ゲーム

『非常に残念な結果となった。特に後半を細かく分析したい(スコルジャ監督)』J1 FC東京vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第1節「FC東京vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
皆さんこんにちは。非常に残念な結果となりました。私たちの狙いは、もっと良い形でシーズンをスタートすることでしたが、本日は前半と後半がまったく違う試合になってしまいました。

完全ではないにしろ、前半はわれわれのサッカーがプレーできたと思います。ハイプレスもうまくいってボールを奪う場面も多かったのですが、そこから決定機を作るのに苦しみました。オフサイドになってしまった場面などもありましたが、判断がうまくいかなかったり、遅れた部分があったと思います。

後半は少し受け身になってしまい、プレスの強度を保つことができずに、FC東京をわれわれの陣内でプレーさせてしまった時間でした。フレッシュなウイングを投入することによって守備の強度を上げようとしましたが、そのあとオウンゴールを喫してしまいましたが、押し込まれ続けている中での失点でしたので、不運という言葉は使わないようにしておきます。2失点目のあとも、(興梠)慎三や関根(貴大)を投入して流れを変えようとしましたが、それができませんでした。この試合は、特に後半を細かく分析したいと思います。このように、あまりにも違う2つの顔を1つの試合で見せてしまってはいけません。

私のJリーグデビュー戦ということで勝ちたかったのですが、残念で悲しい気持ちになっています。しかし、実は過去のチームでも初戦はあまり良い結果を残していません。悲しい日になりましたが、1つ素晴らしいものを見ました。それは浦和サポーターです。私のキャリアの中で、アウェイゲームでここまでたくさんのサポーターを見るのは初めてです。サポーターの皆さんに感謝したいですし、さらなる努力をして、次の試合では楽しんでもらいたいと思っています。

 

 

マチェイ スコルジャ監督 FC東京戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(Jリーグの試合を戦って、発見のようなものはあったか?)
「まず、Jリーグにはたくさんの技術力、スキルのある選手がいると感じました。そしてスキルがありながらもかなり強度の高い、ハイレベルなものだと思いました。しかしそれは本日の発見ではなく、既に知っていたものです。それを発揮させないように、今日の試合では相手にスペースを与えないようにしようとしました。Jリーグの最初の印象は、そういうものでした」

(相手からいい位置でボールを奪ってもなかなか決定機につながらなかったと思うが、その点の向上はトレーニングを積み重ねることが必要なのか、個々のコンディションがもっと上がってこないといけないのか?)
「オウンゴールのときに、もう少し全員でより良いポジションにいることができたと思いますが、それは失点したときのペナルティーエリア内の話だけではありません。そして、うまくいかなかった要素の一つに、ボールをキープできなかったというものがあると思います。自分たちがボールをキープしながら攻撃を仕掛けられなかったことによって、走る時間が増えてしまったと思います。そのようなたくさんの要素を改善できると思います」

(今日はアレクサンダー ショルツ選手の攻撃参加の場面がほとんどなかった。今までは彼の攻撃参加が攻撃のアクセントになっていたと思うが、今日それがなかったのは戦術的な理由があったのか?)
「ショルツは攻撃でも貢献してくれる選手であり、本日は特にルールを設けたからこうなった、というわけではありません。FC東京はカウンターが強力なので、そこに気をつけていたのはあったと思います。ディエゴ オリヴェイラ選手、アダイウトン選手はそうしたプレーが非常に得意なので、本日はセンターバックの中での優先順位として、相手のカウンターを阻止する、というものがありました」

(今日はスタートのときには大久保智明選手が左サイド、小泉佳穂選手がトップ下にいたが、前半の途中で入れ替えていた。どのような狙いがあり、どのような効果があったのか?)
「このチームでは、小泉と大久保がポジションを入れ替わってプレーしてもいいということになっています。大久保がトップ下に入ったときには、(小泉)佳穂とまた違ったプレーをしてくれます。

本日の場合はミドルゾーンで少し苦しいときにポジションを入れ替わって、違った形を作るということをしていました。私にとってそれは自然なプレーであり、2人だけではなく、トップ、トップ下、両ウイングがどんどんポジションを入れ替わってプレーすることを将来的には目指しています。4人ともオールラウンダーな選手で戦っていきたいと思っています」

