ゲーム

『自分たちがやりたいサッカー、しっかりとボールを握りながら勇気をもって前進してゴールを目指すことができた(江坂 任)』J1 浦和vsC大阪 選手コメント抜粋

J1リーグ第29節『浦和レッズvsセレッソ大阪』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第29節 vs C大阪「主導権を握り続けて鮮やかに勝利」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【江坂 任】
(試合全体を振り返ってどうだったか?)
「自分たちがやりたいサッカー、しっかりとボールを握りながら勇気をもって前進してゴールを目指すことができました。その中で複数得点できて勝てたことと、ゼロで抑えて勝てたことはよかったと思います」

(江坂選手のゴールシーンは江坂選手の体の強さやシュートのうまさはもちろん、江坂選手にボールが渡るまでの流れもよかったと思うが、どうだったか?)
「ボールを運ぶ段階で各選手がいいポジションをとっていましたので、うまくボールがまわっていました。その中で関根(貴大)選手がいい状態で前を向けたので、自分も相手の背後にいいランニングができて、いいゴールになったと思います」

(今日は途中からキャスパー ユンカー選手が入ってからは右サイドにいったり近くでプレーしたりしていたが、ユンカー選手が入ってからの違いをどう感じながらプレーしていたのか?)
「ユンカーにはよりストライカーとしての役割を任せられますので、自分はボールを落ち着かせることや相手の最終ラインを突破する一つ前のところの仕事ができればと思っていました。うまく左右に顔を出しながらプレーできたと思います」

(小泉佳穂選手と2人で相手の最終ラインにプレスをかけるところの効果がクローズアップされていると思うが、どういうことを意識しているのか?)
「2人の距離感と相手を背中でどう消すかというところだと思います。スイッチのタイミングはお互いの距離とお互いのポジショニングを見ながらスイッチをかけられていますし、今はそこがうまくいっていると思います」

(レッズに加入してからYBCルヴァンカップを含めて3ゴール目となったが、レッズでどれくらい力を出せているのか?)
「ゴールを決められているところと、アシストができているところはいいことですし、それを求められていますので、勝てているということに関しては良かったと思います。ただ、今日の試合も含めて、まだまだ複数得点できた試合もありましたので、そういうところを決め切ることができるチームにしていきたいと思います」

(新加入の選手が多かった中でみんなが適応していろいろなバリエーションで戦えていると思うが、すぐに適応した秘訣はあるのか?)
「より多くコミュニケーションを取ることが大事だと思います。試合で起きた現象やトレーニングで起きた現象について、コミュニケーションを取っていくことが一番だと思います」

(シーズン終盤に向けてレベルアップしたいことは?)
「先ほど言ったように、ゴールを取れるところで取っておかないと、カウンター一発で失点して難しい試合になることもあると思います。取れるときにしっかりとゴールを取って、取れる追加点もしっかり取るということが今の課題だと思います」

 

 

選手コメント(Jリーグ)

【アレクサンダー ショルツ】
--初めての埼スタとなったが。
非常に良かったです。もちろん駒場でプレーするのも好きですし、アウェイゲームも好きです。ただ、やはりこのスタジアムは特別なものがあると思っています。ほかとはまったく違う雰囲気があります。今日はクリーンシートで終わらせることができて良かったです。

--相手をゴール前に入り込ませない良いディフェンスができていると思うが、連係も含めて手ごたえは?
コミュニケーションがとても大事です。どの相手チームもクオリティーがありますので、それを出させないように、チャンスを与えないようにすることが重要ですし、それがうまくいったと思います。質の高いプレーでボールを保持して、相手を走らせることもできました。ディフェンスも高い位置で守ることができて、自分たちのゴールから遠いところで守れるようになったと思います。

--加入してから何試合かこなし、慣れてきたと思うが、持っている力はどれくらい出せているか。
非常に難しい質問です。まだまだ見せられてないと言うと、傲慢に思われるかもしれません。これまでもうまくいっているとは思いますが、もっと見せられるという気持ちもあります。ただ、いまの状態で勝つことができているので、非常にうれしく思います。

