浦和レッズの新体制発表会見が本日(1/6)行われました。
浦和が新体制発表会見 立花洋一社長「強いレッズをお見せしたい」(スポニチ)
冒頭に立花洋一社長は「Jリーグでまたたくさんのサポーターの皆さんにお越しいただいて、中身の濃い、内容のある、そして強いレッズをお見せしたい」とあいさつ。
【浦和】スコルジャ監督が就任会見、第一声は日本語で「こんにちは」。「成功へ向かう道のりが今始まった」(サカノワ)
クラブ初となるポーランド人指揮官は第一声で、日本語で「こんにちは」と語り、次のように続けた。
「日本での初めての仕事になりますが、このクラブで指揮できることを光栄に思います。このようなビッグクラブで非常に要求が高く、力が求められるリーグで、とても大きなチャレンジになります。美しい文化のある国で仕事できることも嬉しいです」
※監督名について、クラブは当初「スコルツァ」と発表していたが、今回「スコルジャ」に改めている。
浦和・新体制会見〈4〉 FW興梠慎三「走りまくりたい」「全部のタイトルを取れるように頑張る」(スポーツ報知)
札幌への期限付き移籍から復帰した興梠は「まさか37歳にもなって、新加入の記者会見に出るとは思っていなかった」と苦笑い。「今年37歳になるけど、過去に阿部(勇樹)ちゃん、平(川忠亮)さんたちがチームに与えた存在感を身近に感じてきた。その偉大な選手たちと同じような立ち振る舞いができたら。個人的には、チームのために全力でサポートし、試合に出たらゴールで結果を出せるように頑張りたい。ケガなく1年間終えて、全部のタイトルを取れるように頑張りたい」とあいさつした。
以下、Twitterの反応になります。
【新体制発表会見メモ】
・常に優勝争いをできるクラブに
・主導権を握りアグレッシブなサッカーを展開したい
・戦術の遂行にあたり必要なのはメンタルとフィジカル
・ハイプレスと即時奪回が1つのテーマ。キャンプで落とし込む
・ウインドウが空いている限り補強は継続#urawareds #浦和レッズ— ちゃーはん (@fighting_reds) January 6, 2023
スコルジャ監督?️
・ハイプレスを増やしたい
・メンタルとフィジカルが重要
・ハードワークが重要
・チームの構造を維持するのが大事
・ボールを失った時、ボールを取った時の切り替えが大事。キーワードから、江坂とユンカーは今季のチームに合わなかったのかな?残念だ…?#浦和レッズ
— たまごさんど??URAWA (@TamagosandR) January 6, 2023
西野TD「編成は完了していない。出ていく可能性も入ってくる可能性もある」
— ドレさわ30 (@doresawa) January 6, 2023
Q.どのように競争に勝っていくか?
興梠さん「走りまくります」#浦和レッズ #urawareds #興梠慎三— レイ♦ (@urawareichan) January 6, 2023
手で♦️を表現しながら会見をする吉田舜に早速「浦和を背負う責任」を感じた。?#urawareds #浦和レッズ #jリーグ pic.twitter.com/pkDM7MtDwq
— レッズマン (@reds_man22) January 6, 2023
全部のタイトル取るぞ?!!
#興梠慎三 #urawareds pic.twitter.com/bP6ci70AfE— ♦️??masaki?????? (@MASA_Reds5502) January 6, 2023
#浦和レッズ の長身3バック。
このフィジカルならACL期待できる。西野 186cm
土田 187cm
スコ 191cm pic.twitter.com/tnRdVj8AJO— ? (@THENORTHFACE546) January 6, 2023

匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
寧ろどこが一生懸命じゃないと思ってるのか知りたい。
ポルティモネンセ路線から北欧路線に切り替えて、ショルツというリーグMVP選手を一億以下で獲得しただけでも御釣が来るレベルだけど、
それに加えて仏で「ネイマールの天敵」とまで言われていた酒井をマルセイユから直で逆輸入。
その上世代別常連の大畑やフェイノールトのスターだったリンセンを獲得(その後の怪我までフロントが予測できるはずない)。
経営面もコロナ禍でチケット収入激減の煽りが全チームで一番最悪だったのにも関わらず、サポーターの不祥事罰金も含めても黒字経営に転じ、W杯とACLの密なスケジューリングのせいでリーグはダメだったものの一昨年は天皇杯優勝、去年はACLでは決勝まで漕ぎつけた。川崎や横浜でも成し遂げられないステージまで来てる。
それをリーグがうまくいかなかったという結果論だけで「フロントが一生懸命ではない」と断じるのは不思議で仕方ないのですが、どう一生懸命ではないのか結果論以外でご教授賜りたい。
2023年01月06日 19:38
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.73.70 )
岩波残留♥️
2023年01月06日 15:46
1.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.31.236 )
このあと、移籍発表あったら尚更悲しい
2023年01月06日 15:49
1.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.243 )
カタールの移籍ウインドーが閉じるまでは残留確定ではないと思う。
2023年01月06日 16:00
1.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )
たぶん本命は別の選手で
まとまらなかった場合に
岩波なんだと思う
2023年01月06日 16:27
1.4 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
西野TDが「ウィンドウが閉まるまでここに名前があっても出ていく選手も入る選手もいるとい思います」って言ってましたよ。ついさっき。
2023年01月06日 16:40
2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.14 )
スコルジャ、新加入選手は悪くないが、フロントの逃げ腰には残念。
なにが「質問は今季に関することに限る」だよ。
あんな書面で終わらせたつもりかよ。
2023年01月06日 16:06
2.1 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
合わない選手をとりあえず獲得して、試合でダメだと、使えね、イラネ、etcを連呼するんでしょ?
