ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第1節「サンフレッチェ広島vs浦和レッズ」

▼試合結果
サンフレッチェ広島2-0浦和レッズ

 

▼得点者
・45分 大橋 祐紀
・55分 大橋 祐紀

 

▼警告
・29分 佐々木 翔
・53分 小泉 佳穂
・70分 ピエロス ソティリウ

 

▼退場

 

▼観客数
27,545人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・67分 伊藤 敦樹→岩尾 憲
・67分 関根 貴大→前田 直輝
・76分 チアゴ サンタナ→興梠 慎三
・76分 渡邊 凌磨→大畑 歩夢
・82分 松尾 佑介→中島 翔哉

 

【主審】
中村 太

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 酒井 宏樹
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 13 渡邊 凌磨
MF 3 伊藤 敦樹
MF 11 サミュエル グスタフソン
MF 8 小泉 佳穂
FW 24 松尾 佑介
FW 12 チアゴ サンタナ
FW 14 関根 貴大

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 20 佐藤 瑶大
DF 66 大畑 歩夢
MF 10 中島 翔哉
MF 6 岩尾 憲
FW 30 興梠 慎三
FW 38 前田 直輝

 

▼サンフレッチェ広島
GK 1 大迫 敬介
DF 33 塩谷 司
DF 4 荒木 隼人
DF 19 佐々木 翔
MF 15 中野 就斗
MF 8 川村 拓夢
MF 24 東 俊希
MF 11 満田 誠
FW 51 加藤 陸次樹
FW 20 ピエロス ソティリウ
FW 77 大橋 祐紀

 

SUB
GK 22 川浪 吾郎
DF 3 山﨑 大地
MF 14 松本 泰志
MF 17 エゼキエウ
MF 40 小原 基樹
MF 7 野津田 岳人
FW 9 ドウグラス ヴィエイラ

 

清水英斗さんとJ1リーグ第1節「サンフレッチェ広島vs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信(2月23日(金)21時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:125.194.53.4 )

    前田は可能性を感じた。

    2024年02月23日 16:04

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:130.62.7.147 )

    1節で既に対策されて、失点だけ重ねて1点も取れないとか大丈夫そ?
    優勝目指すんじゃないんですか???

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:04

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      監督インタビュー
      『前半は良くできたと思う』
      大丈夫か?

      2024年02月23日 16:25

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ほんそれ 前半酷かったから後半修正だろ

      2024年02月23日 16:34

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.34.20.235 )

      1点も取れないんじゃ…
      去年と何が変わったんだろ
      つまんね

      2024年02月23日 16:41

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

      小泉はイエローもらってるのに変えずにフル出場させてるし相当買ってるのだろう。どのあたりが良いのか聞いてみたい。

      2024年02月23日 17:35

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      小泉なんか使うな!

      2024年02月23日 18:40

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.34.20.235 )

    ヘグモ談
    「jリーグ舐めてました。まだまだヨガが足りなかったみたいで、すみません…。」

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:04

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.187 )

      ホントそれな。
      もっと真剣にヨガに取り組んで欲しい!

      2024年02月23日 16:20

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.152.192 )

      左ソルバッケン、右前田で、IHの左松尾、がいい。

      小泉・関根は好き嫌い抜きでもちろん応援しているけど、
      今日も決定機それぞれ外してるし、ここ何年も持ってない。

      2024年02月23日 17:13

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      松尾左で前田右でいいのではと思った。コンディションの問題もありそうだけど

      2024年02月23日 20:37

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    今日の収穫は前田!次は先発で見たい!
    開幕戦二年連続無得点負けは辛い!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:04

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.43.42 )

      開幕まともに勝てた記憶があんまない。

      2024年02月23日 22:41

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:60.35.226.160 )

    グスタフソン、アンカー適正無いような、、

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:05

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      ほんとそれ。
      アンカーは岩尾のまま去年と同じに守備時はSBまで下がってショルツとマリウスのカバーに行く方が安定する。
      失点を減らしたかったらそこはいじってはいけない気がする。

      2024年02月23日 18:14

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      ↑間違った。SBでなくCB。

      2024年02月23日 18:17

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.146.27 )

      「浦和は最終ラインで人数かけてボール回してるだけでボールを持たれても怖くない。」←去年のどっかのチームの監督の談話

      2024年02月23日 18:49

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:153.231.201.55 )

      マケレレロールじゃないね確かに。
      ピルロのほうが近いかな?
      個人的には上手いなと思ったけど。
      敦樹がほしいタイミングで西川は出さないのと
      もう一人のIHが半身で受ける動きが出来なくて潰されるのが多分このチームが機能しない原因じゃないかなー

      2024年02月23日 19:16

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      >5.3
      それは攻撃の時の話だろ。一応自分は守備について言ってるんだが。

      2024年02月23日 20:50

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:223.218.225.111 )

      明らかに攻撃的MFだよね。
      なんか、ポステコグルー初期の横浜みたいだった。

      2024年02月23日 22:29

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.23 )

      小泉使ってる時点で無理だから。早く見切れ!何年分の動画見せればわかるだろ

      2024年02月23日 17:22

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:126.34.20.235 )

      一応興行だから
      小泉は女子サポ枠で切れない大人の事情があるんだよ。
      温かい目で見守るしかない。

      2024年02月23日 17:41

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    4-3-3するなら個対個で上回れないとビルドアップすらできない
    出来ないならセカンドプランとしてワントップに当てて再度と
    ライン押し上げたいけどサンタナが全然収まらない

    とにかくこれが準備してきた4-3-3ならビルドアップで個対個で上回れる(剥がせる)チーム(下位)にしか勝てない

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:05

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:86.48.12.113 )

      いや、今日見る限りこのサッカーむしろビルドアップしちゃダメじゃね?不要なビルドアップをどうにかしようとしてドツボにハマってた感じした。

      2024年02月23日 16:12

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ビルドアップ放棄してロングキックでFWに当て続けるの?
      いまどきそんなサッカー小学生でも忌み嫌うぞ

      2024年02月23日 16:17

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.229 )

      セカンドプランのサンタナが収まらない時点でウイング絞らないとですよね。

      ビルドアップはインサイドハーフが落ちないと聞いてたけど今日は落ちてましたね。
      キャンプではうまくいってたのでしょうが。

      2024年02月23日 16:18

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:86.48.12.113 )

      放棄とまでは言ってない。むやみやたらに放り込めってことじゃない。多分去年までのように後ろで繋いでいる時間がある時点でこのスカッドと合ってないんだと思う。ポゼッション低く前から行く必要がある。後ろで受けすぎた。

      2024年02月23日 16:20

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:106.72.152.192 )

      シティとかリバプールは4-3-3でどうやっビルドアップしてるの?
      海外サッカー詳しくないけど、個人の能力?組織の決め事?

      2024年02月23日 16:22

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      個人の能力だよ
      だから給料高い

      2024年02月23日 16:23

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:86.48.12.113 )

      両SBのポジショニングが上手くいってなかった。あと練習の前評判で聞いてたサッカーと違う。繋ごうとしすぎず、持ちすぎずに相手に持たせるくらいのサッカーかと。まだ浸透してないんだろう

      2024年02月23日 16:27

    • 7.8 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      いや 監督4-3-3-でボール握って攻め続けるサッカー趣向してるんだよ
      相手に持たせてショートカウンターじゃない

      2024年02月23日 16:31

    • 7.9 匿名の浦和サポ(IP:86.48.12.113 )

      ああ、そう言ってたね。ボールを握り続ける。相手陣内での話だろうね。少なくとも後方からのビルドアップは考えてなさそう。

      2024年02月23日 16:36

    • 7.10 匿名の浦和サポ(IP:157.107.78.171 )

      シティは可変システムだから、攻撃時は純粋な4-3-3ではないかな。リバプールも戦術すごいけどシティに比べれば4-3-3の形保ってる。相手がハイプレスで来るとき、リバプールはまず相手ディフェンダーの裏を狙う。サラー、ディアス、ジョタとかウイングの選手も裏抜け常に狙うし、ワントップの選手はサイドにながらながら裏抜けしてボール受け取ることが多いかな。収まれば味方選手がどんどん出てくるし、失っても相手陣地の深い位置からスローインとかだから、そこから前プレかけてショートカウンターねらうよね。

      2024年02月23日 16:47

    • 7.11 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      大前提として相手背負ったときにボールは絶対ロストしちゃだめ
      それを何回かしてて遠藤もリーグ序盤でKOPに叩かれてた
      ボール隠すのはビッグクラブの中盤の選手の最低限の技術

      2024年02月23日 16:50

    • 7.12 匿名の浦和サポ(IP:157.107.78.171 )

      ヌニュスとかめっちゃ動き直ししてるしね。片方のサイドよってそこから逆サイドに裏抜けしようとするし。そのタイミングでヌニュスが走り込むサイドのウイングが下りてボール貰おうとしたり中央に流れることで一時的にフリーの選手つくるんよな

      2024年02月23日 16:57

    • 7.13 匿名の浦和サポ(IP:126.34.20.235 )

      セカンドボール全然拾えてなかったんだけど、
      ワンボランチだから?
      それとも強度?
      そもそも拾わない戦術なの?
      安居いた去年はめちゃめちゃ拾ってくれてたんだけど。
      わかる人、教えて⁈

      2024年02月23日 17:03

    • 7.14 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ワンボラなのももちろん大きいし
      セカンド拾うのも1対1の勝負だと考えるとそれに負け続けたことも大きい

      2024年02月23日 17:09

    • 7.15 匿名の浦和サポ(IP:103.163.220.222 )

      リバプール対ルートンタウンでリバプールの433見てみな。人を捕まえに来た相手にリバプールのGKは短く繋ぐなんてせずに全てロングボールをFWに出してる。前半の浦和と同じ。
      違うのは周りの味方が異常なスピードでこぼれ球に詰めて回収して、攻撃の起点を作っていること。それも一つの戦術。
      ロングボールが悪というミシャに刷り込まれた潜在意識は浦和サポは取り払った方が良い。

      2024年02月23日 17:16

    • 7.16 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      4-3-3なのにボール下げ過ぎるからハメられるんだよ。
      このフォーメーションならボランチやIHを経由してビルドアップしないと必ずハメられるよ。

      2024年02月23日 17:19

    • 7.17 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      蹴っても前半サンタナのとこで負け続けたんだよ
      見直してみ 西川含めてロングボール蹴ってないわけじゃない

      2024年02月23日 17:20

    • 7.18 匿名の浦和サポ(IP:153.231.201.55 )

      4-3-3とはいえ剥がし方は一つじゃないでしょ
      ロングボール言うても人に蹴っても余程の差がなきゃ納められない
      リバプールみたいにスペースに出すほうは広島の守り方だと簡単じゃない気がする。
      だからかつてのレアルみたいにSBとIHが剥がすほうがしっくりくる
      そうなるとあとは今日なら敦樹と小泉と渡邉と宏樹次第
      小泉はアジリティー伸ばさないと厳しいが敦樹はできるはず
      両SBは適正ないな、タイプが違うって意味で。

      2024年02月23日 19:31

    • 7.19 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      サンタナってよりマッチアップした相手の荒木が強かった。なんか評価されない名DFって感じで対人マンマークでの空中戦は強いわ。
      IHの小泉、敦樹の二人がもっと近くでボール回収の
      寄せを早くしないと厳しかった。

      理想は中盤3枚で中央攻略なんだろうけど。。。
      次節以降に期待したい。

      2024年02月23日 20:19

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.76.21.235 )

      岩尾課長とグスタフソンが組んだ時間帯は良かったよね。
      433ではなくて、4213のダブルボランチの方が昨年のスカルジャ体制からうまく引き継げるイメージが持てるし、凄く良さげだけどね。

      2024年02月23日 16:34

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.82 )

      課長はインサイドハーフやっててゲームメイクしてましたよ。
      無理にダブルボランチに戻さなくてもいいと思います。
      むしろインサイドハーフが落ちすぎてたのがよくない。

      2024年02月23日 16:43

  6. 9 匿名の浦和サポ(IP:119.106.84.161 )

    「監督解任しろ」とかさすがにもう頭悪いからやめてね。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:05

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      1月半準備してきたものがこれだったなら
      期待してたぶん幻滅が大きい

      2024年02月23日 16:08

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:130.62.7.147 )

      10.1
      だったらどこが無能なのか具体的に言ってくれよ

      2024年02月23日 16:12

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      動きもなく個人でも勝てない4-3-3を採用して勝算を見込んだところじゃない

      2024年02月23日 16:15

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:126.76.21.235 )

      ホントそれだよね。笑
      たかだか38試合の最初1試合目が終わった段階で解任論はおかしいから。
      しかも相手は優勝候補、スキッペ3年目でこっちはまだ試運転中のヘグモだからね。そりゃ完成度の差は出るよ。笑
      この試合でJリーグのレベルがわかる試合になればいいけどね。

