ゲーム

『あまり良くない状況の中、非常に強いチームに対してアウェイゲームで勝てたことは良かった。今後はスタメンにもう少し変更を加えていってもいいのではないかと思っている(スコルジャ監督)』J1 京都vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第15節「京都サンガF.C.vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
試合前に選手たちに狙いとして持ってほしかったのは、アウェイゲームでのスタッツです。今日がリーグ戦でアウェイゲームの8試合、そして今日が3勝目です。選手たちに「タイトルを夢見たいなら、そういうデータも改善しなければならない」と伝えました。今日の狙いを達成することができて、うれしく思います。でも正直、ここまでハードな試合になるとは思っていませんでした。

今日の試合は浦和におめでとうと言いたいが、京都も非常に良いプレーをしたので称えたいと思います。非常に強いプレスを掛けられて、われわれもかなり苦しみました。ビルドアップは用意してきましたが、そのプレッシャーの下であまり実行することができませんでした。ですので、切り替えのところくらいしかチャンスがなかった試合でした。

このようなベストパフォーマンスとはいえない試合でも、戦いの部分はしっかりと出ていたと思います。そしてあまり良くない状況の中、非常に強いチームに対してアウェイゲームで勝てたことは良かったと思います。短いリカバリー期間のあと、水曜日に広島との戦いが待っています。

 

 

マチェイ スコルジャ監督 京都戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(今日はダヴィド モーベルグ選手がアシスト、ホセ カンテ選手がゴールと、途中出場の選手が結果を出したことについては?)
「良かったと思います。ホセ(カンテ)も点を取りましたが、(平野)佑一もアキ(明本考浩)も、途中出場した選手たちは全員、チームにポジティブなエネルギーをもたらしてくれたと思います。そして先日の(YBC)ルヴァンカップのメンバーに関してですが、彼らも非常にいいパフォーマンス、いいプレーを見せてくれて、質の高さがそこで確認できましたので、今後はスタメンにもう少し変更を加えていってもいいのではないかと思っています」

(ハーフタイムの交代で安居海渡選手を残し、大久保智明選手に代えてダヴィド モーベルグ選手を起用した意図は?)
「右サイドを強化しようと思い、そのように代えました。ルヴァンカップの川崎フロンターレ戦でいいパフォーマンスを見せていたデヴィッド(ダヴィド モーベルグ)をそこで使いました。今日もアシストという非常に大事な場面を作ってくれました。そして(安居)海渡は、ゲームをプレーするごとに、より有効なプレーができるようになってきていると思います」

(安居選手は、前半はシュートチャンスにかなり絡んでいたが、後半は守備での貢献が高かったと思う。ボランチ的な役割になったのは、安居選手個人に指示を出したのか?)
「点を取った後は、サイドバックとトップ下の海渡がより低い位置でプレーするようにしましたので、そのように見えたと思います」

(3人交代という思い切った采配がうまくいったのは、監督が選手をよく見ていることが大きいと思うが?)
「常にチームのためを思っていろいろ判断していますが、それがうまくいくこともあれば、いかないこともあります。たとえば今日の試合に向けて準備してきたものの中に、チームとして使えなかったものもあったりします。ただ、チームや選手に関して、そして試合の中での振る舞いに関して、私もまだ学んでいる身です。間違いはつきものだと思いますので、自分の判断が間違ったとしても、それはショックではありません。ただ、成長できないということがあれば、そこは心配になります」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 曺 貴裁監督 ]
われわれが用意してきたもの、浦和さんに対してやらなければいけないもの、やりたかったことがたくさん出た試合になったと思います。だからといってFKからの2失点を見過ごすわけにはいきませんが、水曜日からの連戦で試合に入って、使った選手も含めて、今日の選手起用や戦い方に一切の後悔はありません。昨年浦和さんに開幕戦で勝ち、アウェイでは引き分けました。今日は勝点0でしたが、その試合よりも選手の進歩や、やれることの引き出しの多さが分かっていただけに、非常に悔しいです。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:182.21.230.153 )

    巡り合わせってあるのかな。
    西川の年齢でもここまで凄いGKに育て上げてくれた素晴らしいGKコーチがいなかったら、リーグ順位ももっと下の方、中位の下の方にいたと思う。
    それにショルツやマリウスの代表レベルの凄いDFを獲得できている事。
    諸手を上げてスコルジャをベタ褒めする人が多いけど、全てがスコルジャ監督一人の手腕のお蔭と思わずに総合して評価できる人が増えてくれれば、レッズももっと良くなる気がする。

    2023年05月28日 08:53

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:114.134.200.214 )

