ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第33節「浦和レッズvsアビスパ福岡」

▼試合結果
浦和レッズ2-3アビスパ福岡

 

▼得点者
・18分アレクサンダー ショルツ
・32分紺野 和也
・54分小田 逸稀
・62分紺野 和也
・75分アレックス シャルク

 

▼警告
・28分中島 翔哉
・39分柴戸 海
・64分小田 逸稀
・71分宮 大樹
・79分荻原 拓也
・83分アレックス シャルク

 

▼退場

 

▼観客数
34,826人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・HT小泉 佳穂 → 荻原 拓也
・57分中島 翔哉 → エカニット パンヤ
・65分大久保 智明 → アレックス シャルク
・65分柴戸 海 → ブライアン リンセン
・70分関根 貴大 → 岩波 拓也

 

【主審】
上田 益也

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 14 関根 貴大
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 15 明本 考浩
MF 25 安居 海渡
MF 22 柴戸 海
MF 21 大久保 智明
MF 10 中島 翔哉
MF 8 小泉 佳穂
FW 11 ホセ カンテ

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 26 荻原 拓也
DF 4 岩波 拓也
MF 27 エカニット パンヤ
MF 40 平野 佑一
FW 17 アレックス シャルク
FW 9 ブライアン リンセン

 

▼アビスパ福岡
GK 1 永石 拓海
DF 2 湯澤 聖人
DF 37 田代 雅也
DF 3 奈良 竜樹
DF 5 宮 大樹
DF 29 前嶋 洋太
MF 99 井手口 陽介
MF 6 前 寛之
FW 8 紺野 和也
FW 11 山岸 祐也
FW 7 金森 健志

 

SUB
GK 31 村上 昌謙
DF 16 小田 逸稀
DF 20 三國 ケネディエブス
MF 17 中村 駿
FW 18 ウェリントン
FW 28 鶴野 怜樹
FW 9 ルキアン

 

清水英斗さんとJ1リーグ第33節「浦和レッズvsアビスパ福岡」を徹底的に振り返るライブ配信(11月25日(土)22時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:60.61.5.86 )

    柴戸は28歳でこれじゃもう厳しいですね

    2023年11月25日 15:27

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      こっから下にスクロールすると、本当に環境変化に弱いビビり達のイキったコメントが見れますよ。
      監督や選手が1年でドラスティックに変わるなんて当たり前。特に監督は複数年契約して違約金払うのはリスクだし、過去、何度も痛い思いしてきたはず。

      2023年11月26日 04:04

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.136.28 )

      永田、解説全然してねーな。

      2023年11月25日 14:41

  1. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.42.160 )

    西川 いつも通りがんばれ!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 13:30

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:60.47.68.118 )

      西川は最低でした。

      2023年11月25日 19:15

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.176.147 )

      西川選手、なぜクリアしなかった?

      2023年11月25日 20:46

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.153.89 )

      広島に抜かれた。
      前節の攻め上がりが悔やまれる。

      2023年11月25日 16:25

  2. 5 匿名の浦和サポ(IP:58.93.5.108 )

    規律違反の西川をスタメンとは。スコルジャ監督も辞めるから、チームがガタガタになってもお構いなしって感じだな。中島スタメンは楽しみだけど、こんなんでいいんかね。牲川は退団確定だから新潟の小島にオファー出したんかな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 13:46

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:133.175.209.155 )

      規律違反じゃなく試合前に言っておかなかっただけだろ
      監督は今日は勝って優勝を目指すって言ったんだろ
      初めから引き分けでOKって言ったら上がることはなかった
       
      つまり途中で変わったんだよ
      他チームの結果が分かったからか知らんけど

      2023年11月25日 13:55

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:153.163.100.92 )

      こんな競争のないGK面だったら移籍やむなしだろう。
      ザイオンもそういうこと。
      川崎戦のポロリでも変わらなかったしな

      2023年11月25日 14:03

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.132.232 )

      西川今日も懲りずにやらかしてくれたな。このGKじゃ優勝なんて無理。

      2023年11月25日 15:47

  3. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.153.162 )

    よくルヴァンのリベンジいうけど別物だと思ってるんだよね。自分は。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 13:49

  4. 8 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.0 )

    さー今日勝って2・3位に向けて突き進め!!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:06

  5. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.109.1.79 )

    立て続けにトラップミス2回も起こす大久保くん

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:11

  6. 12 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    中島は攻撃のスイッチを入れられるね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:12

  7. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.163.100.92 )

    大久保はトラップ下手、足はすべるわ相変わらずイライラさせるな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:13

  8. 14 匿名の浦和サポ(IP:210.236.121.134 )

    このメンツでキャプテンがショルツなのは、西川への懲罰かな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:16

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      スコルジャの方針でキーパーはゲームキャプテンにはしません

      2023年11月25日 14:19

  9. 15 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    かかってはいるようないないような

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:18

  10. 16 匿名の浦和サポ(IP:116.64.239.33 )

    OFRした方がよくね?PKもだしダイブの可能性もあんだし

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:18

  11. 18 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    PKじゃないならイエローだと思うんだが

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:19

  12. 20 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    これでPKもらえたらラッキーだが。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:19

  13. 21 匿名の浦和サポ(IP:116.64.239.33 )

    PKだな。今回はまともに見てくれたな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:21

  14. 22 匿名の浦和サポ(IP:153.226.173.191 )

    ちょっと大げさだったと思ったけどラッキー

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:21

  15. 23 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    当たって入るけどそこは頑張れって気はするけど
    頑張れない体制ではある

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:21

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      頑張った人が損するリーグです

      2023年11月25日 14:23

  16. 25 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    ダイブ前に軸足刈られてたのか
    軽くだけど

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:22

  17. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.25.241.24 )

    ファウルではあるからPKにしない理由はないよね。
    VARなければ流したとは思うけど。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:22

  18. 27 匿名の浦和サポ(IP:60.90.65.179 )

    確実に足小突いてるからファールだけど倒れ方下手すぎる笑

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:22

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      飛び込んで見える

      2023年11月25日 14:23

  19. 29 匿名の浦和サポ(IP:163.131.120.131 )

    いや、普通にPKだから。
    右足で踏ん張ろうとするとDF踏むよ?笑

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:22

  20. 31 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    完全PKだったが、他の選手もあれ位ペナに切り込まないと行けない。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:23

  21. 32 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    今の所、紺野を制圧してるね
    ルヴァンの時みたいに彼のところにスペースが出来ない
    この辺りの修正は流石だな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:24

  22. 33 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

    明本が手前のカメラ。
    あんなに画角から外れてるからVARも使いづらいってなるんだよね。
    VARを判断する審判団の質の向上も大事だけど、カメラマンの質の向上もお願いしたいと感じます。、

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:26

  23. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    岩尾・伊藤コンビよりパス交換は少なめだけど安居・柴戸コンビは前線との連動性では上だと思うんだが。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:27

  24. 35 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    今の所、柴戸は攻守に渡って良いね
    潰せるし、ボール持てるし

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:29

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:61.24.39.81 )

      柴戸、思いのほか足元がうまいよね

      2023年11月25日 14:33

  25. 36 匿名の浦和サポ(IP:153.163.100.92 )

    いまのイエローか?
    ドシロしゅしんが

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:32

  26. 37 匿名の浦和サポ(IP:153.163.100.92 )

    大久保きゅんはボール取られる以外に何かしてる?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:33

  27. 40 匿名の浦和サポ(IP:14.8.55.192 )

    股抜きしてるのに体入れられてんじゃどうしようねーよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:35

  28. 41 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    中島翔哉の創造性はここ最近の浦和には無かったものだな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:35

  29. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    また紺野、この子上手いわ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:37

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      シーズンで50本以上打ってるのに対し、うちの2列目は30本程度。FW登録だから何とも言えないけど、マジ欲しい選手ですね。

      2023年11月25日 14:43

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      大久保の代わりが紺野だとして、浦和で何かできるとは思わん。浦和はそもそもがダメ

      2023年11月26日 00:18

  30. 45 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    あっさりやられたな
    中盤が緩かった

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:37

  31. 47 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    柴戸、それを見ちゃダメなんだよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:37

  32. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    やっぱスタメンで出れない選手は、そういう力量なんだよな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:38

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      たいして変わらんよ

      2023年11月25日 14:40

  33. 51 匿名の浦和サポ(IP:49.105.94.36 )

    柴戸・・そこで頑張るの仕事だろ❗
    だから使ってもらえないんだよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:39

  34. 52 匿名の浦和サポ(IP:160.237.144.133 )

    柴戸は何でバウンドさせた?、アホか?
    クビでお願いします

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:39

  35. 53 匿名の浦和サポ(IP:60.61.5.86 )

    右SBとボランチは補強必須ポイントですね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:40

  36. 54 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    浦和も中島であの得点は出来そうだな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:40

  37. 55 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

    山岸とかいう奴ぶっ潰してくれ
    コイツ前のリーグ戦でも競り合いの時肘打ちばっかりやってたよな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:40

  38. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.146.23.120 )

    PKでしか点が取れない、いつもの負けパターンw

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:43

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      小泉というより大久保との差だと思う。紺野は点取る意識がある。

      2023年11月25日 18:00

  39. 60 匿名の浦和サポ(IP:60.119.157.227 )

    柴戸はバイタルでいらんことして取られるし、
    持ち前のボール奪取は全然で失点に絡むし、
    イエローでるし。
    なんなんだー

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:44

  40. 61 匿名の浦和サポ(IP:153.226.173.191 )

    そこでイエローもらうんだったら、なぜさっき潰せなかったんだよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:44

  41. 62 匿名の浦和サポ(IP:49.109.1.79 )

    毎度毎度小泉のキープ力の低さと抜けもしないのに仕掛けるのはなんなんですかね… シンプルに”8番”紺野の方が上位互換です

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:44

  42. 63 匿名の浦和サポ(IP:1.73.148.193 )

    同じ選手に何度やられるのか。やっぱりチーム自体がヌルいのだと思う

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:45

  43. 64 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    小泉にあずけると弱いから奪い取られる

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:45

  44. 65 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

    安居が微妙すぎて右サイドでショルツ持った時が全部狙われてるな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:46

  45. 66 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.160 )

    またもや、誰もいないゴールにボールが…

    西川はもうポジショニンクの勘が働かないほど、年老いた事をみんな悟らねばならない!
    この間の西川のミスで今日またよく出れたなぁーが一般解釈じゃないの?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:47

    • 66.1 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      ゴールキック直後に跳ね返されたらポジショニングも難しいでしょ。
      紺野の上手さが迷いにも繋がったと思いますが。

      2023年11月25日 15:11

  46. 67 匿名の浦和サポ(IP:60.61.5.86 )

    ダブルボランチがどっちも縦パス出せない、ボールを運べないのが痛い

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:47

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:113.148.113.56 )

      岩尾がいないとまともなビルドアップができないね

      2023年11月26日 00:13

  47. 68 匿名の浦和サポ(IP:221.117.155.150 )

    中島くんに頑張れと言いたい。なんか力が無い。ふわっとしたまんまだな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:48

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

      それはもともとだと思う

      2023年11月25日 14:50

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.52.31 )

      つまんない試合だ

      2023年11月25日 15:21

  48. 71 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    紺野はかつての中島翔哉みたいだな
    東京時代の

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:50

  49. 72 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.144 )

    紺野さん。
    来季は浦和の8番をお願いします!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:50

  50. 73 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    ほんとフロントの選手構成が問題大有りと感じる今日の試合。来年の監督もこりゃ大変だな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:51

  51. 74 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

    単騎でフィニッシュまで持ち込める2列目羨ましいな…

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:51

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.201.7 )

      ボールを止める、蹴る技術が無さすぎる。

      2023年11月25日 14:53

  52. 76 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    ゴール期待値が高いのは福岡だな
    中島翔哉封じられたら全然、繋がらなくなった

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:53

  53. 79 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.144 )

    神戸見てると、やっぱりフィジカルが違いすぎるよな。
    まじで浦和はパスが下手すぎるし、ちょっと体ぶつけられたくらいでロストばっか。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:54

  54. 80 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    うちの分析担当は1シーズンずっと寝てたな!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:55

  55. 81 匿名の浦和サポ(IP:175.177.6.55 )

    相変わらず得点の匂いが一切しない
    スコルジャサッカーの集大成のような試合

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:56

  56. 82 匿名の浦和サポ(IP:60.90.65.179 )

    野村さんて優秀な解説者と仕事する機会も多いと思うんだけど、福田の時って(こいつ浅いなぁ…)って思ったりするんだろうか

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:56

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:219.160.133.76 )

      浦和が弱い

      2023年11月25日 20:32

  57. 84 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    まぁ、選手も1年で辞めると分かってる監督の下では頑張れないよな。
    結局、スコルジャが残したのはACLの決勝だけ。
    リカルドより勝ち点は少ないし国内タイトルも無いし皆スコルジャを過剰評価し過ぎなんだよ。
    見ろよ!このつまらんサッカーを!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:57

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      去年より戦力減ってるから仕方ないよ

      2023年11月25日 15:01

  58. 85 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

    柴戸代えられそうだけど、代えたらもっとやられると思うんだよな。柴戸と関根以外の出足が悪すぎるよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:58

  59. 86 匿名の浦和サポ(IP:106.146.36.126 )

    ラッキーPKとカンテの個人技以外では点取れないからね
    今日も負けだな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 14:58

  60. 87 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.22 )

    柴戸、小泉、安居は相変わらずJ2レベルだな。早く補強して。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:00

  61. 88 匿名の浦和サポ(IP:1.75.153.162 )

    柴戸はあんなもんだな。さよなら。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:00

  62. 89 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.128 )

    浦和の得点”PKか理不尽“のみ!
    2列目とボランチが…

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:00

  63. 90 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    柴戸レベルではやはりきつい

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:01

  64. 92 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.201 )

    スコ信は認めたくないだろうけど長谷部さんとスコルジャ力量の差が出てる

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:01

  65. 93 匿名の浦和サポ(IP:106.180.47.95 )

    柴戸よりボール捌いない安居なんなの?こいつに岩尾の代わりとか無理だから平野使えよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:01

  66. 94 匿名の浦和サポ(IP:175.177.6.55 )

    補強補強うるさいけど既存の選手を育てるという発想はないのか?
    結局スコルジャは誰一人育てられなかった
    スコルジャになって伸びた選手はいない

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:02

    • 94.1 匿名の浦和サポ(IP:126.166.143.88 )

      そんなに簡単に育つんだったら苦労しないわ

      2023年11月25日 15:22

    • 94.2 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      発想が下位クラブ

      2023年11月25日 16:21

    • 94.3 匿名の浦和サポ(IP:153.163.100.92 )

      練習したら能力上がるサカつくじゃないんだよ、ぼく?