      2024年02月23日 16:32

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:157.107.78.171 )

      今日の広島はロングボール→ワンボランチの脇でセカンドボール回収を狙い続けてたと思うよ。そこはやっぱIHが戻らなきゃいけないよね。今日の試合クロス放り込まれてた時常にファーサイドで1人フリーになってたし、守備はどうにかしなきゃまずいと思う。

      2024年02月23日 17:11

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:106.133.85.173 )

      監督がダメなら選手主導でやるしかない
      酒井や西川を中心に戦術組み立て直してもう一度やるしかない

      2024年02月23日 17:23

    • 9.7 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      1年間それで乗り切るのなんて無理だろ

      2024年02月23日 17:25

    • 9.8 匿名の浦和サポ(IP:103.163.220.250 )

      得点の匂いすらしなかった去年を忘れてる人が多いようで。

      2024年02月23日 18:53

    • 9.9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.220.98 )

      9.1
      たった1ヶ月半の準備で、ドイツ屈指の指導者が丸2年仕込んできたリーグ戦3位のチームを簡単に凌駕できると思っていたのか?しかもウチは全主力がキャンプの頭から完全合流していたわけでもないのに。何でもかんでも最初からうまくいくと思い込んで勝手に怒っている頭の悪い奴の存在に腹が立つ。チーム作りの流れ・対戦相手との噛み合いなど、物事の構造を理解できない頭の悪い奴はサッカーを見るなと言いたい。

      2024年02月23日 19:01

  7. 10 匿名の浦和サポ(IP:60.118.120.179 )

    1番の失敗は、監督招へいじゃね?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:05

  8. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.181 )

    今年の浦和は弱いと世界にバレた。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:05

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.59.1 )

      うっさい、こっちは世界4位じゃ

      2024年02月23日 19:51

  9. 13 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    セットプレーは今年は期待できそうだ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:05

  10. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.38 )

    岩尾クロスあげたりヘディングバー直撃したり
    IHでめちゃくちゃ頑張ってたな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:05

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.220.98 )

      それもそうだし、そういうオプションをしっかり考えていたヘグモさんも良いと思う。

      2024年02月23日 19:04

  11. 15 匿名の浦和サポ(IP:122.217.204.1 )

    試合終わってるのにいつまで応援してるんだよ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:05

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      何故なのかがわからないのであればサポーターを辞めた方がいい。

      2024年02月23日 17:47

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:122.217.204.1 )

      負けてもなおチャントできるのはある意味羨ましいよ
      俺はイライラするし、悔しくて無理だ

      2024年02月23日 18:05

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.220.98 )

      結果だけしか見れない人なのか?俺は内容を見て、選手を称えたいと思ったぞ。

      2024年02月23日 19:07

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.218 )

      結果が良ければ内容なくてもいいっすわ笑

      2024年02月23日 19:26

  12. 17 匿名の浦和サポ(IP:60.127.19.122 )

    これをヘッケンでやってたの?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:06

  13. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.100 )

    前田は昔の関根みたいで見てて楽しいな
    関根も復活してくれ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:06

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.92.244 )

      関根が最近イマイチな原因の一つは、気持ちが強すぎるのかボール持ったらすぐに突っ込みすぎるとこ。もうちょいDFとの距離感を掴んで、縦に行くのか切り込むのかパス出すのか、駆け引きすれば良いのに。

      2024年02月23日 16:45

  14. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.72.152.192 )

    ポジ固定とか、戦術古めかしい。
    小泉は・・・ロストメーカーすぎないか。

    去年と同じ出発ですね。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:06

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:126.34.20.235 )

      さすがに今日でわかっただろ。
      監督もコーチも。

      2024年02月23日 16:56

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      何年も結果を出せないチビっこ達をなぜ使うのか!?

      2024年02月23日 19:04

  15. 20 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    足の止まった広島あたりには通用しそうだな。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:06

  16. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.105.71.198 )

    小泉は全てにおいて制度が低すぎ。

    前田、グスタフソンには可能性を感じた。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:06

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      グスタ?
      広島クラスにはアンカーは無理だよ

      2024年02月23日 16:07

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

      キミの文字変換の方が制度低過ぎだね。

      2024年02月23日 16:09

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.220.98 )

      21.2
      わざとやってる?

      2024年02月23日 19:08

    • 21.4 匿名の浦和サポ(IP:219.121.57.234 )

      小泉=去年の松崎

      みたく感じる…

      2024年02月23日 19:15

  17. 22 匿名の浦和サポ(IP:126.35.142.108 )

    この開幕去年も見た
    終盤チャンスはつくってたんだけどね…

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:06

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      足が止まったレベルには通用するってか?

      2024年02月23日 16:09

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.100 )

      90分あるんだから別にそれで問題ないでしょ
      足止まった広島に追いつけてないのは問題だけど

      2024年02月23日 16:24

  18. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.255.82.55 )

    沖縄に遊びに行ってきただけか

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:06

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.81.223 )

      かんこー旅行ね!アレのまええ

      2024年02月23日 19:30

  19. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.231.37.217 )

    期待度が高かっただけに、落胆度合いが大きい
    第一印象は良くない

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:07

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:116.64.242.135 )

      皆さんの大好きな西野って、このレベルの補強(?)しかできないのです。

      2024年02月23日 16:42

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      そうか?俺は想定範囲内だったけどな。スタメンがほぼ変わらず2年間みっちりと戦術を熟成させてきた広島相手に、メンバーが大幅に変わって一ヶ月ちょっとしか経っていないチームが簡単に勝てるわけないじゃん。出来ている部分と出来ていない部分ははっきりしたから、それを修正していけば良い。

      2024年02月24日 02:42

  20. 27 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    小泉が仕掛けられないから
    せっかく相手がDF揃ってない場面でも
    こねくり回して凌磨に下げるしかないのが残念

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:07

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      今日のサッカーならインサイドは推進力ないとしんどいかも。それこそ関根とか夏に原口なんかが理想になってくると思うけど、まあ別に小泉自体めちゃくちゃ悪かった訳でもないけどね。
      それとは別に松尾と関根は逆で良かったし、前半から右に前田見たかったな。

      2024年02月23日 16:29

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.107 )

      前半の最初の方は前向くプレーもあったんだけどね
      結局は埼スタのため息を誘ういつものプレーだった

      2024年02月23日 16:32

  21. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.133.22.134 )

    今日の結果は残念だったけど、まだ初戦だし、やってみないと分からない所もあっただろう。サンタナはスロースターターだっていうのも解ってたことだし、あと2、3戦は様子を見るべき。スコルジャだって最初2試合はダメダメで、降格だなんだと騒がれてた。でも終わってみれば4位。まだまだ諦めるべきでは無いし、叩くべきでもない。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:07

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      反省すべきところは反省して欲しいね。
      前線は考え直すべき。

      2024年02月23日 16:11

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      でもね、前半全く通用しなかったのに、何も修正できなかったんだぞ。

      2024年02月23日 16:11

    • 28.3 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.107 )

      インタビューで前半は予想以上に良かったとか言っててびっくりした

      2024年02月23日 16:33

    • 28.4 匿名の浦和サポ(IP:60.68.41.183 )

      このあと連勝とかすればコロッと手のひら返しでしょ。
      サポの鬱憤はけ口が浦議の大事な役目となっているので

      2024年02月23日 18:52

  22. 29 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    チームがダメと見るや
    素早いチーム批判、選手批判、監督批判、フロント批判、
    解説者批判は素晴らしいと思いました

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:07

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.181 )

      プロなんだから批判されるのは当たり前だろ。
      Jリーグ舐めてんのか。

      2024年02月23日 16:08

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      はいはい

      2024年02月23日 16:12

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      負けた後のここの書き込みの大半は批判ではないよ。憂さ晴らしに罵詈雑言吐き散らしてるだけ。

      2024年02月23日 16:20

  23. 30 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    良かったのはまじで前田くらいだよな。
    なんで先発じゃないのレベル。
    グスタフソンは雲行き怪しい。守備が酷すぎる。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:07

  24. 31 匿名の浦和サポ(IP:133.32.135.1 )

    チームとしての熟練度の差がもろに出た感じかな
    連携が深まって自陣ゴール前で繋ぐのが減っていくのを今後は期待したい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:07

  25. 32 匿名の浦和サポ(IP:124.140.223.57 )

    433システムを公言したり、練習を全公開したり、ちょっと舐めすぎてませんでしたか?
    多分他のクラブもこの戦い方を真似てきますよ。大丈夫?監督?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:07

  26. 33 匿名の浦和サポ(IP:153.134.21.129 )

    負けたけど、そんな悲観することなくない??

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:07

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      さんざん準備してたものが前半の形なんだろ
      幻滅もするわ

      2024年02月23日 16:10

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      しかも後半修正できずとかないわ。

      2024年02月23日 16:14

  27. 35 匿名の浦和サポ(IP:118.241.114.81 )

    後ろで回して攻撃遅い!今年も何も変わってないw

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:07

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      広島のプレッシャーをほめるべきでは?

      2024年02月23日 16:09

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      あんな動きもコンピネーションも工夫もないビルド嵌めるのなんてカンタンだろ
      マンマークついて終わりなんだから

      2024年02月23日 16:11

    • 35.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      それはこれから打開していただこう
      遅いっていうんだろうけどね

      2024年02月23日 16:24

  28. 36 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )

    前田とソルバッケンがスタメンに名を連ねてからが本番かな。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:08

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ドン引きで守って、前の個人技で1点勝負っていう展開かな。

      2024年02月23日 16:17

  29. 37 サポ(IP:123.225.194.9 )

    まだまだ戦術が浸透してないね
    前田可能性大じゃん。
    ホームは勝たないと

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:08

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      浸透してないってゆうかビルドに戦術が見えなかったよ。

      2024年02月23日 16:18

  30. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.97.105.199 )

    まあいつものことというか毎年こんなもんでしょう
    もういい加減慣れないと
    実力不相応に過剰に期待しても無駄

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:08

  31. 39 匿名の浦和サポ(IP:92.202.254.51 )

    広島は、もう少し後に当たりたかった。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:08

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.152.192 )

      広島の完成度はすごいよね。
      こけら落としだし

      でも次回は巻き返したい!

      2024年02月23日 16:11

  32. 40 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    ビルドアップでどう切り抜けるか
    打開策はあるのか
    観察したいところね

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:08

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ビルドで数的有利を作る以外ないのでは?
      となると433無理じゃね?

      2024年02月23日 16:23

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      だから前シーズンまでは少なくとも岩尾が下りて右サイドバック上げてって工夫はしてた
      今日は全くの無策

      2024年02月23日 16:27

  33. 41 匿名の浦和サポ(IP:60.39.190.199 )

    後ろで回す→プレッシャーをかけられる→奪われる→失点
    誰が監督になろうが変わらない悪癖。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:08

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:125.194.53.4 )

      後ろで回して失点 〉〉〉 後ろで回して得点

      この確率をヨガしながら考えてほしい。

      2024年02月23日 16:22

  34. 42 匿名の浦和サポ(IP:49.105.103.120 )

    完敗やね。攻撃に定評あるんじゃなかったっけ?
    まだ1試合だが期待値は正直下がった。
    そもそも433ってどうなのよ?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:08

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      一試合で決めてしまうのも早いから
      もう少し観察しよう

      2024年02月23日 16:13

  35. 43 匿名の浦和サポ(IP:61.213.45.50 )

    西川、負けた直後に笑わないでくれ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:08

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      さすがにそういう声が多いことはわかっていると思う。
      それでも笑っているのだから完全に敢えてだろうね。

      2024年02月23日 17:51

  36. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.157.227.239 )

    見てて感じたこととして、ビルドアップが肝なのに稚拙な出来
    ミシャサッカーと同じく、基本的にインサイドハーフ、ウィングの選手は積極的な落ちてはいけないルールになっていると思う
    要は5トップに近い所にいかに効果的な良いボールを届けるかが重要
    なら重要になるのは4+1のビルドアップ
    そこのレベルが上がらないと厳しい
    グフタフソンがマンツーマンで消されるのは計算の内だから、ショルツ、ホイブラーテンの持ち運びや、サイドバックからの斜めのパス、対角のパスが重要になると思う

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:09

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:60.135.70.88 )

      前が容易に落ちてこないのは悪くないとして、グスタフが受けた時に横のサポートがないのが問題。
      SBが偽SB的に中に入るのかといえばそうでもない。
      特に凌磨が開きすぎてたのが気になる。
      大畑は比較的内側をとってたので個人の問題でしょうかね。
      まだ監督OUTの判断はあまりにも早すぎる。

      2024年02月23日 16:14

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:210.20.42.21 )

      前からハメに来てるなら、ありがとうってことで、ロングボール蹴って欲しい。
      CFに収まらなくても、IHがブォローすれば、ショートカウンターもありえるし。
      とにかく、自陣で無理に繋ぐのはリスクとリターンが合ってないです。
      ずーっと言ってますが、自滅ですよ。

