ニュース

『連係を高めていければもっといい攻撃ができる(興梠)』『浦和がトレーニング再開』など【浦和レッズネタまとめ(7/26)】

7/26のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

浦和ベテラン興梠、前半戦は「内容も見れば今の順位が妥当」 後半戦の鍵に挙げたのは?(FOOTBALLZONE)

浦和レッズのFW興梠慎三は、チームのオフ明けとなった7月25日の公開トレーニングにフル参加。8日間のオフでリフレッシュしたあと、シーズン後半戦に向けて自身がゴール前で勝負できる形を増やすことに意欲を見せている。

浦和は7月16日のJ1リーグ第21節セレッソ大阪戦(0-2)を終えると、24日までの8日間のオフとした。MF関根貴大が「シーズンはつながっているけど、ここからまた別だと思えるくらい」と話したほど、シーズン中としては異例の長さのオフになった。

興梠は家族とリフレッシュしたと話すが、シーズン前半戦ではAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝に向けてチーム全体が仕上げてきたなか、5月6日の決勝第2戦を終えて優勝を果たしたあとは疲労感も見えた。リーグ戦は4位につけているが、興梠は「ACLの決勝で出し切って、そこからちょっと勝てない試合が続いて苦しんだ」とも話す。そして「内容なども見れば、今の順位が妥当という思いもある。まだ優勝争いできる順位にいるので、ここから勝負どころかなと思っている」と、前半戦を振り返った。

 

 

興梠「一つでも多くタイトルを獲れるように」(浦和レッズ)

25日、公開トレーニング後、興梠慎三が囲み取材に応じ、今シーズン前半戦の振り返りや後半戦に向けた意気込みについて語った。

(オフでリフレッシュできたか?)
「一時サッカーから離れてリフレッシュできましたけど、子守りで疲れました(笑)。沖縄に旅行しました。沖縄も暑かったですね。プール三昧でした(笑)」

(これからシーズン後半戦になるが、まずシーズン前半戦を振り返ってどうだったか?)
「開幕2連敗から始まり、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)決勝に向けて上げていきたいというところでうまくいって優勝できましたが、決勝で力を出しきって苦しい時期もありました。いい試合もあれば勝ちきれずに引き分けた試合もありましたが、内容などを含めてトータルで見ればいい順位にいるという気持ちもあります。まだ優勝争いできる順位にいると思いますし、これからが勝負どころだと思います」

(まず守備の構築から入り、ACL決勝が終わってから攻撃面に着手するような流れだったと思うが、攻撃面でチームに要求していきたいことは?)
「(マチェイ スコルジャ)監督はある程度、自由に攻撃させてくれますので、個でどうにかしていかなければいけないところもありますが、逃げ道というか、こうなったときはこうしようという統一があればもっとうまくいくと思います。自由にさせてもらっている分、ピッチに入った選手でコミュニケーションを取りながら、連係を高めていければもっといい攻撃ができると思います」

中略

(Jリーグ、YBCルヴァンカップ、天皇杯にFIFAクラブワールドカップを合わせて4つのタイトルの可能性があり、さらにプレーオフで勝てば次のACLも入ってくるが、楽しみでもあり、日程も大変だという気持ちもあるのではないか?)
「試合が多ければみんなのチャンスも多くなると思います。あまり試合がないシーズンよりは試合が詰まったシーズンの方がやりがいもあります。今は全ての大会でいいところにいますので、一つひとつ大事に闘っていき、一つでも多くタイトルを獲れるように頑張っていきたいです」

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:133.159.150.124 )

    そのミニマリストの発想やめたら?
    中島や安部が入ることで生きてくる選手も出てくるとか思わない?

    2023年07月26日 10:28

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.180.177 )

    二列目の競争激化は歓迎すべきこと、あとは丈夫なSBとか理不尽系CFが欲しいね。今日も夕方あたり期待してます

    このコメントに返信

    2023年07月26日 09:48

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      2列目はあとアマラウがどうなるかな。1トップのFWは獲得の動きが見えてこないけど、2列目補強によって既存メンバーが点が取れるようになると考えてるのだろうか。決定力のあるFWは何人いても構わないね。
      SBはウワサの深澤のことかな。現状各サイドに3人ずついるし、これ以上獲るとすれば大畑馬渡あたり出場機会を求めて移籍する場合だろうか。

      2023年07月26日 11:37

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.97.118 )

    あて使われてないのは馬渡、知念、小泉あたりの移籍もあるのかな。あとリンセンとシャルクか。

    このコメントに返信

    2023年07月26日 09:57

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:133.159.150.124 )

      そのミニマリストの発想やめたら?
      中島や安部が入ることで生きてくる選手も出てくるとか思わない?