(それは選手の判断で変わっていたのか?)
「もちろん、私の指示でポジションが入れ替わることもあれば、選手の判断で変わることもあります。重要なのは、4つのポジションを全員が理解していることです。それは攻撃でもそうですが、プレーし終わった先での守り方もありますので、トレーニングキャンプ中も、このポジションではこういう守り方、ということを全員が理解するように話をしてきました。ですので私の指示がなくても、ルールをしっかり理解していれば、入れ替わっても全く問題はありません」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ アルベル監督 ]
前半は2つのフェーズに分けて考えることができると思います。前半最初の30分ほどはひどいプレーをしていたわけでもなく、浦和が素晴らしいプレーでチャンスをたくさん作っていたわけではない。シンプルでイージーなミスを繰り返し、リズムをつかめないまま最初の30分間は戦っていたと思います。特にアンカー脇を突かれて苦しみました。それプラス、ハイプレスをロングボールなどで打開され、苦しい展開でした。幅を取るウイングを配置して攻撃を仕掛けようとしていたけど、中盤の選手との距離感がうまくできず、ウイングから良い攻撃をできませんでした。東 慶悟への早いタイミングでのイエローカードも影響を及ぼしました。それでも残り15分は支配できていたと思います。ウイングが中にポジションを取ると変更し、良い形で数的優位を作り、試合を支配できた。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    ハイライト?普通にみてからいえよ

    2023年02月19日 08:52

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.64.174 )

    浦和攻めてたの?
    ハイライト見ると東京の攻撃しか出てこないぞ…

    このコメントに返信

    2023年02月19日 08:39

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      ハイライト?普通にみてからいえよ

      2023年02月19日 08:52

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:219.121.57.234 )

      ごめん。
      こんなつまらない試合に割く時間ないんだわ。

      2023年02月19日 10:27

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.102 )

      つまらないコメント書く時間はあるんだね笑

      2023年02月19日 11:20

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.158.45.234 )

      はなから浦和のゲーム観る気がないなら、ここへ来るな❗️

      2023年02月19日 13:16

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.129.64.174 )

    スコルジャ…
    こんな浦和を立て直してくれ…

    このコメントに返信

    2023年02月19日 08:45

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.117.113.221 )

    監督が変わっても似たようなゲーム内容となり、選手層でハナから勝負できていない証明のようなゲームだった

    配給役とFWが開幕時点で間に合わなかった以上、今年も上位は厳しそう。
    岩尾→安居で変わらなければ、新戦力が来ない限り似たようなゲーム状況が続くだろう。

    特にディフェンス陣以外(伊藤興梠を除く)の日本人選手の強度が今年もjリーグ 基準に達していなくて残念だった。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 08:48

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.139 )

    フロントのせいで、こんな選手達しかいない(FWMF)のは同情するけど、名将であれば、限られた弱い戦力の中でも活路を探してください。正直、昨日の試合見て、このメンツでリーグ優勝とか誰一人望んでないよ

    このコメントに返信

    2023年02月19日 08:53

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.46 )

    レベルの低いポーランドリーグでしか実績ない監督なんて期待してなかったんで、あの内容で負けてもなんとも思いません。
    このまま行ったらJ2なんで、はやくまともな監督連れてきてくれ

    このコメントに返信

    2023年02月19日 08:55

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      キミじゃまだよ

      2023年02月19日 09:04

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:60.126.86.205 )

      ほんと学習しないね。監督変えれば全て解決するとでも?何回同じこと繰り返す??
      この先修正力無ければそういう議論も必要だと思うけど、早すぎ。

      2023年02月19日 13:09

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    関根では、流れはかわらない。逆に松崎で流れがかわった。まぁ次に期待

    このコメントに返信

    2023年02月19日 08:56

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      悪い方にね。

      2023年02月19日 11:11

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      そうそう悪い方に

      2023年02月19日 11:59

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.162 )

    スコルジャよ。昨日の試合で痛感したと思うが、監督しての尊厳を保ちたいなら、今のj1チームを対戦するにあたり、安易な分析と過信をしないことだ。
    j1チーム相手に楽に勝てる力は我々にはない。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 08:57

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.157.62.211 )

      何を偉そうに

      2023年02月19日 13:10

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.180 )

      分析を否定するとか、大丈夫か?

