ニュース

『6ヵ月ごとに新たな血を注入することも必要』スコルジャ監督会見

6月22日、スコルジャ監督の定例会見が行われました。
以下、一部を引用紹介させていただきます。

 

「今は大事な時期。最も難しい試合の一つになる」マチェイ スコルジャ監督(定例会見 6/22)(浦和レッズ)
(レッズの後ろのポジションの選手はボールを落ち着かせたいような所作が見えるが、前の選手はもっと早くボールを渡してほしいと思っているように感じる。どのくらいリスクを背負うかということにも関わってくるかもしれないが、そのバランスはどのように考えているか?)
「おっしゃったようなDFと前線のタイミングが合わないという状況は私も見ています。ただ、ビルドアップからファイナルサードに入っていくところで、非常にシンプルなミスも目立っていると思います。ファイナルサードに入ったときの個のスキルが足りないとは思っていませんが、焦れずにプレーするところは一つの改善点だと思っています。ビルドアップから前線までいい形でボールを届けているのにラストパスが弱いなど、最後のところで足りないものはあると思います。今日の練習でも行いましたが、そこは一つの大きな改善点だと思います」

(その点はトレーニングでどのように改善したいと思っているのか?それともメンバー編成で改善したいと思っているのか??)
「非常に難しい質問です。浦和レッズはビッグクラブです。フロントからもファン・サポーターの方々からも大きな期待を寄せられるクラブです。我々は毎日クラブハウスに来ていますが、そのプレッシャーは感じます。ただ、このようなビッグクラブではそれが普通だと思います。このプレッシャーは全員に対していい効果を生むわけではありません。練習で非常に好調なのに公式戦になるといいパフォーマンスが発揮できない、うまくその状況をマネジメントできない選手もいます。浦和レッズのような野心的なビッグクラブは、6ヵ月ごとに新たな血を注入することも必要だと思っています。そういった意味での今後のいい動きもクラブには要求されると思います」

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    最後攻めなかったからじゃなくて、カテゴリーが下の相手に勝ちきれないことに対してのブーイングじゃないの??
    大学生、J1最下位に90分で勝ちきれず、勝てば文句なしの突破だったところで勝ちきれず引き分け
    その試合をファンサポーターが見てどのように感じるか示してるのがブーイングだと思う
    ただ単に負けてイラついてブーイングしてるならマリノスの時にしてると思うが…
    攻撃力がないから引き分けでもブーイングしないでねなんて、それ擁護じゃなくて侮辱だよ

    2023年06月23日 11:56

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

    スコルジャは、清水戦後のブーイングがちょっとショックだったようです。チームに攻撃力が足りないことを十分にわかっていて、だから川崎が同点に追いついた時点で突破のために最も論理的で現実的な守備重視への切り替えを指示した。しかしゴール裏の輩たちは納得しなかった。そう理解したようです。
     
    もちろん大規模な補強は絶対に必要ですが、タイトルに向けて最短距離の道先案内人であるスコルジャに、無用なプレッシャーやストレスを与えたくないです。自分達のストレス発散のためだけのブーイングはどうかと思います。

    このコメントに返信

    2023年06月23日 11:35

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

      最後攻めなかったからじゃなくて、カテゴリーが下の相手に勝ちきれないことに対してのブーイングじゃないの??
      大学生、J1最下位に90分で勝ちきれず、勝てば文句なしの突破だったところで勝ちきれず引き分け
      その試合をファンサポーターが見てどのように感じるか示してるのがブーイングだと思う
      ただ単に負けてイラついてブーイングしてるならマリノスの時にしてると思うが…
      攻撃力がないから引き分けでもブーイングしないでねなんて、それ擁護じゃなくて侮辱だよ

      2023年06月23日 11:56

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.232 )

      清水戦後の監督コメントに現れていると思います。
      「グループステージ突破という目標を達成することができた点では、非常に良かった1日でした」
      要は結果を出したのにブーイングされたって感じでしょうね。
      サポーターの反応に対して「理解は出来る」と言ってますが
      これは理解は出来るが共感は出来ないってニュアンスだと思いますよ。

      2023年06月23日 12:09

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.32.121 )

      予選突破が目標なら、それに即した戦い方で全然いいと思うけど、サポ的には全試合勝ち続けるようなのがいいんだろね。夏もあるし、そんな戦い方で1年もつわけないんだけどね。

      2023年06月23日 12:55

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.18.83 )

      1.2に同意
      なぜ1.2に「ダメ」が押されてるのか理解不能。その通りでしょ。ダメを押してる奴は言葉から意味を推察することが出来ない認知能力しか持ってないんだろうなぁ。

      2023年06月23日 12:57

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:152.165.114.160 )

