ゲーム

『結果に関しては、勝点2つぶんを落としてしまった。試合展開としては、尻上がりに良くなっていった(リカルド監督)』J1 鹿島vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第28節「鹿島アントラーズvs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
結果に関しては、勝点2つぶんを落としてしまったと思っています。もちろん、入りの部分で相手に押し込まれ、2点を取られました。どういった部分が危険なのかをある程度把握している中、修正しきる前に失点してしまったのは残念ですが、しっかりと修正してからチームは立て直して良いプレーができていたと思います。その結果として同点にすることができました。

ただ、最後の決定的な場面で決めることができていれば良かったです。入っていれば勝利にふさわしいプレーだったと思います。

 

 

リカルド ロドリゲス監督 鹿島戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(後半、点を取りにいかなければいけない状況で、点を取るのがうまいキャスパー ユンカー選手を下げてボールを奪うのがうまい柴戸 海選手を起用したが、どのような意図があったか?)
「まず、小泉(佳穂)と松尾(佑介)の連係を生かしたかったです。そして技術的にやれることもしっかりと理解している選手たちですので、柴戸とキャスパー ユンカーを交代しましたけど、中盤でボールを奪うこと、そして崩しの部分の連係はうまくできていたと思います。

柴戸はボランチの一つ前のポジションでのプレーも、今は非常に良くなっている段階です。実際にいいプレーができていたと思います。中盤の選手をFWに替えて入れることは、点を取らないというわけではありません。事実として、ラストの時間帯は非常にいい攻撃ができていたと思いますし、いい交代でチームが好転したと思っています」

(いろいろな事情でメンバーを変えざるを得ず、致し方ない状況ではあったと思うが、前半の2失点までの戦いをどう評価しているか?)
「今週はすごく難しい1週間になってしまいました。1失点目に関しては、彼らは特にインスイングのクロス、安西(幸輝)選手のクロスや、失点は樋口(雄太)選手からだったと思いますが、そのクロスから合わされるところがあり、そこについては対策もしていましたが、やられてしまいました。ディフェンスに関しては、いつもは4枚で守っていますが、5枚にした方が彼らのやり方をうまく防げるということも、チームとしては考えていました。ただ、ここまで4枚でしっかりと闘ってきたところ、良かったところを継続するために、そういうスタートを切りました。その後、実際に必要に迫られて5枚にして、それが試合の中で良い方に転がってくれたと思っています。チームとしても、しっかりと安定して守れている感覚があると思っています。

攻撃の部分、ディフェンスの部分でも非常に良くなってきましたが、彼らの2つ3つの攻撃からやられてしまった印象です。我々もゴール前まで迫っていくところはありますが、前半に先制できなかったところもあります。ただ、危険なところに入っていくシーンも増えてきましたし、松尾もしっかりと決めてくれました。試合展開としては、尻上がりに良くなっていったと思います」

(今日はおそらく、予定から変わって先発することになった選手がいたと思うが、その選手たちの評価は?)
「難しい1週間でしたが、その中でもチームはしっかりとプレーをしてくれたと思っています。全体として非常にいいプレーができたと思います。それは入りの部分を除いてですが、残りの時間に関しては、やりたいこともしっかりとできていたと思います。2失点した後でもチームは一切諦めることなく、チャンスをつくって勝利に近づくプレーができていました。

もちろん改善点、ミスなどはありますが、それに関してはサッカーですので常にあります。そこは次の改善点としていきます。ただ先ほど言った通り、全員が最大限の力をピッチの中で出し切ってくれたから、0-2からでも諦めずに追いついて、あわよくば3-2で勝てるくらいの展開にできたと思います。事実として、相手も最後はセンターバックを増やして守っていたということは、それだけの脅威を感じていたのではないかと思っています」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 岩政 大樹監督 ]
悔しい思いが強いですね。選手たちとともに。

--前半は理想的でした。後半に失速してしまった要因は?
このハイペースのサッカーを90分間最初からできるとも思っていないですし、僕たちの道の途中ですね。

--以前、「パススピードや判断のスピード、強度の部分でまだ足りないと認識している」とおっしゃっていた。今日はよりスピード感や判断のスピードが上がっていた。どこが良くなってそういうものが出るようになったのか?
立ち位置の整理も1つですね。それによって見えやすい景色を作ったのが一番大きな要因ですかね。そこからトレーニングで絵が見えるような練習ができているということで選手たちが手ごたえを持って挑めたところはありましたね。先週から始めて2週間、結果で勝点1というのは、悔しさしか残らないんですけども、選手たちが取り組んでいることと、2週間でここまで行くんだという手ごたえに関しては思っていた以上に得られています。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.132 )