      2023年11月25日 17:03

    • 94.4 匿名の浦和サポ(IP:221.105.194.215 )

      育成下手な選手の墓場のクラブには無理だよ

      2023年11月25日 19:05

    • 94.5 匿名の浦和サポ(IP:221.105.194.215 )

      育成下手だから無理

      2023年11月25日 19:05

  67. 95 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.63 )

    ボランチ全く機能してない
    基礎的な技術でほぼ福岡に負けてる

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:02

  68. 96 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

    カンテとリンセンの2トップで行って欲しいな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:02

  69. 97 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.63 )

    小泉→パンヤ
    大久保→リンセン
    柴戸→平野(守備がリスク高いが)
    明本→荻原

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:05

  70. 98 匿名の浦和サポ(IP:150.91.172.68 )

    大久保君なんか怪我抱えてそうなプレー。
    動きがなんか鈍い。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:06

  71. 99 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )

    松木と大久保のビールのCM、料理が美味そうすぎる。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:07

  72. 100 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )

    何故岩尾が重宝されているのかがよく分かる試合だ。
    ボランチが不安定すぎて怖すぎる。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:08

  73. 101 匿名の浦和サポ(IP:153.121.38.101 )

    福田は相変わらず相手選手をよく褒めるな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:14

    • 101.1 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      事実なので仕方ないでしょう。

      2023年11月25日 15:23

    • 101.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.144 )

      鹿島といっしょで、ACL2を回避してるんじゃね?w

      2023年11月25日 15:34

  74. 103 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    カンテのキープ力は目立つ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:16

  75. 104 匿名の浦和サポ(IP:153.226.173.191 )

    ため息ばっかり出てしまう…

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:16

  76. 107 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.193 )

    ファーサイドどんだけフリーにさせてんの

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:19

  77. 109 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    オフサイドだが危なかったな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:20

  78. 112 匿名の浦和サポ(IP:217.178.201.7 )

    こんな試合観に行かなくて良かった。
    テレビで十分。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:21

  79. 113 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.144 )

    ここ数試合、PKでしか得点できないのやばすぎ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:22

  80. 114 匿名の浦和サポ(IP:60.61.5.86 )

    福岡がどうこうじゃなく単純にこっちが弱いなあ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:22

  81. 115 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )

    禿げ原何しに出てきたんだよ!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:22

  82. 116 匿名の浦和サポ(IP:60.90.65.179 )

    オンサイドだけど相変わらず線の引き方間違ってて何も学んでないんだなと思うわ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:23

  83. 117 匿名の浦和サポ(IP:60.61.5.86 )

    これだけ展開力のないボランチコンビも珍しい

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:23

  84. 120 匿名の浦和サポ(IP:223.134.182.2 )

    見てて勝つ気が全くしない
    どうしてこんなつまらないチームになったのかと思う
    もっとやる気を見せてほしい!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:24

  85. 121 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    シーズン通してビルドアップ全く出来なかったな。
    スコルジャが求める選手を獲得できなかったからこのサッカーしか出来ないんだよなぁ。
    もうね、フロントが悪いわな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:24

    • 121.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      いやスコルジャだろ

      2023年11月25日 15:27

  86. 124 匿名の浦和サポ(IP:49.106.187.9 )

    岩波入れて3バックにすれば平野入れられるのでは

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:25

  87. 125 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    スコ信は目が覚めたかな?PKとれなきゃこれだよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:26

  88. 126 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    監督を優秀なのを揃えても、選手が三流じゃ終わりだわ。
    そしてフロントが4流じゃ来年は残留争い。
    土田さん、これ以上浦和を壊さないでくれよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:26

    • 126.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      壊れていたのが多少回復してきたと思うのだが

      2023年11月25日 15:27

  89. 128 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    何このチームボロボロだよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:26

  90. 129 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    これぞ柴戸の真骨頂!!!!

    クビで。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:26

  91. 130 匿名の浦和サポ(IP:60.61.5.86 )

    柴戸は28歳でこれじゃもう厳しいですね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:27

    • 130.1 匿名の浦和サポ(IP:219.121.57.234 )

      しBAD。

      2023年11月25日 18:46

  92. 132 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.144 )

    本当のプレス守備を見せつけられる浦和。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:27

  93. 134 匿名の浦和サポ(IP:126.78.106.167 )

    相変わらず弱い
    何このチームやる気あるの

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:27

  94. 136 匿名の浦和サポ(IP:126.121.236.208 )

    フィジカルは激弱、トラップは大きく跳ねて、パスはずれ、シュートは力なく、クロスもホームラン

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:27

  95. 137 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.22 )

    出た柴戸。J2レベルなんだから自覚しろよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:27

  96. 138 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

    柴戸、今のは前向くところじゃないだろ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:27

    • 138.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      自陣前で見えてない方にターンするとかそんな甘くねーだろJリーグは。
      西川はすぐ戻してもらって展開したかったのかな。
      ま、色々どいつもこいつもアホだし目的を見失ってる。

      2023年11月26日 00:30

  97. 141 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

    柴戸はホントやらかすよな!
    バイタルで選択するプレーじゃねーだろ!舐めてんのか!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:27

  98. 143 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    これは西川が悪い。毎回このパスは狙われている。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:28

    • 143.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

      これ
      シーズンで何回チームを追い込むミスするのか
      救われる試合も多いけど
      メンタルの切り替え早すぎて反省足りてないのでは

      2023年11月25日 15:29

    • 143.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      ほんと何回目だよ西川

      2023年11月25日 15:30

    • 143.3 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      柴戸のターンが悪いな

      2023年11月25日 15:33

    • 143.4 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      柴戸論外だけどさ、
      キーパーからの無理な繋ぎからゴールに至ったの見たこと無いんだが

      2023年11月25日 15:39

    • 143.5 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      柴戸が降りてくるのが遅かったとも思いますがね。

      2023年11月25日 15:48

    • 143.6 匿名の浦和サポ(IP:153.163.100.92 )

      西川は自分に矢印向けて反省しろよ!
      気絶してる場合じゃねーぞ!

      2023年11月25日 17:11

    • 143.7 匿名の浦和サポ(IP:106.133.94.16 )

      あんなとこからピルドアップしようとする西川が悪いよ
      このシーン、今年何度見たことか、、、

      2023年11月25日 17:39

  99. 144 匿名の浦和サポ(IP:106.178.169.153 )

    来年はリーグに集中できていいね
    ようやく言い訳が利かない状態だね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:28

  100. 147 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.200 )

    柴戸を使った監督が悪い。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:28

  101. 148 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.22 )

    即補強しろ!柴戸とかが出てるからこうなるんだよ!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:28

    • 148.1 匿名の浦和サポ(IP:221.105.194.215 )

      断られて獲れないんだよ現実見ろ不人気クラブ

      2023年11月25日 19:08

    • 148.2 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )

      実際選手には不人気だと思う。

      2023年11月25日 20:48

  102. 149 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

    柴戸悪くないぞ、あんなに危ない事を以前から繰り返してやり続けてるんだから、普段から出てない選手ならそりゃ狙われるわ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:28

    • 149.1 匿名の浦和サポ(IP:150.91.172.68 )

      もっとギリギリで繋いでるならその理論もわかるがあれは柴戸のせいだわ。
      あの位置にいるなら首ぐらい振っとく準備しとけって感じ。

      2023年11月25日 15:31

    • 149.2 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

      柴戸のタイプ見りゃわかるじゃん。昔でいえば内館や鈴木啓太タイプだよ。そんな事出来ないよ。

      2023年11月25日 15:34

  103. 150 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    柴戸と西川は消えろ
    もう浦和にいなくていい
    そして土田も消えろ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:28

  104. 151 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

    前半の出来を見て柴戸を使い続けるのが悪い。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:28

  105. 152 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

    今のは柴戸もだけど柴戸に出た時点でほぼ積んでた

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:28

  106. 153 匿名の浦和サポ(IP:153.226.173.191 )

    いきなりやる気見せんなら最初からやって欲しいんだが

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:29

  107. 155 匿名の浦和サポ(IP:106.150.167.145 )

    悪いのは西川だよ
    柴戸の代わりにあそこにいたのがメッシでも取られるわ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:29

    • 155.1 匿名の浦和サポ(IP:150.91.172.68 )

      メッシならワンタッチで逃げてます。

      2023年11月25日 15:31

    • 155.2 匿名の浦和サポ(IP:60.119.157.227 )

      いや、俺が西川なら柴田が相手が来てることくらい把握してろと思うよ
      もっというと、その2こ前の荻原のパスからおかしいけど

      2023年11月25日 15:34

  108. 157 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    監督は誰が良いんだろうな。
    この選手層で優勝争いなんて無理だわ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:29

    • 157.1 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      もうさあ、紺野と一緒に長谷川さんにきてもらおうよ…。

      2023年11月25日 16:44

    • 157.2 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      すみません。
      長谷部監督でした。
      監督の名前も浦和に縁があるし。

      2023年11月25日 16:45

  109. 158 匿名の浦和サポ(IP:106.155.34.199 )

    相変わらず柴戸が出た試合の勝率が。。。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:29

    • 158.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.22 )

      高い確率で失点に絡むからね

      2023年11月25日 15:31

  110. 159 匿名の浦和サポ(IP:60.61.5.86 )

    GKも繋ぐ技術あるGKにしないとボールをGKに下げる意味がないんですよね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:29

  111. 160 匿名の浦和サポ(IP:106.133.94.252 )

    最小失点すら取り逃したらいよいよ何も残らん
    シーズン通して支えてくれたセンターバックが報われない

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:29

  112. 161 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

    圧倒して勝つとかなんとか言ってたな
    口だけ野郎ばっかでうんざりするわ
    まあ切り替えだけははやいから次頑張って
    もうどうでもいいわ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:30

    • 161.1 匿名の浦和サポ(IP:221.105.194.215 )

      サポも選手も口だけだもんな

      2023年11月25日 19:12

  113. 162 匿名の浦和サポ(IP:1.73.150.127 )

    そりゃ1年でチームも見捨てて出ていくような監督のためにやる気出ないわな
    負けるべくして負けた試合

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:30

  114. 163 匿名の浦和サポ(IP:113.38.87.146 )

    柴戸を使う監督の責任だろ、これ。
    前半で変えないから驚いたけど、こうなっちゃうのは予測出来たよな。と、書いてたら、ようやく交代。遅すぎ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:30

  115. 164 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    フロント消えろ
    柴戸も消えろ
    阿部ちゃんの番号を背負う資格なし

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:30

  116. 165 匿名の浦和サポ(IP:49.97.100.110 )

    柴戸さよなら、22番はあなたには似合わない。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:30

  117. 166 匿名の浦和サポ(IP:60.119.157.227 )

    柴戸のもらい方で絶対やられると思った。
    その前に荻原が後ろにパスが癖ついてるし右足で持てないからこうなる。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:30

    • 166.1 匿名の浦和サポ(IP:60.90.65.179 )

      あといつまで経ってもライン際に張り付く癖が治らない

      2023年11月25日 15:34

  118. 167 匿名の浦和サポ(IP:110.132.39.117 )

    おめえら勝つ気あんのかよ
    柴戸やるきねえんなら
    下がれ!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:30

  119. 169 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    フィジカル弱いちびっこは全部切れ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:31

  120. 170 匿名の浦和サポ(IP:118.158.217.1 )

    今期の浦和は神戸戦でおわた
    リーグ4位か5位だ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:31

  121. 171 匿名の浦和サポ(IP:131.213.141.64 )

    前節からして3位で着地する気はないみたいだしACL2なんて眼中ないんでしょうね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:31

  122. 172 匿名の浦和サポ(IP:126.194.197.224 )

    監督交代で気持ちが切れたな
    これまでの守備の迫力が無い

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:31

    • 172.1 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      スコルジャに花道を、とか考えられなかったのかな…。不甲斐ない。

