ニュース

「2022シーズンおよび3年計画の振り返りと2023シーズンに向けて」浦和レッズが発表

浦和レッズが「2022シーズンおよび3年計画の振り返りと2023シーズンに向けて」を発表しました。

その中で「2023シーズンに向けて」の部分を紹介させていただきます。
2022シーズンの振り返りはリンク先をご参照ください。

 

ファン・サポーターのみなさまへ「2022シーズンおよび3年計画の振り返りと2023シーズンに向けて」(浦和レッズ)
■2023シーズンへむけて

チームが全ての大会で優勝を目指すことは前提としつつ、クラブとして2023シーズン以降は、毎シーズン常に、「J1リーグで優勝争いをすること」「ACLの出場権を獲得すること」を目標とします。
この目標を達成するために、以下のポイントに継続して注力していきます。

「戦力の継続的な、さらなる充実(2023以降継続)」
日本の、アジアのトップクラブであるために、能力・経験・野心すべてにおいてトップを自負することのできる選手、スタッフ集団を目指します。

「真のプロフェッショナルが結集した組織(2023以降継続)」
全ての選手やスタッフが浦和の先人たちが培ってきた歴史を感じ、浦和のプライドを持ち(浦和を背負う責任)、勝利への飢餓感を持つ、そんな個の集団となりたいと考えます。日々の凡事を徹底追求する選手・スタッフが、日々真剣に会話をしながらチームを進化・開発させていく。そうした真のプロフェッショナルな組織になります。

「コンセプトベースのクラブ主導のチーム作りを継続」
コンセプトの更なる開発と体現への飽くなき追求を継続します。言語化・数値化(データ化)とともに、常に現場で起こっていることとのフィードバックサイクルを回していくこと。2022シーズンまでの取り組みを通じて、そのサイクルを走らせることができるようになりました。この分野では、世界トップレベルのクラブと比肩することができつつあると自負しております。次の課題は、このサイクルの質を更に上げていくこととなります。
→全文はコチラ

 

以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. 南の人(IP:125.196.211.64 )

    お気持ち表明、とかよく言われるけれども、今までのそれよりもはるかに違う、具体的で中身が濃い。しっかり研究している文章だと感じた。
    「監督を替えてもチームのコンセプトは変えない」ということがわかっただけでも進歩だと思うし、少し安心した。
    これ以上の迷走はもう御免だ!
    優勝目指すにはまだまだ課題が山積みだけど、応援しようじゃないか。来年の今頃、笑っていられるように。

    2022年11月09日 20:16

コメント

  1. 1 南の人(IP:125.196.211.64 )

    お気持ち表明、とかよく言われるけれども、今までのそれよりもはるかに違う、具体的で中身が濃い。しっかり研究している文章だと感じた。
    「監督を替えてもチームのコンセプトは変えない」ということがわかっただけでも進歩だと思うし、少し安心した。
    これ以上の迷走はもう御免だ!
    優勝目指すにはまだまだ課題が山積みだけど、応援しようじゃないか。来年の今頃、笑っていられるように。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 20:16

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.24 )

      昨年や一昨年の過去2回の振り返りに比べると3回目の今回はたしかに具体性は増してるけど、はるかに違うというほど違うだろうか。3年目の節目なのでこれまでより踏み込んでるだけでないのかな。

      2022年11月09日 22:56

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

      くだらない振り返り。
      浦和のファン、サポ舐めてんの?
      あんたらより浦和のサッカー長年見てきてんだからそんなのとっくにわかってんだよ。
      だからスタジアムから足が遠のいてんだろ。
      この3年間で一番反省すべきことは
      多くのファン、サポーターを失ったことだろ。
      入場制限解禁されても半分も入らないでガラガラ。
      来てるの一部のオールドサポだけ。
      新規のサポや離れていったサポに来てもらうには結果しかないんだよ。
      もっと危機感持ってやらないとこの衰退を止めることはできないよ。
      まぁ今のフロントじゃ無理だな。

      2022年11月10日 04:35

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.14.7 )

      フロントが予算をふんだんに用意する 件が抜け落ちている。

      2022年11月10日 11:34

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.14.7 )

      黒い服着たアホがやらかすから
      今年は4000万必要だな
      フロントへ 背負う気概の有言実行よろしく

      2022年11月10日 11:38

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      比較するのは過去ではなく、他クラブじゃね?

