浦議チャンネル

モーベルグ、酒井宏樹、ユンカーは元気?2ヶ月ぶりの浦和レッズ練習取材後のタカねえに質問しまくる緊急LIVE

5月30日(月)23時スタート予定

 

今回は浦和レッズをJリーグ元年から取材されているタカねえ(河合貴子さん)をゲストに
「2ヶ月ぶりの浦和レッズ練習取材後のタカねえに質問しまくる緊急LIVE」
を行います。

 

★チャンネル登録していただけると嬉しいです!!★
https://www.youtube.com/channel/UCAFN4-ne2gUkEl6xddW71hA

 

○出演
・タカねえ(河合貴子さん)
UG
かなめ@浦議管理人

 

○関連リンク
浦レポ
浦ラジ

 

タカねえ(河合貴子さん)
1992年Jリーグ開幕から地元ケーブルテレビの番組MCとして浦和レッズに密着取材をし続ける名物リポーター。姉御肌のキャラクターから、選手、サポーターから「タカねえ」の愛称で呼ばれている。

 

ご参加、ご視聴お待ちしておりますm(_ _)m

 

モーベルグ、酒井宏樹、ユンカーは元気?2ヶ月ぶりの浦和レッズ練習取材後のタカねえに質問しまくる緊急LIVE(5月30日(月)23時スタート)

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.156.225.141 )

    リカさんの功績ってなんだろうと思うに、スタメン編成を毎回いじくり倒し続けた結果、「誰が出てもそんなに負けない≒勝てない」チームになったということでないかと。
    ミシャさんのときは連携の熟成を重ねた結果、後半疲労蓄積でバテる⇔サブメンバーの連携力量乖離を招いたわけなので、このまま続けても降格さえしなければ夏の暑さ対策としても伸びしろだけはあるんでないかと思っている。うちの人たちがそんなに辛抱強く待てるのかが一番のネックに思う。

    2022年05月30日 16:17

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

    リカではもう限界ということがハッキリしたのに、まだ交代の動きないね、遅い。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 12:38

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:218.110.247.250 )

    リカの戦術ありきのJ2オールスターズの戦力でリカを解任したら崩壊しかないよ!昨年だってユンカーの得点力と酒井加入で6位まで押し上げてもらってただけ。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 13:52

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:59.136.160.248 )

    たかねぇの話が聴けるのが楽しみです

    このコメントに返信

    2022年05月30日 13:55

  4. 4 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    モーちゃんの状況が気になっていたからこれは嬉しい

    このコメントに返信

    2022年05月30日 15:23

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.31.214 )

      嫌われてベンチャー外だったのがハッキリしたね。

      2022年05月30日 23:28

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.78 )

      4.1
      どこをどう聞けばそういう解釈になるんだ?

      2022年05月31日 10:25

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:153.156.225.141 )

    リカさんの功績ってなんだろうと思うに、スタメン編成を毎回いじくり倒し続けた結果、「誰が出てもそんなに負けない≒勝てない」チームになったということでないかと。
    ミシャさんのときは連携の熟成を重ねた結果、後半疲労蓄積でバテる⇔サブメンバーの連携力量乖離を招いたわけなので、このまま続けても降格さえしなければ夏の暑さ対策としても伸びしろだけはあるんでないかと思っている。うちの人たちがそんなに辛抱強く待てるのかが一番のネックに思う。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 16:17

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.235 )

      怪我、コロナ、来日遅れ、出場停止と満足にメンバーが揃うことの無い中ここまで過密日程を戦ってきたのを、スタメンを弄くり倒したとか、自分が監督なら同じ条件でメンバー固定で戦えたのかね?
      1年目の大槻時代のビルドアップも満足にできないサッカーからずっと見てきて、功績をそれしか見いだせないかね?