フロントは一生懸命やってるよ。
2023年01月06日 18:34
2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.83.244 )
フロントのどこが一生懸命なのか教えてほしいわ
2023年01月06日 19:09
2.3 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
寧ろどこが一生懸命じゃないと思ってるのか知りたい。
ポルティモネンセ路線から北欧路線に切り替えて、ショルツというリーグMVP選手を一億以下で獲得しただけでも御釣が来るレベルだけど、
それに加えて仏で「ネイマールの天敵」とまで言われていた酒井をマルセイユから直で逆輸入。
その上世代別常連の大畑やフェイノールトのスターだったリンセンを獲得(その後の怪我までフロントが予測できるはずない)。
経営面もコロナ禍でチケット収入激減の煽りが全チームで一番最悪だったのにも関わらず、サポーターの不祥事罰金も含めても黒字経営に転じ、W杯とACLの密なスケジューリングのせいでリーグはダメだったものの一昨年は天皇杯優勝、去年はACLでは決勝まで漕ぎつけた。川崎や横浜でも成し遂げられないステージまで来てる。
それをリーグがうまくいかなかったという結果論だけで「フロントが一生懸命ではない」と断じるのは不思議で仕方ないのですが、どう一生懸命ではないのか結果論以外でご教授賜りたい。
2023年01月06日 19:38
2.4 匿名の浦和サポ(IP:106.133.80.113 )
長文ダラダラ書いてるけどいつの話してんだよ
3年計画がダメだったのは事実
その結果を踏まえたうえでこのオフの補強に満足ですか?
またラストピースとか薄っぺらい言葉に騙されるんですかね
いつになったら始動前にちゃんと整えられるようになるんだよ
2023年01月06日 20:08
2.5 匿名の浦和サポ(IP:86.48.13.168 )
「結果論以外で」なんてそんな予防線駄目でしょ(笑)
フロントもプロ。結果がすべて。3年計画で優勝するとブチ上げて挑んだ22年は9位。誰もが指摘していたFW不足が大きな原因で。
一生懸命やるだけなら小学生にもできるんだよ。
2023年01月06日 20:09
2.6 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )
2-4に賛成。フロントの目標と選手のレベルが解離しすぎてるんだよ。この選手層じゃ、今年もスタジアムも閑古鳥じゃないかなぁ・・・・
2023年01月06日 20:24
2.7 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
マジでフロントのせいにしすぎなんだよ。なんでもかんでもわかったような口調で文句言いすぎ。
俺たちが文句言えるとしたら目で見える選手のプレーだけだろ。
2023年01月06日 21:10
2.8 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
>長文ダラダラ書いてるけど
いやいや、一生懸命な理由聞かれてるから書いたまで。
逆に煽っておいて一生懸命じゃない理由を長文にすら出来ないんですか?
「結果が全て」って?だったらシーズン前にウダウダ言ってんじゃねーよ
2023年01月06日 21:37
2.9 匿名の浦和サポ(IP:153.250.203.15 )
フロント叩いてるオレカッケー!!!