      2024年02月23日 16:16

    • 44.3 匿名の浦和サポ(IP:126.157.227.239 )

      ロングボール作戦は厳しい
      今日の前半を見て分かる通り、チアゴサンタナはそこまで競り勝てないし、収まらない
      タイプ的にはカンテと似ている
      しかも、機能させるには普段からそういう練習をしていないと厳しい
      ちなみに、それをやろうとしたいたのがスコルジャ
      勝てるのなら何でも良いが、今の監督が標榜するサッカー的にはビルドアップのレベルが上がらないと体現出来ない

      2024年02月23日 16:23

    • 44.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      説得力あるなぁ

      2024年02月23日 16:25

    • 44.5 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ビルドアップのレベルっていうか
      4-3-3で前に人かけて人数で上回れないんだから個人で剥がさないと無理
      4-3-3続けるならね

      2024年02月23日 16:29

  37. 45 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.38 )

    グスタフソンの落ち着きっぷりはすごかったよ
    前田も先発で見てみたい
    凌磨の守備も普通に上手かった
    問題はチームとして良かった点が少なすぎる
    戦術浸透が未完とか以外なら手を打たないと厳しいぞ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:09

  38. 46 匿名の浦和サポ(IP:27.139.220.53 )

    よしおちゃん…終了のホイッスルのところのプレーが物語ってる

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:09

  39. 47 匿名の浦和サポ(IP:122.219.146.136 )

    サンタナ、全然収まらず。
    何しに出てきたんだ?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:09

  40. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.72.152.192 )

    前田ってやっぱすごいし松尾も久々でぎらついててよい。
    ここにソルバッケンか。

    グスタフソンうまかったよね・・・?
    やっぱIHにかかってる。守備時のポジも整理されてない感じ。もう数試合様子を見たい。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:09

  41. 49 匿名の浦和サポ(IP:1.79.88.50 )

    前半見ただけで分かった
    こりゃ駄目監督だわ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:09

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.195 )

      サッカー見るの向いてないと思います。

      2024年02月23日 16:17

  42. 50 匿名の浦和サポ(IP:27.253.251.251 )

    まだまだテストマッチ扱いっぽい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:09

  43. 51 匿名の浦和サポ(IP:126.206.161.101 )

    小泉関根じゃダメだっちゅーの

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:10

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.152.192 )

      好き嫌いはちょっとおいておいて、
      小粒感がぬぐえない。

      しょっぱなの小泉が決めていれば全然違った。
      その次の関根も決めてれば・・・結局そういう星の下に生まれてきた気がする。

      2024年02月23日 16:19

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:60.144.72.172 )

      小粒を前線に配置して勝てる程、J1は甘く無い。

      2024年02月24日 00:49

  44. 52 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

    広島20番が下手すぎて、ほんの少しだけ怒りがおさまった

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:10

  45. 53 匿名の浦和サポ(IP:110.67.42.125 )

    浦和は、攻撃が単調。連動による崩しがない。
    やりたいことを広島にされてしまった。

    大橋のまわりに2人ぐらいいて
    最後は大橋がボールに触っているし。
    得点への関与が浦和のそれとは違う。

    今回は監督の差でもあったような。
    スカウティングの狙いにも明確な差があった。
    広島はプレスから狙ってたもんな。
    負けるべく負けた。

    NHKの実況で昨年の浦和の前線を張ったのは
    興梠ではなく、カンテだよ。理不尽だよ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:10

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.100 )

      確かに去年は理不尽とPKの2種類もあった

      2024年02月23日 16:26

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:126.157.227.239 )

      得点が入らなかっただけで良い崩しは何回か見られたと思う
      関根とかグフタフソンとか興梠とか酒井が決めていればまた違った展開になっていた
      ただ、それ以上に失点の期待値が高かったからどのみち負けは妥当だと思う

      2024年02月23日 16:26

    • 53.3 匿名の浦和サポ(IP:92.202.254.51 )

      通年では、厳しかったけど、シーズン初め前線張ってチームを救ったのは、興梠だったでしょ。

      2024年02月23日 16:49

  46. 54 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    西川からグスタに当てるのも
    なんかあぶなくてピンチ招く場面多々あった

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:10

  47. 55 匿名の浦和サポ(IP:106.133.92.193 )

    前田はよかったな。
    ソルバッケンとの両WGはかなりの推進力になるから、個で上回れると思う。
    グスタフソンも攻撃面、特にパスはめちゃくちゃうまい。
    問題はIHかな。色々試すしかないね。LSBを大畑にして、凌磨を使うのもいいかもしれない。

    まだ38試合分の1試合。監督批判など時期尚早。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:10

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      私もIHの出来がゲームを左右すると思う。
      グスタの守備に疑問を呈する意見も多く出ているけど、アン
      カー1枚だと脇の守備範囲は広いから、IHのサポートが必要
      になるけど、今日の小泉では強度不足だし、敦ちゃんは影が
      とっても薄かった。
      IHにはもちろん攻撃もハードさが必要で、フィジカルとスタ
      ミナが不可欠になる。
      だけど左サイドバックは急造の凌磨でもあるし、守備の負担
      は多くて、小泉のIHは最適でないように感じたな。
      個人的には小泉を引っ張るよりも、後半早いうちにサイドバ
      ックに歩夢を投入し、凌磨をIHにしても良かったかなと。
      それ以上に、ない物ねだりだけど、アキがいたくれならと思
      わずにいられない。

      2024年02月23日 17:36

  48. 56 匿名の浦和サポ(IP:110.133.253.56 )

    土田が笑ってるだろうな!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:10

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:60.144.72.172 )

      土田早く辞めろ!

      2024年02月24日 00:50

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      え?土田さん、昨シーズンで辞めたの知らない?

      2024年02月24日 03:09

  49. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.153.38 )

    とりあえず早急にビルドアップの改善をお願いしたい。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:10

  50. 58 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

    夢も希望もないサッカーを見せつけられたね。監督はこれまで威勢の良いこと言ってきたけど、結局のところ日本のサッカーをなめていたんだろうな。〇ギ師のままで終わらないことを、今日は祈るだけ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:10

  51. 59 匿名の浦和サポ(IP:60.118.120.179 )

    次節から前田先発で良いくらい可能性感じた

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:10

  52. 60 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    前田のように仕掛ける姿勢の選手がいないと何もはじまらんね。ということで前田先発は決まり。関根だと去年のまま。松尾はオラが戻る前にアピールしないとベンチ行きかな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:11

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.229 )

      マッツォより関根の方が良かったよ。
      マッツォはコンディション戻ってないのかな。

      2024年02月23日 16:23

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      松尾の仕掛けに、より得点の可能性を感じたけど。

      2024年02月23日 17:40

  53. 61 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.12 )

    補強した面子も全滅だし、残留出来れば御の字かな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:11

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      今年は3枠だぞ

      2024年02月23日 16:12

    • 61.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      コンパクトさが全くなくね
      ラインは深い
      (ポジション固定で)プレスバックもしない

      2024年02月23日 16:13

  54. 62 匿名の浦和サポ(IP:27.120.136.241 )

    IHは武田と安居試すぐらいっすかね 今日の2人よりか良いのかな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:11

  55. 63 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

    やはり一番嫌だと思っていた大橋選手にやられたな。それからチアゴ選手が荒木選手に徹底的にマークされて殺されていた。興梠選手の方が可能性はあったと思う。まあ結果論だからね。次のホーム開幕を待ちましょう。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:11

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      チアゴへ対する荒木の抱きつきマークが不問に付されたことも、
      今日の勝負の綾だったよね。
      それと今日はショルツもマリウスも、去年と比較するとコンデ
      ィションはイマイチに見えた。

      2024年02月23日 17:45

    • 63.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.141 )

      チアゴは受け方が下手。
      半身で受けたり工夫がない。
      それでもIHがセカンド回収できる距離感なら試合展開は全く違った。
      ハイプレスできなくなっていたはず。

      2024年02月24日 18:17

  56. 64 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.164 )

    まだ1試合やっただけ。大丈夫。
    ヘグモ監督も「Jリーグはこんな感じか」って分かっていくだろうし。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:11

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      まだ判断は早すぎ

      2024年02月23日 16:14

  57. 65 匿名の浦和サポ(IP:60.85.51.168 )

    新体制、新メンバーのフィッティングと、3年目の体制に上積み。この差が内容の差。

    ただ、交代の後手と、433への固執は気になるところ。
    状況により4231などという柔軟性も必要と思います。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:12

  58. 66 匿名の浦和サポ(IP:113.148.10.252 )

    今日は完全に戦術負け。
    古臭いジジイ戦術じゃ、勝てんわ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:12

  59. 67 匿名の浦和サポ(IP:49.109.100.145 )

    無意味な補強、明本ロス。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:12

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.107 )

      明本は特別な選手だったね
      大きくなって戻ってきてほしい

      2024年02月23日 16:21

  60. 68 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    選手起用ミスだな。相性なのかコンディション不良なのか分からんけど凌摩と伊藤は今日の広島には合わなかったし、関根は頑張ってたけど前田の方が断然に良かった。ヘグモも次のヴェルディ戦は先発変えてくるだろうし、それでどう変わるかを見てから評価したい。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:13

  61. 69 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

    グスタ1日ぐらいじゃ時期尚早としても、キック以外の良さがわかりません。微妙だな暫く岩尾の方が安心できそう。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:13

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      この戦術じゃアンカー岩尾は怖すぎる。

      2024年02月23日 16:40

    • 69.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      グスタは華やかさはないけど、ワンタッチで的確な
      パスを出していて、こりゃ凄いって思ったんだけど。

      2024年02月23日 17:48

    • 69.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.146.24 )

      キックが上手いってめちゃくちゃ大事だから。パス一本を通せるか否かで勝敗が変わることもある。

      2024年02月23日 18:06

    • 69.4 匿名の浦和サポ(IP:223.218.33.95 )

      キックの精度以外にもボディーバランスが良いようで、予想外のボールが来ても足が出るし、安定してボールを扱えるように見えました。
      守備の強度が弱いのが気になりましたけどね。アンカーの両脇を使われて何度も大ピンチを迎えてたし、守備時はIHがもう少し下がって守った方が良いんじゃないかと思いました。

      2024年02月23日 20:28

  62. 70 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    新加入の選手は新監督のサッカーをしようとしてるけど、去年からいる選手(特に伊藤と小泉)が去年の重心を後ろに置いたサッカーから抜け出せない感じ。あれじゃスリーボランチの守備的なサッカーだよ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:13

  63. 71 匿名の浦和サポ(IP:115.37.237.192 )

    2人とも途中出場で相手のやり方も変わり始めてたってのもあるけど、前田と岩尾良かったね。岩尾が入った時はアンカーにしてグスタフソン前に出すかと思ったけど岩尾がインサイドハーフってね。
    松尾の右とか岩尾のインサイドハーフとか準備してたものなのかね?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:13

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

      松尾の右は火曜日の紅白戦で試してます。

      2024年02月23日 17:19

  64. 72 匿名の浦和サポ(IP:126.254.110.236 )

    吉川晃司が出て来たところがピークだった。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:13

  65. 73 匿名の浦和サポ(IP:106.73.96.34 )

    前田と明本と同時に見たかったなあ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:13

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.135.1 )

      グスタフソンのパスの上手さにビビった
      小泉もあれくらいパス出しが早ければロストする回数が減ると思うんだけど
      あとは後半の終わり際の攻撃がもっと噛み合ってゲーム序盤から出来るようになれば西川からの前線へのパスも増えるようになって良い流れを作れそう
      それと次は前田をスタメンで見てみたい

      2024年02月23日 16:29

  66. 74 匿名の浦和サポ(IP:126.182.191.209 )

    後半、何であんなに繋ぎにこだわったのかしら、繋いだら広島のエジキでしょうに。早々に興梠と前田入れて、松尾と3人で裏抜け狙った方が良かったような。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:13

  67. 75 匿名の浦和サポ(IP:153.163.91.24 )

    サンタナのボールキープの酷さ
    渡邉がSBでの全く機能してない
    ポンコツ小泉の変わらない成長

    負けているなかでポンコツ小泉を使い続けるぐらいだったら、渡邉IHに出して大畑SBに入れれば良いのでは…そんなに小泉って機能してるか??