      2022年05月30日 17:11

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      毎試合いじって攻撃は前線の個任せなんだから、そりゃ徳島で4年もかかる訳だよね。

      2022年05月30日 17:34

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:36.11.229.222 )

      といっても、もう折り返し地点まで来ているわけで…
      首位にダブルスコアをつけられている現状に目を瞑るほどの何かを彼は見せているでしょうか

      2022年05月31日 08:16

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:42.126.82.38 )

      そうか、酒井はよく駆け上がってサイド奥まで切り込んでいたな。だから得点もできたのか。
      今はそこまで駆け上がる選手がいない。

      2022年05月31日 08:53

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.78 )

      ACLがあるからあまり固定せずに広く浅くいろんな配置で選手を使って、不測の事態に備えたかったのかな?そのやり方だと定着に時間がかかるけれども、一定の試合をこなせば一気にハマるのかもしれない。ただ、それまでに成績が持つかはわからないけど。

      2022年05月31日 10:31

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.162 )

      リーグ戦重視を明言してるのに、明らかにレベルの落ちる大会を勝ち抜くためにリーグ戦犠牲にして経験積ませるとか考えられない。
      戦術的なメンバー入れ替えなんて僅かで、負傷離脱する選手、遅れて合流する選手を反映しながら細かいケガや勤続疲労を配慮しつつ試合ごとにその日のベストメンバー組んでたとしか見えない。

      2022年05月31日 11:38

    • 5.7 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.145 )

      リストラだろ
      15億を8億にしたんだから

      酒井がえぐって上げても中で受けれるやつはいないけどな

      2022年05月31日 13:47

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.158.105 )

    清水平岡監督解任か。浦和まだかな

    このコメントに返信

    2022年05月30日 16:27

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.135.227.129 )

    フォッカデンティとかどうか
    ひましてんじゃないんけ?

    このコメントに返信

    2022年05月30日 16:52

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.93 )

      リカルドの築いたポゼッションにアタッキングサードの崩しを上積みするのにフェッカデンティが適任?
      それともポゼッションは捨ててリセットして大槻時代の堅守速攻へループ?

      2022年05月30日 17:22

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.215.200 )

      フィッカデンティね。

      2022年05月31日 05:39

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.10 )

    西野TDが何か挨拶したみたいだけど、この成績では続投か解任かと浮き足立つのも無理ないし、一丸となるためにも当面リカルド継続なら継続でその旨クラブがもっと広く発信する必要があるはず。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 17:01

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:202.219.5.78 )

    先月頃までは自分もリカを解任しても意味ないと思って
    いた否定派でしたが、さすがに監督変えた方がいいと思うけど。ここで変えてまた1からチーム作ってたらいつまで経っても優勝なんかできないって意見も大いに分かるけどJ2落ちたら元も子もないでしょ。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 17:16

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.39.96 )

      思うにリカルドがある程度の下地は作ってくれたのだら例え監督が変わったとしてもポゼッションサッカーを推奨し攻撃面で少しの変化を与える事が出来る監督ならばチームが崩壊する事なく軌道に乗せる事が出来るのではではないだろうか?
      本来ならばリカルドがその変化を考案するならば続投も賛成だが、リカルドが今後の対策として今のサッカーの精度を高める事に重きを置き、いわゆる現状維持ならば更迭すべきだと思います。

      2022年05月30日 18:12

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.52 )

      リカルドに求めるのは、今のサッカーを維持しつつアタッキングサードの精度を高めることでないのかな。
      その方策を持たずブレて現状から変化するようなら、迷走の恐れがあるのでむしろ即刻更迭すべきだろう。

      2022年05月30日 22:39

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      勝ったら負けたり、良い時もあれば悪い時もある。
      こういう状況ならば現状維持で精度を高める意味もあるだろうが、16戦でだったの2勝しかておらず全く上手く行っていないと言っても過言では無いこの状況で現状維持は危険過ぎるのではないだろうか?

