■タイトル変更します
最初にちょっと、このコラムのタイトル変更について触れます。
実は先日、読者の方から、「やはりこの欄は、「レッズ俳句」というより、「レッズ川柳」という方が相応しいのでは」とのご指摘があり、どんなもんだろう、とさっそくその道の専門家に聞いてみました。私の古くからの知人で、短歌や俳句の本をたくさん出している出版社社長がいるのです。彼いわく、
「近年は季語のない俳句も多くなっていて、俳句と川柳の垣根はだいぶアイマイにはなっています。ただ、一応、俳句は四季の移り変わりを愛でたり、自然や神羅万象に対する心の動きを表現したりする文芸の色合いが濃く、川柳は人間の生態を時に面白おかしく、時に批判的、風刺的に描くといった、より人間臭い表現物です。山中さんのやろうとしているのは、レッズの選手や観客、その周囲の人たちとかに焦点を当てるものですから、やはり「俳句」よりも「川柳」でしょう」
納得。というわけで、ただちに今回から「レッズ俳句」を「レッズ川柳」にチェンジします。ただ、やることは別に変えません。よろしく。
■客層の変化を感じて嬉しくなる
さっそく、鹿島戦の話。
午後1時半ころ、散りかけの桜を横目に見ながら、左右に畑が広がる道を自転車で走っていく。天気がいいし、暖かいし、こりゃ気持ちがいい。3月から4月に、月も変わったことだし、ドンづまりの無得点が続くレッズも、ここいらあたりでパーッと流れが変わってほしいものだとつくづく思う。
3月は、夜が寒かったり、フロンターレ戦は雨にやられたり、本当の意味で春が来た感じがしなかった。4月に入ったきょうこそ、「春が来た」を実感したい。
埼スタに ひと月遅れの 春よ来い
ちょっとストレートすぎたかな。
きょうの席は、いつも通り南側ゴール裏だが、メインスタンドに近い、普段ならアウエー・サポ席となるあたり。なんと、すぐ前の席は2~3歳と生後1年くらいの子供を連れたご夫婦と、たぶんどちらかのお母さんの5人家族だ。周囲も子供たちの姿が目につく。
ようやく、こういうお客さんが増えてくることに、少しホッとする。オッサンである私が言うのもなんだが、どうもオッサン比率があまりに高すぎるスタンドというのは、妙に味気ないのだ。お祭りだって、老若男女が揃っていた方が活気が出るでしょ。
しかしまだアッパースタンドにはお客は入っていない。バッグのアウエー席は、全体に赤字に白で「URAWA」の文字が。少し寂しい気持ちも込めて、
アッパーは 赤字に白の URAWAかよ
先発メンバー発表では、ようやくの武田英寿先発を知る。遅すぎるんじゃないの、これは、であった。新戦力の発掘が急務のチーム事情で、なぜ武田を先発から出さなかったのか、その意図がずっとわからなかったから。まあ、よかった。
しかし、気になったのは鹿島側のメンバー発表。かつてアントラーズといえば、必ず日本代表などの有名選手が何人かいたのに、ほぼいなくなってる。FWの上田だって、五輪代表に選ばれるか当落線上だ。すっかり地味になった。試合前の練習を間近で見たのだが、誰が誰やら、よくわかんない。
■気持ちはわかるのだけど・・・
さて、試合開始だが、前半は、レッズが私たちのいる南側のゴールに攻めてくる。攻め手がなかなか見つからない中、やっと小泉の惜しいヘディングシュートがあって、南側の観客も立ちあがりかけて、結局は座る。
先制点は実にキレイだった。あれは、アシストの西の貢献度が60%、決めた明本が40%くらいかな。とにかく西のパスが鮮やかで、ちょうど走り込んで来る明本の真ん前に来たのが、見ていてよくわかった。あれは決めなきゃいけない。
もう久しぶりの得点だったのもあって、南側も立ちあがってお祭り騒ぎ。それはそれで当然なのだが、気になったのは、この得点あたりをキッカケに、俄然、大声を出して野次や声援を送り出す観客が出始めたことだ。
