ゲーム

【試合前の議論はコチラ】天皇杯2回戦『浦和レッズvs福島ユナイテッドFC』情報まとめ

天皇杯2回戦『浦和レッズvs福島ユナイテッドFC』情報まとめになります。
以下、まとめです。

 

【サッカーコラム】ストライカー補強が急務 浦和の反転攻勢に期待(サンスポ)

【No Ball、No Life】なぜ勝てないのか。浦和の試合を見るにつけ、そう思ってしまう。かつて浦和を率いた、現J1札幌のミハイロ・ペトロビッチ監督(64)は「見ていてワクワクする、スペクタクルな試合を見せたい」と話し、その通りの試合を実践。主導権を握り続け相手を圧倒するサッカーだった。

今年の浦和も、そう見える。5月28日の福岡戦(ベススタ)も圧倒的に攻め続けた試合だった。ボール支配率は約70%、シュートは相手の3倍の12本。それでも勝てずに、0-0の引き分けに終わった。

 

 

「モチベーションが同じであれば、能力の違いが生きてくる」リカルド ロドリゲス監督(定例会見 5/31)(浦和レッズ)

(チームの成績は厳しい状況だが、結果は内容と必ず一致しないと思う。リカルド監督はどのように考え、これからどのようにしていこうと思っているのか?)
「今は勝てていないという現実があります。闘いや内容の面では高いレベルでできているとは思いますが、不運な状況もあり、たとえばポストに当たって入らないことが続いてしまっています。このような時期は過去にもありましたが、結果を残せていない時期で、たとえばチャンスを全くつくれない状況で勝てていない、もしくは相手に圧倒されて負けていないということでしたら、さらに心配な状況だと思います。ただ、確かにこの順位はよくありませんし、レッズが下位にいてはいけないと思います。ディテールを含め、改善できるところは改善し、いろいろな行動をとらなければいけないと思います。この逆境や問題よりも自分たちが強い存在になり、それを乗り越えることが重要だと思います」

(明日は天皇杯でJ3リーグの福島ユナイテッドFCが相手になるが、上のカテゴリーのチームが番狂わせを起こさないために大事なことは?)
「相手にとっては今年最大、もしくは人生最大の試合になるかもしれませんので、モチベーションのレベルが最大の10、もしくは12くらいまで上がっている可能性があります。相手がモチベーションのレベルを最大限に上げているのであれば、こちらも同じ状態で臨まなければいけません。モチベーションが同じであれば、能力の違いが生きてくると思います。モチベーション、気持ちの部分が低ければ、サプライズが起こってしまいます。自分たちも90分間しっかりとサッカーをプレーしなければいけません。5分間でもよくない時間帯があれば、そこで試合を落としてしまうことがあります。昨季の天皇杯では7試合をモチベーションも含めて最高レベルでプレーできたからこそ、優勝できたと思います。ディフェンディングチャンピオンとして、今季もしっかりと天皇杯でタイトルを獲りにいきたいと思います。それが来季のACL(AFCチャンピオンズリーグ)にもつながります。J1リーグからも目指していますが、天皇杯も一つの道です。気を抜いたり、過信したりするようなミスを起こしてしまえば、代償を払うような大会です。過去にも大学がJ1リーグのチームに勝ったり、J3リーグのチームがJ1リーグのチームに勝ったりすることが起こっていますし、日本だけではなくイングランドやスペインのカップ戦でも見られることですので、自分たちのレベルを最高にして臨みたいと思います」

 

 

 

 

 

 

島崎英純さんと天皇杯2回戦「浦和レッズvs福島ユナイテッドFC」を徹底的に振り返るライブ配信(6月1日(水)23時LIVEスタート予定)

 

試合は浦和駒場スタジアムで19:00キックオフ!

