ゲーム

【議論はコチラ】クラブワールドカップ2023三位決定戦「浦和レッズvsアル・アハリFC」

▼試合結果
浦和レッズ2-4アル・アハリ

 

▼得点者
・19分 ヤセル イブラヒム
・25分 パーシー タウ
・43分 ホセ カンテ
・54分 アレクサンダー ショルツ
・60分 OWN GOAL
・90+8分 アリ マールル

 

▼警告
・55分 ブライアン リンセン
・75分 ホセ カンテ
・90+6分 ラミー ラビア

 

▼退場

 

▼観客数
10,290人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・HT 関根 貴大→ブライアン リンセン
・HT 岩尾 憲→中島 翔哉
・65分 酒井 宏樹→荻原 拓也
・65分 小泉 佳穂→アレックス シャルク
・80分 伊藤 敦樹→興梠 慎三

 

【主審】
トリ ペンソ

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 酒井 宏樹
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 15 明本 考浩
DF 28 アレクサンダー ショルツ
MF 3 伊藤 敦樹
MF 8 小泉 佳穂
MF 14 関根 貴大
MF 19 岩尾 憲
MF 25 安居 海渡
FW 11 ホセ カンテ

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
GK 31 吉田 舜
DF 26 荻原 拓也
DF 4 岩波 拓也
DF 66 大畑 歩夢
MF 10 中島 翔哉
MF 21 大久保 智明
MF 22 柴戸 海
MF 27 エカニット パンヤ
FW 17 アレックス シャルク
FW 30 興梠 慎三
FW 9 ブライアン リンセン

 

▼アル・アハリFC
GK 1 モハメド エルシェナウィ
DF 6 ヤセル イブラヒム
DF 21 アリ マールル
DF 24 モハメド アブデルモネイム
DF 30 モハメド ハニー
MF 13 マルワン アテヤ
MF 22 エマム アシュル
MF 36 アハメド コカ
FW 7 カハラバ
FW 10 パーシー タウ
FW 14 フセイン エルシャハト

 

SUB
GK 16 ハムザ アラー
GK 31 モスタファ ショウビル
DF 2 ハリド アブデルファター
DF 28 カリム フアド
DF 33 カリム エルデベス
DF 8 アクラム タウフィク
MF 15 アリウ ディエング
MF 17 アムロ エルソリア
MF 19 モハメド アフシャ
MF 29 タハール モハメド
FW 5 ラミー ラビア

 

島崎英純さんとクラブワールドカップ2023三位決定戦「浦和レッズvsアル・アハリFC」を徹底的に振り返るライブ配信(12月22日(金)26時30分LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

    あんたはサポやめた方がいいよ。

    2023年12月23日 01:44

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    吉本新喜劇を見終わった気分だわ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:33

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.91.143 )

      と゛んなところか゛?

      2023年12月23日 09:04

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.236.3.92 )

    オラたちは弱い。
    移籍情報楽しみだな。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:33

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.239 )

      補充じゃなく
      補強を!

      2023年12月23日 02:10

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      今までの様にJ2やJ1下位チームやルーキーに頼る補強をしている様だと25年のCWCで本当に恥をかくよ。

      2023年12月23日 06:41

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      ちょっと調べたのだが昨年のJリーグの売上に対するトップチームの人件費の割合がリーグ全体の平均では51%。
      それに対して浦和は35%とリーグ内で異常に低い。
      お金の使い方の抜本的に改革が必要では?

      2023年12月23日 07:07

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:106.133.83.94 )

      2列目は、全員トライアウトだな。

      2023年12月23日 07:56

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:60.47.68.118 )

      負けて当たり前の陣容
      フロント土田の責任

      2023年12月23日 11:37

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

    3番とか25番とか26番はサッカー辞めた方がいいよ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:34

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      分析コーチも

      2023年12月23日 01:40

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

      あんたはサポやめた方がいいよ。

      2023年12月23日 01:44

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:114.180.123.11 )

    この悔しさを絶対忘れるな。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:34

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      今日はさして悔しくなかった
      一昨日は悔しかった

      2023年12月23日 01:35

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      悔しさ慣れしてんでしょ。

      2023年12月23日 01:40

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:114.19.148.252 )

      悔しさもあるけど、徒労感や消失感の方が上回る。

      2023年12月23日 01:43

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    4失点じゃ勝てんよね。お疲れ様でした!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:34

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.237.225.149 )

    キーパーポンコツ過ぎだろ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:34

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

      PK止めたけどな。リフレクションも仕方ないだろ。

      2023年12月23日 01:45

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      リフレクションってなんだよ

      2023年12月23日 02:05

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:126.78.91.143 )

      シュートが味方の何処かに当たったりして、軌道が変わってしまうこと。

      2023年12月23日 09:07

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:130.62.22.200 )

      それディフレクションですな
      軌道が変わるのはディフレクション
      弾き返すのはリフレクション

      2023年12月23日 23:33

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

    安居とか伊藤とかホントいらない
    邪魔

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:34

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

      あんたが邪魔。

      2023年12月23日 01:45

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

      いちいちうるせーよ、きえろks

      2023年12月23日 01:54

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.10 )

      ネットだと威勢がいいな笑

      2023年12月23日 02:37

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.152.9.30 )

    お疲れ様でした。まずはしっかり休んで下さい
    来季は過密日程から解放されますし
    あとは的確な補強はマストです

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:34

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:124.37.208.127 )

    ショルツ以外総取っ替えで
    フロント仕事しろよ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:34

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.231.37.217 )

    相手の1点目、7番がオフサイドポジションからこぼれ球に反応してるからオフサイド
    相手の3点目、28番の足先オフサイドラインから出てるからオフサイド

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:34

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      3失点目はわからんけど、1失点目は西川が弾くシュート打った時点でオフサイドポジションにいたように見えたね。
      まあでもオフサイド確認はデジタルだし多分残ってたんだろう…

      2023年12月23日 01:39

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      際どいシーンはVARもちゃんとチェックしている
       
      クラブにどうこう言う前に、まずは敗戦をレフェリーのせいにする癖を直さないとな

      2023年12月23日 01:40

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      世界基準は違うみたいだな。

      2023年12月23日 01:42

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      主審はよかったよ。
      VARとのやり取りその他、これぞ世界レベルって感じだったけどなあ。
      Jリーグに来てほしいよ、講習でもいいから。

      2023年12月24日 23:30

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:210.161.251.10 )

    今年の浦和を象徴する試合

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:35

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.154.162.113 )

    今日のスコルジャいまいち

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:35

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

      監督うんぬんの問題ではない。選手が下手すぎる

      2023年12月23日 01:38

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

      まじでこれに尽きる
      荻原も伊藤も下手すぎる
      特に荻原は単純に技術的なミスじゃなくてホールディングでPKって同じミスを繰り返してる残念ながらもう無理

      2023年12月23日 01:42

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      勝負に徹するなら興梠なんか出すべきじゃなかったとは思う。Jで活躍できない選手がこのレベルの試合で戦えるわけがない

      2023年12月23日 01:42

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      あんなデブ使うの恥ずかしいからもう少し痩せてから出直して

      2023年12月23日 02:13

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:133.32.227.62 )

    皆さん今シーズンお疲れ様でした

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:35

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    小泉、荻原、安居、興梠、大久保、このあたりが試合に出てるようではダメな事がハッキリしただろ。みんなJ2にレンタルに出して、これからは補強、補強、補強してくれ!2025年cwcもチビっこ達の思い出作りとかカンベン!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:35

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.217 )

      最後はただの侮辱発言

      2023年12月23日 01:54

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      ビッグゲームで岩尾がキャプテンマークつけてると弱そうなチームに見える。

      2023年12月24日 09:17

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    もうおっさんと点に絡まないちびっこいらんて

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:35

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:124.219.136.71 )

    フロントいい加減にしろよ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:35

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    カンテとPK。今期のうちの最大限は出せた。
    3失点は自滅。ここ一番の勝負弱さが出ちゃったなぁ。
    悔しいけどこれが今の限界点、J4位のチームです。
    来季にこの悔しさをぶつけて欲しい。選手もクラブも。
    お疲れさまでした!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:36