    完成度の違いは分かってたが、ここまで仕上がってないとは…

    ただ前田直輝とグスタフソンは合格点かな!
    存在感出てましたね!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:13

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.100 )

      荒木だかを誉めるべきでしょ
      清水サポもこんなに収められないの初めて見たようなこと言ってるし

      2024年02月23日 16:28

    • 75.2 匿名の浦和サポ(IP:153.163.91.24 )

      清水サポはシュートは上手いがポストプレーは壊滅的って言ってましたよ。噂通り‥って感じ

      2024年02月23日 16:41

    • 75.3 匿名の浦和サポ(IP:126.157.227.239 )

      左利きのカンテだと思った方が良いと思う
      興梠の方が収まる

      2024年02月23日 17:01

  68. 76 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

    広島さんに前半途中からうまく対策されてしまったね
    ハイプレスでハメに来るスタイルのクラブとは相性悪いなかで、個の能力でしっかり剥がしていけないとこうなっちゃう
     
    チームとしての戦術理解度、全体の完成度も始動1ヶ月のウチと3年目のスキッベさんではだいぶ差があったかな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:13

  69. 77 匿名の浦和サポ(IP:49.98.158.133 )

    みんな心配してた通りやっぱりゼリコサッカーだな
    下位に沈むこと間違いなし

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:14

  70. 78 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.109 )

    スウェーデン代表でのグスタフソンのプレー見た事あるからJリーグでは通用しないと思ってたが、やはりダメだったね

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:14

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.107.27 )

      あなたの見る目が駄目だったね。

      2024年02月23日 17:39

  71. 79 匿名の浦和サポ(IP:115.37.237.192 )

    とりあえず試合感想を一言で述べると去年の開幕戦と全く同じ。
    監督の戦術に縛られすぎてるからもう少し柔軟に対応でき始めたら可能性あるんじゃないかな?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:14

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      日本人の真面目さというやつか

      2024年02月23日 16:28

  72. 80 匿名の浦和サポ(IP:106.128.48.198 )

    小泉より前田の方が得点チャンスが多い気がする

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:14

  73. 81 匿名の浦和サポ(IP:112.137.90.51 )

    伊藤もまだコンディションが上がっていないのか?
    出足が遅かったな。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:14

  74. 82 匿名の浦和サポ(IP:60.112.7.36 )

    やっぱり、このチームにはドゥンガや闘莉王的な選手か必要だな。
    なんか、おとなしい。
    一度受け身になったら、立ち直れずに空気になる選手が多すぎる。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:14

  75. 83 匿名の浦和サポ(IP:160.237.88.77 )

    改善を要する状況を出し切ったとしたい。プレー強度の持続時間も見られたので、結果は1/38と捉え、こけら落としの広島という事情も含めてよしとしよう(する)。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:14

  76. 84 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    小泉が・・・いるかな〜!?
    毎年狩られている。PK入らなかったからよかったものの、スタメンレベルではない。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:15

  77. 85 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    ヘグモは余裕ぶっこいて手の内しゃべりすぎ
    サンタナがポスト厳しかったらなんか策考えろよ
    もったいないわあの時間

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:15

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      サンタナがこれほどボール収まらないとは思わなかったわ

      2024年02月23日 16:37

  78. 86 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.177 )

    毎度毎度完敗で開幕戦の成績酷すぎるな
    面子変わっても同じなんだからクラブとしての準備の仕方が悪いんじゃないの?
    ここまで酷いチーム他にあるか?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:15

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      監督交代の回数の問題でしょ。このところ、浦和は一人の監督が3年以上やっていない。戦術を仕込み始めたチームが戦術が十分浸透しているチームにいきなり勝てるわけないじゃん。プロのサッカーチームが短期間ですぐに出来上がると思い込んでいるかのような頭の悪いコメントが多すぎてイラッとするわ。

      2024年02月24日 02:59

  79. 87 匿名の浦和サポ(IP:1.75.153.38 )

    とりあえず試合前の11人並んだ時の強そうな風格は感じた。グスタフソン!グスタフソンのフォーメーションなんだからもっともっと違いを魅せてくれ!!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:15

  80. 88 匿名の浦和サポ(IP:114.19.148.252 )

    楽観も悲観もせずにいたけど、正直、もう少し良い内容、結果を期待してしまっていた。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:15

  81. 89 匿名の浦和サポ(IP:106.132.221.91 )

    グスタフソン守備軽すぎ
    (上手いけどね)
    よしおくんは無理なら安全に前蹴れ
    なんシーズンいらん失点するのさ
    前田関根は身体キレてた!
    サンタナは…どした?身体重いんか

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:15

  82. 90 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    小泉いらねを早くもいただいたが
    どの監督来ても結局使われるから説得力無いんだよなぁ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:15

  83. 91 匿名の浦和サポ(IP:61.213.45.50 )

    松尾は足元上手くないのは知ってるけど、スピード勝負で負けてたら、何で勝負するの?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:16

  84. 92 匿名の浦和サポ(IP:61.213.45.50 )

    グスタフソンが、まだ本調子じゃないことを願う。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:16

  85. 93 匿名の浦和サポ(IP:60.85.57.157 )

    セカンドボールほとんど取れなかったな
    あとハーボールは9割広島に負けてた

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:16

  86. 94 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

    だから、サポの期待が高すぎるって言っただろ?
    わずか1試合でお通夜になる。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:17

  87. 95 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.181 )

    グスタフソンはアンカーじゃなくてトップ下のほうが良さそうだよなぁ。
    パスは上手いけど守備がザルすぎる。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:17

  88. 96 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

    まだ1試合終わっただけ
    去年も開幕戦は2-0だった
    こっからベグモサッカーを体現してくれることを期待するしかない

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:17

  89. 97 匿名の浦和サポ(IP:86.48.12.113 )

    去年までの癖が抜けきれずにバックラインが下がりすぎ、コンセプトからして軽視しないといけないビルドアップをやろうとしすぎだと思う。
    あとこのサッカー、SBのポジショニングがめちゃくちゃ重要な気が。ここがうまくいってなかった要因だと思う。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:17

  90. 98 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.38 )

    グスタフソンが下手すぎて笑った
    J2でも通用しないわあれ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:17

  91. 99 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.109 )

    広島は加藤選手、大橋選手といい補強したね。
    それに比べてレッズはグスタフソンwソルバッケンwサンタナwと使えない外国人3人も取ってきて、そしてヘグモとか言う何の実績もない無能ジジイw

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:18

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:115.31.24.16 )

      女子ワールドカップで優勝したけどな

      2024年02月23日 17:30

    • 99.2 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      無能サポがあちこちに湧いているな。

      2024年02月24日 03:01

  92. 100 匿名の浦和サポ(IP:49.105.103.59 )

    正直新監督の初陣なんてこんなもんだし開き直る訳じゃないがそもそも浦和は開幕戦に強くない
    そんなに悲観する程でも無いと思った

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:18

  93. 101 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    西川からスタートのときグスタに当てて展開するんだろうけど
    あそこ狙われた慌てて自滅するパターン
    これから多そうで怖いわな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:18

  94. 102 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    うえーん、2年前の開幕の京都戦と同じになっちまったな・・・
    あの時も「開幕戦で快勝し、優勝街道をひた走り優勝できる」と思ったら一気に現実に引き戻されたし

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:18

  95. 103 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.107 )

    最近だとリカルド時代が一番期待できたな
    初戦だから文句言うの早いかもしれないけどゲームの途中で戦術修正できない監督だとしたら厳しい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:18

    • 103.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.100 )

      リカルド前が酷すぎたからね

      2024年02月23日 16:32

  96. 104 匿名の浦和サポ(IP:27.94.107.104 )

    ヘグモ式サッカーと渡辺の中央への上りの前評判を聞いていました。
    試合を通して、そういうところはありました???

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:19

  97. 105 匿名の浦和サポ(IP:27.138.146.107 )

    大補強という割に、大金掛けて取ってきた選手いないし、何故そんなに期待値が高まってるのか疑問ではあったからなぁ。名古屋とfc東京とのトレマの結果見て得点力が変わってないなとはわかってたし、妥当な結果

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:19

  98. 106 匿名の浦和サポ(IP:106.73.96.34 )

    あの2失点目は情けなかったな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:19

  99. 108 匿名の浦和サポ(IP:111.97.113.224 )

    去年よりは惜しいシーンは多かったけど、攻撃的なチーム目指して準備してきたのに点が取れなかったのはちょっと不安材料だね。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:19

  100. 109 匿名の浦和サポ(IP:116.64.79.84 )

    ビルドアップ、3年間出来てない。今すぐ全員で行動して欲しい。何年も同じ事してきた結果が今なんだから、優勝目指すなら自分達の弱みにしっかり向き合って変わらないと本当に強いチームになれない。選手個人の進化もない。

    しかしながらようやく現れた。仕掛ける姿勢、熱い選手。前田直輝、もっともっと仕掛けて熱くしてくれ!!!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:19

  101. 110 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

    ヨーロッパでは相手にされないんでしょうがなく、長く日本に居座ってるミシャのように、ヘグモだってが優秀な監督だったらアジアの端の日本まで稼ぎに来るわけないよ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:20

  102. 111 匿名の浦和サポ(IP:60.117.233.252 )

    ここの住民ってとりあえず小泉叩いときゃいいみたいな節あるよね 今日悪くなかったけど

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:20

    • 111.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.100.145 )

      毎回のロスト、PK献上。プラスの要素あったか?

      2024年02月23日 16:22

    • 111.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      今日は大久保いないから特にね。

      2024年02月23日 16:23

    • 111.3 匿名の浦和サポ(IP:110.173.247.129 )

      悪くなかったんでしょ? 
      全然良くないよね。 
       
      俺学んだ!今日の試合観て、小泉を擁護する人もいるんだと。ほんと世の中は色々な人がいるんですね。

      2024年02月23日 16:25

    • 111.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      そうはいっても監督が選ぶから
      監督が見る目無いんだねってなっちゃうし
      プロが選ぶんだから彼がベストなんだよ

      2024年02月23日 16:31

  103. 112 匿名の浦和サポ(IP:153.134.63.134 )

    まだ1試合。
    最後に1位にいれば良い。
    だけど今日の感じだと、今までと変わらず得点力不足って言われて中位でシーズン終了になりそうで怖い。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:20

    • 112.1 匿名の浦和サポ(IP:160.237.88.77 )

      たしかに横断幕にも書いてあった
      「最後にシャーレを…」とね

      2024年02月23日 16:28

    • 112.2 匿名の浦和サポ(IP:122.219.146.136 )

      今の感じだと残留争い

      2024年02月23日 16:44

  104. 113 匿名の浦和サポ(IP:1.75.0.43 )

    今日でサポからも記者陣からも期待値は相当下がったな
    俺はこんなもんだと思ってたから驚かない

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:20

  105. 114 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    新しい監督だから守破離の始まりだと認識はしてる。でも優勝目指すならそんなにのんびりはできないぞ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:20

  106. 115 匿名の浦和サポ(IP:110.67.42.125 )

    なぜに小泉が先発?
    松尾は?
    岩尾、惜しかった!シュート。
    興梠、違いを見せてくれ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:20

  107. 116 匿名の浦和サポ(IP:126.133.236.253 )

    新体制から今日で6試合目?
    そんな簡単に戦術が浸透して堪るか!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:21

    • 116.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      今年優勝する気ならしなきゃいけなかったんじゃ
      捨てれる試合なんて1試合もないはず

      2024年02月23日 16:38

    • 116.2 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      戦術は浸透してるよ。力負けだ。

      2024年02月23日 17:55

  108. 117 匿名の浦和サポ(IP:126.69.132.169 )

    グスタフソンはボールハンターではなく欧州によくいるボールを循環させるタイプ。チーム戦術が成熟すれば欠かせない選手になる。ただ対人能力は思った以上に低い。広島やマリノスみたいな相手にはきつい。フィルターにはなれなさそう。
    サンタナは433のCFとしては微妙。もっとスーパーな選手が欲しかった。
    渡邊は絶対に前目で使った方がいい。グスタフソンと組み合わさった時の守備がやばい。
    前田は当たり補強で良かった。これからさらにコンディションも上がりそう。
    まあ今日は相手が強かった。別に悲観する必要はない。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:21

  109. 119 匿名の浦和サポ(IP:126.166.183.107 )

    問題点
    ・アンカーとSBのプレス回避の仕方
    →アンカーとSBが完全に嵌められていた。SBが適宜中に入る事で解決するはず
    ・グスタフソンの守備の緩さ
    →1点目のミドルのシーンでもそうだが寄せの甘さが気になった。展開力は素晴らしいが、現状守備面では岩尾の方が数段上、意識的な部分もあると思うので今後に期待
    ・クロスの際に左SB渡邊が守備のセオリーを守れていない&IHが戻ってきていない
    →クロスの時に2人背中に入れてしまっていたりしていた。マークする相手は背中に入れてはいけない。というかそもそも左SBに2人も見させるような状況は作ってはいけない。逆サイドの相手WBが中に入ってくるのでIHはしっかり付いていかないと話になりません
    ・ロングボール蹴るなら回収のデザインをする
    →相手のプレスが想定以上に強く、ロングボールを蹴ることは予期していなかったのかもしれないが、せっかく競り合いに勝っても相手にセカンドボールを拾われてしまっていたのは勿体無い。CWCで戦うであろう欧州の強豪は前プレをガンガン掛けてくるので繋げるケースは少ないはず。ポゼッションを封じられた時何もできないのでは世界と戦えない。それとサンタナは空中戦弱いです。
    以上が個人的な所感です。今日の試合を見て前田と松尾には期待できるように感じました。前プレが強くクロスを中心に攻めてくる広島は、初戦の相手としては相性が悪かったかもしれませんが、今季本格的に優勝を目指してる浦和はそんなこと言ってられません。ヘグモ監督の修正に期待します。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:21