      2023年11月25日 16:04

    • 172.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      「スコルジャに花道を」とは思ってはいるのだろうけれど、なかなかそれだけで集中を保つのは難しいのだと思う。
      タイトルがかかっていれば全然別だろうけれど、可能性も無くなった中では致し方ないのかなと。
      監督が辞めるというのはこういうこと。
      どうしたって求心力は低下する。

      2023年11月25日 22:56

  123. 173 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    柴戸を支持してた奴らは何を思うかな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:31

    • 173.1 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )

      そんな奴居ねーよ

      2023年11月25日 16:17

  124. 174 匿名の浦和サポ(IP:133.201.133.128 )

    1点目も3点目も西川でしょ。完全に試合の流れを壊してるね。今日は何してんの。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:31

  125. 175 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

    あれだけ相手が食いついてきたんだから西川に戻してロングボールが定石。それくらいの判断もできないのにボランチやっちゃ駄目

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:31

    • 175.1 匿名の浦和サポ(IP:153.174.116.75 )

      最後尾で全部見えている西川のコーチングがないのが問題。
      もしコーチングがあって、その上で柴戸がターンしたのなら柴戸の責任。
      コーチングが無かったのなら、責任は半々か、6-4で西川が悪いと思いう。
      攻撃面で創造力を発揮する場面なら個人の判断に任せることがあっても、守備面では(柴戸が相手が寄せてきていることを)分かっていると思っていても、コーチングをするべきではないでしょうか。

      2023年11月25日 22:33

  126. 176 匿名の浦和サポ(IP:106.180.47.95 )

    岩尾の代わりに連れてきた平野が構想外になった時点で新しいボランチ必要なのになんもしなかったフロントさんの責任。柴戸に岩尾の代わりやってもらってるなんてありえない

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:32

    • 176.1 匿名の浦和サポ(IP:60.119.157.227 )

      平野の方が半年先に加入してるけど

      2023年11月25日 15:38

    • 176.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      監督が代われば平野の立場も大きく変わる可能性がある。
      コントロールと言う意味では岩尾の方が上だがボランチからのチャレンジは平野の方が上。
      スコルジャは岩尾の特長に全幅の信頼を置いたが、次の監督がどう考えるかは全く別の話だから。

      2023年11月25日 23:00

  127. 177 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

    これがホントの前から前にやられるプレス。出しどころがなくて西川焦ってるし、柴戸は狩られる獲物

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:32

  128. 178 匿名の浦和サポ(IP:1.73.154.112 )

    無責任な監督のおかげで最後にチーム崩壊か
    スコ信も一緒にポーランドリーグにでも移籍してね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:33

    • 178.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      無責任な西川の間違いだろ

      2023年11月25日 15:34

  129. 179 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    これならリカルドの方がいいんじゃね?
    スコルジャ、何かもう気持ち入ってないだろ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:33

  130. 180 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    何やってもスタメン西川 柴戸嫌いなんだね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:33

  131. 182 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.200 )

    何だこのチーム・・⁉️
    全てに関してJ2レベル。
    試合見てて楽しくない❗

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:33

  132. 183 匿名の浦和サポ(IP:153.159.49.242 )

    だから西川を使うなって言ったのに…。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:34

  133. 184 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    だからスコルジャを過剰評価し過ぎだって!
    見ろよ!この点の取れない大外を舐めるだけのサッカーを!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:34

  134. 185 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    ホント土田が悪い。
    ぶっ壊しの王様、土田。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:34

  135. 186 匿名の浦和サポ(IP:126.21.10.65 )

    スコルジャもよ、退任決まってるからって気持ちの入らないサッカーやってるなよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:35

  136. 187 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.22 )

    土田責任とれ!J2レベルの選手だらけじゃ無理だよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:35

  137. 188 匿名の浦和サポ(IP:60.147.179.230 )

    西川ってシュートストップとキックの精度は高いけど、致命的に判断が悪いプレーが多いよね
    だから代表に選ばれないのかも
    あのキックの精度はお金を払っても見る価値があると思うけど

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:35

  138. 189 匿名の浦和サポ(IP:180.22.246.195 )

    3位にいるのが不思議なチーム

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:35

  139. 191 匿名の浦和サポ(IP:49.129.243.186 )

    キーパーからのパス回しでやられるパターン何回繰り返せば学ぶんだ?
    ここでリスク負っても大した攻めにはつながらないし、リスクと享受できるものと釣り合ってない。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:35

    • 191.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      小泉中島とか全く使えないんだから使う監督の責任もあるな
      後半立て直すって言い方変えればスタメン間違ってるって事だろ

      2023年11月25日 15:41

  140. 193 匿名の浦和サポ(IP:110.132.39.117 )

    中島は、何しに来たんだ?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:37

    • 193.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.67.236 )

      CWCでアピールして欧州に戻る為。

      2023年11月25日 18:51

  141. 194 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

    あれくらいは柴戸が剥がさないと、繋いでいる意味ないよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:37

  142. 195 匿名の浦和サポ(IP:60.61.5.86 )

    ACL出て日程きつくなるより来年はリーグに集中してチームを作る機会にすべきでしょうね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:38

  143. 196 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.144 )

    これ、試合終了後は荒れそうだなw

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:38

    • 196.1 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )

      得意の乱闘で来季のリーグ資格剥奪

      2023年11月25日 16:20

  144. 197 匿名の浦和サポ(IP:113.38.87.146 )

    守備もアリバイ守備ばっか。獲る気がない守備は相手からしたら怖くもなんともないんだよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:38

  145. 203 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    広島に勝点も得失点差もひっくり返されましたね。今シーズンもお疲れ様でした。

    柴戸さんもお疲れ様でした。もう見たくありません。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:40

  146. 205 匿名の浦和サポ(IP:125.12.77.87 )

    シャルク、人柄が顔に表れておる

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:40

    • 205.1 匿名の浦和サポ(IP:110.163.12.117 )

      スタートでこけて終盤に失速する
      毎年これなんだからリーグ優勝なんて出来るわけがない

      2023年11月25日 17:05

  147. 206 匿名の浦和サポ(IP:60.101.13.224 )

    シャルクを使わず小泉を使い続けたスコルジャも悪いよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:40

    • 206.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.62.136 )

      シャルクは怪我やコンディション不良続いてただろ

      2023年11月25日 19:19

    • 206.2 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      使えない選手しか獲らない強化部が元凶です。

      2023年11月25日 21:21

  148. 208 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.100 )

    スコルジャみたいに選手の好き嫌いが激しい監督はポンポン補強してもらえるようなクラブじゃないと成功は難しいだろうな
    残念ながら今の浦和はそんな資金力もネームバリューもない
    ついでにサポーターのせいでイメージが悪い

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:41

  149. 209 匿名の浦和サポ(IP:118.241.174.71 )

    福岡はキーパーに返したらちゃんと大きく蹴り出してる

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:41

    • 211.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      PK貰っても勝てないのかー

      2023年11月25日 15:56

  150. 215 匿名の浦和サポ(IP:221.117.155.150 )

    Jリーグのどのチームよりも過密日程で試合数もこなして頑張ってきた。それをこんな形で台無しにしては駄目だ。今こそ踏ん張れと言うよ!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:44

  151. 216 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    カンテのキープ力半端ない

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:44

  152. 217 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    丁寧にいかなくていいと思うぞ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:45

  153. 218 がんばれレッズ(IP:106.146.34.215 )

    浦和レッズの終盤戦の勝てなささ呪われてない?
    ラスト2戦での勝利の記憶が思い出せない

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:46

    • 218.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      失速の浦和だから

      2023年11月25日 15:47

    • 218.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.200.141 )

      浦和の失速は毎年ですからね。気にしてません。この後、勝てませんよ。

      2023年11月25日 16:05

  154. 219 匿名の浦和サポ(IP:113.38.87.146 )

    岩波はパスを出す意識があるのが良いよな。マリウスはホント加入当初の方が数段良かった。今はバックパスマシーンだからな・・・

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:47

  155. 220 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

    キレイなサッカーいらねえんだよ
    最初からこれぐらいガムシャラにやれよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:47

  156. 222 匿名の浦和サポ(IP:60.101.13.224 )

    来季から岩尾のところは安居でいいな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:50

  157. 223 匿名の浦和サポ(IP:1.75.227.180 )

    一年間つまらないサッカーをありがとうございました
    さようならスコルジャ監督

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:51

  158. 224 匿名の浦和サポ(IP:221.246.207.125 )

    まじで福田山岸の事好きすぎだろ。気持ち悪い聞いてて

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:51

  159. 225 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    最初からとは言わないがこれくらいゴリゴリ行ければなぁ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:52

  160. 226 匿名の浦和サポ(IP:221.255.133.132 )

    誰かが試合壊さなければ…

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:57

  161. 229 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    浦和の諦めない姿勢が良いね!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 15:59

  162. 230 匿名の浦和サポ(IP:106.133.94.252 )

    シャルクは楽しそうにサッカーしてていいな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:00

  163. 232 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    最後は盛り上がったんだが

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:01

  164. 233 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

    西川君お笑い芸人なだけあって面白いな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:01

  165. 235 匿名の浦和サポ(IP:165.76.190.15 )

    モチベーション下がると試合が崩れるね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:01

    • 235.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.52.129 )

      モチベじゃなくて実力でしょ

      2023年11月25日 16:02

  166. 237 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.144 )

    ACL2すら逃した。
    土田、西野の責任は重い。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:02

  167. 239 匿名の浦和サポ(IP:60.61.5.86 )

    中盤の技術の低さが脚を引っ張ったシーズンでしたね
    来季の監督は最低限攻守で連動性を作れる監督が求められる

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:02

    • 239.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      監督ではなくて選手でしょ?
      攻守で連動性を作れる選手ではなかった。技術的にもフィジカル的にも。
      特に2列目の選手たち。

      2023年11月25日 16:05

    • 240.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      何だと!スコアンが!

      2023年11月25日 16:04

  168. 241 匿名の浦和サポ(IP:217.178.201.7 )

    柴戸、西川で負けたな。
    どうせ次も負けるだろ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:03

  169. 242 匿名の浦和サポ(IP:106.133.26.117 )

    なんか試合するたびに弱くなってない?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:03

  170. 244 匿名の浦和サポ(IP:49.129.243.186 )

    弱いことがただただ辛い‥。
    福岡にいいようにやられるチームに成り下がった。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:04

  171. 245 匿名の浦和サポ(IP:49.105.72.97 )

    さあこのあと社長以下土田含め何を語るのか楽しみだな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:04

  172. 246 匿名の浦和サポ(IP:60.39.190.83 )

    スコルジャより先に土田が辞任を発表してたら状況は変わっていたかもね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:04

  173. 247 匿名の浦和サポ(IP:1.75.152.113 )

    連動性がなく運頼みのスコルジャサッカーの集大成のような試合だった
    お疲れ様でした

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:04

  174. 248 匿名の浦和サポ(IP:27.91.167.212 )

    つまらん。とにかくつまらん。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:05

  175. 249 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    すぐ心が折れて辞めるような奴をかんとくにすんなー!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:05

  176. 250 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    土田さんあなたの言う
    浦和を背負う責任は
    口だけですか?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:05

    • 251.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      土田下げも醜いですね

      2023年11月25日 16:07

    • 251.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.223 )

      SDなんだから責任取れって話なだけ。
      何年居座って結果だしてねーんだよ。

      2023年11月25日 17:23

    • 251.3 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      浦和のSDはSDGsだけでいい。

      2023年11月25日 21:25

    • 251.4 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      一定以上の評価をされてる人に対しその価値を下げるために重箱の隅つつくような指摘をすることを「◯◯下げ」って言うんだと思ってた。
      何が言いたいかって、土田はもう下がりきってるから何言っても土田下げとは言えないんじゃないの?って。

      2023年11月26日 04:31

  177. 252 匿名の浦和サポ(IP:106.133.26.117 )

    うーん、人格者なのは間違いないが…

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:07

  178. 253 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    スコルジャも辞めるし土田もやめろ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:07

  179. 254 匿名の浦和サポ(IP:150.91.172.68 )

    軽すぎる失点。そりゃ勝てるわけない。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:07

  180. 255 匿名の浦和サポ(IP:110.131.184.15 )

    間抜けすぎる負け方。シャルクのゴールの嗅覚は素晴らしかったと思うけど、西川は神戸戦で何を学んだの?特に3点目。柴戸も結局使い物にならなかったし、大して技術ないのに足元で繋ごうとし過ぎ。カンテもリンセンもボール収まるんだから逆転された時点でロングボールを放り込み続けるべきだった。これは正直キーパー補強いらないとか言ってる場合じゃない。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:07

  181. 256 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    柴戸出てなければ1失点目と3失点目取られてないから実質2-1で勝ち。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:08

  182. 257 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.23 )

    成長のない柴戸はもう見たくありません。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:08

  183. 258 匿名の浦和サポ(IP:1.73.144.140 )

    一年通してちびっこお遊戯フットボール

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:09

  184. 259 匿名の浦和サポ(IP:114.134.211.226 )

    アビスパが組織的にしっかり纏まってて勝てる気が全くしなかった。やっぱり紺野めっちゃいいな 中島にこういうの期待したがやはり劣化が激しい

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:10

  185. 260 匿名の浦和サポ(IP:175.177.6.55 )

