ニュース

Jリーグがホームタウン規制緩和に合意。何がどう変わる?

Jリーグが各クラブとホームタウン規制緩和に合意したと発表しました。

 

Jリーグ ホームタウン制度改革を検討、商機拡大&ネーミングライツ導入ヒアリング開始(スポニチ)
既に規定の一部を緩和することでクラブ側と合意。サッカースクールについては、外国のクラブが国内各地で展開している現状や、独占禁止法抵触を指摘する声があることから、ホームタウン外でも活動ができる。マーケティング活動については、グッズ販売やイベント開催がホームタウン外でも可能になる。地元以外での商機を広げる狙いだ。

 

Jリーグホームタウンの規制緩和に合意「原則的な理念に変更なし」強調も(日刊スポーツ)
これまでは、東京で広島のサポーターが集うパブリックビューイングは「ホームタウン外のイベント」になるため暗黙の了解で行われてこなかったが、今回の緩和で実現可能となる。
そのほか、サッカークリニックの実施、協賛営業、商品化事業など、実施を希望するクラブの地域の制限はなくなる。東京・銀座に各都道府県がアンテナショップを展開しているように、クラブのショップを展開することもできる。

 

Jリーグがメディア向けに説明「理念に一切の変更はない」ホームタウン制どこが変わる?(ゲキサカ)
考慮事項として「イベント・アクティベーション告知および実際のさいの当該ホームタウンクラブのホームゲーム集客」「当該ホームタウンクラブと活動先自治体との関係性」「サッカークリニック展開の際の商圏規模、地域協会など関係するステークホルダー」に配慮することが求められている。

 

今回の規制緩和が正式に決定した場合、浦和レッズでは、例えば、埼玉県と相性の良い池袋駅周辺に「レッドボルテージ池袋支店」や「ハートフルクラブ池袋開催」などが行えることになるようです。

今後、浦和レッズは、今回に規制緩和に関心してどのようなマーケティング施策を展開していくのでしょうか?

 

  1. シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

    2007年のACL準決勝(対城南一和)、平日のナイターだったためサポ有志が浦和駅前でビラを配って参戦を呼びかけ、当日51000人もの入場者があり、今でも語り継がれる熱闘、スタジアムの雰囲気が出来たことを思い出します。駅前のビラ配りは有効。

    2021年10月20日 20:26

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    俺が思うに以前、浦和駅前で社長が試合の日程を書かれたビラを配っていたけどもあれって意味があるのかね?

    既にレッズが浸透している場所でビラ配ってあまり意味がない気がするわ

    このコメントに返信

    2021年10月20日 14:22

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:150.147.250.216 )

      今、さいたま市また近辺に引っ越して来る人めちゃ多いから無意味ではないとは思います。

      2021年10月20日 18:06

    • 1.2 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      2007年のACL準決勝(対城南一和)、平日のナイターだったためサポ有志が浦和駅前でビラを配って参戦を呼びかけ、当日51000人もの入場者があり、今でも語り継がれる熱闘、スタジアムの雰囲気が出来たことを思い出します。駅前のビラ配りは有効。

      2021年10月20日 20:26

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.149.7.124 )

      2017年も前日にビラ配りによって、観客が集まって優勝に繋がったと言っても過言ではない。
      2016年のACLもR16第1戦ホームのFCソウルも宇賀神がタッチライン側からダイレクトでスーパーゴール決めただろう。
      前日に宇賀神が自ら駅前でビラ配りやってたからそれがゴールに繋がった。
      サッカーの神様はちゃんと見ている!