      2022年11月10日 13:29

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    クラブからしっかりとメッセージを発信するのは良いことだと思う

    このコメントに返信

    2022年11月09日 20:19

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:210.254.110.242 )

    最後の文を読む限り、新監督(スコルジャ)は既に決まっているのかな?
    クラブが打ち出した目標の毎シーズン優勝争いとACL出場権獲得は、日本の、アジアのトップクラブを目指す上ではマストかと。
    新監督さんにマネジメントしっかりしてもらって、来季は良い成績が残せるように奮起して欲しい。
    あと、メディカルは変えた方が良いかな。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 20:23

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.237 )

    振り返りは西野さんが中心となって書き起こしていると思うが、来期以降も継続していくと言われているので西野さんも残留って事ですよね?
    2016年以降優勝争いできてないが、来期こそ終盤まで楽しませて欲しい!

    このコメントに返信

    2022年11月09日 20:35

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.176 )

      >プロセスにおいて、選手、監督、チームスタッフ等が変わっていくことは当然起こり得ますが、
      >それによって継続が断たれることは決してありません。
      これをどう捉えるかですね。継続性のある指針を残して、リカをサポートしきれなかった責任を取って辞めるという様にも捉えられる。残ってくれないと3年前の状態に戻ってしまう。。。

      2022年11月09日 21:57

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:221.187.83.39 )

      西野さんのことだから自身の後任を育成していると思うが今は退任する時ではない。
      究極の責任はJ1制覇する事だしサポを納得させて下さい。

      2022年11月09日 22:51

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.24 )

      強化体制を一新して3年計画を立てた経営陣が「結果は出ませんでしたが、今、クラブは、そしてチームは、その改革という目標を少しずつ達成して、いいチーム、いいクラブになってきています」と肯定的に評価している以上、残留以外の要素はないと思うけどな。
      この振り返りでも2023シーズンへむけて「継続」だし、なぜ残留を心配するのかむしろ不思議なくらい。

      2022年11月09日 22:53

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.29 )

    やっぱりW杯は予選戦った選手を選ぶべきだよな。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 20:36

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      予選に有効な選手
      本選に有効な選手は別
      先ず対戦相手が違う

      2022年11月10日 03:58

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.50 )

    来年も応援したくなりました。
    引き続き、奪うプレーには拍手を送ります。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 20:39

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.155.0.39 )

    西野さん残留して今度はFW不足と言わせない補強を期待します。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 20:45

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

      チームコンセプトと補強してくる選手が全然マッチしてないじゃん。
      あたmaおかしいの?

      2022年11月10日 04:51

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

    正直、少し物足りないです。
     
    「3年計画」を経営計画として法人としての浦和レッズ株式会社が打ち出し、今はそれを総括するタイミング。つまり一般企業であれば決算後の株主総会に当たる時期です。
     
    であるなら、浦和レッズを取り巻く経営環境、競争環境、経営資源を述べ、その条件下に於いて、どんな方向性を打ち出し、具体的にどのタイミングでどこまでいくのか目標を設定し、そのためにどのような戦略を構築し、計画・施策を実行し、しかし道中にはこういった経緯があり、想定していたこととどこに違いがあり、どのようにしてこの結果に至ったのか、という文脈が欲しい。上場企業であれば普通にこんな程度のテンプレ、フォーマットに則り説明します。
     
    浦和に住んでいる社会人であるなら、この程度のことを常識と考えている人も多いはず。そしてそんな浦和という地域に根ざしたフットボールクラブの幹部には、それを踏まえて、厳しい目線で観られている意識を持って経営して欲しいです。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 20:49

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      そこは社外秘で。内容は今年の戦いぶりを見てれば夏頃から感じてたもの。全部丸裸の内容を公開すると、他チームに攻略されてしまいます。3年計画の最初に決めたチームのコンセプトをこれからも継続するので、今季はACL決勝進出で監督交代の判断が遅れたのが痛かったと思います。