    CWCは辞退でいいよなー、恥かくだけ
    賞金だけは欲しいが
    もし出るならスコルジャには指揮させるなよ
    選手も白けるでしょ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:10

  186. 261 匿名の浦和サポ(IP:110.131.153.94 )

    福岡みたいに(あと鳥栖とか湘南とかも)ゴリゴリフィジカルで体ぶつけてくるチームに、足元下手なやつとかこねくり回して球離れが悪いやつとか格好の餌だろ。
    去年からハイプレスのチームに技術ないやつスタメンにしたり、引いてスペース消してくる相手にユンカーだったり謎采配が多かったしスカウティング仕事しろ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:11

    • 261.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.135.3 )

      林マイキーは有能なはずだろ?
      ミレッGKコーチとマイキーは手放したらダメ

      2023年11月25日 16:20

    • 261.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      林とかいらんだろ。無能もいいとこだよ。

      2023年11月25日 16:59

  187. 264 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

    フロントは成績だけみて強くなったとか勘違いすんなよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:13

  188. 265 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

    シャルクの出場時間で大久保小泉と同じゴール数

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:13

  189. 266 匿名の浦和サポ(IP:126.182.222.24 )

    フィジカル、ハードワークのチームにすこぶる弱い。弱気に拍車がかかってダサい負け方。
    にしても3位死守と煽ってこの選手のモチベーションとか、クラブ全体がバラバラに仕事してんだろうな
    と感じる試合だった。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:15

  190. 267 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    荒れてないときは社長のスピーチ無いの?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:16

    • 267.1 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      反対だと思う。
      「土田、西野、やめろ!」の大騒ぎになるからよ。

      2023年11月25日 16:20

  191. 268 匿名の浦和サポ(IP:49.105.85.238 )

    今年はこれまで以上にサッカー界に多大なる迷惑をかけたんだからタイトルなんぞ獲るべきではなかった
    選手には何の責任もないがサポーターは反省しろ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:17

  192. 269 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    現状広島と勝点差−1、得失点差±0ということは、先日の神戸戦最後やらかしてなかったら勝点並んで得失点差+1だったよね。てことは最終節広島とお互いドローでも上に行けたのに。やはりあれはまずい判断だったということになるね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:17

    • 269.1 ああ(IP:126.218.112.210 )

      その前に、前半戦GKに助けてもらった試合がなん試合あったか、それがなければ、この順位にもいなかった

      2023年11月25日 16:22

    • 269.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.148.84 )

      福岡なんなんだの

      2023年12月03日 16:08

  193. 270 匿名の浦和サポ(IP:126.245.33.139 )

    社長、土田、西野は出て来ないのか。スコルジャに全部押し付けておしまいか。外道供が。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:18

    • 270.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      全て計算通りですね
      お葬式みたいな音楽流して
      まあ天下り社長にブーイングしても仕方ないしな
      土田西野は受けろと思うけど

      2023年11月25日 16:20

    • 270.2 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      タイトル獲った時だけ自分の手柄、あとは責任を現場に背負わせる

      2023年11月25日 17:53

  194. 271 匿名の浦和サポ(IP:110.131.153.94 )

    3失点目はいつも岩尾がやられてるやつじゃんか学習しないなー。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:18

  195. 272 ケイ(IP:118.111.21.185 )

    弱過ぎる。酷過ぎる。 
    2列目8人くらい使ったけど全員J3レベル。
    プロは結果が全てだぞ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:18

  196. 273 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    また社長と土田と西野は逃げたか

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:20

    • 273.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      スゴいよね

      2023年11月25日 16:22

    • 273.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.92.89 )

      社長、土田、西野!!
      逃げんなよ!!

      2023年11月25日 16:23

    • 275.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.92.89 )

      もうファンサポの堪忍袋キレる!!

      2023年11月25日 16:38

  197. 276 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.25 )

    柴戸は守備専なのに守備酷いってどういうことよ…

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:21

  198. 277 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.23 )

    今更の結果論になるけど、柴戸を出すなら平野だったな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:22

    • 277.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.67.70 )

      監督の選手起用ミスか?

      2023年11月25日 16:24

    • 277.2 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      監督の起用ミスではなく、強化部の補強ミス。

      2023年11月25日 16:41

    • 277.3 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      たらればなら いくらでも言えるんだよね。

      2023年11月25日 16:42

    • 277.4 匿名の浦和サポ(IP:119.83.179.83 )

      起用ミスそらそうだろ。大失態してる西川だって使ってるんだもん。
      スコルジャは選手起用が時々おかしい。誰もがなんでその選手使う?と思う起用がしばしば。

      2023年11月26日 04:19

  199. 278 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    キミはここから、でていけ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:25

  200. 279 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    なんか毎年最後の方はズルズルになって終わってるイメージ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:28

    • 279.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      成長してない証拠のひとつ

      2023年11月25日 16:34

  201. 280 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    戦犯探しよりルヴァンでのレギュラー組でも負けてんるんだし実質力負けでしょ。
    悔しいが・・・それもだんだん麻痺してきてる。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:29

    • 280.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.244 )

      レギュラー?
      毎回怪我人やら出停やらのイレギュラー組ですわ

      2023年11月25日 18:17

    • 280.2 匿名の浦和サポ(IP:223.218.33.95 )

      怪我人や出場停止者は出るもんだし、万全な状態なんてのは来ないよ。万全ならできるとかその気になればできるとかってのはできないのと一緒。

      2023年11月25日 20:33

  202. 281 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    DAZNリプレイの失点後の柴戸の顔見てるとマジで腹立ってくる。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:30

    • 281.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      俺はGGRで安居とじゃれてる西川の方が腹立ったわ
      サポより切り替えはやい

      2023年11月25日 16:33

  203. 282 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    社長の挨拶なしって凄いね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:33

  204. 283 匿名の浦和サポ(IP:49.96.26.75 )

    責任を誰も負おうとしない
    サポーターの失望をフロントは分かってるのか

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:33

    • 283.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

      今季が終わってなんもなかったように
      来季出てきて新体制発表していく流れなんだろうな
      これじゃーいつまでたっても変わらないし優勝なんてできない

      2023年11月25日 16:37

    • 283.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.85.238 )

      サポーターもクラブを失望させ、サッカー界のイメージを大きく損ねているんだからお互い様だろ

      2023年11月25日 16:39

  205. 284 匿名の浦和サポ(IP:106.128.111.235 )

    中盤がどれも、これもクオリティと強度不足。
    パススピードは遅いし、プレスも甘い。展開力もない。
    来期は中盤総入れ替えしないが必要。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:35

  206. 285 匿名の浦和サポ(IP:106.130.141.158 )

    柴戸絡みの寒い点の取られ方、点取ったのが紺野という地元の人間 これ以上ムカつくことはない 

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:36

  207. 286 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    柴戸来期はお隣のクラブに
    行ってJ3からやり直してこい

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:36

    • 287.1 匿名の浦和サポ(IP:27.138.247.173 )

      そうそうかわらない

      2023年11月25日 17:17

    • 287.2 匿名の浦和サポ(IP:210.20.42.21 )

      岩尾がいたって、11月全敗だよ?

      もう一つ言うと、岩尾が来て副キャプテンになってから引き分けがもの凄く多いのよ。
      岩尾推しには申し訳ないけど、後ろに重いサッカーにしたのは岩尾だと思うよ。(リカルドもだけど)

      スコルジャは、ボランチには8番の動きを求めると言ってたけど、ずーっと重かった。
      スコルジャは、ACLの後は新しいサッカーをお見せすると言ってたけど、中断明けに少し変わったものの、結局は後ろに重いまま。

      それとは別に、今更だけど、西川も後ろに重い原因だと気付いた。
      相手が前からプレスに来てるのに、ビルドアップに拘り過ぎ。(リカサッカー)

      この辺りを大きく変えないと、来年もリーグ優勝は厳しいでしょうね。

      2023年11月25日 22:34

  208. 288 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.135 )

    一つ言わせて頂きたい「見たかスコ信」

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:44

    • 288.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      しつこい

      2023年11月25日 16:55

  209. 289 匿名の浦和サポ(IP:49.105.92.89 )

    土田、西野
    逃げんじゃねえよ!!
    最後の挨拶しろ
    YouTubeで声明出して終わりじゃ無いよね??
    社会人としてどうなんだ!!ガキじゃねえんだよ!!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:45

    • 289.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      3年計画も結局監督が責任取って手打ちだから来期も責任取ることなく居座るんだろうなぁあの二人。いいなぁ責任取らずリアルサカつくで大金稼げるの楽しそう

      2023年11月25日 16:54

    • 289.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.92.89 )

      どっかの政治屋共みたいな事してるなよ!!
      早く潔く辞めろ!!

      2023年11月25日 17:04

  210. 290 匿名の浦和サポ(IP:60.144.41.158 )

    西川終了直前のセットプレー上がれば良かったのに。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:46

    • 290.1 匿名の浦和サポ(IP:27.138.247.173 )

      だよね~。

      2023年11月25日 17:16

    • 290.2 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      前回怒られたから。

      2023年11月25日 17:38

  211. 291 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    神戸優勝か・・・・。
    リーグ戦残ってる中総括すんのはなんかくやしいが
    もういいけげん2兎も3兎も狙う癖をどうにかしないといけないよね。
    カップとかトーナメントタイトルは運よく獲ってきてるが・・・いい加減リーグ優勝が見たい!!!
    いや・・・一極集中すれば必ずリーグは獲れる保障は無いんだけども・・・。
    理想を捨てた神戸が初優勝。
    皆さんはどうでしょう?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:47

    • 291.1 匿名の浦和サポ(IP:27.138.247.173 )

      今の浦和に理想を捨てたら何も残りませんよ。

      2023年11月25日 17:14

    • 291.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.67.236 )

      外国人枠撤廃を主張し、ポケットマネーで外国籍のとっぷりクラスの選手をかき集めたクラブが、結局外国人外したら優勝しちゃいましたね。ちゃんちゃん。

      2023年11月25日 23:10

    • 291.3 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      誤審も追い風。
      マリノスと勝ち点が並んでいたら···

      2023年11月26日 07:34

  212. 292 匿名の浦和サポ(IP:49.105.71.209 )

    二度と柴戸を使うな!
    以上

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:55

  213. 293 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.38 )

    なんか呪われてるんじゃないかと思わせてくれる程に毎年シーズン終盤に失速するよね。
    根本にある原因は何だろう。。。

    あと50年はリーグ優勝出来ないんじゃね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:56

    • 293.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      ガタガタの足場で土台作ってるから

      2023年11月25日 16:58

    • 293.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.33.67 )

      50か年計画か。数うちゃ当たるってことね。

      2023年11月25日 17:50

    • 293.3 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      体制が変われば優勝できると思うよ。
      シーズン開始のFW獲得失敗、主力選手流出、2列目の深刻な決定力不足、夏の補強失敗とあったけど一応前節まで優勝の可能性を残してた。
      今よりほんの少しだけでもまともな人材がフロントに入ってくれれば可能性はあがるよ。

      2023年11月25日 18:26

    • 293.4 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      汚い水をどれだけかき混ぜても、水はきれいになりません。
      外の真水を流し込まなければ。
      もっとも、それができないから、ミシャ後に3年続く監督、そういう体制がないのですが。

      2023年11月25日 21:53

  214. 294 匿名の浦和サポ(IP:27.138.247.173 )

    神戸が勝って優勝、浦和敗れて4位後退。
    いずれにしても野球もサッカーも今年は関西勢でしたね。 
    残るは最終節のみ、それにしても前節の勝点1を逃した西川のプレーが今更ながら悔やまれますね。
    でもまあ次は勝ち点3を取って3位にはなんとかお願いします。
    もう どうでも良いが。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 16:58

    • 294.1 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      オフサイドの誤審ですから。

      2023年11月25日 17:48

  215. 295 匿名の浦和サポ(IP:49.105.71.209 )

    10番のやつは何しに来たんだ。
    サッカー楽しんでないで勝ちにいけよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:00

    • 295.1 匿名の浦和サポ(IP:120.74.178.59 )

      降りて、ビルトには加わらない。スローインを受けにサイドへは行かない。日本代表時のフィジカルとスピードが無いからボックスに切り込めない。運動量が少ないのでセカンドの回収率はほぼ無い。トップ下としてボールアタッキングサードでボールを裁く以外のプレーが無い。と、いたところでしょう。

      2023年11月25日 19:14

    • 295.2 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      10年落ちで、走行距離15万キロ、その間のメンテはろくになされていない高級車。
      それを頭の悪い強化部が、優勝へのメッセージとか勘違いしていただけ。

      2023年11月25日 20:51

  216. 296 匿名の浦和サポ(IP:27.91.167.212 )

    ホーム最終戦って水曜の武漢だから、そこで社長の挨拶なんかな。
    さすがに挨拶無しってないでしょ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:02

  217. 297 赤いハンテン(IP:39.110.71.225 )

    夢が見られたのは過去の数年間のみ、遠方からでも足を運んだ客も疲弊し入場者の減少は当然のこと。自分も春に定年になるし、そろそろシーチケ応援は卒活としましょうかね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:02

  218. 298 匿名の浦和サポ(IP:118.21.36.53 )

    夜勤明けで眠い中無理矢理見たけど寝る時間返して下さいって感じ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:04

    • 298.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.152.9 )

      頑張ったね!俺は早々に飛ばし飛ばしで見たよ、、

      2023年11月25日 22:20

    • 298.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      夜勤なんて身体に悪いから早々にやめた方が良いよ。

      2023年11月25日 23:51

  219. 300 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    戸苅土田西野は解任
    挨拶から逃げた田口は重工帰れ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:11

  220. 301 匿名の浦和サポ(IP:49.98.144.235 )

    気に入らないことがあると暴れて他人を傷付けるサポーター
    毎年大事な試合で負け続けるチーム
    なんか浦和レッズ自体への興味が薄れてきた
    自分自身でコントロール出来ないことにパワーを注ぐのが虚しく感じる

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:12

  221. 302 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.120 )

    あ〜むかつくなんでこう終盤失速するんだ〜

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:12

    • 302.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.2.156 )

      スタートでこけるのも例年通り
      そりゃリーグ優勝なんて出来ませんわ

      2023年11月25日 17:48

  222. 303 匿名の浦和サポ(IP:106.130.133.79 )

    [01]西川周作(残留)/シーズンを通して判断するなら成長著しい実りのある一年。DF陣に助けられている点を考慮しても彼に助けられた試合は非常に多い。但し、パフォーマンスの悪い試合、特に終盤の試合で印象に残るポカが重なった事で印象を大きく損なう。ミレッGKコーチのもとで来シーズンも正GKであったとしても不満は無いが、本当に噂の若手GKを獲得できるので有れば世代交代も納得できる。それが彩艶で有れば最高だったのだが。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:18

  223. 304 匿名の浦和サポ(IP:49.97.105.28 )

    例の騒動のせいで来年以降も観客は減り続けるだろうし、獲得を希望する選手にも敬遠されるだろう
    サポーターは本当に余計なことをしてしまった

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:21

    • 304.1 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      天皇杯に出られないチームに移籍してくるやつは····

      2023年11月25日 17:52

    • 304.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.94.16 )

      天皇杯メインでプロやってる選手なんているか?