    スコルジャさん、言葉で現象を記述したり変更を加えたりすることに長けた監督という印象。
    それが選手に伝わりやすいのだろう。

    このコメントに返信

    2023年05月28日 08:52

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:182.21.230.153 )

    巡り合わせってあるのかな。
    西川の年齢でもここまで凄いGKに育て上げてくれた素晴らしいGKコーチがいなかったら、リーグ順位ももっと下の方、中位の下の方にいたと思う。
    それにショルツやマリウスの代表レベルの凄いDFを獲得できている事。
    諸手を上げてスコルジャをベタ褒めする人が多いけど、全てがスコルジャ監督一人の手腕のお蔭と思わずに総合して評価できる人が増えてくれれば、レッズももっと良くなる気がする。

    このコメントに返信

    2023年05月28日 08:53

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.153.65 )

      西川の安定感が更に増してる!昔よりまた一段とセービングがよくなってる!ニア甘めは悪癖とかなくなったし、本当にポディショニングが神レベル!!

      2023年05月28日 20:13

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    苦しくても勝点3を手にできるのは如何なる時も勝負に徹しているからですね。こうやって拾えていければ自ずと優勝争いできるでしょう。

    このコメントに返信

    2023年05月28日 09:05

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:182.21.230.153 )

    昨日の京都も決して弱いチームだったとは思わない。
    組織的に意思統一されて強かったと思う。
    逆になんであれだけ強く戦えているのに5連敗してるのか不思議なくらい。
    きっと京都にはなくて浦和にはあったものが勝敗を分けたのかな、とも思う。

    このコメントに返信

    2023年05月28日 09:16

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:114.134.200.214 )

      京都には興梠慎三がいなかった。

      2023年05月28日 09:20

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.186.204 )

      組織プレーには長けて居るけど個人個人の技術力の差なんでは無いのかな。

      2023年05月28日 09:27

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:27.230.95.82 )

      ショルツもホイブラもカンテもいないよ

      2023年05月28日 09:41

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      チョウさんが今季のベストゲームって言ってたよ。
      いつもはこんなに強くないんじゃない?
      この敗戦で崩れなければ良いけど。

      2023年05月28日 18:38

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

      いや、マジで京都強かった。こんな良いサッカーしてるのに負けるんだ、と思った。
      ただ、浦和の方がちょっと賢かったし、勝つことに集中してた。

      2023年05月28日 21:05

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.227 )

    良かった選手を使ってくれて見てるこちらも楽しい

    このコメントに返信

    2023年05月28日 09:18

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      今後はスタメンにもう少し変更を加えていってもいいのでは発言もついに出たし、広島戦のスタメンがどう変わるか楽しみ。

      2023年05月28日 12:16

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.202 )

    課題は明確。
    ボランチの力量不足、パスミスにシュートミスの連続、この課題をクリアにしないといくら名監督であってもそして選手を変えても監督が目先サッカーは実現できない。
    なので夏に選手の質に拘った補強をすべきだと強く思う。

    このコメントに返信

    2023年05月28日 09:27

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.186.204 )

      全く同意。

      2023年05月28日 09:37

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:182.21.230.153 )

      >パスミスにシュートミスの連続、この課題をクリアにしないと

      だから、そこの基本練習を疎かにしないで、もう強制的に徹底的に全体練習で取り組んでほしい。
      日本サッカーの父、クラマーさんみたいに。

      2023年05月28日 09:48

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      スコルジャ監督は基本練習を疎かにしてるってこと?テックコーチの記事でもチーム練習が終わってもすぐ帰る選手は1人もいないくらい、皆練習しすぎるくらい練習してるって話では。
      いくら練習しても改善しないならそれは練習以前の質の問題なので、選手を入れ替える以外に解決しないという話でないのかね。

      2023年05月28日 12:20

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.96 )

      上位との戦いになるほど、今のボランチのままでは勝てない。強度、スピード、判断、個の技術がまだまだ(他のポジションもだけど)
      興梠のコメントにもあった通り。

      2023年05月28日 12:46

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      きちんと練習はしていても、いざという時に昔のプレーが出てしまうと思う。
      だから、それがでなくなるくらい練習するしかないんだろうな。
      小さいときからきちんとした基礎を練習することが重要。

      2023年05月28日 13:16

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      ここにきて「基礎練習を疎かにするな」って?
      笑わせるなよ
      高校サッカーじゃあるまいし。

      2023年05月28日 15:01

    • 6.7 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      当然すぎることをプロに何言ってんだよ

      2023年05月28日 15:01

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.92 )

    昨日のSUBの攻撃陣を
    スタメンで出したい所だけど
    前半、得点を奪えなかった場合
    交代で入る選手の得点力が
    壊滅的なんだよね
    そこを補強しない限り
    始めから積極的に点を取りに行く
    サッカーをしようにも
    相手に巧くいなされた場合
    後半、打つ手が無い