      2021年10月20日 21:13

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:61.202.225.65 )

    最初のスポニチによるリーク記事の伝え方に問題があっただけで
    このような取り組みは遅すぎると言ってもいいだろう。
    そもそもホームタウン以外で活動しちゃだめという規定は記事にもある通り独禁法に確実に引っ掛かる。
    てか、よく今まで見過ごされてたなってレベルの規定。

    なので、いくらサポーターが反対しようが規定自体は変更しなくてはならないだろう。
    あとはホームタウン以外での活動に注力しすぎて
    一番大切なところを見落とさないよう見守っていこうと思う。

    このコメントに返信

    2021年10月20日 14:34

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.235.37 )

    極端な事を言えば浦和が鹿島市内や大阪市内などでサッカースクール、物品販売、埼スタの誘致活動などをしてもOKという事でしょう。
    これ本当にやったら確実にモメるよね。
    それに規模の小さなクラブの街で他のJ1チームがサッカースクールを開設したら当然J1チーム側に子供が流れその規模の小さなクラブは衰退して行く可能性だってある。
    全国区のクラブチームを作りたいのは分かるが安易に市場開放すると衰退する場合もある事をよく考えるべきだと思う。

    このコメントに返信

    2021年10月20日 15:34

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:61.202.225.65 )

      上にも書きましたがリーグとしては独禁法違反にならないために
      規定上は開放しなくちゃいけない。
      あとはその上で個々のクラブが判断してねってスタンス。
      流石にライバルクラブの地域に進出するのは現実的ではないから
      Jクラブのない地域などへ新規開拓するか
      瓦斯のテリトリー以外の東京都でバナー出すというのもできる。
      そこら辺も含めて個々のクラブで判断すればいい。
      自分らの地域以外では絶対に広報活動しないって判断するならそれも一つだし。

      小さなクラブのテリトリーの話に関しては何故イングランドで5部6部のチームが衰退しないのかを考えていけば自ずとわかると思いますよ。

      2021年10月20日 16:40

    • 3.2 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      全国区のチームを作ろうとすると失敗する。1990年代後半のヴェルディの衰退を復習すべし。

      2021年10月20日 20:09

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.235.37 )

      ただでさえ少ない国内サッカー市場を更に奪い合う規制緩和が本当に正しいのか疑問。
      この規制があったからパワーバランスが保たれ小規模クラブも存続が出来た可能性も考えなければならない。
      あと、イギリスで出来るから日本でも出来るとは思えない。
      イギリスと日本ではサッカー市場の規模も国民の関心度も比べものにならないくらいイギリスのサッカー界は成熟しているので参考にはならないと思う。

      2021年10月21日 07:02

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:61.202.225.129 )

      3.3
      それは成熟しきっている今のイングランドを見てるからそう思うだけ。
      私が言っているのは50年以上前のイングランドの話ね。
      今のJとそんな大差ない時代の歴史を紐解いていけば
      どのような方向性にしていけばいいかわかるよ。

      2021年10月21日 11:03

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:49.96.235.37 )

      3.4
      50年以上前???
      もつ何を参考にするの具体的教えてくれよ。

      2021年10月21日 12:24

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.7.73 )

      人口が増え続けている大宮を乗っ取るのは有りですね。

      2021年10月21日 12:40

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

      3.4
      50年以上前のイングランドを参考にしても、良くて50年前のイングランドみたいな感じになるだけじゃん笑
      当時と生活様式も人々の価値観もまるでちがうのに無茶言うなよ笑

      2021年10月21日 16:13

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:126.213.219.215 )

      鹿島市でって、福岡市が近いとはいえさすがにあんなところでサッカースクール、物品販売、埼スタの誘致活動なんかしないでしょう・・・。
      物品販売だって、商品を九州まで持って行くのにコストだって掛かるんだし。

      2021年10月21日 17:45

    • 3.9 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.226 )

      極端に言えば敵地での活動が可能になるということで、現実的には近いエリアで活動範囲を広げていくとか、毎年のキャンプ地で集中的に活動するとかってことになるんじゃないの?拡散しようとすればするほど活動費はかかるわけで、財政を無視して勝算の薄い敵地に無理矢理進出することはないでしょ、各チームとも。

      2021年10月21日 18:38

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

    レッズに限った事じゃなくて、サッカーのスタジアムは交通の便が悪すぎる上に駐車場もスタジアムに隣接しているところってほとんどないから、よっぽどサッカー好きじゃないとなかなか行こうってならないと思う。
    新規を取り込むって点だと欧州のスタジアムや日本の野球場みたいに街中にあってふらっと寄れるみたいな環境ってすごく大事だと思う。
    何年も前から野球不人気傾向にあると言われながらも、なんやかんやで平日毎日試合やってて万単位の集客できてるのは見習わなきゃいけない点も多いと思う。