      2022年11月09日 22:03

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      君みたいな人には要約しても理解できないでしょう

      2022年11月09日 20:58

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.155 )

      短文投稿が普及したせいか、長文を読めない書けない人があぶり出されるようになった。長文に対して文句を言う前に、自身の国語力の向上を図るべきだな。

      2022年11月10日 06:27

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:27.94.138.147 )

      今北一業

      2022年11月10日 07:07

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    個人的には三年計画って言葉嫌いだったから終わってよかった
    目的は「2022年に優勝する」じゃなくて、「毎年優勝できるレベルになる」ことだから、来年優勝できるならそれはそれで良い
    なんだかんだいってもタイトルに絡む年の方が多いけど全部カップ戦だな
    ぜひリーグ優勝ってのに重きを置いてほしい

    このコメントに返信

    2022年11月09日 20:55

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.24 )

      10ヶ年計画の最初の変革の3ヶ年が終わっただけで、中長期計画で国内を連覇し世界を目指す計画は何も終わってないけど。

      2022年11月09日 23:00

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.33.165.237 )

    それより阿部ちゃんの引退試合出るってことは慎三確定っぽいな

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:02

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.115 )

      要するに、健勇がいないということは、つまり、そういうことだな。

      2022年11月09日 21:17

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.64.176 )

      健勇はアジア王者と関係ないですから。
      何気にエーコと代志也がいるのが嬉しいけど、エーコ引退じゃないよな?

      2022年11月09日 22:04

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:153.250.27.118 )

      ACL2017MVPの柏木も来ないよ。つまりはそういうこと

      2022年11月10日 10:14

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.242 )

      J3はまだシーズン終わってないし。ケガしてるとは言え、さすがに来られないのでは。

      2022年11月10日 14:49

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:131.147.109.31 )

    リカルドとクラブコンセプトのハイブリッドを目指したとあるのは明らかに後付けですね。新しい目標が達成されるための鍵は何だろうか。私は広島のスキッペのこの1年が最大のヒントになると思う。天皇杯の準決勝VS京都戦のテレビ観戦で気付かされました。いきなり新監督の戦術を落とし込もうとしてもたぶん失敗するだけです。理由は書かなくても分かりますよね。そんなに難しくありません。ただ1点、全てに通ずる、何を重視すべきかということになります。それに尽きます。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:13

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.24 )

      2年前の「リカルド ロドリゲス監督就任のお知らせ」の戸苅本部長のコメントに「2020年に掲げた『即時奪回』『最短距離でゴールを目指す』サッカーに、常に『主導権』を持ち、より『攻撃的』で、ハイブリッドなサッカースタイル(カウンタースタイルとポゼッションスタイル)を実現することを目的に、リカルド ロドリゲス監督を招聘することにしました」とあるけど、それでも後付けだろうか?
      新監督はクラブの掲げるコンセプトを実践させるために招聘するのであって、新監督の戦術を落とし込むみたいな発想は監督交代の度に新監督に合わせてスタイルを変えていたかつての迷走時代のものだろう。

      2022年11月09日 23:10

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:131.147.109.31 )

      ご指摘ありがとうございます。9、10月のリカルドの迷走はいったい何だったのでしょう。

      2022年11月10日 07:18

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.115 )

    優勝争いじゃないんだよ! 常に優勝するんだよ!
     
    …なんてツッコミはいらないからな。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:14

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.185.18 )

      本当にその通りだと思う。
      現実的な面も含めて高い目標を上げるとすれば、
      「優勝を目指す」ではなく「優勝争いをすること」
      これに尽きる。それでいい。

      2022年11月09日 22:17

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.242 )

      シルバーコレクターと揶揄されてもブレずに進むことが大事。スクラップ&ビルドを続けていたら、静岡のチームの様になりかねない。

      2022年11月10日 14:57

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:219.111.153.41 )

    言い方を変えただけで基本は同じだね
    俺はそれを肯定的に捉えてるけどね
    それと、俺が思っていた以上にフロントの目指すものと
    リカのサッカーの乖離をしっかり捉えていたんだな~と思った
    後は反省(謝罪ではなく)した人間がしっかり活かしてくれることを願うだけだわ

