02日 08:53
19.1 匿名の浦和サポ(IP:115.65.171.249 )
なんだか西野さんも大変だな。裏切りだとか色々言われて、、サッカーでサッカー業界で飯食う人基本的には個人事業主だし業界的には渡り鳥的なところがある。しかも選手同様にスキルを評価されての事
しかもテクニカルダイレクターの立場でシティに評価されレッズから引き抜かれるなんて凄い事。
また、レベルアップと人脈広げて浦和に還元してくれれば良いです。
寂しくて残念だけど新天地で頑張ってまた戻ってこい!
2024年04月02日 18:39
20 匿名の浦和サポ(IP:27.230.97.20 )
せめてシーズン後だよな。でも、来シーズン考えると夏退団は正しいのかも。
2024年04月02日 08:54
21 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )
コウモリ野郎
ショルツを引っ張ろうとしているのかもしれない
それだけは許すな
2024年04月02日 08:54
21.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.94 )
辞める時に「浦和からの引き抜きはしません」って誓約書書かせましょう。それでもやったら裁判起こして法的に罰します。
2024年04月02日 09:34
21.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )
ショルツがトリコロールめちゃくちゃ似合いそうなのがなんとも、、
2024年04月02日 10:14
21.3 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )
ショルツには赤しか似合わないけど
マリノスのガンダムみたいなガキ臭いパジャマみたいな色はふさわしくない
2024年04月02日 10:20
21.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.97.139 )
ガンダムとかパジャマとか言ってることがアホなガキみたいだぞ!年いくつだ?
2024年04月02日 10:35
21.5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.98.79 )
21.1
めちゃくちゃやな。。
現所属クラブと交渉無く契約中の選手自由に引き抜けると思ってんの?
2024年04月02日 11:52
22 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.181 )
社内で闘える人間が後任に着けるかどうか。だから土田氏のオラオラと西野氏のクレバーさのバランスがよかったんです。
後任もグローバル人材や生え抜きのオラオラのツートップ希望。
2024年04月02日 08:55
23 匿名の浦和サポ(IP:49.105.92.254 )
結局、愛より金か。
2024年04月02日 08:57
23.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )
まぁ、これが彼にとって仕事だからね。
我々が好条件で他社に引き抜かれた時、前所属の会社から「愛より金か」とかほざかれたらしばきたくなるだろ?
2024年04月02日 11:01
23.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.180 )
プロなんだから当たり前
2024年04月02日 12:11
23.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.26.9 )
移籍先がマリノスじゃなきゃね
これ擁護できる事情この世に存在する?
2024年04月02日 12:23
23.4 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )
我々に置き換えたら安易に彼の選択を批判できない。
ただ、不義理、浦和に対してやってはいけない振る舞いを見せた時、彼を擁護することは難しい。
2024年04月02日 12:28
24 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )
競業避止義務にひっかからないの?これって
2024年04月02日 08:57
24.1 匿名の浦和サポ(IP:60.39.43.231 )
それを言ったら誰も同業他社への移籍は出来ないだろ。移籍元の会社は移籍者に守秘義務遵守の誓約書を書かせて、それを破ったら競業避止義務に問われる。同業他社から2回引き抜かれたオレはその度に誓約書を書いたが、当然のことながら前職場がどのようなやり方をしているかを知っているから新職場でもそれを念頭に仕事をしている。ただし、あくまでも前職場のことは露骨に表に出すことはせず、自分の頭の中での判断・処理において利用するにとどめている。それなら競業避止義務違反に問われることはない。そういうものだ。
2024年04月02日 20:02
25 匿名の浦和サポ(IP:147.192.57.70 )
いろいろと事情はあるのでしょうが、
西野の「浦和を背負う責任」は、今となっては笑い話。
2024年04月02日 08:58
26 匿名の浦和サポ(IP:27.230.97.20 )
それなら逆に今すぐ辞めてほしい。
2024年04月02日 08:59
27 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.35 )
この記事が事実なら、シーズン中にいなくなるしかも新しく移る所が優勝を争うだろうチームにこれは許しき行為だ、サボの神経を逆なでする行為でありありえない
2024年04月02日 09:01
28 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.97 )
04年に山瀬が移籍した時のことを回想しています。当時紛れもなく中心選手のライバルクラブへの移籍だった為、激烈な反応があったことを良く覚えています。しかしながら、それはシーズン中ではなく、選手としてより高い評価、ギャラ等を考えると納得は出来ないまでもプロの決断でもある事は理解出来ました。
今回は違います。クラブの内部事情及び情報を深く知る強化部の頭のシーズン中の引き抜き。欧州のトップリーグでもあまり聞いたことがないし、物議を呼ぶ事例だとは思います。途中で全てを投げ出したようなイメージは否定出来ないですし、今まで言ってたことの数々は何だったのかと思わざるを得ません。
2024年04月02日 09:01
28.1 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )
いや、山瀬の場合は大怪我をしてその間クラブもサポーターもサポートしていたのに直った途端に移籍したから、みんな怒ったんです。ライバルクラブの移籍だから怒ったというのは少し違います。
2024年04月02日 09:15
29 匿名の浦和サポ(IP:49.109.103.181 )
5年近くやって優勝できす、自分の限界を感じたのでは? だからシティグループのノウハウを得るためにも横浜。
2024年04月02日 09:03
30 匿名の浦和サポ(IP:147.192.57.70 )
大谷翔平の気持ちがよくわかる。
2024年04月02日 09:04
31 匿名の浦和サポ(IP:106.146.7.172 )
是非はともかく、よほどしっかりした後任者を引っ張ってこないと。
モラスさんのお墨付きくらいの人で。
2024年04月02日 09:05
32 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )
去年強化部やめろやめろ散々言っている人たちは喜んでるでしょうね!良かったね!
2024年04月02日 09:05
32.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.23 )
完全に同意です。
西野朗氏が浦和の監督にはならなかった理由はまさに今の状態ですよね。
2024年04月02日 11:19
32.2 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )
前も他のJ1のチームに行こうとしてましたからね…