  110. 120 匿名の浦和サポ(IP:49.98.8.163 )

    元を辿ればやっぱり土田が悪い
    くたばれ土田

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:21

    • 120.1 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      いくら何でも酷いコメント。あんたの人間性を疑う。

      2024年02月24日 03:14

  111. 121 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.66 )

    グスタの評価、人によって様々ですね
    個人的には好きだな
    遠藤みたいに徐々に評価されるといいな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:22

    • 121.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.183.107 )

      遠藤とは正反対のタイプですね
      遠藤が帰ってきてくれて2ボラ組んだらめっちゃ強そう

      2024年02月23日 16:38

    • 121.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.100 )

      もう保の時代じゃないのか

      2024年02月23日 16:46

  112. 122 匿名の浦和サポ(IP:110.134.147.92 )

    まあ開幕戦良いイメージないし、去年も負けてるしね。広島普通に成熟して強いし、実際浦和より去年の順位上な訳で。まだまだこれからですよ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:22

  113. 123 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    前田は後半あたまから行くと思ってたら
    ずいぶん遅かったな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:22

  114. 124 匿名の浦和サポ(IP:106.133.92.41 )

    まだ一試合目でこんな断定的なことを言ってしまうあなたが一番の無能ではある。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:22

  115. 125 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    「GK西川 CBショルツ CBホイブラ のJ最高の守備ライン」

    ↑笑わせんなよ・・・昨年の10月以降からこの3人で守備崩壊しまくってんじゃん…ル杯決勝も福岡に2失点したしこの最終ラインは2失点するのがデフォかもね

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:22

    • 125.1 匿名の浦和サポ(IP:122.219.146.136 )

      西川は変えてもいいかな。
      1失点目はキャッチするのか、はじくのか迷っていたように見えた。キーパーミスと言われても仕方ないでしょ。

      2024年02月23日 16:51

    • 125.2 匿名の浦和サポ(IP:115.31.24.16 )

      1失点目って手元でブレたよ

      2024年02月23日 18:35

  116. 126 町谷の浦和サポ(IP:106.146.46.9 )

    これからだよ!!
    優勝出来る戦力があり、強くなるチームだ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:22

  117. 127 匿名の浦和サポ(IP:121.104.132.102 )

    浦和のやりたいサッカーを広島にやられてしまった印象。
    小泉のところを安居の方が今日は効果があったかも知れない。
    前田には期待大!次だ次‼

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:23

  118. 128 匿名の浦和サポ(IP:49.109.100.145 )

    ソルバッケンは次戦出てくれるのか?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:23

  119. 129 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.109 )

    グスタフソンが無双出来るスウェーデンリーグってJFLレベルかなw
    ヘグモと一緒に日本から出てけ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:24

    • 129.1 匿名の浦和サポ(IP:115.31.24.16 )

      ユンカーが無双できて名古屋で輝いてるけどな

      2024年02月23日 18:35

    • 129.2 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      脳筋なコメントをして恥ずかしくないか?

      2024年02月24日 03:15

  120. 130 匿名の浦和サポ(IP:115.31.24.16 )

    女子ワールドカップで優勝したけどな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:24

  121. 131 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.107 )

    課長とグスタフソンが噛み合ったら良いサッカーできるかな
    最後のヘディング上手すぎて笑ってしまった

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:24

  122. 132 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    まぁ向こうは3年積み上げてチームつくってきてるから
    こっちはまだ赤ちゃん
    でもうしろでまわしてちょっとのトラップミスやパスミスから決定機つくられて自滅する回数増やすサッカーはどうにかしてほしい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:24

  123. 133 匿名の浦和サポ(IP:160.237.88.77 )

    3:30のショルツから敦樹への配球と松尾への展開(なぜか詰まった)
    5:45の矢のようなコーナーキックの質 などは嬉しかった

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:24

  124. 134 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    チームとして成熟度の差が出た
    決定機は多く作れていたし個人が悪いとは思わない
    前田は可能性を感じたし、あまりゴール前に絡んでこなかった岩尾もゴールの匂いを感じさせるプレーを見せてくれたので次戦に期待する

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:24

  125. 135 匿名の浦和サポ(IP:110.131.77.111 )

    大体、プロのサッカーチームで、教育とか学びとか言ってるの自体あまり良い印象を受けませんでした。それって、どうなんでしょう?
    職業であって、浦和レッズは学校じゃないんだから。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:25

    • 135.1 匿名の浦和サポ(IP:160.237.88.77 )

      大原には教室ができたが…

      2024年02月23日 16:35

    • 135.2 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      プロこそ学ぶべきです。

      2024年02月23日 16:44

    • 135.3 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      コメ主が高度な教育を受けていないことだけはよくわかった。

      2024年02月24日 03:16

  126. 136 匿名の浦和サポ(IP:113.154.92.244 )

    ■良かった点
    ペナルティエリア付近での得点の匂いは感じた
    グスタフソン視野が広く球離れが良い
    前田、松尾の仕掛けは有効

    ■悪かった点
    前線に人数多いのに前からはめる守備が見られない
    前線までどうやってボール運ぶのか見えない
    サイドバックの活かし方がわからない

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:25

    • 136.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      プレスバックしないのなんで

      2024年02月23日 16:39

  127. 137 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    サッカーで言うと3世代ぐらい前の時代の話なんだよな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:25

  128. 138 匿名の浦和サポ(IP:106.73.96.34 )

    ホーム開幕戦が本番なのかな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:25

  129. 139 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )

    前田ではなく関根でしかも松尾が右の時点で嫌な予感はした

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:26

    • 139.1 匿名の浦和サポ(IP:126.92.26.235 )

      松尾

      2024年02月23日 16:34

  130. 140 匿名の浦和サポ(IP:126.11.97.94 )

    IH次第だな。そこが対人で全く勝てないのがキツすぎる
    小泉は運動量あるからボールホルダーの近くには居てくれるんだが、フィジカル弱すぎて寄せても普通にチャンス作るところまで持っていかれちゃうし、攻撃時も狩場になってしまう
    少なくともjリーグ では対策されきってしまった印象

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:27

  131. 141 匿名の浦和サポ(IP:110.173.247.129 )

    次勝った時この前は批判してすみませんでした。ヘグモ監督のユニ買いますとか言わないでね。監督のユニは売ってないからね。 
    ほんと浦和のサポはコロコロ変わるんだから

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:27

  132. 142 匿名の浦和サポ(IP:118.241.114.81 )

    とりあえず全員使ってみて、こんな感じか確認できたのね。 もうリーグ戦始まってるの分かってなかったのかな…

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:28

  133. 143 匿名の浦和サポ(IP:106.186.208.245 )

    そうか、ここの人たちがそういうのだから今年は残留争いか。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:28

    • 143.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      ここはいつもそうだから適当に見といていいよ
      負けたら文句、勝っても気に入らないところを見つけて文句言う人が集まってるから

      2024年02月23日 16:30

  134. 144 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.128 )

    3番8番のインサイドハーフきついな
    11番何回股抜きされた?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:28

  135. 145 匿名の浦和サポ(IP:27.94.114.254 )

    初戦だしそれ程悲観することはない。グスタフソンはやっぱ上手。今日はIHとWGの組合せが悪かった。敦樹はトップコンディションでないように感じた。サンタナはもっと相手CBと駆け引きして欲しい。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:29

  136. 146 匿名の浦和サポ(IP:49.96.242.127 )

    あの時ほどの絶望感は無いけど2011年のデジャヴ感が…
    フォーメーションも同じだったし…
     
     
    結局、関根と小泉が試合に出れるレベルではこの程度って事よね。どっちも前半に惜しいシュートはあったけどそのシーン以外は攻撃では完全に消えてたし、守備では小泉はPK与えたしあわや昨年の埼スタでの鳥栖戦みたいな失点に繋がりそうなロストがあったしね
     
    逆に岩尾がIHでグスタフソンの他に起点になっていたし、今日くらいマンマークで来る相手ならサンタナより興梠の方がスペースを作れるのがわかったのは収穫だと思う

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:29

  137. 147 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    関根小泉を先発で使ってくるあたり、やっぱり2ヶ月足らずで選手の特性見極めるのは難しいのかなあ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:30

  138. 148 匿名の浦和サポ(IP:49.96.242.127 )

    スタメンか交代出場かの違いはあるけど前田のドリブルを見ると相手選手からすると関根が如何に怖くないかがよくわかった

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:30

  139. 149 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    GK SB IH CF 今年の夏はどこもかしこも補強が必要そうだな… 金あるかな・・・?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:30

    • 149.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      今日の負けは選手個人の問題じゃなくて戦術の問題の方が大きい

      2024年02月23日 16:55

  140. 150 匿名の浦和サポ(IP:61.213.45.50 )

    足元上手くないのに、後ろで回すの危険すぎる。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:31

  141. 151 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

    広島相手にこの結果は想定内
    正直内容は想像以上に悪かったけど
    新戦力がいきなりフィットすると思ってなかったし
    小泉が体幹鍛えたり体の当て方上手くなるなんて思ってないし。まあどうせ団子になるから終盤に優勝争いに絡めればいいんだよ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:32

  142. 152 匿名の浦和サポ(IP:110.131.179.54 )

    ウイングウイング言ってサイドに張りすぎてるからパスコース限定されて真後ろからのボールを後ろ向きで受けなきゃいけない場面が多すぎるし、幅とりすぎてるから距離間が遠すぎてセカンドボール全然拾えないんよな。かと言ったらゴール前では密集してゆるーいパスこちょこちょして全部相手に当てたり。
    前田は幅とりすぎず、前に急ぎすぎずで酒井が大外にも内側にもランニングできるスペースと時間を作れてるところがよかった。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:33

    • 152.1 匿名の浦和サポ(IP:60.135.70.88 )

      ウイングは張ってていいんですよ。
      サイドバックが張っちゃダメ。
      縦縦問題もセカンドボール拾えない問題もそこが大元の原因だから。
      展開の中でたまにウイングが中に入って酒井が大外使うとかは良いと思うけど。

      2024年02月23日 16:46

    • 152.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      両方張るのは問題だよな 片方が上がって片方は絞る
      それもいわゆる可変なんだけどそれすらしない4-3-3だとは思わなかったわ

      2024年02月23日 16:56

    • 152.3 匿名の浦和サポ(IP:106.150.167.145 )

      むしろWGは張って、そこにある程度有効なボールを出さないと今日みたいな相手はIHとアンカーへのプレスを緩めない
      ポジショニングは問題ないけど、張ってるWGの足元でも裏でも良いのでボールを送り出すのが大前提のシステムで、WGが1対1を制して初めて真ん中のCB/ボランチがサイドに流れ気味になって真ん中の圧力が軽くなるから主導権を握れるって仕組みだから、対角線のクロスを入れられるマリウスとかマークが付かないGKが1トップではなくWGの居るサイドスペースにボールを送り込まないと
      今日劣勢になったのはその辺りが問題

      2024年02月23日 17:57

  143. 153 匿名の浦和サポ(IP:126.166.183.107 )

    夏補強すべきなのは左SBとCF
    CFは相手が広島とはいえボール収まらなすぎてキツいし、左SBは守備ができないと始まらない(特にクロス対応)
    それとSBを張らせ続けるなら大人しく4231(=4213)にすべき
    グスタフソンの個人技だけでプレス回避できるほどJは甘くない

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:33

    • 153.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      高い金払ってチアゴサンタナ獲ってもダメだったな・・・一方。ユンカーは浦和から出たら2ケタ得点上げる大型ストライカーになりました。
      浦和って優秀なFWを腐らせる天才的なクラブだよな

      2024年02月23日 16:35

    • 153.2 匿名の浦和サポ(IP:126.11.97.94 )

      まずはIHでしょ。
      小泉関根パンヤ中島はj1じゃフィジカルが足りないし、敦樹は重すぎる

      2024年02月23日 16:46

    • 153.3 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      というか、この戦術ってCFにポストをやらせるのではなくて、大外に張ったウイングにボールを届けて勝負させて、クロスをCFがズドンというのが肝じゃないの?清水サポのグレモル君も、サンタナは元々ポストプレーヤではないと言っていたし。ボールの回し方自体がヘグモさんのやりたいことではないように見えた。

      2024年02月24日 03:26

  144. 154 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    凌磨はやっぱ前の方で使いたいよな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:34