      いやいや、決めつけでしょ。
      「理解は出来るしトライしている課題があるけど上手くいっていない。でも目標の達成のために頑張る」という意味合いも包括されていると思うし、スコルジャは聞く耳を持った監督である反面、しっかりと選手をプロテクトするコメントも出すじゃないの。
      彼自身歯痒さを感じてるのだと思うよ。

      2023年06月23日 13:24

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.232 )

      全文読んでるか怪しいんで全文貼り付けますね。

      監督はブーイングされた選手達を称えてますよ。
      これ、監督の役目なんですかね?本来はサポの役目だと思います。

      以下、転載。

      「ファン・サポーターのみなさんの反応は理解できます。そして選手のパフォーマンスに関しては、我々もできるだけ広く、しっかりと見て行動をとろうとしています。

      AFCチャンピオンズリーグ決勝の後、7連戦があるという状況は分かっていました。その7連戦を含め、フィジカル的に苦しい時期が来るであろうことは予測していましたので、そうした意味ではサプライズではありません。またスタメンの11人に関しても、今日のような試合ではホセ カンテや伊藤敦樹などが使えないということで、いわゆる我々のベストメンバーで戦うことも難しい状況でした。今日のような苦しい状況の中で、チームが諦めないで闘い続けたところは、楽観的に捉えられると思います。みなさんが期待するようなパフォーマンスではないかもしれませんが、浦和レッズにとって今シーズンは非常に苦しいシーズンですので、そうしたところも理解しながら見守ってください、と言いたいと思います」

      2023年06月23日 13:40

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      上記の清水戦後の会見を思いっきり意訳すると
      ■ブーイングに理解はする(が納得はしない)
      ■今いる選手は全力を尽くしている
      ■しかし選手の質は足りていない。要求の高い浦和サポーターを満足させるには、そこが苦しい。理解してほしい。
       
      そして選手の質に具体的に踏み込んだ昨日の定例会見も合わせて意訳すると
      ■トレーニングで攻撃の質の改善は頑張っている
      ■だがトレーニングだけでは質の改善はできない
      ■ブーイングなどのストレスで自信を失う選手もいるから少し控えてほしい。
      ■サポーターの要求に応えられる質の高い選手を揃えるのはフロントの仕事。今すぐに選手補強を敢行してほしい。

      2023年06月23日 14:03

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      裏拳で福田さんが熱弁を振るっていたように、スコルジャは「自分の感情<<<チームの勝利」を徹底できる監督ですよ。たとえ自分の感情的には納得できないような、例えば不満を見せたりするリンセンのような選手や、サポーターからブーイングされる大久保や小泉のような選手も、ブーイングからプロテクトしてモチベーションや自信を失わないようにする。
       
      一方でフロントには、差し出がましくならない大人な体裁で、明確に要求を突きつける。
       
      いやマジで有能ですよ。どんな企業でも確実に仕事が出来る人材。

      2023年06月23日 14:09

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      1.1
      サポーターのお気持ちはそうなのかもね。
      でも浦和のサポーターは「勝つためには何でもする」はずですよね。
      ならば、全力を尽くした試合後、しかも曲がりなりにも1位突破を決めた選手達が挨拶しに来た、疲労感に満ちた顔に向かってツバを飛ばしてブーイングするのは違うでしょう。
       
      ブーイングすべき相手は、編成ミスで攻撃の駒不足を招いたフロントです。埼スタならなら土田も西野もピッチに顔を出しますから、やりたければ直接彼らに向けて意思を表明すべきでしょう。

      2023年06月23日 14:19

    • 1.10 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      「不甲斐ない試合をした」選手にブーイングをする人たちは、そもそもFootballを見る目が足りないと思う。ニワ★カの「やる気が見えない」なんて捨て台詞は最悪ね。
       
      今のJ1は、やる気や根性でどうにかなる程甘くない。残念な試合になってしまうのは、テクニックや走力など競技上の実力が足りないから。
       
      30年前の国見高校のように練習試合3試合を水1滴与えずぶっ続けでやらせるような根性論でふるいをかけようとしてもチームは強くならない。勝つためには質の高い選手を獲得できる強化力、そのカネを集められるクラブ力が必要なのですよ。

      2023年06月23日 14:31

    • 1.11 匿名の浦和サポ(IP:106.146.19.17 )

      >いやマジで有能ですよ。
       
      本当にそう。歴代の浦和レッズの監督の中で、実績、采配、語る言葉、などなど圧倒的に説得力がある。
      フロントの強化が上手く行けば、17年振りの優勝もありえる監督でしょう。
       森保の後任やらセルティックの後釜やら、有能すぎて色々と怖いわ。今後1年でも長くレッズの監督を続けてもらえるように全力で支持したい。

