J1リーグ第24節「浦和レッズvs名古屋グランパス」」の監督会見を引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
◯Jリーグ公式
をご参照ください。
監督コメント(Jリーグ)
[ マチェイ スコルジャ監督 ]
コンバンハ。サマーブレイクを過ぎてから、われわれにとってあまり良い時期ではありません。良い時間を過ごすことができていませんでした。その状況の中で勝点3を目指し、高いモチベーションを持ってハードワークができたことは非常に良かったと思います。ホセ カンテが好調であることを証明するかのように、本日も早い時間帯に点を取りました。そのあとゲームをコントロールしようとしましたが、名古屋はさすがにJリーグのベストチームの1つであるという姿を見せ、チャンスを作られてしまいました。そのような難しい時間帯でも、選手たちはしっかりとやってくれましたし、(西川)周作の良いプレーもありました。その結果、本日は非常に大事な勝点3を得ることができました。
マチェイ スコルジャ監督 名古屋戦試合後会見(浦和レッズ)

※画像はサイトのスクリーンショットです。
[質疑応答]
(後半は前田直輝選手が入ってレッズの左サイドの守備で苦労したが、どのようにしようと考えていたか?)
「後半に入ってからハイプレスのシステムを少し変えました。しかし、逆サイドに問題がありました。明本(考浩)は非常にいいプレーを見せていますが、怪我から戻ってきたばかりで、トップコンディションではありません。その中で彼は一生懸命ハードワークをしていい仕事をしてくれたと思います。彼と関根(貴大)のサポートで左サイドの守備をしていましたが、後半の途中で関根の体力が落ちてきたと感じましたので、荻原(拓也)を入れて明本を一つ前に出しました」(小泉佳穂選手を先発させ、攻撃陣を入れ替えた狙いと評価は?)
「ここ数週間、(小泉)佳穂は練習でいいパフォーマンスを見せてくれていました。そこで、佳穂をプレーさせることによってトップ下に変化をもたらそうとしました。いい仕事をしてくれたと思います。佳穂が引くことによって相手のボランチを引き出すという役割があったのですが、それをよくやってくれたと思います」(名古屋は人に人をつけてくる守り方をするチームで、レッズはそういうチームに苦戦するところがあるが、そういう相手をより良い形で乗り越えていくためにはどんなことが必要だと考えているか?)
「いい質問です。我々はそのようなスタイルのチームと対戦するときに、いつも苦しんでいます。今日はセンターバックと(岩尾)憲、(伊藤)敦樹のボランチの関係が重要でした。名古屋は相手チームのセンターバックを引き出すのが得意なチームです。そのときにボランチがスペースを埋めることをしなければ危険な場面になりますが、特に前半はそれができていたと思います。このようなチームと対戦するときに重要なのは、動きです。動いて相手を引き出すことによってスペースをつくり、別の選手がそこに入って行くようにしないといけませんが、今日はそのタイミングがあまりありませんでした」
監督コメント(Jリーグ)
[ 長谷川 健太監督 ]
勝ってこの会見に臨みたかったのですが、非常に残念な結果になりました。選手もかなり悔しがっていて、下を向く選手もいましたが、下を向く内容ではなかったと思います。こういう試合で勝ち切っていけると、チームとして乗っていけると思いますが、今日は負けましたけど、残り10試合、こういう内容を続けていくことで勝利に近づくと思います。
今日は新しく加入した選手を長い時間使えたので、これからしっかりとチームに溶け込んで力を出してくれると思います。今日の試合を残りの10試合につなげていければと思います。もちろん天皇杯もルヴァンカップも残っていますので、チーム全体で一丸となって残りのシーズンを戦いたいと思います。
1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.67.60 )
監督、苦しい試合でしたが勝ちきれて嬉しいです。
2023年08月19日 07:55
2 ウラワ(IP:219.121.75.33 )
今は内容より結果冷や冷や物だったけど勝ったから良し
2023年08月19日 08:05
3 匿名の浦和サポ(IP:220.221.186.232 )
ユンカー実質プレゼントしたのに、名古屋に勝ち越しちゃう我等がフロント、カッコ良すぎ。
2023年08月19日 08:20
4 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.138 )
ACL決勝前と後で志向するサッカーが
変わるはずが
ボランチより後ろはずっと同じメンバー
サッカーを変えるなら当然
必要とされるスキルも変わる訳で
これはどう捉えれば良いのだろう
一応チャレンジしたものの
今の在籍選手では難しいと判断して
現実路線に戻したという事なのかな?
なぜ頓挫、停滞してしまったのだろう
2023年08月19日 08:30
4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.34.30 )
戦術によって必要なスキルはあったとしても、
選手を替えるということでは無いのではないでしょうか?