  145. 155 匿名の浦和サポ(IP:106.146.9.165 )

    ソルバッケンって一試合も出ないまま帰っちゃいそう

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:34

  146. 156 匿名の浦和サポ(IP:133.32.227.55 )

    小泉は戦術理解度の部分でファーストチョイスなのかもしれないけど、玉離れの悪さとフィジカルは相変わらずだし4-3-3のIHは荷が重いんでは。

    渡辺をIHにして大畑SBの方が良いんじゃない?
    今日は渡辺の良さが全く分からなかった。

    ミシャが監督に就任してからは攻撃を上手く立て直したけど、ヘグモさんのお手並み拝見と言ったところですかねー。。。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:34

    • 156.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.97.94 )

      他の選手も小泉が間に合うので、彼に任せるのだが局面で普通に負けてしまうのでピンチクリエイト、チャンスロストになってる
      井手口山口蛍ぐらい狩れるIHだったらグスタフソンはかなり活きそう

      2024年02月23日 16:51

  147. 157 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

    2失点目前後の20分間を除けばそこまで悲観すべきではないと思いますがね。大橋が良すぎたのと、大迫のセーブ2本が地味にデカかったですね。

    グスタフソン上手すぎなのと、よしおは個人的には呪縛が解けたというか、この役割であれば入団年度の持ち味が戻ってきてるように感じたので、3MFのそれ自体前後の距離感、後はサイドバックの高さを改善できれば大丈夫でしょう。寧ろ怪我なんでしょうが、敦樹の方が心配でした。バイタルでの強度が全くというか、ビルドアップのハーフスペースの取り方はさすがでしたが…。

    ただビルドアップをハメられる既視感は味わいたくなかったですが。サンタナが荒木に潰されても嫌がっててもサイドに逃げずに、ボールの逃がしどころとしてフィードを当て続けておくべきだったかなという結果論ですね。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:35

    • 157.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.227.239 )

      伊藤どうしたんですかね
      昨年後半からずっとこんな感じですが、ボールも受けられないし、強みであるボール奪取も出来ていない
      これなら岩尾か安居の方が確実に良い

      2024年02月23日 16:39

    • 157.2 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      新婚さんだしな。夜に体力を使いすぎだったりして。

      2024年02月24日 03:28

    • 158.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      マンマークでビルドガチガチに嵌ったから

      2024年02月23日 16:57

  148. 159 ウラワ(IP:115.65.72.29 )

    前田はスタメンで出さないと佳穂にしても関根にしてもWGの適正ないでしょ、マッツオも右じゃないよ左でしょ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:35

  149. 160 匿名の浦和サポ(IP:1.75.232.6 )

    新監督の初戦が広島だというのは厳しいと感じてたし、正直3点位取られる恐れもあると思ってました。
    でも、早い段階でJ上位チームの力を感じられたのは良かったのではないかと思います。グスタフソンの能力が高いのは感じたけど、やはり周りの選手が状況を見て良い立ち位置を取れないと、一人ではどうにもできないし、本人の慣れも必要だろうしね。まだ1/38が終わったところ。簡単ではないけど、5試合位でチームとして機能するように願っています。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:36

    • 160.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.167.145 )

      多分監督も「J1上位で主流の戦術を取ってくるチームの強度はこのぐらいだ」ってのを見極めたでしょうね
      今の広島はそういう意味では格好の相手

      2024年02月23日 18:01

  150. 161 匿名の浦和サポ(IP:133.32.135.1 )

    グスタフソンのパスの上手さにビビった
    小泉もあれくらいのパス出しが出来れば相手の脅威になると思うんだけど
    終盤戦の攻めはいい感じだったから制度が上がってゲーム序盤から出来るようになれば西川からの前線へのロングフィードも増えるだろうし
    それと次は前田をスタメンで見てみたい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:37

  151. 162 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

    小泉は小泉だった
    大迫半端なかった
    大橋もっと半端なかった
    ソティリウはハンデだった
    ピロピロうるさい
    優勝争いとか笑わせるなや

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:37

  152. 163 匿名の浦和サポ(IP:111.102.219.33 )

    松尾のRWGは流石にやめた方がいい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:37

  153. 164 匿名の浦和サポ(IP:49.105.95.208 )

    去年一番やられていたのが広島(2対戦目)だと感じていたので、新監督初戦で厳しい試合になるだろうとは思ってた。

    攻撃陣も全くのノーチャンスではなかったし、意図が合っていれば打開できたチャンス、というシーンも複数あった。

    5試合くらい目まで我慢しながら最低限の結果を出し、その後内容が伴った勝利を重ねていければ、現実的にはベストだと思う。
    しばらくは見守る時期だが、次は昇格組のヴェルディなので、勝利という結果を出してもらいたい。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:38

  154. 165 匿名の浦和サポ(IP:153.242.10.3 )

    広島は躍動してて、浦和はジョギングしてる感じだった(泣)

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:38

  155. 166 匿名の浦和サポ(IP:39.111.187.226 )

    これグスタフソンと心中するチームになるのか?
    良い選手だとは思ったけど、優勝争いするチームの中心になるほどの選手には見えなかったから不安しかない。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:40

  156. 167 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.107 )

    守備は442でずっとやってきてるからその部分の修正ができないと去年までの堅守の積み重ねも消えてしまうぞ
    シュート打たれすぎ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:41

  157. 168 匿名の浦和サポ(IP:153.242.10.3 )

    広島の攻撃の多くはワクワクして、浦和は前田がボール持った時だけワクワクした(泣)
    なぜ前田はベンチスタートだったのか?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:41

    • 168.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.100 )

      切り札でもいいかな
      ただ追いつくか勝ち越せるようになってほしいけど

      2024年02月23日 17:25

    • 168.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.187.210 )

      切り札以前に序盤からボロボロだったよ
      最初から出していればこうはならなかった

      2024年02月23日 17:40

  158. 169 匿名の浦和サポ(IP:14.8.29.0 )

    開幕時には小泉を攻撃の中心と考えているのはスコルジャもヘグモも同じ。そんなにキャンプでのパフォーマンスがいいのかな?今日もPKとられたあたりでまさかフル出場とは思わなかった。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:41

    • 169.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.100 )

      両足蹴れるから目に止まるんじゃね

      2024年02月23日 17:25

    • 169.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.23 )

      小泉は契約?スギツァと一緒でJ2レベルなのに使われるの不思議だわ。何年もダメダメなんだから、いい加減に小泉は外せ!

      2024年02月23日 17:34

  159. 170 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    ヘグモは443でいくとかもうメンバー決めたとか
    そういうのやめろ
    そうだとしても別にメディアに向けてわざわざ言わんでいい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:41

    • 170.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      上から目線で完全にJリーグをなめきっていたんだろうな、今日の試合で自分の位置を思い知らされたろうから、これからはおとなしくなると思うよ。でも思い知らされた分、頭の中は混乱してるから、しばらく負けは覚悟する必要かるかもね。

      2024年02月23日 17:12

  160. 171 匿名の浦和サポ(IP:126.157.227.239 )

    今年の良いところはリーグ戦が38試合あること
    負けて良いことはないが、戦術が浸透し切るまでのこの1敗の影響が昨年より薄いのがせめてもの救い

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:42

  161. 172 匿名の浦和サポ(IP:131.147.48.2 )

    待ちに待った開幕戦。
    期待感が高かっただけに、喪失感もデカい。
    3連休の初日でこれ喰らうとキツイな。
    今年はミッドウィークに試合がないことが多いから、立ち直るのに時間かかるし…。
    頼むし、次は勝ってくれ。
    てか、広島はともかく、J2からの昇格組にも勝てないようだと、かなりヤバい。
    パニックして、すぐ監督解任とか言い出すやつ湧き出てくるぞ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:43

    • 172.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      上の2行、2年前の京都戦後でも書かれていたような気が…

      2024年02月23日 16:50

  162. 173 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.160 )

    まだ初戦。
    ヘグモ監督もグスタもJ1実戦が初見。
    ダブルボランチだったからイブラとショルツが守りやすかったんだと考えるとアンカーがよほど優秀でアンカーよりも前がボールキープできる選手じゃないと厳しい。
    監督もホーム初戦ではシステム変えてくるかもね。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:45

  163. 174 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.238 )

    次に広島と戦うのはシーズン大詰めの第36節(11/9)、もちろん我がホーム埼スタ。必ず強くなってやり返そうじゃん。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:45

    • 174.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.232.6 )

      とても良いコメントですね。
      その為に積み上げて行きましょう。

      2024年02月23日 16:51

    • 174.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.228 )

      2012シーズンに似てますね。

      2024年02月23日 17:05

    • 174.3 匿名の浦和サポ(IP:175.177.6.13 )

      リーグカップで対戦する可能性もあるよ。

      2024年02月23日 19:26

  164. 175 匿名の浦和サポ(IP:27.120.188.145 )

    もっと早く前につけると聞いていたが、前がフリーでもボールが出ない。それで下げて前からはめられていた。昨年と同じ。沖縄で練習してきたことをやらないのが残念。1対1で勝つこと、中盤のヘディングとそのカバーは練習してほしいな。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:46

    • 175.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.232.6 )

      実現するには、しばらく時間が掛かるのではないでしょうか。

      2024年02月23日 16:53

  165. 176 匿名の浦和サポ(IP:130.62.83.2 )

    あれ?今日開幕だったんだ知らなかった
    もう積極的に勧んで情報を得ようとしないと損をする補助金制度みたいなリーグになってしまったね

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:50

  166. 177 匿名の浦和サポ(IP:60.85.57.157 )

    まあ開幕戦見ればわかるけど
    やっぱり外国から連れてきた監督はJリーグのレベル分かってないよな。
    だから監督を選ぶとき韓国人監督をリストアップしてほしいんだよ。韓国人ならJリーグ知ってるだろうし日本人のメンタルも理解できるだろうからって思うんだけど。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:51

  167. 178 匿名の浦和サポ(IP:14.9.51.129 )

    グスタは守備の弱いピルロっぽく見えたから、アンブロジーニとガットゥーゾが居たらと思ってしまった

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:51

    • 178.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.183.107 )

      遠藤戻ってきて欲しい
      個人的には敦樹がその役割やってほしい

      2024年02月23日 17:06

    • 178.2 匿名の浦和サポ(IP:131.147.48.2 )

      遠藤はリバプールで活躍してほしい。

      2024年02月23日 17:10

    • 178.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

      いやいやいやいやさすがに今遠藤は戻って来んだろ
      個人的には元気のIHを見てみたい

      2024年02月23日 17:12

  168. 179 匿名の浦和サポ(IP:113.38.87.146 )

    残念な結果だけど、なんとか前を向いて行きたいね。

    【良かったところ】
    1.ウイングありきの戦術で、ウイングにボールが入った時はシュートまで行けることが多かった。
    2.シュート数も昨季に比べれぱ多くなってる(被シュートも増えてるけどw)

    【イマイチなところ】
    1.ビルドアップが壊滅的に酷かった。
    2.マリウスは昨季同様、前にフィード出来ない(凌磨も慎重になりすぎてるから、左CBと左SBはビルドアップに貢献できない)
    3.もっと攻撃的なベンチメンバーのほうが良かったかも?(今年は攻撃的に支配していくのであれば。でも、大畑を入れていたのは結果的に良かった。)

    流石に次のホームでは良い形で勝ってくれると思うので、切り替えて、課題にしっかり対峙していってほしい。
    頑張れ、レッズ!!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:52

    • 179.1 匿名の浦和サポ(IP:131.147.48.2 )

      昇格組にも負けて連敗したら、さっそく監督解任ニキが湧いてくるだろうな。
      次節はソルバッケンのお披露目ゴールを期待しましょう。

      2024年02月23日 16:56

    • 179.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      わずかながら前半のウチのいい時間、選手がパス&ゴーを
      行って、シュートまでいけていたこと。

      2024年02月23日 18:17

  169. 180 匿名の浦和サポ(IP:118.87.189.117 )

    小泉自信ないならやめてほしい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:55

    • 180.1 匿名の浦和サポ(IP:131.147.48.2 )

      彼はメンタルが弱いね。
      序盤に悪いプレーをしちゃうと、ずっと引きずっちゃう感じ。

      2024年02月23日 16:57

    • 180.2 匿名の浦和サポ(IP:221.171.34.96 )

      インタビューでもサポーターからの優勝を求める重圧を感じるみたいなこと抜かしてたからな。頼りない

      2024年02月23日 22:02

  170. 181 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.181 )

    ソルバッケンは怪我で二ヶ月離脱だと?!
    話にならない。
    もうレンタル打ち切れよ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 16:56

    • 181.1 匿名の浦和サポ(IP:131.147.48.2 )

      マジで?どこ情報?