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:18

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:36.12.162.23 )

    振り返りはほぼ同意です。
    2023年は2つ違和感があります。

    これまでも散々おっしゃってきましたがもう止めた方が良いです。
    「浦和を背負う責任」はもう止めて、
    気楽に勝利を目指してください。
    「勝利への飢餓感を持って」
    飢餓感を持つほど勝利から遠ざかるのは止めていただき、
    毎試合、全力で勝利すべく、練習から基本に忠実に、止める蹴る、走る、シュートをゴールの枠内に撃つ練習を徹底してください。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:18

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      「浦和を背負う」って「浦和のために」って事だと理解してる。ミシャの頃なんて啓太でさえ「浦和のために」の前に「ミシャのために」って言葉が出てきてた。「浦和のために」とは言ってないけどあの頃は阿部ちゃんぐらいだよ「ファン・サポーターの為に」が最初に出て来てた選手は。

      2022年11月10日 00:04

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:27.138.214.77 )

    高いチームパフォーマンスを安定して発揮することはできなかった
    →なぜできなかったのか、不足していたものと、充足させるための今後の指針を記述してください。

    J1リーグでは引き分けが15試合にのぼり、
    →なぜそうなったのか、三角を丸にするために必要だったことに言及してください。

    チームと選手は更なる成長を遂げてくれました。
    →無冠と順位低下、そして監督批判のような稚拙な発言が選手から出ることは進化ではありません。反省、検証、対応策を示してください。

    検証というのは、事象を記述すればいいのではありません。
    なぜ?なぜ?ではどうすれば、があって振り返りです。

    判子押しません。突き返します。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:30

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      他のクラブに手の内をみせるような行為は絶対しないだろ。改善点のやり方は社外秘だ。

      2022年11月10日 00:08

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.31.140 )

      17氏の言ってること正しいですよ。
       
      これにダメが集まってしまうことが今の浦議の民度を表していて、8氏の言うような知的に高度な人は少ないってことでしょ。
       
      事象はサポーター達もわかってる。その原因を分析して課題化するのが振り返り。常識ですよ。

      2022年11月10日 12:20

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:106.133.31.140 )

      7.1
      原因分析➔課題化をオープンしても、競合である他クラブが対策できるのはピッチ上の現象に対してだけなのだから何の心配もない。
       
      そうではなくて、あれだけ情報をオープンにしていくと大見得を切っていたのに、この程度の表面を舐めただけの内容で「3年計画」の顛末を回収せずに逃げ切ろうとしていることは重大問題。どういうつもりなのか。

      2022年11月10日 12:24

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.179 )

      凄いね。
      原因やプロセスの詳細を開示されて理解、評価出来るの?
      そんなものを求める理由が解らんわ。
      粗探ししたいだけだろ。
      私は課題を共有出来れば充分ですわ。

      2022年11月10日 13:27

    • 17.5 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.179 )

      びっくりすることに開示された情報が全てだと思ってる。
      原因分析の記載がないから原因分析をしていないと思ってる。
      どうやったらこんなアホな思想に辿り着くの?
      しかもこれを「知的に高い」と言っちゃう人も出てくる。
      そんなに知りたくて改善に口を出したならサッカー指導者とかになってクラブに務めるべきですよ。

      2022年11月10日 13:37

    • 17.6 匿名の浦和サポ(IP:106.133.31.140 )

      原因分析の記載もないのに原因分析をしていると思い込むのか。
       
      「あの人たちは、きっと俺たちの考えてない素晴らしいことを考えてるに違いない」といった思考停止。奴隷の発想だわな。

      2022年11月10日 13:46

    • 17.7 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.179 )

      確かにしてないかもしれないけど、してる可能性もある。
      さらに西野TDはPDCAを回している発言をしている事からも
      原因分析をしていると推測する方が自然な流れですよ。
      「原因分析してない」とあなたが望んでるだけですよ。

      そもそもクラブが信用出来ないなら振り返りなんて見る必要ないじゃん。
      何で見てるの?あなたの時間が勿体ないよ。
      もっと有意義な事に時間を使ったほうが良い。