      2023年07月26日 10:28

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      2.1にかなり同意
      FW陣は良いパサーがいないから後方からのビールが配球されなかった事情もある。
      その点が改善されれば得点力が倍増するFWだっていないとも限らない。
      個人的にシャルクは案外ここから活きるかもしれないと思ってる。

      2023年07月26日 10:46

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.193.169 )

      (↑ビール飲みたそうなのは伝わった

      2023年07月26日 11:28

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:110.74.234.242 )

      サーバーが無かったのか。

      2023年07月26日 13:09

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:49.105.96.178 )

      リンセンとかめっちゃビール似合いそう。

      2023年07月26日 14:17

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.128 )

      前線の選手に届く前に、途中でこぼれるという意味では合ってる。

      2023年07月27日 08:35

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:222.158.102.161 )

      ビールかけは大歓迎だぞ!

      2023年07月27日 13:14

  3. 3 パウリーニョ(IP:103.113.246.140 )

    安部は別メニューでゲーム形式には参加していません。彼が早くコンディションを上げれるかが今シーズンの鍵の一つになると思います。

    このコメントに返信

    2023年07月26日 10:06

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.25.107 )

    中島決まったからボランチは安居、伊藤で最初からいけるな

    このコメントに返信

    2023年07月26日 10:19

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      安居は一気にファーストチョイスとはならないにしても過密日程と夏の暑さを考えたらボランチでのプレータイムはこれまでより増えそうだね。
      スコルジャ監督の理想はダブル8番みたいだし、出た時にプレーでアピールして岩尾からポジション奪ってほしいね。

      2023年07月26日 11:58

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )

    でもやっぱりFWは欲しい。
    興梠・カンテと売れ残りオランダ人だけじゃ厳しいよ。
    フロントさん、そろそろ反則級FW獲得をお願いします。

    このコメントに返信

    2023年07月26日 10:52

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      FWがもう1枚取れれば夏の補強は100点
      トップ下なら80点
      これで終わりなら70点

      2023年07月26日 15:24

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      オレ的なので異論は認める

      2023年07月26日 15:26

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.114 )

    興梠さんの言ってる事は解るんだけど
    俺に合わせろと頑な選手が居たら
    無理だよね
    飽くまで相互理解をしようとする
    選手間での話で

    このコメントに返信

    2023年07月26日 11:06

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:60.43.33.224 )

      今時、俺様系の選手は通用しないでしょ。
      欧州の名の通った選手ならともかく。
      シンジみたいなメッセージ込みのパスが出せるかどうか・・・

      2023年07月26日 11:12

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.114 )

      6.1
      マチェイさんがだいぶ前に
      言及していたよね「9」について
      自分の方からも歩み寄れって
      それだよ

      2023年07月26日 11:55

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:106.132.194.102 )

      歩み寄り以前に2列目のパスが雑だったり、下手過ぎて正当評価が出来ない。そういう意味でも安部や中島は良いバロメーターになりそう。

      2023年07月26日 12:33

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      フィニッシュに至る1つ2つ前のプレーでパスの出し手受け手の意図が合わずにパスが通らずフィニッシュに至らないみたいなシーンも散見されたし、たしかに連携が良ければ前半戦のメンバーでももう少し点をとれてたのかな。
      前線に新戦力を加えることで連携面ではマイナスになるだろうけど、ワガママで王様気質みたいに言われる中島のような選手が個でどうにかして攻撃を完結できるシーンが増えるかどうか。

      2023年07月26日 12:57

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:49.105.97.196 )

      セレッソ戦のシンジの後方からのゲームメイクは抜群だったな。岩尾も上手いんだけど役者が違う感じはしてしまうなぁ。

      2023年07月26日 14:43

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      ターンのスキルは代名詞だからな

      2023年07月26日 15:15

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:222.229.53.2 )

    テオ絡んでるのは嫌な予感しかない…
    んでポルティモネンセ胸スポンサーセレモニーの社長会長か

    欲しくて獲ったならいいけど、行き場のない中島翔哉を押し付けられた感否めない

    このコメントに返信

    2023年07月26日 11:20

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.193.169 )

      無知ですまんが、テオ代理人とはどういう経緯があったの?UGも言及しているが。ポンテなども取ったようだけど?