      2023年02月19日 16:41

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )

      待て待て、杉本は億単位に年俸を貰っておいてノーゴールなのにサロンを初めたりyoutube始めたりで、チームの為に戦うというその姿勢が批判の原因だったはず。
      その点松崎は戦う意欲は杉本より感じるし、杉本まで得点が求められるポジションでもない。
      松崎の出来は褒められたものではなかったけど、杉本だけは群を抜いていたよ・・・

      2023年02月19日 09:54

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.75 )

      松崎と悪かった時の大久保が重なる。やる気が空回りしていて、独りよがりのプレーでゲームを壊す。大久保は覚醒したけど、昨日のプレーを見る限り松崎はダメそうだな。

      2023年02月19日 12:51

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    監督だけを入れ替えて戦えるほどJ1は甘くない。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:02

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

    オフはユンカー、江坂、松尾の前線主力3枚が抜け、代わりがギアクマキスの一本釣りだった。土田、西野は獲得に絶対の自信を示していたが、結果は破綻。通常なら国内レベルでもセカンドオプションを並行して用意しておくものだが、それが無かったのは痛恨と思う。
    リンセン、シャルクより改めてユンカーを残すべきだったよ。監督のサッカー観はまだ見えないが、前線でボールが収まらなければ攻撃の糸口は無いに等しい印象を受ける。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:10

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:157.250.240.134 )

      ユンカー放出はリスクマネージメントの欠如。すべてにおいて見通しが甘いんだよ。監督に全責任負わせて自分たちは無傷なんて事やってるからこんな事態になる

      2023年02月19日 10:21

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:60.61.29.88 )

      監督1人のアイディアや工夫で上位には行けてもトップにはなれないよね。
      もしそれが出来るなら組織なんて要らない。

      2023年02月19日 11:37

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      リンセン、シャルクを残してユンカー放出の意図がわからん

      2023年02月20日 19:37

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:123.217.201.13 )

    スコルジャに期待したけどこりゃ監督でどうにか出来る問題じゃないのかもしれないな
    去年の後半から全く勝てる気がしねえ
    むしろこれを上向きに出来たら神

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:13

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      去年から変わらない面子で勝てないことがよく分かったでしょ

      2023年02月20日 19:38

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.128.121 )

    監督、監督と言うがそれと同時に戦力を整えて監督に託すということしないとこれはリカルドのときからだけど。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:18

  12. 13 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

    スコルジャ連れてきただけじゃどうにもならないJ2の寄せ集めチームじゃ無理よ、J1から補強出来ないって終わってるだろ

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:19

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.133.214 )

      汰木も神戸では活躍してます。浦和の問題は選手や監督ではなくて、料理人(監督)が作りたい料理に適した食材(選手)を用意できない(またはその逆)フロントの問題ではないでしょうか。

      2023年02月19日 09:35

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )

      例えばマリノスのスタメン見てみ?
      J2経験者は多いよ。J2経由すると何でダメなんでしょう?なぜ大卒は生え抜きでokなんですか?

      2023年02月19日 23:08

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:60.37.102.178 )

    「このチームでは、小泉と大久保がポジションを入れ替わってプレーしてもいいということになっています。」これ興味深いですね。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:20

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      2人共いい形は作る、だが最後のところまでいかない。フィニッシュ、パス決め手に欠ける。歯がゆい。

      2023年02月19日 11:19

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    昨日、今以上に弱かった浦和を
    なぜ応援できたのか考えました
    岡野さん永井さん小野さん
    そこには個々に魅力的な
    攻撃陣がありました
    現在の浦和の前線に魅力を
    感じることがありません
    得点が出来る出来ない
    試合に勝てる勝てない以前の問題です
    外国籍の高身長FWを獲得出来るまで
    スタジアム観戦から離れる事にしました
    確かにショルツさんは今の浦和に
    勿体ない素晴らしい選手です
    ただ攻撃、得点はサッカーのいちばんの華
    苺の乗っていないショートケーキを
    食べたいとはどうしても思えません

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:21

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.176.242 )

      苺やクリームの前に、撹拌もまばらなままに焼かれたスポンジケーキがあるのです。

      2023年02月19日 09:51

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:92.202.170.166 )

      では懐かしのアンジーやランコに復帰してもらいましょう

      2023年02月19日 10:02

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      16.1
      自分の立場を重ね合わせて
      見ている訳ですね

      2023年02月19日 10:59

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.73.179 )

      勝手に離れてろ

      2023年02月19日 11:18

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      あの時代は今と比べ物にならない位、何倍もサポの熱が物凄かったからね。
      その周りの熱量や雰囲気に引き込まれてたんじゃね?
      で、今はその時よりも少しクールダウンしてるから熱が冷めたって感じじゃね?