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.28 )

    どの相手でもリスペクトしなければいけない。油断は禁物です。

    2022年06月01日 10:56

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:126.254.121.245 )

    弱いものいじめしか勝てない。
    情けない。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 10:47

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.28 )

    どの相手でもリスペクトしなければいけない。油断は禁物です。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 10:56

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:133.232.168.41 )

    橋岡、そのまま浦和に残ってCBやってくれ。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 11:04

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.105.100.200 )

    橋岡を知る選手も少なくチーム状態を考えると鬱陶しく思っている選手は結構いると思う。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 11:11

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.216.18.212 )

      海外の話も聞けるだろうし、今いる選手にとってデメリットってないと思うけど。

      2022年06月01日 13:45

    • 5.1 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

      山本海人がいる、ミシャ時代に啓太、原、暢久、充、ヒラ、順大(出身は埼玉だけど親の転勤で清水ジュニアユース出身)と静岡出身が多かったので選手達もおいでよって言ってたけど実現はしなかったんだよな

      2022年06月01日 11:55

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )

      昌平高校から行った、伊奈中部活動組の160cm本当は無いであろう、柴くんをよろしくです。
      今年も昌平から八木くん行ってますが、昌平出身の鎌田弟も昨年までは在籍してました。
      あとは浦和から移籍した大城くんいませんでしたっけ?

      2022年06月01日 16:48

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.97 )

      言うのは簡単。

      2022年06月01日 14:42

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    勝てないの全て監督のせいにされてるが、動き出し少ないのとサポートと切り替えが遅いのは選手の責任だと思うんだが
    結果出てないから監督悪い、監督変えようってのは理解できるが監督が悪いに乗っかって個人の質の低さから目を背けるなよ

    このコメントに返信

    2022年06月01日 11:37

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.218 )

      だからさ。
      その質の悪い選手を集めたのはリカルドだっつーの。

      2022年06月01日 12:06

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

      >7.1
      いや、たからさ。
      監督だけが悪いって思考をやめようぜって言ってんの。
      質が低いから諦めろとも監督は悪くないとも言ってないの

      2022年06月01日 12:16

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      戦術を考え、選手を使うのは監督だから監督の責任は重いと思います。監督のやり方に従わないと選手も使ってもらえないですしね。

      2022年06月01日 12:25

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      関根岩波筆頭にこれだけ選手叩かれてんの見てねぇのかよ
      適当に来て適当に書くな

      2022年06月01日 12:29

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:49.105.102.149 )

      動き出し少ないのとサポートと切り替えが遅い、、、優秀な監督はこういう事も細かく指導します。 
      それに鳥栖や京都や札幌など浦和より明らかに浦和より選手の質問が劣ると思えるチームでもそういう基本的な動きは出来ています。
      では、何故鳥栖や京都に出来て浦和の選手達は出来ないのでしょうか?
      一言で言えばリカルドの監督としての指導力が足りないからです。
      この議論はここ数年度々出るが過去を振り返っても浦和の選手の質が他のチームより劣っている訳ではないと思います。

      2022年06月01日 13:32

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:1.79.86.80 )

      >7.5
      選手が言う事聞かないのもあるだろうけどね
      闘莉王がオジェックとフィンケに対してそうだったように

      2022年06月01日 18:07

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    サイドからの単調なクロスは多分カテゴリ関係なくどこのチームにも通用しないので、攻める時はクロスを使わずゴールライン付近、島崎さんが配信で話してたペナ角にボールを運ぶようにしてほしい。そうすれば点は取れると思う。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 11:44

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:180.56.40.131 )

      天皇杯決勝の先制点
      小泉突破→関根ペナ角→マイナスクロス→江坂ゴール!
      これですな。

      2022年06月01日 13:44

  7. 9 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    泥臭くったって良い、1点でも良い何としても勝て

    このコメントに返信

    2022年06月01日 11:58

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:124.219.130.105 )

        松尾
     大久保明本江坂
       岩尾平野
    大畑ショルツ岩波宮本
        西川
    こんな感じかな

    このコメントに返信

    2022年06月01日 12:24

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:126.205.134.7 )

          江坂
      大久保 小泉 関根
        柴戸 安居
      大畑     宮本
        知念 岩波
          鈴木
      かな。

      2022年06月01日 15:20

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.117.234 )

         鈴木彩
      大久保 小泉 関根
        柴戸 西川
      大畑     宮本
        知念 岩波
          牲川

      2022年06月01日 16:33

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

    監督の記者会見、忖度まみれで突っ込んだ質問がないですね。チーム全体が危機感を抱かず、裸の王様にならないか心配です。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 12:28

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:13.115.192.194 )

      どういう質問をするべきでしょうか?