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      カンテとPK…極めて良いところだけ出ましたね。

      2023年12月23日 01:38

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )

      パススピードも走力も運も、何もかも相手が上だった。

      2023年12月23日 01:46

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.97 )

      みんな文句ばっかり言っているけど興梠とか西川助けられた試合何回あると思っているの
      荻に関してもあいつが仕掛けるから攻撃の起点が、出来るしたまたま調子がわるかっただけだと思う

      2023年12月23日 02:04

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.178.182.54 )

    変にあと少しで勝てた!ってよりかは最後、フリーキック決められて、清清した

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:36

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:119.106.84.161 )

    FB本部はこの試合ちゃんと目に焼き付けたか?このままでは2025年のCWCどころか来年のリーグ戦すら危ういな。誰とは言わないが11人のうち7人は入れ替えないと優勝なんて無理です。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:36

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

    伊藤は海外でもどこでも移籍してどうぞ
    学習能力ゼロの荻原は京都へお帰りください

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:36

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:124.219.136.71 )

      スコルジャは全く攻撃の形を作れなかった。
      ここで退団してくれて良かった。

      2023年12月23日 01:40

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:147.192.104.180 )

    ふざけた試合だな。今日の相手は負けるほうが難しいぞ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:36

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:153.163.100.92 )

      逆によくアルイテハドに勝てたなって感じ

      2023年12月23日 07:34

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    新監督のための査定の時間にはなったかな。なんでもいいから来シーズンに活かしてくれ。今シーズンお疲れ様でした。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.109.7.118 )

    パンヤを見たかった。
    シャルクと興梠は、時間短かったがあまり効果的になってなかった気がする…。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.152.9.30 )

    西川支持者だけど、今日は全然はじけなかったな…

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:116.82.79.130 )

    運も実力のうちってやつか…

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

    内容は置いといて、勝って終われなかったのが悔しいな
    選手もスタッフも現地行ったサポも胸張って帰ってきてほしい
     
    ここにいるやつはどうせ選手への誹謗中傷をここに垂れ流すんだろうと思うと、嫌になるけれども

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      さすがに初戦勝ったからと言ってもこの体たらくで胸は張れないだろうよ。
      ただ、サポーターには本当にお疲れさまでしたと言いたい。

      2023年12月23日 01:41

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      確かに。労いの言葉よりも誹謗中傷の方がいいね増えるんですよね。
      結果については情けないし悔しいけど、1年間頑張ったことは褒めてあげたい。

      2023年12月23日 01:49

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      当たり前だろ こんな試合見せられた後で

      2023年12月23日 02:03

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.106.131.107 )

    今日の先発DF4枚以外は総取っ替えしてくれ。もう無理だよ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:124.219.136.71 )

    本当に戦えない選手が誰だか分かる試合だった。
    人員整理を本気でしてほしい。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.212 )

    リンセンも退団してほしいかな。ショルツみたいな選手が助っ人。助っ人と呼べる選手を連れてきてください。Jリーグでも圧倒できないなら、こりゃ世界なんて勝てません。選手の皆様60試合お疲れ様でした。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.155.18.170 )

    こうしてみるとマリウスでも世界では凡庸。
    それに加えて小泉、明本、岩尾、安居あたりのJ2レベル。
    これではCWCは勝てない。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

      今日の明本と小泉はチームの中でも調子良かった方でしょ。それよりも伊藤とカンテの方が全然酷かった。

      2023年12月23日 01:41

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.198.5 )

      おいおいまじかまともに点決めてるのカンテくらいだぞ?

      2023年12月23日 01:44

    • 33.3 匿名の浦和サポ(IP:60.119.54.53 )

      今日のカンテは
      納める部分でのロストが多かったかな。

      2023年12月23日 01:50

    • 33.4 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

      カンテはコンディションが良くなかった。ボールが足についてなくてロスト多かったし収まらなかったし。でも、カンテゾーンでのあの一撃はさすが理不尽様だった。

      2023年12月23日 01:58

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:160.237.144.133 )

    2失点目のアツキの凡ミスとロスタイムにこっちに来てた流れを完全に止めた安居のアホプレーが全て。ミスして取られるくらいなら単純に前に蹴り出せや。アホか

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:37

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

      ただ、あれはショルツが相手が来ている敦樹のところに出してしまったところもちょっとな。神らしからぬプレー。お疲れなのだろう。

      2023年12月23日 01:50

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:92.203.238.101 )

    恥をさらした大会だか、出られないチームのサポは、何も言う権利がない。だって、出ることすら出来ないのだから。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:38

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

    アジア以外のチームとは底力が違うな。
    なんとか追いつくところまでは行けたけどそこからのパワーが違う。
    スピードも違うけれどやっぱりパワー。
    フィジカルの差があり過ぎて今のところは対処のしようがない印象だ。
    ちびっこなんて使っていたらダメだわ。一掃しなきゃな。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:38

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.73 )

      男子バレと女子バレーくらい違う印象だった

      2023年12月23日 01:45

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      ウチらが東南アジアのチームとやる時に感じるフィジカルの優位性。立場が逆になった感じだよね。

      2023年12月23日 17:57

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:54.178.23.142 )

    パスも満足に繋げないチームで良くここまで来れたわ
    このザマをどうにかしなきゃいけないヘグモ氏に同情するよ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:38

    • 37.1 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      あなたはヘグモ氏の今の心が読めるのですか?

      2023年12月23日 01:48

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

    1年間全く攻撃を構築出来なかった監督が辞めてくれて良かった
    集大成にふさわしい酷いサッカーだった
    選手はプロとは言えないレベルで笑える
    安居とかサッカーで金もらってるとかもはや詐欺師

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:38

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:133.200.192.33 )

    Jリーグの実力だな
    そういうレベルのリーグなのさ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:39

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      神戸、横浜あたりなら今日は勝てたな

      2023年12月23日 01:43

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.162 )

      神戸、横浜なら余裕で勝ってたね。
      アルアハリも酷かったし、普通に弱い

      2023年12月23日 01:59

    • 39.3 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.1 )

      日本での調子がいいマリノスや神戸なら勝てただろうね。でも違う土地のこんな時期にパフォーマンスが出るかは分からない。

      2023年12月23日 09:19

    • 39.4 匿名の浦和サポ(IP:60.65.33.14 )

      CWCに出たことすら無いチームの話されてもw

      2023年12月23日 22:01

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:36.11.229.8 )

    サッカーは手を使って闘う競技ではない
    Jリーグの中ではまだましだと感じていたが、浦和も含めてフェアに取り組んでいただきたい。世界では通用しない

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:39

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:126.152.9.30 )

    来季は4-3-3だっけ?
    ちゃんと補強しろよ、ウイングに小泉使ってるようじゃ終わりだぞ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:39

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:124.219.136.71 )

      小泉、興梠、荻原、馬渡、知念、宮本、柴戸、安倍、リンセンと退団候補は来年は別のチームかな。

      2023年12月23日 01:49

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      小泉は今日一人気を吐いていたと思うが。
      ウイングは不適だけど、シティ戦と今日の出来ならインサイドハーフのポジションを争えると思った。

      2023年12月23日 02:21

    • 41.3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      42.1さん岩尾も加えて

      2023年12月24日 09:02

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    1年間がんばって60試合近く戦ったラストがこんななんて。ものすごく寂しい。もうこんな思いはしたくないから、来年はもっと強くなろうぜ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:39

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:14.8.24.0 )

    正直、浦和が強くないのは、知ってた。もうJからの日本人に期待は出来ないので、外国人枠撤去で。プレミア、ブンデスのように。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:39

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:219.105.107.112 )

    多分俺のがサッカー上手いわ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:40

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

      あんたプロかい?