      2023年02月20日 14:24

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:133.32.133.214 )

    敵のフロントはマンCグループ。適切な編成が出来ない(分からない)昭和のサッカー選手がフロントで勝てるわけがない。現代サッカーに精通した人材の入閣が急務。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:23

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.166.84.135 )

    やっぱ松尾の放出は痛いと思うんだよな
    スピードあって1人で仕掛けてシュートまでいけるから

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:42

    • 17.1 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

      しかもユース出身でようやく帰って来てくれた選手がまさか1年でいなくなるとはね、マジで痛いわ

      2023年02月19日 10:16

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.75 )

      ユンカーの放出は松尾が残る前提だった気もする。

      2023年02月19日 12:54

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:210.170.37.245 )

      シュートまで行けても松尾じゃ点取れないだろ
      良い形でシュートまで行けても去年はシュートが入る確率8%、一昨年は7%
      補強が必要だった

      2023年02月19日 13:17

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    期待値が高かった分、昨日ずっとショックを引きずっていた。
    ただ大敗から見方を変えれば、勝利し勘違いしたまま進んでしまうよりは、大きな課題や問題、現レベルを把握する事ができた事を収穫とし、これからのスコルジャの修正力と分析力、そして戦術眼に期待したい。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 09:48

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      昨日の試合を見た限り修正力に疑問を感じた人もいたと思う。勘違いでも勝利してのって行ったほうが良いに決まってるよ。変な見方はしない方がいい。

      2023年02月19日 11:42

  18. 19 サポ(IP:49.97.96.141 )

    武田戻ってこないかな。
    小泉のところで

    このコメントに返信

    2023年02月19日 10:13

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:222.3.46.239 )

    後半の監督の修正力には疑問を感じた。
    全く点が入る気がしなかった。
    スコルジャ!修正してくれ!頼む。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 10:30

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    とりあえず補強が再開するまで最前線に興梠張ってもらうしかないな
    前線でタメ作れなすぎて奪っても攻撃どころじゃない

    このコメントに返信

    2023年02月19日 10:39

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

    この監督にとって松崎は
    「フレッシュなウイングを投入することによって守備の強度を上げようとしました」
    そういう選手に見えているのか。
    松崎ってそんな試合の流れを変えられるような守備に強い選手だったか??ボールロスト多かったように見えたが?
    「オウンゴールを喫してしまいましたが、押し込まれ続けている中での失点でしたので、不運という言葉は使わない」
    小泉のオウンゴールは誰しも『不運』でしかないと思ったから批判してる人がいないんだろ?
    大丈夫か??この監督…

    このコメントに返信

    2023年02月19日 12:08

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.6.200 )

      松崎の起用は何かを変えるというよりも、モーベルグの調子が悪かったからというネガティブな理由が原因としか思えなかったな

      2023年02月19日 12:21

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:60.126.86.205 )

      「押し込まれ続けている」っていうことが問題だから、不運っていう言葉だけで片付けるのは違うってことでしょ。逆にあなた大丈夫か??

      2023年02月19日 13:23

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      自分の解釈では、あの「不運」なオウンゴールさえなければ、どんなに押し込まれていたとしても守り切れて失点しなかったかも知れない。そういう試合もある。
      あのオウンゴールで瓦斯に勢い付かせて立て続けに2失点目を与えてしまった気がする。
      あれさえなければ、後半は不利な状況が続いていても、スコアレスドローに持って行けた気がする。
      だから自分には「不運なオウンゴール」に思えた。
      まぁ結局は「タラレバ」に過ぎないけど。

      2023年02月19日 16:29

    • 23.4 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      24.1へ
      モーベルグが調子が悪いとなんで松崎と交代?
      1人目の交代は関根の方がウィングとして松崎より機能しそうな気がするけど、なんで関根でなく松崎なんだ?

      2023年02月19日 16:47

    • 23.5 匿名の浦和サポ(IP:106.155.6.200 )

      24.4
      それは僕にもわかりません
      言いたかったのは、松崎の長所を活かすための起用ではなかっただろうな、ということです
      守備の強度で考えたら仰る通り関根を使うべきだったと思います

      2023年02月19日 17:48

    • 23.6 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      24.5へ
      だけど、この監督は関根よりも松崎を「フレッシュなウイングを投入することによって守備の強度を上げようとしました」の適役だと思ったから、投入前に松崎に色々と指示を与えてそのポジションに入れたんだろ?
      しかし、それは見事に機能しなかった。
      ちゃんと機能してればあそこまで押し込まれる事も、オウンゴールになる事もなかったんじゃないのか?
      この監督はちゃんと選手の適正を見極める眼があるのか?
      そういう意味も込めて、「この監督は大丈夫なのか?」と言ったんだ。
      瓦斯の監督は交代で投入したその選手が2得点目を挙げたんだぞ。
      自分から言わせれば、この試合は監督の差で負けたんだ。