    ホームの試合なのに前半から時間潰し、開始前にフェアプレー宣言した試合で露骨なダイブで審判を欺く
    こんなフェアプレー精神のないチームを容認する監督なんて要らんわ

    2022年09月04日 11:16

コメント

  1. 1 ウラワ(IP:222.224.213.146 )

    確かに主力が一気に欠き難しい試合になったけどそれでも勝たせるのが監督だからな、リカって今シーズン先制許してから勝った試合ってあったっけ?後交代遅いのと交代枠残すの辞めてくれ

    このコメントに返信

    2022年09月04日 08:18

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.32.183 )

      学校はもう始まった?

      2022年09月04日 11:55

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

    不測の事態があった中で追いついたのは良かった。しかし、キャスパーを先発させたにも関わらず前半失点するまで、キャスパーに松尾とほぼ同じタスクを求めて全体的に前プレス強めてたが、キャスパーは松尾のように敵CBを制限できないし二度追いすることもないのでCBから簡単にパス差し込まれた。去年からキャスパーはそういうプレーは出来ないのは分かってたはず。キャスパー使うなら失点後のようにリトリート気味に構えて相手を引き出すべきだったし、連勝中と同じように前プレス強めたかったらキャスパーは先発させるべきではなかった。不測の事態でメンバー代えざるをえない事態に応じた対応できなかったリカの判断の中途半端さが気になる。

    このコメントに返信

    2022年09月04日 08:34

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

      それでも失点後であるものの試合中に的確に修正したし、宮本側でビルドアップ機能不全になってるのに対し、岩尾と敦樹を入れ替えて岩尾を右側に置き、よしおも右側に降りてフォローさせて的確に修正できたのはさすがと思った。。それだけに、これまでのキャスパー宮本見てたら「そうなるの最初から分かってたことでしょ?」と言いたくなってしまう。

      2022年09月04日 08:43

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.89.57 )

      ビルドアップ不安は西川もいないし最初からわかってたけど守備力的に宮本しか無かったんでしょう
      左サイド明本じゃなく大畑にしたのも足元の上手い大畑でビルドアップに参加して欲しかったのかな?とかやりくりした、結果に見えた

      2022年09月04日 10:11

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:49.106.186.52 )

      そうかな?
      前半の二失点をキャスパーのせいにするのはちょっと無理あるぞ!他にもミス散見あった。

      2022年09月04日 10:22

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.20 )

    1失点目のフリーでヘッドはダメだけど
    逆転できそうな状況にまでなったのに何が不満なんだか

    このコメントに返信

    2022年09月04日 09:04

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:153.169.195.106 )

    緊急事態だったとはいえ、もう少しベンチワークを上手く活用して欲しかった。同点になった後のシャルク投入時間とかもっと早くできなかったのかな?
    あと交代枠2人も余らせてるのは何か狙いがあるからなのか。

    このコメントに返信

    2022年09月04日 09:27

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.89.57 )

      単純に変えたい選手がいなかったからでしょ
      負けてる時点で柴戸を最初に交代カードとして切るくらいだし
      江坂やモーベルグや大久保とかがいれば使ってたかと

      2022年09月04日 09:57

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.34 )

      攻撃では松崎が入ってたけど使われないという事は信用されてないという事か。松崎は見てみたかったけどね。

      2022年09月04日 10:11

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

      闇雲にフレッシュな選手を入れるより
      連係の良し悪しを優先
      それとレッドカードの後遺症
      この2点だと思う

      2022年09月04日 10:41

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.20 )

    交代したからってよくなるわけでもない

    このコメントに返信

    2022年09月04日 09:51

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    宮本は来年はJ2武者修行コースかな。

    このコメントに返信

    2022年09月04日 09:58

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      大卒のレンタルは厳しい

      2022年09月04日 15:39

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:1.75.249.4 )

    来年もリカルドだと思うとげんなりするな
    岩政のほうがよっぽど優れた監督だわ

    このコメントに返信

    2022年09月04日 10:00

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.99.104 )

      岩政ならACL決勝行けたのか

      2022年09月04日 10:17

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.132 )

      ホームの試合なのに前半から時間潰し、開始前にフェアプレー宣言した試合で露骨なダイブで審判を欺く
      こんなフェアプレー精神のないチームを容認する監督なんて要らんわ

      2022年09月04日 11:16

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:49.106.217.251 )