      2023年12月23日 01:56

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      うちの近所の公園で毎日安酒あおってクダ巻いてる小汚いおじさんにそっくり。

      2023年12月23日 02:08

    • 44.3 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.1 )

      分かる。俺も妄想ならメッシより上手いもん。

      2023年12月23日 09:26

  42. 46 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    個、チームともに能力で力負けですね。
    前に持ち込もうとしない選手はどうしようもない。
    安居は柴戸臭する。何もかも中途半端。攻撃能力ゼロ。来年はセンターライン全員外国籍でお願いします。任せられる日本人はいません。全員脇役で外国籍の選手の補助だけやってれば良い。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:40

  43. 47 匿名の浦和サポ(IP:59.171.174.23 )

    実力と野心ある選手がこのサッカー観て浦和でプレーしたいと思うかな?

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:40

  44. 48 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    こんな面子で勝てる訳ない。
    エジプトのチームにすら技術で完敗。
    まじで来季は戦力を総入れ替えしろよ。
    まだ槙野や宇賀神残してたほうが、よっぽど世界では使えたんじゃねーのか??

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:40

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      エジプトのチームにすら、って出てくる時点で(少なくともあなたは)過信しすぎていたのがわかるな
       
      アフリカのレベルは決して低くないし、地中海沿岸ってロケーションも手伝ってクラブチームは欧州に近いレベルを持ってる

      2023年12月23日 02:09

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      横国で3位になったときの相手・エトワールサヘルもアフリカ代表で強かったよね。
      ワシントンとネネの最終試合で、ワシントンの2ゴールに現地のみんなと号泣した記憶がある。
      あの時のメンバーは浦和最強だったから勝てたけど、アフリカ勢は強いよ。まじで。

      2023年12月24日 23:49

  45. 49 匿名の浦和サポ(IP:112.138.132.217 )

    最後にFK決めてもらえてよかっね。あれがなければ小泉戦犯とめちゃくちゃせめられただろうし。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:40

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      小泉は戦犯ではないよ。
      一生懸命走ってたし、力の限り闘ってた。
      不運なゴールでいいんじゃない?
      あんなボールの回転は初めて見たし、元々が相当強力なシュートだったんだよ。

      2023年12月24日 23:53

  46. 50 匿名の浦和サポ(IP:126.186.155.161 )

    来季はCB1人補強してショレボラで頼む!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:40

  47. 51 匿名の浦和サポ(IP:175.177.6.55 )

    アジアの、Jリーグの恥さらし

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:41

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

      アジア・日本の他のチームはこの場に立つことすらできていないんだぜ?今日のこの浦和以下なんだぜ?

      2023年12月23日 01:58

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      一昨日は恥ずかしくて顔真っ赤だったわ
      海外坊にはゴミ見るみたいな目で見られるし

      2023年12月23日 02:02

  48. 52 匿名の浦和サポ(IP:49.96.25.90 )

    伊藤の出来がひどい
    荻原は何回ミスするんだ
    リンセンはいい加減決めてくれ
    小泉のオウンで始まりオウンで終わるシーズンだった

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:41

  49. 53 ウラワ(IP:115.65.195.223 )

    やばすぎるこりゃ来年大変だぞ
    ミスしたら負ける今年を象徴する試合

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:41

  50. 54 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    個、チームともに能力で力負けですね。
    前に持ち込もうとしない選手はどうしようもない。
    安居は柴戸臭がする。
    何もかも半端で攻撃能力が無い。
    来年はセンターライン全員外国籍でお願いします。任せられる日本人はいません。
    全員脇役で外国籍の選手の補助だけやってれば良い。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:41

  51. 56 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.73 )

    カンテ理不尽とPKでしか点の取れないチームの末路
    来季はちゃんと補強しろ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:41

  52. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.162 )

    リンセンって来年もいるの?
    勘弁して欲しいわ。
    てかオランダでどうやって点取ってたの?

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:41

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:114.164.97.115 )

      あのシュートはキーパーの脇の下を狙った紙一重のシュートだったよ。
      小泉だったらあの場面すら訪れないでしょ。

      2023年12月23日 01:59

  53. 58 匿名の浦和サポ(IP:92.202.196.12 )

    シティー戦後に、中2日で気温30度は酷だね。
    ミスが痛かった

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:41

  54. 59 匿名の浦和サポ(IP:123.225.198.5 )

    2失点目伊藤のミスじゃなくてあそこに出したショルツがおかしいと思うんだがなんで伊藤を叩けるの

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:41

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.162 )

      その通り。あれはショルツが悪い。
      ここの人たちはサッカー全然知らないから

      2023年12月23日 01:50

    • 59.2 匿名の浦和サポ(IP:114.164.97.115 )

      あそこ以外に出せない他の選手のポジショニングが悪い

      2023年12月23日 01:51

    • 59.3 匿名の浦和サポ(IP:124.37.208.127 )

      あのプレーだけじゃない
      全体を通して
      なんなら今シーズンの後半から

      2023年12月23日 01:54

    • 59.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.10.3 )

      伊藤もショルツも叩く気はないけど、あれぐらいのプレッシャーをボランチの選手には慌てないで、相手を外す技術や落ち着きをもっと身に付けてもらえると、大分展開を持ってこれるから出来るようになって欲しい。

      2023年12月23日 01:56

    • 59.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.60.34 )

      そもそもあの位置の苦しいビルドアップから攻撃に繋げられたためしがないからさっさとロングボール蹴るのが正解
      今の浦和ならね

      2023年12月23日 02:02

    • 59.6 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

      酒井が上がりっぱなしだったんだよね。マリウスが手振りで降りてこいよと怒ってた。

      2023年12月23日 02:06

    • 59.7 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      ショルツも出し所がなくて、いいとは言い難い選択をした
      とは思うけれど、ボールを相手選手のいる方へトラップし
      たのがボールをかっさわれた原因なので、あっちゃんの責
      任は重大じゃない。
      代表でやっていきたいなら、あれくらいの距離感でも落ち
      着いたプレーが出来ないと。

      2023年12月23日 02:08

    • 59.8 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      シティvsフルミネンセの試合みてごらんよ。両チームとも自陣ゴール前でも自信を持ってキープしパスを回し、相手のプレスをかいくぐっていた。GKですら。勿論、止める・蹴る+認知=技術のセットがしっかりしてるから。
      対して浦和の選手はそこが足りないからプレッシャーを受けるとすぐにロストに直結してしまう。

      2023年12月23日 18:05

    • 59.9 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      今のチームだと岩尾くらいかな。しっかりしたキープ力があるのは。

      2023年12月23日 18:06

    • 59.10 匿名の浦和サポ(IP:130.62.22.200 )

      横じゃなくて縦にトラップすれば全然前に持ち運べたと思うけど
      前にはスペースあったから

      2023年12月23日 23:42

  55. 60 ケイ(IP:118.111.21.185 )

    2023年。
    小泉のオウンゴールに始まり小泉のアシストで終わる。
    小泉、この3年間全く結果出してないぞ。
    特に今年は酷すぎるってもんじゃない。
    攻撃的ミッドフィルダーでこんなに出てるのに得点、アシスト数がオウンゴール、相手へのアシスト数と同等なんて言語道断だぞ。
    プロは結果が全て。
    J3でも厳しいよ、君は。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:41

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

      シーズンを見たら、そういう気持ちになるのも分からんかもないが、CWCだけ見れば、かなり調子良かったと思う。 

      2023年12月23日 01:53

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    向こうの歓びよう
    ウチが勝ったらここまではしゃいだだろうか
    気持ちでも負けたと思うぞ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:42

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      ほんそれ。

      2023年12月23日 02:52

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

    結局、カンテ1人に頼りすぎてた結果が今日出た感じだわ。シティ戦もそうだけど、カンテはボール収まらないし、ロストも多いからどう見ても調子悪いのに変える選手もいないのが痛すぎる。
    今年はトップしっかり補強しよ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:42

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

      疲労とグラウンドの影響もあったと思うけど、Jリーグを見ている限りでは収まり自体はそこまで悪くなかったと思う
      もちろん、ワシントンのようなポストプレーは期待できなかったが
      問題はカンテにボールが入った時に周りに誰も居ないこと
      相手ボランチとセンターバックに挟まれている中、味方がゆっくり上がってくるのをひとりで耐え続けないといけない
      興梠が活躍していた頃は常に周りに2人以上の人が居たから上手くキープできた

