ニュース

『1会場から試験的に実施』Jリーグ声出し応援緩和について

Jリーグ国内の声出し応援について少しずつ議論が進んでいる現状ですが、新たなに野々村チェアマンが『1会場から試験的に実施』と発言し話題となっています。

 

Jリーグ声出し応援緩和「1会場から試験的に実施、段階的に進めていく方針」野々村チェアマン(日刊スポーツ)
声出し応援の緩和についても言及。「段階的にやっていくのが現実的。今後検討していく話は、クラブとはしている」とした。現時点ではまず1会場から試験的に実施、段階的に進めていく方針。

 

Jリーグ観客の声出し応援、一部クラブで先行解禁へ「段階的にゆっくり進んでいくのが現実的」(中日スポーツ)
「スモールスタートというか、どこかのクラブで(声出し応援の)トライを始めて、事例を作っていく作業を積み重ねながら、段階的にゆっくり進んでいくのが現実的ではないか」と語った。

 

上記のように、Jリーグでは「声出し応援のテスト」を検討しているようです。
なお、そのテストについて、現在の政府の方針では下記の制約が発生してしまいます。

 

プロ野球“声出し禁止”継続も…「あと1球」コール響く甲子園はルールあってなきがごとし(日刊ゲンダイ)
NPBの井原事務局長は「声援のあるなしは政府の政策の範囲での対応となる。プロ野球は大声を出すイベントではないとされ、大声を出すと観客上限が50%になってしまう」と話した。

 

埼スタの場合、観客上限が50%となっても最大キャパシティが大きいため、約25,000人は入場可能です。
Jリーグさん、埼スタの平日開催の試合などで「声出し応援のテスト」を行うのはいかがでしょうか?

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.73.200.226 )

    それでよいと思います。
    コロナに限った話ではありませんが、政府や自治体の指示の範囲内であれば、それぞれの考えで感染予防に努めれば、それでよいと思う。

    いずれにせよ、緩和派も規制継続派も、お互いを攻撃するのはやめましょう。
    各々の考え、判断基準に則って行動を選択すればよいだけです。

    2022年04月20日 12:25

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    現段階で声出し応援が許可されたら様々なリスクを考えて私はゴール裏に行く事は控えると思う。

    このコメントに返信

    2022年04月20日 12:13

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.200.226 )

      それでよいと思います。
      コロナに限った話ではありませんが、政府や自治体の指示の範囲内であれば、それぞれの考えで感染予防に努めれば、それでよいと思う。

      いずれにせよ、緩和派も規制継続派も、お互いを攻撃するのはやめましょう。
      各々の考え、判断基準に則って行動を選択すればよいだけです。

      2022年04月20日 12:25

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      自分もそのお考えを尊重したいと思います。
      少なからずリスクは存在しますから、自己責任での観戦という方針で良いと思います。

      2022年04月20日 13:26

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:58.98.128.225 )

    感染したくないと思う自分と、選手達と声を出して戦いたいっていうジレンマだな。
    海外サッカーを見て、日本は異常だとか言う人もいるけどそこまで異常なのかな?
    確かにワクチンの普及だったり文化的な考えた方によると思うんだけど、異常ではない気もするんだよな。本当に難しい問題だ。

    このコメントに返信

    2022年04月20日 12:19

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.16 )

      職種によってもかなりの差が出るよね。
      とりあず、ゴール裏だけ声出し可とか、エリアを特定してほしい。

      2022年04月20日 14:35

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.61 )

    声だし解禁されるなら浦和のゴール裏だけは行かないほうがいい

    このコメントに返信

    2022年04月20日 12:24

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      そういうネガキャンは違うと思います。
      リスクは多少あるとは思いますが、科学的エビデンスもまだ出ていない状況で浦和ゴール裏を特段名指しで差別発言のように発信されるのは全くもって理解不能です。
      感染リスクについては自己責任で応援すれば良い話で、ゴール裏が怖いという方もいて当然とは思いますが、コメ主様のような言い方は問題があります。

      2022年04月20日 13:29

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:122.133.47.209 )

    自分は声出し解禁したらスタジアムに復帰します。
    上の人が言っているジレンマ(声出しして戦いたいのに声を出せないジレンマも含め)をずっと感じていたけど、声出しするなら覚悟を持って復帰します。
    今回のACLでみんな思い出したと思うけど、浦和のサポートは声出しあってこそです。

    このコメントに返信

    2022年04月20日 12:45

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      まあ、本人だけなら覚悟を持ってとか言ってればいいけど、ほとんどが無症状な今、覚悟を持って人に合わない、会う時はPCRしてからってホントにできる?