      2022年11月10日 14:00

    • 17.8 匿名の浦和サポ(IP:106.133.31.140 )

      >「原因分析してない」とあなたが望んでるだけですよ。
       
      そんなこと望んでません笑
      事実でないことを脳内で事実と認識するのは勝手だが世間に公表するもんではないですよ笑笑

      >そもそもクラブが信用出来ないなら振り返りなんて見る必要ないじゃん。
       
      浦和レッズが好きだから、です。
      世界各国共通のフットボールの楽しみ方として、地元のクラブを自分の大切な人のように愛し、愛ゆえに過去現在未来の様々なことを考え、延べ、語る、というのがあるのですよ。
      自分の息子の勉強の出来が悪ければなんとかしたいと思うのが親心で、塾なのか家庭教師なのか、それともスポーツなど得意なことを伸ばすのか、色々考えますわな普通。それと同じこと。
      私はもう20年以上、そうしているんです。
        
      >何で見てるの?あなたの時間が勿体ないよ。もっと有意義な事に時間を使ったほうが良い。
       
      きっとそういったクラブ愛がわからないからそんな言葉になるんですわな。

      2022年11月10日 14:43

    • 17.9 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.179 )

      それなら、もうちょっと信じてあげても良いと思いますけど
      まぁ人それぞれですよね。

      私も貴方に負けないぐらい浦和好きです。

      2022年11月10日 17:14

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    小粒な選手を集めて優勝争いするとか現実的でない事は言わないで欲しい。優勝するには監督の能力戦術も必要だし、何と言っても小粒な選手の量ではなく『選手の質』ですよ!

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:35

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )

      ごめん。
      「J1上位に値する浦和の日本人選手」の意味が解らん。

      2022年11月09日 21:44

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )

      ごめん。
      返信先を間違えた。。。

      2022年11月09日 21:45

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      名前が知られていて
      質が高くても貢献出来ない選手もいる
      代表キャップ57、23得点の
      高原直泰って知ってる?

      2022年11月10日 04:07

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:138.64.67.65 )

      今シーズンMVPを獲得した岩田はJ3も経験した元大分選手ですが?

      2022年11月10日 08:33

  17. 19 aaa(IP:126.237.225.149 )

    全く評価しない訳ではないですが、正直まだまだ甘いと思わざる内容では。この内容で、本当に来年優勝争いできるのか、疑問が?
    本気で優勝狙うのであれば、もっと補強については、掘り起こすべきだし、自分のクラブに目を向けるだけでなく、他クラブに勝つ為に、という内容についてもアプローチが欲しい!!

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:39

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.24 )

      補強については水面下で進行中のこの時期に踏み込む必要ないし、2023シーズンの編成が済んだ始動時の会見ででもまた語ってくれれば十分かな。

      2022年11月09日 23:23

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    キャンプ前にFWいないとか、フロントの失態だからね。J1上位に値する浦和の日本人選手が酒井くらいしかいないしら外人と酒井がいないJ2オールスターズの試合なんて点入る気が全くしないもんね。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:43

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.24 )

      「選手編成においては外国籍選手等、怪我によって今シーズンはほぼパフォーマンスできなかった選手もいるなど、質の優位性という点での編成上の課題を認識」した上で、2023シーズンに向けて「戦力の継続的な、さらなる充実」を図るわけだから、2023シーズンの新体制発表を期待して待てばいいのでないかな。
      去年は12/19の天皇杯決勝から1/12の新体制発表まで年末年始挟んで3週間あまりしかなかったけど、今年はたっぷりと時間もある。新監督を周到に内定しているようなのもそのためだろう。

      2022年11月09日 23:39

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.70.195 )

      未だにJ2オールスターズとか言ってる奴がいるのかよ。今年MVPになった岩田の経歴知ってる?今年優勝したマリノスの日本人選手の多くはJ2経験者だからね。
      要はチームコンセプトに合う選手を探して獲得出来るかが大事。そして質の良い外国人選手で日本人の足りない部分を補う。
      もう日本代表級の選手はJにいる時代じゃないんだからサポがアップデート出来ないと、ただの老害サポ一直線だからな。