2023年01月06日 21:50
2.10 匿名の浦和サポ(IP:133.232.255.109 )
「結果がすべて」
身も蓋もないけどプロなんだからさ。
2023年01月06日 22:18
2.11 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.189 )
フーン、2.3はこのメンツでリーグ優勝できる未来が想像できるのだな?だとしたら凄いわ。
2023年01月06日 22:47
2.12 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
始まってもない新監督体制で「絶対無理」とでも断言するつもり?
だったらサポーター辞めたらいいのに。
2023年01月06日 22:58
2.13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.189 )
普通に考えて、このメンツで横浜川崎は越えられない。サポの99%はわかってると思う。盲目的に応援するだけがサポーターではない
2023年01月06日 23:04
2.14 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )
フロントをヨイショする気持ち悪い組織票で草。裏議ってこんな輩が跋扈する場所になったんだな。
2023年01月06日 23:18
2.15 匿名の浦和サポ(IP:86.48.13.151 )
IP:153.134.13.0
こいつヤバいでしょ。自作自演で自分の投稿に「いいね」押しまくってる。他の書き込みと比べてみて。数がおかしい。やりすぎなんだよ。
2023年01月06日 23:22
2.16 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
自作自演?(笑)
自分のところ何度もイイネしてみたら?
2023年01月06日 23:24
2.17 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )
白化された奴のダメの数なら結構いい勝負では?
2023年01月06日 23:29
2.18 匿名の浦和サポ(IP:126.211.47.91 )
裏議って裏サイトがあるんだ!
おもしろそうだからリンク張ってくれ。
昔あったネタ板みたいなところか。
みんなでフロントをヨイショしてるんだろ!
2023年01月06日 23:31
2.19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.39.68 )
おい!浦和レッズ!ユンカーは出しちゃダメだろ!ましてや、国内に。彼はプレーだけでなくピッチ外でもファンを魅了できる類稀な選手だぞ!そんな選手を手放すなんて到底納得できん!ただただ無念としか言えない!一体何があったんだ?
2023年01月07日 00:12
2.20 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )
ip:153.134.13.0
こいつが自分の投稿にいいね押しまくって、自分と敵対するやつにはダメ押しまくってマウント取ってるだけだろ
マジで気持ち悪いわ
2023年01月07日 00:23
2.21 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
自分は「フロントは一生懸命やっている」とは書いているがその結果に満足しているわけでは決してない。
「フロントはどこを一生懸命やってるのか?」という論点に答えただけ。
途中で他の方が「優勝するチーム作りを出来ていると思うか」と主張していたが確かにそこに関してはフロントは完璧な仕事をしているとはまだ思っていない。
ただここまで数年でできたこと、できなかったことをフラットに評価する事はプロの世界に限らず大事。フロントがやる事なすこと全てに色々文句言って何が生まれるって言うんだい?
サポーターの罰金を庇ったのも結局はフロントなのに、自分らの事はタナに上げて言いたい放題。結局どうしたいの?良かったところを書くのがそんなに目障り?
フロントの仕事の一部を評価しただけで勝手にアレルギー反応示すフロントアレルギー達は現実見ろって。
2023年01月07日 00:53
2.22 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )
で、このメンツで優勝争いできると本当に思ってるのか?ショルツと酒井はJリーグ上位の選手だけど、それ以外は。。。
2023年01月07日 01:33
2.23 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )
今すぐスコルジャ切ってぜリコを招聘しろ!!
クルヴァはそれを願ってます
2023年01月07日 05:21
2.24 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
誰だよそれ、意味わからんし挙句ストーカー呼ばわりの誹謗中署ですか・・・
まともな議論すらできないなら別にいいですけど、「イイネ」の現実だけからは目を背けたらだめですよ。
誰もがあなた方のようにフロント全否定派ではないってこと。
2023年01月07日 09:12
2.25 匿名の浦和サポ(IP:106.133.87.126 )
「イイネ」の現実だけからは目を背けたらだめですよって、おまえが全部押してんだろwバレバレだわw
マジで気持ち悪いw
2023年01月07日 10:08
2.26 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
だからそう思うならやってみて下さいって。
自分のコメントにイイネ連打してみればわかると思います。
自分でもここまでイイネつくのが不思議なくらいだから。
それにip変更したりって普通できないと思うから一人が一つの投稿にイイネ押せる数って一回だと思いますよ。
2023年01月07日 10:17
2.27 匿名の浦和サポ(IP:106.146.17.141 )
VPN契約してブラウザ偽装すればいいねもダメも押し放題…
って知ってますよねわかります。
2023年01月07日 11:56
2.28 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
それって無料でできるんですか?