      2024年02月23日 16:58

    • 181.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      1試合もでれないなら延長どころの話じゃないね

      2024年02月23日 16:59

    • 181.3 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

      マルコが3月末復帰目指すとツイート

      2024年02月23日 17:21

  171. 182 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    トーナメントで1試合勝負なら話わかるけど
    リーグ戦でそれはすなわち組織の崩壊を意味する

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:01

  172. 183 匿名の浦和サポ(IP:124.110.7.173 )

    サンフレッズと言われた時代から、絶えず広島は浦和より上の存在で、フロント力の差だと揶揄されて来た。
    今日の試合で、更に大きな差を見せつけられた。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:02

    • 183.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

      やっぱりリーグはACLのタイトルを抜きで考えたい
      優勝1度のひよっこで未だ勝者のDNAを持っていない
      広島は3度
      複数回優勝してるクラブには格上の存在として謙虚に学んだ方が良いかも知れない

      2024年02月23日 17:19

    • 183.2 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      連れてきたば かりの監督で同監督3年目のチームをすぐに上回れると思っているサポの方がレベル低いわな。

      2024年02月24日 03:39

  173. 184 匿名の浦和サポ(IP:116.64.79.84 )

    正直うちの課題は攻守において攻撃のデザイン一択だと思う。特にCB2人。変わってない。
    うちのCB2人はゴール前では硬いけど今のチームを苦しめてるのも彼ら自身だと思う。ビルドアップが全て。
    自分達でスペースに運ぶなり前にポジション上げて貰いに行く事も無くて横一直線で異常に位置が低いまま。サイドの選手並みにスペース無い状態を自分達で作ってるからパスコースも限定される。意地でライン間で横パス繋いでも時間もスペースもないし周りも立ち位置変えてないから出しどころない。というかあの基準に全員下がって貰いに行っても狭い中だからどこに繋いでも対応されちゃう。かと言って前線に起点も無いからただ蹴ってサンドバッグの応酬。
    去年はギリギリ引いて守り切れてたけど対策もされて今年はこのままだとかなり厳しいと思う。周ちゃんが止まる時間があまりにも多かった。
    前線云々では無くて彼らの意識がまず変わらないと行けない。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:06

    • 184.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      今日はラインも深すぎたな
      ワンボラで中盤の底人数不足なのが原因なのかも知らんけど
      だからミドル打たれまくった

      2024年02月23日 17:10

    • 184.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.96.34 )

      ショルツが一回持ち上がったとき出すところなくて中途半端になってなかった?

      2024年02月23日 17:12

    • 184.3 匿名の浦和サポ(IP:126.166.183.107 )

      そもそも運べるCBって超少なくてJでも代表でも殆どいないけど、ショルツは1人剥がして前に付けるとかできるよね
      一方のマリウスは守備専門だからそこは渡邊や敦樹の仕事

      2024年02月23日 17:29

    • 184.4 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      あのCBコンビ、堅守の象徴みたいに祭り上げられるが昨季の10月から毎試合2失点するような守備崩壊が目立つわ
      (あれで勝てなくなったな)
      あの時は疲労で消耗しているからと思っていたがどーやら今季は開幕からソレを引き続いて守備崩壊継続中だわ

      2024年02月24日 07:11

  174. 185 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.96 )

    立ち上がりはうちのペースで2度ぐらい惜しいシーンがあり決めきれず徐々に相手ペースにあとは全体的に不完全燃焼って感じかな、でもヘグモ体制スタートは先月の15日1ヶ月と1週間弱まだ時間はかかるのでは

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:07

  175. 186 匿名の浦和サポ(IP:106.73.7.65 )

    関根、小泉はもういいって。
    大畑がダメなら左サイドバック補強して、渡辺をインサイドで使って欲しい。
    今年の優勝も無理そうなのが明らかになって開幕戦からがっかり。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:08

    • 186.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.25.78 )

      繰り返す。
      関根、小泉はもういいって。

      2024年02月23日 23:27

  176. 187 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    今年も走り負けてた
    出足も悪い
    あとトラップして隣に横パス、の繰り返しどうにかしてくれ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:10

  177. 188 匿名の浦和サポ(IP:106.73.96.34 )

    まあいきなり上手く行くなんて有り得ないからな、上手く生かして次が楽しみだ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:14

  178. 189 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.38 )

    次節は久々J1の東京V。これ相手に快勝できないようなら今年はもうあかんわ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:17

  179. 190 匿名の浦和サポ(IP:61.213.45.50 )

    グスタフソン、スウェーデン代表と言っても、国内リーグでプレイしていることに不安を感じてたけどやはりな。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:19

  180. 191 匿名の浦和サポ(IP:124.85.182.208 )

    全てが遅い、終盤チームの方が良かったな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:21

  181. 192 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    だから原口元気が欲しい!って言ったのに!!!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:22

    • 192.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.183.107 )

      強度高い中盤はいつでもwelcome

      2024年02月23日 17:39

  182. 193 匿名の浦和サポ(IP:153.156.2.122 )

    今更ペッカーのサッカーなんて見たないわ。今年は見んのやめよ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:22

    • 193.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      確かに今日はペッカーだった

      2024年02月23日 17:26

  183. 194 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.82 )

    最初から勝てるほどJリーグは甘くないわな。ましてや今年の優勝候補の広島相手だし。逆に広島に足りないものを教えてもらったまであるからこれを糧に成長していくしかない。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:23

  184. 195 匿名の浦和サポ(IP:61.199.190.5 )

    なんか普通にしょぼくて、完敗だったな。。。広島が強いのかな〜

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:24

  185. 196 匿名の浦和サポ(IP:123.225.249.6 )

    酒井に限界を感じるのは私だけでしょうか?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:26

    • 196.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.183.107 )

      去年右WGが仕掛けられなくて常に上がりっぱなしにならざるを得ない状態だったからそれのボケを無くすのに手間取ってるのかも
      上がるタイミングさえ間違えなければまだいけると思う

      2024年02月23日 17:41

    • 196.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.218 )

      酒井はクロスの精度を何とかしてほしい

      2024年02月23日 20:11

  186. 197 匿名の浦和サポ(IP:106.128.48.198 )

    数試合消化すれば誰が必要で誰が必要ないかはっきりわかるだろう。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:27

    • 197.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      と、去年も同じコメントがあったが、チビッコ3人衆が永遠と使われる絶望感。

      2024年02月23日 20:29

    • 197.2 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      「永遠と」→「延々と」
      誤用の多いことよ。

      2024年02月24日 03:42

    • 197.3 匿名の浦和サポ(IP:118.238.247.110 )

      僕が言いたいのは「永遠」(byダルビッシュ有)

      2024年02月24日 14:13

  187. 198 匿名の浦和サポ(IP:147.192.229.16 )

    今日が100%みたいな絶望感出してる人多過ぎて笑う。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:30

    • 198.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ただの1/38なわけじゃないからな
      少なくともやりたいことの方向性がチームから提示される試合なわけで

      2024年02月23日 17:32

    • 198.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.220.98 )

      いや、ホント、生身の人間がやるサッカーチームがプレステゲームと同じようにすぐに出来上がると思っているかのような奴が多すぎて、頭が痛い。リーグ戦をやっている競技の強豪チームって、ピークをシーズン頭に持ってこないないんだよ。それが長丁場のリーグ戦のセオリー。リーグ初戦やスタートダッシュにこだわっている奴らって何なんだ?頭悪すぎだろ。

      2024年02月23日 18:12

  188. 199 匿名の浦和サポ(IP:126.133.248.78 )

    4月の初めくらいに監督交代かな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:33

  189. 200 匿名の浦和サポ(IP:126.179.236.87 )

    まあこんなもんでしょ。
    1年目の初戦だし。
    勝手に期待だけするのはいい加減やめようよ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:37

  190. 201 匿名の浦和サポ(IP:106.146.187.210 )

    そもそも最初から左松尾・右前田でよかったんじゃね?
    関根なんてまったく仕掛けないし怖くないよ
    前田はコンディション不足だったのかな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:38

  191. 202 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    ヘグモ監督「前半は予想以上に良いプレーができていた」

    は・・・?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:38

    • 202.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.183.107 )

      選手のモチベ維持のためだと信じたい
      実際はグスタフソンへのプレスが弱くて自由にプレーできてたからボールが循環してただけで、別に浦和側が上手くやってたというわけではない

      2024年02月23日 17:43

  192. 203 匿名の浦和サポ(IP:119.83.113.39 )

    チームづくりの年ってことならいいけど、優勝目指してます!ってことなら、たかだか初戦だしってのはどうなんだ?試合内容良かったならまだしも、今日の試合見て期待できるところあった?前田は良かったけど。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:44

  193. 204 匿名の浦和サポ(IP:114.142.45.129 )

    あんまり足元でチャカチャカやって、何本パスをつないで点数を取るというサッカーが果たしてサッカーかと言った時に、やっぱり日本の〝甘さ〟というのはそこにあるわけで。ありとあらゆる方法で得点を取りにいく、そして、ありとあらゆる方法でゴールをしっかりと死守していくという

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:48

  194. 205 匿名の浦和サポ(IP:49.98.220.98 )

    負けたからまたギャーすか騒ぐのが沸いているかもと思って来てみたら、やっぱりで辟易とした。ドイツで指導者の指導をしてきた人が丸2年戦術浸透させてきた昨年3位のチームに対して、新チーム結成から1ヶ月ちょっとのチームが負けてこんなにネガティブなことを言うのって、頭おかしいだろ。ヘグモさんには、そういう知的レベルが低い連中の放言は無視して、今日の良かったところと悪かったところを整理して、修正していってほしいと思う。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:50

    • 205.1 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

      優勝目指してるのになにいってんの?
      「1試合」を軽視しすぎ。

      2024年02月23日 18:03

    • 205.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.220.98 )

      いやいや、戦術浸透した後半戦での1敗と、まだ出来ていない初戦での1敗では意味が全然違う。チーム戦術が浸透しているはずなのに今日のような負け方をしたらヤバい、まだまだ浸透していないのに負けたのなら許容範囲。しかも相手は完全に戦術浸透しているリーグ戦上位の広島。今日の戦いで修正すべき点はわかった。そういう位置づけの試合。2018年には浦和は川崎に対してシーズンダブルを食らわせたが、結果は川崎の優勝。シーズンとはそういうものなのだよ。リーグ戦の戦い方を知らない浦和サポは頭を冷やせ。

      2024年02月23日 18:26

  195. 206 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.23 )

    補強したメンツで、スコルジャサッカー見たいな。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:51

    • 206.1 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

      それな。
      去年に今年くらいの補強をしっかりしてたら優勝してた。

      2024年02月23日 18:02

  196. 207 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

    ゼリコのサッカーに似てるって書いてあるのを見て、確かにと思った。ということは、今季は攻撃も守備も中盤もバラバラままで残留争いに巻き込まれる可能性もあるということか、そうならないことを祈るだけだけど、「前半は予想以上に良かった」と言ってるようじゃなあ、ちょっと心配。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:55

    • 207.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      似ているのは当然なんですよ。
      システム的にも志向的にも同じなのだから。
      では違いが何なのかと言えば、当時とはメンバーの質が違うはずなのです。
      サンタナはスロースターターだしソルバッケンや前田が実力を発揮すればあの時のようにはならないとは思います。
      後ろの選手たちも全然違うしね。
      自分も本来は悠長なタイプではないのですが彼らに少し時間をあげても良いのかなとは思います。

      2024年02月23日 18:10

  197. 208 匿名の浦和サポ(IP:49.96.25.229 )

    期待から落胆の落差半端ない。
    これ、どれくらい辛抱すれば良いのだろうか?
    不安しかない。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:57

  198. 209 匿名の浦和サポ(IP:133.200.192.33 )

    今シーズンは3クラブ降格らしいぜ…

    このコメントに返信

    2024年02月23日 17:59

  199. 210 匿名の浦和サポ(IP:103.163.220.1 )

    小泉は後ろ向きでボールを失うってことがどれだけやってはいけないプレーかを理解してない気がする。
    海外だったら一発で干されてもおかしくないプレー。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 18:10

  200. 211 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

    広島相手に新監督初の公式戦、そりゃ甘くはないわ。
    今日の内容で小泉批判が目立つのは理解できない。
    PK与えたシーンが印象悪いんだろうけど、中盤で剥がして前進するシーンやプレスバックもしっかりやってた。
    問題は全くボールに関われなった敦樹の方だろ。別メニュー調整してたからやっぱりコンディション良くなさそう。
    あと、キャンプで手ごたえのあったWGの組み合わせを本番でいきなり変えた理由はなんだろう。
    前田のコンディションは問題なさそうなんだけどな。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 18:13

    • 211.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.97.94 )

      昨年同様、前線で無理が効かずに一方的に押し込まれるから、関根小泉(大久保パンヤも…)の同時期用はしないでほしい

      リカルド・スコルジャ・ヘグモと誰が監督でも同じ現象が起きてるから、戦術云々じゃなくて身体能力がj1基準じゃない

      浦和のIHって周りを明本系の選手で囲ってお守りしてもらえれば活躍できそうなフリーマンタイプしかいないんだよな

      2024年02月23日 20:10

  201. 212 匿名の浦和サポ(IP:110.131.179.54 )

    今後うちと当たるチーム、同じように前からハメてくるだろうから今日の試合からどう修正できるかだな。
    最初だからうまくいかないというのももちろん理解できるが、大事なのは前の試合より着実によくなっているか、今後さらに良くなることに期待が持てるかだからな。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 18:26

  202. 213 匿名の浦和サポ(IP:27.94.208.142 )

    今年はポステコグルー1年目みたいになるのか?