      2022年11月10日 00:50

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.155 )

      ホント、J2オールスターズとか言っている人って、自分は物事を正確に観察して理解する能力はないですと宣言しているようなものだな。そういう連中は放っておいて、来季に向けての補強を粛々と進めてほしい。

      2022年11月10日 06:35

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.163.247 )

      最終戦なんてメンツJ2オールスターズだったし得点が入る気配が全くなかったじゃん。横浜の岩田選手はアンダー日本代表だし個人能力としては小粒ではないし、浦和もそういう選手を見つけて補強していって欲しい。

      2022年11月10日 08:12

    • 20.5 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.179 )

      J2J2言ってるのは結果しか見てない思考力ゼロの人間ですよ。
      結果的に上位に食い込めばJ1上位の選手という見方になる。
      結果でしか物を語れない思考力ゼロの人間ですよ。
      本当可哀想。クラブが丁寧に説明しても理解する力さえない。
      だからクラブと同じ方向を向けない。クラブに文句を言う事しか出来ない。

      2022年11月10日 09:28

    • 20.6 匿名の浦和サポ(IP:49.105.72.97 )

      マリノスと比較している人は選手をよく見た方が良いよ。浦和とは形態が全く違うから。
      はっきり言ってマリノスと比較して浦和を正当化している人を見ると本当に情弱だなと思う。

      2022年11月10日 12:42

    • 20.7 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.179 )

      ここは主に浦和が好きな人達が集まる所ですよ?
      あなたが情弱と感じているのなら
      何処で情報を得られるのか展開・共有して下さい。
      そうすればあなたと同じ意見を持つ人も増えるでしょう。
      情弱と罵る前に共有して下さい。

      2022年11月10日 13:23

    • 20.8 匿名の浦和サポ(IP:210.162.55.227 )

      いやいやJ2オールスターズだったでしょ!今年の戦力は。酒井モーヤン、ユンカーが出ない試合はショルツのみって感じ。得点の雰囲気まったくないし、岩田選手と比べるのはクラブ背景や周りの選手レベルを考えると一緒じゃない。

      2022年11月11日 08:18

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.194.217.240 )

    『毎シーズン常に、「J1リーグで優勝争いをすること」「ACLの出場権を獲得すること」』は簡単なことではないが、ぜひ頑張って欲しい。
    あと、継続していくには育成も重要なので、レンタル先で試合に出場できるようにクラブとしてもサポートして頂きたい。
    期待してます!!

    このコメントに返信

    2022年11月09日 21:51

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:110.131.2.24 )

    主筆誰だろう?
    土田や社長じゃない気がするが。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 22:11

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.24 )

      西野TDが下書き原稿の画像をツイッターにアップしてたね。

      2022年11月09日 23:26

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      文責者名がなかったのはちょっと気になった。
      三年前に「3年計画」を会見で説明したのは土田SDだったのだから、土田SDの責任の下に振り返りをしてもらいたかった。

      2022年11月10日 00:08

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      精神論が大好きな、というよりそれしかない土田が責を負う精神すら示せないから資質を疑われるのだ。全日程終了していないから?いやいや、公式戦は終了したのだから先んじて意見表明するのが精神論者としてのせめても意地だろうに。嘲笑されてること位はせめて気づいて欲しいものだ。
      信藤さんもプレッシャーから病気になった。だから役を降りて次の人の為に席を空けた。柱谷兄もあれだけひどい監督のGMだったが、少なくとも人前に出て話をする気概はあった。手段や方法は異なれど、器ってこういうことだと思うのです。

      2022年11月10日 15:46

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    フットボールにおける、
    真のプロフェッショナルになるべきは三菱

    このコメントに返信

    2022年11月09日 22:15

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      その通り!完全に同意します。

      2022年11月09日 23:46

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:119.171.242.184 )

    気持ちが離れていきそうな時に、引き留めてくれる振り返りと来シーズンに向けての発表。
    2023シーズン 頼みます。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 22:18

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.130.102.221 )

    最後の文章見ると、新監督はほぼ契約内容で合意までしてそうだな。

    このコメントに返信

    2022年11月09日 23:52

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    低い位置でボールを回すことをベースとはしないという認識でいい?