      2022年05月31日 06:39

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:218.225.230.78 )

      同じ引き分けでも内容は上向いていると思うけどね。岩波は積極的に縦パスを入れていたし、敦樹も前に運んで顔を出していたし、大畑はポケットに進入していたし。あとはファイナルサードの仕込みだけでしょ。勝利のケチャドバが近づいていると俺は信じる。

      2022年05月31日 10:38

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.128.220 )

      全く上手く行ってないは過言で、上手く行ってる点と行ってない点があって、変化を求めてそれを全否定するのは危険すぎる。
      現状上手く行ってる点を維持しつつ上手く行ってない点の精度を高めるのにピンポイントで注力すべきで、その策を持たないようならそこがリカルドの限界だろう。

      2022年05月31日 10:58

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:180.28.109.74 )

      これも、あれもと予測して対応できるように動くのではなく
      さてどうするかな?とその場になって考えて行動する。
      今のウチは試合中に後者が散見されます。
      技術があるとすれば頭が悪いの?崩して得点チャンスなんて滅多に見なくなった。
      解決手段はチームのやり方をひたすらブラッシュアップするしかないね。
      それでダメなら力量不足か監督のサッカーと選手特性のズレ。
      スクラップ&ビルド繰り返すには時間が足りないよ。

      2022年05月31日 11:20

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    週明けだから何か動きがあるかと思って今日、埼玉新聞買ったがどこもかしこも埼玉ワイルドナイツの優勝がトップ扱いだったな・・・
    浦和の負のニュースなんて地元紙だって取り上げたくないだろうな
    キレイな夢が見たいしね

    このコメントに返信

    2022年05月30日 18:19

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.215.200 )

      だから何?よそはよそ。

      2022年05月31日 05:41

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      清水はこの中断期間を新監督に使って後半戦に臨む賭けに出て、ウチはこの中断期間をリカルド監督の下で継続して後半戦を戦う賭けに出た。どちらが正しかったのか見ものではあるね。

      2022年05月31日 08:54

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.7 )

      うちは続投で正解です

      2022年05月31日 09:59

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.130.147.201 )

    代表ウイークの中断期間がリカルドのラストチャンスだろうな。変わらないようなら決断しないと仕方ないだろ。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 19:42

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.75.177.141 )

    負けの数上位とさほどかわんないんだよなー
    しっかり勝ててれば普通にいい順位なんだよなー
    はぁー(-.-)y-~

    このコメントに返信

    2022年05月30日 19:51

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.215.200 )

      勝ち数が伸びないけれども、セレッソには負けたものの負け数がそれほど増えているわけではないところが、フロントとしても解任に踏み切れないところかもな。引き分けにしても、相手に攻められ続けて何とか引き分けというよりは、内容的にはむしろ良い試合が増えてきているし。このままいけば、勝利のケチャドバがあるのではないかと思わなくもない。
      福岡戦は本当に相手にチャンスを殆ど作らせなくて、あとはアタッキングサードの問題だったので、そこをこの2週間で少しでも仕込んでほしいと思う。

      2022年05月31日 05:53

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.26.76 )

      勝ちの数は最下位だけどね。

      2022年05月31日 07:48

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:106.133.205.224 )

      勝ちどころか満足に点も取れてないけどね。

      2022年05月31日 21:08

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

    今の成績から解任論が出るのはある程度仕方がないとは思う。しかしベテランから若手に切り替えてポゼショナルサッカーに舵を切ったのに、リカルドさんの上位互換の監督って簡単には見つからんだろう。3年計画と言ってもリカ体制は実質2年目。少なくとも今季は辛抱強くリカさんに任せるべきだと思うが。勿論それで降格だけは絶対ノーですが。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 23:18

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.126 )

      1年目に掲げた堅守速攻だけでは不十分と不足していたポゼッション要素も加えるためにリカルドを招聘したのであって、ボゼッションサッカーに舵を切ったという認識はないな。
      リカルド徳島の完成形と言える2020年の数字見てもゴールパターンの1/3近くはクロスから。垣田のようなターゲットを置かず、故障がちなユンカーも身長はあるけど本来そのタイプではなく、押し込んだところで手詰まりになるのも不思議はない。
      ゴール前を固める相手をクロスに頼らずコンビネーションで崩す手立てをリカルドが持たないようなら、クラブが掲げるサッカーを完成形に近づけるにはそれを加えられる監督を招聘するのが次のステップではないかな。

      2022年05月31日 09:17

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.104.31.214 )