2023年01月07日 12:02
2.29 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
てかそれ違法でしょ?
そんなことここでするメリットが私に全くないでしょ。
2023年01月07日 12:04
2.30 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
とりあえず、安易なフロント批判している人間が、クラブの経営からサッカーというスポーツに至る物事の構造をまるで理解する能力のない、知的レベルが極めて低い人間であることはわかった。
2023年01月07日 12:47
2.31 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
で、フロントアレルギーの皆さん
フロントが一生懸命ではないと主張できる理由は?
論点ズラしてばっかで未だに答え貰ってないんですけど(笑)
2023年01月08日 14:07
3 匿名の浦和サポ(IP:106.133.133.135 )
宮本のベルギー2部レンタルって話もありますよね
2023年01月06日 16:19
3.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.242 )
買取オプション付きかな。宮本レベルの経験でも海外移籍する時代か。
2023年01月06日 18:41
3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.189 )
宮本、行け!世界へ羽ばたくんだ!!帰り道は絶ってヨーロッパでもまれなさい!
2023年01月06日 20:37
4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )
メンタルってどう捉えれば良いのかな?
弱気なバックパスを選択する
選手は使わないなら歓迎します
2023年01月06日 16:31
4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.97 )
次のプレーを予測することが大事だって言ってたはず
ボール持ってあたふたしてバックパスみたいなのは減っていくと思う
2023年01月06日 17:22
4.2 匿名の浦和サポ(IP:180.15.51.41 )
ミシャ時代バックパスにスタジアムで拍手が起きてたけど今考えると意味がわからない。
2023年01月07日 00:21
4.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )
4.2
ヒント「皮肉」
2023年01月07日 03:13
4.4 匿名の浦和サポ(IP:133.106.158.134 )
いつまでも西川つかってるから浦和のバックパス病は治らない
2023年01月07日 09:23
5 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )
興梠ちゃん、試合で走りまくるのは当然ですが、トレーニングでも走りまくって、ポッコリ解消、お願いしますね。
2023年01月06日 17:00
5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.158.137.66 )
興梠選手は阿部ちゃんの引退試合の時めちゃくちゃ走るなーって思ったんだよね。
引退試合だし現役じゃない選手も多かったけど、現役選手の中でも1番ってくらい走ってた。
こんなに走る選手だっけ?って思った。
ひょっとしたら新監督にめちゃくちゃ合う選手なのでは?って期待してます。
2023年01月06日 21:53
5.2 匿名の浦和サポ(IP:133.106.158.134 )
ロートルはもともと走れなかったから無理
土田主導で戻した(ロートルは感謝の弁)っていったい何?
2023年01月07日 09:24
6 匿名の浦和サポ(IP:202.254.227.190 )
おいおい、外国籍選手の補強は!??
このメンツで優勝目指せは無理ゲーにも程があるだろ。
ショルツ、ユンカー、酒井にJ2オールスターズでJ1中位のレベルから、ユンカー抜けたらどうなると思ってるんだ?
2023年01月06日 17:16
6.1 匿名の浦和サポ(IP:203.10.99.36 )
IP:153.134.13.0
の機嫌を損ねるとツール使った裏技で自作自演の「ダメ」を押されまくるサンプル。
2023年01月07日 00:00
6.2 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
思うような意見が得られないと駄々をこねて現実逃避するタイプか・・・
そんなツールがあるなら是非教えてよ。
そしてそんな不法行為を行う私のメリットもついでに教えて(笑)
2023年01月07日 01:08
6.3 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
思うような意見が得られないと駄々をこねて現実逃避するタイプか・・・
そんなツールがあるなら是非教えてよ。
そしてそんな不法な行為を行う私のメリットもついでに教えて(笑)
2023年01月07日 01:09
7 匿名の浦和サポ(IP:202.254.227.190 )
昨年の反省を生かして、キャンプ前に戦力補強してくれー!昨年も結局「ラストピース」って言葉でうやむやにしてたけど、シーズン開始前から選手は揃えないと
2023年01月06日 17:18
8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.103 )
スコルジャでか!
2023年01月06日 17:22
9 匿名の浦和サポ(IP:175.132.130.27 )
この時点で補強終わらせて、「優勝へのラストピースはサポーターの応援です。今シーズンもよろしくお願いします。」くらい言って欲しいわ。
2023年01月06日 18:04
10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )
このメンバーで何とかしちゃったら
スコルジャさん名伯楽ですわ
2023年01月06日 18:11
10.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )
J1上位レベルって、ショルツと酒井くらいしかいなくない?よくこのメンツで今年の目標とか語れるよな。
よほど戦術がスペシャルじゃない限り、普通に戦ったら他チームとの選手のレベル差でボロボロだよ。
2023年01月06日 20:19
11 匿名の浦和サポ(IP:153.215.19.68 )
期待と不安が入り混じってなんとも言えないな。とにかく優勝争いしてくれ!