2023年08月19日 08:42
4.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.138 )
4.1
マチェイさん自身がACL後に
スタメンの変更の可能性について
言及してるんだよね
5月の記事のコメントを漁っていけば
出て来ると思うけど
つまりその時点では起用する選手の
変更がマチェイさんの頭にあった訳
なんだよね
2023年08月19日 08:51
4.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.15.230 )
外国人選手枠の話じゃないかな?
ACLは3人だったから、どうしても日本人選手主体で行くしか無くて、Jリーグでも外国人選手をなかなかチームの中心に置けなかった。
ACL後は外国人選手をもっと使いたかったけど、パフォーマンスが上がらなかったり、怪我で使えなくて、結局変わらないメンバーがで続けることになった。
2023年08月19日 11:14
5 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.151 )
思い通りの補強ができない不甲斐ないフロントですが、どうかお見捨てなきよう。
2023年08月19日 08:42
6 匿名の浦和サポ(IP:106.155.3.112 )
なるほどCBが釣り出されるから下がりやすい小泉が効いてたのか
2023年08月19日 08:48
7 匿名の浦和サポ(IP:180.144.152.79 )
今年はカンテをエースと信じて戦うしかないですね。
2023年08月19日 09:15
7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.41.211 )
広島、名古屋 相手に点を取ってくれた。
マリッチみたいな匂いがして来たかも★
2023年08月19日 09:27
7.2 匿名の浦和サポ(IP:125.192.89.146 )
紳士なところもマリッチっぽいですね。
2023年08月19日 10:10
7.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )
ゴールシーンを分析されて、下がった時にタイトについてきて簡単にシュート打たせてもらえなくなりそう。カンテを活かすには広島戦の明本みたいにカンテを追い越す選手が重要になってくると思う。
2023年08月19日 10:42
8 匿名の浦和サポ(IP:126.182.8.195 )
リード時に大久保下げないってことはかなり守備面で評価されてるんだな
昨日の後半浦和の右サイド側の現地で見てたけど守備時のポジショニングのことで酒井からほとんど指示されてなかったし酒井がいてほしいポジショニングできてるんだと思う
ただ攻撃面は全く満足できないな…
2023年08月19日 09:21
8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.15.230 )
ドリブルで前に運んでいくのは防戦一方の時はありがたいなと思った。
ただ、そこから得点まで行ければいいんだろうけど、そこの部分がほんとに残念。
2023年08月19日 11:16
8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.31.193 )
相手がマークするほど脅威と思ってなかっただけ
2023年08月19日 15:11
8.3 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )
大久保代えろというのは簡単だけど、最後まで走れて、苦しい時にロングドリブルで陣地回復してくれるのは特に昨日みたいな展開では助かってる。
現状大久保が満点の選手ではないのは完全に同意だけど、現実的に今の浦和では大久保以上の選手はいないので今シーズンは頑張ってもらうしかない。
2023年08月19日 18:26
9 匿名の浦和サポ(IP:106.146.49.41 )
2列目が個人的に不満なのは変わらないかな。
2023年08月19日 09:44
9.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.36 )
守備特化型で
得点力と強度は無いからね
マチェイさんは今シーズンは
やりたいサッカーを封印して
現実路線に戻したのだと思う
理想を体現できる補強があるまで
2023年08月19日 10:10
9.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.188 )
そう思います。ただ、土田と西野で補強できるかな?またシーズン前に FWカンテだけで補強なしとか普通にやりそう。
2023年08月19日 15:40
10 匿名の浦和サポ(IP:101.111.11.164 )
今日は本来なら我々の先制点の後に、前半途中で11人対10人の試合になるべきでしたが、なぜかそうなりませんでした。それに加えて次節マリウスは出場停止になってしまいました。審判には常に公平公正なレフリングを求めたいですね。
2023年08月19日 11:57
11 匿名の浦和サポ(IP:42.126.197.99 )
名古屋がユンカーを使わなかった分助かった気がするが、なんで使わなかったのか?
中東の移籍の事が関係してるのか?
2023年08月20日 03:13
【議論はコチラ】J1リーグ第24節「浦和レッズvs名古屋グランパス」
『とにかく今大事なのは勝ち点3だったので、そういう意味では今日は良かった...
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
浦和レッズが今治MF笹修大(19)を獲得か?
『コンプライアンス担当役員としてハラスメントの撲滅に注力』浦和レッズ次期社長の経歴をまとめてみました
浦和レッズレディースが堀孝史監督の契約更新を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【テキスト実況】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第1戦「ファジアーノ岡山vs浦和レッズ」
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表