    このコメントに返信

    2021年10月20日 15:47

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.10 )

      サッカー専用スタジアムは年間の利用率の問題で維持費と収入のバランスが悪いからなあ。一等地に作るのはなかなか難しい気がする。

      2021年10月20日 21:51

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.226 )

      よく言われるけど、サッカー専用スタジアムを、サッカーの試合だけで考えるからいかんのよ。スタジアムとしてはサッカー専用だけど、いろんな商業施設とか公共施設を併設して、サッカーの試合がなくても稼働して儲けが上がる仕組みを考えるべきなんだよ。埼スタの弱点はそこ。

      2021年10月21日 18:41

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:153.221.160.91 )

    西武ライオンズなんて一番大きいグッズショップ池袋だしね、そういう取り組みはどんどんやっていくべき。個人的には県北民の乗り換え場所大宮駅前にも支店持つべきかなと
    愛するクラブが毎年のように優勝を争ってアジア・世界で戦うためには、もっとにわかサポを増やしてクラブを大きくしていく必要があると思う。そのバランスが一番難しいだろうけどね

    このコメントに返信

    2021年10月20日 16:19

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.250.36.111 )

      西武のグッズショップの件は、西武ホールディングスの本社が池袋(ダイヤゲート)にある訳だから・・・。

      2021年10月20日 18:15

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )

      西武の本拠のある池袋でライオンズがショップ展開するのと同じで、Jも都内に本拠を持つ事が多いIT系企業のようなスポンサーと組んで営業展開出来るようにする、って話なので、むしろぴったりな例かと思われます。

      2021年10月20日 19:11

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

    ホームタウンはそのままで、クラブもスタジアムも今の場所で活動を続ける。スポンサー集めやアカデミーをホームタウン以外にも広げ、より資金や観客を増やし、若年層の育成にも取り組むということだと思います。

    このコメントに返信

    2021年10月20日 16:28

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    浦和駅に住んでればレッズのこと知らずに生活するのは不可能なくらいポスターや旗が立ってる
    人気を拡大するにはそのような環境じゃない所にレッズの名前を売り込んでいく必要がある
    オンラインやTVでもできるけどやっぱり直接見たり感じたりするものもあるから、ホームタウン規制の緩和には賛成(もちろんホームタウンの活動は今以上にするの前提だが)
    東上線民の自分としては浦和に行くの結構面倒なので、東上線にもレッドボルテージの支店を作ってくれるとありがたい…
    車で行けと言われればそれまでだが…

    このコメントに返信

    2021年10月20日 16:37

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:121.95.94.15 )

    参考までに、海外ではどんな感じなのか知りたいですね。バルサのオフィシャルショップがマドリードにあったりとか、リバプールのスクールがマンチェスターにあったりとかするんですかね。詳しい方いたら教えてください。

    このコメントに返信

    2021年10月20日 16:45

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

      マンチェスターにリヴァプール関係の建物あったら秒で燃やされそうなイメージですけどね笑

      2021年10月20日 16:58

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:133.106.33.141 )

      海外がどうっていうより、バルサアカデミーとかが日本各地にあるのにJのクラブができないのはおかしいって話でしょ。

      2021年10月20日 17:07

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.4.111 )

      例えばユヴェントスはユヴェントスストアをローマやミラノに置いていますね。

      2021年10月20日 17:08

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.144 )

      サッカー以前の問題で地域対立って日本人が思ってる以上だからそういう発想じたいないんじゃない

      2021年10月20日 17:19

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.62 )

      名古屋ドームの隣に阪神ショップあるで。
      アメリカの場合はスポーツオーソリティで全国のプロチーム(NCAAも含め)アパレルの扱いある。資本経済の賜物やな。日本の場合サッカー場作るのに文科省とスポーツ省が出て来て陸上施設を併設せよとかいってくるし、土建屋の関係性が優先して立地が決まるから(新しい日ハムドームに至っては札幌市ですらない グランパも一緒やけど、ほんまは豊田グランパスちゃうんか?)。埼スタそろそろ古いしJR浦和駅真横に新しいの作らんかなー 
      支離滅裂すまん