      2023年02月19日 21:59

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.128.188.175 )

    プレスは早くなったしバックパスは減ったよね
    ただゴール前の怖さがまったく無かった。
    名古屋の試合観たけどユンカー居るだけで怖さもあるしゴールの期待感もあったわ実際点取ってるし。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 12:22

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.155.6.200 )

    前線4人が流動的なのは上手く機能すればいいけど、昨シーズンや昨日の試合を見てる限り、そんな器用なことができるタレントを持った選手達の集まりだとは思えない
    上手くいくのは大久保のトップ下くらいか
    リカ体制最大の問題点はチャンスは作れてもゴールを決められないことだったのに、現体制も同じようにゴール前では無策の監督・コーチ陣だったら話にならないよ

    このコメントに返信

    2023年02月19日 12:26

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:182.21.229.183 )

      そんな数少ない得点源のユンカーや松尾を放出して、その代わりになるようなFWの補強がないんだから、監督だけの問題ではないのは深い溝。

      2023年02月19日 12:55

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      モーヤン、リンセン のシュートがチョロかったのが前半の失敗。後半は相手の対応についていけなかったのかな?

      2023年02月20日 19:46

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.223 )

    今季は結果にこだわって違いを見せて欲しい。
    昨日の試合では悲観的になりますわ。
    去年監督変えたんだからチーム作りに時間がかかるとか、なしだと思う。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 12:31

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.75 )

    シャルクって松崎より評価低いのか?ケガ?

    このコメントに返信

    2023年02月19日 12:58

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    スコルジャもフィンケと全く同じだったな・・・こんな奴に指揮される位ならゼリコに二期目を任せた方がよっぽどマシだわ
    早くクルヴァに追い出してもらってゼリコを招聘しての貰いましょう
    それがクルヴァを始めとする大半の浦和サポの総意ですから。フロントよ、早く手を打たないと手遅れになるよ。彼らが暴発しても知らんからね

    このコメントに返信

    2023年02月19日 14:01

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      えっ(ーー;)オツム大丈夫?

      2023年02月19日 14:32

    • 29.2 こーたろー(IP:49.105.95.32 )

      最悪のコメントだ。我慢できないサポもうまく行かない原因の一つなのに。

      2023年02月19日 16:06

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.4.161 )

      文章から滲み出る頭の悪さ

      2023年02月19日 16:27

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    横浜と浦和の差って、フロントの差だと思うんだよね。横浜のフロントはシティ、浦和のフロントは選手として3流だった土田西野。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 15:05

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:125.196.208.64 )

    FWもそうだが、トップ下(マチェイ監督の言うところの10番のポジション)が手薄な印象を受けた。今は、負けないよう凌いで、ACL決勝までに何とか形になってくるといいんだが。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 18:45

  29. 32 こ(IP:49.105.93.217 )

    評論家気取りサポーターはサポートやめちまえ。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 18:57

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      気に障るならここに来ない方がいいよ。

      2023年02月19日 22:48

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.158.191.142 )

    たった1試合で監督にあーだこーだ言わないよ
    少なくとも前半は、かなり良かったし
    2つのオフサイドは、入ってたらVARでひっくり返ったかもしれないくらい微妙だったよ?
    たらればだけど…そこ決められるかだね

    このコメントに返信

    2023年02月19日 19:25

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:60.101.10.173 )

    やっぱり、点を取るには柏木のようなパサーが
    いないと厳しいな。大久保にしても、憲剛がいたから
    の得点、慎三も柏木がいたから、歴代2の位置に要るわけだから。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 20:17

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:133.32.135.55 )

    こんな浦和を率いて優勝させられたなら、世界一の監督と称賛されることでしょう。
    ダメでも、それが当然と思われるだけです。

    このコメントに返信

    2023年02月19日 22:03

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

    まあ 待つわあと3試合くらい

    このコメントに返信

    2023年02月20日 19:48

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    一年通してできるサッカーなのか疑問。

    このコメントに返信

    2023年02月20日 22:16

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    正直まだ一試合じゃ何もわからん。特に開幕ゲームは両チームともに自分たちが志向してるサッカーをやれているようには見えなかった

    このコメントに返信

    2023年02月21日 04:13

コメントを書き込む