      2023年06月23日 16:42

    • 1.12 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      1.13
      だから結果を出してるじゃないの。
      ACLはヒラル優勢の前評判覆して優勝してくれたし、過密日程にも関わらず天皇杯もルヴァンも残ってる。
      リーグでは4位で最少失点。
      若手はフル代表に久々に選出されるし、高校生までデビューさせた。
      課されたミッションをここまで沢山達成してくれるとは思えないほど近年は停滞していたくらいだし、十分すぎるほど今ある食材で最高の「美味しい」を提供してくれてるじゃないか。
      君が言っているのは「今ある食材でフランス料理のフルコースを作れ」って言ってるようなもので、それが結果という「美味しい」にコミットするとは限らない。
      スぺクタルなサッカーをするミシャより、結果という現実路線に沿ったスコルジャの方が自分は好きです。
      結果さえあれば内容は急がなくてよい。

      2023年06月23日 19:24

    • 1.13 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      料理には美味しいと不味いの二択しかないわけではないですよ。
      美味しくても「もっと美味しくしてくれ」と貪欲な注文を付けるのが美食家です。

      2023年06月23日 22:46

    • 1.14 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      自身の考えに固執してらっしゃるようだけど、とっくに理屈が破綻している事だけは理解した方がいい。

      2023年06月23日 23:05

    • 1.15 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      あーこわいこわい

      2023年06月23日 23:15

    • 1.16 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      あんた、こっちの反論に全く反証せずに自身の主張を連投してるだけじゃん。
      え?議論したいの?
      だったらまず1.17に反論してからにしてよ。めんどくさいな。

      2023年06月23日 23:25

    • 1.17 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      このレス伸びてんな~笑

      2023年06月24日 00:29

    • 1.18 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      スコルジャの有能さが理解できない人、いるんだね。マネジメントという言葉は知らんのだろうな。どこにでもお馬さんお鹿さんはいるから仕方ない。

      2023年06月24日 00:32

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.157.128.106 )

    選手からしたら厳しい監督だろうけどチーム全体で見たら良いと思います!

    このコメントに返信

    2023年06月23日 11:48

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.28 )

    良いね!応援してます。正常な競争で血の入れ替えをしていく、真っ当ですよね!

    このコメントに返信

    2023年06月23日 11:50

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

    単純に攻撃の構築が下手な監督なんじゃないの?
    攻撃は個人頼みっていう長谷川健太パターン

    このコメントに返信

    2023年06月23日 12:14

  5. 6 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

    もう使える選手と使えない選手の選別は終わった、数人は放出されるだろうな岩波、大畑は出場機会求めて移籍しそうかな

    このコメントに返信

    2023年06月23日 12:32

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      大畑は川崎戦スタメンあるかな?
      リカルド戦術とスコルジャ戦術でSBに求められるタスクの違いから3番手に甘んじてるけど、出た試合では適応しようという意欲は感じるので、できれば明本を1列前に追いやるくらいの巻き返しを見せて残留してほしいね。

      2023年06月23日 15:04

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:124.39.127.154 )

    綺麗な言葉で有耶無耶にしないで補強が必要だと思っていることを明言してくれるほうが、きちんと現状把握が出来てるんだなと思えて良い。成長や可能性を待つ必要性も分かるけど優勝を目標にするならいつまでも待っていられるようなチームではない。

    このコメントに返信

    2023年06月23日 12:38

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.70 )

      補強が必要だ、という表現は現在の選手にとっては辛い表現。監督は選手からの信頼も必要なのであまり一方に偏った発言すると良くないと思う。
      監督はサポのためにいるのではない。

      2023年06月23日 17:26

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      浦和ほどの規模のクラブであれば半年ごとに定期的に補強強して新たな血に入れ替えるべきだという発言にどこが問題あるのだろう。
      常に新しい血を加えつつチーム内競争を活性化するのは必要なことで、安泰を求めチーム内競争を「辛い」と感じるような覚悟の足りない選手であれば、残念だけど仲良しクラブでも探して移籍してもらって構わないかな。

      2023年06月23日 23:00

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    INアマラウ原口元気とあと誰でしょうか?
    OUTシャルクリンセン岩波松崎

    このコメントに返信

    2023年06月23日 12:45

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.193.91.200 )

      小泉も

      2023年06月23日 12:49

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.89 )

      これから地獄の様な日程があるのに岩波が要らないなんて無知過ぎて笑える。

      2023年06月23日 13:15

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:152.165.114.160 )

      岩波は出したらダメだろ。
      イーフトでスタメンスカットしか組んでない子供のサッカーじゃん。

      2023年06月23日 13:25

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      岩波の場合は要る要らないとか出す出さないではなく、他クラブからオファーが来た時に慰留できるできないの問題でないのかな。
      国内クラブならまだしも再び中東クラブからオファーを引き出せた時は慰留は難しそう。

      2023年06月23日 15:08

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:125.12.128.105 )