      2022年04月20日 17:42

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:36.12.162.23 )

      声出しに北に行きます。
      ワクチン3回接種済みです。
      参戦する2日前にPCR検査します。
      普段は外食してません。
      電車、バスに乗らず車で移動してます。

      2022年04月20日 21:13

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:118.19.36.244 )

    現段階で声出し応援が許可されたら様々なリスクを考えて私はゴール裏に行く事は控えると思う

    このコメントに返信

    2022年04月20日 13:06

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:118.19.36.244 )

    現段階で声出し応援が許可されたら様々なリスクを考えて私はゴール裏に行く事は控えると思

    このコメントに返信

    2022年04月20日 13:07

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.254.198.245 )

      来なくて結構です。さようなら。

      2022年04月20日 17:26

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:118.19.36.244 )

    現段階で声出し応援が許可されたら様々なリスクを考えて私はゴール裏に行く事は控える

    このコメントに返信

    2022年04月20日 13:07

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.254.198.245 )

      うるさい

      2022年04月20日 17:25

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:118.19.36.244 )

    そんなことよりイリッチどうした。おい

    このコメントに返信

    2022年04月20日 13:11

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    ゴール裏に行こうがどうだろうがどっちでもいいです。
    わざわざここで宣言しなくても;;;
    でも一つ言えるのは、ゴール裏に来たら出来る限り許される範囲内で精一杯の声出し応援で選手をサポートして下さい。

    このコメントに返信

    2022年04月20日 13:31

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:121.102.186.84 )

    エビデンスどころか小学生みたいな素朴な質問なんですが、マスクして声出しするなら問題なくないですかー?

    このコメントに返信

    2022年04月20日 13:34

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.154.144.36 )

    毎晩毎晩狭い飲食店では大声で騒ぐのを容認してるんだから、風通しのいいスタジアムでは声出したりマスク外してもいいんじゃなかな
    もちろんルール違反はいけないけど、今のルールに科学的根拠があるのかしっかり調べてほしいよ
    昨年末に実証実験を行ってたけど、そのデータに基づいてトイレとか混み合いそうなところはマスク着用で、観戦中は外してもいいとかできないのかな

    このコメントに返信

    2022年04月20日 14:04

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:59.166.125.239 )

    個人的には選手やベンチの生の声が聞こえる今のほうが良いな。
    チャントや謎の太鼓の音なんかはないほうが良い。

    このコメントに返信

    2022年04月20日 14:42

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:193.119.157.205 )

      そこらの音楽隊と一緒にするな。浦和を舐めるな。

      2022年04月22日 09:16

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:119.173.104.131 )

    現状の枠組みで声出し解禁になったら、ゴール裏のシーチケは払い戻し対応ですかね。
    観戦後の感染状況は追わざるを得ないだろうし、隔席指定席での開催でしょうか。

    このコメントに返信

    2022年04月20日 15:23

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:122.133.47.209 )

      どうして払い戻しになるのですか?
      そもそもゴール裏のシーチケなんだから、声出し前提で購入してるでしょ?
      今の声出し制限の状況が払い戻し対象では?という意見ならばまだわかるけど。
      シーチケについては、現状の枠組みで販売していることがやむを得ずであり、前提はあくまで元通りになることですよ。

      2022年04月20日 16:57

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ↑いや、コロナ前ならあり得るが、今回の感染実験に『シーチケだから参加は当たり前でしょ』は常識的にないでしょ。

      2022年04月20日 19:48

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:119.173.104.131 )

      50%以下で指定席で販売しないと実験できないでしょ?
      シーチケ分は自由席で販売しちゃっているんだから払い戻して再販しないとってこと。

      2022年04月20日 20:21

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      えっ、50%で指定席なんですか?
      それは失礼しました。
      それなら自分は行かないです。
      全てがいつも通りになるなら復帰する意味があると思っていたので。
      だったら復帰はもう少し先になるのかな。。

      2022年04月21日 00:27

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:138.64.81.103 )

    「まず1会場から試験的に実施」って、現実的には難しい気がする。仮に浦和の試合が対象になったら、他チームが不公平だと言ってくるのは必至ですよね。
    基本、がっつり声出すのはゴール裏だけなんだから、ゴール裏は収容人数絞って歌ってOK、その他の席は人数制限なしで歌以外の声出しOK(選手への声援やブーイングとか)、ごく一部の特定の席は完全声出し禁止とか、席によってルール変えられないのかな。

    このコメントに返信

    2022年04月20日 15:57

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      歌がダメで声援とブーイングがOKというのはよくわからないです。
      歌だと感染して声援とブーイングなら感染しないというわけがないので。
      だから、全てダメか全てOKの二択ですよね。

      2022年04月20日 19:20

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:138.64.81.103 )