      2023年07月26日 11:30

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      前体制と違って投資効率を重視する現フロントであれば、たとえテオ相手でも複数年で言い値で売りつけられるみたいな獲得でなく、きっちり交渉して納得できる条件を引き出した上で獲得したと信じたい。

      2023年07月26日 11:46

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:222.229.53.2 )

      噂の代理人テオドロ フォンセカとは?
      でググってくれ(URL貼れんかった)
      古くはエメルソンの代理人してて年齢詐称とか中断明け練習出て来なくて電撃中東移籍にも絡んでた気が
      まあ代理人は人動かしてその手数料はねてなんぼだからねえ

      2023年07月26日 11:57

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:106.128.193.169 )

      エメにも絡んでたとなると、なるほどかな(苦笑) フロントには強い交渉力や営業力を身に付けて欲しいけど、それはまた後でかな

      2023年07月26日 15:02

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      移籍金掛かってないなら正直どうにでもなるから代理人はあんまり気にしなくても
      よっぽど活躍されて次のステップに の段階でどうされるかぐらい

      2023年07月26日 15:16

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      移籍金は最初だけだけど、年俸や契約年数は重要では。

      2023年07月26日 18:46

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      まぁ確かにそれもそうだな
      杉本の例もあるしな

      2023年07月26日 20:22

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:210.170.164.39 )

    降格した大宮からシュヴィルツォク拾うか。

    このコメントに返信

    2023年07月26日 11:45

  9. 9 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

    ここまであまり金をかけてない補強が続いてるからFWにガツンと金積んで獲って来るだろう

    このコメントに返信

    2023年07月26日 12:25

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.194.255.199 )

    テオ絡みはほんと不安になる
    ひろきも中島も来たからにはサポートするし期待してるけど、補強の方向性的に主導権が土田に変わったのかって印象受けるな

    このコメントに返信

    2023年07月26日 12:33

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.114 )

      元々が土田だよ
      西野がスポークスマンだから
      誤解されてるみたいだけど

      2023年07月26日 13:29

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.226.50 )

    FW獲得望んでいる人多けどこの夏に半端な選手取るなら来季ユンカーに好条件を出して戻ってきてもらう方が効率は良いだろう。
    それに中島や安倍が入り攻撃のバリエーションが増えてリンセンやカンテが覚醒する可能性だってあるんだからリンセンとカンテを放出しないのならばこの夏にFWは獲得は見送った方が良い。

    このコメントに返信

    2023年07月26日 12:36

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      今の名古屋の状況でユンカーの買取OPを行使しないと考えられるのがまず不思議でならない。
      欧州市場から獲得するなら夏のウインドーの方が獲得しやすいわけで、冬にギアクマキスらの獲得に失敗してカンテで妥協してるくらいだから、来季以降も視野に入れてこの夏のストライカー獲得に期待する声があっても自然だと思う。

      2023年07月26日 13:04

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.114 )

      カンテはともかくリンセンは
      内向的なのか頑固なのか何れにしても
      コミュニケーション能力に欠けている
      ように思えるから日本人選手と
      打ち解けるのは難しいと思う
      かつて西澤明訓がイングランドで
      チームに馴染めない姿を孤独な
      修行僧のようだと評されたのを思い出す

      2023年07月26日 13:36

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.219 )

      いやいや、何年も開幕前にFW補強サボってるフロントだよ?世界的には夏が1番の移籍シーズンでもあるしね。

      2023年07月26日 13:39

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.82 )

      ユンカーが今期得点王またはそれに近い数字残した場合、中東やらMLSからオファー来そうな。これ名古屋が買い取ったあと高額オファー来てユンカーが高額の方に移籍したいって言ったら移籍出来るのかなぁ。名古屋に高額移籍金入ってラッキーなんてならないよね。