      2023年12月23日 01:47

    • 62.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      それを戦術として落とし込めなかった監督に問題はある

      2023年12月23日 02:00

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:110.131.77.198 )

    実力の足りない選手が多すぎる。これでカンテ抜けるとか地獄じゃん。。。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:42

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:153.231.52.90 )

    今日出た選手の何人が来年残ってるかな

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:42

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      土田と西野だからな?こんな選手達でシーズンインとかやりかねないぞ

      2023年12月23日 01:49

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:106.146.10.3 )

    当たり前の技術を的確にかつ時には意外性を出しながら出来るかが明確に出た大会でしたね。
    その上で戦術や連携での崩しや守りなんだと痛感しました。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:42

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:182.168.198.115 )

    結果は残念だったけどこれが俺達の現在地。
    2025に向けてどれだけの力を蓄えなければならないか分かったいい経験と捉えて今日ぐらいはただこの過酷な2023シーズンをレッズのエンブレムを背負って闘ってくれた選手達を労おうよ。
    ここで言っても仕方ないかもしれないけど選手の皆さん、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。
    世界中のクラブの頂点を決めるなんて夢のある大会で闘う姿を見せてくれてありがとう。
    来年以降名実共にJ、そしてアジアを代表できるようなクラブに参加してくれることを願ってます。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:42

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    勝利のチャンスはあったが、妥当な結果ではある
    前半の体たらくさは理解できなかった
    後半は中島が入って一時的に活性化したけど、気がつくと中島に相手選手が2人くるようになって存在感が無くなった
    そして、何より得点がカンテとショルツのPKというのが今年を表している
    今年のサッカーなら3失点した時点で勝てない
    安居があっさり交わされた後、リンセンも突っ込んで行ってあっさり交わされた軽率な場面が勝負を決めてしまった
    あと、荻原は学んだ方が良い、このままだとまた同じことやるぞ
    来年はサイドアタッカーとカンテの代わりを絶対に連れて来ないといけない
    得点期待値が低い選手をサイドで使い続けるわけにはいかない
    まあでも、今年は夢を見せてもらいましたが、同時に現実も見せてもらいました
    一年間、お疲れ様でした

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:43

  63. 68 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.73 )

    小泉はいつもより良かったよ
    あんな不運な形のオウンゴールで戦犯として責める奴なんか居ないでしょ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:43

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

      小泉は何か掴みかけてた気がするのがあの不運でなくしてしまわないか心配

      よくやってたと思う
      小泉とショルツくらいやね、いいプレーしてたのは
      カンテはゴールだけ、ポストもパスもダメダメ

      2023年12月23日 01:44

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.178 )

      戦犯とは思わないけど、1年間通して得点アシストに1点づつくらいしか絡めないのは落第でしょう。

      2023年12月23日 01:53

    • 68.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.181.120 )

      小泉そこまで悪く無かったとは思う。
      けど1失点目の明元もそうだけど、シュートにびびって正面からブロックいけない、中途反発に足出すのが多すぎる。あと小泉の失点して下向く感じ嫌い。
      メンタル弱いやつはチームにいらん。

      2023年12月23日 11:00

    • 68.4 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      小泉だから責めらるんだよ!正直3位でも4位でもどっちでも良かった、だからまだ使ってない選手も使ってあげて欲しかった。
      小泉はそんな上手くもないし、の割には態度も子供みたいで好きになれない。ファンの方には悪いけど、出たら応援はするけどね。

      2023年12月24日 09:08

  64. 69 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    フロント目を覚ませ。いかに弱いか自覚しろ。中途半端な補強じゃ2025はもっと恥をかく

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:43

  65. 70 匿名の浦和サポ(IP:219.105.107.112 )

    伊藤はなんか代表選ばれたあたりから調子悪くなったよな、、

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:43

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

      疲労で走れないからね
      縦に出ていくのもやらなくなって良さが消えてる。元からビルドアップは得意じゃないし。

      2023年12月23日 01:58

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.10.3 )

      やっぱり疲労ですかね

      2023年12月23日 01:58

    • 70.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

      伊藤は代表まで含めた出場数はJリーグ最多。そりゃ疲労がたまっているだろ。

      2023年12月23日 02:03

    • 70.4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      敦樹のことを伊藤と呼ぶあたりでニ ワカ臭がすごいんだけど

      2023年12月23日 02:54

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:112.138.157.152 )

      説明責任って、誰が、どこに、どのようなことに対する説明の責任義務があるのでしょうか?

      2023年12月23日 07:02

  66. 72 匿名の浦和サポ(IP:113.38.87.146 )

    試合お疲れ様でした。
    不運な失点が多い大会だったけど、色々と問題がハッキリした大会でもあったと思う。
    マリウス→やっぱ、サッカーセンスがない。大会通して前にパスを付けられず、ディフェンス(クリアのパスとか)も安定してなかった。CBは明らかに補強必要。
    荻原→適正ポジションで使われない不遇もあったけど、右足もどうにかしないと、いいとこJリーグどまりの選手で終わっちゃうよ。
    敦樹→正直、劣化が激しい。海外に行くならたっぷり移籍金残して行ってください。レンタルとかで海外なら国内で移籍金を取ってほしい。
    今日のメンバーでは上記3選手以外は浦和のブライドを見せてたと思う。来季も頑張ってください。応援してます。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:43

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      オギはともかく、マリウスと敦樹は明らかに疲労によるコンディション不良でしょ。

      2023年12月23日 02:13

  67. 74 匿名の浦和サポ(IP:49.106.131.107 )

    来年は赤字でも良いから本当にDFから前全部入れ替えてくれ。
    赤字分はCWCで取り返せるだろうよい

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:44

  68. 75 匿名の浦和サポ(IP:202.215.99.103 )

    世界目指すなら、イチからチーム作り直さないといけないよなー。やはり世界レベルの選手集めないと世界では戦えない。博打のような選手や中途半端なレベルの選手を集めるのではなく、確実にレベルの高い選手だけを出来る限りの予算を投じて補強して欲しい。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:45

  69. 76 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

    3番と19番と25番と26番は日本に帰ってこなくていいよ
    二度と見たくない

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:45

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:114.19.148.252 )

      貴殿が日本から出ていった方が、ご指摘の四名を見ずに済む確率が高いのではなかろうか?

      2023年12月23日 02:04

  70. 77 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.212 )

    足の速い選手もいない。フィジカルもない。ヘディングも特別強くない。一対一で優位に立てる人がショルツだけ。いない。監督とか戦術とかもそうだけど、圧倒的な個がないのが辛い。監督が変わっても選手が良くないと。…

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:45

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      まず止める・蹴るが出来てない

      2023年12月23日 02:55

  71. 78 匿名の浦和サポ(IP:106.146.45.51 )

    安居、小泉、関根、大久保、岩尾、荻原、リンセンを来季もスタメンで見るようなら、来期の優勝も厳しい。こんなメンバーで優勝目指してた方がおかしい。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:45

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.26.112 )

      いや、この大会に関しては小泉良かっただろ

      2023年12月23日 01:52

    • 78.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      オレの見たいサッカーに小泉はいらない
      異論は認める

      2023年12月23日 01:55

    • 78.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.178 )

      私も小泉、荻原、安居、柴戸、大久保、興梠は見たくないです。このポジションを全て補強して欲しい。

      2023年12月23日 02:06

    • 78.4 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      このコメ主は年間通して言っているのだろう。
      見たくはないがでも代わりに使える選手が居なかったんだろう。

      2023年12月24日 09:11

  72. 79 匿名の浦和サポ(IP:39.110.208.19 )

    今年一年を象徴するかの様な試合だった

    カンテの理不尽ゴール
    ショレ神のPK
    西川のビッグセーブ

    大変お疲れ様でした

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:45

  73. 80 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    浦和のビルドアップとかJリーグの中での話だね。チャンスが生まれたのはロングキックのこぼれとか折り返し、プレスで引っかけたり相手がミスした時。しかたなくショルツが持ち上がるしかないとか。敦樹、岩尾、安居辺りはもはやカモ。Jでやれてるつもりになっても実際はこれ。この形を継続していくんだっけ?FBさんよ。なら本物を用意しないとな。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:46