      数人のレギュラーが不在で、あの主審で、アウェーで、よく引き分けに持ち込んだよね。失点につながったミスとか、大チャンスを決めきれないのは、監督のせいじゃないだろ。

      2022年09月04日 17:58

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.15.51 )

    2年続けて3位以内は絶望的なんだから監督は潔く退陣すべきでしょう
    その上でJ1レベルじゃない、伸びしろも感じない数名は早急に切り捨てないと
    このチームじゃ来年のACL決勝も無理でしょう

    このコメントに返信

    2022年09月04日 10:55

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.217.251 )

      夏バテかい?バランスの良い食事を取らないと頭に良くないぞ?

      2022年09月04日 17:48

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.132 )

    フルメンバーが居ない中でアウェイで2点差を追いついた試合を見た後に監督更迭の話をするのか?

    このコメントに返信

    2022年09月04日 11:13

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

    リカルドさんにしてはめずらしく
    愚痴というか本音が出た会見だね
    基本、選手批判はしないのが常なのに
    個人名での言及は避けているけど
    「決めてくれよ」と選手に相当
    がっかりしている様子
    当初の予定メンバーが組めなくて
    フラストレーションが溜まっていたのかな

    このコメントに返信

    2022年09月04日 11:16

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.243.27.234 )

    明本をFW起用すると
    ガッカリ試合が多いよな。

    このコメントに返信

    2022年09月04日 12:11

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

      運動量は誰もマネ出来ない
      反面シュートの確度はかなり厳しい
      練習で補える部分とセンスの部分が
      あるから
      現実的に考えるといかに明本が
      シュートを打たないで攻撃を終わらせるか
      最後に明本にパスが渡らないように
      攻撃を逆算するかだと思う
      シュートの1つ前のプレーが明本なら
      これは解消される
      暴論だけどそれを考えなくては
      ならない位改善されない

      2022年09月04日 12:43

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.217.251 )

      本人は元々のポジションは守備的ボランチと言っていたから、生粋のストライカーと同じ動きを求めても無理はあるのかもしれない。運動量は豊富なので、中盤でボールを刈るとか、柴戸的な働きをさせる方が向いている気もする。

      2022年09月04日 17:53

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

      11.2
      運動量が豊富が故
      誰よりも良い場所に
      顔を出してしまうという
      皮肉

      2022年09月05日 00:45

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.134 )

      確かにね。でも、良い場所にいるということは、周りが見えているということでもある。それを活かして、ユンカーや松尾などの決定力のある選手に、はいどうぞとパスを出す役割をさせるほうが良いのかもと思ったりする。

      2022年09月05日 06:08

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.20 )

    まぁあそこのポジションにいたのは良かったんだし次回は決めてもらいましょう

    このコメントに返信

    2022年09月04日 12:18

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    入ったかどうかはわからないけど、せめてダイレクトでシュートは打って欲しかったな。
    てかシャルクよ、次は自分で決めてくれ。

    このコメントに返信

    2022年09月04日 14:24

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      あの場面でシャルクがパスを選んだのは、至極当然だと思うが、自ら打つことも出来たよね。確率的にはパスの方が高いが、残念ながらパスの先に居たのが明本だったという不運。

      2022年09月04日 17:35

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.110 )

      背後から迫る舩橋を認識してなかったからダイレクトでなく確実にトラップを選択したってだけの話を、グチグチくだらない。焦ってダイレクトで打って枠を外せばなぜ確実にトラップしないと叩くのだろう。

      2022年09月04日 18:27

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

      シャルクは試合に絡めていない状態だったから
      利己的だと思われないように
      チームに馴染めるようにエゴを押さえたよね
      乗ってる状態なら間違いなく自分で
      打ってる場面だと思う
      オランダのシャルクが意外にも
      日本人的発想をするのでそこに驚いた

      2022年09月05日 00:42

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.134 )

      今の浦和の選手補強の検討段階では、プレースタイルだけでなくパーソナリティを含めてスカウティングしているらしいから、そういう面は表れているのかもね。

      2022年09月05日 06:27

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:153.246.230.70 )

    それはそうと
    ショルツは神ですね。
    クラブはすぐに納豆と200万ユーロ以上で契約オファーしてください。

    このコメントに返信

    2022年09月05日 14:55

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:54.178.117.243 )

    後半追いついたのはとにかく良かった。
    でも逆転できる実力が無いと優勝は無理だと思う。

    このコメントに返信

    2022年09月05日 18:38

コメントを書き込む