    このコメントに返信

    2022年11月10日 00:28

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:92.203.232.140 )

    監督が理想とするサッカーを選手に浸透させて試合で表現できるようになるまで、どれくらい時間がかかると考えているのだろうか。
    就任2年目、選手が10人以上変わった状況で、クラブは本当に今年優勝争いするつもりだったのか?
    サポーターは本当に優勝できると思ったのか?

    結局はクラブもサポーターも「長く我慢できないこと」がリーグ優勝できない最大の原因だと思う。
    シーズンの途中で長期を見据えた戦術浸透よりも、目先の勝利が優先されることに迫られる環境がチーム戦術の成熟を妨げる。

    現にリカルド監督では目標を達成できないと考えた理由を書いていない。
    ただリセットボタンを押しただけの印象を持つ。

    それでもレッズが好きだから応援するんだけどね。

    このコメントに返信

    2022年11月10日 00:34

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:153.246.221.122 )

    なるほど。
    単に成績だけで判断したのではなく、選手へのマネジメント能力や、クラブの目指すサッカーをどうやって落とし込むかの手腕に疑問符をつけられたから解任ってことかな。
    元々リカのやってきたサッカーとクラブのやりたい方向性にズレはあったのは両者ともに共通認識だったっぽいし、その融合がリカもクラブもできると踏んでたけど、思ったより上手くいかなくてリカは自分のやりたいようにしようとしても、選手強化とかはクラブ主導だからジレンマがあったんだろうね。
    個人的にはクラブのこの方向は賛成。というか待っていた。
    これでようやくブレない方針が定まってクラブの強化が積み上がっていく土台ができたと言える。
    正直、こんな日が来ることは諦めていたよ。
    三菱が主導権握っている以上、クラブの方針の維持や強化の方向性の継続はできないと思っていたから。
    これでユースのサッカーもトップと同じ方向にして選手の見極めやスカウトの質、外国籍選手のフィットの確率などが向上するだろう。

    このコメントに返信

    2022年11月10日 00:59

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      ユースはもっともっと規模を広げなきゃダメ。
      さしあたって県北にもう一つ拠点を作るべし。
      今だったら昌平や成徳深谷、前育に流れる人材を先に押さえる事が出来れば上々。
      裾野が広がれば各ポジの人材は当然厚くなる。昇格枠は変わらず1~2名でも今よりずっと補強の助けになる。

      2022年11月10日 11:06

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:133.106.142.24 )

    新監督はあのポーランドの方なのだろうか?フランクフルト戦後に公式発表かな?

    このコメントに返信

    2022年11月10日 01:53

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

    まぁフロントが補強しても使わないので
    これ以上伸びないだろう
     
    クビが決まってもお世話になりましたってのは岩尾だけ
    どうも選手の評判が悪い監督みたいね
    モーベルグや関根をSBで使ったりとか
    無茶ぶりがダメだったか
     
    ビルドアップ戦術がダメだった場合の準備はしてなかったし
    先を読まない監督だったって結論
     
    ただ中堅の選手が戦力になっているから全体としては戦力アップで
    次の監督にはいいバトンタッチができるだろう
     
    ウワサの次の監督は5が月フリーみたいだから
    もう分析なり補強計画が進んでるといいな

    このコメントに返信

    2022年11月10日 02:02

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

    補強やコロナ
    不測の事態があったとしても
    フロントのいちばんの誤算は
    1年目には顕在化されなかった
    リカルドさんの消極的な
    采配だったんじゃないかな
    最期は選手の不満、不信感の末
    志向するサッカーまで放棄
    リカルドさん自身がパニック状態に
    あったのでは?と思いたくなる

    このコメントに返信

    2022年11月10日 03:36

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:202.90.218.201 )

    優勝争いするじゃなくて優勝するじゃダメなんだろうな現状じゃ説得力ないし。ACLは試合数少ないしモチベも維持しやすいから狙えるけどJ1リーグで優勝は実際まだまだ難しいと思うね