      2023年11月25日 18:22

  224. 305 匿名の浦和サポ(IP:106.146.16.32 )

    名古屋やガンバのもっと悲惨な状況を見て気持ちを落ち着かせる

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:23

  225. 306 匿名の浦和サポ(IP:49.109.1.79 )

    大久保と小泉出して紺野もらってこい。それぐらい本気でやれや

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:27

    • 306.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      マジでありだな。

      2023年11月25日 19:52

    • 306.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.63.160 )

      断られるよ。相手に。

      2023年11月25日 20:25

    • 306.3 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      宮本と柴戸もセットでおつけしても良いよね↑

      2023年11月25日 21:03

    • 306.4 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      ↑塩まかれるよ。

      2023年11月25日 21:29

  226. 307 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    来シーズンは、キーパーから降りてきた、後ろ向きのボランチに縦パス入れるの止めよう。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:29

  227. 308 サポ(IP:123.225.194.9 )

    馬渡、宮本、岩波、知念、柴戸、平野、リンセン、シャルク、小泉。あたりはアウトになりそう

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:32

    • 308.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.92.148 )

      大久保、関根辺りも引っ掛って来るね。

      2023年11月25日 17:48

    • 308.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.65 )

      そして誰もいなくなった。

      2023年11月25日 18:00

    • 308.3 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      結局リセットか。J2かき集め路線では優勝は無理。

      2023年11月25日 18:01

  228. 309 匿名の浦和サポ(IP:210.146.237.251 )

    選手の気持が切れてる。
    CWCの前にスコルジャさん辞めた方がいいんじゃないかな。
    このままズルズル行ってしまいそう。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:34

  229. 310 匿名の浦和サポ(IP:49.105.75.115 )

    シーズンを通してベクトルがなかなかゴールに向かなかった印象。監督の力なのか編成も含めて選手の問題なのかはわかりませんが、攻撃のパワーが感じられなかったのが残念。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:37

    • 310.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.94.16 )

      リカサッカーから脱却出来ませんでしたね。
      無駄に繋ぐことが多すぎて、サイドハーフはゴール前に入らないし、相手が詰めてきてても後ろで無駄にビルドアップしようとするし。

      2023年11月25日 18:17

    • 310.2 匿名の浦和サポ(IP:125.195.21.192 )

      試合の流れにもよるが、今日の試合で言えば、後半の外国籍6人衆中心のサッカーの方がシンプルによかった。福岡のようなプレスの厳しい相手には技術の高い選手でシンプルに前ヘ運んだ方がいいと思った。

      2023年11月25日 19:12

    • 310.3 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      平野がみたかった。
      どこが、監督に評価されないんだろう。

      2023年11月26日 07:40

  230. 311 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

    スコルジャ辞めるなら、スカッドも刷新して、育てる目的ではなく、即戦力の選手連れてきてほしい。育てるのは大卒で十分。
    右SBとボランチとウイングは特に補強してほしい。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:38

  231. 312 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.23 )

    柴戸って、大卒で来て7シーズンだっけ? 未だにレギュラー確保できないし、今季は専らベンチ。明るい未来が見えませんだよ?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:40

    • 312.1 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      リカルド時からです。
      伊藤にポジション奪われ、平野を補強されてという時点で、すでに浦和の未来を担う戦力かを精査されるべき立場でした。
      もっと言えば、衰えた柏木や阿部、いまい力不足な長澤、青木、エヴェルトンからポジションを奪えなかったあたり、厳しい判断をすべきだったかもしれない。
      育成クラブにするなら別ですが。

      2023年11月25日 21:01

    • 312.2 匿名の浦和サポ(IP:119.83.179.83 )

      柴戸は大槻さんの時からだよレッズに入ったのは。

      2023年11月26日 04:22

  232. 313 匿名の浦和サポ(IP:106.133.94.16 )

    いや、そもそもあんなところで繋ごうとするのが間違いよ
    リスクとリターンが見合ってない

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:43

  233. 314 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    柴戸。ホント何でここまで浦和が雇ってたのかマジでわからん。なんか良いところある??プロの視点だったら光るものがあるのかなぁ。でもまあ今までの結果が表してるよね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:43

  234. 315 匿名の浦和サポ(IP:106.133.38.144 )

    現地で観たけどなんかピッチも客も淡々とって感じで消化試合感あったわ。クラブレオンとは試合に賭ける気持ちにすごい差がありそう。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:45

  235. 316 匿名の浦和サポ(IP:223.132.240.236 )

    ここに来てチームガタガタだな。
    大久保の離脱から始まって、酒井も離脱。
    誤審にやられ、そして西川にとどめを刺された感じ。
    またカンテの理不尽シュート頼みかな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:49

    • 316.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.92.148 )

      監督退任の問題もあるよ。

      2023年11月25日 17:57

  236. 317 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    3失点目のシーンは相手の狙い通りハメられたけど、なんで繋ぎに拘ったのかわからない。そういうチームじゃないでしょ?
    点を取りにいかなくちゃいけない場面でCBいれなきゃいけないのが本当に今の状況を表している。
    なんだかんだリンセンいた方がカンテも生きるんだよね。
    カンテを得意なゾーンで勝負させるためにも、相手DFラインを押し下げる役が必要。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:59

  237. 318 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.65 )

    柴戸と西川の試合でしたね。。。
    勝負事だから負ける事があるのは仕方ないけど、後ろ向きなプレーや凡ミスでからの、安い失点での負けには怒りしかないし、次の試合までの日常生活のモチベーションが間下がりまくる。幸い水曜にも試合があるので、アジアチャンピオンの意地を見せてくれ!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 17:59

  238. 319 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    次勝てばいいでしょ。強い福岡が広島に引き分け以上してくれるさ!そしたら3位だ。
    でも柴戸は使わないでね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:00

  239. 320 匿名の浦和サポ(IP:111.234.184.155 )

    西川はザイオンいなくなってなんか慢心があるんじゃないかって思える。
    神戸戦であがったのも勝手なことしても自分のスタメン確保できるからって思ってるんじゃないかって思っちゃうよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:03

    • 320.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.179.83 )

      GKだって競争させなきゃダメだよ。西川はどんな酷いミスしても自分は試合に出られるって慢心だらけ。

      2023年11月26日 04:24

  240. 321 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.182 )

    後半のゴール裏、チャント唄い過ぎでしょう。
    チャントが途切れた時間は1分もなかったような・・・。
    最後の「サロコンテ」は続けやすいから良かったけど、
    後半中盤の「FORZA URAWA REDS」はお経みたいにダラダラ続いてた。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:04

  241. 322 匿名の浦和サポ(IP:111.97.113.224 )

    前節の試合後にも投稿したけど、このチーム中断開けくらいから瓦解し始めてると思う。
    前半戦にあったようなチームに連帯感みたいなものがなくなった。特に守備面の方
    監督も夏の補強に失望してモチベーション低下したのかも。
    あとは今年は暑さと試合数と移動が多過ぎて選手達の疲れが蓄積しすぎてるのか

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:04

    • 322.1 行かなくてよかった(IP:116.64.132.191 )

      監督退任するチームなんてこんなもんだよ。
      会社だって社長や上司が変わると決まったら、気が抜けるし次の人がどんな指示するか気になります。

      2023年11月25日 22:20

  242. 323 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.182 )

    いつもはリーグ戦のシーズン最後のホームゲームの時は、試合終了後に選手全員がOSCフラッグを持って場内1周してたけど、そういうのはもう無し?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:06

  243. 324 匿名の浦和サポ(IP:14.8.33.67 )

    チームをガラッと変えるなんて無理。海外の企業に身売りでもしない限り。三菱を捨てられるのかってぐらいのこと。 同じ繰り返しだよ これじゃ。
    浦和レッズっていうコンテンツ いいビジネスチャンスだと思うんだけど。海外企業さん。規約とか何とかで無理なのか。知らんけど

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:06

  244. 325 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

    小島に全力オファー頼む
    西川は確かに功労者だがもう強制退場でいい
    血の入れ替えが必要

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:10

  245. 326 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.120 )

    せっかく先制したのに、あの2失点目3失点目の取られ方をみてファンが失望して離れていかなきゃいいが。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:10

  246. 327 匿名の浦和サポ(IP:1.73.148.197 )

    結果の出ない「繋ぐ」サッカーなんてやめた方がいいんじゃない。「個人技頼み」と言われてた時の方が繋がってたし。犬飼さん復帰してくれないかな。今の社長に勝つ気持ちが全く感じられない。大体このチームの収入は何に使ってるんだ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:12

    • 327.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      西川ってミシャの時から変わらないんだけどプレスかかってる味方にパスするよな何故単純にクリアを選択ができないのか。ミシャの信奉者はつなぐという事に拘り過ぎる

      2023年11月25日 18:23

  247. 328 匿名の浦和サポ(IP:49.105.71.209 )

    安居が前にパス出したの1回くらいじゃないか?
    あと、カンテはシュートゼロ?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:17

    • 328.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

      んなこたぁない。

      2023年11月25日 18:32

  248. 329 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

    とりあえず、使わない選手は放出しようや。ターンオーバーにもならない選手は金の無駄。そいつらの年俸合わせて、良い選手1枚取った方がいい。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:18

  249. 330 匿名の浦和サポ(IP:27.141.69.6 )

    埼玉出身の選手にいい選手が一杯いるんだから、しっかりつかまえて欲しい。紺野なんて、父親がレッズサポなんだから。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:21

    • 330.1 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

      大宮に流れる人材は無くなったのが好材料。

      2023年11月25日 18:39

    • 330.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.233.244 )

      住まいが埼玉県で通ってるチームが東京都

      ヴェルディや瓦斯と公式戦や練習試合でつかまるパターン

      2023年11月25日 18:44

    • 330.3 匿名の浦和サポ(IP:221.105.194.215 )

      他チームだから育っただけで、このクラブにいたらそうなってなかっただろうな。

      2023年11月25日 19:16

    • 330.4 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      浦和では、とくにユースからトップとなると、まるで全知全能、最強サッカー選手のように崇めて、実力見えなくなる頭の悪いサポーターがいるからだめだと思います。

      2023年11月25日 20:47

    • 330.5 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      紺野が来ても福岡と違って周囲がチビ助ばっかりなんだから、埋没するだけ。
      大久保なんか論外のフィジカルで、股抜き競争したかったらフットサルに転向する方が賢明。なんだ、あの下半身の貧弱さは?パンヤの方がよほどピッチを掴んで走っている。

      2023年11月25日 21:16

  250. 331 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    西川がんばってるけど年齢&年俸のコスパからしたらどうなんだろう

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:23

  251. 332 匿名の浦和サポ(IP:110.131.65.172 )

    退任は、正解だな。よく見てろ、サッカーの質を。率直に言って、スコルジャにはJ1は荷が重かったな。ビルドアップが全く改善しない。所詮、ポーランドの名将よ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:30

    • 332.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      スコルジャは家族を理由に退任を発表したが、これはもちろん家族をだしに使っていると思っていたけど、本心はスコルジャにとってJのレベルが高過ぎて、浦和を優勝させるのは無理と悟り、名将の化けの皮が剥がれないうちに、自分の今後のことを考え辞めるんだなと、今日の試合を観て感じた。

      2023年11月25日 18:56

    • 332.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.93.62 )

      名将じゃなく迷将だ!!