アントラーズ選手にイエローカードが出たら「黄色じゃなく、赤だろー!」とか、前半終了直前に一点返されたら、「なにやっとんじゃい!」と怒ってみたり。
私の、ほんの2、3列うしろでも、大声張り上げるオジサンがいた。
後半になって、再三、オーロラビジョンでも「声を出しての応援は禁止です」と警告が出たものの、なかなかやまない。
気分はわかるのだ。コロナで声を出しちゃいけない、レッズもなかなか点が入らないでうっ積がたまっていたところに、ようやく1点入った。それでパンパンに膨らんでた風船がはじけるように自制心が切れちゃった、ってところなのだろう。
でも、たとえマスクをしていても飛沫が飛ぶ危険はあるわけだし、そこは自制してほしいし、場内の係員からも注意してほしい。周囲にいる観客が注意するのは、やはり難しい。
ここであえて一句、
繰り返す 声出し禁止も 効き目なく
■アントラーズのキメが粗さが気になる
後半は、早く点を取ってリードしてほしいのと、点を取った後は、なんとか逃げ切ってほしいのと、そればっかりでヒヤヒヤの連続であった。
Jリーグ開幕年、アントラーズとの一戦で、ようやく先制点とれたと思って喜んでたら、喜んでるスキにさっさと攻撃を開始されて1点返されちゃった、っていうのもあって、アントラーズには「油断も隙もないヤツ」のイメージがつきまとう。
だから、いつひっくり返されるか、おっかなくて仕方ないのだ。
明本が倒されて、VARでPKになった時は、だからまあ、心底ホッとした。これで、たぶん引き分けはあっても、きょうは負けはないだろう、と。
とはいえ、PKを蹴るのが槙野だったのには、少し驚く。理由がよくわからなかったのだ。ボヤンとした不透明さは、まるで黄砂で春霞がかかった空のようなものだ、との気持ちを込めて一句
PKを なんで槙野か 春霞
ま、決めたから、いいか。
それにしても、きょうの武藤は、神出鬼没に色々なところに顔を出したり、3点目が決まったと思う場面でハンドしてたり、いろんな意味での活躍が目立つ。確実にチームを「活性化」してくれているとは思う。あのハンド、だいぶ離れた南側でもはっきり見えていたので、そりゃレフリーも気が付くだろう。初先発の武田は、正直、CKを蹴る以外は目立たなかった。
ようやく点も取って、低迷脱出のキッカケをつかめる可能性が見えてくる中で、絶対に決めなくてはいけない一対一のシーンで、また決めきれなかったのが杉本だ。興梠のおぜん立てで、これ以上ないゴールチャンスはなかったのに。もうすぐノルウェーリーグ得点王のFWも来るらしいし、彼は、もっと自分に合ったチームに移籍すべきなのかもしれない。チームと選手には、戦術的なものとかそれ以前に、持って生まれた運勢が合う合わないみたいな「相性」があるのかもしれない。あんなに実績のあった高原でも、レッズではからっきしダメだったし。
高原の 影を踏む気か シュートミス
アントラーズも、よくなかった。試合全体を通してみても、かつてのアントラーズといったら、ファウルぎりぎりとか、レフリーの見えないところでのファウルで止めるような「ずるがしこい」プレーがお得意だったはずなのに、きょう見たら、露骨に腕をぶつけてくるような粗雑なラフプレーが多かった。
何かやたらと「キメが粗く」なってるように感じた。同じ関東のライバルチームとして、またずっと追いかけて来た身として、その不調振りはいささか心配になる。上田も、フロンターレのFW陣あたりと比べても、見ていて迫力ないし。
いや、そんなに他チームの心配してる場合でもないか。
埼スタも やや春が来て 三分咲き
そんなもんかな。
よかったら、これを読んでいる方でも、コメント欄にどしどし「レッズ川柳」、投稿してみてください。シーズンオフになったら、本当に川柳句会でもやりましょう。
動画:浦和レッズ関連本を7冊出版した山中伊知郎さんとは何者なのか?