 

【西川潤】
--今日の先発は、ここ数試合でのプレーでつかみ取った結果だと思う。自身のプレーを振り返って。
今まで途中出場ではありましたが、自分が出て、チームに勢いや活気を与えようと思って試合に入っていました。今回、先発のチャンスをもらいましたが、なかなか自分の思うようなプレーができずに終わってしまったので、切り替えて頑張っていきたいと思います。

--思うようにシュートシーンは作れなかったが、激しく来る相手に対しても、ボールをキープして味方につなぐ場面も見られた。体の強さなど、取り組んできたことが出せた部分もあったのでは?
ボールをキープする場面でキープできていた部分もありました。ただ、その中でゴールに直結するプレーや、自分の持ち味を出していかないといけないと思います。

--西川選手と言えばスピードと一瞬の駆け引きだと思うが、今日はそこを出しづらかったのか。それともスピードで仕掛ける部分に対して、プロになって何か考えることもあったのか。
駆け引きや一瞬の抜け出しは自分の武器だと思っているので、練習の中から味方と共有することは、もっともっと必要かなと思います。

--自身の特長をピッチで出すために、何が必要だと感じる?
もっとボックスで受けたり、前向きにプレーする場面を増やさないといけない。そのために良い立ち位置を取ったり、背後に出ると見せかけて足元だったり、連動して何回も動き続けることが大事だと思います。

--今日の先発をどう今後につなげていきたい?
試合の入りからしっかり自分のプレーを出して、試合のトータルで結果を出していかないといけないので、今日感じたことをしっかり考えて、次につなげていきたいです。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:60.61.237.159 )

    江坂は大宮、柏にいた頃からいい選手だなぁくらいの印象だったけど、浦和に来て試合でプレーしっかり見るようになって「こんないいプレーしてんのになんで海外移籍しなかったんだろ」って思うくらい能力高すぎて良い意味でびっくりしてる。

    2021年09月19日 11:14

コメント

  1. 1 ura one(IP:106.154.143.13 )

    前衛が守備もがんばり、後衛が攻撃にも絡もうとする。その結果、前衛と後衛の距離感が良くなっている気がする。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 08:29

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:180.233.96.19 )

    ユンカーの散漫に見えるプレーが心配だ。
    エメルソンしかりレオナルドしかり、やはりFWは良くも悪くも自我が強いところがある。
    でもショルツがいるから大丈夫だと思いたい!

    このコメントに返信

    2021年09月19日 08:31

    • 2.1 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      日本の夏の暑さに対する疲れが出ているように思えます。元鹿島の秋田氏も「夏バテの解消には時間がかかった」との事。シーズンの深まりとともに戻ってくるように思います。

      2021年09月19日 09:09

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:220.99.148.103 )

      選手起用に関して、ユンカーとリカルド監督の間でチャント話が出来ているのか心配です。
      先発出場時のユンカーに問題はなかったと思われるのですが、先週の横浜FC戦からスタメンを外されたのに納得していないのでは?

      2021年09月19日 09:33

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.118 )

      コンディション的な問題なら休ませるべきだし、起用法的問題なら余りにも幼稚過ぎる。
      いずれにせよ今のユンカーを起用するなら興梠を起用するべきだと強く思う。

      2021年09月19日 11:37

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.211 )

      ユンカーは湘南戦のやはり高温で湿度が90%近い気象条件でパフォーマンスが極端に低下したし、これから次第に気候が良くなって改善するのかもう少し様子を見たいかな。
      連戦の疲労蓄積ならともかく今は試合間のインターバルもあるので、休ませて改善するものかどうか。ユンカーはコンディションに問題あるなら休ませろと、代わりにコンディションに問題のある興梠を起用しろは、さすがに矛盾が甚だしいかと。

      2021年09月19日 12:37

    • 2.5 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      いや、日本人でも最近の気温の変化について行けていない。ユンカーにとってはきついはず。それでも、ベンチに居るだけで相手の脅威になる。