    このコメントに返信

    2023年05月28日 09:36

  8. 8 なら(IP:27.94.85.180 )

    岩尾選手は今の浦和には絶対に必要な選手だが、岩尾選手がずっとスタメンで出てたら優勝は無理だと思います

    このコメントに返信

    2023年05月28日 09:39

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.219.0 )

      きっとメスが入るよ。昨日の岩尾のプレーは全てが遅かった。判断もプレースピードも。

      2023年05月28日 22:36

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:121.114.203.151 )

      岩尾は悪い選手ではないがスーパーではない。浦和が常時優勝争いするにはスーパーなボランチが絶対必要。

      2023年05月28日 23:58

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:118.0.103.138 )

    リーグての戦い方を知ってる監督
    チームの作り方を知ってる監督
    選手の成長を促せる監督
    チームマネージメントに長けた監督

    ホントにマチェイは凄い。
    フロントは良く見つけてきたな。

    このコメントに返信

    2023年05月28日 09:41

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.152.71 )

      口説き落とし方もよかったよね。
      〝監督、優勝したいです!〟っていう。
      その熱意が伝わったのがよかった。

      2023年05月28日 09:58

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.77.76 )

      早計ですが、この監督に長いスパンでレッズを託しても良いのでは無いかと思います。上手く勝てない場合が有るかも知れませんが、その為にはクラブ側のバックアップは必要だと思います。
      他に引き抜かれ無い様にクラブ側は努力して欲しいですね。

      2023年05月28日 10:12

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:182.21.230.153 )

      自分はGKコーチにずっと居てほしい。
      西川の年齢でもあれだけ成長させられるGKコーチは神!
      ザイオンも西川のように育ててほしいし、次に続くGKを鉄壁にしてくれれば、どんな監督が来ても大丈夫!
      GKコーチを他に引き抜かれない様にクラブ側に努力してほしい。

      2023年05月28日 11:43

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      ミレッコーチのGK育成理論を体系化してクラブに残すことを目的に招聘し通訳には在原さんを起用したわけで、ミレッコーチが去る時にはミレッコーチ不在でもOKという状態になってないとおかしい。

      2023年05月28日 12:45

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )

      ミレッコーチには西川を後継者にしてから浦和を引退してほしい。ミレッコーチの教えを一番体現できているのが西川だから。

      2023年05月28日 13:19

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      ミッレコーチは高名だけどもめることもあるみたいだから
      スコルジャを認めてるんだろうね
      分析をしてるのは林だって言ってるのもいい
      林コーチもモチベーションがあるよね

      2023年05月28日 14:52

    • 9.7 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      今の塩田GKコーチでは後継者として力不足ってこと?

      2023年05月28日 15:43

    • 9.8 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      それこそ20年前、誰が指揮をとっても、どんな選手がいても、立ち返るべきもの「浦和の憲法」がずっと曖昧だったが、ミレッコーチには、「浦和GKの憲法」を作ってもらいたいです。

      2023年05月28日 19:02

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.156.93.128 )

    広島にも同じようにハイプレスに苦しめられるだろうから、前半から京都戦の後半みたいな闘い方でいいよ

    このコメントに返信

    2023年05月28日 09:44

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:222.227.180.177 )

    去年の今頃は延々と続く引き分けに苦しんでいましたが今年は現段階で去年の勝利数まであと三勝、監督の手腕次第でさらなる飛躍にも期待が持てますね。

    このコメントに返信

    2023年05月28日 09:58

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:153.246.137.134 )

    モーベルグのアシストになったクロス
    正直、大久保だったらあのクロスの質はあり得なかっただろうなと思う

    このコメントに返信

    2023年05月28日 11:08

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.230.153 )

      モーベルグのクロスは興梠にドンピシャだった。
      シュートを失敗して跳ね返されたボールの仕切り直しのクロスだったのに、あれは凄いと思った。

      2023年05月28日 11:18

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      前半20分くらいの大久保の右足クロスの質は決して悪くなかったと思ったけど。安居がヘッドを叩きつけられず枠外だったけど。

      2023年05月28日 12:31

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      それぐらいだったら大久保もできると思う
      それより敦樹のシュートでカンテが詰めたやつ
      あればそうはだせないパスだ

      2023年05月28日 14:48

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      あれは京都のマンツーマンのセットプレー守備を分析してあの伊藤のとこが空くという、予めデザインされたプレーと見えたけどな。
      伊藤のとこでクロス上げるはずがシュートコースが見えて、咄嗟にシュートに切り替えたのだろうか。意外性のあるシュートにイヨハは足を出せず、アピアタウィアは棒立ちのボールウォッチャーでライン上げることもこぼれ球をクリアすることもできなかった。誰もミックスゾーンで伊藤のコメントとってないみたいなのが残念。