    このコメントに返信

    2022年11月10日 05:03

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:160.237.74.67 )

    こういう回顧は素晴らしいですね。

    中でもプレーエリアが低かったこと。前線からアグレッシブな守備ができていなかったこと。ポジティブトランジッションが遅かったこと,を反省点として挙げてくれたのが嬉しかった。

    これらの課題を改善していったら面白い試合が増えると思います

    正直、今期は眠くなるようなワクワクしない試合も多かったと思います。

    初めて来場する客がまた観に来たいと思えて,浦和サポになっちゃうようなチーム作りを期待しています。

    このコメントに返信

    2022年11月10日 06:52

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:133.202.94.21 )

    本当に言い方というのは大事で、結局言っていることは山道さんの大関発言と同じなんだけどね。
    見方によっては違うとも言えなくもないところがミソなんだけど。
    あの時は「大関」と表現してしまった為にあれだけの反発を受けたけれど、今回はそこまで反発は受けずに受け入れてもらえるだろう。
    本当に言葉って大事。
    でも、クルヴァが受け入れるかは知らんぞ 笑

    このコメントに返信

    2022年11月10日 07:45

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.177.112.135 )

    量と質。
    サポもそうあるべき。
    強いレッズを望むなら、
    声量だけでなく、声を出すタイミングや内容をもっと深めていくべき。
    スタジアムへは他で買ったレッズっぽい服ではなく、チーム強化の資金源とすべくオフィシャルのユニやグッズを身にまとうべき。
    近隣のコンビニや得体の知れない屋台ではなくスタジアム内のフードを食べるべき。

    このコメントに返信

    2022年11月10日 07:49

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.105.74.249 )

    3年も月日を費やしても目標に近づく事さえ出来なかった人達がそのまま継続しても目標に到達する事は絶対に出来ない。
    プロジェクトが失敗に終わり以後同体制で行くのはもはや惰性であり必ず失敗をする。

    このコメントに返信

    2022年11月10日 08:11

  35. 37 匿名のレッズサポ(IP:133.106.34.164 )

    現状の言語化とチェック。
    改善の方向性。
    公式に全てを晒すことはできないが、川崎やマリノスのわかってるフロントは、この文章を見て脅威に感じてるのでは?
    TD交代を願ってるようなステマをここみたいなところで展開することだってあると思う。特に今の川崎フロントならそれくらいする。

    このコメントに返信

    2022年11月10日 08:30

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.179 )

    今の浦和レッズとこれからの浦和レッズについての最大の理解者であっていただきたいファン・サポーターのみなさまへ

    冒頭の言葉です。
    クラブから我々サポーターへのお願いですよ。
    皆さん、クラブの発信内容を理解し同じ方向を向いてますか?
    自問すべきですよ。
    私もします。

    このコメントに返信

    2022年11月10日 09:35

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )

    ちなみに現フロントは着任直後から
    WyScoutとTFGというツールを使っていて
    選手の評価は基準にはあるだろうし
    補強の時は監督にも見せているはず
    戦術に慣れていないから試合に出さないは
    戦術を説明できないリカ監督の能力がないからだ
     
    戦術がわかってるからといっても
    勝てないメンツを使ったのが問題だろう

    このコメントに返信

    2022年11月10日 10:39

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:27.142.26.199 )

    振り返って反省すべき点は明確です。個々の局面で、球際の戦いに殆ど負けていた。パススピードが弱かった。前線における阿吽の呼吸でのパスワーク、ダイナミックな切込みが欠けていた。要は鍛え上げ方が不足していたのです。他の殆どのJ1テイームの選手に比べ、見劣りしていたのが実態ですよ。

    このコメントに返信

    2022年11月10日 18:44

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:125.12.33.62 )

    新監督発表になりましたね
    SDのコメントもあります。

    このコメントに返信

    2022年11月10日 18:47

  40. 42 一番金遣いの荒いけちん坊(IP:39.110.196.242 )

    17さんに同意。
    判子押しません。非決裁箱に入れます。

    このコメントに返信

    2022年11月29日 11:29

コメントを書き込む