      2023年11月25日 20:23

    • 332.3 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      憶測も良いところだな。。。
      監督が記者会見で話している内容でしか判断できないでしょう?
      家族をだしとか正気で言ってるのか?

      2023年11月25日 20:57

    • 332.4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      実際家族はダシでしょ?
      ポーランド代表監督に内定しているのだと思う。
      家族と過ごすというのは間違いではないかもしれないが、単に就任のタイミングまでそうするというだけだろう。
      まあいずれ答えがわかるよ。

      2023年11月26日 08:07

    • 332.5 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      代表監督”内定”も憶測の域を出ないですよね。
      このレスに対してまとめてしまいますが、”J1は荷が重かった”とか”化けの皮が剥がれる前に辞める”とか、憶測な上に侮辱でしかなく。
      あと、家族に対して”だし”って言葉を使うのは失礼じゃあないか?って話です。
      もしポーランド代表監督になるなら、それはそれで仕方ないと思っています。
      ウチに就任時にポーランド代表監督の声も掛けられてたと確か報道されてましたし。
      浦和やJリーグよりも よほど魅力的だし、何と言っても母国を率いて指揮をとるなんて名誉なことですからね。

      2023年11月26日 23:09

  252. 333 匿名の浦和サポ(IP:120.74.178.59 )

    ビルトに加わってミスした柴戸も、あれだけプレスを掛けられていてフィードを選択した西川も問題はあると思うけど、この試合最も醜かったの中島でしょう。トップ下で、ミスもなければゴールの匂いがするプレーも思い浮かばない。運動量の少なく11対10でサッカーしている感覚。井手口のマークを厳しかったならまだ理解できるが、井手口は中嶋の危険度の低さからマークを放棄して好き放題。彼はJ1のレベルにないと思う。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:33

    • 333.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.42.225 )

      いや、1番悪かったのは柴戸でしょ。

      2023年11月25日 18:52

    • 333.2 あかいさかな(IP:126.182.10.94 )

      柴戸、普通にもう一回、西川な返すればいいだけ。

      2023年11月25日 19:06

    • 333.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.10.94 )

      西川に

      2023年11月25日 19:06

    • 333.4 匿名の浦和サポ(IP:126.194.197.224 )

      柴戸が奪われたのは柴戸が悪い
      岩尾なら察知して後ろに返すかすぐに横に付けてる
      背後からのプレッシャーを感じられず、ワンテンポ遅くなって取られるシーンはこれまでも何度も見て来た
      今回は失点に結びついただけで、あれは何度も見ている
      昔から判断が遅いところは変わっていない

      2023年11月25日 19:42

    • 333.5 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

      あれは、あれくらいで奪われる柴戸が悪いと感じたが
      柴戸は持ってから考える傾向がある
      ボランチとしては致命的な欠点

      2023年11月25日 22:06

    • 333.6 匿名の浦和サポ(IP:120.74.178.59 )

      マリウスからのバックパスで山岸は西川の数メートルの位置まで寄せていた状態で柴戸へパス出したののをわかっているかな? あの状態で仮に柴戸が西川へ戻したら自殺点並みのミスでしょう。柴戸からするとターンして前に向くかコーナーをくれてやるかしか選択の余地がななかったと思う。柴戸でなくても小泉、安井、出ていなかった岩尾でも同じ結果の可能性が高かった思うけどね。

      2023年11月26日 03:13

    • 333.7 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      特に切り替え重視でルヴァン杯決勝と戦い方を変え福岡のカウンターをしっかり抑えたいという選手起用で実際ボール奪取の面では利いてたわけだから、福岡が繋がせて奪おうと罠を張ってるのがミエミエなのに、人が変わってるのにも関わらず岩尾がいる時と同じようにGKから繋ぐサッカーを続けてるのが問題。人を変わってるならそれに合わせてサッカーを変えるべきで、岩尾不在でもGKから繋ぐサッカーにこだわるなら柴戸でなく平野をスタメン起用すればいいだけのこと。

      2023年11月26日 07:06

  253. 334 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.158 )

    話題になるのは不祥事だけ
    結果はそれなりに追うだろうけど、来年以降はスタジアムに足を運ぶ回数は激減すると思う
    自分の周りにも同じようなことを言っている人は多い

    このコメントに返信

    2023年11月25日 18:50

    • 334.1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.164 )

      とか言って、天皇杯やル杯やACL決勝第2戦やリーグ優勝が決まる可能性がある試合は、きっちりチケット買ってスタジアムに来るんだろ。
      あ〜やだやだ。
      個人的には、スタジアム観戦から離れていただいて結構です。
      席の少ない球技専用スタジアム増えたし、脚みたいにビジターエリア狭くなったアウェイもあるし、チケットも入場後の自由席も取りやすくなる。

      2023年11月25日 19:16

    • 334.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.0.213 )

      チケット取りやすくなるから客減って欲しいとかサポーターの鑑ですね!
      クラブ関係者が聞いたら泣いて喜ぶと思いますよ!

      2023年11月25日 19:31

    • 334.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.33.130 )

      話題が不祥事だけ?
      たぶん、離れるの誰も止めないと思いますよ。

      2023年11月25日 19:38

  254. 335 あかいさかな(IP:126.182.10.94 )

    ☠️☠️☠️ACL優勝してるけど?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 19:01

  255. 336 匿名の浦和サポ(IP:49.106.187.77 )

    今日の情けないパフォーマンスを見るに、スコルジャはスコ信とは違って選手には全く慕われていなかったようだね

    このコメントに返信

    2023年11月25日 19:05

    • 336.1 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      むしろ情け無いパフォーマンスした選手が腹立たしくて仕方ないのだが。
      本当なら罵詈雑言浴びせたかったレベル。
      大人しくしてやっただけありがたく思え。

      2023年11月25日 20:55

  256. 337 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.248 )

    完全ホームの国立と絶対ホームの埼スタで変則ダブルを食らうってどーゆーことよ。福岡は浦和に対してお得意様意識を持っちゃうし、こちらは苦手意識が産まれちゃう。以前どっかのおじさんが『レッズは尻すぼみ』とか言ってたけど、ホントそうだよね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 19:05

    • 337.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.248 )

      さらにも一つ。後ろの3人はベストイレブン最有力だと思ってたけど、終盤の敗戦続き、失点続きは印象悪くしちゃいますよね。

      2023年11月25日 19:11

    • 337.2 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.164 )

      優勝した神戸には勝ってるんだけどな。
      オフサイドがしっかり判定されていたら、2戦無敗だった。

      2023年11月25日 19:28

  257. 338 匿名の浦和サポ(IP:126.157.62.136 )

    ほんとうちのチームはセカンドボール拾えないよなー

    このコメントに返信

    2023年11月25日 19:21

  258. 339 土田を追い出したい浦和サポ(IP:111.102.219.33 )

    土田浦和から去れよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 19:24

    • 339.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.3 )

      スコ信と気に入らないことがあると暴れるサポーターもどきこそ去って欲しい

      2023年11月25日 19:29

    • 339.2 匿名の浦和サポ(IP:114.184.189.207 )

      暴れる人はスコアンだよ。
      スコ信は絶対に監督に迷惑をかけるようなことはしないから。
      そういえば、黒服もスコアンだったっけ。

      2023年11月25日 21:33

    • 339.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      黒服は圧倒的にスコ信が多いよ。ちなみに私もスコ信。

      2023年11月25日 23:50

  259. 340 harukazu(IP:49.105.90.194 )

    外国人助っ人全員と翔哉を突っ込んだのは、今季あんたらが補強したのはこのメンツだ、このメンツで戦えと言われたんだ、どう思うのかというスコルジャのフロントへのメッセージだったように思います。
    それが通じて来季に向けて十分な補強をしてもらいたいと思います。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 19:35

  260. 341 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    今季ここまでの公式戦の試合数。
    1位 神戸44試合 残り1試合
    2位 横浜51試合 残り3試合
    3位 広島41試合 残り1試合
    4位 浦和54試合 残り4試合CWC次第では最大7試合(日本最多試合新記録)
    5位 名古屋47試合 残り1試合
    これを見ると浦和がリーグ終盤に浦和が失速したのもやもなしかな。
    これは補強をしてどうにかなる問題でない。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 19:39

    • 341.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      いや、補強出来てれば全然違ったよ。。。

      2023年11月25日 19:47

    • 341.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      ということは来季はとにかく言い訳ができないということです。
      何処よりも試合数が少ないのだから。
      でもそれを理由に選手の数を減らして枠を余らせたりと訳のわからないことをしてしまうのがこのクラブだからなぁ・・・

      2023年11月25日 19:49

    • 341.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.172 )

      試合数にかかわらず毎年終盤に失速してるけど…

      2023年11月25日 19:52

    • 341.4 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      中盤は総入れ替えしてくれ。
      中島や安部の復調を期待して補強なしは絶対にやめろ。

      2023年11月25日 20:23

    • 341.5 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.135 )

      天皇杯とかACLの雑魚相手とか全員2軍で良かったよ

      2023年11月25日 20:57

  261. 342 匿名の浦和サポ(IP:49.98.14.161 )

    FB本部の罪は重いな
    何よりも一年で仕事を放り出すような無責任な人間を監督として連れてきたことだ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 19:51

    • 342.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      一年の契約で一年間まっとうしたのにそれを咎められるのか…。

      2023年11月25日 20:06

    • 342.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.93.62 )

      ソレは同意
      短期間でクラブを渡り歩いて居る事を承知でオファーしてるしね。
      他のクラブなら絶対にやらない。
      無能フロント
      この責任はどう取るんだ??

      2023年11月25日 20:14

  262. 343 匿名の浦和サポ(IP:49.109.2.5 )

    こんなあっけない終幕初めてじゃ…

    このコメントに返信

    2023年11月25日 19:57

    • 343.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.157.62 )

      大丈夫、初めてじゃないよ!

      2023年11月25日 21:38

  263. 344 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    新潟や鞠なら、あそこでつながないと意味ないけど、うちは繋ぎに固執しないやり方、相手の薄いところを狙うのがいつものやり方だったはず。
    あんだけ前にプッシュしてくるんだから、裏狙ってひっくり返してセカンドボール回収で良かったんだよ。まあセカンド回収勝ててなかったけどさ!

    このコメントに返信

    2023年11月25日 20:03

  264. 345 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    今までチームを支えてたショルツ、マリウス、酒井、アツキ、岩尾のうち3人も抜けてたわけだから厳しいわな。2列目はJ2レベルの選手しかいない上、どいつもこいつもチョコマカしてるだけで戦力にならないし、カンテ理不尽砲とPKしか点が入る気がしない。シーズン通して松崎、柴戸、小泉、安居、大久保、関根、こんなレベルが出ててリーグ優勝できるわけないだろ!?編成をどう考えてたのか土田に会見してほしいわ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 20:05

  265. 346 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.164 )

    大宮から、シュヴィルツォク獲るのは無し?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 20:06

  266. 347 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    強化部の会見が少な過ぎる
    記者もいつものメンバーで馴れ合いだし
    欧州だとサポの要望に応えて補強したりする

    このコメントに返信

    2023年11月25日 20:26

  267. 348 匿名の浦和サポ(IP:1.75.153.162 )

    柴戸って大学No.1ボランチって呼ばれてたの?

    このコメントに返信

    2023年11月25日 20:31

    • 348.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      言われてない

      2023年11月25日 22:29

    • 348.2 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.25 )

      安居もね

      2023年11月26日 08:41

  268. 349 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

    こんな弛んだチーム、スコルジャ監督も戻りたいと思わんさ。
    ボール追わない、セカンド競れない、仕掛けない、撃たない。
    ある意味浦和の年末のテンプレートみたいな試合して。
    弛んでいない、本気出してあの結果なら、なお始末悪い。
    まず戦う顔をする集団にするために、いっそキジェさんでいいんじゃない?
    どうせ来年も優勝無理ですから。
    違うならそのエビデンス示してよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 20:44

    • 349.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.135 )

      キジェかぁ、スコルジャよりいくぶんマシかもしれないけど心は踊らないなぁ。

      2023年11月25日 21:01

    • 349.2 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      まず選手があんな弛んでいるなら、誰が監督でも勝てません。
      とくにMF、FW。
      ボール追わない、セカンド競らない、仕掛けない、撃たない。
      自覚不足か努力不足か能力不足か知らないが、恥を知れとしか。
      もうCWCなんて棄権していいレベル。

      2023年11月25日 21:07

    • 349.3 ウラワ(IP:115.65.195.223 )

      今のままじゃダメだね一度チームをぶっ壊さないと問題はフロントにその覚悟があるかだよ

      2023年11月25日 21:23

    • 349.4 匿名の浦和サポ(IP:210.20.42.21 )

      チームをぶっ壊さないと、に同意
      足元に繋ぐことが優先されすぎ

      ショルツや荻原は、サイドに侵入した際クロスの意識が高いけど、小泉は、どうしちゃったの?って位、以前の思い切りの良さがない
      他にも色々あるけど、点が入るときって、そんなに手間かけないことが多いはず

      2023年11月25日 22:47

  269. 350 匿名の浦和サポ(IP:113.148.102.66 )

    アッパースタンド観戦も寒かったが、失点シーンは凍えるほど寒かった。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 20:48

  270. 351 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.135 )

    マネジメントの下手な監督だったな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 20:59

    • 351.1 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      その前に、自主自律の精神のない選手たちでした。