      2023年05月28日 15:39

    • 12.5 匿名の浦和サポ(IP:202.12.244.29 )

      浦議動画で「伊藤が”驚いた”と言ってた」と言ってました。
      あれはモーベルグの機転だそうですよ。

      2023年05月28日 16:03

    • 12.6 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      なるほどモーベルグのコメントの方だね。分析とか予め決められたプレーに固執せず、ピッチの局面を見たああいう柔軟なプレーが意外性を生むってことかな。

      2023年05月28日 16:28

    • 12.7 匿名の浦和サポ(IP:60.126.86.205 )

      それもあって、カンテのゴール決まった後にモーベルグは敦樹に真っ先にハイタッチに行ったのかな?近い距離にいたっていうのもあるかもしれないけど。

      2023年05月28日 20:55

  13. 13 ウラワ(IP:49.98.38.123 )

    動きの悪い選手がいたり流れが悪かったらスパッと変えるスコルジャ采配素晴らしい

    このコメントに返信

    2023年05月28日 12:08

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.92 )

    結果以前に
    理に敵った選手交代をする
    監督が就任してくれたから
    そういう意味でのストレスは
    激減した
    状況が違うのにも関わらず
    毎試合、判で押したような
    交代とかあり得ないから

    このコメントに返信

    2023年05月28日 12:35

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.70 )

    勝ち切れない試合が減ってきたので今年は20勝してほしい!!

    このコメントに返信

    2023年05月28日 12:39

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:119.105.91.140 )

    いや、モーベルグの活躍は必然。

    むしろ今まで使わず嫌い(馬が合わない、確執)していたが、いよいよそうは言ってられない状態になったってとこだろう。

    このコメントに返信

    2023年05月28日 13:11

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

      ACLの為にDFをしない選手は外したんだろう
      終わったからチャンスが巡って来ったわけだよ
      開幕スタメンだったわけだし
      使わず嫌いではない

      そしてここで力を発揮したってことは
      モチベを下げず練習してきたってことで
      監督と対話をしてきたってことだろう
      開幕より仕上がってるし

      ちゃんと試合見て監督の話聞いてる?

      2023年05月28日 14:46

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )

      DFしないからなんて理由でなく、外国籍選手3枠のACL決勝でCBで2枠と興梠の控えCFで1枠使うからという理由でACL決勝に向けたメンバー固定でスタメンから外れてたはずでは?
      監督コメント見てれば先月今月と「メディカル的な問題がある」「負傷から戻ってきているところ」とコンディション不良が再三あって、ようやくメンバー入りできるところまでコンディションが上がってきたってだけでだろう。

      2023年05月28日 16:01

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      2,3,4月は、「ACLで勝つためのチームづくりと選手選考」、今後は、「リーグで戦うためのチームづくりと選手選考」でしょうから、本当の意味でフラットになるのはここからだと思います。もちろんここまでの分の最低限の序列はあるでしょうけれど、これからの状態次第で、ピッチもベンチも選手の顔が異なってくるでしょう。

      2023年05月28日 19:06

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:36.12.176.190 )

      16主へ
      ACLで優勝した後、外国人選手だけで集合してトロフィーを持って撮られた写真見ましたか?
      確執とかあったら あんな写真撮れないですよ。
      スコルジャ監督のマネジメントを垣間見たシーンと感じました。

      2023年05月29日 03:18

  17. 17 あか(IP:49.98.130.19 )

    スコルジャの何がエエかというと交代選手が試合に入れて活躍するのが凄いんや。リカルドは交代遅いし交代で入った選手が活躍出来ずダウンするところやからな。スコルジャとリカルドの交代のタイミングや采配は差があるやな。

    このコメントに返信

    2023年05月29日 04:01

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:125.0.76.116 )

      リカルドは給水タイムに試合の流れを変える天才だぞ

      2023年05月29日 10:40

  18. 18 あか(IP:49.98.130.19 )

    モーベルグの右足はオモチャとか言ってる人がいるみたいやけど実際に右足でアシストしてるし去年もアシストしてるやな。モーベルグが右足オモチャなら大久保や大畑や明本や松崎なんてもっと酷いやからな。

    このコメントに返信

    2023年05月29日 04:04

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.38 )

    興梠と酒井が言葉で発信すると重みがあるけど佳穂と大久保が言葉を発信すると軽いやな。

    このコメントに返信

    2023年05月30日 03:17

コメントを書き込む