山中伊知郎
1993年のJリーグ開幕から、レッズの年間シート席をもっている。 山中企画という「ひとり出版社」を作って活動中。昨年10月、『タブレット純のムードコーラス聖地純礼』という本を出した。今までどこも出していなかった「ムードコーラス」の歴史を克明に追った本で、マヒナスターズ、東京ロマンチカなどメジャーなグループから、誰も知らないようなマイナーグループまで続々登場。今年は4月に、東洋医学医師で腸のオーソリティでもある田中保郎さんの『腸を診る医学 コロナに必要なのは東洋医学の「調整力」!?』という本を出す。どんどん形を変えていくコロナウイルス対策としては、ワクチンに頼るだけでなく、東洋医学を使ってウイルスとの「共存」をはかるべき、といった内容だ。

匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )
九番の 点はなくても 夜は寿司
2021年04月05日 13:37
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:180.53.222.245 )
レフェリーも
ブイエーアールも
空気読め。
2021年04月05日 12:36
2 北ゴール裏住人(IP:39.111.67.159 )
獲得の ニュースでチーム 覚醒か
2021年04月05日 12:37
3 321川崎戦を忘れるな!優勝まであと何ヶ月?(IP:116.64.113.91 )
リカルドを
信じて行こう
優勝へ!
2021年04月05日 12:38
4 北ゴール裏住人(IP:39.111.67.159 )
初南 私も見たよ 親子連れ
2021年04月05日 12:39
5 越谷LS(IP:183.177.157.126 )
ゆく春や 赤き若人 紅葉狩り
2021年04月05日 12:43
6 匿名の浦和サポ(IP:126.182.238.144 )
勝ってても
やはりこの爺
大嫌い
2021年04月05日 12:52
6.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
嫌いでも
五七五で
まとめるの?
2021年04月05日 13:23
7 匿名の浦和サポ(IP:211.3.23.213 )
浦和の地
桜は咲いたが
杉は枯れ
2021年04月05日 13:04
8 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )
やっと俳句から川柳に変えていただけましたね。
ついでに1句
良かったね PKだって 蹴れるやん (蹴り人知らず)
2021年04月05日 13:09
9 カイジ(IP:126.204.141.42 )
杉本を 10憶ペリカで 売りに出せ
2021年04月05日 13:35
10 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )
九番の 点はなくても 夜は寿司
2021年04月05日 13:37
11 北ゴール裏redsサポ(IP:118.154.84.67 )
声出して応援なんかしてないよ
これは野次だと熟年夫婦
すいません。57577です。
2021年04月05日 14:37
12 匿名の浦和サポ(IP:122.30.126.31 )
西大伍
ひらり はらりと
桜舞い
2021年04月05日 14:44
13 ウラワ(IP:124.45.126.59 )
因縁の ホームで鹿狩り 気持ち良い
2021年04月05日 14:44
14 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )
負けたらね
ココのセンセー
迷惑モンスター
2021年04月05日 15:16
15 匿名の浦和サポ(IP:222.6.63.164 )
リカ将に 駆け寄る赤き 血のイレブン
2021年04月05日 15:16
16 匿名の浦和サポ(IP:222.6.63.164 )
明本が 背負う15に 花吹雪
2021年04月05日 15:23
17 匿名の浦和サポ(IP:153.144.191.159 )
筍のごとくに伸びるチームかな
ちょい天才!末広がりの西が八
桜散る季節に鹿も散りにけり
2021年04月05日 15:31
18 匿名の浦和サポ(IP:153.144.191.159 )
春の宵ほろ酔い気分の浦和サポ
信じてる 武藤が寿司をもたらすを
リカルドとともに進もう光の道を
2021年04月05日 15:32
19 匿名の浦和サポ(IP:153.144.191.159 )
時間がありすぎてたかも作っちゃった。
おじさん、川柳と言いながら季語も入れるのね…。
鳴く鹿を射止めん猛者は慎三と西のコンビになりにけるかも(秋の歌)