      2023年11月25日 21:03

    • 351.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      カンテ以外の攻撃陣はJ2レベルの選手達しかいないからね。。。去年より選手層は格段に落ちてるし。

      2023年11月25日 21:24

  271. 352 匿名の浦和サポ(IP:113.148.102.66 )

    いつから安居、小泉、大久保、岩尾がスタメン張れるようなやっすいチームになってしまったんだろう。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:04

  272. 353 匿名の浦和サポ(IP:1.75.153.162 )

    結局点取るパターンなかったよな。PKしか。CKとFKの精度ないし。モーベルク移籍痛かったな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:14

  273. 354 ウラワ(IP:115.65.195.223 )

    何なんだよ勝ちたくないのかよ食らいつけよ何で誰もボール追わないんだよ何で誰もシュート撃たないんだよダメだこのチームそりゃスコルジャ絶望して辞めるわごめんスコルジャいくら名将でもこのメンツじゃどうにもならなかったわ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:19

  274. 355 匿名の浦和サポ(IP:49.97.12.198 )

    今のメンツじゃ誰が監督やろうが結果は同じだよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:32

  275. 356 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.22 )

    柴戸、小泉、大久保、宮本、リンセン、シャルク、平野、馬渡、知念、このあたりは全員売ろう!松崎と同レベルだろ。このメンツの年俸で2人くらいスペシャルな外国人補強できるんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:34

  276. 357 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    3失点目こそ、
    スコルジャが目指してた
    ハイプレスからのゴールなのに
    今年こんな場面こちらになくて
    相手にやられるとは苦笑

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:35

  277. 358 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.23 )

    試合前のトークショー聞いていたら、あの頃の選手たちがプレーだけでなく、それ以外のところでも熱い「豪傑」だったんだなと感じた。都築さんが言っていた、「この選手が一押しというのがいない」というのが図星すぎだし、雄一郎の「勝たせる監督がいい」という言葉がサイコーだったね。
     
    今の選手たちは悪い意味で真面目だし大人しい。誰でもいいから突き抜けて、引っ張ってほしいな。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:36

  278. 359 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    海外移籍:敦樹、明本、岩波、リンセン、シャルク。
    国内移籍:酒井、宮本、牲川、平野、柴戸、大畑、小泉、堀内、知念。
    引退:興梠。
    スゴい入れ替わりそう。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:40

    • 359.1 北サポ(IP:106.133.95.82 )

      アキモトはない
      敦樹も怪我明けだからない

      2023年11月27日 14:48

  279. 360 匿名の浦和サポ(IP:49.105.77.201 )

    長いシーズンで必ず必要になる選手のローテーションが上手くない監督だったなぁ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:42

  280. 361 匿名の浦和サポ(IP:126.254.53.139 )

    スポンサーに離れて欲しい、サポーターに離れて欲しい、と、思ってるんかな?と思ってしまうような負け方。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:47

    • 361.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.77.201 )

      監督も選手もどうでも良いと思ってるんじゃないかな?特に監督なんかはどうせ1年腰掛けるだけだし。

      2023年11月25日 21:51

    • 361.2 匿名の浦和サポ(IP:126.254.54.169 )

      スポンサーの社員です。マジで肩身が狭いです。
      負けにも負け方があると思う。正直、福岡に二連敗かよって。会社で、他の社員に、『浦和って福岡にすらかてないんすね。福岡みたいな大都市にスポンサーした方がいいんじゃないすか??笑笑』

      2023年11月25日 22:06

    • 361.3 匿名の浦和サポ(IP:118.156.116.167 )

      イラつく

      2023年11月25日 23:16

  281. 362 匿名の浦和サポ(IP:106.146.14.49 )

    2試合連続西川のせいで負けた。
    西川のせいで勝ち点2を失った。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 21:51

    • 362.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.75.170 )

      西川推しではないけど、
      西川のセーブで勝ち点幾つ救われた?
      ACL決勝のスーパーセーブみたか?
      リーグの失点数見たか?

      点取らないと、シュート打たないと勝てないんだよ
      故に点が取れず引き分けが多いのが今の浦和

      2023年11月25日 22:04

    • 362.2 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      勝敗は攻撃陣にも責任あるよ。

      2023年11月25日 22:59

  282. 363 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    リベンジできず敗戦とは。。。
    浦和らしい。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:06

  283. 364 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    西川嫌いなのは分かるが、いい加減しつこいな

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:08

    • 364.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.75.170 )

      先ず、点取れよってね
      今日もそうだけどセットプレーとか入る気しない

      2023年11月25日 22:39

  284. 365 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.173 )

    現地です。今年は駒場開幕のセレッソからホームはルヴァンのグループステージ抜いて全部行きました。流石に最後にこれはないでしょう。本当に厳しい言い方になりますけどスコ将の力以上に現代サッカーの考える脳がない選手があまりにも多すぎる。
    最終ラインにしてもあまりにも低い位置から全員が意思統一して嵌められる道筋を作った3失点目でうちの未来に絶望しそうになるほどでした。フットボール本部はこの1年間全てにおいて一体何をしてたのか、選手は少しでも自ら結果を示そうと努力したのか。あまりにもがっかりする結果でした。
    シンプルに補強も進んでいなければ意識改革も出来ていません。個人能力以前に攻める意識、攻撃的に守る意識が欠如しすぎている。コロナの影響があまり無くなり、ホーム最終戦で優勝はなくとも3位かかっていて三万人台。サポーターの力って本当に弱まっているのかもって色々な面で本当に残念に思いました。選手に気持ちは届いているんだろうか。なぜあんなに全てが後ろ向きなんだろうか。がっかり意外の言葉が浮かばない。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:13

    • 365.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.22 )

      そういうレベルの質の選手しか集められなかった土田が全責任を取るべき。正直こんな攻撃陣で今の順位は力を出し切ってるし監督の力量に尽きると思う。小泉、関根、柴戸なんて何年経っても監督が変わっても同じ成績しか出せないんだからポテンシャルの限界なんです。

      2023年11月25日 22:42

    • 365.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      集客はこんなものでは?
      プラスマイナスは相手によるので
      アビスパさんではそういう意味では弱いかな

      2023年11月25日 23:36

    • 365.3 匿名の浦和サポ(IP:119.83.179.83 )

      >今年は駒場開幕のセレッソからホームはルヴァンのグループステージ抜いて全部行きました。
      .
      そこはわざわざ書かなくてもいいよ。当たり前に自分もだけどルヴァン含め全戦ホーム参戦は普通に多くいるから。
      こんなの毎年のようだよ。良かった年の方が圧倒的に少ないから。

      2023年11月26日 14:42

  285. 366 匿名の浦和サポ(IP:60.109.91.121 )

    パワー不足のサッカーは見てて悲しくなる。
    近年ずっと続いてる。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:13

    • 366.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      フロントが言う方向性が間違ってるんだよな

      2023年11月25日 22:44

  286. 367 匿名の浦和サポ(IP:126.194.197.224 )

    今シティとリヴァプールの試合を見ているが、寄せがめちゃくちゃ早い
    寄せが早いので今日の柴戸のような場面は既に何度も見られるが、あの位置で後ろ向きでボールを持ってどうこうしようという選手は居ない
    これだけ上手い選手達でも
    柴戸は以前から中盤でああいう取られ方が多かったが、判断が遅いのと、危機察知能力が著しく低い
    永田や加藤順弘、森脇も似た系統だったけど、あれはもう直らないのだろうか?
    あれだと次の監督でも使われない

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:19

    • 367.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.152.9 )

      森脇はちゃうやろ、フィジカルは強いという訳ではなかったけど、ボールの扱いも上手かった。
      左足も利き足に近いくらい使えたし。

      2023年11月25日 22:25

    • 367.2 匿名の浦和サポ(IP:126.194.197.224 )

      勿論、森脇は技術的にはレベル高かったし、今日の柴戸のようなミスはしなかった
      ただ、失点に繋がる軽率なプレーをするという点においては同系統なのかなと思う
      危機察知能力の低さという点において
      明本のファール癖も同じだと思ってる
      今日の西川のパスは、あれだけスペースがあり、出した時点ではフリーだった柴戸につけたから問題無かったと思う
      しかし、西川もそういう性質を持った選手だと思う
      勿論、紙一重なところはあると思うが、遠藤保仁や中村憲剛、阿部勇樹が軽率なミスで失点に絡んだ所は殆ど見た事が無い
      視野や技術というより、考え方や感性の問題な気がする

      2023年11月25日 22:40

    • 367.3 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      柴戸は試合間隔があいたりするとパフォーマンスが明らかに落ちてることが多い。

      2023年11月25日 22:57

    • 367.4 北サポ(IP:106.133.95.82 )

      西川のパスにも責任あると思うが?

      2023年11月27日 14:53

  287. 368 匿名の浦和サポ(IP:124.219.217.83 )

    ほんとにプロなんだろうか?
    アビスパの選手はボールに食らい付いてたよ。
    うちはボールウォッチャーばっかり。シュートも下手。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:22

    • 368.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.133 )

      リンセンのジャンピングボレーシュート上手かったぞ

      2023年11月25日 22:59

    • 368.2 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      ルンメニゲなら決めてたよ

      2023年11月25日 23:01

    • 368.3 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

      鼻毛
      すね毛
      ルンメニ毛

      2023年11月26日 04:41

  288. 369 匿名の浦和サポ(IP:110.133.252.233 )

    ホーム最終戦後に、シーチケ保有者にはもとより、来場観戦者に対して、社長等の挨拶がないのはどういうことか?
    組織の責任者として、また社会人としての自覚のなさに呆れる。
    監督と選手には場内一周させて、自分たちは雲隠れするとは~‼️ ACLは残っているがJリーグを支えているサポーターへの挨拶とは別問題である。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:24

    • 369.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.25.78 )

      今更ながら三菱にチームを託したことを後悔している。大企業のなかでは著しく組織が硬直しており、最悪のグループである。外部からの招聘を拒絶し、身内だけで組織を存続させようとする。日大と同じ匂いがする組織だ。フロントが変わらなければ、今後もチームも変わらないだろう。

      2023年11月25日 22:55

    • 369.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      まあ、明らかに逃げたよね。
      毎年恒例の生贄は今シーズンは退団選手ではなくて監督だったというわけだ。
      挨拶するならば毎年するべきだし、挨拶しないのであれば毎年しなければ良い。
      とはいえ本来はしっかりと出てきて挨拶すべきだと思う。
      出てきてその年のクラブとしての責任は明確にするべき。
      そうでないと毎年平気で適当な仕事をするだろうから。

      2023年11月25日 23:09

  289. 371 匿名の浦和サポ(IP:123.225.233.133 )

    つくづく、呪われたクラブよ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:40

    • 371.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.75.170 )

      実力、現状。
      残念ながら呪われてはないです…

      2023年11月25日 23:11

    • 371.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

      祝われたクラブだよ

      2023年11月25日 23:54

    • 371.3 匿名の浦和サポ(IP:106.133.84.96 )

      呪い=土田

      2023年11月26日 07:04

  290. 372 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.133 )

    スコアン息してんの?大人しいのう笑

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:56

    • 372.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      スコ信とスコアン間違えてんな
      恥ずかしい

      2023年11月25日 23:25

    • 372.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.136.118 )

      ん?今日は意外とスコアンが静かだから煽ってるんだよ?

      2023年11月25日 23:44

    • 372.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.71.115 )

      息臭っw

      2023年11月26日 00:18

  291. 373 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    流石にゴール前、ほぼど真ん中で一対一を剥がすリスクは負わないんじゃないかな? ビルドアップが年間通してうまく行ってないなか、あのシーンで食いつかせるようなパスはしなくてよかったと思う。ずっと出てた選手じゃないんだしね。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 22:56

  292. 374 匿名の浦和サポ(IP:123.225.233.133 )

    来年以降に向けて、サポがレッズの足を引っ張ることはやめようぜ!くだらないことでどんどんレッズを悪の権化へと陥れている!!現状、レッズ=ビッグクラブなのは、悪態としてのビッグクラブだ!!つまり、ネガティブなイメージ。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 23:24

  293. 375 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    西川は徐々にフェイドアウトされていく方向になるんじゃないの?最終節はベンチ外で残りのACLもCWCも牲川との併用な気がする。いきなりの完全外しは功労者に対して失礼だし、でも方角は終演に向かっていると思う、少なくともレッズの演目は。西川自身で幕降ろしを早めさせた感のある2試合。

    このコメントに返信

    2023年11月25日 23:34

  294. 376 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

    スコルジャ退任で良かったわ
    今年は1年無駄にしただけだった

    このコメントに返信

    2023年11月25日 23:38

    • 376.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      そう?素晴らしい戦術家の監督だったじゃん

      2023年11月26日 00:26

  295. 377 匿名の浦和サポ(IP:106.128.193.248 )

    現実逃避して保身する日本人気質により多くの人が不幸になる。
    30年経っても変わらない、逃げて乗り越えられない

    このコメントに返信

    2023年11月25日 23:42

    • 378.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      安居より社長、土田、西野だろ。ドレッドにするのは。

      2023年11月26日 00:24

  296. 379 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

    土田はそろそろ入院の時期だろ?
    早く病院行けよ

    このコメントに返信

    2023年11月25日 23:59

    • 379.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      また誹謗中傷してんの?
      刑務所いけよ。

      2023年11月26日 03:10

    • 379.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      入院で逃げた過去があるからなぁ…言われ続けるよなそりゃ。

      2023年11月26日 04:20

    • 379.3 匿名の浦和サポ(IP:49.105.95.50 )

      そりゃ不可解な入院してシレッと復帰してんだ
      言われるね。
      仮病なんか使うなよ。こんな状況の一端は無能フロントに責任はあるんだからな。

      2023年11月26日 07:42

  297. 380 匿名の浦和サポ(IP:153.134.28.130 )

    ホーム最終戦は試合結果に関係なく社長の挨拶は絶対必要なのに、何故スキップした?
    サボへの支援感謝より、暴徒化した極々一部のサポに頭に来て挨拶しなかったのか?
    過去にはブーイングで挨拶の言葉が聞こえない中でも、しっかりと挨拶はあったのに…

    このコメントに返信

    2023年11月26日 00:00

    • 380.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.25.78 )

      要は”逃げた”以外の何ものでもなかろう。今日の試合の結果如何に拘らず、挨拶中のブーイングは必至だっただろうが、それから逃亡したのは間違いなく「チキン」だよ。クラブの生末を真剣に考えていないヤツが三菱自動車から来続けているうちはダメだよ、このクラブは。

      2023年11月26日 00:43

    • 380.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      歴代の三菱自工から来た社長は挨拶しているよ。
      今は重工じゃないかなぁ?