      2023年07月26日 15:09

    • 11.5 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      その話がいつ来ていつ履行されるか次第じゃない
      来年1日からの買取で2月に移籍なら当然向こうの権利だし

      2023年07月26日 15:18

    • 11.6 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      名古屋が買い取っても移籍金の一部はボデ/グリムトに持っていかれてどうせ全額入ってくるわけでないし、名古屋に高額で転売されるのが惜しいなら同じようにセルオンつけるしかないのでは。

      2023年07月26日 18:52

    • 11.7 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      FWは既に興梠、リンセン、カンテ、高橋が居るのに誰も放出しない状況で5人目の新たなFW獲得はしないでしょうね。
      あと、名古屋が来季ユンカーを獲得するには約4億円の資金が必要で、名古屋は一人の選手にそこまで資金の捻出は出来ないと報じられていたのでいくら買い取りオプションがあっても名古屋の可能性は低いのでは?

      2023年07月27日 05:24

    • 11.8 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      払えない額の買取OPを設定するくらいならそもそも買取OP自体を設定する意味が無いだろう。

      2023年07月27日 15:47

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.163 )

    中島来ただけで強くなった気で勝手に期待値あげていない?
    期待外れだったら反動コメントが凄そうだね

    このコメントに返信

    2023年07月26日 14:22

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )

      一喜一憂が楽しくてサポーターやってんだから文句言うな

      2023年07月26日 15:20

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.114 )

      それだけ2列目の得点力が壊滅的なんだよ
      選手は頑張って守備をしています
      選手はがむしゃらに走っています
      いやそういうのはもういいから
      頑張った結果、得点出来なかったでしょ?
      だから補強することになったんだし
      現実を見た方が良いサポが沢山いる

      2023年07月26日 15:27

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )

      活躍しなかった反動コメントもまあ、「現実」を見た結果でしょうからねぇ。

      2023年07月27日 16:39

  13. 13 パウリーニョ(IP:103.113.246.140 )

    中島の活躍の相乗効果でストライカー陣が爆発して欲しい!

    このコメントに返信

    2023年07月26日 15:54

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.2 )

    リンセン、カンテ、シャルクはまだいんのか?買い手がないのか。

    このコメントに返信

    2023年07月26日 17:15

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.193.169 )

      昨日の大原、浦レポによると、リンセン兄貴は動きが過去イチくらい良い、シャルクがようやく別メニューから復帰。安部ちゃんが興梠やカンテとペア組んでよく話してたと

      2023年07月26日 17:29

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.185.77 )

      リンセンまさかの夏型

      2023年07月26日 19:03

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )

    今年公式戦31試合も消化して
    連携うんぬんの問題なのか?

    このコメントに返信

    2023年07月26日 17:35

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.192.30 )

      そうなんすよ。

      2023年07月26日 18:58

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      まあ、本音は攻撃陣の能力的な問題だと思ってても、そうは発言できないだろうしね。西野さんのコメントがせいいっぱいかと。

      2023年07月27日 06:59

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:36.12.152.152 )

    最近柴戸の話を聞かないけど、今でも守備強度はチーム1だと思う。ボランチは安居や伊藤もいるので右サイドバックにもう一度チャレンジしてほしい。酒井のバックアップも兼ねれるし、元々ボランチなので中に絞ったサイドバックとしても出来るだろう。正直宮本よりは守備、高さ、足元の能力は上だと思う。あとはクロスの精度や縦への仕掛けなど酒井や馬渡の良い部分を吸収してほしい。このまま他のチームに移籍されるには惜しい選手。

    このコメントに返信

    2023年07月26日 17:42

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.114 )

      試合途中から入った時の
      柴戸の不安定さは目に余る
      不要なファール決定的なファール
      それからカード
      スタメンにと考えれば
      推進力及び得点力に乏しい
      正直大卒時になぜそこまで
      評価をされていたのか疑問なくらい
      特長なら敦樹、岩尾、安居、平野の方が
      ハッキリしている

      2023年07月26日 18:05

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      開幕で平野や安居を抑え3番手としてベンチに入ってたくらい、本来スコルジャ監督はボランチとして評価してるはず。まずは怪我を直してコンディションを戻し、コンスタントに試合に出て試合勘を取り戻すことだろう。昨日のトレーニングでも相変わらずガッチリとテーピングだし、たまに出たところでらしくないプレーも多い。
      怪我を抱えててはSBにコンバートも非現実的だし、この時期獲得したいというクラブもなかなか無いだろうね。