1万の拍手が響く埼スタに風も微笑む葉桜のころ
桜散る季節にあれどわがチーム才能開花し百花繚乱
得点し監督に駆け寄る選手たち我の心も共に駆け寄る
2021年04月05日 15:38
20 匿名の浦和サポ(IP:126.186.57.13 )
PKを 蹴って感じた 背負う責任
2021年04月05日 15:59
20.1 321川崎戦を忘れるな!優勝まであと何カ月?(IP:116.64.113.91 )
槙野すごく良かった。
目つきも違う。
2021年04月05日 17:36
21 匿名の浦和サポ(IP:126.186.57.13 )
鹿退治 ああ鹿退治 鹿退治
2021年04月05日 16:06
22 匿名の浦和サポ(IP:123.218.165.102 )
埼スタに ようやく春が 訪れた
2021年04月05日 16:37
23 匿名の浦和サポ(IP:58.93.128.119 )
みんなの句 せっかくだから 選評を
選者イッチー よろしく頼む
2021年04月05日 16:54
24 匿名の浦和サポ(IP:111.239.182.70 )
流れから 点を取ったぞ 良い流れ
2021年04月05日 17:21
25 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.28 )
西大伍
鹿島サポも
酔いしれる
2021年04月05日 17:23
26 匿名の浦和サポ(IP:126.208.225.204 )
コロナ過やっ
スタンド少し
静まれえ
ごめんなさい。でもコロナ過なので声あげないで
2021年04月05日 17:28
26.1 321川崎戦を忘れるな!優勝まであと何カ月?(IP:116.64.113.91 )
そうですよ。
声だす人も悪いけど、クラブもしっかり管理してほしい。
2021年04月05日 17:34
27 匿名の浦和サポ(IP:119.104.143.40 )
こおろきが パスミスしても 責められない 彼は浦和の 春だから
2021年04月05日 17:29
28 匿名の浦和サポ(IP:126.179.55.221 )
赤地に白じゃないかな
赤字じゃなくて
まぁいいけど
2021年04月05日 17:41
29 匿名の浦和サポ(IP:36.11.228.86 )
高原いうなよ
2021年04月05日 20:11
30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.87 )
ゴール嗅覚
マジで無いなよ
2980円
2021年04月05日 21:38
31 匿名の浦和サポ(IP:49.97.104.63 )
アレフォルツァー
ムトーと呟き、
我慢する
2021年04月05日 21:51
32 匿名の浦和サポ(IP:49.97.104.63 )
アレフォルツァー ムトーと言いかけ 我慢する
2021年04月05日 21:55
33 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )
杉本よ
こんなジジイを
だまらせろ
2021年04月05日 23:41
33.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )
俺たちは
毎回黙る
杉本で
2021年04月06日 04:46
34 匿名の浦和サポ(IP:150.66.34.82 )
逃げたくせ
ここは蹴らせろ?
ゴマすりが
2021年04月06日 05:40
35 匿名の浦和サポ(IP:221.191.88.17 )
高原を
見習えスギモト
くり坊主
(字アマリ)
2021年04月06日 07:46
36 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.56 )
アッパーを
アウェイと間違う
これいかに
2021年04月06日 08:17
37 あか(IP:126.233.88.122 )
杉本や
ああ杉本や
杉本や
2021年04月06日 19:37
38 匿名の浦和サポ(IP:60.112.241.64 )
鹿を狩り
王国浦和
取り戻せ
2021年04月07日 11:55
『橋岡がアシスト』『原口が2得点』など【浦和レッズネタまとめ(4/5)】
「清水エスパルスvs浦和レッズ」まったりプレビューLIVE(ゲストはエス...
浦和レッズがC大阪GK福井光輝にオファーか?
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
『自分の持てる全てを注いでいきたいと思っています』浦和レッズが田中達也氏からのメッセージを発表
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」