      2023年11月26日 00:50

  298. 382 匿名の浦和サポ(IP:42.126.69.243 )

    浦和サポなら、わかるはず…
    西川→柴戸→相手のカット→ゴール!!
    毎回”ヒヤヒヤ”、そして”やっぱりな”の繰り返し。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 00:07

  299. 383 匿名の浦和サポ(IP:222.4.63.183 )

     10月に監督が一時帰国して、マリノス戦の後から勝てなくなったのです。
     退任を感じて求心力が低下したことが原因でしょう。
     

    このコメントに返信

    2023年11月26日 00:21

    • 383.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      シーズン通してゴールした選手か監督に向かって走る場面を見なかったな。

      2023年11月26日 00:31

  300. 384 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

    柴戸が両側から挟まれてボール奪取されたシーン、子供の頃、
    テレビで野生の王国って見ていたけど、それを生で見た気分
    だった。
    柴戸へ出すだろうと福岡の選手は西川の行動を見切って
    いて、「狩られる!」って言葉が口を突いて出たよ。。
    こんな場面で柴戸だけじゃなく、それが小泉だったり、
    岩尾だったり、槍玉に挙げらて、その度に人は違えど、
    責を負わされてきたけど。
    しかしそもそもは反省せずに、同じことを繰り返して
    いるパスを出す側の西川にあるんじゃないかと。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 00:45

    • 384.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      日本だと普段ならあれをおさめてこね回してパスを出す余裕があることも多いから、いざ早いプレスを受けたときにああいうミスが出やすいんだよね。
      必要なのはああいう場面でもワンタッチで出す技術。つなぐサッカーをするならそれができるボランチが要るんだ。

      2023年11月26日 04:19

  301. 385 匿名の浦和サポ(IP:126.55.102.167 )

    どーせ負けるんだろうなって思ってたのと、最近は呆れてる
    勝つっていう気持ちが見えないんだよな

    このコメントに返信

    2023年11月26日 00:46

  302. 386 匿名の浦和サポ(IP:60.157.124.231 )

    西川がゴールキックで長いボール蹴ったとき,カンテが相手DFに悉く競り負けているのが気になる。
    1失点目なんかは,跳ね返されてそのまま失点につながったけど,ルヴァンの決勝でも同じようなシーンなかった?偶然ではない気がするんだけど。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 01:25

    • 386.1 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      競り負けどころか競りに行ってもないですね。十分競りに行ける距離なのに。
      このあたりはカンテ起用の副作用として、ロングキック蹴る側がターゲットとして使い得るか判断しなければならなかったところかもしれないですね。

      2023年11月26日 09:37

  303. 387 匿名の浦和サポ(IP:217.178.57.118 )

    内心、レッズなどどうでもいいと思っている三菱。毎年、同じことを繰り返している。サポもレッズに見切りをつけ、他に価値を求めると思う。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 01:59

  304. 389 匿名の浦和サポ(IP:110.131.65.172 )

    理不尽様も、今年限りで、出稼ぎを止めて、隠居されるみたい。オワタ\(^^)/

    このコメントに返信

    2023年11月26日 02:51

  305. 390 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    15得点のユンカーが復帰すれば優勝できる。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 02:55

    • 390.1 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      守備タスクこなしてくれないから失点増えるよ

      2023年11月26日 09:24

  306. 391 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

    夜中にカンテ引退報道は寝耳に水過ぎる・・・

    このコメントに返信

    2023年11月26日 03:09

  307. 392 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    興梠さんならまだわかるけど、何故ホセカンテ?

    このコメントに返信

    2023年11月26日 03:16

    • 393.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.151.130 )

      退団の仕方までも理不尽…

      2023年11月26日 03:31

  308. 394 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    ホセカンテいなくなるのはスコルジャいなくなる事の100倍ショックだわ、、

    このコメントに返信

    2023年11月26日 03:27

  309. 395 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

    一失点目の柴戸ってどうすれば防げたんだろ。
    審判いて落下点に最短距離とれなかったし、バウンドの合わなさ加減的に、1回目のバウンドで触るようにいくなら外に蹴るくらいの選択肢しかないように見えるけど、あそこでその判断できるかな。
    まあ3失点目も考えると、シンプルにセーフティにする意識が柴戸に必要だったってことなのか。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 04:06

    • 395.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      3失点目は柴戸なのに出した西川が悪いよ。
      他の選手には出せても柴戸にあの間合いで出してはいけない。
      他のボランチの選手より足元の技術は低いのだから。
      それを判断せずに誰にでも同じようにしか対処しなかった西川が悪い。
      ちなみに安居ならば危機は回避できていただろう。

      2023年11月26日 08:16

    • 395.2 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      審判なんて必要であれば突き飛ばしてでもプレーすればいいし、あんなところでバウンドさせてボールが自分の頭を越えて相手チームの選手に掻っ攫われるくらいなら、外に蹴り出したほうが一億倍いい。いろいろな人が言ってますがボランチの位置であのプレーは致命的。

      2023年11月26日 09:50

  310. 396 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    土田よ、キミは浦和との時間より家族との時間を選べよ

    このコメントに返信

    2023年11月26日 04:20

  311. 397 匿名の浦和サポ(IP:119.106.84.161 )

    2020年から始まった優勝に向けての3ヵ年計画の4年目でそれなりに積み上がってないとおかしいのに、今年も優勝できず。来年も含めて5年間で4人目の監督。なのに3ヵ年計画を打ち出したフロントは誰一人として変わってない。責任は誰が取っているのか。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 04:23

  312. 398 匿名の浦和サポ(IP:106.155.3.122 )

    浦和対策がばっちり嵌ってリベンジを許さなかった福岡の長谷部監督はいい監督だと思うけど、リーグ優勝した吉田監督や絶好調の日本代表の森保監督が名将とは思えんのよね。サッカーは監督の力が大きいというけど、やっぱり選手の実力も必要ってことなのかな?でも、今の浦和に三苫や大迫が来ても絶対優勝!なんて自信も無いしな。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 04:54

  313. 399 ウラワ(IP:115.65.195.223 )

    え?嘘だろカンテ引退?オワタ来期どうやって点取るんだよ

    このコメントに返信

    2023年11月26日 04:57

  314. 400 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    札幌 福岡 京都って浦和より都会なの?

    このコメントに返信

    2023年11月26日 05:42

    • 400.1 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      区と市と県を比べてもな。

      2023年11月26日 10:01

  315. 401 匿名の浦和サポ(IP:60.73.217.53 )

    ホセカンテ引退って、、、
    FWの補強は急務だね。
    来季開幕戦でアキモトがワントップなんて嫌だよ!

    このコメントに返信

    2023年11月26日 06:32

    • 401.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      解説も言うように決定機で下がって受けようとするので、ゴール前には誰もいないかいても2列目から入ってくる小柄な選手。
      カンテがいてもいなくても9番の選手獲得は急務で、水面下ですでに着手してなくてはおかしい。軸となるエースストライカー獲得が4季連続でシーズン開幕に間に合わないとか勘弁してほしい。

      2023年11月26日 07:44

    • 401.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.50.135 )

      カンテ退団
      FW→カンテ以外計算が立たない。
      2列目→J2以下レベル。
      ボランチ→J2以下レベル。(伊藤はムラが大きい)
      サイドバック→バックアップがJ2以下レベル。
      GK→勝手に暴走して上がってくる。

      これじゃ、主力級11人以上獲得しないとダメじゃん!笑

      2023年11月26日 08:17

    • 401.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      本当に嫌な予感しかしない。
      来年はカンテがいるからその心配は無いと思っていたらこれだもんね。
      しかも中東に引き抜かれたならともかく引退とは。
      それすら説得できないのかね、強化部の連中は。
      シーズン当初にまたFWいないなんてことになればいい加減愛想尽かすサポーター出るぞ。

      2023年11月26日 08:21

  316. 402 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    カンテ退団って、、、土田も西野も共に退団をしてくれ!!
    5年もやってこんな上積みゼロで毎年新チームを作るなんてあり得ん!!

    このコメントに返信

    2023年11月26日 06:40

  317. 403 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.216 )

    他力たけど、リーグ戦残り一戦とAÇL二戦とにかく勝ってくれこのままずるずる終わりたくない。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 07:12

  318. 404 匿名の浦和サポ(IP:60.39.190.83 )

    三菱が撤退すれば自然と社長が代わるし、社長が代われば土田も居なくなる。土田を退かすにはこれくらいしないとダメなのかな。ホント死神の様な奴だね。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 07:40

  319. 405 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    カンテしかいないチームなのにカンテが退団とは。来季は下位間違いなし!

    このコメントに返信

    2023年11月26日 07:45

  320. 406 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

    大きいクラブの監督は大変だよ
    オジェックもそうだったけど選手の方が高年俸でいう事を素直に聞かない。西川の行動はそれを物語ってる選手の方が権力あるんだよ

    このコメントに返信

    2023年11月26日 07:46

  321. 407 匿名の浦和サポ(IP:36.11.228.118 )

    ホセカンテ引退はあかんて

    このコメントに返信

    2023年11月26日 07:47

  322. 408 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    浦和はCWC辞退したら?そういうレベルに達してない。J2レベルの選手達にとっては記念受験みたいな感じで終わりそうだしな。

    このコメントに返信

    2023年11月26日 07:50

  323. 409 3年計画で(IP:158.201.248.184 )

    浦和レッズ。本当に魅力ないチームになったな

    このコメントに返信

    2023年11月26日 07:57

  324. 410 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.25 )

    aclもあって立て直すので精一杯だろ
    どちらかというとそこはザイオンと平野をすぐ諦めたリカの方

    このコメントに返信

    2023年11月26日 08:20

  325. 411 匿名の浦和サポ(IP:106.146.36.191 )

    ユンカーにさんざん文句垂れてた奴、今どんな気持ち?

    このコメントに返信

    2023年11月26日 08:22

    • 411.1 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      名古屋より上位になることがほぼ確定して、間違ってなかったと思ってるんじゃない?

      2023年11月26日 10:08

  326. 413 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

    また強奪だのアルビレッズだサンフレッズだの言われてもいいから主戦級引っこ抜かないとマジで残留争いレベルだろう
    仮に元気復帰させて満足顔してたらヤバいぞ
    小島、満田、紺野…
    このクラスを入れてくれ

    このコメントに返信

    2023年11月26日 08:38

  327. 414 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    ちびっ子はもう要らない
    福岡、浦項相手にフィジカル勝負で完敗じゃん
    セカンドボールも高さで拾えず押し込まれるだけ

    このコメントに返信

    2023年11月26日 09:00

    • 414.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      これ言うと筋肉付けるとアジリティがなくなるとか言うやついるけどフィジカルは筋肉だけじゃないし小泉とか中島とか最低限の強さもないしフィジカル重視の近年のサッカーの潮流に乗れてない。ちびっこでも強きゃ問題ないけど弱いからな

      2023年11月26日 09:17

  328. 415 匿名の浦和サポ(IP:49.98.174.189 )

    毎年終盤失速してる現実にクラブは真剣に向き合っているのか?
    長年浦和を見てる人なら分かると思うけど、次の札幌にも勝つイメージが出来ない。
    毎年同じような光景を見せられ白けてくるんだよ。
    浦和は色々と恵まれ過ぎてて、ハングリー精神がないのでは?

    このコメントに返信

    2023年11月26日 09:08

    • 415.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      それは間違いないね
      サポひとつとっても他所はサポの維持や獲得に必死なのにウチの選手はあいつら呼ばわりだからな

      2023年11月26日 09:23

    • 415.2 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      「あいつら」はサポじゃなくてルール守れない迷惑客だから。

      2023年11月26日 10:13

  329. 416 匿名の浦和サポ(IP:153.138.251.231 )

    選手は3位と4位の大きな違いを理解しているのか?
    甚だギモン。

    このコメントに返信

    2023年11月28日 14:53

コメントを書き込む