      今まで普通の会話や得点入った時の完成は許容されているので、もうちょい緩めてみるという意味で、声援とブーイングとしました。
      全てダメというなら、それこそスタジアムで一言も声を発してはならないという事になってしまうし、それではもはや観戦ではなく観覧。

      2022年04月20日 19:44

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      全てダメというのは歌、歓声、ブーイングの類です。意図的に発するもの。
      それなのに、歌はダメで歓声やブーイングがOKなのはおかしいのでは?ということです。
      許容するなら全部すべきでは?
      得点時の歓声はつい出てしまうものだから、あんなものを規制したって意味がないし、会話については試合関係ないからこれはそもそも対象外。
      ちなみに、個人的には今の規制された状況は正に観戦ではなく観覧だと思っています。

      2022年04月21日 00:35

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:118.6.60.225 )

    自分は、旗振り・声出し・MDP・MDC全て解禁又は復活したらスタジアム通いを再開しようと思ってたけど、いよいよかな?

    このコメントに返信

    2022年04月20日 18:38

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:92.202.196.85 )

    マスクの穴はウイルスの約100倍もあるのだからエアロゾルなら意味ない呼吸するなと言うこと。これまで満員電車が問題になってないのだから、スタジアムで声出しても問題ないのは明らか。そもそも肺炎にならない現在は、ただの風邪でしかないし、現在医療逼迫は起きてないが、ただの風邪を2類にしているからその可能性あるだけ。5類にすれば終わるのだから、スタジアムで署名活動すれば、世の中変わるともいますが、リーグや、クラブが主導すると、政府に嫌がらせされる可能性もあるので、サポーターしかできなそう。

    このコメントに返信

    2022年04月20日 19:17

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:124.86.81.17 )

      そもそも、空気中で生存できないウイルス単体と、マスクの穴とを比較することに意味が無い。

      2022年04月21日 12:45

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:92.202.196.85 )

      意味はありますよ。感染で騒いでるわけでなく。PCR陽性で日本人は踊らされているですから。感染する能力があるかどうかでなく、PCR陽性になるならないであり、症状のない人のPCR検査を止めないと終わらないって事です。

      2022年04月21日 13:08

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    まあ、どちらにせよ、やるんなら陰性証明か3回目接種証明限定での実験だろうから今のゴル裏は難しいじゃない?

    このコメントに返信

    2022年04月20日 19:51

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:92.203.160.161 )

    声出し等なんでもありにして、感染発症したら前科つければよし!前科3犯なら実刑で!

    このコメントに返信

    2022年04月20日 20:53

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:59.146.6.34 )

    試験的ってなにを試験するんですか?意味が分からない

    このコメントに返信

    2022年04月20日 21:46

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:59.146.6.34 )

    ついでに言えば、大声を出すイベントは観客数半分というのも、根拠は全くない

    このコメントに返信

    2022年04月20日 21:47

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.146.16.223 )

    実験的な検証はどんどんやるべきだと思うが、スタジアムで感染したのか、その前後の会食等で感染したのか区分けが出来ないのが問題だと思う。
    本当は食事で感染したのにスタジアムで感染したと思われたら不本意。

    このコメントに返信

    2022年04月20日 22:17

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:27.136.4.230 )

    誰も触れていないが、声出しOKとマスク非着用OKは別のことという理解で正しいのかな?

    ACLの浦和戦を観ていると、ゴール裏のファンは、マスクをせずに声を出しているよね。

    マスク非着用が国内の試合で直ぐにOKになる訳ではないんだと思うんだけど、今のゴール裏の状況をJリーグから派遣された調査員が見ると、声出し=マスク非着用になってしまうなら、声出しが解禁にならなくなる可能性もあるよね。

    このコメントに返信

    2022年04月21日 00:21

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:133.200.145.64 )

    恐らく”マスク着用の上の声出し可”になる可能性が1番高い
    一方で、浦和サポのあの応援量をマスクつけてやれというのは厳しい(というより、外す人が出てくるのが必然)
    結局、浦和サポは声出し解禁してもマスク着用ルールが守れないと叩きに合う気がして心配なんだよな…
    マスク非着用での応援可でしか平和に解決しないと思う…

    このコメントに返信

    2022年04月21日 08:46

  24. 24 俺最強(IP:1.75.246.202 )

    ワクチン1度も打ってません。
    今シーズンは3試合ゴール裏で観戦してますが感染しませんねー。

    このコメントに返信

    2022年04月21日 15:26

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:152.165.114.111 )

      俺はJリーグ全試合参戦してるけど感染してない。
      そもそも、サッカー観戦で感染した人いるの?

      2022年04月23日 23:54

コメントを書き込む