      2021年10月21日 12:44

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:210.146.35.2 )

    まあ地方クラブは厳しくなるね。
    オリ10の時代から比べるとチーム数も段違いに多いし、スポンサーや地域の住民もホームタウンの枠組みを超えてきた有名クラブに取り込まれってことだもんね。
    ただでさえレッズなんてアウェイ遠征するだけでサポーターの迫力に魅了される地方の方々も少なくないのに笑

    このコメントに返信

    2021年10月20日 16:47

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

      地方クラブは、地元の縁でスポンサーになっていることも多いので、その地方出身の創業者の企業とか出資したくてもできなかった所もスポンサーになる可能性がありますよ。
      他のクラブのアカデミーがやってくることで、相乗効果で地方のサッカーのレベルも上がるかもしれません。

      2021年10月20日 17:15

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.158.9 )

    赤羽辺りはどんどん進出してって良さそう。FC東京やベルディも何も言ってこないだろ。

    このコメントに返信

    2021年10月20日 17:36

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      赤羽・池袋は浦和が取るだろうけど
      野田線沿線の春日部・野田
      常磐線沿線の北千住・金町・松戸
      武蔵野線沿線(東川口より東)の越谷・三郷・八潮
      スカイツリーラインの北千住・西新井・草加・越谷・春日部
      ここら辺は、柏・FC東京との客層の奪い合いだろうね。

      2021年10月20日 18:03

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      追記

      つくばエキスプレスも忘れてた。
      (秋葉原・北千住・八潮・流山)
      北千住を抑えられれば、大きな市場が開けるとおもうんだよなぁ

      2021年10月20日 18:07

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.22.58 )

      上尾市にも来てほしい。

      2021年10月20日 23:56

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.7.73 )

      大宮にも進出しちゃいましょう。

      2021年10月21日 12:44

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:180.14.254.241 )

    まさかやらんとは信じたいけど、チーム名をネーミングライツの対象にするようなことだけは勘弁してほしい
    Jリーグのやることは信用できない

    このコメントに返信

    2021年10月20日 17:55

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:126.242.184.251 )

      すでに三菱重工浦和レッズレディースがあるので、不安はよぎった
      原点は三菱浦和FCだけど、受け入れられますか

      いまのままが個人的にはいいですね

      2021年10月20日 19:42

    • 11.2 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      2シーズン制の導入、J1土曜日・J2日曜日開催、今年の湘南戦での対応など、今のJリーグ運営側は何度もやらかしてくれています。Jリーグのやることは信用できない、に強く同感です。

      2021年10月20日 20:19

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

      越中詩郎じゃなくて?

      2021年10月20日 19:18

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:121.95.94.15 )

      オリックスのラオウ杉本裕太郎でしょ。

      2021年10月20日 20:38

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      すっかりマリノスの選手ですね。

      2021年10月20日 22:22

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.229 )

      諦めてる方が問題だろ?
      去った選手を叩いて楽しいか?

      2021年10月21日 14:51

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.250.36.111 )

    プロ野球は、地域保護権がプロ野球協約で定められていて、保護地域における全てのプロ野球関連行事の独占権が球団に与えられるんだよな。
    他にも、
    ・保護地域内で自球団主催の野球イベントを排他的に行い、利益を得ることができる。
    ・対象となる都道府県に権利を持たない球団が、他球団の保護地域となっている都道府県で試合を開催したり野球関連のイベントを実施する場合は、当該都道府県にある全球団の許諾を得なくてはならない。
    と定められている。

    「プロ野球はプロ野球、JリーグはJリーグ」だけど、独占禁止法には抵触しないのかな・・・。

    このコメントに返信

    2021年10月20日 18:24

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:125.198.247.64 )