    このコメントに返信

    2024年02月23日 18:43

  203. 214 匿名の浦和サポ(IP:27.141.223.192 )

    当分興梠が先発でサンタナは夏前くらいから先発になれば!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 18:54

  204. 215 匿名の浦和サポ(IP:126.156.56.150 )

    誰かハーランド連れて来てくれ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 18:56

  205. 216 匿名の浦和サポ(IP:103.163.220.250 )

    ていうか大橋ってヤバくね?海外行っても岡崎みたいに通用しそう。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 18:58

  206. 217 匿名の浦和サポ(IP:130.62.32.210 )

    今のところ普通のペッカーなので、修正できないとギリギリ残留ですな
    次節はゼリコとは違うということを見せてくれ

    このコメントに返信

    2024年02月23日 19:15

  207. 219 匿名の浦和サポ(IP:106.146.89.142 )

    昨年よりよいのは間違いない

    このコメントに返信

    2024年02月23日 19:29

  208. 220 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.181 )

    暫定で最下位じゃなくなりそうで草w
    名古屋弱そうだw

    このコメントに返信

    2024年02月23日 19:33

    • 221.1 匿名の浦和サポ(IP:60.37.68.219 )

      というか、あんなに抱え込んでファウルにならないのかよと思った。

      2024年02月24日 03:48

  209. 222 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.181 )

    鹿島だって新監督一年目なのにこの強さ。
    マリノスだって一年目で2位、二年目で優勝。
    やっぱり新監督だからって言い訳するのは良くないと思う。だからいつまで経っても優勝できない。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 19:38

    • 222.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.237.3 )

      ポポヴィッチはJ経験ありますよ
      ポステコグルーの1年目は?

      2024年02月24日 10:18

  210. 223 匿名の浦和サポ(IP:60.125.75.118 )

    鹿の助っ人はよく活躍しますな

    このコメントに返信

    2024年02月23日 19:42

  211. 224 匿名の浦和サポ(IP:60.39.185.129 )

    次も勝ち負けはもちろん内容があかんかったら万一の備えは始めておいたほうがいいかもね
    3月まで様子見てヤバそうなら決断したほうがいい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 19:48

  212. 225 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    小泉と仲間そんな体型もかわらないのに
    ゴールに向かうプレーが違う

    このコメントに返信

    2024年02月23日 19:55

  213. 227 匿名の浦和サポ(IP:1.73.30.206 )

    いますぐ監督解任を要求します
    開幕から全試合3-0で勝たなきゃ僕たちは納得しないんだ!
    そんな監督連れてこないフロントが悪いんだ!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 20:03

    • 227.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.218 )

      そうよ!浦和が勝たないなんておかしいわ!

      2024年02月23日 20:13

  214. 228 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    本来開幕戦を勝利し自信と勢いをつけたいところだったが、初戦の相手としても新スタジアムということもちょっと運がなかったと思う。相変わらず相手の記念的な試合は勝利をプレゼントしてしまう所は浦和らしい。
    力負けは事実で、相手の方が長く同じやり方でやってる分差が出るのは仕方ない。それを承知でスコルジャのやり方をリセットし新しい監督にしたわけだから、それなりの時間は必要だ。監督もこの試合を通じてJリーグの強度やスピードを実感できたと思うので次の試合に向けどのように修正してくるかのほうに目をむけたい。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 20:07

  215. 229 匿名の浦和サポ(IP:126.237.185.27 )

    グスタフソン球際弱くないですか。皆さんどう思いますか。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 20:09

    • 229.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.218 )

      そつなくこなしてたかな。助っ人外国人としては及第点だと思います。

      2024年02月23日 20:15

  216. 230 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.218 )

    二億で松木とってほしかったなー

    このコメントに返信

    2024年02月23日 20:31

  217. 231 匿名の浦和サポ(IP:106.131.26.159 )

    負けて悔しかったが、そこまで悲観的になる内容では無かった。
    大事なのは次の試合がどうかだと思う。
    ここでしっかりキャンプでのやって来た事を出せるかが大事だと思う。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 20:33

  218. 232 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    正直関根より前田のが良かった。どうしちゃったんだよ、ゴールに向かうだけが仕掛けるじゃないだろうに。次節ホームは必ず勝とう。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 20:38

  219. 233 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    カギはウイングよりもインサイド・ハーフなのかなと思った。伊藤にしろ小泉にしろ昨年までの影響でどうしても下がりたがる。ここが我慢して最低でも1人は前に残ってもらえれば。明確に分業にするなら初めから中島の方がはまる印象。
    ウイングに関してはタイプもコマも揃ってる。積みあがる未来しかない。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 20:40

  220. 234 匿名の浦和サポ(IP:1.73.8.211 )

    俺らは優勝候補なんかではない。選手の質だって際立って高いわけではない。もう一度地を這いつくばって泥臭く勝ちに行こう。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 20:44

  221. 235 匿名の浦和サポ(IP:126.157.158.46 )

    現地で観てた
    DAZNは直前が映ってなくて分かりにくかったけどPKのシーンは過程にも問題があったと思う
    前半からDFラインで回してた時に、渡邊がボール持ったら前のパスコース消されててマリウスや西川に下げるしかなかった場面がよくあった
    後半でも修正されず、PKの時はゴールキックから回し始めたのもあって、位置も低くて渡邊も下げられず降りてきた小泉に出すしかなかった
    小泉もダイレクトで関根に出せば良かったかもだけど一連の流れみてたら少し気の毒な気がする
    渡邊も前半は個人技で上手くはがして前に出したりしてたけど、それくらいしか打開策なかったから周りのフォローもっと欲しかった

    このコメントに返信

    2024年02月23日 20:50

    • 235.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      sbがサイドにはりすぎなのが問題の気がする。試合中に縦関係修正できない監督はヤバい気がする

      2024年02月24日 08:44

  222. 236 匿名の浦和サポ(IP:124.84.152.138 )

    とにかく期待が高過ぎるんよ
    就任1ヶ月目の開幕戦で絶望するとかアホかと

    このコメントに返信

    2024年02月23日 21:15

  223. 237 匿名の浦和サポ(IP:175.130.194.134 )

    新スタジアムの柿落とし(1失点)
    解説福田(1失点)

    このコメントに返信

    2024年02月23日 21:24

  224. 238 匿名の浦和サポ(IP:118.241.250.217 )

    本職じゃないのは分かってるけど渡辺凌磨の守備は酷かった。ドフリーでクロスを上げさせるシーンとかはsbではあり得ない。あれだったら大畑sbで凌磨はIHあるいはWGで起用したほうがいい。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 21:51

  225. 239 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

    このメンバーで 4231で スコルジャで
    やりたかったな、、

    このコメントに返信

    2024年02月23日 21:59

    • 239.1 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

      マジで!

      2024年02月24日 11:52

  226. 240 匿名の浦和サポ(IP:133.203.187.192 )

    今日ここに批判書き込んだ全員謝らせるぐらいの1年にしてほしい。応援します!

    このコメントに返信

    2024年02月23日 22:06

  227. 241 匿名の浦和サポ(IP:101.111.9.192 )

    松尾、体が重そうで切れがなかった。
    インサイドハーフで見てみたい。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 22:30

  228. 242 匿名の浦和サポ(IP:116.91.69.206 )

    個人的にバイタルエリア手前のマークが緩いのと連動したプレスができてないのが気になりました。
    決めれる時に決めないと苦しいですね。

    1試合で一喜一憂する必要はない。
    課題を修正して次の試合に勝つ。それだけ。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 22:32

  229. 243 匿名の浦和サポ(IP:118.238.247.110 )

    正直今日は相手のペース配分無視のバンザイアタックと年に一度の大当たりの大橋が噛み合ってしまってやられた感はありますね。
    レッズ相手には前半からそうやってくるチームが多くって、そこをしのいで後半勝負にせざるを得ないのは、少なくともリカの時から変わっていない気がします。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 22:55

  230. 244 匿名の浦和サポ(IP:39.110.75.93 )

    西川が持った時に、最初のうちはグスタフがあまり落ちてなかったから、ヘグモのサッカーそういうやりかただったんだろね。
    ウチの去年のやり方でアンカーが落ちてくると思ってて、グスタフ落ちてこないから西川から横に横にでサイドバックが低くなっていたような。

    ヘグモはどういうビルドアップしたいんだろうか。

    ショルツが伊藤に出したように、インサイドハーフに出していきたいのかもしれんが、広島が嵌め方上手かった。

    このコメントに返信

    2024年02月23日 23:40

  231. 245 匿名の浦和サポ(IP:123.225.233.133 )

    へぎゃっしゅ💦ぽっくんぶぁい

    このコメントに返信

    2024年02月23日 23:43

  232. 246 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    1週間でどう変えてくるかな
    課題は明らかだったけど、数日の練習で全て解決できるものでもない
    取り敢えず、サイドバックは大畑の方が良さげだし、ウィングには前田を入れた方が良さそう
    小泉、伊藤より岩尾の方が可能性を感じたのと、ボールを蹴ってしまうのならサンタナより興梠の方が収まる

    このコメントに返信

    2024年02月24日 00:03

  233. 247 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    クロスやサイドからは得点が出来そうだが、恐らく相手はカウンターを狙って来て、ペトロビッチ時代のDF状態になる可能性が有る。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 00:27

  234. 248 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    センターバックが肝になりそうだなぁ
    攻撃時も守備時も
    攻撃時は少ない人数でビルドアップしないといけないから、立ち位置や、持ち運びが重要になりそうだし、カウンターを受けやすいだろうから、そういった守備の対応も重要になる

    このコメントに返信

    2024年02月24日 00:54

  235. 249 匿名の浦和サポ(IP:106.128.70.55 )

    広島の前線からのプレスに付き合わずに裏狙いで、こぼれ球の回収だけしっかり意識すれば良かったのに。
    それにしてもサンタナは荒木レベル1人に抑えられるとかガッツリだわ。ワシントン級のFWなら1人独走して2.3店ぶち込んでると思うわ。

    このコメントに返信

    2024年02月24日 04:30

  236. 250 匿名の浦和サポ(IP:126.11.97.94 )

    フィジカルが足りなくて前線でおさまらず、一方的にボコされる現象はここ数年ずっと改善されないな

    前田の一対一、フリーになった時のグスタの配給は可能性を感じた。
    問題はそのお膳立てや時間を作れる選手が開幕戦では興梠と岩尾しかいなかった事。
    誰が出ても中盤で勝てなそうなので、一発を持ってるの敦樹と中島でしばらく行ってほしい

    このコメントに返信

    2024年02月24日 08:32

  237. 251 匿名の浦和サポ(IP:122.214.49.4 )

    チームもサポーターも30年以上同じこと繰り返してるね 本当に‥

    このコメントに返信

    2024年02月24日 12:10

  238. 252 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.170 )

    まじで韓国から優秀な監督連れてこいって
    ダメだよヘグモ
    Jリーグのレベル分かってない
    日本人は守備サボらないんだよ
    常にマーク付くんだよ

    このコメントに返信

    2024年02月24日 20:20

  239. 253 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.129 )

    前半30分までは良かった。
    ヘグモサッカーのやりたい事が見えて、チャンスも作れていた。
    そっから後半15分までが駄目。
    攻撃が単調で守備も前から行けなかった。
    同サイドで外→外ばっかり、たまにロングボールみたいな。
    交代選手が入った試合終盤は個のクオリティとリード拡げた広島が無理に攻勢に出ないから勢いが戻ったけど点取れなかった。

    小泉、ショレ、前田、岩尾、興梠、酒井(前田投入後)が良かった。

    リョーマ(課題は攻撃参加)、グスタフソン、マリウス、大畑、松尾、中島は及第点。

    西川、関根、敦樹、サンタナは悪かった。
    特に西川は状況判断とキック精度が昨シーズンから落ちてる印象。

    あとDAZNの解説で大将に
    ビルドアップにアイディアを感じない?
    的な事を言われてて笑った。

    このコメントに返信

    2024年02月25日 13:45

  240. 254 匿名の浦和サポ(IP:153.138.251.231 )

    今年のレッズは強いはずじゃなかったのか。
    勝ち試合を捨て試合にしちまった。

    このコメントに返信

    2024年02月26日 14:09

コメントを書き込む