  74. 81 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.162 )

    しかしこんなチームに負けたレオンって…  
    メキシコリーグってめっちゃレベル低いんだね

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:46

    • 81.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      今日のチームはけして上手いとは思わなかった。
      トラップとかの収まりもよくはないし、レオンの方が個人
      的な技術は高いように感じた。
      しかし彼らのサッカーはシンプルで効率よく攻めるし、プ
      レスの掻い潜りもワンタッチで叩いて、プレスの掛かって
      ない選手が前へボールを運ぶところは見事で、そこはウチ
      も見習うべきかと。

      2023年12月23日 02:21

    • 81.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      レオンはメキシコで浦和に負けて恥と言われて叩かれてるらしい、試合終わって5時間後にはレオンの監督解任だよ。それ程浦和が弱いって思われてるんだよ。
      ベトナムリーグに負けてるくらいだから。

      2023年12月24日 09:14

  75. 82 匿名の浦和サポ(IP:218.41.178.90 )

    カンテの交代が務まる選手がいない。使い続けるしかないか。まさか、思い出づくりじゃないよね。

    攻撃の組み立ては結局、一年では出来なかったな。ていうか、リカルド時代からこんな感じ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:46

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      引退だろ
      使い続けれないよう

      2023年12月23日 01:52

  76. 83 匿名の浦和サポ(IP:126.126.242.225 )

    荻原のあの手癖と突っ込み癖はもう治らないよ…

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:46

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      ですね。今シーズン似たプレーでのピンチやミスがあれだけあって、言ってあげる人が周りにいないのか。やや遅れ気味に守る時(ビルドアップしてるので遅れることは非難してません)に体の向きや手を含む体の使い方が悪いんですよね。

      2023年12月23日 01:54

    • 83.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      京都にいた方が生き生きしてたな
      今年のプレーなら帰ってもいい

      2023年12月23日 01:56

    • 83.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.10.3 )

      ポジショニングなのかディフェンススキルなのかわかりませんが、ディフェンダーとしては何かが足りない気がします。

      2023年12月23日 02:02

    • 83.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      SBとしては致命的。
      2列目として人生賭けるしか無い。

      2023年12月23日 10:26

  77. 84 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    高いレベルに晒されて、能力がくっきりした大会になったと思う。新監督には取捨選択するのにはいい大会だったかと思う。正直来シーズン会える選手もお別れになる選手もいると思うが、とりあえず今シーズンお疲れ様でした。現地の方はどうか気を抜かず、安全に帰ってきてください。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:46

  78. 85 中山道73(IP:153.170.196.9 )

    結果のみで語るべからず、頑張った(よ)!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:47

  79. 86 匿名の浦和サポ(IP:124.37.190.250 )

    今回はとてもCWCで戦える戦力ではないという事だよ。
    2007もワシントン、長谷部、闘莉王、阿部勇、永井、啓太、ネネ、都築といったブラジルと日本の代表メンバー揃いでも3位がやっと。
    怪我だったポンテがいたらわからんかったけど、それくらいの戦力じゃないとこの大会で勝つのは難しい。
    次回のCWCまでに戦える戦力を揃えられるかはフットボール本部の大きなミッションとなるだろうね。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:48

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.211 )

      あの頃の長谷部、阿部勇樹、啓太に加入して欲しい

      2023年12月23日 02:00

    • 86.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      回顧坊乙

      2023年12月23日 02:07

  80. 87 匿名の浦和サポ(IP:60.120.53.154 )

    こういうゲームだと選手の能力や価値がわかりやすく示されるね。ボールの受け方からしてビビってんだよ、前向けない以前にそもそも向こうとてない。特に前線はそれぞれのポジションで闘わないと。
    後ろ向きなパス回して勝てる試合じゃないのは明白でしょ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:48

  81. 88 匿名の浦和サポ(IP:49.97.70.201 )

    オギのサッカーIQの低さに涙が出てくる。
    プレーのキャンセルも出来なければ過去から学ぶこともなくまた不用意なPK与えやがった。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:48

    • 88.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.178 )

      だって京都脳筋育ちだもん

      2023年12月23日 03:22

  82. 89 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.73 )

    セットプレーはキッカー中島でキャンプから作り上げてほしい
    岩尾とキックの質が全然違うし、得点の可能性を感じた

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:48

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      そのためにはまずスタメン確保できるようにならんとね。
      あとキッカーだけの問題なのか。
      トリックプレーでしっかり合わせてるにもかかわらず、枠に飛ばせないとかヘディングに勝てないとか、改善すべき点は双方向にあると思う。

      2023年12月23日 10:46

  83. 90 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

    相手はファール貰うプレーやアピールや時間稼ぎ等、できる事すべてやってた。その差だな。海外じゃVARチェックさせるためにファールで試合止めたりしてるのに浦和はアピールすらしない。リーグでもそれで失った勝ち点は多いよ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:49

    • 90.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      いや普通に実力差だろ
      止める蹴る競る全部相手の方が上手

      2023年12月23日 01:49

  84. 91 匿名の浦和サポ(IP:110.134.135.251 )

    最後の最後でひどい試合だった。相手の土俵で戦ってしまった感じ。
    守備の強度と統率力で勝ち点拾ってきたのに、攻守でバラバラになってしまった。経験という意味でも相手が上手だった。
    2025でリベンジするためにも、ヘグモさんのもとで点を取って勝てるチームを作ってもらいたい。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:49

  85. 92 匿名の浦和サポ(IP:106.154.138.234 )

    さあ今日からリストラと大補強が楽しみだわ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:50

  86. 93 匿名の浦和サポ(IP:1.73.154.115 )

    スコ信もさすがに意気消沈
    酷い監督だと今更気づいたのかな?

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:50

  87. 94 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    今までの積み上げは何だったんだ
    という大会だったな
    こんな(役に立たない)もん積み上げてきたのか という徒労感しかない

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:51

  88. 95 匿名の浦和サポ(IP:27.82.10.126 )

    カンテ!pk!これが浦和の得点パターンだ!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:51

  89. 96 匿名の浦和サポ(IP:14.8.24.0 )

    ファジカル、強度!各国の代表クラス!頼む!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:51

  90. 97 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

    センターバック以外放出で良さそうだな
    中盤とか全く使えない選手だらけで新監督がかわいそうだわ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:52

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      CFにバケモン連れてきて中盤省略しようぜ

      2023年12月23日 01:53

  91. 98 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

    相手の積極的なプレーがいい方に出ちゃってたな。流れは行ったり来たりしてたけど、シュート力にはやはり差を感じた。こっちは枠に飛ばすのさえも一苦労。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:52

  92. 99 匿名の浦和サポ(IP:119.172.133.230 )

    サムエル グスタフソンは必要だな
    アンカー岩尾じゃ試合を組み立てられない

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:53

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.178 )

      というより年齢的に体力を含め
      いつ極端な衰えが来てもおかしくない

      2023年12月23日 03:21

  93. 100 匿名の浦和サポ(IP:49.105.82.145 )

    来年もスコルジャだったらと思うとぞっとするわ
    そこだけが救い

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:53

  94. 101 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

    流経大の監督さんの「 安居は守田よりすごい」に
    俺たちは どれだけ希望をもち期待したか
    裏切ったのは どっちだ…

    まだ ちょっとだけ期待してる 俺もいるのだが…

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:54

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

      あの時の川崎に入っていたら化けていたかも

      2023年12月23日 01:55

    • 101.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      すごく前のことや、これからはわからないが、正直今日はかなりがっかりした。

      2023年12月23日 01:56

    • 101.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      今年は安居と心中したシーズンだった
      期待以下ではあった

      2023年12月23日 01:57

    • 101.4 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      今年ようやく試合にからみはじめたから、来季の飛躍は期待したい。ただ中盤、ボランチは補強があるだろうから厳しくはなるだろう。

      2023年12月23日 02:08

    • 101.5 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

      江坂も言ってたなあ 安居はいいって

      2023年12月23日 02:19

    • 101.6 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

      「安居 守田より上」のくだり 私もJ仲間や家族にさんざんしました 今日 息子にダメを押されました
      どこが! 
      もう アナウンサーの皆さんもこのくだり暫く封印でお願いします

      2023年12月23日 02:36

    • 101.7 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

      正確に言うと 安居は守田より”素質”がある で
      それを信じる 
      来年 大化けする その為の一年だった

      2023年12月23日 02:52

    • 101.8 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

      安居は長谷部になる!!!