      2022年06月01日 13:04

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.24.236 )

      11.1
      いくらだってあるでしょ。欧州なら、ここに書かれているようなことが記者会見で直接ぶつけられるよ。

      ・単純なクロスが通用しないならどうしますか?
      ・今日負けると解任との噂もありますが?
      ・岩波選手の守備対応についてどうお考えですか?
      ・リンセン選手が噂になっていますが?
      ・福岡戦で平野を使わなかった理由は?

      などなどなどなど疑問は山のように・・・

      2022年06月01日 13:22

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:54.248.26.77 )

      浦和、サッカーに限らず、日本の報道の仕組みの問題じゃないかな。政治、行政に関する報道にしても記者クラブでいろいろと取り決めて、予定調和的なやり取りしかなされない。取り決めを破ると出禁・除名になったり、そうならなくても取材対象から質問に答えてもらえなくなる。サッカーチームに記者クラブはないだろうけど、以後の自身の取材活動のことを考えると、あまり思い切った質問をできないというのはあるかもしれない。

      2022年06月01日 18:13

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:153.134.14.18 )

    橋岡さんお願いです。
    うまさと強さを勘違いしている7割位の日本人選手に喝入れて下さい。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 13:14

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:211.131.70.111 )

    質問なんですが
    今日の天皇杯を見るためにはSPOOXのサッカーLIVE(月額2480円)に入るしか無いんですかね?
    1試合だけのためにはちょっと高いと感じたので・・・

    このコメントに返信

    2022年06月01日 13:15

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:61.87.54.29 )

      サブスクと捉えると高額に感じてしまいますよね
      カップ戦については、1試合参戦する金額と割り切って支払うようにしています

      2022年06月01日 14:40

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.93 )

      私は今年はDAZN以外のサブスクには入らずになるべく現地観戦することにしました
      微力だけど選手の応援、クラブへの貢献にもなると思って

      2022年06月01日 15:01

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:120.75.12.199 )

      きょう勝てば、22日にも試合はあるわけで…
      月額=2試合分の視聴料だと思えば…

      2022年06月01日 16:32

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.6 )

      平日で都内在住&勤務だと現地にはなかなか行かれなくてテレビ観戦になっちゃうんだよなぁ。。

      2022年06月01日 16:36

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.161 )

      スカパーは、入会、再入会ともに、初月無料。
      退会は翌月以降の縛り。
      つまり2ヶ月で1ヶ月分の料金。
      勝ち進めれば、今月2試合、来月1試合。
      3試合で、1ヶ月分の約3,000円。
      1試合あたり、1,000円。

      2022年06月01日 18:12

  12. 14 浦和のおにぎり(IP:49.98.158.212 )

    一発勝負の怖さがあるから
    リーグ戦以上に先制点に拘り
    勝ってほしい。がんばれ レッズ

    このコメントに返信

    2022年06月01日 13:16

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.130.147.201 )

    とにかく決めるところはしっかり決めてくれ。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 13:20

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:222.150.184.56 )

    勝ってほしいが福岡戦の采配を見せられたら負けても驚かないな。交代カードを余しただけでなく、リーグ戦で得点かある松崎より守備重視で関根投入とか、攻撃が停滞しても平野を投入せず岩尾を最後まで使うとか理解に苦しむ。フロントも186㌢のユンカーの代わりになりそうなプレーヤーでなく170㌢のリンセンを獲ろうとしているとか、チーム状態に対する認識不足な印象。今朝付のスポニチのデータを見ても、戦術・江坂しか手はないんだろうな。昨夜の浦議の生配信を見たが、福島担当記者さんが「浦和さんに勝つのは大変」と謙虚に語っているのを見たら、逆にあっさりやられそうな気がしてならない。苦手な3バックチームで、10試合3失点の堅守で勝つチームをよく知るドゥンガ・イズムの服部監督……負けたら監督の差だろうな。リカルド・ロドリゲス、今夜が浦和最後の采配になったりしてな。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 13:43

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.142 )

      宮本→関根のどこが守備重視?
      松崎の右SBなんて見たいかね?

      2022年06月01日 14:12

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.205.224 )

      リンセンは170だがユンカーよりはポストプレーは期待できる!