      岩波に関しては出したいという意味じゃなくて、他クラブからのオファーもあってベンチだから移籍濃厚という意味でしょ。

      2023年06月23日 19:50

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.45 )

    浦和が真のビッククラブになるにはまず資金力アジアを継続して優勝し世界を本気で獲りに行くなら。

    このコメントに返信

    2023年06月23日 12:56

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

      ほら、こういう片言の外国人サポも増えたんだから
      フロントはアジアのビッグクラブとしてしっかり補強してくれ

      2023年06月23日 14:37

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.254 )

      9.1さん
      単にこの方の日本語能力の問題であって、外国人サポとか決めつけるのはどうかと思います。
      マルワンなんてそこら辺の日本人よりもきれいな日本語を話しますよ。

      2023年06月24日 02:16

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:152.165.114.160 )

    選手だって人間だから良い時と悪い時の浮き沈みはある。
    小泉だって監督が交代してリカルド戦術と違った戦い方を求められて苦心しているのだと思うよ。
    それをわかったような口ぶりで「小泉はいらない」なんて中傷混じりに断罪する君は何様なの?サポーター様?金払ってるからお客様は神様だろ!って店員に悪態つくタイプ?
    浦和の選手は土田に限らず総じて浦和の漢だよ。
    浦和を去る時まで誰であっても自分は応援してる。
    もちろん活躍できていない選手らにはもっと頑張って欲しい。
    常に活躍できない選手を透析療法し続けても自チーム選手を大切にしないチームはいずれ衰退していく。

    このコメントに返信

    2023年06月23日 13:31

  10. 11 匿名の浦和クス(IP:106.154.144.186 )

    スコルジャが会見でこういう話をしたということは、夏の補強にある程度目処が立ったと判断して良いのかな。。期待して待つ!

    このコメントに返信

    2023年06月23日 13:41

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.60 )

    至極当然の発言だけど、だからこれまで多くのタイトルを獲ってきたのだと思います。

    あとは「優勝したいんです」と言ってスコルジャ監督を日本に連れてきたフロントの姿勢・結果が問われます。

    このコメントに返信

    2023年06月23日 13:42

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

    話が混乱してる気がするが、1.2氏が言っているのは清水戦直後の会見の中身ですね。
    ttps://uragi.com/?p=34866

    ここから「ブーイングは理解はするが共感はできない」とのニュアンスを読み取れると。そのとおりだと思います。そしてそこには『選手を擁護するため』ではなく『選手のモチベーションと自信を損ねないため』の、自分の感情ではなく勝利を優先する勝てる監督としての選手プロテクトのニュアンスも読み取れますね。
     
    そこまで全方位に気遣いができるスコルジャに「理解はするが共感はできない」を言わせては、すべてをただ勝利向かわせるサポーターとしてはNGでは。

    このコメントに返信

    2023年06月23日 13:44

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      間違えた、これ1.5に対する返信。

      2023年06月23日 13:44

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.153 )

    常勝を目指すクラブなら
    短期間に足りない部分を補う
    血の入れ替えは必須ですよ
    という事だろうね
    情緒的なサポにとっては
    寂しいかぎりだろうけど
    愛着のある選手が成長するのを
    待ってなんてのとは真逆だから
    浦和に必要な選手
    優勝を目標に掲げるクラブに
    必要な選手は
    弱点を時間を掛けて克服する選手より
    初めから凄くてモノが違って
    鍛練によって更に凄味を増すような
    選手なんだよ
    育て願望の強いサポにとっては
    相性の悪いクラブ
    でもそれが優勝を続けて行ける
    クラブだから

    このコメントに返信

    2023年06月23日 13:58

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

      何か歌詞みたいな書き方ですね

      2023年06月23日 16:41

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.38.6 )








      2023年06月23日 18:32

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

    関大戦前の会見で「佳穂は非常に重要なメンバーですので、戻ってきてくれることをうれしく思います。佳穂のような質の高い選手がフレッシュな状態で戻ることはいいことだと思います」と語ってたはずだけど、いらないって思ってるとか何を根拠に言ってるのだろう?浦和レッズサポーターもって、中には小泉復調に依然期待する層だって少なからずいるのでは。

    このコメントに返信

    2023年06月23日 15:19

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.45 )

    ビッククラブの定義ってなんだろう。

    このコメントに返信

    2023年06月23日 16:45

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:222.227.180.177 )

    U17見てると早川と同じ世代でもう一人くらい活きの良い選手が欲しくなる

    このコメントに返信

    2023年06月23日 22:03

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.203 )

    キミ1日中 粘着してるんだね、暇だな笑

    このコメントに返信

    2023年06月24日 00:33

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.53 )

    こんだけ得点力ないのになぜか逆転勝ちが結構ある。
    本当に不思議なチームだよな。

    このコメントに返信

    2023年06月24日 07:00

コメントを書き込む