      2023年07月26日 18:29

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.114 )

      守備の人なら守備の人で
      現役時代の堀之内さんみたいな
      安定感が欲しい
      後半途中の難しい時間帯に入っても
      安心して見ていられた
      柴戸に見習って欲しい部分だし
      いちばん欠けている部分

      2023年07月26日 18:48

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.236.173 )

      ホリとかウッチーとか、主に長谷部とかと交代で入ってしっかり試合を締めてましたよね。あの安定感は確かに柴戸にも欲しい。
      柴戸も決してもう若手では無いから、プロとして生き残る道を見つけて欲しいな…。(ホリさんなんて、クローザー的役割からセットプレー強すぎてスタメン取るまでいったし、柴戸も頑張って欲しい)

      2023年07月26日 19:39

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:106.154.185.127 )

      那須さんも安定したクローザーだったな。

      2023年07月26日 20:33

    • 16.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.114 )

      16.5
      那須さんは脅威的な得点力もね
      2列目の選手より取る

      2023年07月26日 21:55

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.2 )

    宮本帰って来てたのすっかり忘れてた。

    このコメントに返信

    2023年07月26日 18:10

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:110.0.170.83 )

      安部や中島はすぐに番号貰えたのに、
      宮本はいまだに番号貰えてないよね。
      クラブとしてはレンタルしか
      考えてないんだろうね。

      2023年07月26日 21:38

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      早々と復帰を正式発表済みでACL祝勝会でも安部と一緒に登壇して挨拶してるのに、レンタルを考えてるみたいな発想は出てこないはず。
      トレーニングではずっと24を付けてるけど、おそらくアマラウの交渉の動向で24を付けられるか決まらないのだろう。安部エカニット中島と一緒に7/28に登録だろうからその時には決まるのでは。

      2023年07月26日 23:06

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:217.178.185.77 )

    今夏は移籍金全くかかってないからデカい外国人の補強があると信じてる

    このコメントに返信

    2023年07月26日 19:05

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.145.74.22 )

    サポーターの皆様
    愛知県在住のレッズファンです
    といっても新参なので、8/2の天皇杯が初めての参戦となります
    メインS席ベンチ右側でレッズのユニを着て応援してもマナー上問題ないでしょうか?

    カテゴリ違いで申し訳ありませんが、どなたかご教授頂けますでしょうか?

    このコメントに返信

    2023年07月26日 20:03

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:36.13.175.197 )

      こんばんは。今回の会場CSアセット港サッカー場は、レッズサポも初めての会場なので、案内はできませんが、メイン右側がレッズサイドですので、OKのはず。入口が両サポで分かれているようなので、それは気を付けた方がいいかと思います。

      2023年07月26日 21:20

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.108.13 )

      天皇杯は中立地扱いなので、場所は名古屋でも右ベンチのチケットなら心配ありません。暑いけど頑張りましょう❗️

      2023年07月26日 21:56

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:126.205.144.194 )

      愛知県在住でレッズファンって嬉しいねぇ☺️

      2023年07月26日 21:59

    • 19.4 匿名の浦和サポ(IP:126.145.74.22 )

      19です
      回答ありがとうございます!
      お陰様で安心して観戦できます。
      いつか埼スタのゴール裏で世界屈指のレッズサポの皆さんと応援してみたいものです‥!

      2023年07月26日 23:00

    • 19.5 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

      行かれるサポーターの方々へ暴れまわるスプリンクラーには気をつけてください確実に濡れます

      2023年07月27日 08:11

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.182.127.7 )

    いい意味で興梠が霞むような働きをする選手が欲しい。存在感ありすぎというか、パス来るってバレバレの状態じゃ流石の興梠先生も厳しい。

    このコメントに返信

    2023年07月26日 22:25

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      そうなんだよね。興梠に当てて展開するのがバレバレだから、セレッソには人数をかけて取りどころにされていた。いくら能力の高い興梠でも、あれだけ囲まれたらキツい。興梠の負担を減らしてもっと攻撃の引き出しを増やせる選手が欲しい。

      2023年07月29日 11:48

コメントを書き込む