    このまめリカを継続して、最悪J2でいいんじゃね。
    それが、浦和サポーターの望んだ事です。笑

    このコメントに返信

    2022年05月30日 23:32

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.123 )

      リカルド続投で降格してJ2から出直すか、リカルド更迭で残留して監督ガチャから出直すか、究極の選択だよな。笑

      2022年05月31日 01:06

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      続投派にJ2で戦う覚悟なんて無いでしょ。そもそも落ちるなんて微塵にも思ってないだろうし、大丈夫っしょぐらいの軽い気持ちでいるよ。勝手に信じておいて落ちたら落ちたで解任派だった人達と一緒に叩くだけ。
      俺はリカルドサッカーにJ2に落ちても継続する程の価値があるサッカーだとは思えない解任派だけど、もう仮に落ちても受け入れるし残留したらラッキー程度として落ち着いた。

      2022年05月31日 09:10

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.7 )

      15.2
      すでにJ2を覚悟してるのか?
      諦めんの早っ ワロタ
      ちなみにあんたが言う通りこっちは「J2で戦う覚悟」なんて微塵も無いね。だってJ2に行かねーから!目標は優勝なんだよ。優勝するために何するか一丸で行動に移す!なんだけどね俺たちは(あんたは違うって言う意味ね)。こっちに来なよ 笑

      2022年05月31日 10:13

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.128.100 )

      現実的には、万が一J2落ちた時に現有戦力をどれだけ維持できるかによるだろうね。主力を次々引き抜かれて草刈り場になれば這い上がってくるまで徳島みたいに数年がかりになりそう。J2落ちてまでリカルドと心中はないな。

      2022年05月31日 11:23

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

      そもそも解任したら残留、続投なら降格、を前提に話してる人が多いのが謎。その根拠は?もっと酷い監督が来て99年みたいになる可能性もある。全くの外部からだと選手の特徴からして何もわかってない。堀さんや大槻さんはまだ浦和の人間だったから選手を理解してるし、降格させまいと頑張るが、急にどこからか連れて来た監督なんて降格したらハイ、さよなら、でしょ。で、内部にいるの?ってなると微妙でしょ。私はベストとは言わないがリカルドをここで切るリスクは高いと感じてる。

      2022年05月31日 16:50

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:125.14.147.76 )

    ベテランがいなくなったから雰囲気が緩くなった?

    西川柏木槙野宇賀神友弥のなかよし会の方が緩かった。

    このコメントに返信

    2022年05月30日 23:52

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:122.222.141.180 )

    練習で厳しくやったら怪我人続出で
    怪我しないようにやってるんだろ
    怪我したやつ全部練習中だろ

    このコメントに返信

    2022年05月31日 01:17

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.215.200 )

      怪我には気を付けてほしいけど、トレーニングから厳しくやってほしいとは思う。過去の強いチームが、試合よりトレーニングの方が厳しかったという話はよくあるよね。

      2022年05月31日 05:44

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.231 )

    今日でショレが浦和加入発表から1年!
    浦和で引退してくれ!!!!!!!!

    このコメントに返信

    2022年05月31日 07:29

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.61.210 )

      いつか監督やってほしい

      2022年05月31日 07:54

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.106.80.133 )

    浦和サポーターからしたら今の順位には不満しかないでしょうし、わたしも同じ。リーグ元年の駒場競技場から30年観てますか、一番楽しいのは試合前の高揚感、監督みたいなサポーターの井戸端会議、真っ赤に染まったスタジアムの期待感、得点した選手がゴール裏に駆け寄った姿、苦しいときのチャント、勝ったときのwe are redsコール、挨拶後のウィアダイ。
    もう少し、もう少しで勝てる!批判はいっぱいしても良い。でも試合が始まれば精一杯勝利を信じましょう。サポーターは移籍できない!愛するチームのために。

    このコメントに返信

    2022年05月31日 08:44

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.146.20.202 )

    城福は清水はかな。
    ウチらはリカルドを信じるしかない。
    この中断期間中に選手の意識も変わることを信じるよ

    このコメントに返信

    2022年05月31日 09:40

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:59.136.1.240 )

    たかねぇもシュート練に物足りなさを感じたとおっしゃっていたけど、まさにそこなのでは。
    川崎の練習を見た事があるが練習であっても緊張感が凄かったし、スピード感と気迫が溢れていた。練習とはいえ鬼木監督のセレクション状態。
    1回1回の練習を大事にして欲しいなと思う。

    このコメントに返信

    2022年05月31日 09:48

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:115.162.241.83 )

      川崎が無得点続いているのは?