      2021年09月19日 13:57

    • 2.6 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      ↑「いや」が余計でした。

      2021年09月19日 14:05

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      監督が「興梠は出場できるコンディションではない」とコメントしているにも関わらず、なぜこうも興梠を出すべきというコメントが出るのか。
      出場している選手に少し悪いところがあると、出ていない選手を過剰に持ち上げる傾向はほんとよくないと思う。
      興梠は大事な選手で、終盤戦や来季ACL(予定)で

      2021年09月19日 14:14

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      ↑(続き)
      必ず必要になるから、しっかりコンディションを整えて欲しい。

      2021年09月19日 14:15

  3. 3 ウラワ(IP:219.121.72.27 )

    良い守備が出来ると当然攻撃にもリズムが出てくる、後ろが鉄壁だと前線から思いきってプレスかけられるし、江坂、佳穂があれだけ走り回ってプレスかけてくれたら周りもついてくる良い相乗効果が出てる

    このコメントに返信

    2021年09月19日 08:38

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:118.241.248.39 )

    他の記事だけど、ショレの「『ディフェンスがチームを優勝させる』という言葉がありますが私もそう信じています」も良かった。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 09:21

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.236.242.39 )

    リカルドはあまり2トップを好んでいないように感じますね。江坂とユンカーを併用するなら3トップは全然ありだと思いますが、その予兆は残念ながらあまりない。江坂はウイングでも二列目インサイドでも前目ならどこでもいける気がしますけどね。興梠の序列が完全に落ちたが、プロなら競争は避けられないしやむを得ないですね。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 10:16

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.183 )

      マルカのコラムでも2トップのオプションに言及してたし、実際徳島時代には2トップも採用してる。好まないのでなく、単にストライカー2人がなかなか揃わないだけだろう。
      汰木関根大久保あたりが好調で江坂をウィングに回すメリットを感じないし、インサイドで小泉と並べるにしてもチームディフェンスが機能してる時に平野か柴戸中盤1枚を外して前線の枚数を増やすのはリスクが大きいと思うけど。
      試合に出れるコンディションでない選手にどうやって序列を上げろと言うのだろう。むしろ移籍加入から長期の戦線離脱もなく連続2桁ゴールと安定して稼働してたのが奇跡的で、なんなら今季残りはコンディション調整に徹して来季頭から勝負でも構わないくらいに思ってるけどね。

      2021年09月19日 12:12

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

    しかし最後の5戦の相手はヤバいですね。
    でもチームが出来上がっていく最後に当たれたのはいいことかもですね。
    開幕当初からどれだけ強くなれたか確かめられるのを楽しみにしています!

    このコメントに返信

    2021年09月19日 10:41

  7. 8 ペン(IP:49.98.159.51 )

    ユンカー前の髪型の方が良かったんじゃない?

    このコメントに返信

    2021年09月19日 10:51

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.209 )

    全勝でいきたいですね
    今からめっちゃ楽しみ

    このコメントに返信

    2021年09月19日 10:52

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.72 )

    最終節の名古屋と言えば2012年の槙野の直接フリーキックを思い出すなぁ。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 10:52

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.46 )

    江坂、汰木は代表に選ばれてもおかしくないな

    このコメントに返信

    2021年09月19日 10:56

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:222.229.35.4 )

      江坂は代表呼ばれたんじゃなかったっけ?

      2021年09月19日 19:23

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:60.61.237.159 )

    江坂は大宮、柏にいた頃からいい選手だなぁくらいの印象だったけど、浦和に来て試合でプレーしっかり見るようになって「こんないいプレーしてんのになんで海外移籍しなかったんだろ」って思うくらい能力高すぎて良い意味でびっくりしてる。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 11:14

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.192.185 )

      ホントにそう思います。代表で見てみたいです

      2021年09月19日 15:58

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.105 )

    小泉と江坂の関係性。
    ここに後2,3人他の選手が絡められると強靭なチームに成れる。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 11:21

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.74.49 )

      ユンカーが二人と噛み合うだけでとんでもないことになると思うんですけどね。

      2021年09月19日 12:08

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:203.136.61.8 )