      2023年12月23日 02:56

    • 101.9 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

      安居が守田より上なら優勝してる

      2023年12月23日 05:04

    • 101.10 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

      安居がトップ下の前半 意味ある
      45分捨ててる 逆にボランチの後半はまだ
      ワンチャンあるかなと

      2023年12月23日 07:53

  95. 102 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.111 )

    こんな走ってた選手をなんで終わってから叩く?
    本当によくやった、ゆっくり休んでくれ
    来年優勝してくれたらそれでいいんだから。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:54

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:124.219.136.71 )

      伊藤は株下げたな。
      海外行きもトーンダウンしているのでは?

      2023年12月23日 02:12

    • 102.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      3年計画発表から4シーズン目のラストにこんなサッカーしといて来年優勝するビジョンが浮かばないんだが

      2023年12月23日 02:49

  96. 103 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    今日の小泉は悪くなかったと思う
    変にこねる場面とか、いつもみたいに遅い!って言いたくなる場面もなかった
    よかった!とも言えないけど、クラブワールドカップの小泉はこれまでのJリーグの試合より輝いて見えた
    アルヒラル戦とかは遅すぎて取られたり、無意味にボールを持ってパスミスして大ピンチを迎えたり、プレーにものすごく迷いを感じた
    今くらいのシンプルさと、テンポでやっていったら来年は3ボランチの一角として出られるかもしれない
    欲を言えば、もっと得点に貪欲になって欲しいが
    同期のライバルも来ることだし、来年は頑張ってくれよ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:55

    • 103.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      ボールをよく拾ってたな。前だと決定的なプレーの精度が物足りないが低い位置で動きまわるのは良くなったかもしれない。ただシーズン通して低調だったため僅かな試合では過度な評価はすべきでないと思う。補強は必。

      2023年12月23日 02:31

  97. 104 匿名の浦和サポ(IP:118.83.88.158 )

    目指すべきこのレベルで戦える選手と戦えない選手が良くわかった大会だった。
    ショルツ、マリウス、明本、小泉は戦える。関根、酒井もまだやれる!中島、リンセンは今の浦和ならもっとチームの中心を担える。
    西川はまだ必要だけど、いい加減世代交代してもらわないと困る。

    このレベルではカウンターサッカーをせざるをえないので、収まるCFと速いFWの2枚、それぞれ二桁取れる選手は必須。あとボランチもダイレクトでシンプルに全方位に散らせる技術の高い選手が必須。
    とりあえずユンカーは戻せ。

    そしてスコルジャ、カンテ、シャルクお疲れ様&ありがとう!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:55

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.1 )

      正しい評価かと思います。
      半分は入れ替え、ベンチスタートレベルにする必要がある。
      本部がこれと同様の認識であることを期待するしかありません。

      2023年12月23日 01:59

  98. 105 匿名の浦和サポ(IP:111.97.113.224 )

    2試合続けて大量失点か
    最後の最後で今季チームの生命線だった守備まで崩壊しちゃった感じだな。
    ショルツ、マリウスでなかったらもっと悲惨な結果だったかもな

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:55

  99. 106 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

    使っているようではって、じゃあ他に誰がいるんだよ。帯同していない選手まで含めて、代わりに出場させるべきだった選手を挙げてみろよ。監督は所属している選手しか使えないんだぜ?

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:55

  100. 107 匿名の浦和サポ(IP:49.96.235.213 )

    なんかもうサッカー自体にうんざり
    レッズのせいでサッカー嫌いになった

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:56

    • 107.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      しばらくレッズの試合は見たくないからちょうどよかった
      シーズンの最後の試合ってホントに毎年毎年こんな感じで嫌になる

      2023年12月23日 01:58

  101. 108 匿名の浦和サポ(IP:14.8.60.34 )

    今年1年レッズがしてきたサッカーが全部出たハイライトみたいな試合だったな
    得点はカンテとPKしかないし

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:56

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.178 )

      実力以上のものは
      真の実力が無いと出せない

      2023年12月23日 03:17

  102. 109 匿名の浦和サポ(IP:60.95.31.252 )

    開始早々の安居のへっぽこシュート、コーナーからのフリーのカンテのシュート、どっちかでも決まってたら、楽な試合になったと思うんだけど、あーいうので点取れないのが今年のレッズそのもの。
    2点取られて追いついたのはよかったけど、PKストップ含めてルヴァン決勝みたいな展開で、最後まで今年の勝てないレッズの試合でした。
    とにかくお疲れ様。
    来年また頑張ろう!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:57

    • 109.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      あっちゃんの丁寧なパスをサイドネットへリンセンのも
      決まっていたら…

      2023年12月23日 02:30

    • 109.2 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      リンセンのは正直、パスが1本多いと思った。
      あのラストパスで完全にコースがくなってたし、見た目より何度が高くなってしまった。
      枠に言ってたらGKストップだよ。
      その前に正面で持てた時に打て!と思ったけど。

      2023年12月23日 10:52

  103. 110 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.73 )

    とりあえず安居の2列目はもう勘弁
    駒場セレッソ戦で見せたミドルシュートはまぐれだったのか?って思わざるを得ないくらい、攻撃のセンスを感じない

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:58

  104. 111 匿名の浦和サポ(IP:219.160.138.228 )

    止めて蹴る、フィジカル…やはり大事ですね

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:58

  105. 112 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    大久保についてはこれ以上は無理だと思う。また、安居については自分が攻撃のスイッチを入れるくらいの意識を持たなければもう駄目だと思う。いまの攻撃に対する消極的なプレーではこれ以上のものは望めない。それからもっとチームを若返らせててほしい。守備ラインはいいが中盤から前線は伸びしろのある若い選手を起用してチーム全体の勢いを押し上げてほしい。それができれば苦労しないが・・・。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 01:59

  106. 113 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.125 )

    負けたけど感動した。試合数、日程、そしてこの舞台。選手には感謝しかないし心から誇りに思ってる。俺たちはもっと強くなれる!We are REDS!!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:00

    • 113.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      頭お花畑でうらやましい

      2023年12月23日 02:01

    • 114.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.211 )

      中島は良かったでしょ

      2023年12月23日 02:03

    • 114.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      悪くはなかったけど、リーグ優勝の切り札みたいに言われて
      いたのだから、今日のプレーレベルでは足りな過ぎる。

      2023年12月23日 02:34

  107. 115 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

    頼むから強化部は仕事してね

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:00

  108. 116 匿名の浦和サポ(IP:27.230.95.22 )

    毎度毎度大事な試合にことごとく負け続ける伝統芸
    くたばれ、浦和レッズ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:00

  109. 117 匿名の浦和サポ(IP:121.80.207.161 )

    まぁこんなもんでしょ。今年のこのチーム状態で世界3位なんておこがましい。正直今日のレベルで持たれすぎだし、過密日程の中での最後の試合としても、強度とか一つ一つのプレーの質の低さが目立ったな。退団するカンテとシャルク、すでにレジェンド級の働きをしてるショルツのゴールしかハイライトがないのはこの先不安でしかない。まじで来年リーグで無双するつもりで立て直さないと2025年CWC出場する意味ないよ。これがターニングポイントになって選手としてもチームとしても甘ったるい意識を変えるいい機会になればいいね。

    とりあえず、マチェイ、シャルク、カンテはお疲れ様!本当にありがとう!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:00

  110. 118 匿名の浦和サポ(IP:110.233.12.53 )