    ホームタウン規制緩和であってもJクラブのテリトリーで活動をする場合何らかの取り決めは必要でしょうね。
    例えば浦和なら浦和区なら「絶対領域」で他クラブの活動は全てNG。
    さいたま市内なら「緩和区域」で浦和(大宮)の了解があれば他のクラブも活動出来る。
    さいたま市外なら了解なく活動出来る。
    などの取り決めは必要だろうね。
    何ら取り決めも無く全てをOKにしたら必ずトラブルが起きるよ。

    このコメントに返信

    2021年10月20日 19:10

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.10 )

      結局それだと独禁法的にもろ地域分割カルテルだと言われても仕方ないからなあ。
      実際に浦和で活動するチームはないだろうけど、可能にはしておかないと。
      やらないのとできないのは法的評価がまるで違う。

      2021年10月21日 22:09

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.180.48.89 )

    少し話題違うけど今年のユースはどうしたんだろ?今プレミアリーグ最下位でこのままだと来年プリンスリーグへ降格になるんじゃない?
    年代別の代表にも選ばれる選手いないし、先々が不安ですね。
    西野さん、此方のほうも宜しくお願いします!

    このコメントに返信

    2021年10月20日 20:41

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    逆に今まではダメだったんだ!
    1番分かりやすい比較はユーヴェとトリノかね。同じホームタウンだけど全国区で粒揃いのユーヴェと地元のコアなファンが支えるトリノ。浦和はどっちだ?

    このコメントに返信

    2021年10月20日 22:21

  16. 17  (IP:61.24.141.41 )

    まあ場所によっては地元のJチーㇺが予算も手も無くて
    育成、普及とか十分できてない地域もあるから
    そういうとこに浦和に限らず有名なチームのユ一スを出せるのは悪くないと思う

    このコメントに返信

    2021年10月20日 23:25

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.116 )

    杉本マリノスでやってて楽しいって

    このコメントに返信

    2021年10月21日 07:45

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.144 )

    ホームタウン緩和より今世間のサッカーに対する関心がうすまっているようなそっちの危機感のほうがある

    このコメントに返信

    2021年10月21日 08:18

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:61.202.225.129 )

      逆逆。
      そのための緩和なの。

      2021年10月21日 11:06

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:159.28.214.34 )

    Jリーグ誕生から30年。
    ホームタウン制の緩和に賛成。
    地域密着を強制されるのも過保護と思う。
    レッズなら、ホームタウン制が撤廃されてもホームタウンは浦和だし、浦和に進出してくるクラブはないだろう。
    Jリーグとしては各クラブで工夫して、もっと観客と収益を増やしてね。特に東京23区のお客を確保してという事かな。新国立競技場の活用も政府からの打診されているし…

    このコメントに返信

    2021年10月21日 10:42

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:124.140.162.159 )

    テレビで観れるようにした方がいいんじゃない?
    代表アウェイ戦にしてもDAZNに持っていかれて
    盛り下がってるよ。

    このコメントに返信

    2021年10月21日 13:44

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.226 )

      確かに、DAZNは金を払って見たいスポーツを見るものだからね。最初から興味のある人しか見ないだろう。活動緩和を受けて、例えばスポット的にレッズのテレビCMを流すとか、サッカーにあまり興味のない人に訴えかけるには、そういう活動も必要になるのかな。

      2021年10月21日 18:54

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.236.217 )

      確かに代表は民放に頑張ってほしい。

      サッカー興味ない人にも観てほしい。

      むしろダゾーン需要としてこれきっかけの人少ないのでは?

      2021年10月21日 19:58

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.186 )

    W杯最終予選国民が一体感となるのにやっぱり地上波やBSの放送は不可欠かなと

    このコメントに返信

    2021年10月21日 20:23

  22. 23 埼玉の玄関(IP:39.110.196.242 )

    ん?池袋?
    そっちは所沢とか埼玉の西の方の人たちの玄関で、
    浦和とか、大宮、川口の人たちは、銀座とか新宿、
    渋谷まで行っちゃうし、南北線が通ってから、
    港区、千代田区、目黒あたりの人まで、
    「さいスタ、らくちん、らくちん」言っているので、
    「東京駅」がいいかも?

    このコメントに返信

    2021年10月28日 12:07

コメントを書き込む