      2022年05月31日 10:49

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:59.136.1.240 )

      センターバックのジェジエウの不在、三笘、田中碧、旗手の一斉移籍、レアンドロダミアンの不調。理由が比較的明確なのが浦和との違いでしょうかね。
      前にもここで書きましたが、今の川崎と浦和は点の取れない同じようなサッカーをしていて、だからこそレッズにもまだまだチャンスがあると思っています。上位チームとそんなに大きな差はない。だからこそ上位チーム以上に必死こいてトレーニングして欲しいと思います。

      2022年05月31日 18:16

  21. 25 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    監督にもっとリスクを掛けろ、と言いながら自分達はリスクを掛けない。
    それでは成功なんてしないよね。
    自分はj2に落ちようが、落ちまいが、リカルドには後1年やって欲しい。
    彼は非常に高い修正能力を持って、少しずつ修正されてきている。
    その小さな修正の積み重ねがやがて実るまでは継続する価値はあると思う。
    成功とは小さな努力の積み重ね。
    簡単なようで難しい。
    浦和サポに圧倒的に足りないこと。

    このコメントに返信

    2022年05月31日 13:29

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.233.197 )

      私も本当にそう思います。
      リスクを掛けろと言えるのは失敗を許容出来る人だと思うんですよね。
      敗戦後にブーイングするような人達がリスクをかけない人を批判する権利は無いと思うんですよね。
      失敗が許容されないからリスクを掛けるのは失う物が何も無い状態。本当の崖っぷちになった時だけ。
      結果でなく過程を評価するようになって初めて最初からリスクをかけるようになると思う。

      2022年05月31日 14:38

  22. 27 上落合(IP:126.172.72.64 )

    馬渡選手は怪我でしょうか?ご自身のポジションをもう一列上げたい、と仰ってた記憶があります。左右りょうつかいでき、小泉選手よりパスやシュートが正確だと思いますが、いかがでしょうか?

    このコメントに返信

    2022年05月31日 13:40

  23. 28 匿名の浦和サポ(IP:153.246.245.210 )

    今年の今までのゲームを観ていると、攻撃の時の選手の距離感とか立ち位置なんかがルールとして徹底されてないんだと思う。選手同士が重なっていたりする場面をちょこちょこ見かける。確かに戦術を落とし込む時間は少なかった筈だし、新加入の選手も居るし、先発メンバーも固定しないから尚更でしょう。クラブは3年計画と言う物がそもそも無理が有った事を認めて、チームを全面的にバックアップして貰いたい。サポーターは信じて我慢する時期だと思う。

    このコメントに返信

    2022年05月31日 17:34

  24. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    攻撃もダメ、守備もダメ、雰囲気もチームワークもダメ、って状態ならこれ以上悪くなりようがないわーってギャンブル解任するのもありだと思う。(清水なんかはこれ)
    ただ、現状とりあえず守備は出来てる、つなぐのもできてるし、選手をバランスよく使って戦力底上げもできてる、気持ちも切れてない、という状態で、監督を代えて全部リセットして今より良くなる可能性よりは、後崩しの部分だけ何とか頑張ってくれ、の方が現実的じゃないかな。
    来季続投はまた別の話。

    このコメントに返信

    2022年05月31日 20:53

  25. 30 匿名の浦和サポ(IP:106.133.205.224 )

    毎回毎回、交代が遅い!松尾等に残り8分投入とか本当に勝つ気有るのか甚だ疑問。

    このコメントに返信

    2022年05月31日 21:30

コメントを書き込む