    ショルツと明本以外は最低点やろ。伊藤の失点のところは伊藤に出した時点であかんかった。チーム全体のポジショニング酷過ぎ。来期は新体制でビルドアップやプレスが改善されてることを祈る。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:01

    • 118.1 匿名の浦和サポ(IP:121.80.207.161 )

      あつきに出したのってショルツじゃなかったっけ?それで言ったらショツルも良くはないよね。でもそもそもビルドアップに難があるのにこの状態でやり続けるところに問題がある。そもそもGKからのビルドアップでほとんど得点につながってないしね。今年の悪いところが全て出た試合だったな。

      2023年12月23日 02:12

  111. 119 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    安居と荻原はシーズン序盤の試合に出られず、出たくてギラギラしてた頃の方が良かった
    何と言っても積極的だった
    あの積極性と、強度の高いプレスがあったから安居は2列目で使われたんだよね
    やっぱり積極性は大事

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:01

  112. 120 匿名の浦和サポ(IP:27.94.208.142 )

    望んだ通りの補強も十分な休息も戦術を仕込む時間もなかったのが非常に悔しい。
    マチェイさんほんとにありがとう、また絶対に来てくれ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:03

  113. 121 匿名の浦和サポ(IP:110.131.77.111 )

    この選手層で60試合戦いきらせてしまったら、まぁこんな結果に落ち着くわな。夏場にほぼ補強0で、ACLさえ落としちゃったんだから。
    強化部の補強が絶対に必要でしょ。あの3人じゃ無理だって。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:04

    • 121.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      安部とかいう怪我人とって優勝のメッセージって言われてもな中島も試合勘なさそうだったし

      2023年12月23日 02:06

  114. 122 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

    DFライン以外のスタメンのアスリート能力低いんだよ。
    だから前から追われるとやられるし、シンプルに縦に蹴るだけのチームにやられる。浦項とかでもね。
    今日も後ろから走ってくる相手の方が先にボール触ってるケースが多数。
    世界の傾向的に大きくて速くて強いじゃないと勝てないよ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:04

  115. 123 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    今回の大会を見てて感じたけど、やっぱり日本人選手は線が細いわ
    プレミアリーグとか見てると全員でかいから分からないけど、こうやって海外チームとの試合を見ると明らかに体格が違う
    昔のバルサみたいに繋ぎ続けられるチームなら話は別だが、現代サッカーではフィジカル要素が昔より重要になっていると思う

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:08

    • 123.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      ヴィッセルの永井GMがプレミアのチーム(アストンビラ?)
      に視察へ行っているらしいが、日本という筋トレとは違い、
      ラグビー選手か?っていうような内容らしい。
      小柄な選手ということでも、モドリッチなんかあの小柄さで
      も全然、フィジカル強いし、佳穂もCityのBシウバが見た目
      の自分の体格とそう変わらなかったとと言っていたし。
      どんなトレーニングしているのか知りたいと思うよね。

      2023年12月23日 02:50

    • 123.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.178 )

      123.1
      パワハラ頑張ってるじゃん
      小嶺さんが枕にでも立ったのかな?

      2023年12月23日 03:15

    • 123.3 匿名の浦和サポ(IP:126.236.133.110 )

      ベルナルドシウバは並外れたサッカーIQと技術を持ってるから線が細いながらも活躍できてるだけ
      ちなみにフィジカルもそこそこある

      2023年12月23日 06:43

    • 123.4 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.184 )

      結果論なんですよねえ~
      遠藤航はバリバリやってるけど?
      結果論ほど惨めなものないと思います。
      かっこ悪いです

      2023年12月23日 09:06

  116. 124 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    理不尽、ショルツPK、GK縦パスボランチミス、ミススパイラル、不運リフレクション、荻献上、PKストップ、微ルドアップ…、FWだらけ…なんか良くも悪くも今シーズンの総集編みたいでした。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:09

    • 124.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      リフレクションってなんだよ
      デだよデ!!!

      2023年12月23日 02:12

    • 124.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      デじゃなくてディな

      2023年12月23日 03:04

  117. 125 匿名の浦和サポ(IP:49.98.244.235 )

    選手・監督・コーチ・スタッフの皆さん、お疲れ様。最後は残念だったけど、世界を基準にしたときの浦和の立ち位置がわかった。これは国内しか考えていないチームには絶対にわからない。この悔しさを糧に、世界に通用するチームを作っていってもらいたい。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:09

    • 126.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      ほんそれ。0-2になった時は、後味最悪の結末を覚悟した。2点返して盛り返せただけでかなり違ったよ。

      2023年12月23日 03:05

  118. 127 匿名の浦和サポ(IP:153.242.10.3 )

    ゴールキーパーの身長って、大事なんだな。
    最終盤、ショルツの目の前のシュートをしれっと上に弾く相手GK。
    西川にあと5cm上背・腕の長さがあったら、3点目・4点目は弾き出せてそうだもんね。
    西川の批判をしているわけではありません。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:15

    • 127.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      西川って身長のハンデを努力で乗り越えてきたタイプだけど、最初から身長があったらここまでの選手になっていたんだろうかとも思う

      身長だけで無双してた選手が無双できなくなって落ちぶれていった例をいくつも知っているだけに

      2023年12月23日 02:27

    • 127.2 匿名の浦和サポ(IP:121.80.207.161 )

      西川は別に悪くないでしょ。それ以前の問題。なんならGKのパフォーマンスで言ったら相手GKよりはるかにいいよ。

      2023年12月23日 02:33

  119. 128 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    夏に即戦力補強が出来なかった土田は責任取らないのか?今のメンツで試合やり続けたらこんなもんだろう。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:17

  120. 129 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    Jも世界も4位が限界ってことだ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:18

  121. 130 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.1 )

    どこに目標を設定するかの問題だけど
    ショルツレベルを連れて来るなら周りも同じレベル位に揃えないとショルツみたいな選手がかわいそう
    それが出来ないなら極端だが連れてこなくていい、お互いのためにならない
    レベル下げてJ1でのらりくらりやるならそれはそれで致し方なし

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:19

  122. 131 匿名の浦和サポ(IP:60.121.161.173 )

    4位の年。
    来期は1位の年にしたい!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:23

    • 132.1 匿名の浦和サポ(IP:110.233.12.53 )

      す出産おめでとう

      2023年12月23日 02:24

  123. 133 匿名の浦和サポ(IP:133.175.209.155 )

    まずほぼ全員がこのレベルの試合をしたことがなかった
    これを経験にもっと強いチームになってほしい
     
    ご自慢のDFが崩壊したから勝てなかったけど
    もっと攻撃に力入れないと勝負にはならない
     
    今回データは取れただろうから
    弱点を補強したいね

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:24

  124. 134 匿名の浦和サポ(IP:116.64.241.241 )

    日本人補強、育成の失敗。全てがこの大会の結果に直結してた。
    選手以上にフロントに悔しがって欲しい。もっと上に行くために本気で考えて戦ってくれ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:26

  125. 135 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.125 )

    大事な試合を全て落とした今季を象徴する試合だったね。
    なぜ浦和ってこう毎年毎年終盤ダメなんだろうか。
    シーズン最後勝って終わりたかったよ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:26

    • 135.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.178 )

      春にACL優勝してるから
      CWCに出場してるのはご存じ?