2023年01月06日 18:15
12 匿名の浦和サポ(IP:43.207.3.0 )
一企業が業績回復の為に三か年計画を策定したが結果は散々たるものだった。
なのにプロジェクトの責任者の土田と業務の中心的役割であろう西野が引き続き同ポジションに居座るのは常識的観点から考えてもおかしい。
そんな身内に大甘で責任も取れない企業は内外的にも信頼と求心力を失い企業として衰退していくだろう。
2023年01月06日 18:47
12.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )
いやいいんだけどさ
その後誰にやらせるつもりなの?
いい人がいるなら教えて
2023年01月06日 19:39
12.2 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )
その質問は禁句なんですよねぇ。
ほら。どこかの元日本代表が
「森保はダメ! 代わりはクロップかベップかシメオネ!」とか言うのが記事になっちゃう時代ですからね……。
2023年01月06日 23:33
12.3 匿名の浦和サポ(IP:203.10.99.36 )
ベップ(笑) 北別府かよ
2023年01月07日 00:03
12.4 匿名の浦和サポ(IP:106.150.181.218 )
おお。やっちまいました。
温泉帰りのせいですねきっと(笑)
2023年01月07日 01:39
12.5 匿名の浦和サポ(IP:133.106.158.134 )
まったく駄
2023年01月07日 09:26
13 匿名の浦和サポ(IP:153.162.165.87 )
なめてんのかな!
2023年01月06日 18:54
14 匿名の浦和サポ(IP:106.73.200.226 )
結局サプライズ加入発表は無しか。。。
正直、不安しかない。
2023年01月06日 19:11
15 匿名の浦和サポ(IP:219.96.146.2 )
土田SDは人相悪いし話してる内容は空っぽでよくこの役職出来るよな。やり方や考え方が古い人だからそりゃそうか。
2023年01月06日 19:22
15.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )
なんで西野を制して何の資質も実績もないアンタが前に出ていけしゃあしゃあと喋ってるんだとすげー腹が立った。マジで不快。
(オフィシャルサイト質疑応答より)
2023年01月07日 00:07
15.2 匿名の浦和サポ(IP:133.106.158.134 )
西野は土田と同罪だよ
2023年01月07日 09:27
16 匿名の浦和サポ(IP:219.96.146.2 )
ハイプレスやるなら岩尾とか絶対無理やん。スコルジャサッカーは4411か4231だけど4411だったら佳穂のポジションなくないか?ボランチは5人いるしサイドは松尾、モーベルグ、大久保、関根がいるし。
2023年01月06日 19:27
16.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )
4411か4231かではなく
併用なら解決
2023年01月06日 19:43
16.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.243 )
4411の時はボランチ起用で良くないかな。
ボランチは6人いるけど前線に飛び出していけるタイプは少ないと思う。
2023年01月06日 20:06
17 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )
近年稀にみるカッコ悪さだな、土田サンよ!
他者への責任は求めるくせに、己の責任を果たさないどころか、そこを問い質すことさえ第三者には与えないとはね。こんな感じで20年やって来たんだもんな、そりゃ実績も人望もないはずだ。
今日は逃げ切れても、具体的な猶予期間の提示というカードは昨年で使い切ったわけだし、次の逃げ道を作らないと全ての負債が上から降ってくるだろうよ。その時に死に物狂いで、アナタの為だけに、逃げ道を作ってくれる他者がいればいいけどね。
2023年01月06日 19:39
17.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )
人材不足ですよねぇ・・・・フロントがまともじゃないと強いチームは作れない事を証明している気もす
2023年01月06日 20:21
18 匿名の浦和サポ(IP:219.96.146.2 )
現状前二人はリンセンと髙橋がベストかな。この二人はスコルジャサッカーにマッチしてるし興梠をスーパーサブで。ユンカーには申し訳ないけどスコルジャサッカーにマッチしないし仮に残っても干されるよ。
2023年01月06日 20:38
18.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.158.134 )
ロートルこそスコルジャ哲学に全く合わないじゃん
それをスーパーサブって笑っちゃうよね
2023年01月07日 09:05