      2022年06月01日 17:09

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.226 )

      長文の割には思考が浅いな。出直せ。

      2022年06月01日 17:13

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:14.8.9.193 )

    ユンカー以外点をとれる選手がいないので、PKかオウンゴール狙いで攻め込むしか方策は無いと思われる。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 13:49

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:131.113.231.192 )

    今日勝てなかったら…(察し)

    このコメントに返信

    2022年06月01日 13:52

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:218.225.146.5 )

    去年は5シュート4ゴールの試合無かったっけ?
    ユンカー、江坂、松尾、モーベルグの前線にすれば可能だと思うけど。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 13:59

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:138.64.86.15 )

    くれぐれも怪我だけには気を付けて。
    これ以上ケガ人出たらヤバい。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 13:59

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:27.85.206.226 )

    天皇杯もDAZNで見られるようにしてくれー!

    このコメントに返信

    2022年06月01日 14:42

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.144.128 )

    どっか中継するとこあるの?

    このコメントに返信

    2022年06月01日 14:45

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.93 )

      スカパーとspoox
      今年は事故が起きないといいね

      2022年06月01日 14:50

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:27.136.4.230 )

      J:COMなどのケーブルテレビ「スポーツライブプラス」ってチャンネルでも見られます。

      2022年06月01日 17:20

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.213.97.42 )

    「ユナイテッド」っていうチーム名は商標登録されていないのですかね?
    千葉、福島、鹿児島、東京、福井、高知、東京武蔵野、色んなプロサッカークラブつけられている。
    海外だと、ブリーラム、ムアントン、アデレード、マンチェスター・・・。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 14:46

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:180.33.108.6 )

      確かに固有名詞として使われてるから、商標権って考えがちだと思うけど、英語自体の意味『集合』『団結』で使ってるから、関係ないんじゃない?
      国名だって、the united states of Americaで、使ってるわけだし。

      2022年06月01日 15:19

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:180.56.40.131 )

      「ジェフユナイテッド」なら登録されてそう

      2022年06月01日 16:08

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.226 )

      英語の意味を理解していれば、こんな疑問は生じないと思う。

      2022年06月01日 17:15

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.23 )

    福島駅前で振る舞い酒付きのパブリックヴューイングだって。静かに解散となるよう勝つぜ。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 15:10

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:180.0.27.112 )

    今日は5−0で勝つでしょう相手はJ3だし

    このコメントに返信

    2022年06月01日 15:12

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:123.218.247.27 )

      早い時間に先制できれば・・・可能性はなくはない

      2022年06月01日 15:50

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:126.254.253.216 )

      ナイスフラグ!

      2022年06月01日 16:18

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.226 )

      こんな考えの人って相変わらずいるんだな。
      古今東西、カップ戦ではカテゴリーの差に関係なくジャイキリはいくらでも起こる。

      2022年06月01日 17:18

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.80 )

      マジレスする方がおかしい

      2022年06月01日 17:33

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:220.247.94.208 )

    興梠が全体練習に合流だって。
    浦和にいればなぁ

    このコメントに返信

    2022年06月01日 16:33

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      GWに買ったおいしい日本酒、レッズが勝ったら祝杯として開けようと取ってあるのですが、こんな状況でまだ飲めてません。今日こそ飲めるといいな。

      2022年06月01日 17:13

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.102 )

    ショレ後半からFWでお願いします。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 17:11

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:60.125.75.118 )

    ここで知念使わないとはね。勝ったとしても謎。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 17:32

  27. 31 DAZNで観てる人(IP:110.131.140.206 )

    ターンオーバーほぼ無しのスタメンとか余裕無さすぎだな

    このコメントに返信

    2022年06月01日 17:45

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:126.167.1.30 )

      まぁ18日の名古屋戦まであくしね。

      2022年06月01日 17:52

  28. 32 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )

    J3相手の試合でさえ出場機会のない選手にとっての実戦の場にできない。
    この余裕のなさは本当に情けない。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 17:58

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.133.205.224 )

    ここでモーベルグを復帰させてるくらいだからリカ相当焦ってるし、余裕の無さが感じられるね。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 18:02

  30. 34 匿名の浦和サポ(IP:203.140.220.61 )

    福島はイスマイラ、トカチの両名を奪われてもなお好成績。あなどれない。

    このコメントに返信

    2022年06月01日 18:06

コメントを書き込む