      2023年12月23日 03:07

  126. 137 匿名の浦和サポ(IP:118.19.5.253 )

    フロントの怠慢と頭の悪さがそのまま結果に反映されたような大会。
    荒らし対策もろくに出来ないここの管理駄犬と一緒。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:33

  127. 138 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

    来シーズン、スカッドの刷新が必要よね。
    宮本、馬渡、知念、平野、柴戸、(安部)は放出。
    とりあえず、右バック1枚とセンバ2枚、右ウイング1枚、トップ1枚は絶対補強してほしい。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:38

  128. 139 匿名の浦和サポ(IP:126.254.224.66 )

    スコルジャサッカー無駄な一年だった
    辞めてくれて本当に良かった!!!!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:40

  129. 140 匿名の浦和サポ(IP:14.8.24.0 )

    三菱の 本気の サッカーみたいんだ!
    無理なら 浦和に ソシオ制!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:43

    • 140.1 匿名の浦和サポ(IP:114.19.148.252 )

      三菱色が抜けきらない結果が、これ。
      この歴史なんじゃないのかな。

      2023年12月23日 12:56

    • 140.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.60.36 )

      浦和はソシオ制度にしてはいけないクラブの代名詞かと、、、

      2023年12月23日 13:42

  130. 141 匿名の浦和サポ(IP:180.46.6.142 )

    おい!
    ここの連中はホントにサポーターか?
    俺たちより選手が一番悔しいに決まっている。

    60試合よく頑張ったよ。
    終わったことはもういいから、来シーズンに向けてもう一度ひとつになって闘おうゼ!
    来シーズンはリーグを一丸で獲りに行こう!!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:51

    • 141.1 匿名の浦和サポ(IP:124.37.190.250 )

      言いたい事はわかるが、ここは今日の試合がどうだったか?これからどうすれば良いのか?を議論する場であって、君の気持ちを語れてもね。

      2023年12月23日 06:37

    • 141.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      負け試合の後のここの書き込みの多くは「イラネ」「帰ってくるな」「サッカー辞めろ」みたいな罵詈雑言誹謗中傷で真っ当な議論が展開されているコメントはほんとうに少ない
      来年はもっと建設的な議論ができる場所になるといいね

      2023年12月23日 12:15

  131. 142 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.184 )

    なあ、フロント責任はどこいった?
    3年間我慢させてこれかよ

    このコメントに返信

    2023年12月23日 02:52

  132. 143 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.178 )

    マチェイさん、カンテ、シャルク
    退任されるコーチたち、ありがとう

    このコメントに返信

    2023年12月23日 03:01

  133. 144 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.178 )

    さて移籍発表が解禁になるよ
    敗戦の後だから尚更怒濤のように
    小泉はツイてる
    最後の失点がなければ
    また戦犯扱いで病んでしまう所だった

    このコメントに返信

    2023年12月23日 03:04

    • 144.1 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      あれを戦犯呼ばわりしてたらキリがないぞ?

      2023年12月23日 03:23

  134. 145 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.178 )

    海外で開催されたCWC出場2回
    いずれも3位に届いていない
    今回は1勝できた訳だけど
    これが今のウチの現在地だね

    このコメントに返信

    2023年12月23日 03:12

  135. 146 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    もうどうでも良いけど、またFIFA+落ちてるな

    このコメントに返信

    2023年12月23日 03:29

    • 146.1 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      決勝ですか?
      私、パソコンからなら観られてますが、スマホからだと見られませんね。

      2023年12月23日 03:36

  136. 147 匿名の浦和サポ(IP:118.87.189.117 )

    マンC戦見てこれじゃ3位には相応わしくないと思ってた。妥当かな。荻がな。小泉がな。岩尾も移籍だね。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 03:33

  137. 148 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

    しかし、、、
    Jリーグが主とはいえ、どんなスタジアムもホームの状況で試合ができていたクラブのシーズン最後の試合が大アウェイの状況ってのは、何か皮肉っぽいですよね。、。
    こういう点でも開催地の影響ってあると思いますが、海外に観戦に行く大変さもあるので、今回の現地組には本当に頭が下がりますね。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 04:33

  138. 149 匿名の浦和サポ(IP:126.157.108.48 )

    明確な格上相手によくやったのでは?
    今さらだけど来季に向けて必要、不必要な選手が誰だわかったはず
    安居が平然とメンバー入りして
    小泉、荻原がスタメンです
    なんてやっていたら来季は残留争い

    このコメントに返信

    2023年12月23日 06:03

  139. 150 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.160 )

    ヘグモ監督『こんなダメ選手集めて私にどうしろというんだ?土田君』

    このコメントに返信

    2023年12月23日 06:03

  140. 151 匿名の浦和サポ(IP:124.37.190.250 )

    決勝見て感想。

    「ウチが弱かったんじゃないんだ!やっぱりシティがめちゃ強かったんだ!」と自分の悔しい気持ちをなぐさめてみた。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 06:41

  141. 152 匿名の浦和サポ(IP:114.180.123.11 )

    この試合は1年間の疲労の色が出てましたね。
    負けは妥当だと思います。
    選手には1年間60試合(ほぼ2シーズン分)戦ってお疲れ様と言いたいです。
    正直勝てる試合を落としすぎましたが、いる戦力でよくやったと感じてます。
    この経験を来シーズンに活かしてリーグ・ルヴァン杯を必ず獲りましょう!!

    このコメントに返信

    2023年12月23日 06:56

  142. 153 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.96 )

    生え抜きがことごとくダメだな。強化部のこの辺担当してるやつもクビで。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 07:07

  143. 154 匿名の浦和サポ(IP:218.41.17.131 )

    ヤフコメのアンチ坊が流れてきてるのかここは?

    このコメントに返信

    2023年12月23日 07:08

  144. 155 匿名の浦和サポ(IP:101.1.136.92 )

    小泉はリーグでの持ちすぎてボールロストが今大会ではあまりなくて、うまくボールを捌けてたと思う。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 07:25

    • 155.1 こーたろー(IP:115.179.28.234 )

      小泉選手はむしろ良いプレーをしたとは思う。ただ、あのポジションの選手であれば、得点に絡む決定的な仕事をする必要がある。ミスしても決定的な仕事が出来るかが一番重要。その点から考えると、この選手は欠かせないのか?!という話になる。

      2023年12月23日 13:19

  145. 156 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

    旦那が良く言うサイトに初投稿です
    今年一年旦那さんのイライラに参りました
    はたでみていて  ようは点が入らないんですよね  じゃあ すごい点取る人取ってください
    お金はあるって旦那は言ってます
    なんでしないんですか
    子供も言ってます どうか どうかお願いします

    このコメントに返信

    2023年12月23日 07:46

    • 156.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      いらっしゃい
      悪いことは言わないから、ここを見たことは全て忘れて、二度と来ないことをあなたの精神の安定のためにおすすめしたいのですが、もしどうしても来たいというのなら勝った試合の後だけにすると良いです、負けた試合の後に見てはいけません

      2023年12月23日 12:10

  146. 157 匿名の浦和サポ(IP:116.64.241.241 )

    理不尽とショルツPK。得点パターン見てもベストな尽くしたんじゃない?シンプルに今の実力がこんなものなんだなって思った。もっとフロントも選手も野心を持った人間で頑張らないと。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 08:37

  147. 158 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

    昨日の試合でも相手のオフっぽいゴール認められたね
    他のは出てたのにあのゴールのオンサイドのCGは出なかったね。都合悪かったんだろうね
    jリーグでもだけどこういうVARの忖度だか怠慢だかわからないような事あるからしつこく大袈裟にアピールすべき。内容的に負けは仕方ないではなくて勝利にこだわって欲しい

    このコメントに返信

    2023年12月23日 08:58

    • 158.1 こーたろー(IP:115.179.28.234 )

      最後にボールを蹴り込んだ選手は、オフサイドポジションではないよ。隣の選手であれば、オフサイド。

      2023年12月23日 13:12

  148. 159 匿名の浦和サポ(IP:126.78.91.143 )

    フルミネンセが4失点。3失点だとよくやったわ。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 09:22

    • 159.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      勝ちに行った末の4失点と、あわよくば引き分け狙いの結果3失点だと話が違うかなぁとも

      2023年12月23日 12:11

  149. 161 匿名の浦和サポ(IP:125.192.16.33 )

    皆さんいろいろ言ってますが、ミスからの不運な失点が重なっての敗戦な気がします。一点目は西川のミス、二点目はパスミスから、三点目は仕方がないOG。勝敗逆でも不思議ではないです。サッカーとはそういうものでは。
    選手は頑張ってます。何でもかんでも、やめろやめろって後ろ向きな発言する人は浦和サポやめればいいのでは。

    このコメントに返信

    2023年12月23日 15:16

コメントを書き込む