    江坂は、浦和に来て良かったよね。ピッチ上でいきいきとしてる。やりたいサッカーをできて、江坂の能力が求められてる。やりがいと充実感あるだろうなあ。これだけの選手を手放すクラブは本当に愚かだよ。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 12:49

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      柏はこれまでオルンガシステムだったし、チームは未だそれが抜け切れていなかったので、江坂はそんなチームに嫌気がさしたと柏サポが言っていました。
      たぶん、江坂はチームプレーを大切にする選手なんだと思います。
      知り合いは江坂が好きなので、浦和に行ってよかったといっていました。

      2021年09月19日 16:09

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:222.229.35.4 )

      オルンガは試合に出すって契約だったみたいね

      2021年09月19日 19:22

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:203.136.61.8 )

    確かに残り5戦の相手はキツイ。でも今のサッカーがどこまで上位に通用するかチャレンジできるから、選手もモチベーションは高いと思う。
    個人的には、全然負ける気がしない

    このコメントに返信

    2021年09月19日 12:54

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:217.178.137.96 )

    ユンカーは結構痩せてるように見えた
    興梠より10cm身長高いけど、体重は同じかそれ以下
    元々食が細いのかもしれないけど、暑さで体調面でも苦しんでいる部分はあるかもしれない
    個人的な話だけど、毎年8月は冷房を付けて寝るけど、冷房が苦手で大体朝怠いし日中通してなかなか解消されない
    所謂、冷房病というやつらしい
    先日のカナダの熱波で涼しい地域はそもそも冷房がない事がニュースになっていたけど、北欧でもそもそも冷房なんて使わないだろうから、そう言ったところでも疲労、ストレス等色々な蓄積があるのかもしれない
    あくまで憶測だけど

    このコメントに返信

    2021年09月19日 13:39

    • 16.1 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      最近の日本の暑さは日本人でも厳しい。先にチームに入ったユンカーは初めての日本の夏をまるまる経験したわけで、しかも顔面骨折して即チームに合流しているから、相当体力を消耗しているはず。私も精神的に難があるが、ここ数日の「10月下旬並み」と残暑の入り混じった気候に体調がおかしい。就寝時の蒸し暑さと、明け方のヒンヤリ感の調節が難しい。日本人でもこれなのだから、北欧人にとってはもっとつらいはず。

      2021年09月19日 14:16

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

    自分も今シーズンの総決算的に、このラスト5の対戦相手が来るのは悪くないなと思います。
    ここで勝ち切れないならまだまだ足りない部分があるという事が明確になる。変に勘違いせずに来シーズンに挑めるのは悪くない。
    そして今の成長度合いを見れば決して勝てない相手ではないと思ってます!

    このコメントに返信

    2021年09月19日 14:23

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:123.225.197.131 )

    以前に西野さんやモラスさんも来期からが本領発揮と言っていましたしね。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 14:30

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:111.239.158.217 )

    江坂若いころは苦労したんだね。
    全力で応援するよ

    このコメントに返信

    2021年09月19日 16:00

    • 19.1 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )

      若い頃の苦労は、後なって花開く。江坂の今後が楽しみで仕方ない。

      2021年09月20日 09:18

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.236.21.68 )

    江坂、MFでもストライカーとしてもクォリティが高い。ポストプレーもできてワンタッチでさばける。
    トッティに近いイメージになってきた。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 18:28

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

      その指摘はごもっとも。江坂のプレースタイルを見ていると今ならマンCのグリーリッシュや、0トップをしていた時のトッティを彷彿とさせる。非常にインテリジェンスを感じさせる選手ですね。0トップというか偽9番にこれ程ぴったりな選手とは正直嬉しい誤算です。

      2021年09月19日 19:01

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:163.58.74.36 )

    江坂のプレーを関根、汰木、大久保がお手本にしているのかな。
    迷いが無く、判断が早くなっているような気がするのよ。

    このコメントに返信

    2021年09月19日 20:36

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      大迫よか全然いいよ!
      昔みたいに代表より強いレッズが復活しそう。

      2021年09月21日 00:28

コメントを書き込む